かめりあさんもBlackYさんもArcaea公募出すっぽいね
受かる気せーへん
おまいらがいつもバカにしてるやつらだろ
勝ってみせい
太鼓とチュウニ公募で話題になった例の新人もだすっぽい
どうせまた有名所が採用枠を根こそぎかっさらって行くんだろ?知ってる知ってる
似たようなメンツが採用されてツイッターのTL荒れそう
TAKUMI3のやつ採用通知出始めてるっぽいけど、どうも身内ばっかだな
>>14
そりゃそうよ個人制作の音ゲーなんてそんなもんよ TAKUMI3に限らずボルテとか他の同人系の公募もそうだと思うけど、身内とかコネとか根回しとかいう出来レースじみた事が蔓延してて、ある種一つの文化みたいになってる所あるから仕方ないと思う
自分も最初はそういう所に不平不満を抱いたりしたけど、今はもうそういう物だと割り切ったよ
どういう経緯であれ採用者が強いし、不採用者が弱いという、分かり易く弱肉強食の世界だから、
正当であろうが不当であろうが、負けたくなかったらとにかく結果を出すしか無いのよ
>>17
100パーセントそうだとは思わないけど、全く無いとも思わない
ただそういった要素を含んでる世界での事案だし、ボルテも例外じゃないんじゃない? ってだけよ 社員が推薦したメンバーで出来たレーベルことbeatnation RHYZEは身内みたいなもんでは
と思ったらBST騒動でまとめて名前抹消してたな
てかこれに500曲も集まったってマジなんか。それだけ音ゲーがきっかけの三流dtmerみたいなの増えてるんやな
これに500だったらボルテやアーケアはゴミ合わせて5000くらい来てるのかもな
本当にそんなに応募あったら審査してもらうのにコネか実績か知名度が要りそう
流石に最初の1,2秒ぐらいは聴いてもらえるんじゃないか
音割れポッターみたいなの送って名前覚えて貰おう
ボルテアーケアは逆に少なそう
ある程度責任伴うから躊躇してるやつは少なくないはず
>>23
ウニ公募も500いかない程度だから案外その辺りで頭打ちなのかも 葱@tori31500
ーリョが太鼓に曲出すよりあのちんぽがアーケア公募に曲出す方が個人的にマズいから情緒が最悪になってる
ーリョが太鼓に曲出すのは出来なくて辛いだけだからまぁ良いんだけどあのちんぽが作った曲が好きな音ゲーに出されたら最悪になる 無理 助けて
例の個人制作のやつ結構激戦区だったんだな
よくやるわみんな
どんなやつが受かったか気になるわ。公表しないんかな
TAKUMI3の合格曲聞いたけど流石500曲から選ばれただけあって最高にカッコいい楽曲だらけだな!
知名度があるコンポザは流石に出してなかったみたいだな
安心したわ
今の公募常連とかは高校くらいからまともな曲作ってたの多いのに、こいつと言ったら…
よく見つけてくるね
俺だったらこんなん流れてきても背景にしか見えんわ
自力での発信が珍しいニコニコ全盛期とか公募黎明期ならともかく、ぶっちゃけ今時音ゲーの公募採用単体ではそこまで価値ないと思う
ほんまに凄い人は自力でいくらでも発信できるし有名になれるからね
自分は一般人なので受かれば普通に嬉しいけど
才能とか凄さとか受かる恩恵で言ったら公募受かる程度じゃもはや全然感じられない
じゃあなんで応募数はバカみたいにどんどん増えていくんだろうねぇ…
そんなの高性能なPC本体含む道具の調達だけは敷居が下がった以外の理由なんか無いだろ
承認欲求だけは立派な無能の末路の一つが音楽というだけの話で
YouTubeにしてもインスタにしても発信だけはし易くなったからそういうので満ち溢れてる、今はもうそういう時代
DTMコミュニティ、身内同士で感想言いあってるのが多すぎてビックリ
まあ趣味ならそれもアリか
コミュニティって内部で完結して外部の感想なんて求めないのが普通だと思ってた
曲をちゃんときいてもらえるってことに関してはわりとそういうコミュニティもアリなんだろうな。馴れ合い染みたのが嫌いでただ一人で黙々と曲作ってネットに投げてもまず誰にも聴いてもらえん。
上を目指すでもなく楽しく曲作っていたいだけならそれが一番幸せだと思うよ
趣味全般そんなもんじゃないのかな
仕事じゃないんだしよっぽど有名人以外興味無い人に感想貰う方が難しいような気が
そんな中で他人の評価貰える場が公募とかなのであって
公募落ちしても焼き直してBOF上位入れば入曲できるという前例ができたな
>>58
ツイート貼り付けるだけじゃなくて言いたいことがあるならちゃんと言えば? 今ってiPad単体で曲作れるって聞くがアプリの音ゲーから公募に入れる人はいるのか
もしいたら同人音ゲーでも大量に曲くるだろうけど
商売なんだからその時々で欲しい曲は変わるやろ
機械が判断してるわけじゃないで
ipadどころかiphoheも採用されてる
おまいら間違っても機材のせいにすんじゃねえぞ
えぇ………
iPhoneで作った曲でも採用されるのか………
けどそういう人ってPCで作曲したらもっと良いものが出来るんじゃないの?
