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前スレ
SF系アニメを語る 第91話
http://2chb.net/r/sf/1546419368/ デカダンス
遙かな未来、荒野と化した世界で、人類は怪物のような生命体ガドルの脅威に晒されていた。
生き残った人々は巨大移動要塞デカダンスの中で暮らしていた。ガドルは人類の敵だが、
その体液はデガダンスの動力源となる。人類はガドルと戦い、それを糧として荒野を彷徨っていた。
幼い頃にガドルに父を殺され、自身も右腕を失った少女ナツメはガドルと戦う戦士になりたかった。
だが適性検査で弾かれ、デカダンスの装甲修理人として働くことになった。
厳しい上司カブラギにしごかれるが、彼がかつてガドルと戦っていた1流の戦士だと知り、
指導を願う。だがカブラギには、いやこの世界には驚くべき秘密が隠されていた……。
デカダンス5話、これ1人だけ抗わなかった者側の話で来てたから
次回から「抗った者たち」の側がどうなってんのか気になるな。
ここでもどんでん返しあるとちょっと面白いが…
なんでリアルなのにヴァーチャルみたいなオモチャっぽい絵柄にしてるんだろう?w
PS+のフリープレイで貰ったFallGuysって泥人形みたいなキャラで
60人ぐらいでバーチャル風雲たけし城やるゲームが
デカダンスのサイボーグでネトゲやってるみたいで
変なデジャヴを感じたw
ドラクエ4またやってるんだけど
勇者の村が襲われるあたりで
あっこれエヴァだと思った
勇者の子供を匿って育ててる謎の組織(この正体は結局なんだったんだ)はネルフみたいだし
シリアス展開のあとでオフザケのバランスの悪さ
人工進化みたいなテーマも共通
発売当時はそんなこと思わなかったけど
エヴァより数年前だしw
>>6
エヴァは色々パクってる
庵野にオリジナリティなんて無い えばは数しれない色々な物をパクっている
一方
えばは数しれない色々な物にパクられてる
これ、関係性としては相当な非対称なわけだが
そういう言い方ならドラクエもウィザードリーとかウルティマとかいろんなものパクってるからなw
いまどきパクリ要素が一切ない作品あったら見てみたいよ
えばは色んな要素を自分流に解釈して一つの作品に仕上げて
それが今だに語られるんだから凄いと思うよ
煽りじゃなく、ここの講釈垂れてる人らのオリジナルな作品見てみたいわw
あらすじでもいいから書いてみてよ
『仕上がって』ないとこが、未だに語られ、というか続いてる最大の要素ではないかという気もするが、エヴァ。
人類補完『機構』の方はパートタイムながら終幕に向けて着実に進めてた病弱な作者が描き上げる前に亡くなったんでやむを得ないが、こちらはな。
安値で買ったガラクタロボットから投影されたお姫様のメッセージに導かれ
山の世捨て人オビワンケノービを訪ねたルークスカイウォーカーが家に帰ると
家は帝国軍に襲撃され、育ての親の叔父一家は殺されていました。
これ、エヴァじゃね!!
うっさいな
二番せんじにもなってない二番せんじするなw
>10
そういう言い方も糞も、DQなんてWizとUltimaの劣化コピーに過ぎない事は大前提でしょ?
劣化コピーというのは中華コピー商品みたいなもので
一般向けにとっつきを良くしたドラクエはウルティマやウィザードリーよりも進化してる部分もある
ロードブリティッシュも評価してたよ
そんなモン、リップサービスに決まってんだろ
>進化してる部分もある
これ、80年代に良くあった「洋楽のヒット曲を丸々パクった日本のヒット曲」と同じ構造でさ
そのままパクったんじゃ気が引けるから、とりあえずちょっと複雑化させるメソッド、あれと同じよ
背骨、骨格にあたる部分は何もオリジナリティ付け加えられてない
まぁ、Wiz、Ultimaを知らず、最初にDQに遭遇しちゃった不幸な人達がDQ擁護したいのは理解できるけど
劣化コピーは劣化コピー、これは揺るぎない事実
唯一、勝ってる部分があったとしたら鳥山明のビジュアルデザインだけ
むしろこいつがPCのあのウィザードリーとウルティマ知らんのは
嫌というほど伝わったw
いや俺はウルティマ4からやったけどw
ユーザーインターフェースの点で後からやったドラクエのほうが優れているので驚いた
それらは以後のファミコンやPCゲームのデファクトスタンダードになったし
ウルティマは続いてV,VIとやったがゲームの面白さより世界観構築のほうに力が入り
どんどん宗教に近づき操作しやすさは置き去り
むしろその後やったウルティマI,IIのほうが荒削りなバカゲーっぷりに天才を感じたw
IIなんてスペースシャトルで宇宙に出てシューティングになって各惑星を回るという誰か止めなかったのかという無茶展開にワラタ
>80年代に良くあった「洋楽のヒット曲を丸々パクった日本のヒット曲」と同じ構造でさ
古くさい認識だなあ
そんなんで現在海外でシティポップが話題になるわけないだろw
>18
Apple][版Wizの最初期スーパービショップバグのあるVer.でやってましたけどね
>ユーザーインターフェースの点で後からやったドラクエのほうが優れている
例えば”Spell”というシステム
Wizではメニュー選択ではなく、キーボードで直接スペルを打ち込むシステムだったが
これは焦っている時など打ち間違えでスペル失敗、なんて事があった
これ、「戦闘」と考えたらこちらのほうがよっぽどリアリティがある
「優れたインターフェース」ってそりゃ単に、はみこんがコントロラーしか持ち合わせてなかったから
簡略化せざるを得なかっただけで、それが子供みたいな手ぬるいユーザー向きだったというだけの話
まだやるのかw
