2 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/28(月) 20:46:26.80 ID:iiAvAFR+
黄金期と暗黒期が混在している90年代
3 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/28(月) 22:49:50.94 ID:???
>>1乙。
小学生で丁度漫画を読み始めたころだわ。今読むと全然大した事ないん
だろうけど当時の自分には強烈だったシーンだけ憶えてるのとかある。
読み切りの時代劇っぽい作品だったかな。村で好き放題やる悪党を
通りすがりの主人公(空腹)がぶった切ってその後返り血の飛んだ
焼き魚をそのままムシャッと喰ってたシーンが何か凄い記憶に残ってる。
話自体は結構王道的で綺麗な締めだった気がするけど。
…月刊ジャンプの方だったかなー、凄い曖昧。
4 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 01:56:17.69 ID:???
黄金期は80年代だわな
進めパイレーツが、引き金かな?
ひばりくん
アラレちゃん
北斗
安定の両津
これが黄金期 5 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 02:00:45.14 ID:???
リングにかけろもあったか
キャプテン翼とキン肉マンあたりが、落ち目のフラグだな
ドラゴンボール一本だより時代
6 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 07:39:44.91 ID:???
ドラゴンボール全盛期に連載してた漫画は
内容糞な奴でも読者が多かった分未だに神格化されてたりするよな
7 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 18:23:25.38 ID:???
中堅以下でもインパクトが強くて記憶に残ってる漫画も多い。
俺の場合「ゴッドサイダー」とか「ザ・モモタロウ」とか「変態仮面」とか。
全部続編あるしな
8 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 19:29:30.61 ID:???
>>6
ドラゴンボール一本で、売ってた時代だから
まあ、嫌でも他の作品にも目が行くだろうし
スラムダンク?
どれだけ過大評価されてんだよ、あんな全く面白くもねえ漫画 9 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 19:55:31.61 ID:lmGVnflb
80年代は新陳代謝が良かったし、Drスランプが18巻で終わらせて貰える程余裕がある時代だった
10 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 21:05:28.29 ID:???
>>9
いい洞察力だな
しかし、作者が池沼のため、短い期間で終わったひばりくんが惜しまれる
11 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 21:29:50.73 ID:???
>>7
続編があるから、という考えもどうかと思うがな。
続編で食ってる作家って才能が枯渇してて過去の栄光にすがってるだけだろ。
12 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 22:05:37.69 ID:???
しかし需要があるから続編で商売出来るのも確かだし。
まあ当時のジャンプは偉大だったという事で
13 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 22:21:29.29 ID:???
>>12
時代が劇画を求めず、幼稚になったからな
当時のジャンプが偉大だとは言えないな
あしたのジョーなど、名作は残して無いんだよ 14 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 22:30:08.73 ID:???
何が名作かは人それぞれだな
15 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/29(火) 23:01:00.85 ID:???
ジャンプはねー、ぶろんそんが核弾頭だったね
本宮ひろ志は、悪くはないけど、一人で牽引する器はなかったな、漫画家として
16 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/30(水) 10:45:47.12 ID:???
前スレ
【90年代】週刊少年ジャンプ 【黄金期〜暗黒期】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1255840614/
17 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/30(水) 10:48:08.99 ID:???
スラダンはいま地元の放送局で再放送されてるけど
さすがに今見ると時代を感じるわ
18 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/30(水) 10:55:11.23 ID:???
スラムダンクや幽遊白書のアニメって
一発屋みたいなアーティストに主題歌やらせてるから
今見ると更にキツイものがあるんだよなw
19 :
愛蔵版名無しさん
2014/07/30(水) 20:50:07.14 ID:???
