話作れないし構成もできないから
エロ漫画はどう描いても一定の流れだろ?
どういうエロアングルを見せるかだけだからハンコ絵と同じだよ
各雑誌のエース
ジャンプ ワンピース 非エロ
マガジン 東京卍リベンジャーズ 非エロ
サンデー 名探偵コナン 非エロ
チャンピオン 弱虫ペダル 非エロ
ヤングジャンプ キングダム 非エロ
ヤングマガジン ザファブル 非エロ
ジャンプスクエア 魔術師 非エロ
ガンガン 黄金のつがい 非エロ
エロ
月刊アクション 小林さんちのメイドラゴン エロ同人製作経験あり
電撃大王 よつばと エロ漫画製作経験あり
セックス描写だけ発達してドラマが書けないから
下ネタに頼る芸人的な
抜けるやつばっか一般行って空気になっていく
エロやってる時より稼いでるんだろうけど
一般誌のエロ枠以外求められてないしだったら成年誌で描けやって話だし
エロ漫画家が描くと世界観がどうしてもエロ漫画になるからな
時間停止能力も記憶改変も透明化も結局レイプにしか使われない
ある意味常識改変能力者に頭弄られたのがエロ漫画家なんよ
ロマンポルノ出身の映画監督みたいな現象は起こらないの
モーニング 宇宙兄弟 非エロ
月刊アフタヌーン → ヴィンランドサガ 非エロ
エース → ケロロ軍曹 非エロ
ゲッサン → からかい上手の高木さん 非エロ
エロ漫画も最近コミック化踏まえた上での連載物あるし変わってきてるよ
ドン太郎の人とか多分バトル漫画なんか描きたくなかったろうしエロで頑張ってるしな
もちろん逆もあるが
「エロ漫画家」という職業はいつまで成立するんだろう
エロ漫画を商業媒体で発表して生活する人なんて、もう次世代なさそうだけど
金銭的な面では一般誌行ってもアニメ化してヒットでもしない限りエロ漫画続けてた方が儲かるんじゃないのか?
社会的信用と金を天秤にかけてどっちとるかっていう選択
普通の漫画家になりたいけど仕事がないから下積みとしてエロ描いてる人と
本当にエロ漫画が描きたくてやってる人がいるイメージだけど、
今って一般行くための下積みにエロ漫画やってる人はかなり少なそうな気がする
>>21
そうか?同人名義でやってる人もいるし意外にエロ漫画雑誌多いよ
そんで読み切り形式じゃなく連載系も多い
正直誰が買ってんのか分からんが、成立してる >>22
それエースじゃないしtoshはネームすら原作切ってる人でしょ 逆に一般からエロ同人に来たムヒョロジの作者を読んでみると
導入やストーリーテリングなど圧倒的にエロ漫画家と地力が違いすぎる
エロ漫画はレベル高いとよく言うが
単に可愛い女の子を描けるだけでエロのテンプレに頼ってばかりで物語を作れない
矢吹健太郎
川中康嗣
みたいなエロ漫画家がいるのは事実だがエースクラスはいない
>>5
よつばとのひとそんなの描いてたんだ
知らなかった >>28
エロ漫画では冗長さに繋がりかねない諸刃の剣 脚本が書けないんだよね
文字通り絵だけしか書けない
だからなろう小説のコミカライズの依頼畑として
リサイクルされてる
>>28
そんな固く考えるなよ、エロだぞ?
読み切りのエロい話位やん? ムヒョロジの人はジャンプで打ち切られてること忘れてる奴多すぎ
>>31
むしろ、一般紙の方ですらこんなにあんのかよってなるよ そもそもエロ漫画家て一般紙で描きたいのか
エロ同人→エロ漫画家の流れ見てると非エロに興味あると思えないんだが
エロ漫画家が描いた一般漫画
一般漫画家の描いたエロ漫画
どちらが読みたいかといったら後者
とはいえ一般漫画家の描いたエロ漫画が抜けるかといったらそうでもないと思う
横槍メンゴ(ヤンジャン)
冬川基(電撃大王)
みやこかしわ(マンガワン)
この辺はエースじゃね?