お手軽だからiPhoneにしてるの?
PC買う金ない高校生なんかはiphoneのガレバンで採用されたりしてるね
親にDTM用PC買ってもらって虚言しか吐かねえやつもいるってのに
採用不採用はともかく
ガレバンは直感的なDAWって点だとすごい
プラグインのせいにできないから基礎を固めるのにめっちゃ良い
例えば、izotope大好き系のDTMおじさんは買ってばかりだからすぐ追い抜ける(←煽るな)
でも商業音ゲーでガレバンで受かった話は聞いたこと無いな
ミックスってneutronとかに任せちゃっても公募受かったりする?
流石に自力でやらなきゃダメかな?
曲によってはAIなんかに任せてミックスするとかえって悪化するし結局は己の耳で勝負していけ
neutronは買ったけど2ヶ月で肥やしになったよ
ちまちまFabfilter中心にミックスしてった方が4段階ぐらい仕上がり良くなったよ
ここにそのNeutronでミックスしたやつを貼れば優しい先輩達が受かる可能性があるかの判定をしてくれるよ
公募に受かるには実績が必要だが実績を得るための実績がなくて詰んでる
実績0からボルテ採用がいる以上その言い訳は通用しない
ないのは実績じゃなくて実力だろ
そうそれだ、言い方が悪かった
実力の培い方がわからない
それ系の学校に行く
あるいはそれと同等の自主学習や実践(本やネットの情報取得と実制作)
ぶっちゃけ何もしないと永遠に高校生DTMerたちの成長ぶりを指くわえて見てるだけになる
期間決めて作品完成させるのも実力向上になるから試しにやってみたらいいのに
しかしこういうのって元々好きである程度やってて力試しに公募、って感じだと思うのだけど
公募の為に実力つけたいという話なら何か目的と手段が逆な気がする
本気で好きな事なら学校なんて行かなくても独学でも何でもやりたくなるもん
今は自力でいくらでも調べられるし
そういえば例年だったらもうそろそろKAC公募だけど今回はどうなることやら
>>85
1行目は同意するけど目的と手段云々の話はどうかな
公募を実力向上のための手段として利用したとしてじゃあ何のために実力つけるの?
俺は「次の公募で受かる確率を上げるため」以外の回答を用意できない >>86
逆って言い方は間違いだったね
実績ないから詰んでるって話に対して
好きな事なら実力とか実績とか考える前にまずやるもんじゃないの?と言いたかった
実績作る為に公募、でも無いから諦める、って順番が変なのって思っただけ
好きだからやってて実績も欲しい、なら分かる コイツが作曲好きとは限らんし、いつの話題に説教してんだ
ボルテ採用者がBOFXVIで失格処分
223 爆音で名前が聞こえません[sage] 2020/11/01(日) 02:56:10.69 ID:i0AV230S0
ボルテ収録されてるやつが偽装キー音BMS出して失格になってるのヤバすぎて草
しっかりDL先消して証拠隠滅してら
どっかファイル残ってない?
