それでいいからツイッターでやれよクソスレ建てんな死ねクソジャップチョッパリ
やろうと思ったけど
同じ事を何回もさせられるときいて躊躇してる
海も空も自由度無さすぎでビビった
新しい乗り物を手に入れても世界が広がらなさすぎ
たしかに集大成だと思うし面白いけど、懐古厨ホイホイ的な気持ち悪さがある
システム的に現代だと古臭いかなあ
街の中でいちいち全員に話しかけるとか
FF7みたいに音声で近寄っただけで会話音流れてくるとかが近年の主流だし
あとマップがなあ
乗り物専用マップに切り替わるからせっかの広大な世界を旅する感覚薄れるよね
今まで訪れた街の上空飛んだりできないし
全員レベル99まであっさり上げられた初めてのドラクエ
物凄い違和感
ドラクエの空飛ぶのりものは、どれも行ける場所が少なくておもしろくないけど
11は過去一つまらない
8に比べて世界が狭く感じるし音楽が糞すぎて乗れなかった
>>9
シリーズ的に繋がりはあるのはそこだからまあ がんばって作った割におもしろくない
過去お2倍3倍の開発費ならせめて過去作の成功の1.5倍は面白かったと思えるものにしてほしいが
1倍すら超えてないんだよな
>>22
12でゲームシステムがらっと変えるらしいから事実上の最終作やね 今やると5が本当に面白くない
おっさん達の思い出補正だけのゲーム
ペルソナよりは面白くないけど、FFよりは面白いという絶妙な線をつくのがドラクエ
11のキャラ使って派生作品何も出さなかったの謎
カミュと妹とか
>>28
解る
ボイスドラマで良いからロミアとキナイがどうなったかやってほしい >>25
まじ?5つまらないのに11がおもしろいの? 11のグラフィックで3、1、2を作れよ
しょぼいリメイクとかいらん
>>28
発表されてるぞ
いつリリースかは知らんが ドラクエってフィールド曲が好きなんだが11は過去一で糞なフィールド曲だったわ
モンスターの使いまわしはちょっと
もうちょいひねれよ
おんなじフィールドを3回くらい走り回されるのはちょっとズルいなと思いました
過ぎ去りしときを求めるまでは文句なく最高傑作だった
7のエセ3Dから8でまともな3Dになって
コマンドRPGながらも海外でも結構評判良かったが
PSが好きじゃないアンチ集団も多く、次作は例の携帯機で発売されたのが運の尽きというか
それ以降まーったく海外で見向きもされず日本専用のゲームでしたね。
つまり8が傑作
最初のエンディング後過去に戻るやつマジで蛇足だと思う
>>6
昔のに比べるとレベルデザインがかなり上手くなってて大分ストレスフリーになってるぞ
終盤の稼ぎも超楽だし 11がつまらない理由は
もう二度とやりたくないとこにある
神ゲーって言っても過去作やってないと元ネタ分からないし
ドーピングしてるようなもんだろ
>>54
俺はPS4
DSは追加ストーリーあるらしいけど
声優のボイス付きでキモいよ 印象に残る敵がいない
ドラゴンフライ×5 バラモス ドラゴンライダー ムドー ドルマゲズ レティス
8.10.11以外はやった。
7人気無いけど、個人的には好きで、73659214の順番。
4が地味に人気なのが理解出来ん。
エンドコンテンツがないからクリア後に虚無感が出てクリアーしたら終わりなゲーム
11の何が神ゲーなの?
くっそつまんねえ戦闘
クソみたいなグラフィック
くそみたいな主人公の髪型
何もかもダサい
11は2Dで遊べたのが良かった
方向音痴だし酔うから
老人同士でいいないいな言い合ってる地獄
もう終わりだよこのゲーム
ドラクエ褒めてる奴とはゲームの話はしたくない。キッズか老人しかやってないでしょ。
涙腺が緩くなったおっさんがやるにはいいゲームだったわ
ケンモメンも年齢的にドラクエの新作をあと何作
プレイできるか考える歳だよなあ
ロトシリーズやった世代は11でドラクエクリアみたいなもんよな
区切りみたいな感覚はある
実質的にドラクエ3-2だろ
過去作をやってないとストーリーが理解できないものを最高傑作と言って良い物か
11がいいなら10もいいでしょ
でも2.0まですらやってないモメン多そう
11の最後意味不明なんだけど
11>1ルートと11>3ルートがあるってこと?
