けいおんは当時録画とかで見たけど正直日常要素強すぎてハマれんかったな
どっちもしょーもない内容薄い日常ものだろ
双方の信者が争ってるけど同じレベルで云々ってやつ思い出す
今見返してもつまんないよね実際
特にライブの最後で澪が縞パン晒すとことか怖気が走るわ
ぼざろの方がまだバンド成功を目指してる感じはあって熱くなれる
ただ、後半の盛り上がりには欠けていた印象
けいおん途中から見てなかったしぼっちも別にそれほどでもない
キャラ萌えできなきゃついていけないジャンルなのかもしれん
ぼっち好きな奴は音楽やってない奴で妄想が好きな奴な
お手軽な女子高生に○○やらせてみましたシリーズであってる?
むしろ過剰に持ち上げられてるだろ
けいおん未満の作品をヨイショするせいでけいおんも評価上げなきゃいけなくなってる
作画と曲の良さはけいおん
お話はどっちも日常モノだから大差ない
演出やキャラの可愛さは圧倒的ぼっち
当時から京アニなら面白くて間違いないみたいな妄信的なやつばっかだった
ぼざろ、後半にかけてのストーリー的盛り上がりのなさには不満あり
かわいいから売れた
主題歌挿入歌もスーパー名曲だろ
そもそも、両方とも面白さを売りにしてるアニメではない
明らかに2期には続きそうな終わり方だったけど、1期でうまく盛り上げて畳んだ方が良かったんじゃないか
文化祭でダイブ失敗して気絶してるのは悪い夢でも見てるかと思ったわ
ボッチはオーディションがピークだったな
ボッチ覚醒した後は尻すぼみだった
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i::::::!::::|:::::ムイ| l:::!l::::`..トi::::::l::::::::!::::::|
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|:::::!:::::|::i‐r=ミ、 ,ィ==rァ}:::::::}、:::!
lハf、:::::!::!弋zぅ} cヒz.ぅ' /:::, イ !::::| ファイティンーーーー!!
l:::`丶! //// . ////ィ::::::|ノ:::::l
|i:::::::ハ __ !:::::::|::::::::l
ハ:::::::::丶 i/´ ヽ /l::::::::l、:::::l
i, ヘ::_:::__l` 、 ` ー ' ,/ / _:::::!:.丶 l
,.イ:.:.// )_):.| i. ー--‐ ブ i久 ヽ!:.:.:.:.:丶、
!:.:!:.〈 ′/ ,ノY! 丶 / (^ヽ 〉:.:.:.:/:.:i
l:.:ヽ:.ヽ ′{:l. × ( ` /:.:., ':.:.:.:.:.|
ヽ:.:ヽ:.}_ }:.! /こ_ハ /{. ,/、/:.:.:.::.:.:.:|、
ハ:.:.:V:.:\ ノ:.:V//! l、V:.:.!、 /:.:.Y:.:.:.:.:.:.:.:.!:ヽ
i::{:.:.:.:!:.:.:.:.:.ヾ_}、:.!{ i | | i. }:.(/:.:.:.:.:.:!:.:.:.:.:.:.:.:l:::::i
けいおんがつまらないことにまず同意します、その上でぼざろってけいおんに圧倒的に水あげるほど面白いの?
ぼっちザナンタラって他のアニメをディスらないといけないほどつまんないアニメなの?
>>8
元バンドマンの俺トラウマがフラッシュバックする どっちも知らないけどどっちも同じようなもんじゃないの?
原作ストーリーに準拠してるのかどうかはアニメしか見てないから分からないけど、改変したほうが良さそう
ぼっちは意外なほどちゃんとロックやってるけど
けいおんは軽音部のガールズバンドで、なによりHTTだからな
テーマ実はちょっと違うからバンド物の上ならぼっちだけど
どっちがいいと一概に言える物ではない
けいおんは曲がキャッチーなのがよかった
アニメは今では見るに耐えない
アニメ8話で一気に急上昇した感があるよね
それまでコツコツと漫画を描き続けた原作者すごい
むしろ逆だな
素直にバンドやる話なんていくらでもある
本編は両方とも見るに耐えない
曲は
けいおん>ぼっち
こう結論が出たろ
けいおんの曲がいいって本当かよ
二期のOPお前らが死ぬ勢いでずっと叩いてたの覚えてるぞ
けいおんって努力描写がないよね
菓子食ってお茶飲んでるだけでプロ級に上手くなってる
唐突に絶対音感設定とか出てくるし
あーついに気付いてしまったか
遅すぎたくらいだが人は比較がないとなかなかわからんもんだからな
むしろけいおんが何であんなにもてはやされたのか分からん
音楽もいまいちだし
残り4話くらい残して熱い展開を感じたから、ここから何処まで盛り上がるんだ!?と期待したが意外なほど盛り上がりはなく、すんなりと1期終了
原作勢なら分かってたのかもだが
アニメの動きや演出の一つ一つは面白かったが
けいおんは京アニってことで当初から注目されてたが俺もバンド経験者だから楽しく見たがいまいちピンとこなかった部分もあった感覚がぼっちで解消された感あるわ
ただ対立煽り的なものはしたくない
もとから内容はぜんぜん面白くなかった
イライラしっぱなし
澪とあずにゃんが姉妹だと思ってた
当時からお茶飲んで雑談してるだけのアニメ扱いだったろ
>>48
きらら作品の人気なんて詰まるところはキャラ人気よ
ただ、けいおんは意図的に澪の可愛さを抑えたりして
キャラ萌えを排除しようとしたから
そっち方面でも微妙なところあるのよね >>24
これからバンドはぼっちとお供になるから余計になんかよくわからなくなる
要はぼっちなんだけど全面には出ないみたいなチグハグに ジャンルが全然違うしアフィカスの対立煽りは要らないっす
ただまあ楽器買った勢のためにはぼっちの曲は難易度的に優しくなさすぎるな
バンドつながりってだけで作風は全然違うしね
けいおんは日常の部活でぼっちはライブハウスメインだしなんでも比べればいいってもんじゃない
キャプテンつばさとブルーザーロック比べるか?
けいおんはおもんなかったな
ぼざろはちゃんとバンド活動してたから楽しめた
ただぼざろも2期やった時にただの学園アニメ化するんじゃという不安はある(原作未読者の感想
けいおんは話も曲も話題になったが
ぼっちのほうは話では盛り上がったが曲では話題にならず
>>1
いやあ、ぼざろはキャラクターが最後まで記号的でハマれなかったわ >>62
そういえばブルーが何か押されてんのはワールドカップ?
あれもとはそんなにだろ… 今期アニメに飽き足らず過去作にまでマウント取ろうとするあの信者層は一体何なんだ
けいおんはあくまで日常系だけどぼっちは少年漫画感ある
ジョジョ6部毎週録画してるんだけどさあ~
今週ジョジョ休みだったらしく変な萌えアニメが録画されてたんよ
で、けいおんみたいなキャラがワーワー言ってるんでこれがぼっちざろっくかと思ってたんだけど
今一応タイトル確認してみたらタイトル曲にリコリスリコイルとか書いてあるんだけど、リコイルリコイル=ぼっちざろっくってことでいい?
