小室はキース・エマーソンからの影響を公言しているし、
88年のアルバム「Carol」はミュージカル仕立てで日本に前例のない
コンサート形態を持ち込んだ。
再結成第一弾アルバムとなった「Major Turn-round」は30分を超える
タイトル曲を含んでいたし、プログレバンドと認識してもいいと思う。
ていうか日本でもっとも成功したプログレバンド、という解釈も成立しないか?
曲単位でもインストに佳曲が多いし、8分超の「電気仕掛けの預言者」、
トルコ行進曲を取りいれた「Human System」だの
それらしいギミック盛りだくさんなのにこの板でとりあげられる機会が
ないのは不可解だ。
90年代半ば以降の小室のありようを考えると、ネタにしかならないような
気もするが、TMからプログレに入ったって奴、いるだろう?
俺がそうだ!
このスレに書き込むとろくなことがないという呪いをかけました。
3をとるものなら最大の不幸がおとずれるでしょう。
言葉の力ってけっこうすごいんです。
このスレは呪いのスレです。
2 名前:名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 06:02:36 ID:LYW8h/Cy
このスレに書き込むとろくなことがないという呪いをかけました。
3をとるものなら最大の不幸がおとずれるでしょう。
言葉の力ってけっこうすごいんです。
このスレは呪いのスレです。
ロジャーディーンをパクッたようなジャケットのヤツあったな。
TMがプログレ? >>1はコペルニクス的な馬鹿だな。
もしTMがプログレというのが本当なら、俺は路上
で女子高生にチンポ見せつけて地域のヒーローに
なってみせるぜ(ワラ 嫌いじゃないけど、あくまであれはPopバンドではないのか?
ものすご〜〜〜〜く薄くしたエイジアみたいな。
おいらにとってはTMNはカラオケでの定番ナンバーです。
>4
「Major Turn-round」だな。
>5
筋小のスレもあるし、まああってもいいかな、と。
>6
つかまるぞ。やめとけ。
>7
Popバンドでもあるけどね。
YESだってロンリーハート、Pink Floydにアナザーブリックインザウォールパート2、
Genesisのポップ化、等々プログレバンドがプログレ志向の曲しか
やらないわけではないからねえ。
それまで誰もやらなかったことを持ち込んだ、と言う意味でも充分、
プログレッシヴなバンドだったと思うが。
それより、桂ざこばとTKが70年代に会っていたという方が吃驚だった
たしかサイモンフィリップスやクレムクレムソンがTMのアルバムに参加してるでしょ
>9
小室はざこばファン?
>10
サイモンフィリップスは「Major Turn-round」で叩いているね。
クレムソンは聞いたことないなあ。
プログレ人脈でいえば、ザッパ門下ウォーレン・のククルロが
「Human System」で参加していた。
Self Control、Human System辺りはよく聴いてたなぁ〜
TMネットワーク、TMNも嫌いじゃ無いが、小室がXのYOSHIKIと組んだV2は、おもしろかった。
ペナペナな音のドラムや小室のヴォーカルはともかく、memory moogの音を聴くためだけに
CDを買っても良いと思う。
シングルCD1枚出して、1度コンサートをしただけだったが、ヴォーカルのできるベーシストとか
メンバーに加えたら、大化けしたかも知れない。
小室ぐらい金持っていて、シンセおたくなら、モジュラーシンセも持っていそうなものだが、
使っているのは見たことないな。シンクラビア(V2でも使っていた)よりは安いよね。
>12
俺もその頃が1番好き。
>13
ポンプかなあ。
Major〜聴くと、YESとELP足して割ったような印象が。
>15
二人ともあの当時が1番力の充実していた頃だろうなあ。
ベースであの二人のネームバリューに拮抗できた実力者って誰だろう。
ドリカムの中村とかになるのか?歌えないけど。
>>15
小室は実はシンセのオペーレートできなかったって
初期TMのエンジニアさんに話きいたことあるよ
オレもメモリーモーグ持ってるけど実際難しい なんでも、ざこば師匠が昔、時計を首にぶら下げて野宿しながらストリート落語してた頃、
若手芸術家を世話してた永六輔繋がりで逢ったとか。
ラジオのアシスタントが「小室等じゃないの?」と念を押していたけど「いや違う、こっちのほうや」と答えていたから