>>18
結果論でドヤ顔w 週刊少年ジャンプ:1995年3-4号 653万部 歴代最高部数を記録 (ギネスブックに登録)。
週刊少年ジャンプ1990年1・2号
■エース:高橋陽一:新連載
■ドラゴンボール:鳥山明
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二
■電影少女:桂正和
■魁男塾:宮下あきら
■AT Lady!:のむら剛
■ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■燃えるお兄さん:佐藤正
■聖闘士星矢:車田正美
■まじかるタルるートくん:江川達也
■とびっきり!:樹崎聖
■ボクはしたたか君:新沢基栄
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■シティーハンター:北条司
■山下たろーくん:こせきこうじ
■てんで性悪キューピッド:富樫義博
■ザグリーンアイズ:巻来功士
■神様はサウスポー:今泉伸二
■週刊少年ジャンプ1991年1-2号
■まじかるタルるートくん:江川達也
■幽遊白書:富樫義博
■ドラゴンボール:鳥山明
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■ひかる!チャチャチャッ!!:みのもけんじ
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■珍遊記:漫画太郎
■シティーハンター:北条司
■魁男塾:宮下あきら
■エース!:高橋陽一
■燃える!お兄さん:佐藤正
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■電影少女:桂正和
■てんぎゃん:岸大武郎
■蹴撃手マモル:ゆでたまご
■METAL FINISH:宮崎まさる・鶴岡伸寿:最終回
■週刊少年ジャンプ1992年1-2号
■幽遊白書:冨樫義博
■天然色男児BURAY:高橋一雅
■ドラゴンボール:鳥山明
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■アウターゾーン:光原伸
■アラビアン魔人冒険譚ランプランプ:小畑健・泉藤進
■だかあぽ:鷹城冴貴:読切
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■超機動爆発蹴球野郎リベロの武田:にわのまこと
■珍遊記:漫画太郎
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■まじかるタルるートくん:江川達也
■電影少女:桂正和
■天外君の華麗なる悩み:真倉翔
■天より高く!:浅美裕子
■週刊少年ジャンプ1993年1号
■CHIBI -チビ-:高橋陽一
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ドラゴンボール:鳥山明
■力士伝説 -鬼を継ぐ者-:宮崎まさる・小畑健
■幽遊白書:冨樫義博
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■BOY:梅澤春人
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■PSYCHO+:藤崎竜
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■瑪羅門の家族:宮下あきら
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎
■究極!!変態仮面:あんど慶周
■モンモンモン:つの丸
■アウターゾーン:光原伸
■週刊少年ジャンプ1994年1号
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ドラゴンボール:鳥山明
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■BOY:梅澤春人
■幽遊白書:冨樫義博
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■超弩級戦士ジャスティス:山根和俊
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■DNA2:桂正和
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ミリンダファイト:佐藤正
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■ペナントレースやまだたいちの奇跡:こせきこうじ
■こもれ陽の下で…:北条司
■アウターゾーン:光原伸
■週刊少年ジャンプ1995年1号
■DRAGON QUEST ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■みどりのマキバオー:つの丸
■ドラゴンボール:鳥山明
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■MIND ASSASSIN:かずはじめ
■新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也
■心の求道者:坂本眞一:読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■SLAM DUNK:井上雄彦
■BOY:梅澤春人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ボンボン坂高校演劇部:高橋ゆたか
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■NINKU -忍空-:桐山光侍
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■RASH!!:北条司
■影武者 徳川家康:隆慶一郎・原哲夫
■BAKUDAN:宮下あきら
■王様はロバ -はったり帝国の逆襲-:なにわ小吉
■週刊少年ジャンプ1996年1号