>>48
あずにゃんがよかった
途中参加戦士は人気出るとは言え
爆発的だったからな どんな理屈でスレタイなこと言い出すのか興味あるなあ
どっかに該当レスないかね
けいおんの良い点はまずキャラデザの堀口悠紀子
これが当時ナンバーワンだった
キャラについても当時の流行テンプレートで
黒髪ロングの清楚系、ツインテのツンデレ、お嬢様など外しがない
京アニは作画もだけど映像的に優れているのが特徴で撮影や色彩も素晴らしい
監督の山田尚子さんも青春や人間の美しい一瞬を見せてくれる演出で
アニメーターの方々もキャラクターの細かな可愛い動きがまさに魂が宿っているようだった
これらについては氷菓やたまこラブストーリー、リズの方が優れているから別にけいおんは見なくても良いけどね
内容については特に語ることはないよ
パシフィカ使わせてキモオタクに買わせるってのが渋いわ
けいおんアニメ、1期は2年間を1クールでやったのに2期は1年間を2クールだもんな
2期はアニオリのしょうもない回まで入れて話数稼いでてほんと見てて苦痛だった
部活サボって紅茶飲んでおしゃべりしてるだけのアニメでしょ
ぼっちざろっくって、いたるところに喧嘩売ってるけど馬鹿なのかな
早く終われよこのゴミアニメブーム
>>46
ぼざろも主人公が最初からバカテク持ちで実質努力描写は0
どっちも可愛い女の子の日常+ライブシーン ってだけだからな ほざろ後に観たらそこまでではないと感じたけれど、
思い入れある人はそうでもないんでね
曲はけいおんのがいいわ
絵や内容はやっぱ古いから今見るときつい
>>27
けいおんと同レベル
当時のけいおん信者がぼっち信者に変わっただけ 公園で声掛けられてそのままライブ出演することを妄想してろ
アニメに限らず流行の奴に現在進行形で騒いでるのなんて大概>>1これだろ
そのボッチナントカってやつも数年後には>>1と同じこと言われてる
確実にな 当時は面白かった
それだけの話だろ
今ファミコンやるとの似たようなもん
ウマ娘ツルマルツヨシ役
すずめの戸締まり出演
覇権アニメぼっち・ざ・ろっく!主演
今、青山吉能さんが熱い
覇権声優青山吉能さんをよろしくお願いします!
ぼさろはなんであんな実写使いまくったんだろ
サクガガサーって実写だろ
新海のマネか実写からアニメにってのもあったしなんかなぁ…あれ良かったの?
漫画も買ってるけどちゃんとかけよとしか思わなかった
けいおんみたいなアニメ
今じゃ何も珍しくないからな
新規で今見る人には何も感じないだろ
俺アニメーションならけいおんの方が上と思うぜ
チグハグに実写入れてステマしてるのよりは
ごはんはおかずとかナメてんのかと
あれはついていけん
面白かったよ、アニメ卒業してた俺が引き戻されたんだから
ハルヒダンスやMMDが流行ったように
オタクは美少女が音楽に乗ってなにかしてるのを見るのが好きなんだよな
ちょっとしたMVみたいな感じになってかっこいい、かわいい みたいな
違いがあるとするならけいおんはただ単に可愛い女の子がゆるい感じでキャキャとじゃれ合うのが可愛いだけのアニメで
ぼざろは陰キャあるあるで主人公に感情移入しながら
学祭で超絶ギターソロを弾いて喝采を浴びるという誰もが一度は抱く妄想をやってくれるアニメ
>>102
ゲンサクにそんな描写ねーだろ
あと、アニメで変えてる描写のほうが多いだろ
急に巨乳にしたりなくしたりするのやめろよ
キャラくらい一貫させろ
なんつーか、日本料理にいきなり麻婆豆腐入れてくるみたいな違和感しかねーんだよ けいおんて部室でケーキとお茶ばっかしてたしな
なのにいつの間にか演奏うまくなってる
>>67
原作から変わることはよくあることだから
デビルマンなんて顕著
言いたかったのは同じサッカーってジャンルでも比べないだろってこと >>110
それ言ったらぼざろも急に覚醒したりしてるけどな…
多分、イキりたいとこシナリオじゃないだろ ぼっちざろっくについて思うのは
90年代ギャグアニメのリバイバルだなあというのがまず第1印象
とにかく顔芸が多い、これはきんぎょ注意報とかのノリだよ
それでいて映像は近年の手法を取り入れているから面白い
現代の技術で昔の面白かったアニメの見せ方を拾っていくのは素直に感心した
原作からしてパロディが多いのが功を奏している
パロディが多めで主人公が実は俺つえーっていうのはなろうのノリだが
文化が一世代回ったからこそこういう一度俯瞰して再定義したような表現や発想が生まれるのだろう
どっちもきらら系だから仲良くしろ
ただけいおんは紬が「財布」なんだよな
本人もその自覚ありそうな気がして悲しくなって見るのやめた
>>110
けいおんはそれでいいんだよ
放課後ティータイムなんだから
ぼっちと比べることがそもそも違う >>110
劇中でもモブに言われてたしな あまり練習してるように見えないって abemaで今日までぼっちざろっく!無料で見れるからまだ見てないやつはつべこべ言わず見てこい
>>111
ブルーロックは漫画初めの方で切って見てないから気になっただけ
エゴイストを作れば勝てるとかちょっと夢見すぎだろとしか思えなかったんだよなぁ
キーパーのほうが最重要だろ、日本は ぼっちの文化祭曲2曲は良かった
他は耳に残らないカスみたいな曲だった
ぼっちちゃんくらいしか名前覚えられん
けいおんの方がまだキャラたってただろ
けいおんとかステマの産物でしかなかったからな
持ち上げてたにわかが気持ち悪くて仕方なかったわ
けいおんはつまらなくて2期で切ったな
普通に見るの苦痛だよあれ
>>113
ぼっちはずっと孤独でギター練習してその正体は有名チューバーという設定あるからな
だから覚醒時にもカタルシスみたいなものがあった
薄っぺらい萌えだけのけいおんとは比較にならない >>108
ぼっちも超絶プレイを演って喝采浴びたという演出ではないだろう
そういう見せ方は狙えば出来ただろうけど上手く切り抜けて小さな成功と黒歴史を刻んだに抑えた感じじゃね けいおん!は軽音楽部のアニメだからな。文化祭ライブがゴールで基本は部活動アニメなんだよ
ぼっちざろっく!はバンドのアニメだから、日常回にしてもバンド仲間とワイワイやる感じになる
どっちが上とか下とかじゃないんだよなあ
惑星のさみだれ原作者がツイッターで不満ぶちまけたのってスレ立った?
最後に向かうに連れてどんどん尻すぼみだったと思うけどぼざろはどうしていなったんだろ
文化祭ライブで弦切れたのにすげええええ!みたいになると思ったらするーと行くし…
ちなみに二期はもっと勝手にガンガン上手くなるから今のノリ期待してたら地獄みたいな展開になると思うが…
けいおんは京アニがオタクから崇められてた時代だったから過剰に褒められた
けいおんの日常系はアンチ考察なのだけど
それでまどマギが日常系にリアル描写を入れ、アンチ考察バリアを剥がした状態で出現する
ぼっちざろっくも日常系にリアルを入れることによって考察しやすくなっている
こんな美少女がぼっちになっているのはファンタジー臭いが、あり得ないわけではない
明らかに日常系の変異系ではあるのだけど、その状態でけいおんがつまらないってこいつら何もリスペクトもないし、本当に死んだ方がいい
考察厨全員死ねよ封印が解かれてうきうきかよ
>>126
二期来るなら周りが短時間の努力で覚醒したり結束バンドすげー持ち上げ始めるけどな
ドラゴンボールで精神と時の部屋入ったみたいな展開
まぁ、所詮その程度の話なんだが >>129
漫画家ってTwitterやらんでほしいわ アニメ見た後原作読んでそっ閉じ
ぼっちの方はまぁそこそこ読める
どっちも見たことないのだが1つだけいえることはバンドものに興味がないので見る気がしない
>>131
今は作画の平均レベル上がって京アニですらそこまで突出してないからなー 100000000%
ぼざろってか上に持ち上げられてたけど
ってスレが二ヶ月後にたつだろ
>>132
これ見たら確信したわ >>97
ふざけんな
まゆしぃに一つくらい役よこせ 原作の面白さは確実にぼっち>けいおんだと思う
アニメは知らん
>>129
草
出来が酷いとは聞いていたが想像の3倍くらい修羅場だった
今どきこんな勝手なアニメーターおるんやな >>134
二期内容は知らんけど、そういう盛り上がりがある分まだいい
しょせんアニメマンガだしな、盛り上がってナンボよ
けいおんは虚無しかなかった。何話が盛り上がったとか思い出せない
しいていえばギスギス喧嘩した回くらいか >>98
あのやかま進藤さんみたいなぼっちちゃん人形ほんと欲しい 未だに作画と演出でけいおんに勝ってる日常系アニメはないと思うが
当時ほど抜きん出てる感じはなくなったし
日常描写が極みに達すると
JKがワチャワチャしてるだけで面白いんだ!