じゃあお前ら11に出てきた城や町の名前を言ってみろよ
俺もこりゃ傑作だと思って楽しんだ口だがそういうのは全然覚えてないし一つも言えない
アリアハンとかエンドールは絶対に忘れることがないけど
ポケモンや無双やマイクラパクってきたんだからオープンワールドもパクって作れよ
英一郎オンラインの10をやってると10の劣化にしか見えない部分が多いから評価はだいぶ下がる 同じ鳥山でロン毛なのに11の主人公と人造人間17号とではなんであんなにカッコ良さが違うんだろ
17号はカッコ良いのに11のはキモイ
>>75
頭が柔い子供の頃にやったか歳とって固くなってからやったかで情報の入り方変わるんじゃないの 目つきの違いじゃね
目の形を変えるだけでイレブンは17号になる
発売日に流行にのってやる分には楽しめた
1,2,3好きだからラストは衝撃受けたし
11Sの追加エピソードはあの位置にあるのくそだろ
本当に世界崩壊しちゃったと絶望した無印初見プレイ時の驚きがシルビアのせいで台無しになる
面白かったが公式縛りの恥ずかしい呪いでタイマンが運ゲーになるのはどうかと思った
9で携帯機、10でオンライン
この2作で一気に俺の中の存在感がなくなった
なんかわからんが物凄く酔った
今までプレイしたゲームの中で一番かもしれん
それなのに会話の時カメラズームするし
パチスロが無駄に力入ってて
パチンカスの俺はそこで進行が止まってしまった
11って結局ロト頼みだからなぁ
1〜3が凄い結論になる
>>64
5 ビアンカフローラ論争に加われる
10 オンラインゲーム好きならオススメ。ver4のシナリオは個人的に秀逸。ただしエンドコンテンツはアクションゲームのようになる
11S 最新作だから一番とっつきやすい。キャラも全部魅力あっていい。安いからって無印の11は買うな11Sを買え >>81
それもあるとは思うんだけど大事なのは口に出して言ったかどうかだと思うんだよな
友達との間で話題になったり情報交換したりしてた情報は忘れない
自分だけでひっそりとプレイしてネット情報見てるだけだと脳みそに定着しない感じ BGMが酷いRPGで音切ったの初めてだ
雑魚となるべく戦わないように進んでもボス戦がヌルい
ストーリーはまぁそこそこ
3DS版のグラが良かった
11Sはなんかキモいよな
>>6
同じ事って言っても途中からだし結局は全然違う ドラクエ楽しめるのはガイジだろ
アニメ以下のストーリーと単調な戦闘楽しめるわけ無いわ
リアタイ世代にとっては最高だったな
初プレイがPCの11Sだったのも良かった
流行りのタイムリープ要素取り入れたけど要点を理解してなかった為陳腐化
ベロニカといいマリベルといいフォズ神官といいお前らってロリコンだよな
ハンバーガーとコーラが世界で一番うまい食い物理論で言うと
最高傑作は9
「またわたしを探してください」
で、だるいけどもう一度やり直すか〜と思ったら集合済みなのは拍子抜けだった
8と比べて良かった点は戦闘のテンポだけ
それ以外は全部ダメ
>>108
やっと仲間を見つけたと思ったら
激ヤセしてる
パレード率いてる
魔物化してる
記憶失ってる
何事もない
死んでる
お前ら何があったってなるところが面白いところなんだから
魔王編クリア後とかに任意で回収できるエピソードとかなら良かった ゲームとしてはクリア後の方が楽しいんだけどストーリーが微妙になっちゃうのがなあ
クリア前の感動的なストーリーがひっくり返されて何だかなあって感じ
セルフオマージュ頼みのクソオブクソ
新しいことを何もしなかった純おっさんホイホイ仕様
いつも無言で微笑むクソ気持ち悪い主人公
困ったら頷いて紋章がペカー光ってなんとかなる
ローシュとかいうイケメンのコスプレ野郎
コレが初代ロトとは
1からやってる古参だけど琴線に触れる要素は特に何もなかった
ストーリーも3のネタの二番煎じだし
発売時に持ち上げてた連中は何だったのか
>>103
ハンバーガーもコーラも継続的に売れ続けているが9は物珍しさと仕様のおかげで当時売れただけでリメイク需要皆無で今後の売行が見込めないから全く違う ストーリーは勇者様ご都合主義過ぎて笑うしかなかったな
ドラクエなんてみんなそうか
鍛錬最大にしたいマンだったから新しい装備手に入れるたびに苦痛でしかなかったわ
>>23
システムもだけどすぎやん亡くなったからって意味でも11が実質ラストだよね ストーリーに細かい捻りが多過ぎる
ストレートに行く部分があってこそ捻りも生きるんだよ
どれもこれもどうせ裏があるんだろ?って思いながらやって
やっぱりある、ってそれは驚きが無いんだよ
キラキラ拾いや錬金みたいな10要素がいらねんだわ😭
チョンモメンは5を神格化してるから聞く耳持たないよ
過去に戻ったらやる気なくなったから
俺のDQ11はベロニカのいない世界でエンディングを迎えてるわ
ニマってなんで若い姿してんだ?