コミックガンマ メイドインアビス 非エロ
マガジンエッジ シャーマンキング 非エロ
>>39
ヤングジャンプはキングダム
電撃大王はよつばと
マンガワンはケンガンアシュラ
じゃねか? もともと一般漫画家になれなかったからエロ漫画家になったんじゃないの
同人の宣伝のためだけに商業エロ描いてる大手もいるだろうけど
別にエロ漫画家は最初からエロ漫画を描こうと思ってエロ漫画家になったわけじゃなくねえか
もともと普通の漫画を描いてたけど力及ばず生活のためにエロ漫画を描くという道を選んだってことじゃねえの?
そういう意味ではエロ漫画家が一般誌に連載を持つのは敗者復活戦みたいなもんだろ
そういう奴らにエース級の活躍を求めるのは酷だよ
エロだから読むのであってテメーのシナリオ力で読んでるわけじゃないからな
日陰者なんだから日の当たるとこに出てくんなや
>>17
月刊少年エース
ヤングエース
コンプエース
ガンダムエース
まだこれだけある >>33
脚本つうよりコンテ演出の配分やコマ割りのコントロールもできてないよ
たびしカワラんの作者が息抜きで描いた漫画以下が99%だと思うエロ漫画家は
マンガワン ケンガンオメガorダンベル何キロ持てる
>>40
ケンガンアシュラ26巻時点で150万部
出会って5秒でバトル11巻時点で200万部
みやこかしわ=エース toshがエロ描いてたのももう10年前の話なんだ...
ひょっとしてマンガワンって単行本の部数で歴代ランキング取ると『シンドバッドの冒険』『プロミスシンデレラ』『青のオーケストラ』の三つがトップ3になるのか
短いページコマ数で土台とエロ構成作るのと
土台の上でストーリー構成するのは同じ漫画でも畑が違う気がするね
いや行かないでいいから一生俺のオカズを製造してくれ
オーグレートが出てきたとき、革命的に絵が上手いと思ったけど、今は、絵が上手いやついっぱいいるからな
絵の上手さもインフレしちゃってるよな
上手い絵ばかりで、全然記憶に残っていかない
>>53
なんでダメ出ししてる側が追い詰められてるの? >>65
端折ってるけど講釈垂れてるのは受賞歴のある売れない元漫画家でもう片方はそいつのファンの超売れっ子漫画家 連載中メジャー誌エロ出身者
boichi(作画)
横槍メンゴ
大暮
ナナシ
ミヤコシカワ
久水 あるた(作画)
宗我部としのり
きただりょうま
矢吹健太郎(流石に)
>>15
吉崎観音はエロ同人描いてなかった?
確か古い古い18禁の持ってた >>27
エースってワンピースクラスにならないと認めないってことか?
そんなの一般誌内ですら一つまみなんだからエロ出身どうこうを論ずる意味がない >>78
雑誌のエースならマイナー誌でいいならワンピクラスじゃなくていい
雑誌80個くらいあるからそれの中で一番になればいいだけ
エロ出身者はほとんどいないことが不思議だけど 同人で人気出るほうが儲かるのに
商業でエロ描く人が絶えないのはなんでなん?
ましてや一般コミカライズなんか自分の描きたいものでもないだろうし
>>76
帰ってこなくてもいいけど電子版出してくれ エロ漫画製作経験者の漫画一覧 作画担当除く 1
亜人
小林さんちのメイドラゴン
つぐもも
惰性67%
イマジナリー
ドリフターズ
化物語
インフェクション
クズの本懐
ばくおん
終末のハーレム
ナナとカオル
ゴーストライター
むつひき
バレット×ファング
金魚妻
うみそらかぜに花
大親友
恋愛志向生徒会
かつて神だった獣たちへ
異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました 概念交差のストラクチャー
専業不倫〜堕ちていく主夫と主婦
救済不倫
ポケモンメザスタ メザせ!タグマスター!!