arcaea 結局界隈有名人たちが受かってそうだな
前回の時点で既にそんな感じだったし2回目ともなればまあそうなるよねって
まあ強い曲をかけるからこそ有名になったというか
(数百はあるだろう応募を1ヶ月で審査してるから多少の足切りはありそうな気もするけど)
今回は名誉賞みたいなのが別にあったみたいね。かなり審査難航したらしい。
無事に落選した初心者ワイ、むしろ次のステップとして名誉賞という段階的な目標ができたのでモチベ上がる
ジェネカ採用者俺、ジャケットの声をかけられることをそわそわするも神絵師でもなければ交流もないので無理だと悟る
俺が声かけるからこっそりTwitterおしえてくれよ(イケボ)
ボルテはBPM至上主義感あるが
kacじゃないしどうすっかな
このスレ初めて見てあと十日だったボルテ採用に見切り発車で行こうとしているんですが大丈夫でしょうか
先輩方の経験則から聞きたいです。
雑魚は何週間何ヶ月かけようが強い音屋が1日で作ったような音にすら劣る
自分が強い側の自信あるならいちいちこんなとこで訊いてる暇あったら手動かしとけ
応募完了ツイートとかWIPの公開って審査に影響しそうでできん
>>101
ありがとうございます。おっしゃる通りでした。ベスト尽くしてみます。 最初は皆初心者だしプロ目指すとかでなければ時間かかってもいいのよ〜
ただやるだけやってみるのよ〜
ガチの天才は最初っから上達スピード違うのは確かだけどほんの一部だし
創作始めたばっかりの数年は匿名で下手糞とか言われたり散々だった
調べてみた kacは早いけど
制作記念コンテストは2か月4か月かかってるのもあった
焦らすね
11月発表の決算資料によるとヴァルキリーモデルのリリースが1月の予定だから、そこまで待たされはしないんじゃないかな
もしくは稼動日の配信曲のみ先行で通知の可能性もあるかも
この人はタイミングがよかったねぇ
作り手の数と質が当時の数倍にもなっている今じゃそう簡単にも行かんよ
SHIKIなんて同人音屋少ない時代にたまたまBGA作家とコネあったからブランド立てられただけの奴なのに何言ってんだか
曲聴きゃ分かるが今からこいつが新規参入したって今の立ち位置に来るのは絶対無理
実際少ない時代に早いうちから行動できたから結果が出ているのでは
行動できなかった結果がここで腐ってる連中でしょ
一部のBEMANI Sound Teamにも同じことが言えるな…
ジェネレーションギャップってやつかねぇ。いま最前線で活躍してる人たちってみんな20代後半とかでしょ
>>110
まず音屋が少ないってのがもう勘違いもいい所なんだよ
大会の規模小さかったりコミュニティ小さくてもその中で競争は確かにあったよ
そんで何よりも仮に自分がその時代に行けたとしてAirとかLapis並に親しまれる曲作れる自信あるか? >>114
別にあなたの意見を否定するつもりは全然ないんだけど
規模が小さかったなら音屋は少なかったんじゃないの? 過去に評価されてはいたが、現在評価されている他の作品と比べると成長が止まっている
成長が止まっているのに、今本当に活躍している人と同じ立ち位置にいる
作曲に手を出しやすくなったおかげで才能ある奴が発見されやすくなったんだから、比較するなら逆で
当時のあの人を現代に送り込んでそれでもあの人が埋もれないかどうか
あの頃のBMSの面子では優秀な方だったんだろうけどまあ無理じゃねえかなとは思うよ
ボルテの公募きた
イラストはともかく楽曲はこないだまでも募集してただけになかなか大変だな
受かるような人は1ヶ月もあれば1曲くらい作れるだろうし
なんなら既にいい感じのストックの1つや2つくらい持ってるんじゃないの
俺は受かるような人じゃないから知らんけど
むしろキャラコンで新規採用多く取って、筆早くてストックありそうな実力ある人をKACで取るって感じでしょ
じゃなきゃこのスパンで二つ開催するの意味分からなすぎてわろける
選ばれるのは最優秀楽曲ではなく、最優秀コンポーザーってわけだ
マジレスするとSDVX受かっても今やフォロワーも登録者数も増えないし有名にもなれないし、ちょっと小遣い貰えてただの自己満足で終わるだけだぞマジで
でも「なんも実績無いけど俺の歌を聴け」よりは
「音ゲー採用実績あります、俺の歌を聴け」の方がまだ聴いてもらえそうじゃん
足掛かりってそういうことじゃないの、知らんけど
自分が被害受けたわけでもないのに他人見て一人で勝手にストレス溜めがちな人っている
現実は>>125だなぁ