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■青き波擣:次原隆二:読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■密リターンズ!:八神健
■みどりのマキバオー:つの丸
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■SHADOW LADY:桂正和
■人形草紙あやつり左近:写楽麿・小畑健:最終回
■王様はロバ:なにわ小吉
■週刊少年ジャンプ1997年1号
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■BE TAKUTO!!:野口賢一
■遊戯王:高橋和希
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■GANRYU:山根和俊:読切
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■WILD HALF:浅美裕子
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■草薙葵:月島薫
週刊少年ジャンプ1998年1号
■画-ROW:水元昭嗣:新連載
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■BOY:梅澤春人
■COWA!:鳥山明
■I"s<アイズ>:桂正和
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■封神演義:藤崎竜
■WILD HALF:浅美裕子
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■遊戯王:高橋和希
■COOL レンタルボディガード:許斐剛
■きりん:八神健
週刊少年ジャンプ1999年1号
■身海魚:田中加奈子:新連載
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■シャーマンキング:武井宏之
■るろうに剣心:和月伸宏
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■遊戯王:高橋和希
■ライジングインパクト:鈴木央
■ROOKIES:森田まさのり
■封神演義:藤崎竜
■ホイッスル!:樋口大輔
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ
■憂鬱サッカーダンス:新田瀕死
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ぼくは少年探偵ダン!!:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■週刊少年ジャンプ1999年52-53号
■ヒカルの碁:ほったゆみ・小畑健
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■世紀末リーダー伝たけし!:島袋光年
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた
■テニスの王子様:許斐剛
■NARUTO -ナルト-:岸本斉史
■遊戯王:高橋和希
■ZOMBIE POWDER:久保帯人
■シャーマンキング:武井宏之
■SWEET HOME:河原武美:読切
■封神演義:藤崎竜
■ライジングインパクト:鈴木央
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■HUNTER×HUNTER:冨樫義博
■ホイッスル!:樋口大輔
■I"s<アイズ>:桂正和
■ROOKIES:森田まさのり
■Romancers:浅美裕子
■明稜帝梧桐勢十郎:かずはじめ:最終回
データは>>1にある「思い出の青春ジャンプ」より引用しました。
これで20レス目なので即死回避できる…と思います。
1990年1・2号は80年代に発行されてるわけですが、まあ細かいことはいいんだよ。 思い出の少年ジャンプで欠けてる98年16号って確かテンテン一周年巻頭カラーだっけ?
黄金期のいい所
・雑誌の部数の多さ
・社会的影響の大きさ
・筋肉
・努力描写
・男臭さ
・劇画
・女性読者に媚びない所
・看板漫画の引き延ばしは今よりまだマシだった
黄金期の悪い所
・編集が今より厳しくて漫画家には地獄
・当時は休載は認められなかったので漫画家には非常にキツかった
653万部の最高記録を出した号
この頃はもう買ってなかったからな
当時リーマンだった俺は床屋と飯屋で読んでた
買って迄続きが読みたい漫画もとくになかった
80年代ジャンプで育った俺には今でも80年代が黄金期だ
90年代後半は大人読者は言うまでも無く当時の男子中高生もジャンプを見放してジャンプを買わなくなった時代
空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
漫画家のジャンプ引退年
91年 ゆでたまご
92年 車田
95年 鳥山、原、宮下、北条
96年 井上、稲田
97年 徳弘
99年 高橋陽一
>>30
ところで「どれだけ」とか「どんなに」とかをリフレインする空知節ってうざくね? リピートと言えよ
覚えたての歌詞か何かを流用してみたかった小学生かよ
リフレインの意味を知らない頭の悪い>>33が居ると聞いて飛んで来ましたww 馬鹿だろこいつ ゲラゲラゲラゲラ 90年代後半のジャンプに不満を持ってそうな層
1位 80年代前半生まれの世代の男→中高生になる頃にジャンプの急激な劣化を目の当たりにした世代、本来ターゲットの年齢なのにこの仕打ちは酷い
2位 70年代後半生まれ世代の男→高校卒業くらいか高3になる頃にこジャンプの急速な劣化を経験したが少年誌を卒業する奴も出て来る年齢だから80年代前半世代よりはまだ諦めが付く
3位 団塊Jrの男→大人になってるし、少年誌を卒業する年齢だからダメージは比較的少ない
4位 60年代生まれの男→大人になってるからダメージは少ない
5位 80年代中盤以降→ワンピース、遊戯王が始まった頃は小学生だったので黄金期ジャンプを知らない分不満が無い
リフレインわろた
本来の意味としても現在使用されてる意味としても両方間違えてる
馬鹿すぎわろた
流れ切ってすまん
96年辺りに岩泉舞のコムコップの3がメチャクチャ崩壊しながらも載らなかったっけ?