美味しいエルフ
柴田もえぎの放課後男子活動
ヤンキー娘になつかれて今年も受験に失敗しそうです
ヒメカに、僕は。
頂
霊媒師いずな
パトラと鉄十字
いいわけも出来ない 〜姉彼〜
夫というひと
レイコ
私の可愛い子猫ちゃん
血も涙もある(小説)
つむじまがり×すぷりんぐ
くろくろ 〜Black Chronicle〜
紅殻のパンドラ
君がいるから…
フシダラ〜妻が不倫をする理由〜
CANDY SAMURAI WARS!
こいくちルームシェア
俺はロリコンじゃない!
ガイシューイッショク
OURsの泡子ちゃん
君は放課後インソムニア
こえでおしごと!!
スカートの裾掴むボクの手が今も震えてるのは……
よつばと!
水溜まりに浮かぶ島
俺のキスで世界が変わるなら
ライドンキング
クロズキン
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド A.S.O
RED DATA PLANET
逆異世界転生してキモヲタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常
出会って5秒でバトル
パンプキン・シザーズ
はるかリセット
ふかふかダンジョン攻略記〜俺の異世界転生冒険譚〜
ラブアプリ オーバークロック
ヤンキーJKクズハナちゃん
>>79
wikipediaを見る限り
レモンピープルその他のエロ漫画(ぐらはむまあしゅ、まみやこまし名義)
→ドラクエ4コマ→Z MAN、アークザラッド2とか・・・
だからエロ漫画のキャリアが先のはず >>88
へー知らんかった
といってもドラクエ4コマしか見たことないが絵柄が可愛くて好きだったな >>86
ライドンキングの人エロ描いてたんか
色白好好き 妄想神話コリドーマン
アエカナル
僕の妻は感情がない
ラッキーな瞬間
シニビトガタリ
インクリング・アリス
>>89
元々アニメーター上がりだからか知らんけど
昔から絵が上手かったというか、既に完成されてたなという印象はあるな 36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ba7c-pCDs)[] 投稿日:2021/08/04(水) 17:50:40.60 ID:5+N/kxQR0 [1/2]
如月群真の一般の学園物少し読んだけど
エロ漫画からエロシーンカットしただけの代物になってて
物凄くつらかったなあ
大半は週刊どころか月刊でも落としまくりそうじゃん
なんなら季刊でも怪しい
ちなみに漫画家は紙媒体だけで2000人はいるからね
ウェブ入れるともっと多い
エロ経験者は作画入れても100人くらいだと思われるから20分の1くらいしかいないことになる
こういうスレ見るとエロ漫画で人気あったのに
登場キャラが亡くなった息子に似ているという理由でパチンコにハマり
ついにはパチンコ漫画家になった沖圭一郎先生の事を思い出す
彼は以前進出に失敗してる
そんな甘くない
一般的な一般誌デビューは持ちこみかアシスタントやって担当付いて作品見てもらって
ぼろ糞いわれながら作品書いて連載会議通って連載勝ち取るんだよ
賞は出来レースだからな
>>80
それも意味分からん分類だな
大手の中堅になった方が超マイナー誌でトップになるより格上だろ >>101
ジャンプでさえ5万部しか売れない作品がある
マイナー誌の看板はそれより上 >>102
ああモノ知らんやつか
マイナー誌って発行部数一万部レベルだぞ
ヤンマガサードとか 真鍋譲治ってお前らの中だとエロでも終わった作家なんだな
エロ漫画なんで物語作る能力は必要とされないし
作画能力も女の子しか上手くならなそう
性癖特化なら女の子ですら微妙だったり奇形だったりだし
>>104
だからマイナー誌の看板はメジャー誌の連載より売れてる作品は多いんだって
電撃大王の超電磁砲でさえ650万部とか普通に出してるし貢献度で行ったらマイナー誌の看板>メジャー誌の下位でしょ 1万部だと印税100万もいかん底辺だからな
必死にマンガ描いてアシスタント雇って印税100万以下の3巻打ち切りだったら俺だったら首くくって死ぬわ
売れない漫画家ほど悲惨な存在はない
あんべ君あきらかにエロ上がりっぽいのにノンケだからな
>>104
ヤンマガサードでも看板は20万部くらい売れてたやろ >>108
商業エロも作家は販促と割りきってるだろ
つうかエロ漫画なんて数的に一般流通で売る必要もないんだよな
出版社を介すメリットがない 一般誌は締切が厳しいからな
間に合いませんでした!が通用するのはエロ本だけ
Cuvieみたいな非エロで面白い漫画描くのはいいよな
紙魚丸もギリ非エロか?
