振らない指揮者が多いのはなぜ?
カラヤンとかベームとか録音ないよね
ケテルビーのペルシャの市場って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
フルベンとかクナとか録音ないよね
悲劇的序曲の方が「ブラームスの真髄」に近いとする指揮者の方が多いからでは。
・大学祝典序曲=交響曲第2番に近い
・悲劇的序曲=交響曲第3番、第4番に近い
2番よりも3,4番の方に重きを置いているような指揮者は大学祝典序曲にそこまで魅力を感じないのかも。
こういう考え方もある。
先に書かれた大学祝典序曲の方には明確な作曲動機(ブレスラウ大学から授与された名誉博士号への返礼)があるけれど、
後の悲劇的序曲に関しては特にそれがない。
生来ペシミストであったブラームスの性格からすると、彼は楽天的な機会音楽である大学祝典序曲の作曲だけでは創作意欲が飽きたらずに、
その反動として半ば衝動的に、悲劇的序曲のようなロマンティシズムに溢れた絶対音楽を書いたのかもしれない。
…実際にブラームスやベームやカラヤンがどう考えていたのかは知らない。あくまで個人的観点です。
バダジェフスカの乙女の祈りって
弾かないピアニストが多いのはなぜ?
グールドとかポリーニとか録音ないよね
シェーンベルクのグレの歌って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
パイヤールとかボスコフスキーとか録音ないよね
>>3>>5>>6
いやそういうことじゃなくてね、
カラヤンみたいに3度ぐらい過去にブラームスの交響曲全集作ってる人が、
大学祝典序曲だけは録音してないのが不思議でね
よほど嫌いだったのかなと 安っぽいと思ったから?大学の学生の歌った曲のチャンポンで
ハイティンクは昔のコンセルトヘボウの録音ではあるよね。
トランペットがちょい変えてあるのが不満かな。時代のせいかもしれんが。
いくつか聴いたうち、バンスタ/ウィーンがやっぱいいわ。
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↑を視聴するとドイツ学生歌って「軍くつの足音」に聞こえるんでナチ疑惑世代のカラヤンやベームは
君子危うきに近寄らずだったんじゃねーの?
ってそれならヴァーグナーの方が100倍やばいけどカラヤンもベームも平気で振っていたから関係ないか。 ベートーベンの戦争交響曲って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
カラヤンとかマゼールとかしか録音ないよね
シューマンの「楽園とペリ」って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
クレンペラーとかフルトヴェンクラーとか録音ないよね
ネッケの「クシコス・ポスト」って
振らない指揮者が多いのはなぜ?
ジュリーニとかチェリビダッケとか録音ないよね
大学祝典序曲って、巷間言われているほど駄作ではないと思うよ。
大詰めのところのテュッティとか堂々としていて明るくて好きだな。
テンポぐっと落としてやってくれると最高。
旺文社の宣伝スレはここでつか???
傾向と対策をはよ
最後のgaudeamus igiturがはっきり聞こえる演奏が好き
>>30
J.B, Harris先生
遠山顕先生
ハイディ矢野先生
鳥飼玖美子先生
中高生の頃よく聴いていました。 ハイ、ハイ、ハイディ〜矢野、今日も楽しくEnglishを勉強しようねぇ
大学祝典序曲は日本で言えば、六大学の応援歌を繋げたような作りの曲でしょ。
日本版大学祝典序曲があってもいいなあ。誰か作ってくれないかな?
