今まで聴いたアルバムは
Animals,危機,狂気,foxtrot,こわれもの,GGのファースト,究極,宮殿,アイランド,
眩惑のブロードウェイ,戦慄,リザード,red,リレイヤー,月影の騎士,頭脳改革,
タルカス,海洋地形学,Thick as a brick,イエスのサード,90125です
五代バンド以外はあまり知らないので、教えてくれたら嬉しいです
今からでも間に合うから青春をこんなダサくて中身のない加齢臭する音楽に捧げちゃいけない
>>2
もう手遅れです
ジョンアンダーソンの声に惚れたときから青春をプログレに捧げようと決めました チンコの皮はむけてるか?
それによってオススメが変わってくるんだが。
>>1はこの夏、現実逃避して高校進学を諦めるつもりなのか? ムーディブルースの童夢とセブンスソジャーン
英語の勉強にもなるぞ
ちなみにムーディーズのジャスティン・ヘイワードは
ジョン・アンダーソンに並ぶ癒し系ヴォイスだ
>>15
おぉ!初めて聞くバンド名です
今度借りてみます >>18
1.危機
2.太陽と戦慄
3.恐怖の頭脳改革
4.Thick as a brick
5.狂気
あと>>1には書いてなかったですがザッパのHot Ratsというアルバムも好きです YouTubeになんでもアップされてるので、手当たり次第聴くことをお薦めする。
UK/ファースト
ナショナルヘルス/ファースト
ソフトマシーン/収束
ルネッサンス/燃ゆる灰
PFM/Storia Di Un Minuto、Per Un Amico、The World Became The World
フォーカス/3、Focus II, Hamburger Concerto
スティーヴヒレッジ/魚の出てくる日
ヘンリー八世と六人の妻、地底探検、アーサー王と円卓の騎士
以上、リック・ウェイクマンの文芸三部作
イギリス史もわかって一石二鳥
その趣味なら一押しはUK、
次がPFMの幻の映像
次点が、ルネッサンスの燃ゆる灰と
キャメルのムーンマッドネス
チェルヴェッロ『メロス』
ムゼオ・ローゼンバッハ『ツァラトゥストラ組曲』
アトール『サード・アルバム』
カンサス『ソング・フォー・アメリカ』『マスク』『レフト・オーバーチュア』
ピュルサー『ポーレン』
モナリザ『限界世界』
ELO『エルドラド』『オン・ザ・サードデイ』
スプリット・エンズ『メンタル・ノウツ』
なんかみんな後継者育成に必死で微笑ましいw
健全なプログレッシャーにするには
アルバムタイトルだけじゃなくて23、24みたいに傾向と対策もぜひ
フレッシュチンコにはヨレヨレチンコバンド紹介しないでネオプログレのバンド紹介してあげた方がいいんじゃね?
おれ以外が
サグラド・コラソン・ダ・テッラ『1st album』
ジェスロ・タル『アクアラング』
エンジェル『天使の美学』
バナナ『影法師』
シュテルン・マイセン『内的宇宙への旅』
サガ『ワールズアパート』
UKの手洗ってるやつとファーストではどちらが聴きごたえありますか?
>>29
UKのファーストとセカンドは実は別のバンド
全曲ではないけど簡単には
ファースト:ソフトマシーン系のフュージョン
セカンド:ELPタイプのシンセロック
>>29がすんなり聴けそうなのはセカンド
片方選ぶならセカンド先でどうぞ アモンデュール 恋歌
カン フューチャー・デイズ
ファウスト ソー・ファー
タンジェリン・ドリーム フェードラ
クラウス・シュルツ タイム・ウインド
ノイ! ノイ’75
クラスター&イーノ
ポポル・ヴー ホシアナ・マントラ
ヴァンゲリス 反射率0.39
マイク・オールドフィールド 呪文
スラップ・ハッピー カサブランカ・ムーン
ゴング ユー
ニコ ジ・エンド
クワイエット・サン
アネット・ピーコック ]-ドリームス
マジカル・パワー・マコ マジカル・パワー
マグマ 呪われし地球人たちへ
エルドン インターフェイス
ラード・フリー サード
カトリーヌ・リベイロ+アルプス 自由?
エマニュエル・ブーズ 彷徨の歌
ユニヴェル・ゼロ 祝祭の時
アール・ゾイ 第四局面
アレア 1978
テリエ・リピダル アフター・ザ・レイン
パット・メセニー シークレット・ストーリー
ダーク タムナ・ヴォーダ
X-レッグド・サリー エッグ&アッシュズ
アヒーゴ・バルナベ 鰐女クララ
エグベルト・ジスモンチ つばめの家
シンフォ系バンドばかり聴いていると脳が腐ってくるから注意しる!
>>29
元々UKはジョンウェットンが中心となって作ったバンドで
後のエイジアのようなビッグなバンドを作りたかったが
ドラムのブラッフォードとギターのアランホールズワースが
ある意味プログレ特有のイギリス臭さやマイナー感を持っていたが
セカンドのデンジャーマネーでは
アラホとブラッフォードが抜けて元ザッパバンドのアメリカ人が加わったことにより
イギリス臭さが抜けてアメリカナイズされた部分も現れて
後のエイジアの伏線的な面も伺える音になった
ラストのCarrying No Crossは聴きごたえがあるが
半面Nothing To Loseなんかは安っぽさやポップな面があるし
Rendezvous 6.02は初期のTOTOを思わせるような曲調で
アルバム全体としてはアメリカンで明るめな印象
自分は一〜三曲目までの組曲形式や重厚感と言う点で
ファーストの方が聴きごたえはあると思うよ >>1
逆に聞きたいんだが何故プログレなどといったマイナーなジャンルを聴くようになったのか? UK1st一発目はプログレを代表するカッチョいい曲
アラホのトコロテン速弾きや
変拍子も散りばめられてるのが良いんだよな
2ndのデンジャーマネーは、テクニックを駆使したメカニカルな部分はある
そこが聴き応えがあると言えばあるけど…
初心者にはマイク・オールドフィールドなら
プラチナム、QE2、ファイヴマイルズアウト、クライシス ディスカバリー
辺りが聴き易いだろうな
本当はチューブラーベルズ、オマドーン、ハージェストリッジを聴いてほしいけど
>>30 >>32
詳しい説明ありがとうございます!2,1の順に聴いてみようと思います
>>33
元々古い時代のロックが好きで、ネットで名盤を調べてたら危機に辿り着き、それから
プログレの虜になりました >>35
チューブラーベルズってアルバムは前から気になってたんですけど、聴きづらいんですか? あれはな、ハッパとかやりながら聴くとトリップできる…
というのは冗談だが、ミニマルミュージックみたいなもんだ
あるいはラヴェルのボレロのプログレ版。
まだ10代だったマイクが一人でオーバーダブして作った傑作じゃ
タイフォンとかセバスチャン・ハーディーあたりのメロディアスなものも聴くべし。
>>36
ちょうど感性に合う音楽と巡りあったという訳だね。
勧められた物はゆっくり聴いていくと良いと思う。
君には時間がたっぷりあるんだから。 >>37
一曲が長いんだよ
スペースロックとも称するジャンル(勿論プログレの範疇で語られる)
のホークウィンドも良い
Warrior On The Edge Of Timeとかメロトロンの洪水! UK は1st 2ndどちらも聴き応えあるけど、手洗ってる2ndはどちらかと言うとビギナー・入門向けで
1stのほうがより渋い内容です (ジャズの要素が強い)