ロウよりも年上だろ
発売したのBotWの後だったっけ
恥ずかしくならんのかな
劣化ドラクエ10
オフゲーでキラキラ集めとかやらせる意味がわからん
>>6
過去に戻ってやり直すところはちょっとダルいけどそこまで時間かかるわけじゃないよ 今丁度FCの4やってるところだけど、4は無い
シリーズ最低まである
古き良きジャンプ漫画的に熱い展開多くて好きだったわ
伝説の剣を魔王に奪われて世界が崩壊する、集めたオーブが魔王組織の幹部になる、かつて敵対してた将軍と背中を合わせて崩壊した王国を救う、セーニャがベロニカの死を受け入れて成長・覚醒する…
から、過去に戻ったときはガッカリした
>>75
12345678やってるが言えるのは1と3だな……
5はちらほら 小学生かせいぜい中学生くらい向けの話だからいい年こいてやるのがつらい
3と4は箱にオーラがある 5は劣化ドラゴンボールでガッカリした
リマインド糞ゲースレか
最高傑作と言えばムキになって否定する奴が来るからな
>>118
ドラクエファンは幼稚だからそういう話しか受けないし
そこからの脱却を図った4や6の受けが悪い クリアまで楽しかったけど、二度と振り返る気がしなかったのは凡庸性の優秀さ故なのかw
結局switch版が音声あり3Dと2D選べるとよかった
ドラクエ自体がどうでもいいタイトルに成り下がってしまった
戦闘中動き回れます!(でもターン制です。回避とか無いです)
>>147
戦闘が今までで一番つまらないのに集大成て 旧作の良いところをパッチワーク的に繋ぎ合わせただけの同人作
このやり方なら素人が作ってもそれなりのものが出来る
新規の部分はしょうもないものばかり
ホモ臭い演出がやや気になるが女NPCもエロいしまあええわ
>>147
そう思う
新機軸入れたらドラクエじゃないよね
ドラクエを成立させている記号を最大限洗練させたら11Sにbネる感じ
bセから12の路線bヘ必然といえば封K然 FFに隠れてあんま言われないけどドラクエも新作出るの遅くなったな
3要素を入れる8もだが結局ロトから脱却できず
1〜3がすげえなっていうだけ
>>8
上陸していきなり人面樹にやられるようなゲームで良いんだよな ドラクエにストーリーや演出が備わったらそりゃ傑作になるわ
これピークとして今後10年は低迷する気がする
6が好き
ダーマ神殿
仲間モンスター
馬車
これが私にとってのドラクエ
レッドオーブまではたしかにおもしろかった。ベロニカの出てくる村からどんどんつまらなくなる
>>152
主人公に天の声が「ガンガンいこうぜ」とか「めいれいさせろ」と声かけたり、敵の行動を読む必要もなく、ただ自分の番がきたら最適な選択するだけの脳タヒ戦闘がドラクエを成立させてる記号? >>146
ドラクエ10「戦闘中に動けます。敵の行動に干渉できます」
ドラクエ11「戦闘中に動けます。ゲームシステム上の意味はありません」
ドラクエファン「うおおおおお!11は最高傑作!」 >>161
>ドラクエ11「戦闘中に動けます。ゲームシステム上の意味はありません」
謎すぎる仕様だった
そりゃ海外で流行るわけない >>162
撮影用かロールプレイ用だと俺は理解してたけど
何も考えず感じずプレイしてる奴ってけっこう多いのか
まあ脳死ゲーの代表みたいなゲームだもんな 5と11しかやってないから過去作オマージュ全然わからんかったわ
あれで最高傑作?