うんウィザードリーは正直わからんのだけど
ウルティマで言うと魔法を材料買って調合しないと使えないシステム
最初はおお本格的wとか言ってるんだけどだんだんめんどくさいだけになってくるw
もっと謎解きや戦闘に集中できるように無駄な操作は削ぎ落とすべきじゃないのか?という思いがしてくる
RPGはキーボードタイピングゲームじゃないだろw
そこらへんオリジンシステムが後年ゲームボーイで作った「ウルティマ失われたルーン」
これがブリちゃんが評価した「日本のRPGとアーケードゲームの融合」というのを如実に表した軽快なゲームで(本人がどこまで関わってるのか知らないが)
やっぱり操作系はシンプルじゃなきゃなというのを痛感した結果だろう
これがU8になるとアクションゲーム寄りになりすぎて向こうの人からもウルティマリオブラザースと呼ばれちゃうようになるけどw
極めて控えめに言っても、圧倒的多数…どころじゃないユーザーに受け入れられる意見ではないな、それ
こっちも50過ぎとは言え、さすがにドラクエFFのよく階層化されたUIと
ファミコンのハードウェアスクロール機能による滑らかな移動感など
ある意味当時のPCを凌駕していたあれを「いいや!パソコンの方が〜!」とか
じいさん酸素欠乏症で…という感じ。
Windowsよりもドラクエ1の方がマルチウィンドウ早いノヨネw
アップルはシランケドw
MacのGUIは当時から「すげぇ」って注目されていて
PCでもみんなまねしてアプリ単位でウィンドウ位置固定の
階層化擬似GUIを実装していた。
マウス無いからカーソルで階層的にウィンドウが開くだけだけど
むしろそのやり方が後にRPGでファミコンのコントローラー操作にズバリはまった。
>>25
おそらくwindows1.0がタイリングウィンドウ(重ねられない)だったこと言ってるんだろうけど…
疑似マルチタスクのOSとシングルタスクのゲームじゃ困難さが全然違うんでw
ドラクエ等のウィンドウは背景に直接書いてるのでウィンドウ開いてる間はスクロールできない
PC88のソーサリアンはステータスウィンドウ等開いたまま画面スクロールできるのですごいと思った ソーサリアンはスクロールじゃなくて
画面書き換えの錯覚スクロールだから
ウインドウの矩形部分を書き換えしなければ良い
と言うだけなら簡単だけど実装はなかなか
そんでウインドウが下から消えてくとかになるとね
そもそもBGで複数画面レイヤーって機能がファミコンになかったし
pcエンジンでもなかったかな
錯覚スクロールと呼ぶのは初めて聞いたなw
意味はわかるけど
テグザーなど初期のPCゲームのほとんどは錯覚スクロールになってしまう
背景だけRGBプレーンの2つだけ使ったりBGチップが同じ部分は書き換えないようにして高速化に燃えてたね
あれも低速端末でEmacsエディタなど使うとスクロール時に同じ部分は書き換えないで通信を減らしてたの見て思いついたのかも
レトロゲーム板かと思った、おっさんら早口になりすぎだろ
「バグは世界に不要」というシステムに反抗する話を10話までやって
11〜12話でいきなり、でかいバグに先制攻撃したらエラいことになったんで皆で力を合わせてぶっ殺したところ、なぜか全て丸く収まりました
このストーリーにあと何話か追加して、どうにかなった気はせんな
バグ発生もコミコミでシステム作ってあって、いざとなったらリセットしてやり直してます
ってか、過去にも何回かリセットしててそれがあの古いデカダンスの残骸なんですから。
つまり、あの住んでる原生人類も毎回作ってんです。ってわりとポストヒューマンSF
リセットは空間閉じようとした所で、バグは一緒に消去
バグもシステムってのはバグの人気に応じてシステムに取り込んでアップデートするって方でしょ
アップデート再起動と一般的な用語としてのリセットは違うような
デカダンスは最初、人間がシステムに隷属させられる事への反抗的な
古典的なディストピアSFかと思ったけど、なんか良く分からなかった
トリガー風な絵柄は海外受けを狙ったかなぁ
海外受けという意味じゃ本家トリガーのBNAは、きっちり作ったなという印象
わりといままでもシステム上手くやってるみたいというか
今回リセットしてないから、普通にカブラギとか汁“とか
バグじゃなくて有用な人材として上手く利用するように
アルゴリズム再評価して続行してんのかなーって…
半沢直樹(観てない)みたいな?
https://animeanime.jp/article/2020/10/07/56749.html
「ゴジラ」の完全新作のTVアニメシリーズ『ゴジラS.P <シンギュラポイント>』の制作が決定した。
ボンズとオレンジのタッグによるアニメーションは、手描きアニメとCGのハイブリッドで制作。
2021年4月よりTV放送が開始され、Netflixでも日本先行で全世界独占配信される。
シリーズ構成・脚本は芥川賞を受賞したSF小説家・円城塔が担当。
円城はこれが、TVアニメのシリーズ構成&全話脚本への初挑戦となる。
【シリーズ構成・脚本:円城塔】
世の中には解けない謎が多くある。もっともそのほとんどは、考え続けていくうちにだんだん小さくなっていく。
しかしここにごくごくまれに、考えれば考えるほど増え続けていく謎があり、たとえばそれはゴジラと呼ばれる。
ここ数年、なんとかそれを抑え込もうとしてきたが、手記はここで途切れている。 ゴジラと呼ばれる災厄はなぜ止まないのか?ってのを多元宇宙的な解釈で語る作品しか見えない。
ゴジラ因子を持った人間との闘いとかになっていきそう
で、最終的にロリが出てきて共存するエンド
アジアのとある都市がロボットとモンスターに蹂躙される映画ですね