よく勘違いされるが堀江はスラムダンクが終わる前に編集長を解任されてる
他誌の漫画のスピンオフや続編がジャンプに掲載された例
続編物
硬派銀次郎(月刊ジャンプ)→山崎銀次郎(硬派銀次郎の続編でジャンプで連載)
スピンオフ
キャプテン(月刊ジャンプ)→プレイボーイ(キャプテンのスピンオフでジャンプで連載)
BOYって鬼頭編終わった時点で連載終了決まってたのかな?
露骨に掲載順落ちた印象があるし。それでも99新年号はそこそこの位置にいたけど
ぬーべーは連載末期ボロボロだったと文庫版で振り返ってるけど。
ぬーべーは読み切りの頃は面白かったけど連載になって露骨に年齢層が下がって
コロコロコミックかよと思って読み飛ばしてたんだが、数十年たってから
子供向けのエロ漫画だったと知った
97年か 完全に買わなくなったの
90年代入ってからは年々パワーダウンしてた印象だが逆にグングン部数伸ばしてるのが不気味だったな
ある時期からは完全に三本柱に頼りきりだったからな
外道がハメはずす→一条「クソヤロ―――!!」→一条のピンチ
→ハレルヤ「うらぁ―――ッ!!」→めでたしめでたし
延々これw
97年はろくブル抜けてワンピース始まるまでの面子が色々な意味でヤバかったな。
テンテンくんがアンケで5−6位取れる時期だからね。
黄金期ジャンプは読者の対象年齢はともかく、主人公の年齢が高い漫画が多かった
黄金期スラムダンク前後とするか北斗の拳にするかで異なるが
基本、ジャンプが高齢化して卒業していった過去があるので
意図的に一時期コロコロにかなり近づける低年齢層獲得の方針に転換した
スラムダンクなんかフンフンディフェンスって言っても誰も知らないし
先生バスケしたいです・・・なんてネタもネットがある時代になったから広まっただけで
基本的に誰も知らないからね
北斗の拳の「お前はすでに死んでいる」「あたたたた」と比べる事すら意味がないレベル
冨樫は本来なら週刊連載が不可能になったんだから
スーパージャンプか月刊ジャンプあたりに行くべきだったんだが
ジャンプが暗黒期になったので特別待遇でジャンプで連載出来る事になり見ての通り休載ばかりになった
>>55
冨樫みたいなタイプは、週刊だろうと隔週だろうと月刊だろうと休むだろ。 天外君の華麗なる悩みみたいな漫画が今チャンピオンでヒットしてるみたいだが
俺にはサッパリ良さがわからない
天外くんを思い出そうとすると、打ちきり水泳漫画が邪魔をする…
第一話と最終回じゃ全然キャラデザが違うという驚愕の漫画w
タイトルすら覚えてない
>>59はいいひと
ドルヒラって何の略?
ドルフィン平泳ぎ? 出てくる男がカリアゲセンター分けばっかりだったのが気になる
恥を知れ〜!って絶叫する女が出たのってワイルドハーフで良かったっけ
志茂田景樹 認証済みアカウント @kagekineko
週刊少年ジャンプの今年1月〜3月の平均印刷部数が191万5000部。
1994年には公称部数653万部を誇ったことを考えると悪夢のような凋落ぶりだ。
減った3分の2強という数字は何を表しているのか。
電子書籍へ流れた、ゲームへ流れたという単純な見方では答えにならない不気味な現象だ。
ワンピースとかふつうに詰まらんのに「ワンピースは面白いんだ!面白いんだ!おっさんにはそれが解りませんww」とか言って
詰まらんものを持ち上げてアグラ書いて本当に面白くする努力を怠ってるんだから部数1/3になるのも当たり前なんだよな
本当に面白い漫画載せてくださいよ
意外に読者年齢が高かった漫画→DB
90年代の漫画で大人人気が高かったと思われる漫画
当時のこち亀、DB、花の慶次
ワンピ世代とドラゴンボール世代の断絶は
北斗世代とドラゴンボール世代とのそれよりも遥かに大きい
ドラゴンボールは現在進行形でヒットしているから結果的にはないな
北斗世代とDB世代の断絶なんて初めて聞いたぞ
同じ世代だと思っていたが
北斗
肉
翼
DB
星矢
男塾 世代
ダイ
幽白
スラダン
ろくブル
ぬ〜べ〜
るろ剣 世代
ワンピ
ナルト
ハンター
ヒカ碁
デスノ
遊戯王 世代
それ以後世代
最近になってるろ剣通し読みしたけど(リアルタイムではつまらなくて読み飛ばしてた)
やたらサムスピみたいな演出あるのがうざいな
漫画の中で「いざ尋常に勝負!」とか「勝負あり!」とか馬鹿じゃねーのかと
それでもナルトやワンピよりはましだったってのが恐ろしいな
スロのバジVの方が笑えてくるわ
出会え出会え!!