フランク・ザッパの『Hot Rats』以外のとりあえずの推薦盤は
『Waka/Jawaka』
『Overnight Sensation』
『たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船』
プログレと一括りにしてるけど
いろんなタイプ(サブジャンル)、系統のバンドがあるからな
気に入ったものばかり聴きまくるのか
まずはいろんなのを聴くのか
この板に「プログレの定義」のスレがあるけど
そういうのを覗くのも良いかもね
古いロックが好きなら“ブリティッシュロック”というワードでバンドとか検索するのも良いかも
プログレに通じる部分が多くありますよ
『チューブラー・ベルズ』は宅録の超大作で、ほぼ独りでほとんどを作ってる作品が好きな人にとっては興味深い作品です
危機とジョン・アンダーソンが好きなら
90年代の危機と言われたEndless Dreamは必聴
YESのTalkに収録されている
>>43
ザッパはプログレに入るのか分からなくて>>1には入れなかったんですけど
Roxy & elsewhere,Sheik yerbouti,Waka/jawaka,Hot rats,Overnite sensation,Burnt weeny sandwich
は既に聴きました
>>44
ブリティッシュロックですね。調べておきます。
>>45
そうなんですか!それを知った上で聴くと楽しめそうです
>>46
わかりました。絶対聴きます! ザッパそんなに聴いてるなら
「One Size Fits All 」「Uncle Meat」「The Grand Wazoo」などの作品も聴くべき
特にワンサイズとアンクルミートはザッパの代表作でもあり名盤
それとザッパの幅広い音楽性の中の一部で、Burnt weenyやUncle Meatなどにも顕著な
室内楽的な演奏スタイルに影響を受けたかのようなバンドでHenry Cowがいる
この演奏スタイルはチェンバーロックとも呼ばれて
他の代表的なバンドにUnivers Zero、Art Zoydなどがいる
中でもThird Ear Bandは古楽的な曲調で
怪しげでオカルティックな雰囲気を持っていてハマると癖になる
ファーストの「錬金術(Alchemy)」セカンドの「天と地、火と水(Third Ear Band 別名Elements)」がお勧め
>>48
つべでHenry cowを聴きましが、渋い感じで好きです
おすすめのアルバムはどれですか? をいをい
>>1の書き込みから離れるなよ
しっちゃかめっちゃかになるぞ Henry Cowは基本的にフリージャズ的なアヴァンギャルドなスタイルなので
何処から入っても同じようなものとも言えるけど
ドイツのバンド「スラップハッピー」(このバンドの女性ヴォーカルの
ダグマークラウゼって人が凄いというかエグイというか魅力的です、生理的にダメって人も多そう)
とジョイントしたりして出してるアルバムもあるので
まずは単独の1stのLegendか2ndのUnrest辺りを聴くのが良いと思う
エグイヴォーカルってのを出したとこで
Van Der Graaf Generatorのピーターハミルって人も凄いです
私的にプログレにはピーターと言う名の二大狂気ヴォーカルがいて
三人のスティーヴという名ギタリストがいます
>>50
そうすね
引き続きおすすめアルバムの紹介をお願いします! ヘンリー・カウは半分も聴いてないからオススメがわからないな
靴下ジャケ!?… レジェンドってalbumかな
ユニヴェル・ゼロとかアール・ゾイとかも聴いてないalbum結構あるな
ジェントル・ジャイアントはとりあえず最初のアルバムから聴いてこう
じゃないの!?
ジェントル・ジャイアントは『シヴィリアン』とか聴いてみるのも悪くないかも
やっぱりライブの『プレイング・ザ・フール』が入門としていいのかな
観客に男しかいない!?って感じの歓声
今はYouTubeがあるから、昔のファンよりかなり恵まれてるよね
試聴し放題だから
レアな音源なんかもかなりあるし
ヘッドフォンで聴くと多少音質がマシになる
俺も今年からはまった大学生だが趣味が似てるな
参考になる
なりすまし中学生と大学生現る。本当は50代か60代じゃねぇの?
>>58
5,60代で2chやってる人の方が少なそう… 現実的に今の中学性がいきなり6〜70年代のプログレに嵌まることはありえない
ビートルズですら音が入ってこないから
幼少時の音楽体験が基盤になるからなんだけど
だから子供が赤ん坊の頃からプログレを流している家庭なら
ありえるかもですが、希有なことでしょうね
>>60
新聞は読まないですが、ネットニュースなら多少
>>61
一応4歳から10歳までピアノ習ってました。
そのせいですかね… エマーソンとかウェイクマンとか、コピーして弾いてみたりとかした?
1が普段からクラシック聴いてたらプログレもすんなり入ってくるよね。
中二病じゃないけど、興味のある分野を猛烈な勢いで吸収してしまう時期ってあるよ。
>>63
コピーとか考えたことなかったです
今度やってみようかな >>61
おいおい少し前のレスくらいは見ろよ
いきなりプログレにハマったなんて事は書いてないぞ
>元々古い時代のロックが好きで…
って書いてあるだろ >>64
過去にピアノ習っててどれだけの腕前か分からないけど
ルネッサンスなんかはシンセやオルガンじゃなく、生ピアノ使った曲とかあるから
そういう方のがコピーしやすいかも >>66
そうなんですか!
ピアノの腕は自慢できるようなものではないですが、時間があったら挑戦したいです 脱線がちですが気にせずドンドンおすすめのアルバムを書いちゃってください!
参考にさせてもらいます
フロイドなら狂気に限らずザ・ウォール、おせっかい、炎は聞いておくべき
炎はアナログプロダクションというレーベルの再発盤が良い音…なのだがプレミア値
話ついでにイタリア物でピアノがきれいな女性ボーカルとかないかなー
好奇心が強い性分なら、自ら探索して行ってプログレにぶち当たる可能性は多いにある
流行りに無関心なら尚更多いに可能性はあり得ましょう
自分の場合は幼少期に流れてたシューベルトの「冬の旅」(ディースカウ)や、映画サントラ (サウンド・オブ・ミュージック、メリーポピンズ、天使の詩、オクラホマ 等) シューマンの交響曲「春」、クリフォード・ブラウン(tp)の『with strings』等が原点です
中学生で2ちゃんねらーでプログレハマって成績上位とかもうわけわかんねえ
そうかな?
今は落ちぶれてる俺でも中学時代は成績上位だったし
もしそのころつべがあったりしたら
瞬く間に世界が広がって、プログレ覚醒も早かったと思うけどな
実際、上の兄弟がいる奴なんかは
音楽的にも早熟な奴は当時からいたし
成績と音楽のシュミは関係なかろ
でもうちの姉貴はプログレ好きで英語好きになって通訳になったし
俺も中学のころはフロイド聴きながら宿題してた
洋楽聴く家だったからジャズやポップスは5,6歳からなじんでたし
姉貴の影響もあって10歳くらいからプログレ好きだった
一つ質問なんですけどMaxophoneの発音はマクソフォーネで合ってますか?