っていう革新性はわからんだろうな
萌え4コマ原作の人気アニメはあずまんが、ひだまり、らきすたと
けいおん以前からあったが
あずまんがは日常というよりギャグが面白かったし
ひだまりは新房で演出がピーキーだったし
らきすたはネタやパロディを色々ぶち込んでと
JKがワチャワチャしてるだけのアニメで
30分視聴者を飽きさせないための工夫が色々凝らしてあった
日常系というジャンルに対する絶対的な信頼はけいおん以後に生まれた
そういう意味ではぼっちはけいおん以前的なんだよな
キャラも演出も
日常系アニメ流行ってた頃なんだからそんなもんだろ
そんなもん昔のファッションやら携帯電話を見てバカにしてるのと一緒やぞ
結局この手のアニメでギター初心者の苦労とかをちゃんと描いたものってないだろ
そう言うのは地味になって売れないのもわかってるからな
見た後何も感情残らねーし何も考えること無いんだよけいおんもぼざろも
>>147
ドラゴンボール的な展開に今のシナリオは努力でどうとかはついてこれるの?
俺無理と思うけど…
信者の方々も言ってることチグハグなんだよなぁ…
ちゃんとしたシナリオはドラゴンボールの修行みたいになるし
現実的とかの話は異様に持ち上げられ始める
ぼっちは陰キャってのもバンドの顔がぼっちになる
とこれでイッキイキからストレスしか堪らんだろ
あと、二ヶ月後には嫌儲名物のこき下ろしが始まる
黒歴史で作ってる? もうけいおんのことは忘れよう、これからの音楽萌えアニメのスタンダードはぼざろだ
「きらら掲載」という強烈なバフと、バンドという題材を抜きにして考えても、4コマとして滅茶苦茶面白いからアニメの出来はともかく面白い
仮にアニメ化されなくても俺はひたすら推してたと思う
ハルヒでギターを買ったオタク
けいおんでギターを買ったオタク
ぼっちでギターを買ったオタク
どれが一番その後も続いてるのか気にはなる
独学でギターが弾けるってファンタジーだから真に受けるなよ
特定されるくらいに変な癖つくぞ
日常系ってグリザイアの果実も日常系なのだが
しかもめちゃくちゃ長い
>>148
グッズはこれから腐る程出ると思うぞ
その時ほしいかは別として けいおんのエピソードなんか何も覚えてないしな
中身スカスカ
ぼざろはロックバンド物
けいおんは部活物
その点でどっちが良いということはない
俺がぼざろを気に入ったのはぼっちと喜多たゃんの絡みがよいところだ
澪律、唯あずにゃんよりは確実にいい
>>149
たしかに1期見た時はそのように驚いたけどね
でもやっぱ2期は見るのしんどかったし映画でも同じ驚きは得られなかったわ
あれは初めてそういうものを見たからこその感動なのだろう
京アニはそれから氷菓やユーフォなどの優れた作品を出しているし
それらを見たとでけいおんを初視聴しても何も得るものはないかもしれない 結局佐藤聡美ってけいおんみたいな役一個もなかったよね
ミスキャストってことだろ
けいおんあってのぼざろじゃん
ぼっちの惹かれてかつ拒否ってるものってけいおんでしょ
アンパンマンあってのワンパンマンみたいなもんでしょ
>>157
ぼっちちゃんに関して言えば、何十マンのギター貸してくれる親父がいるんだから
本当に独学なわけではないでしょう >>152
けいおんにはその起伏すらもなかった
まさに虚無
あと先の内容のことを話すならNGにするわ 当時はけいおん楽しめてたし今期もぼっちを楽しめたから今更比べる必要無いわ
3年くらい前にけいおん2期まで見たけど全く面白くなかった
曲も何がいいのかさっぱり
けいおんは2期が擁護のしようがない駄作だったから印象が悪すぎる
1期はよかったんだよ
当時から信者以外には何が面白いんだって言われてたやん
というかぼざろ、少なくともアニメ版にはけいおんのパロディギャグが入っている
ぼざろファンがけいおんを否定するのは勿体ないなあと思う
しかし10代20代の若いアニメファンはけいおんなんて知らないし仕方ないだろうね
それに目くじらを立てる30代40代も大人げないと思う
けいおんもぼっちも豚アニメでしかないんだから仲良くしろよ
キャラクターの性別が男だったらお前ら見てないだろ
お前らが面白いと思ってるその感情は性欲から来るものだよ
>>87
エアプか?
ぼっちちゃんは中学3年間押し入れでギターひいてたんだぞ 思春期の淡い苦味や挫折とか色々とあるからな
ぼっちちゃんがギターヒーローになるため仲間たちと助け合い成長する物語だから
令和時代の空気というかコミカルで薄い人間模様がよい
面白い面白くないじゃなくて社会現象バンドブーム巻き起こしたからけいおん!の勝ちなの
ぼっちではバンドブームなんて起きないからどうやっても現象起こせないいわゆる負けアニメなの
> 豊崎愛生「では〜…んふふ 私の大好きなビートルズのスーパー名曲、聞いてくーださい」→Hey Jude
けいおん見たことないけどこのスレはわりと好きだった
ライブでごっちのカバーやったりすんのかな?
みんな「ギブン」とか知らないだろ
腐女子の間で絶大な人気を誇ってるバンドアニメなんだけど
>>186
これは鋭いと思う
ベタベタしないんだよね令和は
例えばナルトと呪術廻戦は初期の構造は同じなんだけど
ナルトの場合は主人公がライバルに突っかかったりヒロインにグイグイ行く
でも呪術はみんな距離感があるんだよ
みんな目的もバラバラでゆるく繋がってる >>190
ハルヒはまだ荒唐無稽な設定があるけど、けいおんはなぁ まあ当時の盛り上がり方はぼっちの比じゃなかったけど
俺はけいおんもぼっちも好きだよ
>>186
今の時代に合った基本薄い距離感覚は素晴らしいね 昔のアニメ思い返すと気持ち悪いって思われてもしゃーないわ
>>182
性欲なんてもう半分枯れてるぞ我々😰
俺とか気付いたら4日間も勃起してなかったわ けいおん!のせいでにわかに楽器屋とかプチバブルだったし影響力すごかったし
ぼっちじゃ何も起きないそれが全て
>>201
何かに触発されて新しい趣味を始められるほど日本人は裕福じゃないんだよ >>185
そこは設定として用意されてるだけじゃん
ギターの難しさとかそれを乗り越えていく過程を描いて初めて努力描写と言える けいおんはあずにゃんのために作った曲をあずにゃん一人のために演奏する爽やかな青春物語だからな
ぼっちはなんかロキノンとか読んでる陰キャの匂いがする
どっちもストーリーは大したことない
BECKも観たことない豚たちがはしゃいでるだけ
ぼっちちゃん既に飽きられてる感有るからほんま消費速いわ
>>205
火が付いたブーム社会現象にはそんなものは関係ないのさ けいおんの頃は日常系が流行ってたしな
方向性が違う
音楽がださい
もうほんとロキノン系音楽いらんわ
もっとおっさんが主人公でブルージーな感じのないの
>>213
主人公の歌声がすごいって設定なんだけどアニメでは再現放棄してるからダメ >>212
日常系の概念を定着させたのがけいおんやないの?