そうなんだろうと思う。
ただ師匠は時々意図不明な駄法螺を吹くので心配。
プログレに限らず、このバンドはつまみぐいってイメージが強いんだよな。
ハードロックやったり、テクノポップみたいなのやったり、ハウスだったり、ユーロビートだったり。
俺はわりと好きだったからOKだけど、プログレ的側面よりもそっちのほうで
印象に残ったから、あまり取り沙汰されないのかもしれないな。
筋少なんかはわりとどのアルバムにもプログレっぽいテイストが入っていたけど、
TMはそんな感じしない。
まあ、重要なバンドであるとは思うけど、
この板の住人的にナシなのはわからないでもないか。
もっとプログレっぽいTMの曲、どんどん作ってほしいねぇ・・・
グローブって、友人から聞かされて、
案外プログレっぽくて、驚いた記憶があります。
シングル以外の曲ですけど。
うわさの真相かなんかで、三田格がグローブの1stが妙に良かったので困惑してた希ガス
TMにしろ、globeにしろ、詩が安っぽいんだよな。
音は実験的なこといろいろやっているんだけど、他のプログレバンドに
比べて深みのある詩が皆無。なんだかんだ言って明るいもんな。
キンショーとか、それなりに何かありそうって感じの詩を書いているけど、
小室の楽曲にはそれがない。
プログレ自体、ふつーの歌詞をやたら仰々しく翻訳するようなところがあるじゃん
英文にすれば高級品になるかもよ
混沌こそ我が墓碑銘
↓
ぐちゃぐちゃはひッvvボクの墓碑銘ににゃるのれしゅうっっ
因みに、ビートルズの曲を倍速するとTMの曲に早変わりだしな
35 【progre:37】 NGNG
(・ω・)ノシ
最近のグロは構成はプログレっぽいが、音がアマチュアの丸い音で
歌詞も子供っぽい。だからプログレになりきれてない。
37 【progre:300】 NGNG
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
40 【news:1】 NGNG
?♥?→>>♥<<
748:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/21(水) 01:29:27 ID:GiDaRRr40
当時からの疑問だが、
なぜリーダーのテツは、絵、音ともに無意味、むしろマイナス面でしかない
エアギターを正式メンバーとして保持していたのか?
ビーズ松本時代にでもクビにして松本をガチギターで採用しても良いのだが。
テツはエアギターをクビにできないような弱みを握られていたのか?
ま、まさか・・・s
デビュー直後に一時的に杵を表に出さない時代があったよね。
雑誌にも細かい三つ編みの小室と赤い髪の宇都宮しか出なかったり。
「笑っていいとも」に小室が出た時「バンドとしては、杵くんの事は大切にしてないので、」
とか言って、観客に「かわいそー」ってヤジられたこともあった。
ドリカムのキーボードは飲酒運転で事故を起こした上にクスリで捕まったのでクビに出来たが
杵は不祥事は起こさなかったし、コンセプトアルバム「キャロル」に併せて出版した小説は
杵が書いた事にして売上げも見込めたからな。
人稲・・・
杵初期
デカいシンセを運ぶため(運ばせるため)
エアギターのほかにマネージャー的なことをしていた(させていた)
杵後期
税金対策(?)
2人 + 松本 +フェンスの西村山田がベストメンバージャマイカ
>>43
エアが実は大財閥の御曹子でシンセ代やらなにやら金は全てエアが出してた
だから首に出来なかった・・・ってとこジャマイカ >>50
それってMADじゃないの?誰かが作ったんじゃないの?
本当に小室のアレンジ? >>52
CAROLツアーの前半戦のみで演奏されてたアレンジだよ
これはジャストポップアップに出たときの映像だね >>54
木根の書いた小説がセットになったBOXで出たよ
期間限定だったけど今でもちょっと探せば余裕で買えると思うw
ただし「CAROL」ツアーではなくツアーファイナルの特別公演「CAMP FANKS!!'89」の収録
しかもクローズドサーキットで使われた映像をほぼそのまま使用の上に曲カットあり
もったいぶったわりには微妙な出来
個人的にはツアー版を完全収録で出して欲しかった >>26
深みがあるかなあ?
大したこと言ってないのはプログレでもかなり多いよ。
>>52
小室はこういうアレンジ大好きだからね。 俺は小室(TK)でーす!