Phoneをフォーンって読みたくなっちゃうですが…
>>73
>>71は、2ちゃんやつべなどネットやったり音楽聴いてる暇あったらいつ勉強してるんだ?って疑問があるんだろう
だから成績に結び付けたんじゃないだろうか
中学辺りまではそんなに勉強しなくても成績上位ってのは有り得ると思うんだけどね >>76
マクソフォーネ=イタリア語読み
英語圏の人はマクソフォンっていう イタリア語読みの方がカッコいいね
イタリア語独特の発音は好きだなぁ
小さい(ッ)の発音とか
Queen2もいいぞ
プログレには属さないだろうけどクイーンも初期はプログレ要素が詰まってる
>>81
Queen iiいいですよね
Queenはプログレにハマる前から好きで
ファースト、II、シアー、オペラ座、華麗なるレース、世界に捧ぐ、イニュエンドウ
メイドインヘブン、グレイテストヒッツはもう聴きました
確かにプログレ要素もありますし、プログレファンでクイーンファンの人も多いのでは 中学生の頃はビートルズばかり聴いてましたね
ビートルズは今でも好きだし、全く古臭くない
プログレも大好きだがビートルズもジャズもクラシックもソウルもラウンジもポップスも楽しく聴いてます
クイーン体験済みなら、Sparks や Roxy Music もオススメしときます
スパークスは 入門album『kimono my house』
ロキシー・ミュージックは まず『roxy music (1st)』
どうでもよいかもしれないけど5.1chとかのマルチ環境でハマり始めって羨ましいわ
2chオーディオで何度目かのリマスター云々思わなくても次元違うもんね
>>19の趣味なら Bruford がええとおもうで歌違うが
2ndの One of a kind か
あとプログレには分類されないが Chick Corea もよい
Return to forever の Romantic warrior か >>1が「こいつら全くアテにならんかったわwww」と気づくまでそう遠くはない ここに列挙されてるのの大半はおすすめじゃなくてそいつが好きなだけ
↑
当たり
好き+オススメだね
嫌いなalbumなんかオススメできないものな
ホークウィンドとかフラッシュとかイエスの2ndとかがエロくてええな サブマリンサイレンスもええ イエスのイエスタデイズもええ
お前ら言いたい放題し過ぎw
まずは>>1の好みやリスナー歴を考えろよ ムーディーブルースやプロコルハルムやキャメル が無難
1のベスト5は
1.危機 /2.太陽と戦慄 /3.恐怖の頭脳改革 /4.Thick as a brick /5.狂気
王道すぎて突っ込みどころがないけど、いまさら無難路線でなくてもいいと思う。
95のチョイスはメロディーがきれい/メロトロン過多/抒情プログレなので
とろいと思ったら合わないし、好きなら同系統をここで聞いて突き詰めていけばいい
主要バンドはちゃんと全作品聴いいた方がいい。
ラブビーチも先入観なしで聴くことをお薦めする。
>>1じゃないんだけど
初心者じゃない俺でもあのジャケ見たら
先入観なしってのはちょっと難しいなぁ カンサスの『マスク (仮面劇)』は聴き直してみたらちょっと微妙な曲も入ってるしインパクトに欠けるんで、代わりに『Kansas (1st)』と『ポイント・オブ・ノウ・リターン』と『オーディオ・ヴィジョンズ』を加えます
因みに『マスク』のジャケ絵は書き下ろしじゃなくて名前忘れたけどああいう感じの絵ばっかり書いている画家の作品
ラブビーチはカバーの「キャナリオ」と後半の組曲は好き
YAMAHAのシンセサイザーの音色がウザいw という人もいるがそこはどうにもならないんで受け入れる
>>97
僕の場合、ラブビーチよりもリトロジー聴かないと… タイプミスです
トリロジー
ついでに質問ですが、エマーソンレイクアンドパウエルって聴くべきですかね?
パウエルは聴いて損はないです
「ザ・スコアー」っていうカッコいい楽曲が入ってます
マイカーで電話しながら高速運転中に中央分離帯に激突して亡くなったコージー・パウエルの貴重なドラムスも聴けます
>>103
コージーパウエルさんって亡くなってたんですか
まだ生きてるものかと.. >>106
wikiをご覧ください
マイカーでシートベルトを付けずに高速運転、しかも電話しながらで
そら死んじゃいます
wikiには酩酊って書いてあるんでもしかしたら飲酒も入ってたのかもしれません プログレじゃないけどコージーのソロ「オーバー・ザ・トップ」も必聴。
ヴァンダーも演奏してた「テーマワン」収録
この曲って故ジョージマーティン作なんだよ。
ジョンアンダーソンのファンなら、まだ聴いてないのでABWHも必聴だけど勧める奴がいないのはなぜだろうな
あとバンゲリスの天国と地獄も抑えたい
ジョンアンダーソンタイプのボーカルいるのはバンコだなダーウィンは抑えておきたい
つべもドンドン貼ってください
それがきっかけで好きになるかもしれないので
>>4
ジョン・アンダーソンの声が好きならイエス「ドラマ」とバグルス「ラジオスターの悲劇」だろ
それからジョン・アンダーソンがちょくちょくライブで歌ってる「象さん」と「団栗ころころ」も探してみれ >>123
ホーンの声は似てないよ
アンダーソンが好きなら彼のソロを聴くのが順当
イエスよりコンセプトがはっきりしてる。ファンタジー入るけどw 最近リザードにはまってて…
リザードっぽいアルバムありますか?
リザードのどんなところが気に入ったのか知りたいな。
>>132
組曲Lizardの構成ですかね
他の曲もJazzっぽくて聴きやすいですし、ハスケルさんの声も結構好きです フロイドのアニマルズを聞け
人生変わるぞ
お前が作品を理解できればな
Jazzっぽくて聴きやすいなんて将来有望なプログレッシャーになれるぞ。
1枚1枚丁寧に聴いていけよ。
いやあプログレなんてすぐに卒業してジャズにいくと思われる。それもよし
ジョン・コルトレーンを1st から順に聴いていくべし
どれか3枚なら『Giant Steps』『Love Supreme』『The Believer』
イエスの危機が一番好きなのか。あのアルバムは異次元に迷い込むような体験ができる超名作だよねー。それに匹敵するのはラッシュの神々の戦い。良さを理解するのに時間がかかる難しいアルバムだけど、ぜひ。あとアルゼンチンのミアの最終作も個人的に推したい。
マイク・オールドフィールド 『チューブラ・ベルズ』
アトゥール 『夢魔』
あと、プログレ以外も聞いておいた方が良いと思うよ
アルゼンチンのミアの3枚目は好きなalbumだけど名盤というよりはマイナー作品の佳作というか
ちょっと独特な感じの音ですよね
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
ラッシュは『神々の戦い』も良いけど個人的には『フェアウェル・トゥ・キングス』の方がオススメです だからさ、このバンドはこのアルバムを聴くだけでいいっていう聴き方に問題があるんだよ。
全作品を聴いていくのが本筋。
まだ若いし、時間も有り余るほどあるしこれから楽しみが宝の山のようにあるなんて
ほんと幸せだよ。
若い時はむさぼるように聴け。プログレもそして女もだ。
それぞれのアーティストで必ずしも全作品は聴いてないけど、それでもイイとは思う
ポルトガルのタントラ
グリフォン
ムーディーブルース
プロコルハルム
タンジェリンドリーム
クラウスシュルツェ
バンコ
PFM
アンジュ
エルドン
ノヴァリス
イプー
アレア
パスポート
ネクター
エロイ
ラッシュ
キンクリ
他
すべての作品までは聴いてないアーティストが沢山ある
イスラム系というのか中東系の音楽を取り入れたプログレの名盤を知りたい
中東系だと半音以下の微分音使うから、ヴァイオリンや管楽器使うケースが
多いかもね。インドっぽいのは知ってるけどコーランっぽいのあるかなあ
Argent
Todd rundgrenのinitiation
>>1よ
友達と音楽の趣味は・・・・・・・合うわけないか >>157
合わないですね...