みなみけとかが流行ったりはしたけども >>209
けいおんから入った奴ってどれくらい残ってるんだろ
知り合いのオタク放送3年後辺りで俺にフェンジャパのムスタング売ろうとしたけど断った ぼざろ上げるために全方位に喧嘩売ってるお手本のようなイナゴコンテンツって感じ
昨日一気見した
暇だから最近ので他にオススメあれば教えて
オタじゃない人間的な目線で言うならどっちもつまらん
オタクなら下らねーマウントの取り合いなんてせず楽しめる物を楽しめよ
けいおんはそれでも日常系ブームの中でのマスターピースとなったけど
ぼざろは単にポップで流行った以上のものはない気がするな
今の10代にとっては思い出の作品になるんだろうけど
けいおん:弱者男性のイメージする女子校があんな動物園だったらいいな
ぼっち:本当は実力がある俺をこの世界が評価してくれない
異世界シモキタザーワッパで無双してやる
違うアニメなんやで
>>219
BECKは世界のトップミュージシャンや対立してた奴すら衝撃を受けるレベルの歌声って設定だからな
再現不可能よ
そもそもアニメ化するなよって話だが ようはおまいらレベルで盛り上がってるだけで世間じゃ全く波風たっとらんの
社会現象ブームなんて起きる気配すらない
けいおんは確かにつまらなかった
いつ面白くなるのかと期待したけど
長らく日常系アニメの頂点はけいおんだったが明日ちゃんがそれを超えてきた
ぼざろは明日ちゃんけいおんよりだいぶ下かな
けいおんキッズから見たぼっちキッズがワイらから見たけいおんキッズ
ぼっちは作者が女だからおっさんの理想のキャッキャウフフ美少女動物園はやってくれないんだよ
>>235
女作者って割りと抵抗なく彼氏・元彼設定付け足したりするから
ぼざろでも事件が起こりそうな気がしてる
流石に今の時代、編集が止めるかもしれんが けいおんは話自体がすごく面白いってわけじゃないが見終わった後の喪失感がとてつもない
のんのんも似たような感じ
最終回見て死にたくなった
けいおんは何が面白いのか当時もわかんなかったよ
ぼっちは良かっtけど
けいおんって14年も前か
当時CBCでアマガミSSのあとにやってたの見てたけどあれ再放送だったんか
きららは基本つまらないから普段あんまアニメ見ないやつがつまらんつまらんボロクソに貶すのは仕方ないけどお門違いとも思う
原作は少女コミックのように
可愛いですね
ぼっちちゃんのおっぱいが大きくて
男性向けですかね
>>233
明日ちゃんは日常系か?
なんかちょっと違う気がする >>220
それで合ってるよ
新ジャンルを開拓したのがけいおん 太眉沢庵ネタで笑うのがけいおんファン
何のひねりも無いあしたのジョーとフランダースとヤムチャの死亡シーンパロディで笑うのがぼっちファン
どっちがマシだ?
>>238
俺も
帰ってこない日々ガーってわけでもなくな まだ放課後ティータイム聴いてるわ
アニソンだから過小評価されてるけど日本のロック名盤とかに入ってもいいだろ
>>201
再生数とコメント数を伸ばす作業に忙しい ギター数ヶ月で弾けてニジカよりドラムの才能あってボーカルもやれて陽キャで友達も多い郁代
そもそも同じきらら系でもけいおんとぼっちじゃ原作に大分差があるだろ
ぼっちはきららの中でもかなり人気作だったはず
>>241
ぼざろはきららの中ではだけど原作の時点で相当人気あったからちょっと違う気がする
アニメ化遅過ぎたぐらい >>223
なんか聞いたことあるな
ジャズ?
ジャズは理論知らん漫画家がまともなの描けるわけないからちょっといいかな ぼざろ信者の雑魚の声でかくなってきてるな
兵十レベルの話題性出てから騒いでくれや
>>1
ぼざろのおかげでけいおんの最終回の動画探して見たけど
やっぱぶっ飛んでるわ、けいおん
ワンクールで高校2年まで消化してるからな
今はヒットした作品は10年くらい引き伸ばすから無理だろう >>256
逆に高3は2クール使ってるんだよな
ペース配分やべえよ 逆だよ けいおんみたいな悔い後悔拒絶挫折絶望ギスギスシリアスからの~
人情者お涙感動みたいな押し付け余計なお世話感がない日常だから良かったんだしな
例えるなら平沢唯という主人公のおかげで家庭内トラブルのあったメンバーが救われただの
他のバンドにありがちな、出されたノルマをこなせなければ即廃校だのバンド解散みたいな試練的なやつとか
それぞれの家庭に呼ばれて主人公のおかげで友達もできない○○が友達できてよかった
託すよとか
そういう気持ち悪いノリが無いけいおんだからこそ よかったんだからな
>>236
今の時代というかかんなぎ騒動辺りから作る側はそういうの過敏になっててて止めてるよ 男客になんのメリットもない設定だからね >>260
最初まさか2期やるも、2期が2クールで長いよも
考えなかったろうしな 作者がインタビューで言ってたけどけいおんとは方向性を逆にしたそうだし
だからけいおんは学園ライフが中心になってたところを、ぼざろはライブハウスの生業からバンドの事情などを描いて差別化に成功してヒットしたし
末路がこれだからな けいおんは傍観者目線で見る動物園
ぼっちはわたモテ的な共感性
俺は山田リョウが好きだが
地味にけいおんよりヤマノススメと比較してみてほしいとも思う
ヤマノススメは京アニ出たスタッフがキャラデザで
楽曲もけいおんのトムハックが結構関わっている
割と伝統的な萌えアニメのつくり
主人公がぼっちというのも1話のつかみが一緒だが
こうも人気に差が出るのは気の毒に思う
>>259
本当になあ
どちらも楽しめばいいだけなのに >>269
ぼっちがヤマノススメみたいに10年レベルに続くかは 嘲笑半分にきららの最終兵器と呼ばれていたぼっちがホンモノの最終兵器だった件
ぼざろはぼっちの顔芸で保たせてただけで話はけいおんと大差ないつまらなさやぞ
>>185
異世界転生でダンジョンで1000時間レベ上げしたらしいから努力してるみたいな言い分で笑った 宣伝いいすか?
アマゾンプライム入ってる人はぼざろ一巻無料で読めるよ
ぼざろは原作5巻が発売されたばかりだけど
けいおんって原作4巻で完結してるんだよな
10年続けるのと4年で終わらせるのだと後者の方が難易度高いと感じるわ
>>275
2期やるにもぼざろのが2クールやらなきゃ
盛り上がるとこまでいけないな 当時からつまらなくて叩いてたわ
何が受けたんだあれ?タダの京アニ権威主義で持ち上げてただけだろ
>>269
ヤマノススメは美少女がなんかやるアニメのあるべき姿を体現してるよな
長寿作品なのに作画も演技もずっと安定してた >>275
顔芸とか脳内の葛藤がやや過剰演出に見えたかなあ もうタイトル言ってしまうが、バンドリ!みたいなチュチュメンバーからの引き抜き問題でメンバー当人の心を曇らせたり、へご家庭内病気で身内が倒れたり
アルゴナビス?みたいなライブ間近に交通事故で演奏できなくなったり
ラブライブみたいなノルマ達成できなければ廃校押し付けとか
そういうのがけいおんであったか?そんな試練的なのが無くても面白く描けるものなんだよ
ぼっちざろっくではキタさんのおかげで救われた キタさんもひとりのおかげで救われただの
そういうのも本来なら要らない メンバーが頼って頼られてはあっても救われただの人情モノは不要
当時全くけいおんに興味なくて
後から1期最終話まで一気見したが苦痛すぎて2期の視聴は断念した
けもフレと同じで、単なるブームで持ち上げられてただけでブームが過ぎた後はまともに鑑賞に耐えうるものではない
ぼっちも見てないが同じなんだろ
けいおんは俺をこっちの世界に引きずり込んだキッカケだわ
>>276
けいおんにもギターを修理しに行く回があったな
宗教社会学的に分析すると、ぼざろもけいおんも仏教的世界観なんだよな
キリスト教的世界観だと努力は重視されないが、仏教では努力量が救済確率に比例する
「努力」が画面外、視聴者の観測範囲外で行われてるのがぼざろとけいおんの共通点
救済の裏付けに努力が使われてるからぼざろとけいおんってやっぱり仏教なんだよな なんでこんな対立煽りなんてすんのかな
誰も得しないだろ
ぼっちざろっくを見て面白くなかったんだけど
格下のけいおんは見る必要ないでよね?