>>142
画質とか劣化してるけどな
PS4版Sがスイッチベタ移植だから酷いことになってる >>160
敵の行動を読む必要はあったが、そうだろ
もっと言えば教会システムこそ戦闘よりダメダメだけど残ってたし
袋も武器の受け渡しも馬車も要らないしMPも勝手に回復すりゃいいしファストトラベルもあればいいけど
そういうふうにしたらそれはもはやドラクエではないよな
ドラクエはどうぶつの森と似たジャンルなんだし >>163
映えないのに撮影用と言われても意味不明だし動けるだけでロールプレイとか謎にも程があるだろ 消去法で最高傑作って感じ
BGMがゴミだったのが残念
素人の無料公開音源のがマシなレベルでゴミだった
世界地図全く関係ないのに実在の世界をモチーフにした町並み
小分けされたフィールドはどこも岩に囲まれた中を端から端へ行くだけで旅してる感ゼロ
強い敵はこちらを行動不能にしてくるだけで強さを全然感じない
一挙手一投足全てが寒いオカマ
過去に戻ったとか言ってまた同じ所行かせられる
そもそも過去はやり直せるとかドラクエでやったら駄目だろ、なんとなく
MP管理も不要のヌルゲーじゃん
過去作頼り過ぎだし駄作だよ
11の後に
11のエンジンを使った1のリメイク出せば良かったのに
1はマップも狭いし作れんことは無いやろ
8は盛り上がりに欠けたな
ベタなストーリーで優等生とも言えるけど
ドラクエを初めてやるにはマップが広すぎて退屈だと思う
面白かったと思うけどぬる過ぎたわ
もっとむずくしてほしい
敵やダンジョンは昔みたいにしてくれ
ミニマップもなしでいい
こういうと老害だと思われるんだろうけど
こんなの誉めてるのは脳死したカス氷河期世代ぐらいだろ
11(S)が最高傑作でいい
11を叩く奴って叩き要素の粗探し感すげーよな無理矢理叩いて過去作の思い出補正美化
Aが駄目、Bが駄目、Cが駄目
なら過去作でそのABC超えてるのあったんかよと
体験版やったけどイシの村の岩山登ったところで投げたわ
>>182
使い回しだらけの11が最高傑作とかありえん そこまでするならもうアクションRPGにしろよってイライラする点がFF12,13と似てた
敵との距離間に意味がある分FF12の方がまだマシかな
>>186
ゲームとしての完成形を求めたらそれはドラクエじゃない 以上
そういやファストトラベルはあったなルーラとかいうやつが あのフリーランを擁護できるのはちょっと池沼入ってないと無理や
BBA共が揃いもそろってエロイくて大半が死ぬのはうみねこのなく頃にを思い出させた
レベルアップで全快するRPGは便利すぎるアップした分だけでいいわ
>>187
じゃあ初期のドラクエはドラクエじゃないんだ?
7とか不評だけど11は7や8みたいなノリじゃん >>191
ちょっと何言ってるのかわからない
初期は初期でドラクエという枠が成立するまでのゲームだろ
初期の頃から引き継いできた記号をそのまま今まで有り難く保存したから老害だけが喜ぶシリーズになってんだろ
ゲームも作曲家も保守の極みだろ
でもアクションゲームにするとついていけない初心者たくさんいるから需要はあるんだよ
ストーリとかはどうでもいいんだよ正直適当に成立してれば誰も見てねえ スキルツリーだから使わない種類の武器が出ちゃうんだよな
この時代に11みたいな化石出してる時点でこのシリーズはとっくに終わってる。
あとは変わると発狂する老人のためだけに作り続ければいい。
そもそも堀井に才能なんかなかったんだな、と認識させられた
FCやSFCのころはユーザーの想像力に甘えてなんとなくやる過ごされてた部分がごっそり誤魔化せなくなって
そりゃもうひどいもんだった
なんだっけ?ドラクエ好きな女優の婆さんもご満悦なの?
魔王に勇者の剣取られたシーンで世界樹枯れて大惨事だと思ったら
割とみんなピンピンしてて拍子抜けしたな
11は悪くないけどな
ただモンスターのバランスがあれだったよな
弱すぎるというか
ボーガンがマジで要らん
グラフィック劣化させた完全版とかやるわけない スクエニ頭おかしい
2回買わせるのに成功したのは任天堂ユーザーだけ
>>192
ドラクエという枠って、ただの一本道レールプレイングを言いたいの?
仮にそうだとして、11でその枠が出来上がる前の『ロト』をひっぱりだすのなら、ゼルダのように後に出来上がった枠よりも枠ができる前の純粋に楽しかった頃のドラクエを、つまり原点回帰をすべきだったんじゃないの?
ドラクエ11って広報詐欺やん
ロトとの繋がりも悪魔の子という単語も全部蓋を開ければ適当な消化の仕方っていう