以前、布教を試みたのですが全く反応なしでした
ちなみに今の流行りは
男・・・三代目
女・・・BigBang だそうです 1は名前のところに1と入れてもらえると助かる
おっさんたちは老眼はいってきてるから、誰がレスしてるのかよくわからんのよ
>>158
三代目もbig bangも良い音楽だよ
そこは認めないと痛い大人になっちゃうよ >>160
good!
バンドやったり楽器にありそな友だちはいない?
ロックは「プレイしたい」願望からハマる子も多い 今の子達は恵まれてるわ。ネットで調べて、つべで試聴だもんなぁ
おっさんの少年時代は、雑誌、ラジオで情報収集して
なけなしの小遣いを貯めて、貿易センタービルから飛び降りるつもりで
購入したアルバムが外れた時は、もうね・・・
>>163
物に恵まれてるとは思うが、反って物が溢れ過ぎや無料で手に入る物が多くて一つ一つに対する思い入れが乏しくなってると思う。
息子は小遣い貯めて買ったゲームは大切にしてたよ。
今はゲームも音楽も無料で充分だそうだ。 >>161
彼らの音楽はともかく(ほとんど聴いたことないですが)あのチャラチャラした
感じがどうも苦手で…
>>162
自分の周りにはいないです
フォークギターを練習してる奴ならいましたけど
>>163
かと言って、今更ジャケ買いする勇気ないですw >>165
聴いた音楽が良いか悪いかなんて、自分が決めれば良いこと
ただそれをわざわざ好きな人に向かって
「お前の聴いてる音楽はダメ音楽だ」なんて言わなければいいだけ
良いか悪いか好き嫌いなんてのは人それぞれだからね
自分にとって最悪が他人の最高にもなり得るし
他人の最悪が自分の最高の音楽にもなり得る
そこが音楽(芸術)の面白さでもあるからな
その時は良さが解る感覚や知識が無くて
後に良くなる場合もあるし ジャケ買いする勇気がなくても
Discogsなんかのサイトで、アーティストやバンドの作品のジャケを見て
自分がピンと来たタイトルの物をつべで検索して聴くとか
プログレに限らず60年代70年代のロックなどは
ジャケでイメージを膨らませるのも良いと思うぞ
その頃の作品のジャケイメージは重要だから
しかし、>>1は早熟だなぁ
厨房時代、危機、こわれもの、アニマルズ、狂気あたり聴いたが
全然ピンと来なかったぞ
大学生くらいで、やっと良さがわかった 俺が若い頃、老害甚だしい奴がいて、これを聞かなきゃだめだよと自分の好きな作品を
押し付けてくる奴。
この作品はクリムゾンを超えているとか勝手に判断基準を設けて、
それにそぐわなかったら著名人の名前を出して、この方もこの作品を名盤と挙げてるから
なぞと自分色に染めたいDQNなリスナーがいてトホホだった。
自分もリアルタイムで12歳ころからプログレ好きだったから早熟ってことはないと思う。
プログレのピークと重なっててリレイヤー、狂気、RED以後はきかなくなった。
今思うとピークとぴったり重なってた。そういう人多いと思う。
数年前に出戻りしたら1のような若いファンが誕生していて感慨深い。
早熟ってあたかもプログレがレベル高い音楽みたいな書き方だな
現在進行形で流行ってるならまだしも
過去の、たいしてポップでもないジャンルの音楽を中学の頃から聴くのは
プログレがレベルが高いとかいう事と関係なく、早熟だと思うけどな
ブルース聴いてても早熟だと思うし
プログレが好きになった頃に知り合った年上の方から、
プログレを聴くのだったら基本はブルースだから
基本から聴けとブルースのカセットを大量に渡され
どうだった?と感想をものすごく求められ
プログレを聴くのが嫌になった時期があったよ。
プログレの基本がブルースってのは筋が違ってる気がするな
フロイドってんならまだ分からんでもないけど
ジャズとプログレを同じ感覚で聞いてる人はいますか? フロイドの後にコルトレーン聞くみたいな。
>>177
同じ感覚で聴くってのがイマイチ解らんのだが?
求めるものが同じってことか?
それなら同じプログレでもバンドによって違うし
違和感なく聴くってことならプログレもジャズもトラッドフォークも
ブルースも民族音楽もクラシックももちろんポップ、ロックなど
パソコンで音源をシャッフルして聴いてる >>180
自分はジャズが好きで、最近、プログレもいいなって思ってます。プログレジャズみたいなのもあるみたいだし、結構、共通点があるなって思って、プログレとジャズが好きな人いるのかな?って思い質問しました。 プログレ≠フュージョン≠ジャズ
イエスのリレイヤーなんかはフュージョンっぽい
これからジャズいった友達がいるな。プログレには戻ってこなかったがw
>>182
ブリティッシュジャズは70年代ブリティッシュロックとの接点が多いから面白いよ
当時のイギリスのジャズミュージシャンはプログレ(ジャズロック)だけでなく、ブルースロックやフォークなどの作品にも参加してたりするし キースティペット、コロシアム、ブラフォード
ソフトマシーン
>>19 の感じだと
イル・バレット・ディブロンゾのYSとか気にいりそう そうだな。ロリー・ギャラガーあたりから。
ワイト島のライヴで痺れなければ向いてない。
アレクシスコーナーとブルースブレイカーズ
英国三大ブルースロックバンド
フリートウッドマック、チキンシャック、サヴォイブラウンを聴け
リレイヤー大好きだけどあんまりリレイヤーがフュージョンっぽいとは思わなかったな。キーボードの人は色々勉強した人なんだなとは思ったけど。
憧れてジャズフュージョンを聴きはしたが、すぐ飽きて元の鞘に戻った。長々サックスアドリブををブヒブヒ吹かれてもって感じで。
かといってフロイドみたいなのにはそもそも全く興味持てず。
モラーツの作品にはブラジルミュージックを感じ取れるが
リレイヤーでそういう部分ってのは、例えばどの曲のどういう部分なんだ?
俺はサウンドチェイサーにケチャの影響しか分からんのだが
自分の中学生頃の感覚で書いた。
ちょっとリアルタイム世代より若い1980年から中学生をやっていた。年の離れた兄弟の影響で10歳頃から5大は耳にはしていた。
プログレ以外のロックはほぼ通っていない。DP位か。
今より遥かに迫害の強い時代であったw
リアルタイムで聴いていると、プログレのクラシカルな要素が好きだった自分には
リレイヤーは音がフュージョン色強くて受け入れられなかった。
海洋の一部にもそういう要素があって、ウェイクマンはそこが嫌いだったらしい。
クラシカル風味なプログレ好きなので、長年の愛聴盤はイ・プーの幻の映像だったりする。
現高校生の自分も厨房の頃にプログレ知ってハマったなぁ〜
イッチはよっぽどの変人とみた
俺は高校生の頃からだな本当のこと言うとその頃はロンリーハートが好きだった
クリムゾン=赤紫色の葡萄。皮ごと食べられます
中でもひときわ大きい実のことをキングクリムゾンといいます
>>207
最高ですね!
最後まで途絶えない緊張感…
これぞプログレって感じがします
あと、ドラムの音もすごくカッコイイです! 1さん、プログレもいいけど長渕もちゃんと聴いてる?
人として聴いておかなければいけないよ、プログレのような単なる娯楽とは違った本物の良質な音楽だから
>>185
ブリティッシュジャズロックの名作
Nucleus - We'll Talk About It Laterは必聴もの >>209
とんぼとか巡恋歌を聴いてもイマイチ痺れないです。
本物とは言っても人それぞれ好みがありますからね・・・ >>209はネタとか釣りとかだよ
本気で相手にしなくていいよ>>1君
とはいえ、いろんな音楽を聴いて、見識を広めるのはいいことだが >>213
その後に筆先ピョーンですからね
これはたし蟹プログレを超えてますわ← クラシカルとテクニカルを両立したようなのってありますか?