まだ関係ないネタ呟いてバズる方が注目されるレベル
勿論採用されたら純粋に嬉しいけど
今時AC音ゲーやる面子プレイヤーもクリエイターも殆ど動いてないから、元々そのゲームやるフォロワーに少し誉めて貰えるくらい kac公募は直近のbpm998という明らかなお膳立てあるからなぁ
998ってもはや249.5と変わらねえだろと思ったけど
ちょっと調べたら譜面の仕様の関係でプレーヤー側の感覚は結構変わってくるっぽいな
同じ曲でもBPM250って言って出すのと1000ですって言うのとで評価変わりそう
受かったら少なくとも音屋との繋がりは広がりそうなもんだけどそうでもないのかな
受かったとたん採用者にフォロー飛ばしまくる人いるけど、良い気はしない
>>130
元々交流好きな人ならきっかけにはなるのでは
ただ受かったからって待ってるだけで物凄いフォロワー増えるなんてのは今はもうないと思う
殆ど自分からフォローしないから数回受かってても全然交流してる人いない
自分の宣伝も他人のリツイートも熱心にやってる人凄いと思う
他人の作品とか進捗とか私生活とか一々目に入れてたら煩くてメンタル病む ボルテの公募出したくて作曲始めたいがハードル高すぎワロタ
おまえら大変なことしてんな
プロセカの楽曲公募も今後の登竜門として機能するのかどうか…
採用は1曲のみなのもかなり狭いが
SDVXのKACコン、今回はフリー部門女性部門の2つに分化したから最優秀賞曲も1部門1曲ずつの可能性が出てきたような
部門別に最優秀出すなら応募の時に部門選ばせるんじゃないかな
SDVXのキャラコン出したやつ、みんな他の公募に使い回すせいで誰が出してたのか全然わかんねえ
当選落選問わずおまえら何のキャラで出したか教えてくれ
おれはレイシスとサタン
コナミ「レイシスとサタンで応募したのはこいつか…」
よくTwitterで投稿完了の画像貼ってる人いるけど、ああいうのって審査に影響とかしないのかな?
しないしない
仮採用メール来たこと呟いてもなんもないんだし
警告がなければ何をやってもいいわけではないから、気をつけてな
というか今更だけど、このコロナ禍でKACは開催する気なんだな
もし開催中止とかになったら集めた曲ってどうなるんだろうな
>>146
大会自体は無観客&配信で出来るとしても、地方からの行き来とかがね……
最悪、ゲームの方の大会自体が中止になったとしても公募の入賞発表と入選作品追加はやると思う ボルテって結果来てるの?
σ(`・・´ )俺来てないんやが?
1年半前に採用者発表されたリミコンが未だに半分も実装されてなくてワロタ
まだキャラコン全曲控えてるしKACコン全採用曲が実機に入るのは4年後くらいか?
今回は採用曲激減するか、しばらく公募自体やらなそうね
コナミさんは全体的に何でも足遅な印象ある
プロリーグといい、流行り版権の入れ方といい、構想はずっと前からしてても実際動かすのが毎度遅い
このご時世に公募やってくれて振り込みはちゃんとされるだけまだいいとは思うけど…
プロセカの公募えげつねぇなぁ
コンテストなんて華々しいネーミングだけど
恐ろしい量のラフや完成品を作らせて自分らはごく少数の採用者だけに金を払う
俺が主催者側だったら罪悪感で死ぬわ
そりゃ自分とこのゲームやってるプレイヤーをチー牛呼ばわりする奴が上に立ってる会社だからな
同人作者なんてごっこ遊び拗らせたキモオタ程度としてしか見てないだろw
いやひねくれすぎ……
これって元々お金欲しくてやるような層じゃないだろうし
元々ボカロファンの人が好きで寄稿するようなもんだからお互いウィンウィンでいいのでは
何か雑誌の読者投稿欄みたいなイメージ
>>154がわかりやすいけど、確かに1つの失言をネチネチ言い続ける所はチー牛そのものだわ そういえばボルテ公募の注意事項に「コンテストが終わったら応募されたデータは消去します」みたいなこと書かれてたけど、いつから追加されたんだろう?
>>157
2020年以降っぽいね、問い合わせとかあったのかも
色々公募に応募し終えた後のやりきった!感からの虚無期間何も創作する気出なくてヤバい
採用通知来ればモチベ上がるんだけど、この待っている間何とも言えない気分
ずっとモチベ保っていられる人は凄い 今日でようやくコナステコンの曲が全部捌けるみたいだけど捌けてない採用局あとどれくらいあんの?
俺もキャラコン採用されてるよと言わんばかりにツイートしまくってるやつを黙らせたい
ダスもそうだけど匂わせお漏らしカコワルくない?