斬りよれ!!
見るがよい!!
馬鹿かとw
るろうに剣心ってホストみたいな侍を描いた最初の作品か?
今では大河ドラマにジャニーズが出演するのが当たり前になったがそれの走りだったんかな
全然知らんよ
腐女子受けしそうな世界も歴史(の二次創作)にも興味がない
あまり知られてないがるろうに剣心は車田正美が週刊専属から他に行って描いた
あかね色の空って漫画を潰すために書かれた漫画なんだよな
たるルートにぶつけたテンテン君みたいなポジション
>>76
コミックスで通し読みしたんなら
作者がおまけのフリートークってページでSNKのゲームが大好きって書いてるよ
サムライスピリッツシリーズ
月華の剣士シリーズ
ヴァンパイアシリーズ
ここらへんが好きだと
志々雄の焔玉はサムスピのなんたらのキャラのパクりとも書いてる
なんでゲームそっくり(パクり)じゃんと感じるのは当然だよ 侍といっても
ちょんまげとか頭そっているのはかっこわるくてジャンプだとギャグになるから
幕末にしたと和月が言っているだろう
幕末ものもにしたのはチョイスとしては奇跡的な正解だと思う
自称歴史好きな人って自分に都合の良い物語を捏造してる人が大半なんだろうな
歴女みたいなわかりやすい馬鹿だけじゃなくて、時代劇・三国志ファンも司馬遼太郎もネット右翼も
みんな多かれ少なかれ歴史を捏造してるよ
嘘が混じってもわかりやすくてカタルシスを感じるものを人間は求めてしまう
http://ryokutya2089.com/archives/656
週刊少年ジャンプのレジェンド 本宮ひろ志インタビュー 次号は永井豪
男一匹ガキ大将
「ジャンプはよくこんなへたくそなのを載せてたなぁ」
「若手が作る雑誌が売りみたいで俺たちみたいな若手を使うしかなかった」
「(連載することに空きやすい本宮先生は)万吉の腹に槍をさして”完”と書いて勝手に終わらせた。そして彼女と逃げたが
だんだん帰らないとと・・・という気持ちになり彼女にはフラれ家に戻ると編集者がいた
万吉の腹に刺した槍が修正液で消されていた」
「完の文字も消されて『続きをかけ!』って」
本宮先生は一時ジャンプの編集会議にオブザーバーとしても参加
サンデーのタッチが大人気でラブコメを増やそう、全部読みきりで行こう、とする意見に
「漫画の生命線は引き。来週どうなるかと思わせることが大事」と会議はラブコメはやらないことで終了
そのあと北斗の拳が出てきたんじゃないかな」
「いまはマンガが世の中の中ではなく世の中の一部でしかない時代。読者は主役が自分の感覚に合わないと無視する
俺たちの時代は幸せな時代に漫画を描いていたんだなと思う」
「今のジャンプはジャンプをいう池の中だけ見ているように思う。池の外でやれることはある。
恥をかくことを恐れなければ冒険できる。」
「一番大事に思っていることは自分をこわすこと。70歳の今でもこわせる気がするよ」
「(週刊少年ジャンプとは)めちゃくちゃな雑誌!俺には泳ぎやすい池だったかな」
どうかと思った るろ剣って黄金期4番手って思われがちだが
忍空の方が人気上なイメージ
90から96年連載の漫画をランキングすると
1位 ドラゴンボール
2位 スラムダンク
3位 幽遊白書
4位 忍空
5位 剣心
6位 ダイ
7位 ろくぶる
8位 ボーイ
こんなイメージ
るろ剣は子供視点で見てもオタク臭いマンガだなあてずっと思ってた
まともな時代のジャンプなら即打ち切られただろうに打ち切られなかったな
俺的には封神演技とどっこいどっこいのトンデモ系オタマンガ
藤崎のサイコプラスはゲームヲタ全開だった
ほうしんえんぎはあれでもだいぶ抑えたほう
和月はサムスピやヴァンパイアセイヴァーが好きで
アメコミのフィギュア収集もしてて
るろうにのキャラも一部はパクって(オマージュ)いる
なんでヲタくさいマンガと感じるのは正常
両方ともブックオフで投げ売りされてたから最近買ったけど