僕も16才ですが、イエスの危機を聴いて、プログレにはまりました。
今まで聞いていたBCR、クイーン、ジャパン、ビリージョエル、シカゴ、
ヴァンヘイレン、チープトリック、等々はなんてつまんない音楽だったのだろうと。
プログレ以外のレコードは、全部処分しようと思っています。
でも、パンク・ニューウェーブが主流で、プログレは今後どうなるのでしょうか。
イエスの最新作「トーマト」やELPのラブビーチは、なんかおかしいです。
>>218
エニド「夏星の国(オリジナル・ヴァージョン)」
は出た? >>217
おまえ大丈夫か?時間が35年ほど前で止まってるぞ。
安心しろ。パンクは消滅しニューウェーブはハウスへ転換した。
プログレは一部の好事家にひっそりと継承され今に至っているが
どうせリアルで賛同者は現れないだろうから「プログレ好き」は標榜しないほうがいい。 トーマト(1978)とラブビーチ(1978)のときに16歳だから、現在54歳か。
>>220
プログレ好き標榜しないほうがいい、みたいな風潮も90年代後半からこっちあんまり聞かないよな。
全部等価値でようつべに並んでいる というか今は音楽に熱くなる自体がダサいと揶揄される
>>220
一部の好事家ですか。未来の人。
でも最近出たキングのユーロピアン・ロック・コレクションは
そういう動きが出始めていると思います。
1800円と安くて僕でも買いやすいです。 でも音楽に熱くなってしまった以上はきっと棺桶の中まで・・・
>>217
こいつは年令暴露されて
何も言えなくなった不届き者 >>229
'79年の夏にハイキングに行って、洞窟を見つけたので、面白半分中を進んでいたら、
いつの間にか2016年の世界に出てきてびっくりしました。
37年!
さすがにイエスは解散したのでしょうね。
でも、ジャンプを立ち読みしたら、
こち亀だけは続いているのでびっくりしました。 >さすがにイエスは解散したのでしょうね
生きてるかどうかの心配をしろ。すでにオリメン二人あの世行ったわ!
と受けてみる。
>>231
先に逝った人ってリックでしょうか?
肉を食って酒をたらふく飲む人だというじゃない。
長生きできないよ。あの人。
他は年齢的にも、モラーツですか。 15前に筆おろしした奴がまじめにプログレなんて聴くかよw
Hatfield And The North
2ndがかっこよすぎて夢精するよ♡
>>215
クラシカルとテクニカルの両立
バンコの初期3枚
エニドの初期3枚
マクソフォーネ
ラッテ・エ・ミエーレの『受難劇』『パピヨン』
とかはそんな感じじゃないですかね gryphonの名盤ってどれですか?
1stのトラッドな感じ良かったです
>>240
ありがとうございます
そのアルバムにもトラッドの要素あるのかな
聴いてみます MOOGシンセとかメロトロンとかハモンドオルガンとか
もちろん生のピアノも含めて多種多様な鍵盤楽器をふんだんに使った作品あったらめっちゃ聴きたい
リック・ウェイクマンの文芸三部作以外の初期のソロアルバム。
神秘なる旅路、ホワイトロック、クリミナルレコードが白眉
ウェイクマンが出たついでに、入手しにくいが彼がビートルズをカバーした「Tribute」がオススメ。
考え得る限りの当時のデジタルシンセの音を駆使したうえに生ピアノ、もちろんムーグも大活躍。
なによりへヴィメタルサウンドやプロコフィエフ風の向こうから
ビートルズのメロディーが浮かび上がってくるところに驚愕した。
>>239
グリフォンは『midnight mushramps』も名盤ですね >>242
そういうalbumは70年代を中心にたくさんあるよ イエスの1代目ギタリストが作った、フラッシュ。
バークレージェイムスハーヴェストのonce again。
ピーターガブリエル在籍時のジェネシス。
アランパーソンズプロジェクト。
初期のELO。
60年代のフェアポートコンベンション。
フォーカス。
スタックリッジ。
あと、ムーディブルースは別格だ。
これらのセレクトはプログレファンからは邪道と言われるかも知れないが聴き方次第では何でもプログレになると思う。そのうち、クラシックやジャズも聴けるようになると思う。
>>247
神キーボードの画像じゃないか。これはライブの高揚感がもたらす面白さであって
画像つきでこういうのが聞きたいなら、Rick Wakeman soloで検索してライブ映像を探すしかない。
曲もつぎはぎだからどの曲っていわれても困るしね。
ちなみにリックの速弾きのピークは1990年前後。 ピンクフロイドの狂気を聞くこと
小説を読むハードル
音楽を聴くハードル
原子心母は誰もが語れないロックの十字等
そのあとでザウオールについて語ろうか
>>247
ヘンリー八世やアーサー王は聴いたのかい?
荘厳さのルーツみたいなもんだぞ。 >>252
最初のほうで紹介している人いるけど、今の子はつべの映像から入る場合が多いだろうから、
リックの文芸三部作を音だけで聴くのはしんどいと思うわ。
ライブでは部分的にアレンジして取り上げているからそこから入るのもよし。
70年代前半のリックは金髪ロンゲと金色ケープで視覚効果もバッチリだった。
魔術師マーリンはどのライブがいちばん速いか、なんて聴き方もできる。 >>249
ライブでしか聴けないものであって
こういうものはスタジオアルバム作品では聞けないという事ですか
分かりました
>>252
ヘンリーは持ってます
確かに良いですがそれを聴いてもっと!っておもったんですよね
アーサーはピンと来ませんでしたがもう一度聴いてみようと思います >>255
視覚的にだまされる部分が多いということだよ。
リックはショウマンだからライブではいいとこ取りのフレーズで構成しているけど、
あのソロを耳だけで聞いても、音数が多いだけの散漫な曲としか聞こえないと思う。 >>255
250が貼ったつべと同じライブでのキャサリンパーとジャーニー抜粋がいいよ。
まさにインテルめり込んでる同音連打プレイ。
DVDつきCDが出てるよ。 >>256
それはちょっと納得できないですね
音に対してどう捉えるかなんて人それぞれ
あなたは散漫だと思っても、自分には素晴らしいものと思える
それを自分の評価とは真逆な意見に対して「視覚に騙されてる」等と偉そうにこじつけで物を言われるのは不快です
頭の固さをフル発揮して一見意味不明な言説を吐き捨てられて迷惑ですね
自分が同じような事言われたらどう思うか考えてくださいね
柔軟な頭、大事ですよ
>>257
聴いてみます。どうも。 先にバンコの初期3作からききます
バンドの名はBanco del Mutuo Soccorsoで合ってますか?
Mancoじゃないですよね?なんちゃってw
>>260
エニド初期は作曲技法が既成の
プログレ・バンドとは異なっており斬新だよ。 カケハシレコードのコラムでプログレの勉強してますがどうですか?
エニド初期聴いてみた
2、3作目はもはやロックというよりクラシックを聞いてるような感じで壮大さもあっった
>>261
レーベルはMancoでだいたい合ってる プログレを応援する数少ないレコードショップ カケハシレコード
>>267
そこって前はパイパーレコードだったっけ >>269
ケイトブッシュ
フェアポートコンベンション マンコとかパイパンとかイイカゲンニしろっ!もっと真剣にやれっ!