一般誌で原作付きでも原作無しでもエロ描いてるのは邪魔だからエロ雑誌に戻れよと思う
メジャー誌連載作家が極端に少ないのと
マイナー誌合わせてエースがいないことがエロ漫画上りの特徴
エロ漫画家はコミケエロ同人合わせて専業が2000以上いると思われるが一般誌で描いてるのは100人くらいな現実
>>115
カメレオンの某ヤンキー漫画家とか原稿落としまくってたけど厚遇されてただろ 10年前にコミックホットミルクからコミックEXEに大移動した事件あっただろ
移籍した漫画家消えてないか?
大和川が消えたの
どこいったんだマジで
なろうのコミカライズでエロ漫画家だったらガチャ大成功だよね
今はみんな漫画うまいしエロ漫画家だと成功ってのはない、そもそも転スラも無職転生も元エロ漫画家ではない
こういう昭和の絵柄のエロ漫画でおすすめ無い?🤔
今も昔も
持ち込みorアシスタント
↓
デビュー
これが主流でエロ漫画家のスカウトはマイナー誌以外やらないってこと
エロ漫画家はメジャー誌で描くには
エロ漫画
↓
スカウトマイナー誌
↓
メジャー誌
と成り上がる必要がある
コミカライズの何が悪いのか?
そもそもうまい絵が書けて話も作れる人材なんざホイホイ居るわけ無いだろうに
しかも50年前ならいざ知らず今じゃ大抵のテーマややり尽くされ、漫画も大抵のポーズや構図はやり尽くされ出る
そんな中でまったく新しいテーマと構図で漫画を作るって出来る奴少なくて当然なんだよ
漫画はもっと分業にすべきなんだよ
月刊アクションエースはメイドラゴンで、夫の弟ではない
淫魔の作者「萌え4コマ漫画のパイオニアです。次回作も売れました。その作品のグッズがガジェットコラボでバズったので漫画家半分引退しました」
アシ歴長い人とかは多そう
でも最近は一般崩れみたいなエロ漫画家より
好きで書いてるエロ漫画家のほうが多いと思う
なんか勘違いしてる奴大量にいるがエロ漫画家上がりって別段絵上手くないからな
一般作品になった瞬間締め切りに追われて絵が下手になるやつ多すぎるし今はイラストレーター上がりだとか
元アニメーターだとかでもっとうまいやつが大勢いる
絵を書く技術と漫画を作る技術は違うからなぁ
コミカライズでもかわいい女の子書けても例えばバトルなら戦闘シーンとか、料理なら美味そうな料理、恋愛なら情動の変化をコマで表さないといけない
アニメーターが書いた漫画とか一時期あったけど絵はキレイだったけど漫画としてのテンポが悪く読みにくい印象しかなかった
タコピーは新人なのに凄い作家性あるし実際にバズってて凄いね
エロ漫画家は無能
行けなかったってのは失礼じゃね
エロ描きたいからとかこっちの方が楽しいからとかあるじゃん
なんか知ったふうになって上から目線の意見はどうよ
前にどっかのサイトで聞き取り調査したけど一般に行きたかった奴が7割くらいだった
エロにしか興味ないやつは少数派だった
>>128
高河ゆん、CLAMP、河原和音、峰倉かずや、森永あい
よしながふみ、羽海野チカ、PEACH-PIT、志村貴子、桃森ミヨシ
中原アヤ、高尾滋、相原実貴、草凪みずほ、菅野文
なるしまゆり、水城せとな、由貴香織里、星野リリィ、寿らいむ
枢やな、ヤマシタトモコ、伊藤悠、星野桂、オノナツメ
椎名うみ、コナリミサト
結構出世してるんだよな
タイザン5も噂だけ聞いたけどどうなんだろ こういうの何度も貼るのはしのびないが
エロ漫画に転向しようとする絵描きは見てて不安になる
本当に好きでやれるのか後悔のない道を選択して欲しい
漫画を描くのってすげえ労力で人生を浪費して売れなきゃあとに何も残らない
妥協した道を選ぶとこうなるぞ