二期いつになるのか分からんけど一期見て楽器始めた人たちがそれまで毎日真面目に練習しても
アルバム曲一曲も弾けるようにはならないんだろうなっていう曲難易度はちょっとむごい
ぼざろ信者生意気すぎるわな売上たいしたことねーだろ
人気に対して明らかに声がでかすぎる
原作は後藤ひとりの顔芸以外微妙だった けいおんは無 アニメのスタッフに恵まれたんだな
きたちゃんにはクンニしたいって思ったけど
けいおんのキャラにはしたくないなあ
>>282
ヤマノススメは水準としては高いレベルだけど回ごとの作画監督の差で作画ガラッとちがうことあるからむしろ安定はしとらんだろ >>289
制作にGJ部のスタッフ入ってるらしいよ ぼざろ見れないことはないんだが全く心動かされなかったな。その点けいおんはギターを再開するモチべと感動を与えてくれた
本スレ見たら全然対立してるような雰囲気なくてワロタ
なんなんだよこのスレは
けいおんは二期は余計顔のクセが強くなってギブアップする人がいるのはわかる 唯一評価できる回はムギちゃんと律ちゃんの駄菓子回
>>299
話ズレるけど
昔のアニメって話数ごとに主人公の顔の画風が違うとか当たり前だったのに
最近そういう話題ないよな >>275
ぼざろもけいおんも話は王道なんだよな
神話の時代から繰り返し描かれてる物語の王道パターンは
1. 主人公が世界の外部からやってくる
2. 主人公が仲間や師を得ていくつかの困難を乗り越え成長する
3. 目的を果たした主人公が世界を去る
といったものだが、3まで描き切れる作品は少ない
その稀有なことを描き切ったのがけいおんの2期と映画版なんだよな >>287
けいおんはイベントはあるものの日常のまったり感が延々と続く世界
ぼざろも日常はあるもののターニングポイントに盛り上がりの演出をちゃんと抑えた作品といった感じ ぼざろは表現や話の展開がエキセントリックなのが2流なんだよな
ダンボールでライブやったり酔っ払いと路上ライブやったり都合よくライブ中にペグが壊れたり
そういう話を盛り上げるための造られたイベントみたいなのが多い
けいおんはそういう小手先には頼らないのが実力上手
突然出会った酔っ払いと路上ライブは「いや、それはないやろ」という感想しか抱かないが
ゆいあずが町内会のお祭りで弾き語りするのはああこの子達ならやるだろうなと思えるしずっと自然で心に染みてくるんだよ
豚脳内にしか存在しない女子の日常モノほどキショイいコンテンツはない
ぼざろはあんまり刺さらなかったな
けいおんも刺さらんかったけど
けいおんは2期でキャラデザがゴミになって澪がハゲあがった糞アニメ
>>169
起伏ってこれのことかよ
いや、これで持ち上げられるんだな
二ヶ月後に絶対叩いてるだろうが擁護してやれよ けいおんの映画は良かったよ
まさに青春って感じ
ただぼざろみたいに楽器やってみたいとまでは思わなかったな
どっちもバンドアニメのくせに演奏してるシーンが少なすぎる
バンド漫画あるある
パンクバンドはカッコよく描くのにメタルバンドはダサい上にお笑い扱いする
けいおんはきららアニメというエポックメイキングだから
けいおん無かったらぼっちも無いで
切り口が違うから比較し難い
けいおんは高校の部活ものだし作中通して高校生活がメインな感じ
ぼざろは学校じゃなくて外の人間と組んだバンドでライブハウスとかそっちがメインじゃないの
だからストーリーの流れは好みあるしなあ
ただ楽器作画は圧倒的にけいおん
ぼざろにストーリー的盛り上りを求めてる層もいるみたいだが
ライブが毎回不完全燃焼ってのがぼざろっぽいんじゃねーのと思う
>>129
一つのアニメを一人がぶっ壊すことってあるんだな けいおんがあったからボッチが生まれたんだぞ
けいおんなかったらぼっちどころかきらら死んでた
俺「久しぶり!Wake Up, Girls!がさア、ぼっちざろっくがさア…」
元同級生「お前いい歳してまだアニメとか好きなの?(嘲笑)」
ぼっちはけいおんを超えたよ ぼっちうんたらは知らんけど
けいおんみたいに40話くらいやって、さらに映画化まで可能なほど話を続けられるんか?
きららって今もひだまりとかキルミー連載してるんだよな
なんかすごいよな
>>334
ギター買って数ヶ月一度も弦変えたことないとかやってたからな
そういうアニメじゃないんよ >>326
又聞きした話だが本当に有名なアニメーターで作画監督キャラデザレベル
声かけたらそいつの下に一緒に仕事したい連中が金魚のフンのように付き従う集団
そういう奴が暴れたらまあポシャるだろうね >>333
話が続いてるのと面白さを持続できるのは別だぞ
最初のインパクトの面白さをそのまま維持できるのか?って話
まぁぼっちうんたら見てみるわ けいおんは遊んでばかりで全然練習してなかったのに何故か演奏できてたのだけ疑問に思った
そこが緩くてウケたのかもしれないが
当時のけいおん楽曲は高校生らしくないというか
バックにPでもいないと無理だろ感があったわ
つまり曲は悪くないけどらしくない
>>71
ぼっち・ざ・ろっく!の人気にタダ乗りしようとしているリコリコ信者だろこれ ぼっちざろっくはそこら辺のアイドルアニメではないと思うの
けいおんやラブライブとは異なる種類のアニメ
アニメ映画にするなら18禁にしてエロいシーンを入れても売れると思う
けいおんは京アニがプロデュースしたからであって原作は底辺レベルだったろ
ツイッターで集計されたらしい2022アニメキャラランキング(ソース元だと50位まであります)
やっぱリコリコ強かったな 当時、Jpopが衰退しててツタヤのランキングにはアニソンが上位を占めて店内bgmもけいおんだった
>>323
ぼっちは割と弾いてるように見えたんだけど、けいおんもそれくらいだっけ?
>>89
ぼっちはシンセ枠ないからな
それでよくやってると思うよ >>346
リコリコ強いな ぼっちには負けてるけど 原作の「一生仲間うちで楽しく放課後やっとけよ」のくだり、笑っちゃった
アニメでは流石に改変されちゃってたけど
話に関しては大したことない
視て聴いて楽しめる作品
同じ女子高生バンド物語でも
学内と学外で方向性がだいぶ違う
けいおんも高校生であのレベルの曲
作詞作曲できてる時点で相当ハイレベル
最近キャラ萌えでしかアニメ流行らんな
リコリコなんかその最たる例やし
話も面白いやつないんか
ぼっちはぼっちの顔芸が面白いだけという声をたまに見るけれど、
くだらないやりとりをキャラの形態変化で娯楽化するのはむしろアニメーションの基本じゃなかろうか
京アニ信者の思い出補正って強すぎるんだわ
けいおんもハルヒもライブシーンは今となってはたいしたことないのに
京アニの中じゃ珍しくけいおんは合わんかったなあ
たまこも合わんかったし監督のホクロのせいかw
>>24
グルーミーグッドバイとかめちゃいいじゃん >>356
豚向けでもなく腐向けでもない作品は売れないからアニメ化されないだけかと けいおん!はよく終わらせられたな
3期作って駄作でも売れただろうに
ぼっちはぼっちを自称してるけど
あわよくばチヤホヤされたい有名人になりたい承認欲求満たしたして目立ちたいという
根っこは陰どころか超陽の者だったのが俺の思ってるぼっちと真逆で何か違和感あった
ぼざろのアニメ後の展開あつすぎてやばいぞ
バンドメンバー全員にギターヒーローバレ→レーベルにぼっちだけ引っこ抜かれそうになる→結束バンドとして成り上がるために大会出場→ライバル出現などなど
京アニ制作だったのと懐古でおっさんに持ち上げられてるだけ
むしろ未だにけいおんより面白いアニメ見たことないわ
けいおんなんて当時から面白くはないキャラデザと作画
>>363
そもそもリアルでも心の底からぼっちになりたくてぼっちになってる奴なんてまずいねーよw ぼっちざろっくは最近の自己投影型アニメって感じがして気持ち悪い
そもそも嫌儲の公認バンド漫画はデスペラードだからな
>>368
ストーリーも面白くない
無味無臭
だから流行った >>363
それ山田タイプじゃん
作中でもぼっちと独り好きは全然違うってやってたやん 思い出で補正なんてしなくても圧倒的な数字があるだろw
AKBに比べて乃木坂は素晴らしいくらい低次元な論争だな
>>267
なんでこの手の作品って大学編とか社会人編とか描いちゃうんだろうな
どこにも需要ないのに
サザエさん時空にしとけよ >>365
ネタバレは控えたほうがいいよ
本スレで承認欲求モンスター扱いされてたし >>379
最近のアニオタはステマじゃなくても他作品マウントしないと語れないっぽいがな 京アニが勢いあった時期の作品だから過剰に持ち上げられてるよな
一時期のbonesなんかもそうだったけど作品自体じゃなく制作会社込で評価されるわけわからない状況
けいおんて放送してるときに何回か見たけど内容が無いってのが辛かったな
ぼざろ信者はアジカンをどう思ってるんだろう
けいおんも元ネタいたけどここまでまんまバンドごと美少女化したのじゃなかったよね 大学生編て映画までの時間稼ぎで描かされたとか言われてたな
けいおんもぼっちも学生ガールズバンドのくせに技巧に走って音も多くて不自然
あのけいおんが偉大なオリジネーター化していってるのヤバいな
後続作品があると振り返えって見てもらえるもんな
個人的にはバンドメンバーの離脱や加入みたいなものも見てみたいんだがやらんだろうな
離脱するのはキタちゃん
>>389
山田虹→解散経験済み
廣井→多分メンバー抜け経験済
大槻→ガンガンメンバー脱退 面白くない
あずにゃんが出てきたあたりで見るのやめた
別にぼっちも面白くないです
別に面白くも無いけど今更叩かれる様な物でもない
日常系ってそういうモンでしょ
「Don't say "lazy"」に勝てる曲がぼっちざろっくには無い
>>1
>>365
ライバル出現て尺伸ばしの定番じゃん
やっぱアニメは文化祭までで正解だ 403番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2022/12/31(土) 16:17:19.58
そりゃ後発組が有利だろ
アジカン
八十八ケ所巡礼
筋肉少女帯
今のところぼざろに出てくるバンドメンバーの元ネタだけど、八十八ケ所巡礼はこの中でも知名度低い気がする
池沼って使い出したのけいおんからやない?