>>277
横からだが、チェッチェッコリのこのアレンジ
子供の頃に聴いてずっと探してたんだが探すの諦めてたんだ
まさかCD化されてるとは!買います!
貴方の書き込みがなかったら気付かなかった
本当にありがとう! >>278
実は最近NTTのCMで、このメロディが使われてて
以前「チェッチェッコリッ、チェッコリッサ、二酸化マンガン酸化マンガン…」(って聞こえる)って歌のCMと同じで
同系列のOCNが草薙がしてたCMの「ぞっく、ぞっく、満足!」ってフレーズ(セリフ)をパクってたから
今回もパクりかと思って検索したら、動画が出てきたんだよ
まさかこんなに運動会での玉入れに使われてると思わなかったし
歌手が大杉久美子だとは思わなかった
彼女はジャングル黒べえを歌ってるので、共通したものを感じる
アニメの音楽も70年代くらいまではプログレに通じるものがあると思ってます 大杉久美子の愁いと潤いを含んだ重層な声質はプログレ。
>>280
このアレンジを聴いたのはたぶん40何年ぶりだと思うけど
間奏のフルートのフレーズなどもほとんど覚えていた
インターネットができるようになってからも思い出しては探してたから
それだけでも20年は探してたことになる
感激! 大場久美子のサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの
カバーは超プログレ!
>>269
ルネッサンス (第一期ジェーン・レルフ期/第二期アニー・ハズラム期)
イリュージョン (ジェーン・レルフ)
マティア・バザール
アース・アンド・ファイヤー
カーブド・エア 日本のバンドでは、
夢幻
アウターリミッツ
は必聴だな。
>>271
kenso一択だろ
セカンドか夢の丘。次点で天鵞絨かうつろいゆくもの >>271
フラワートラベリンバンドが日本だと一番
ついで4人囃子 UKのU.K.
キャメルのラジャズ
ドリームシアターのイメージズアンドワーズ
ASIAのASIA
Return to foreverはプログレになりますか?
ジャズロック、フュージョンでしょ
ブランドXも俺は(ブリティッシュ)フュージョンだと思ってるし
ヒープはアルバムは緻密でいいが、ライヴがry
日本のなら美狂乱どうなのよ
>>304
ユライア・ヒープは明らかにプログレじゃないよ。
だけど音は旧来のプログレ・ファン好み。 ヒープはプログレハードっぽい曲もあるよ
オリジナルのvocalのデヴィッド・バイロンが良い声してた
1st albumの「カム・アウェイ・メリンダ」って楽曲はメロトロンを使っててメロトロン好きは必聴
リターン・トゥ・フォーエバーはプログレに入れてもいいと思うな
Album『Romantic Warrior』『銀河の輝映』とかプログレっぽい
イタリアのエトナとかバリチェントロとかもそう
エトナとか
>>284
プログレというか聴いててズッコける類い
ベスト盤CDにもなぜか入っている (持ってる) 大場久美子の歌唱は天使のささやきだな
子守唄にもなる
なんでお前はコロシアムを聴かないんだ?
ライブとヴァレンタイン〜は絶対聴け!
大場久美子はプログレだったのですネ。
早速聞いてます。
後、熊谷桂子がやらしくっていいって聞きますが
生で見てみたです。
悪いことは言わん、ここやライブ会場にいる年寄連中見てもわかる通り、社会適応性が著しく減少してしまうからプログレなんて聴かん方がいい。
普通の人生を送る上でプログレは全く必要がない。
まだ未来のある若者が変人とか、変態とか、逝かれてるとか、おかしいとか、ただのバカとか、すぐ会社を辞めるとかになってしまうのは忍びない。
>>325
では、僕は何を聞けばいいんですか?
まわりの皆みたいにAKBを聞く平凡な人生はいやです。 >>328
一つのジャンルに固執しないで幅広く聞けばいい >社会適応性が著しく減少してしまうから
プログレ聴いたからそうなったんじゃなく
そういう奴は元からそういう性格だろ
>普通の人生
普通ってどういうことだ?
普通の音楽、普通のスポーツ、普通の映画
普通の書物、普通の食べ物、普通の酒
普通の容姿や性格の恋人や伴侶・・・
じゃなきゃ普通の人生送れないのか?
>>330
そーですよね。
自分の好きなように生きて、好きな音楽を聞いて。
こんどはAtollを聞きます。 90年代までは選民思想の裏返しか、本当にプログレを毛嫌いしてるのかは知らないが、>>325みたいな物言いをする奴が多かった。
今見ると痛てぇ むまを聞きました。
AtollフランスのYESなんか説明にあったのですが
全然ちがいました。
でもすごくよかったです。
>>336
やっぱりYESっぽいのがいいみたいだね。アメリカのYESことStarcastleも聴いてみてね。
パクリだの物まねだの言われてるけど意外とカッコ良くていいんだよこれが。
1st2nd3rdがオススメ。 レスありがとうございます。
早速さがしてみます。
>>335 偽物、きえろ〜 中学生のなりすましなんて随分暇そうですね
有名どころだけどVDGGのポーンハーツはおすすめ。
少しジャズっぽいところもあるし5大バンド好きなら楽しめると思う。
angeの国内盤欲しいんだけど高いんだよープレミアム価格
Tai phongはメンバーがゴダイゴとフィンガー5
アンジュはダメだったなぁ俺的には。
25年くらい前会社の資料室で一枚聞いただけだけど
最近プログレを聞き始めた中3ですが、日本のフュージョンでプログレの文脈では語られることは少ないけど
プログレ者の琴線に触れるような作品をご教授お願いします
個人的にはKazumi Band/Talk You All Tight、深町純/六喩、金子飛鳥/Multi Venusが気に入りました
348はとても中3が書くような文章ではないとは思うが、
その3つを聴いていれば自ずと次は何を聴けばいいか分かるだろうに。
>>348
坂本龍一『千のナイフ』
>>1
TM NETWORK『MAJOR TURN-ROUND』 中学生は勉強して高専か日比谷高校にいけ プログレなんか定年に成ってから聴け
そういう事言ってちゃ人生面白くないよ
趣味とかは自分が興味持った時が一番楽しいんだから
定年になった時にプログレなんか興味なくなってるかもしれないし
逆に中学の今聴き始めても成年の頃には飽きて他の音楽を聴いてるかもしれないし
仕事に没頭して定年間近になり、趣味らしい趣味もないけど老後はどう過ごしたら良いだろうか?
なんてのは趣味を持ってる者からすると一番悲しい人生に思える
やりたい時にやるのが一番楽しいんだよ
やらずに後悔するよりもやって後悔するほうがマシ
犯罪でなければね
やっちゃえNISSAN
入院中、同室になった90になる爺さんが言ってた。人間、趣味を持ってナンボだ。この歳になってそう思う…と。
中3ってのは、中年のおじさんって意味だヨ。
千のナイフよりB2UNITのほうがとんがっていて好きです。
ソフトマシーンの3を聞いたのですが、VOがはいっている3曲目
以外はゴソゴソしてつまらなかったのですが・・・
これは私の修行不足のせいですか?