面白かったけどな
オレもヲタなだけか…
封神はリアルタイムで読んでも微妙だったけどアニメ化されてたな
他のアニメやゲームのパロディでそのままゲーム画面のレイアウトを漫画のコマにしたり
敵の技がガンダムのそのまんまだったりと白ける要素多数
見てないけど漫画版と全然話し違うらしいがw
るろ剣は、剣道の授業が終わったあと、みんなで竹刀もってごっこ遊びすんの流行ったけど、
アニメが成功しなければそう言う馬鹿男子には受けず、それこそ封神みたいな感じに
なってたかもね。
るろうにはヒロイン殺した時の絵面だけはインパクト凄かったし面白かったのに
後から超精巧な人形とかわけわからん言い出して完全にどうでもよくなったw
終わり方も微妙だったよね確か
お前みたいなのがあのオナニーOVAを賞賛してるんだろうなw
>>97
後からっていうか露骨に人形作ってますよみたいな伏線何度もあったからなあ
ジャンプじゃ死んだと思ってたら生きてたなんてお約束だから
人形が死んでたシーンも臭っとしか思えなかったわw にしてもおかしいやろw 遠目から見たユリアが人形でしたとかとはわけが違う
埋葬までして人間と人形の区別がつかんって、遺族の方らの目はビー玉かと
せめて焼いたら良かったのに
>>99
実現可能かどうかは置いといて
一応は辻褄あわせてるだけ偉いと思う
全く何の説明なく生き返るってマンガだってあるもん
ブラックエンジェルズのことを言いたかったが
北斗の拳のユリアもそうだっけ?
まあこまけぇことはいいわ まあジャンプでメインヒロインが死ぬはずないから臭い演出だなあと思ったのは確か
むしろあのまま死んだことにした方が名作になりえた
女には媚びないって考えのオッサンも年を食うと
だいたい女になびくんだよ
しかし秋本治の絵の女はあまり興奮しないのが
残念と言えば残念
>>105
そもそも女が好きなくせに手抜き絵だし。劇画調だった時代は女もちゃんと
きれいだった。 ろくブルは今読むと糞つまらないな
DB、スラダン、幽白、ダイ、剣心は別格だわ
【書籍】伝説の作品がそのまま甦る「復刻版 週刊少年ジャンプ」始動 第1弾は創刊号と最大発行部数号の2冊セット [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498551281/
<最大発行部数号 掲載作品>
『DRAGON BALL』超ロングポスター
『SLAM DUNK』 井上雄彦(オールカラー)
特別読切 『SHADOW LADY』 桂 正和
『MIND ASSASSIN』 かずはじめ
『DRAGON BALL』 鳥山 明
『みどりのマキバオー』 つの丸
『とっても!ラッキーマン』 ガモウひろし
『るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−』 和月伸宏
『ボンボン坂高校演劇部』 高橋ゆたか
特別読切 『NANPO U DEN』 梅澤春人
『地獄先生ぬ〜べ〜』 真倉 翔・岡野 剛
『ジョジョの奇妙な冒険』 荒木飛呂彦
『キャプテン翼<ワールドユース編>』 高橋陽一
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本 治
『新ジャングルの王者ターちゃん?』 徳弘正也
『DRAGON QUEST ダイの大冒険』 三条 陸・稲田浩司・堀井雄二
『影武者 徳川家康』 隆慶一郎・原 哲夫
『NINK?−忍空ー SECOND STAGE』 桐山光侍
『RASH!!』 北条 司
『ろくでなし BLUES 』森田まさのり
『BOY-ボーイ‐』 梅澤春人
『BAKUDAN』 宮下あきら
『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜』 >>102のお気に入りの作品でそれが起こったらどう?