コーダはもちろん「早稲田の栄光」。メンデルスゾーンのスコットランドのように
ゲネラル・パウゼの後で厳かに始まる。
ケイオーの皆さんごめんね。「若き血」ももちろん使うから許して。
バンスタ/ウィーンPoたいして熱くならない。彼らしくない。ウィーンPoペース。
この曲はコーダの高揚感がチャームポイントだと思うんだ。
嬉しくって嬉しくってしょうがない、抑え切れない喜び。
前半の印象的なコラールとの対比が、さらに曲に深みを与える。
学問に接する厳粛な態度と、大きな研究成果を上げたときの歓喜。
途中は言うまでもなく研究途上の試行錯誤、悪戦苦闘。
これぞ「大学祝典序曲」。決してただの学生歌集めた接続曲ではない。
ストーリーも哲学もきちんと揃っている。さすがブラームス。
ノリで作ったのにそんなほめてもらっても
‐ブラームス
学者のみなさんは、この曲で鼓舞されるべきだな。それが世のため人のためにも
繋がる。
>41多分そこまで考えてないwブラームスが恥ずかしがるだろ
ブラームスは考えなくてもできちゃうんだよ。天才ってのはそういうもんだ。
この曲を駄作と看破すらできない盲目的権威主義者こそ駄作
オレの頃は
英語は阿留葉別戸先生、国語は漢字悪志先生だったな。
あっ、大学受験講座ではなくパンパカ学園の話だが
テレビで誰かが駄作だって言ったから駄作だって言う方がよほど権威主義だと思うが。
聴感が薄く軽く、所謂ブラームスらしい重さ暗さが希薄なだけで駄作ではない。
イメージから遠い突然変異的な作品の一つや二つは誰でも作っているでしょ。
楽しくていいじゃん。曲に何が何でも意味を見つけ出さなくとも。
昔、大学の入学式で、学生オーケストラが演奏する
この曲を聴いたときは胸が熱くなったけどね。
因みに卒業式ではマイスタージンガーの前奏曲だった。
ブラームスっていうとさ、みんなのイメージって気難しそうな青年か、いかついひげ面でしょ。
でも、生涯笑ったことが一度もないとは考えられないよね。
ブラ2と大学祝典は、「笑うブラームス」なんじゃ?
終盤のバイオリン、あんなに音階頑張ってるのに全部金管にかき消される始末。
ちゃんと聴こえているよ。あそこの部分は金管もすこーし落とすんだ。
最初の出だしは何をイメージして作ったのか全く分からない…
新入生がオドオドして、しかし少しワクワクしてキャンパスうろついている姿なんじゃ?
期待と不安が入り混じった微妙な気分を見事に描いていると思うよ。
あさってのN響アワーで流れるそうですね
ばらがさいた!
ボールトの全集(3CD)でも落とされてるよね
なぜかアルト・ラプソディが入ってる
LP盤(4番との組み合わせ)には入ってたんだけどなあ
この曲大好きなだけに残念
>>66
『N響アワー』は、昨年(2012年)の3月に終了しましたよ。 今年、ハイディ矢野先生の英語学習の本を買った。まだ読んでない。
>>68
それは気になっていた。そこで11枚組をオーダー
したら、アカデミックが復活してアルト・ラプソディも
入っている。この人はヴァイオリンだけ両翼配置
しているね。 ベイヌム/ACO持つてるひといる?PHILIPSのステレオの方
出だしのバスドラムの超低音が異常でね?
風圧みたいな低い音だわ。
ちなみにグロリアシリーズのLP
この曲で定評がある、あるいは人気がある演奏って誰の演奏でしょう?
偉大なるさだまさしの「恋愛症候群 - その発病及び傾向と対策に関する一考察 -」のイントロに
引用されていますが、僕はA型です。
>>74
ローパスフィルター入れ忘れたんだな。
同じ例でオーマンディのCBS盤オルガン付と幻想(金ピカジャケの廉価盤) あれ、わざとらしいよ。LP時代なんて針が踊ってスピーカーぶっ壊れそうだった。
家にJ・デムスの「乙女の祈り」があるけど良くない
大家だけに普通に弾いて済ませられなかったのか
>>78
さだまさしの「どーです!タイトルひねりましたでしょ?」目線がムカつく カラヤンの悲劇的序曲はヒロイックでかっこいいのでこれも聴きたかった
ブラームスはシューマンと違ってホルンの使い方がうまいから好きだ
ブラームス ホルン三重奏曲
対
シューマン 四つのホルンのための小協奏曲
どっちかなあ?