>>358
修行が足りないんじゃなくて合わなかっただけ。今は好きなの聞こう。修行なんかしなくていい。 >>358
俺も昔はそうだった。
今は好き。ソフトマシーンの中で一番かも。
わからわないモノがいいっていうか・・。 >>358
演奏が(ダラダラと)長いってのも人によってはサードの善し悪しが分かれる所だからな
同じ曲でも沢山あるライブのタイトルの中に
短い演奏のとかがあるから、聴き比べたりすんのも良いかもね ここのスレ主ですが、僕のなりすましをしてる358さんと差別化するため
これからはイチにトリップをつけて書き込みしたいと思いますので、皆さん宜しく。
>>358
修行足りねーよ
全曲良いだろ
名盤だろ
オレは4のほうが好きだがな 今度は4を借りて聞いてみました。
ジャズっぽくてびっくりしましたが、3よりも私にあってるみたいで
楽しめました。
>>363
そーですね、頑張ります。
>>362
どーしても偽物さんが1だと言ってますが、別に問題も
ないのでイチさんご自由に^^ 4が気に入ったんなら良かったね。
ただカンタベリー系ファンの中には偏屈な理論捏ね繰り回す人も居るから気をつけてね。
>>358
faceliftのよさを分かって欲しいから何回も聞いて プログレで不気味さを持ったバンドないしアルバムってありますか?
>>372
ファウストのファーストを聞きました。
透明ジャケでかっこよく、期待して聞いたのですが。。。
またまたわけが解りませんでした。
どー楽しむんでしょうこれ? >>375
Yが聴きやすいし、名盤だべよ。
1stはコラージュ的に創ってるから展開が断片的だから聴きにくいわな。様々なアートに触れてから聴くとオツなもんだ。 >>371
Univers Zero、Art Zoydとかは
チェンバーロックの闇の部分を表現してるかのようだよ >>371
スイスのアイランド
イタリアのオザンナの『ミラノ・カリブロ9』
スペインのフシオーンの『ミノリーサ』
など >>371
パブロフスドッグ1st2nd(ボーカルがトンデモナイ不気味)
クラウス・シュルツェの「ブラックダンス」「タイムウィンド」ジャケットも不気味 >>378
再度、間違えた。4な。4thが名盤だ。カッコイイぞ。 ソフトマシーンならやっぱり1と2押さえとかないと。
しかも2in1で出てるからお得だし。
>>379
それぞれの名盤かおすすめ教えてください >>371
APHEX TWINの『Selected Ambient Works Vol.2』 >>384
Univers Zeroはファースト「Univers Zéro」(CD発売時に「1313」に変更、
後にタイトルを戻したCDも発売出される)とセカンド「Heresie」が良いと思います
特に「Heresie」は一曲目の頭から不気味さ全開です
Art Zoydは「Symphonie Pour Le Jour Ou Bruleront Les Cites」と「Musique Pour L'Odyssee」が良いと思います
「Symphonie Pour Le Jour Ou Bruleront Les Cites」は
ファーストの「Art Zoyd 3」(1976年)を1980年に再演再録したもので
こっちのがより不気味に仕上がってます
因みに「Musique Pour L'Odyssee」の4曲目ラストのBalladeは
不気味とは無縁の美しい小品で一服の清涼剤のようです
それから、不気味さに拘らなければ
個人的にはUnivers Zeroは
「Uzed」が怪しさの中にも躍動感やノリのある演奏もあって
よりプログレっぽい感じで、ほど良いバランスが良いのと
同じような理由でArt Zoydの「Les Espaces Inquiets」も
鍵盤がプログレ感を出してて良いですよ ユニベルゼロもいいけど、中学生がそこまで聴ける財力あるのか?
未成年だけどプログレ居酒屋行ってみろよ。
優しいプログレッシャーから山のようにCDもらえるぞ。
そういや俺も高校生の時にここにあるレコード好きなのも持って行っていいよ
って言われてムーディブルースやらジェントルジャイアントやら大量に貰ったな
気に入らないと大量に返したりして、もったいない。
でもそんなんでもなけりゃムーディーブルースを7枚めくらいまで聴くとかなかっただろうな。
ムゼオローゼバッハはどうなの?ジャケからして不気味だと思ったけど。
ムゼオのアノ盤は不気味とは無縁の
力強くて暑苦しいヴォーカルと
キーボード&メロトロンの洪水に、これまたパワフルなギターが絡む
典型的なイタリアのプログレって印象
名盤だと思うが、アクの強さで好みが分かれるところ
ブリティッシュハードロック好きにはウケると思う
>染め上げる
薦めてるだけで、本人が気に入るかどうかは別だろ
そんな言い方は、まるで意思の無い木偶の坊扱いしてるみたいで失礼だぞ!
ムゼオ・ローゼンバッハはプログレハードの名盤だね
不気味な部分はあまりないね
プログレハードって言い方しちゃうと
これまた特定のイメージ(アメリカのジャーニー、ボストンなど)が作られてしまいそうだけど
そういうのとはまたちょっと違うんだよね
ギタースタイルがハード&ヘヴィーでネチこさがある
それこそジミヘンばりのギターとか
>>391
なるほどね、ありがとう
寧ろ染められたい 染められ願望も良いが
自分のツボはハッキリと自覚しなきゃダメだぞ
音楽の柔軟性なんてもんは、数聴いてある程度歳くって来たら
わりと聴けるようになるもんだ
若い時はツボにハマる音楽をとことん追求し、聴きまくれ!
>>1
今『Major Turn-Round』は
『キヲクトキロク Major Turn-Round』というCDで聴けます >>383
ソフトマシーンは1から7、bundles,softsまでそろえたが、
Bundlesが一番すき。
Allan Holdsworth がギター弾きまくっている
Hazard Profile が良い。 不気味さを持ったバンドで
サードイアーバンド忘れてたわ
電気楽器使ってなくて(古楽器?)ほとんど古楽だが
怪しい演奏が癖になる
areaのような中東音楽って言うのかな
ああいった民族音楽の要素を持っていて躍動感のある作品をもっと聴きたいれす
>>401
名前忘れたけどブルガリアの結婚式専門(?)のバンド。まんまアレア。 >>397
そんな事しなくても色んなの聴いてるうちに耳が肥えるだろ。
そんな堅苦しい聴き方じゃ音楽を楽しめんぞ。 なにはともあれ、とにかくムーディー・ブルースを聴いていれば間違いない。
地中海+中東なギリシャっぽさなら
アフロディテスチャイルドの「666」なり
ヴァンゲリスの「アース」なり
>>399
あのころのホーさんはすげえよな。ゴングでの演奏も良い。俺はテンペストのホーさんが一番好きだ。
BBCのライブでオリーとのツインギターは奇跡的にすばらしい。でもこのオフィシャル盤なぜか左右逆・・・
収束のハザードはすごくかっこいいけど元ネタ(?)のニュークリアスの曲はいくない。 ソフトマシーンはどの時代もいいね。
まずはランド・オブ・コカインからだな!
>>409
あれから、1、5,6,7と聞いてだんだん3もいいな
と思えるようになりました。(少し進歩?
>>406
アフロディテスチャイルドいいですよね
良い味出してます >>411
アフロディテスチャイルドのエーゲ海(Augean Sea)という曲
かなり良いよね〜 >>411
おお、いいねいいね!