妬みとかは特にないけど出してもどうせ受からんとは思うから、一応作ったけどやっぱ出すのは辞めたよね
諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、 そこで!! もう少し頑張ってみろよ! ダメダメダメ!諦めたら!
プロになるのは色々な才能無いと無理ゲーだけど一回採用されるくらいなら数年続けてればどうとでもなる
適当抜かすな
数年続けてどうとでもなるとかそんな訳ないじゃん
こちとら3の頃から応募し続けて未だに採用無いんだぞ
寝言は寝て言え
年数だけ重ねても同じこと似たようなことしかやらんで技術これっぽっちも向上しない奴なんて腐る程いるけどな
そんなのをまともに「続けてる」とは言わないからね?
>>168
「考えながらやれば」誰でも、だね
音ゲーだって1000クレやって駄目なら運指変えるなりするでしょ、本気で上手くなりたい時は
別に楽しむだけで上手くならなくてもいいって人を否定はしないけど
何年も本気でやってて駄目ならちゃんと考えてやり方変えるしかない ボルテのKAC公募のメール送信まだですか俺が来てないだけですかそうですか
いや…KACはまだ来てない……はず、だ多分
延期されてた日程決まるまで公募通知も来なさそうな予感
もし受かってて既に通知されてるのを知ってるなら、めでてえのはお前の方だ
おめでとう
KAC日程未定のまま公募者にだけ合格通知だけするのはコナミにメリット無いどころか情報漏れるリスク考えたらしないような気がする
と思う事にしている。ま、落ちてたら今回は残念
自分が受けた最長が丁度〆切から二か月だったけど、ボルテって仮採用まで最長半年以上かかったのもあるんだっけ……
応募された音源mp3は公開されるとの文言は消えてないからそのうち公開されるんだろう
曲でも作って待ってればいいさ
他の人の曲を聴いて楽しむタイプだから安心した
太鼓の方クリエイター登録がされ始めてるっぽい?
そろそろ公開開始だろうか
前回登録してた人はとっくに投稿できてるしごにょごにょすれば音源も聞けるよ
ページは新規で作ったみたいだからまだ公開ページ出来てないんじゃないかね
今日公開されるか?それとも金曜日か
有名人も提出してたらいやだな〜星野源とか
太鼓応募曲もう聴けるようになってる件
ちょっと特殊なやり方だけどわかる人はわかる
太鼓の公募、免許証とマイナンバーカード両方提出か………
マイナンバーカード持ってないから作るの面倒だなあ
ってか免許持ってない人は無理って事?俺は持ってるけど年齢的に持てない人もいるんじゃないの
俺(A)と(B)に含まれてるやつも持ってないんだよな
免許証しか持ってない人はどうすれば良いんだ?
免許証あればあとはマイナンバーカードあればOK
無くしたとかならもう知らん
文章的に免許証かマイナンバーカードのどちらかが有れば良いのかな
どこの文章か知らんが
・「マイナンバーカード」と「免許証」【両方ないと無理!】
あとは送信されてくるメール見ろ
>>191
メールの文章的にどちらかが有れば良いのかと思ったんだけど、やっぱり両方無いとダメか、ありがとう
取り敢えず(A)に該当する物2つ添付して送ってみた 問い合わせの返事が来たんだけど免許証かマイナンバーカードのどちらか1点だけでも良かったっぽいな
マジか、エアプみたいなことになってしまったわゆるして
>>194
まああの書き方じゃちょっと分かりづらいよね グルコス審査員がREDALICEてハーコー関係者合格しそう
REDALICEさんか〜…(WACCAを見ながら)
タノシーがチャンネル登録するくらいには好きだけど
確実に誰かに聴いてもらえる方法としては、BOFに参加することだ
太鼓の達人の公募大丈夫なんか?