490 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2022/02/10(木) 17:32:02.08 ID:6vJB0rON
私の知り合いは皆、コミカライズに関わってかなり心病んでたな
コミカライズで稼いでも病んでその後描けない、とか
遅筆でどんどん連載が不定期になったり結局稼げない、だとか
私も今、もう辞めたくて死にたくて後悔してる
私は平気だと思っていたし
彼女たちの話を話半分に聞いてたんだと恥じてる
名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/02(水) 21:43:35.11 ID:/gPhbZETM0202
コミカライズまだ1巻分しか描いてない状態だけど既にめちゃくちゃ辛い
単行本が重版しまくるレベルで売れない限り2〜3巻のキリがいいところで畳みたい、そのための再構成は責任持ってやるのでって伝えてもいいかな
原作者はずっと先までコミカライズでお届けしたい、って言ってるから本当に申し訳ないことではある
全然売れなくて打ち切りになるのが一番いいんだけどな…
今現在でもほぼ毎日泣きながら原稿してるし、疲れてるのに眠れないし、横になると明るくなるまで死んで逃げることばかり考えてしまうから、このまま続けてたらいつか本当に悪い結果になる気がする
原作に責任はない
この作品をどうしても面白いと思えない、原作者のちょっとした発言ですぐに心が乱れる自分の弱さが悪い
308 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/02/21(月) 01:58:18.25 ID:o1LU1Q4t0
もう嫌だやめたい軽率に受けるんじゃなかった全部自分が悪い消えたい収入多くてもモチベーション上がらない何もかも自分がおかしい殺してほしい苦しい涙がとまらん気持ち悪い >>140
そりゃエロだけで食うのは厳しいからな
数年かけて単行本1巻だけだして今はファンボックスに篭もって障害者年金で生活してる廃人みたいなのも居る 普通はエロ漫画で力つけてから一般誌に挑戦しようとはならんし
エロ系出身の人って長編ストーリーものが面白くない印象ある
ショートストーリー向け
昼寝みたいに一般打ち切られてエロ漫画に行った人もいれば
元アシがエロ漫画描いてるケースも普通にある
エロ漫画出身で一番成り上がったやつって山本直樹だろ
ちなみに
チャンピオンRED
絢爛たるグランドセーヌ? エロ漫画
別冊ヤングチャンピオン
バウンサー エロではない
少女漫画誌
ほぼ全て無し
(bl出身はいるのか?)
別冊少年チャンピオン
ダーウィンズゲーム 非エロ
アフタヌーン
ブルーピリオド 非エロ
ウルトラジャンプ
ぎんぎつね 非エロ
グランドジャンプ
ラジエーションハウス 非エロ
月刊サンデージェネックス
BLACK LAGOON エロ
ビッグコミックスペリオール
味いちもんめ -継ぎ味- 非エロ
ビッグコミックオリジナル
風の大地 非エロ
まぁ、一般漫画は主流が少年向けだからな
子供の教育に悪い
ゴラクとか成人向けなら問題になりにくいのでは
そっちなら生きていけると思う
よしのり信者とかネトウヨとか、一生漫画くらいしか読めないバカも結構いるし、
そっちにシフトしていけば良いのでは
エロ漫画家上がりは各雑誌で「通用する」ことはあっても「看板になる」ことはほとんどないんだよなぁ
まあ当たり前でしょ
週刊連載で複数人アシ雇って技術共有継承しながらハードスケジュールこなす漫画家
一方独りでシコシコ妄想しながら2〜3ヶ月に1回掲載して数年がかりで単行本1冊出すエロ漫画家
土俵からして違いすぎる
一般仕向のストーリー漫画に専念して経験を積んだ人らに