長年親しんだヒロインが惨殺されて終わるんだぞ。
仇を苦しめた末にぶっ殺しても、応援してた読者の気は晴れんでしょ。
最初から読まなきゃよかったって後悔するんじゃないかな。 >>108
個人的に、昭和の時代が感じられるので時代小説のように読めるろくブル
ルーキーズはまだ最近だなって感じ
ろくブルの方が女の子が大勢出てるのもいい ろくブルはギャグの一話完結多いから全然見直さないや
作者が路線迷ってたんじゃないかって位何がしたいのかよく分からんかった
俺は逆だな ギャグの一話完結回は伏線拾ってオチに繋げるまでが上手い
こへいじの全裸半ケツオチ、毎回綺麗に衣服が畳まれ、靴が揃えられてるのがいいw
長編のケンカは葛西編、川島編にもなると鬼塚編の焼き直し感が強くてマンネリ感でてたな
>>110
北斗の拳じゃユリアがラオウに寝取られた上に死んだけどな
(単行本じゃ修正されて分かりにくくなってるが) ろくブルは葛西編終わって完全に飽きて惰性で読んでたわ
鬼塚から飽きてたかもしれん
今週のジャンプ
結構な確率で売り切れてた@コンビニ
なんでだろう、尾田復刻表紙のせい??
なわけないか
97年のあの連載開始号、買った場所までなぜか記憶してる
チャリで行ったワンフェス帰りの陽射しの強い午後
晴海埠頭付近の倉庫街を通る直線の国道脇コンビニ
真夏だったなあ97年か、ケータイも持ってなかった
ヘビーゲイジのジョジョガレージキット掲載のせいで覚えてるのだろうか、たぶんそうだな
同時発売の復刻版
値段のせいか、いやそれだけじゃないんだろうが、
各コンビニ二、三冊しか入ってないだろうに未だ余ってる
瞬殺かと思ったけどバクナン欲しがるやつなんか希少種か
相場は知らんけどオリジナルならボロボロ創刊号は数千円、
95年のあの号は二千円くらいしそうだが、安かろうが要らんもんは要らんわなw
オリジナルより発行部数が明らかに少ないのに
創刊号だけ出されてもねえ
これから毎週創刊号から順番に復刻していきますってんなら
集める奴もいそうだけどw
創刊号なんて資料的な価値はともかく読みたい漫画なんてないしなぁ。
最大部数号もすでに黄金期のピークから落ち始めてるころだし。
体感的には91年か92年が部数のピークに思えるのだが
95年って暗黒期に片足つっこんでた頃じゃん
90年代初頭のジャンプがよかった
>>119
父の魂、すげえ展開早くて面白かったわ
貝塚さんは凄いストーリーテラーだぜ 楳図の漫画なんか文庫でいくらでも読めるから珍しくもなんともないだろw
まじ天才だから全部読め
復刻版 週刊少年ジャンプ パック2 8/12発売
週刊少年ジャンプ1987年1・2合併号
週刊少年ジャンプ1997年34号
復刻版 週刊少年ジャンプ パック3 9/16発売
週刊少年ジャンプ1986年26号
週刊少年ジャンプ1991年21・22合併号
ジャンプもしんどくなってんだな
過去の栄光に頼るとは
今のジャンプ読者のメイン層が実質30,40代なんだから仕方ない
もっと60年代や70年代のジャンプ読みたい
生まれる前の時代の漫画を読みたい
80年代や90年代のは要らんから60年代70年代ジャンプの復刻を望む
いや、創刊号本物は古本だから汚ならしくて嫌なんだ
だから、ずっと読んでみたかったものの、購入はしなかった
古くて汚いのに高価とか馬鹿らしいしな
創刊2号以降も、先払い予約定期購読制とかにしたら一定の売り上げ見込める気がする
最高部数号は
80年代活躍組
鳥山、原、北条、宮下→既にピークが過ぎて衰えている
桂→アイズで復活するまでは過去の人扱いになる
90年代前半活躍組
ろくブル、ダイ大→漫画の人気の全盛期は過ぎている
復刻版ジャンプ、当時いろいろあって買いそびれたので23年ぶりに読めた