ヤバい曲いっぱいあったわ
誰の心配をしてるのか知らんけど足切りもない公募なんてそんなもんだろう
まともな曲が1割もあればその中から選ぶだけだろうから大丈夫だよ
>>205
むしろ公募してない音ゲーが思いつかん
寺とかも昔やってたよな ヤバい曲ってそのまんまの意味かよ
良い意味でヤバいかと思ったわ
このスレでも再三言われてるけど、ああいうのは曲として成立してるとすら言い難いのが半分以上混ざるもんなんだよ
夢だけはご立派なキッズから承認欲求拗らせたおっさんまで誰であろうと無責任に投稿できるんだからな
採用されるのが同じメンツばっかりなんてのも結局まともに競争できてるのが少数しかいないだけ
可視化されただけってことか
最近公募見始めたからわかってよかったわ
曲に限らず文芸でも美術品でも公募なんてそんなもん
だからってプロレベルの人しか応募駄目なんてなったら絶対つまらなくなるよ
>>207
SD就任、イベント主催等で現在進行形でKONAMIの支えになってるRyu☆とkors kがそれこそ弐寺4thの公募出身です…
(2人のコラボ名義のThe 4thがそれ由来) なんで太鼓の公募RiraNいるの...
プロじゃなかったんか...
ボ公募でも音楽だけで食ってるやつが受かってたり落ちたりしてるのに何を今更
太鼓応募数前回の半分以下だったみたいだね
まぁ唐突過ぎるスケジュールだったしそりゃそうだろって感じか
>>216
前回も最後の更新で倍近くになったし、滑り込みでめちゃくちゃに増える可能性はありそう(先に出すメリットがあまりないので) 太鼓公募、前回も序盤の更新分はほぼ落選確定みたいな曲だらけだったし、本命は大抵最後の更新くらいで出るからまあ採用曲のクオリティは大丈夫だろうとは思う
動画作るハードルがないからなのか再生数やマイリスのリファレンスなくて気が楽なのか何なのか知らんけど
同じ公開公募でもチュウニより太鼓の方が身の程知らずのゴミクオリティの投稿多い印象ある
>>219
プレイヤー層が下に幅広いこと、またそれに伴って「子ども向けゲーム」と思って舐めてかかる人間が一定数いること、辺りがあるんやろなあ
あとサイトのUIがうんこすぎてしょーもない曲を弾きにくいのもある
クレオフーガくんをかえして チュウニの方、現状キャラクターというテーマに沿った作曲を心がけなきゃならんところとか、動画形式にせなならんところとかも抵抗になってそう
「派手な動画ついてる曲の方が採用されそう〜」みたいな心理
>>220
しょーもない曲を弾けるUIってどんなん?クレオフーガ使ったことないから分からん >>223
いやさすがに自動では弾かないので、お気に入りとかでプレイリスト作って自衛するところとかやね
あと波形見えるから明らかにおかしいやつ聞かずに飛ばせるし
2020以降はプレイリスト作れないからクソ作品が検索妨害化してヘイト買いやすい(他作品のサジェストもしてくれない) >>224
なるほどなあ、音楽共有サービスとかなら最低限レベルの機能かもだけど
ただの特設ページにそれを求めるのはちょっと酷な感じだね
現状は自前でメモ帳とかでお気に入りリストかブラックリストでも作るか
審査終了後にピックアップされたものだけ聴くくらいしかないのかな 無名の作者に目を向けるだの才能を発掘するだのは良いんだけどさ
結局は粗製乱造のゴミ共がこうやって邪魔するから自分らで首絞めてる現状っつーね
最低限過去の合格組と並べても胸張れるレベルになってから出て来いやと
落ちるだろうけど〜とか言いながらゴミ投げてる奴は公募なんかに出てくんな
たった8〜9割ゴミが混ざる程度の事を許容できないなら公募なんて見ない方が幸せよ
そんなに他を許容出来ないってんならなら公募使わず自分で売り込めばいいと思う
八割方落とすのは前提で募集するんだから公募なんてのは
スタッフもそれ見越してやってる
>>226
ブラッキーさんとか庭師さんは昔の曲ゴミだけどめざましい進歩を遂げてたりするので、ゴミでも提出するのは大事だとは思う
まあどう考えても音楽として破綻してる作品は出す前に一考してほしいのは同感ではある
課金できるなら課金しろってなる作品はむしろ出てきてくれたほうが物好きのフィードバックによって成長につながることもあるだろうし それにしても今回クオリティ格差ありすぎでは
前回より「中間くらい」の曲がない感じある
曲はいいのに音がしょぼい曲が少ない
今回の太鼓公募、前回の採用者含めボス曲を狙って高bpmの曲を作った人が多い。だが、作り慣れていないせいか音がゴチャゴチャしてたり、構成が複雑だったりして聞くのが苦痛。
太鼓公募、音がショボくても受かってる前例が結構あるし、なんのためにシンセいじってんのかわからんくなる
正直クオリティは負けてても、自分の曲が1番だと思ってしまうわ。
気の持ちよう的にはそうだろうけどちゃんとまわりの作品と一緒に再評価して反省を次回に役立てていこうな
>>231
「うるさいだけのコア」飽食するんですよね……。
ゆったりキモい曲が一番狙い目だと思った(僕は作れないけど) なんでみんなそんなボス曲に拘るんだ?