池沼、チョンミオ、デコッパチ、たくあん
間違いなくけいおんのが良かった
声優さん今でも最前線で活躍してるじゃん
逆だろ。
ぼっちはけいおんから2ランク下がったような面白さ
>>287
俺もけいおんはかなり辛かったなw
アニメに詳しくなくて日常系なんて概念がないもんだから途中で何か起こると思ってたからなw
しかし途中からこれは中身がゼロな事を楽しむのかと理解した
それでもさすがに少しは何か起きるだろうと思っていた
ついに楽器屋でベースがドラムにキレるという展開があって喜んだがその後に何もなくて驚いたね
キレた事すら無かった事になっていて吹いた けいおんは1期が終わった後も盛り上がりが続いたけどぼっちは年明けて半月もしたらほぼほぼ忘れ去られてそう
>>157
上手くなる人はいるよ
今はネットで情報拾えるし、自撮りもできるから、やる気の問題 >>157
ひでのりが天才肌タイプは独学でもめちゃくちゃ上手いし教えることないから質問しないでくれってライブ配信で言ってたよ
自分は努力タイプだからって けいおんが当時革新的だったのは間違いないな
山田尚子ワールドって感じで好き嫌いはあるだろうけど
曲の歌詞はぼっちもイタいけどけいおんの方が聞いててつらい(天使にふれたよとOP・EDをのぞく)
けいおんは一期はオタクに媚びた振る舞いをしてたけど2期で失速し映画で止めを刺された
>>331
え、いやぁ…どうだろ
完璧に外の話でつなげるしかねえと思う
というかいま余裕で急速に成長したり急速に停滞したりしてる
いろいろ言われてたがヒロアカとか成長はきちんと描けてたんだなぁとしみじみする けいおんもとい京アニ作品すべてが
青葉のガソリン放火のが面白かったという声が多数だったのに
なにを今更抵抗してるの?w
ちなみにワイがぼっちで好きなのは
3話 5話 8話(ライブパートのみ)で他はつまんねーと思ったからぼっち信者やないで
あとぼっちは作者がいけない
後藤ひとり(ぼっち)に代弁させてるって言ってしまったから
島耕作のこれ同じ
>>418
映画くっそつまらんかったのに信者で持ち上げて宇多丸の批評を注視してたり異常だったよな
これはガルパン劇場版も同じ
叩かれてると「ガルパンはいいぞ」とかいうフレーズ使って何人かでワチャワチャして
批判してるのが去るまで続けるといった事を繰り返してた >>422
国民の99.9%がつまらないと思っても0.1%が熱狂的に面白いと言える作品なら大ヒット作品でしょ >>423
これどうにかしてもらいたいわマジで
Twitterの内輪でやるからな
ワールドカップ決勝が 伝説の試合 史上最高の試合とキャッキャしていて
ワイはあれが?どこがやねんと思って文句を言いたくても
キャッキャしてる連中こっちからじゃどうにも出来んからな ストーリーはけいおん!良かったと思う
ぼっちざろっくは星座になれたらって曲がめっちいい
全般的にボーカルがアニメ声じゃないところがいいね
けいおんとぼっちという女の子がわちゃわちゃする中身のないアニメ同士のレベル低いマウント合戦で草 ちなみにらきすたとかも糞つまらんかったなw
日常系アニメって面白いとかそういうレベルの代物なのか
あれは環境音とかの類似物だろ
>>428
京アニが焼かれたのも当然だな
チェンソーマンが叩かれまくってるが
らき☆すたほど作品を私物化しアニメを冒とくした作品は無いだろう
次点でエンドレスエイト 続くのがニンジャスレイヤー 白石稔とかいう声優
アキラ様
ごとぅーざ様
とかふざけすぎ
けいおん以降にアニメ化されたバンドアニメ
BanGDream→アイドル寄り
天使の3P→ロリコン
覆面系ノイズ→ロキノン
風夏→エロ、殺人トラック
ダイナミックコード→ダイナミックな作画崩壊
SHOW BY ROCK→オタク向け
ぼっちざろっく→オタク向け
>>408
あずにゃんが9話に出たら竹達彩奈が一躍有名になったもんな
ぼっちのキャストはあまり…
喜多ちゃんの声優が絶賛されてるが起用だけど
んほるような破壊力ないし >>435
それはあずにゃんというより彩奈の人気が高かったのも影響してる
けいおん以降、1番出演が多いのが彩奈だったし結婚後もけいおんの5人の中で1番出演率が高いのも彩奈
逆に見なくなったのが処女厨に粘着されまくった豊崎愛生 ぼっちざろっくってそういう話題になるほどでもないただのいつものきららだろ
けいおんは当時食指が動かなかったんだよな
なぜかは知らんが
>>438
いやそうじゃなく登場した回だけで有名になったという意味
今でいう声豚が画像ぺたぺたしまくりキャッキャキャッキャしまくってたし >>385
同じなのは名字と担当楽器だけで立ち位置も性格も全然違うし別にそんなこだわる必要なくない? >>346
ぼっちより虹夏ちゃんの方がかわいくて性格もよくて結婚したいのにツイッターにはバカしかいないのか まあ次にバンドJKアニメが出た時にどうなるかじゃないの
俺はまた比較対象にけいおんが出てくると思うけど
ハルヒもけいおんもらきすたも面白くなかった
作画が良いという当時の珍しさでヒットしただけ
ドラム演奏中の
虹夏の股開きがエッッッなんやけど
りっちゃんの時はその感覚はなかったよな?なんでや?