主な感想
・忍空がまだやってたことに驚いた(少し前に終わったイメージだったので)
・マキバオーてまだ連載4話程度だったのね
・ろくブルに出てくる「大阪」の画が懐かしい(阪急百貨店も建て替えられたし)
・剣心がようやく中堅になった頃か
・付録のDBカレンダーが懐かしい・・まさかあんな2大事件が起きる年になるとは・・
いや楽しませてもらいましたわ・・価格分は
>>122
そういや貝塚先生てご存命なんかな・・ >>133
忍空は初代無印じゃねえけどあんた相当頭悪いだろ
second stageって書いてあるの読めないのかよ >>134
そんなの誰でも知ってるだろ
何を勘違いしてるんだか
あんた相当頭悪いな >>135
>>133は、忍空がまだやってて驚いたって書いてんだぞ
あきらかに無印と勘違いしてるだろ
133もお前も馬鹿かよ >>136
勘違いしてない
お前馬鹿すぎて会話が成立しませんな 氷川きよし ジャンプのイベントで「ドラゴンボール超」主題歌熱唱
7/22(土) 18:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000042-tospoweb-ent
2月からフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超」(毎週日曜朝8時)のオープニング曲「限界突破×サバイバー」を歌唱している演歌歌手・氷川きよし(39)が22日、千葉・幕張メッセで、集英社が主催するイベント「ジャンプビクトリーカーニバル2017」に参加。「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンを初歌唱した。
黒革のライダースベストに黒のショートパンツ姿で登場。「いつもと違った雰囲気で、緊張して口の中がパサパサです」とあいさつ。「子供のころからジャンプを父親と取り合いながら読んでいたので、ドラゴンボールの主題歌の話を頂いたときにはすごくうれしかったです」
自身も歌詞が好きで歌っていたというテレビアニメ「ドラゴンボールZ」の最初のオープニングテーマである「CHA―LA HEAD―CHA―LA」を歌唱した。これにステージ前の親子もみんな大合唱で、会場を盛り上げた。
また「限界突破×サバイバー」のフルサイズバージョンが配信になることも発表。歌唱後には「こういうのが初めてだったので、本当は皆さんをもっと盛り上げたかったのですが、自分のことで精一杯でした」と笑わせた。
.
【関連記事】
声優・野沢雅子 アニメではなくゲームでギネス申請のワケ
野沢雅子「悟空」でギネス認定 新作OP曲歌う氷川も祝福
中川翔子 映画のドラゴンボール復活に「人類最高の願い」
ダチョウ上島 フリーザに逆ギレ「絡みづらい」
氷川きよし 、 サバイバー 、 フジテレビ系アニメ を調べる
最終更新:7/23(日) 15:31
東スポWeb 今もジャンプ放送局があったら
「氷川きよしはドラゴンボールの主題歌で紅白に出るつもりなんだろうか」
というネタが送られてきてそうだ
>>138
第一部と勘違いしてたわーで済む話なのに
あくまでも勘違いしてなかった事にしたいお前の狭小さが滑稽だな
第一部と勘違いしたからこそ、まだ連載始まったばかりなのかって感じたんじゃねーか
第二部と解ってたらそんなレスにならねーわ
ほんと糞だなお前
自分の間違いを認めたら死ぬ病気にでもかかってんのかよw
必死に言い訳続けるから余計に恥の上塗りに気づいてないww
馬鹿すw ゲラゲラゲラ
ほんと糞ww ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