変にこねくり回して破綻させるより、多少ありきたりでも、一般的に聴かれる音ゲーCORE作って採用狙いに行く方が、よっぽど堅実だと思うんだけど
別にボス曲じゃないと採用されない訳じゃないでしょ?
今回の太鼓公募なら世界大会の課題曲募集だからボス曲とまでは行かずとも
世界上位レベルでも簡単には全良できない程度の譜面は作れる曲の方がいいとは思う
どっかで見たけどボルテだとどんなにクオリティよくても音ゲーとして面白い譜面が作れそうな曲じゃないと採らないらしいし
今回は大会公募だから高難易度狙いの曲が増えるのはなおさら仕方ない
あとボルテならまだゆったり目の曲でもつまみとかで難しくできるだろうけど、太鼓だと譜面作成はほとんどメロディとかドラムがメインになってくるから
直球な感じよりも音数多かったりリズム難な曲に走りがちなんだと思う
高難易度狙いにいくのは結構だけど、それで曲としてのまとまり無くて落ちてたら本末転倒なんだよな
そもそも高難易度とかボス曲とかどんな譜面になるとかって、採用されてからの向こう側の話であって、先ず合格する為の作品作りが大事なんじゃないの?
その先の難易度とか譜面の構成やら課題曲に設定するのかとかっていうのは、各ゲーム会社の運営達が勝手に決める事でしょ?
それ言ったら勝手に運営の合格基準勘ぐってる方も大概だけどな
明文化された特定の基準満たして点数取ればはいOKって物やってるわけじゃねえからな
そもそも基礎が出来てない論外なゴミクオリティ共を除けば各々が傾向を予想して多少無理して書くのも仕方ねえよ
>>241
公募の募集要項を一度でも読んだことがあって2行目以降を書いているのなら
さすがにもうちょっと国語のお勉強をがんばった方がいいと思う 入賞狙ってボスっぽい物作るも、他の採用傾向考えて採用されやすそうな物作るも
どっちにしても確実ではないんだし好きなようにやればいいのでは
公式で募集テーマを明確に出しててそれ以外はおよびでないってなら従う方がいいけど
そうではない場合は隙間産業狙った方がいい気がしてる、経験上
特に採用常連でない場合は
音ゲー高難易度厨としてはボス曲への憧れみたいなものは正直あるわ
>>241
太鼓公募の「応募する」のページのマスブチとエトウのコメント読んできたらいいと思う 高難易度譜面作れそうな曲が好まれたとしても、ボス曲が採用曲のすべてを占めることはないからなあ
大会見たことあればある程度叩きやすい曲の需要もあるとわかりそうだけどやはり応募者の世代の入れ替わりも激しいのかな
まあ叩きやすい曲の枠もそんなに広くはないけど
簡単かつ印象に残る曲って難しいんじゃないの
作ったことないくせにこんなスレ見てるエアプだけど
ボス曲狙って破綻している人は無理にボス曲狙わなければ破綻しないと考えている人がいるようだけど
現実的にはそういう人はボス曲狙わなくても破綻するよね
ソースは俺
人気な方向性<自分が作りたい方向性<<<<自分が普段作って周囲からの受けがいい方向性
でやるのが受かりやすいと思うな個人的には
例えばKAC公募なら、ボスっぽい曲を書けて尚且つ自分がそういう方向性を作りたくて作ってて更に普段から周囲の反応もいい
って感じなら最強だけど実際そうはいかないからこれらのどこを取るかって感じ
ところでボルテKAC公募は音沙汰ないけど一体どうなったのだ
>>250
BPM下げれば大抵難易度はある程度下がるし、デブステみたいな低速リズム難路線はそれはそれでウケる
大抵は180くらいの中速がまあ遅くても多いイメージだけど 要するに簡単で印象に残る曲作るのは難しいってことかな
簡単で印象に残る曲作れるレベルの奴が公募参加するのか?音ゲー外の商業案件抱えまくりでもおかしくないのに
低難易度帯作っても大会では店舗予選でしか需要無いし店舗予選の課題曲も年々インフレしてるから
そこそこ複雑なリズムしとかないと採用怪しい気がする
後多分連打ノーツの配置想定して曲作ってないとまず落ちる
公募なんて安定した収入源になり得ないという点では趣味みたいなもんだし
レベルとか忙しさとか関係なく音ゲー好きなら参加するんじゃないかな
>>255
「採用を目指す」ということに焦点を絞るとすれば、店舗予選は確実に存在するし、低難易度を求める子供の存在は想定されるだろうから、インフレに関わらず一定の需要はあるとは思う
もちろん枠は少ないとは思うけどね ここ数日執拗に低難度を推している謎の勢力の目的がわからなすぎてこわい
別に誰も強要してないし自分がやりたいようにやればよろし
ただ、人気ジャンルやありふれた物だと元々その辺が上手い常連に勝つのは難しいのは確か
>>261
Drum'n BASSがなくCOREにってやつ サンプルキックならしといてその上にクソシンセ載せときましたーみたいなだけの曲許せんわ
まあ金なくてサンプル買えないんですけどね
キックとシンセの音色のクオリティが乖離してるってことかな
よく分からんけどシンセは金の力でどうにかなるもんではないの?