唯に比べると卑屈なぼっちのほうが共感できるところが多い
>>441
当時情報がブログぐらいでそこの車の中で撮ったロリロリの画像で13歳くらいじゃねとざわついてたなw
覚えてるやついねーかな けいおんはハイジ系。オーソドックスな日常芝居の積み重ねでキャラの実在感を出す
ぼっちははっちゃけた作画、それと撮影で様々なアニメーション技法を見せて飽きのこない画面作り
どっちもいいんだよ
>>346
良くも悪くも「Twitterでアンケートしたんだろな」ってのが一目で分かるランキングだな >>451
ぼっちはチェンソーマンがアニメ的な描写を避けたから叩き棒として持ち上げられた感はある ステマだから放送終わって業者との契約切れたらいきなりなかったかのように誰も語らなくなったよな
京アニのけいおん顔を引きずった時代は嫌だったな
甘ブリまで待つ必要があった
>>457
キャラが禿げるのだけはほんとに酷かった
キャラ萌えアニメでそこを省略すんなよと 面白さはともかく
2期あたりから急激に撮影凝りだしたな
そしてどんどんコテコテになっていくのだ
なんだ?今頃13年も前の作品を相手にしてたのか
道理でぼっちもどっかで見た演出の焼き直しばかりだなって印象を受けたわけだ
けいおんはギター売れたけどぼざろはどうなん
レスポールカスタム高いから気軽に買えんと思うけど
ぼっちは2期どうすんだろな
実力不足に悩むのがメインだから1期のクソ上手い演奏のあとじゃ無理しかない
けいおんは暗黒時代だなやっぱ千斗いすずで作画が復活している
けいおんは初心者には最高に優しい
ぼっち見て曲のコピーをやろうとする初心者はすぐ止めるだろうね(ドラムは知らん)
ぼっちざろっくもけいおんも別にギター布教アニメではないし
>>470
バンドリと同じ楽器メーカーとのタイアップという印象はある ぼっちはプロ目指してる設定がこの後どうなるんかね
けいおんはあくまで青春に限定したアニメだったけど
けいおん前のらき☆すたとけいおん後の日常は面白かったけど
けいおんて背が高いだけで別に面白くなかった
ハルヒのライブは今でも伝説だわ
あれを超えた盛り上がりはけいおんもぼっちも出せてない
>>475
なおヤマカン演出の実写丸パクり
チェンソーマンも実写を目指しちゃうの仕方ないね けいおんは元から面白くなかった特に2期
それはともかくぼっちざろっくもたいして面白くはない
特に楽曲に関してはけいおんのほうが圧倒的に上
ボさロの方がつまんないね
まずぼっちじゃないからね
そこからもう終わってるんだよ
信者向け
当時から何がおもしろいのかわからなくて不思議だったけど結婚するなら紬ちゃんがいいです
ぼっちがセミのお墓を作ったり楽器屋でずっとヘドバンしてるとか
全然笑えないんだけど面白いって書いてるのはクスっと笑ってるって事だよな
やべーよ
ベックは名作やろが
ぼっちは10年後語られることはないだろうけど今期の旬
けいおんは同調圧力だけのゴミ
どっちもオモロイよ
90年ぐらいにバンドクエストで同じ事やろうとしてた深澤美潮は幾ら何でも早過ぎた
1期は結構よかったけど、2期は数回を除いてダルかったよ
映画は最悪 くそつまらん
アンチが多いのは人気作品の証拠
※ただしチェンソーマンは除く
>>487
チェンソーマン信者モメン
胸を揉みたいだのベロ入れてチューしたいだのファーストキスがゲロ飲みだの
これが一般受けすると思ってたのって問いにダンマリで他の奴とレスバしてたわ ぼっちざろっくに関して言えば個人的には主人公が一日6時間練習してた頃を多くの尺を割いて映像化して欲しいんだわ
スクールオブロックみたいな泥臭いアニメ作品はBeck位しか知らないけど結局需要無いんだろうな
売れないバンドが絆を深めつつ人気を集めるというありがちスポ根亜種の定形を
脱したのがけいおんの凄さだろ
だから面白くはないんだけど
>>463
ぼっちが自分で買ったヤマハのパシフィカの黒は在庫切れになってるな
爆売れはしてないと思うが ぼっちざろっくってそこそこ笑ったけど
2回見ようってならんな
けいおんに限らず当時の京アニ作品はオタク臭すぎて健常者にはとても見れたもんじゃないのにネットで声デカい奴が必死に持ち上げてた
けいおんはコージー・パウエルネタやった回がピークだったな。
原作すらさらっと流したのに無駄に触れるとそれは蛇足にならんか?
>>129
何で消すねん
消すならツイートすんなや >>129
誰が有名な幹部待遇なんか知らんわ
絵コンテ
麦野アイス 澤田前 江島泰男 宮崎なぎさ 藤原良二
山岡実 香川豊 千明孝一 小林一三 平沢真
演出
中嶋清人 吉田俊司 澤田前 江島泰男 小野隆宏
金承徳 神戸唯 粟井重紀 李豪世 大久保亮
南野いんこ 井上美香
作画監督
菊永千里 海保仁美 金?浩 山﨑輝彦 永田文宏
菅原美智代 堤絵梨果 Jumondou Seoul 深見沙和 吉村恵
白崎詩織 藤田真弓 陳亮 李智悟 池添優子
谷口繁則 高成雲 許亨準 畠山元 当時リアルタイムで見ていたなら、絶対にけいおんがぼっちより下とは言わんだろうって
>>266
でも結局また学園モノに退化して学園祭ライブやってんじゃん 最新アニメなのに古いアニメを相手にしてる時点でどっちが上か分かるよね
アニメ版けいおんは言わば監督の女子校時代の再現映像でリアルな空気感がウリ
当時から言われてたけど別にキャラが死ねば中身があるというわけじゃないからな
>>506
漫画読んだけど学園祭まででバンド結成とキャラ紹介みたいな感じでここから困難乗り越えてみたいなふうになっていくわ けいおんは始めからツマランと思っていたぞ
ぼっちはギャグ漫画としてはそこそこ面白い
アニメに飢えてた頃の作品だしな
昔のほうがライバルが少ないから印象に残る
一番の見どころを縞柄どんぶりでお茶を濁した演出は一生恨む
どうせ冬アニメ始まったらぼっち?何それ?になるんだろお前ら豚は
けいおんは当時から絵が無理だった
ぼっちは見れる絵だから無理じゃなかった
養分のオタクはキラ☆キラってゲームがあるからやりなさいよ
🤔
けいおん今見返せって言われても無理だろ
マジで無理だぞリアタイでもつまらなすぎた
ぼざろはぼっちパートのギター難易度鬼畜だぞ
自称セミプロレベルの俺が全力で弾いても結構ミスる
ぼっちは陰キャあるあるネタ(笑)が受けてるだけだろ?
曲はゴミだよ
けいおんもだがな(笑)所詮アニソン(笑)
陰キャあるあるネタ(笑)とか一度見れば十分だからな(笑)
けいおんをもう一度見ろと言われたら苦痛だろ?それと同じ(笑)
>>481
ハッタショが絶賛してるからな
アニヲタがそもそもハッタショってツッコミはなしな笑 ばざろって、質は良くて安定してるなぐらいに思ってたが
見終わると結構心に残るね
>>81
付き合わされた原作も間延びしちゃってたよな。 >>377
アニメの製作委員会に入ってない芳文社は、テレビシリーズの終了に合わせて引き延ばしてから連載終わらせたのに、その後の劇場版の盛り上がりに便乗して無理やりかきふらいに描かせた説がある。
かきがペンネーム変えて他誌で連載始めたのでそういう話がでてきた。 録画してあったTBSのアニメ「けいおん!」観る。空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何も無い。
ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。
このアニメ作ってる人も観てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか?
この気味悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。
10年以上前のアニメと比較してどーすんだよ
お前ら化石か?
京アニのアニメは基本全部過大評価だよ
特にらきすたと氷菓
>>536
らきすたは知らんが、氷菓は原作の力だろ けいおんもぼっちも原作の方が絵が可愛い
特にけいおんのアニメは劣化が酷い
ケンモメンはけいおんより前からギターやってたよな?
美少女アニメキャラに専門的なものやおっさん趣味やらせたりするジャンルの走りなんじゃないのか?
けいおんのせいで10年代デビューした女性声優のバンドやってた率異常だった
楽しみ方の種類が違う
けいおんの音楽要素はあくまで日常を語るうえでの部品でしかないしな
あくまでJKの日常を描くのが目的だから音楽よりも舞台の背景やら季節感にやたら凝ってる
だからギャグも寒いしサクセスストーリー的な要素は微塵もない
ぼっちはバンド要素がメインだから一応サクセスストーリーとまではいかないまでもそれなりのカタルシスが用意されてる
そのかわりノスタルジックな空気感というものが皆無
まぁ日常の季節感とか学校という空間のノスタルジックな部分を出す上手さは京アニだからこそで他が簡単に真似できるものではないんだろうけど
>>544
アニメ見てJKの日常を感じましたとか本気で気持ち悪いからやめた方がいいですよオジサン ぼっちちゃん2022年5chベストアニメランキグン圧勝おめでとう
1位 ぼっち・ざ・ろっく! 1031
2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 606
3位 明日ちゃんのセーラー服 545
4位 アキバ冥途戦争 523
5位 平家物語 456
6位 その着せ替え人形は恋をする 441
7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目) 378
8位 サマータイムレンダ 374
9位 リコリス・リコイル 361
10位 サイバーパンク: エッジランナーズ 352
>>546
1位 ぼっち・ざ・ろっく! 1031
2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 606
4位 アキバ冥途戦争 523
7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目) 378
8位 サマータイムレンダ 374
9位 リコリス・リコイル 361
話にならんな
メイドインアビスは偽ミーティという正真正銘のゴミだった
チェンソーマンはこれみたいに映画のパロディしたらめっちゃ叩かれてたけどぼっちは無傷だわな 当時からつまらねえって声は普通にあったから今更だぞ
けいおんは時代に恵まれたけど
その点ぼっちは…
リコリスおもしれぇとか言ってる層でしょ?