クラシックと現代音楽と和楽器関係、民謡、吹奏楽に合唱曲、舞曲、さらに古楽、時代楽器、
電子音楽、ミニマル、環境音楽、ワークショップもの、パーカッション・アンサンブルなど
それとJ-POPや洋楽ポップス、ヒップホップ、テクノ関係やダブ、アンビエント、演歌や書生節などに
カリブ音楽にラテンやメレンゲ、サルサ、カリプソ、バイヨン、ショーロ、ソカ、
キューバ音楽やフォルクローレやタンゴやボサノヴァやレゲエやスカ、ファンクやR&B、ソウル
ハード・ロック、メタルやデスやハード・ポップや様式美メタル、プログレ・メタル、ゴシック、ヘヴィネス、
グランジやハード・コアやパンクやブルースやニューウェーブや歌謡曲やノヴェルティ・ソング 、青春パンク、
シャンソンやカンツォーネやファドやハウスやハワイアンとかロック・エン・エスパニョールとか
クロスオーバー・ロックとか インダストリアル、ノイズ/アヴァンギャルドとか、ロフト・ジャズ、ノーウェーブ
ジャズやラグタイムやアシッド・ジャズ、ニューオリンズ・ジャズ、フュージョンやフリー・ミュージックやモンドものとか
フォークやケルトやジプシーものやフラメンコ、ケイジャン/ザディコやテックス・メックスやセカンド・ライン、ニューオリンズR&B、
ブルース・ロック 、ヴィジュアル系、グループサウンズ、スカコア、アシッド・ハウス、 グリオ、フィールド・レコーディング、
ガムランやアフリカもの、タアラブ、アラブ音楽やアイスランドやイヌイット、バンダ、バスク音楽、アラブ・アンダルシア、
ディジュリドゥやシタール、口琴、パンソリ、メフテル、ノンアク、ケチャ、グルジアの合唱、ソロモン諸島のポリフォニー、
モーラム、カッワーリー、オルティン・ドー、雅楽、声明、竹楽器、クルド、ユダヤ音楽や宗教音楽などの民族音楽・ワールドもの
プログレやジャズ・ロック、ジャーマンもの、チェンバーものにトラッド・フォーク、ブリティッシュ・フォーク 、ヨーデル、
ブルガリアン・ボイス、マリアッチ、古代の音楽、 マス・ロック、カナダのトラッド、チター音楽、カンタベリー、アラブ・キューバン
童謡、わらべ歌、アニソン、特撮ソングに映画音楽、ニュー・エイジ、校歌に軍歌、詩吟、アイドルもの、替え歌 、アラブのブルース
ロック、ロックンロール、トゥイスト、ブリルビルディング、ブルーアイド・ソウル、アシッド・フォーク
サイケ、ウェスト・コースト、SSW、 サザン・ロック、グラム・ロック、AOR、ネオ・アコ 、アフロ・ファンク
クリオール、ジャグ・バンド、ドゥーワップ、ゴスペル、 パームワイン・ミュージック、アフロ・キューバン、
さらには新潟県まで・・
その他にもたくさん聴いていますが
それでも幅が狭いでしょうかね?
みなさんもこれくらいは聴いてから
俺の批判してね。じゃね!
そんだけ音楽聴いてたら好意よりも批判的になると思う。
特に現代の音楽に対してね。
まずは君の挙げた音楽の全てを語ってもらおうか。
>>57は本人かも知れん
1,負けず嫌い
2,広く浅〜〜〜く
3,見栄晴 >>59
本人かどうかは別としてw
追加で
4.目立ちたがり
5.自己中
6.ナルシスト
これで完成 TM Networkはプログレじゃなくて沢田研二だな
後期GENESIS聴いてるとTM聴いてる錯角になる
アルフィーに小室とYOSHIKIを入れれば、いいんじゃまいか?
globeのDon't Look Backとか、2000年頃の曲は
プログレ臭がして俺はおkだわ
小室の原点はプログレなんだろなと認識したのを憶えてる
でも歌詞は他の人にさせた方がいいねw
俺ン中では「スピードウェイ時代」がピーク。
あとは魂売ったおなにー曲
【10/31発売の新曲】 作詞作曲:小室哲哉
TM NETWORK - WELCOME BACK 2 (おまけ:宇都宮体操)
主題歌
アズマの男子に愛されたけりゃ 東へ走り抜けろ!
cheapな学費国立大学 親も喜ぶだろう
茨城宇都宮群馬大 貴女と共に 生きられるなら
横国埼玉千葉山梨 何も 文句はない
Get out of Kyoto 一人では 解けない愛のパズルを抱いて
Get out of Kyoto キャンパスで 優しさに出逢ってみたくないか?
Get chance and love 地元では 見れない富士山ここにあるさ
Get chance and love 一人でも 京都の女子が増えますように
もう残り少ない人生
売れようが売れなかろうが
好きな音楽やればいいんじゃね
売れるに越したことはないが