ホルンという楽器が進化した時期で比較してもなあ。
とはいえブラームスも保守的にナチュラルホルンにこだわった人ではあるけど。
バルビローリ・ウィーンフィルが超名演
曲の構成がゆるい分、スケール感がものすごい
VPOの音色も多分に味わえる
やっぱりショルティ&シカゴが最高だよなあ。
重量感のあるシンバルの響きには圧倒されるわ。
しかも、ちゃんとクレッシェンドして行ってくれるのがニクイね。
ジョージ・セルのドキュメンタリービデオで、シーズン最初の定期公演のリハーサル・シーンで演奏されている
昔ラヂオでやってた旺文社の大学受験講座のオープニング曲はこれを
パクったものだったんだ
ベイヌム/コンセルトヘボウはバスドラの重低音が凄い
(グロリアシリーズの廉価盤)
演奏するのも聞くのも大好き
コラールとハ短調の展開部が特に好き
いい曲だよね
ブラームス特有の重苦しさが無いのがいい
カラヤンが録音してないのが何とも不思議。
ヨハンシュトラウスやヴェルディのいくつかの序曲を録音するのなら
この曲やってほしかった。なんかあるんでしょうね。
展開部〜と読んであらためて聞いてみたら、
確かにソナタっぽくなってるんだな。
でも展開部は
金管が伸ばして弦と木管がアルペジオ弾いてる何小節かだけで、
とても短いんじゃないかなあ。
曲冒頭のテーマからコラールにかけての再現は、
聴いててワクワクするね。
…
自分はアバド/ベルリンの
1987頃の録音がお気に入り
京の五条の…
われは海の子…
外出だが、千福一献(一杯じゃなくて一献-いっこん-ね)いかがです…
あちこちから寄せ集めた感満載。
あっ、寄せ集めたのは事実か。
ブラームスは大好きだが、この曲は大嫌いだ。
ポプリって形式か?
わかりやすくいうとメドレー?
寮歌チャンチャカチャン?
俺がブラームスで知ってるのはこの曲と
ハンガリー舞曲と子守唄だから、
ブラームスの3大名曲といってよろしかろう。
なんか出だしがゴリラの大群がのっそのっそ走ってるみたいだ
シンバル入ってるのってこの曲と
ハンガリー舞曲くらい?
交響曲第二のフィナーレとか
使ってても良さそうなんだがな
>>106
だいぶ前(2015)にコメントあったが、
私もアバド/ベルリンがお気に入りです。
と言っても最近はブラームスもオーケストラも
長く聞いてないなぁ 結局のところ、全編にわたって4曲の学生歌のメドレーとしての編曲感が強いので、
学生歌をよく知る、ベーム、カラヤン、フルトヴェングラーなど往年のドイツの指揮者は、
純粋なブラームス作品と思わなかった可能性はある。
吹奏楽でいえば、ニューサウンズのメドレーみたいな感覚かも。
最近の指揮者はピアノなどを叩かない人が多い。参考資料が少ないから他と同じ演奏になってしまう。真面目に指揮してないことがバレるからやんないんだと思う。
カラヤンもベームも他人のレコードの真似だよ?カラヤンは真似する人を絞らなかったと思われるのでいろいろある。
>>131
いやいや、彼らの若い頃はそう簡単に音楽を再生するものがなかった。
カラヤンもベームも歌劇場のコレペティ(ピアノ伴奏)をしていたし、今みたいに聴きながら
スコアを読むという環境は演奏会以外、ほとんど無かったので、彼ら自身の音楽性は
若い時分で身に着けていたはず。むしろレコードなど音楽再生機の普及で容易く聴くことが
できる世代になってからの方が、往年の演奏の真似に近い指揮者が増えたことは容易に
考えられること。キチンと音楽を勉強している指揮者は少なくなったと思う。
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何で最近は交響曲全集でもCDの余白に何も入れないだろうね
大学祝典序曲でもハイドン変奏曲でも入れればいいのに
去年出たバレンボイムの全集とかさ
ああ、CD用の収録というより配信を視野に入れてるんだ
その意味ではCDの余白の埋め草の序曲とかは必要性がなくなってきている気がする
交響曲よりも余白の序曲に期待するタイプには残念な時代になりつつあるようだ
作曲者が指示したホルンのゲシュトップフトを実行した録音がほとんど無いのが残念
ピリオド系指揮者以外ではアバドくらいか