すぐ忘れますよ
けいおんは原作もアニメも微妙だったけど曲は良かったな
最初は簡単に演奏出来る曲ばかりだけど話が進む事に極の演奏難易度がどんどん上がっていくというやり方はすごいと思った
ケンモメン「けいおんって面白かったか?」
ぼざろ世代「けいおんって、なに?」
>>544-545
実際パピコが女子校ってこうだったよねーって作ったのがあのアニメだからな けいおんは京都アニメーションのステイマの一環だったから
キャラの誕生日のたびに赤坂TBSでお祭りしてたよな
けいおんは日常寄りでぼざろはもう少し音楽に寄ってる
コメディ部分はぼざろのが上って言うかぼっちがキャラとして反則
作中曲はけいおんのがいいかな
高校生バンドとしては両方ツッコミどころ満載なのはご愛嬌
>>552
そもそも原作の扉がパロディばっかだし
バンドって共通点があるし
チェンソーマンは原作をまともに再現しようとしてねぇのに
無関係な映画のパロディばっかやるから叩かれんだわ
優先順位が違う みんなトムハック好きだったんだな
けいおんは歌詞がなぁ
世界観に合ってるし漫画内から取ってるからしゃあないがちょいつらい
ぼっちみたいなステマにやられてみんな可哀想
自分の尺度を全く持ってない
周りが面白い面白いと騒いでるから乗っかってるだけ
ぼっちは顔芸のために見てる
変な生き物観察してる気分
>>568
いや2期の曲なにこれ?って大不評だったが
1期のが良すぎたにしろ外してきすぎだと どっちもアニメは少ししか見てないけど曲はけいおんの方が良かった
>>532
フェティシズム強かったのがけいおんなんだよな
物語は分かりやすいから批判すべき点はほぼ無い
ギルガメッシュ叙事詩以降の物語の王道パターンは以下のようなものだ
1.主人公が世界の外部からやってくる
2.主人公が世界の内部で仲間や師を得ていくつかの試練を乗り越える
3.主人公はやがて世界を去る
1-2をやったのがけいおんの一期で3をやって物語を完結させたのが2期と映画なんだよな
この物語の王道パターンをやりきったのは賞賛に値する
3まで描き切れる作品はほぼ無いからね >>532
この投稿も一期の時点の投稿なんだよな
物語の王道を描いてることを理解できなかったのもフェティシズムの強さ故だろう
けいおんの一期、スカート短すぎなんだよなw
今から振り返ると強烈な「物語性」しかないが
最終回で走る平沢唯を見ればそれは分かるだろう 山田尚子監督は高畑勲のフォロワーなのか
当時はそんなこと微塵も思わなかったけど高畑のやりたかった平家物語の監督やってるし
けいおんもとなりの山田くんの影響とか入ってるのかな
ぼざろはパロも多かったろ
正統派かどうかは別にしてけいおんのほうが真っ直ぐだった
ともに主人公は変なやつだったけど
けいおんがけいおん以降の日常系作品に与えた影響は大だが
それらの作品群ってあくまでも「けいおんの追随者」であっても「山田尚子の追随者」ではないんだよな
ぼっちざろっくも「けいおん」の系譜にあって「山田尚子」の系譜には無いのが興味深いわ
>>577
ほとんどの物語において主人公は「変な奴」だからな
ギルガメッシュ叙事詩の昔から最もよくある王道のパターンは「主人公は世界の外部からやってくる存在」だし
非凡を主人公に物語を作るのは難しいのは、人類が英雄譚以外の物語を語ることに慣れていないのが原因だろう
要約・ぼっちちゃんは英雄譚 訂正
平凡を主人公にして物語を作るのは難しいが、非凡の場合はその逆である
結論・ぼっちゃんと平沢唯は英雄譚における主人公w
>>581
ギアスが「コードギアス・叛逆のルルーシュ」を意味しているなら「けいおん」とそれを比較することには意味がある
ギアスのストーリーは「超展開を超展開で上書きする」ドラマ的展開にあった
けいおんのストーリーはギアスの直後であって正反対であったので、「この物語には何も無い」という批判があった
キャラクターデザインはも対照的だ
ギアスのデザインは末端肥大で脚も長いし手もメチャクチャデカい
顔面すら鷲掴みに出来るほどだ
一方、けいおんのキャラデザは脚が短いし手も小さい
どれくらい小さいかというと、小指の傾いている角度すら気にするほどだ
これを一種の革命だとすると、けいおん以降、視聴者を全体より細部に、ストーリーよりも関係性に注目するようになったんだよな
その逆は無いww ぼっちは地味に歌詞が良いんだよな
ここまで歌詞が良いと思ったアニソンは初めで作品への理解度が高い
カバーは賛否両論だけどメッセージ性のある歌詞がはまってたよ
ぼっちざろっく自体がけいおん以降の全ての追随者に対するアンサーソングなんだよな
けいおんって10年以上前でしょ
ぼっちが10年後も語られてるかっていうとね
たぶん来月には忘れられてる
>>577
千葉繁が声優担当した北斗の拳のキャラとか出さんでもらいたかったわ
原作通りらしいが けいおんが10年前なら
ギルガメッシュ叙事詩は2000年か4000年くらい前だからな
サピエンスは物語によってしか世界を解釈出来ないと仮定すると数千年前の物語とけいおんやぼっちざろっくが似ているという批判は物語の強度を説明するものであっても、その逆は無いよw
>>587
地上波は4:3、BSは16:9で放送だったなぁ 作画は良くてキャラが可愛いかったからウケたよね
ぼっちも同じ何だけど最大の見せ場である演奏シーンで急にCGCGしちゃうのはいただけない
京アニさんを見習って手書きして欲しかった
そこさえちゃんとしてたら円盤買ったんだけどね
残念!(´・ω・`)
>>58
ギターと孤独と青い惑星とあのバンドの歌詞は良かったけど他の楽曲は微妙じゃね
星座になれたらの歌詞とか主人公が嫌ってる青春ロックそのものだしHTTに歌わせても変わらん >>592
星座になれたらの歌詞が青春ロックになるのか?
あのバンドと星座になれたらは作詞家同じだが いつも誰も答えてくれないけど
何で髪の毛ピンク色なの?
>>596
狂気で有名なピンクフロイドってロックバンドあるからそれだよ(適当) >>584
ありがとう勉強になったこういう感じのブログとかやってたら教えてくれ >>11
10年前は俺の嫁とか言ってたくせに・・・ >>598
あれ京アニに詳しくてやたらスケールでっかく見せてるけどぼっちのことなんか何も知らんぞw
かえって専門スレに行ったほうが関連音楽もわかってよっぽど勉強になるぞ >>591
ぼざろの演奏シーンははCGじゃないぞ
モーションキャプチャーしたのを手書きで起こしてる ぼっちは曲が微妙すぎて記憶に残らない
あれステマだったんじゃね?枠で消えていくだろな
ぼっちの登場でけいおんの役目は完全に終わった
もう語られることもないだろ
EDの「なにが悪い」をDLで買って聴いてたんだが
最終話の「忘れてやらない」と「星座になれたら」観てCD買っちゃったw
>>603
まぁアニメ史って意味ならけいおんは残ってもぼざろは殆ど取り上げられないだろうね
今年は明日ちゃんとか着せ恋とかリコリコとか水星とか豚受け作品はいくらでもあったけどいくら期内で受けた所で新しさも斬新さも無ければ残らんわな >>552
こういうイラスト見ていつも思うのがニルヴァーナは過大評価されすぎ 練習一切やらん軽音部と、オタクが好みそうなチート設定モリモリのぼっちを一緒にすんな