あ、ランド・オブ・コカインからってのは嘘だから
あれだけは聴かなくていいから。 ランド・オブ・コカインからってのは無しでも
聴かなくても良いってほど酷くはないと思うけどね
ライトフュージョン、イージーリスニング傾向が強くなってるが
ゲームミュージック的な部分も見え隠れしてたりして
プログレっぽい部分は残ってると思う
アラホ好きにはいつものアラホ節が健在でもあるし
まあ出番は少ないけど
プログレのアルバム を買ってワクワクしていた純粋な時期があったんだなぁ
ソフツ(っちゅうかジェンキンス)のラストアルバムはコカインじゃなくてコケインな。
想像上の土地のこと。ソフツを乗っ取ったあげくぶっ壊してしまった超問題作だわな。
古いのでフュージョン的なのだったらピエール期のゴング作品をオススメするなおいらは
ソフトマシーンならバンドルス。
あのドラムはジョンマーシャルだっけ?いいんだよねえ。
ゴダイゴ【組曲「新創世紀」】
ビートルズ【サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド】
ブラックモアズ・ナイト【シャドウ・オブ・ザ・ムーン】
レッド・ツェッペリン【IV】とか。つーか全アルバム聴くべきだ。
※Zepはプログレだ。誰がなんと言おうとプログレに違いない。その証拠に(以下略)
遊佐未森【ハルモニオデオン】とか【HOPE】とか【MOZAIC】とか
リターン・トゥ・フォーエバー【浪漫の騎士】とか
アル・ディ・メオラ【白夜の大地】とか
※一般的にはフュージョンと呼ばれてるけど、やってることはプログレ。
ストラビンスキー/富田勲【火の鳥】とか
※終曲がイエスのライブのイントロでお馴染みだが。
【交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」】とか
※ピンクフロイドの【原子心母】な雰囲気が好きなら、とりあえずついていけるかも?
※宮川御大と御大Jrは親子揃ってK.エマーソンのファンらしい。
アニメ【宇宙をかける少女】サントラ
あとはゲーム【ファイナル・ファンタジー】のサントラとか?
フロイドに限らず
時代の音、時代が音楽を作ったと言えるようなのもあると思う
benesse.jp/kyouiku/201508/20150815-6.html
いやあ、マウロパガーニの地中海の伝説とAreaの1978届いたが良いですわ、こういう民族音楽風の音楽。
>>425
オザンナもいいよ。あるばむだと「パレポリ」かなあ。シングルだと「愛は傷つきやすく」やな >>425
マウロ・パガーニとフランコ・ムッシーダ参加の
ファブリツィオ・デ・アンドレの「地中海への道程」「Creuza de Ma」も良いよ >>426
おいおい「愛は傷つきやすく」ってヒデとロザンナだろ。 ありがとう
そういやざっと作品聴いててウッドベース使われてるのが面白かったな
>>1
おい>>1、今日はとにかくグレッグ・レイク聴いとけ。ELPでも宮殿でもいい やっぱELP1stの、いきなりファズベースはしびれるわ〜
合掌
てかareaの1978にしても地中海の伝説にしてもエレキギターは使われてないのね
ロックというより民族音楽がメインって感じ
ラウンドアバウトだな
ドラマはアランで、エレキギターでやってるやつは、スタジオバージョンとは別の曲になってる
>>445
ドリーファンクJrって好きだったな。あの曲はクリエーションだったっけか。
草刈正雄の探偵ドラマの歌も良かったな。 >>449
,---、
___ ヽ .|
\  ̄| | | |
/ l | ,, ) ‖
| / ,,_/ ノ .| |
‖ ( \ / / ‖
\ \mn/ /ノ ハ ヽ)
\ `^´ |‘.〜‘●)
| | ヽ |
| ,| | / / ‖
‖ / | / / |
| ノ | / 人 ‖
‖ ( `ヽ_/ ⌒ヽ、 __
r 、 ノ ヽ_ ,mノ `'ー-、 \__ノ 〉
.\`´ / ( )ー´ . `ヽ / /
`ー´ ∨ ̄∨ > `ー''-'´
./W^W^W^\ anekdotenの1stみたいなアルバムって他にない?
曲単位でプログレっぽい最高級の作品といえば
ドアーズの「ライトマイファイア」と
ヴェルヴェットアンダーグラウンドの「シスターレイ」を勧めまくる
イエス危機
フロイド狂気
クリ宮殿
ELPタルカス
ジェネいらんかな
ちょっと苦しいな
そこに載ってる以外だと
PFMのマンティコアから人気の2作か
ルネッサンスの燃ゆる灰、運命のカード
キャメルのミラージュか、ムーンマッドネス
ELPのラブビーチか、トリロジー
炎か雲の影、原子心母、そして3人、辺りですか
televisionのmarquee moon
プログレじゃないけど劣化版って感じ
でも意外とハマる
Frank Zappa - Inca Roads (A Token Of His Extreme)
これは、アルバム「One Size Fits All」に入っている。
YouTubeの動画を見てみ。
このクレイアニメは、最強の狂気!
アンドレVSハンセン
YouTubeの動画を見てみ。
最強の戦いを!
70年代のジェネシスの作品は「これぞプログレ!」
と言った感じの濃密なサウンドがいい
80年代になるとソロ活動の成功で味をしめた
フィルコリンズがプログレ色を一掃して
実質プログレバンドとしてのジェネシスは終焉を迎える
エイジアをプログレに含めるなら80年代ジェネシスなんて余裕でプログレでは?
Premiata Forneria Marconi (PFM) - Photos Of Ghosts、1973
イタリアン・プログレだけど、全曲名曲。
特に、1曲目
>>474
うん
だからエイジアには元プログレバンドのメンバーは居ても
音楽はプログレじゃないよ
ポップロック 中一の時、オヤジの持っていたイエスの危機とかジェネシスのフォクストロット聞いて喜んでたな。イエスとジェネシスとクリムゾンは買い集めたな。全部売ってしまったけど。
無理しないでジャケット見て好きなのを聞けばいいだろうな。
あの頃聞いても何が良いのか全然わからなかったソフトマシーンのサードが今では愛聴盤だな。
80年代でまともにプログレ作品作ってた
大御所バンドで思い当たるのいる?
大御所と言えELパウエル。
イエスやジェネシスはマトモにではないが本質は見失っていないと言われていた。
エイジアと違って。
>>482
再結成?再始動?バンドだけど
カンとかサードイアーバンドはプログレしてたんじゃないかな >>1
あくまでプログレ的な音を求めるなら、フロイドは初期やおせっかい、原子心母を聞いてごらん。
ポップなものもありなら、ウォールは必聴だけどね。 ウォールはプログレじゃなくて
ロックオペラそのものだな
ボブエズリン的なサウンドプロデュースが功を奏したのもあるが
70年代的なフロイドで作ってたらあんなに売れはしなかっただろう
>>483
コージーパウエルのドラムのおかげで
プログレというよりロックな作品にしか聞こえない 80年代でまともなプログレをやってたのなんてレコメン系くらい
Marillionは大御所にはいらへんの?
後発やけどね
スティーブヴァイのフレクサブルとかビルブラのアースワークス的な活動とかは寧ろほぼど真ん中だったがな。
>>490
今じゃ大御所もいいとこだろ
ヨーロッパの人気は絶大 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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中学生なのに、五大バンドで相当にプログレのツボをおさえたアルバムを聴いてるよ。
でも80年代以降のクリムゾンのアルバムを聴いてないってことは、趣味に合わないんだろう。
ロバート・フリップは宮殿とレッドとディシプリンがクリムゾンのベスト3だと公言してる。
トレバー・ラビン加入で再生したイエスの9012が聴けるんだから、ディシプリンを聴いてみてはどうかな。
それからヴァンゲリスとマイク・オールドフィールドもお薦め、ソロだけど五大バンドに負けてない音楽性。
ヴァンゲリスは天国と地獄、マイク・オールドフィールドはチューブラベルズがお薦め。
新しく聴くんなら、五大バンドとは
ごめん。以下を消すの忘れた。
>新しく聴くんなら、五大バンドとは
ディシプリンは太陽と戦慄の後に聴くと良いよ。どういうわけか雰囲気的に上手く繋がる。