一般経験ゼロのエロ漫画家が比肩することはまずない
いきなり一般紙に声かかっても経験値ゼロだからほとんど失敗するのが現実
今はデジアシも多いしエロ漫画家でも毎月載せてるのもいるが大抵一般連載は失敗する
というか連載までたどり着けない
紙魚丸は惰性が大ヒットしてるのにたまにエロ雑誌にも寄稿してて偉いと思う
惰性はそこまでマイナー誌だからヒットしてないと思うぞ
ウルジャンの看板ぎんぎつねだし
>>104
20年以上前からヒット作は雑誌の部数とはそんなに関係なくなってるぞ >>165
Kindleの漫画ランキングで一位取れたらヒット扱いしてええやろ
ていぼう日誌はエース扱いしていいんじゃないか? 一日だけ一位取っても大ヒットとまでは行かないよ
ヤングチャンピオン烈の売上が分からんから保留
大成するやつは深入りせずに
大暮みたいにエロで名前売って適当なとこでメジャーに移行するんだよ
それができないやつがいつまでも燻ってるの
それがエロ漫画業界
Cuvie先生はエロと一般を両立させているのは凄いよな
Cuvieは特殊すぎる
紙魚丸の惰性はエロ漫画雑誌に載ってる短編ギャグみたいなもんだから…
エロ漫画も描いてくれ
一般から帰ってきたときのエロ漫画家の作品はなんか病んでる
雨がっぱどうした…
最近はエロ漫画読者の目も肥えてて一般目指してる奴がちょっと齧っただけの上手いだけのエロ漫画には見向きもしなくなってる
むしろきぃうみたいな下手だけどリビドーほとばしる奴のが売れてるな
>>170
絢爛たるグランセーヌの帯に推薦文書いてる女優やモデルさんはそれ知ってるんだろうか(笑) 小学館、集英社、講談社の雑誌すべてでエースがいないのが元エロ作家だからな
秋田と双葉と角川にはいる
エロ漫画家は魅力的な男性キャラを描ける人が少ないのがネック
集英社でのエロ漫画家
BOICHI(作画)
紙魚丸
どれだけエロ上がりを信頼してないのか
うさくん LOはエロ雑誌でのエース
ゲノム エースではない
日本の漫画家は2000人以上余裕でいるのにエロ漫画経験者は100人くらいしか一般で通用してないですってば
物凄く少ないのでは?
しかもエロ漫画家は一般連載でもエロに頼る傾向があるのでそのほぼエロ漫画と作画担当を抜かすと
非常に少なくなってしまい、「エロは一般のキャリアには向かない」のはほぼ間違いない
エロ漫画家て月刊どころか隔月でも危ういほど遅筆だしな一般誌だと致命的すぎるわ
コミケ作家なんかたった年2回さえも満足に描けなかったりするしどーしようもない
話の組立て方が根本的におかしいやつが多い
例えば旅館に行くぞーって話になってるのにそこから抜け出して全く旅館関係ない場所で野外プレイ始めたりと無意味な場面変更が多い
「チェーホフの銃」すら知らんのかな
あとあくまで兼業漫画家であって漫画は本業にするつもりない人が多いよなエロ漫画って
毎月漫画出してるやつなんて少ないし隔月だったりネット媒体オンリーのエロ漫画なら3ヶ月1本とかざらだし下手すりゃ1年間隔のもいるわでこんな連中が一般誌行けるわけないじゃん
なんかここ見てるとエロ漫画家を見下しつつそれが結構な稼ぎしてるのを嫉妬してる漫画家ワナビーみたいのが多いな(笑)
黒岩よしひろみたいになるなよ
エロ漫画家の稼ぎって一般漫画家以下でしょ確実に
絶対に食えるってならエロはいいかもしれないけど上限は一般の方が上だよ
電撃大王
チャンピオン烈
はエロ漫画家の登用が多い
その他の雑誌はエロ漫画家の登用が各雑誌に一人いればいい方となり登用率がガクット落ちる傾向にある
見開きでフィニッシュしたのに次ページめくったらあっさり2回戦始められてると困る
>>85
ドリフターズってマジ?
あの絵でエロは無いだろ