>>265
コードが合理的な理由なく破綻してて、音源もフリーのみ、みたいな曲に比べたらキックに気を使ってるだけマシそうに思える サンプル使うなとは思わんけど、ハードスタイルとかメインストリームの歪み系キックとか、ダブステのベースとかそのジャンルの要となる音をサンプルで済ませちゃうのは微妙
それお前の音じゃないじゃんってなる
>>271
悲しい気持ちになってるのはお前だけだしこの曲合格してもなんもおかしくない作品だと思うんだけどなあ 音ゲー曲の音源としてはギターとドラムの音量でかいっちゃでかいな
ただメロコア好きとしてはこのギターとドラムの音量バランスすごい好ましいやつでむしろシンセやピアノの音量がでかいなって感じてしまったから悩ましい
鼻歌でメロディー作るだけでも作曲だというし曲を作るだけならハードルは低い
ただ、そこから「どうにか聴ける」レベルにできるのは一握りだし
堂々と世に出してお金取れる品質にできるのはさらにその一握りということらしい
基本的なコードを習得して、メロディと矛盾しないように運用できるようになれば、聴ける曲を作る段階まではいける(強弱や構成はよほどアホじゃなければオートメーションとかでいじれるし)
引き込まれる作品は音源課金とか音作りとかメロディの更なる向上とか技術的な処理とか色々緻密にするのが必要になると思う
TAKUMI公募何が起きた
ボルテ採用者に加えて元RayarkのIce氏がいる
スマホの音ゲーで思い出したけどArcaeaの結果って出たんだっけ?
グルコス公募のクリエイター登録って太鼓みたいに仮登録でも曲投げられる?さっき気づいて登録申請したから本登録の返信多分間に合わん
>>284
今更だけど太鼓の時に登録済んでればそれで大丈夫だと思ってたんだけど違うの? 中間発表が中旬予定だったと思うけど月末近い日付になってるね
想定より応募が多くて審査に時間がかかってるのか
一次通過内定者となんかやり取りが必要でそれが難航してるのか
発表から実装予定日までちゃんと日程書いてくれるところはいいね
KAC公募の結果はズルズルと冬辺りまで待たされそうな気がする
夏までにはとても開かれそうもないし
ただでさえ動き遅いコナミだから実装も来年とかになりそう
太鼓公募、曲数が去年の半分くらいなのに未だに終わってないの仕事が遅すぎるんだよなあ
白熱だとか言い訳してるけど
さっさと区切ってその中から審査すればいいのに
こんだけコロナの影響で色んなイベントが中止になってるんだから、KACとか開催出来ないの分かるはずなんだけど、なんで募集したんだろうな
>>291
元から5月選考結果発表って書いてあったろ…
公募採用はクオリティの確認だけじゃなくてそれ以外の作業に時間かかるから応募曲数はあまり関係無い 準佳作にすら引っかかってなかったしマジで心折れそうやね 音楽の才能マジでないわ慰めて
こういう公募は基本的に落ちると考えた方が良い
何かの間違いで合格する事もあるかもしれないけど、大抵はサラッと聴かれて不合格の烙印を押されるんだよ
ちょっと酷だけどそういう世界だしそういう文化だから仕方ない
何にせよお疲れ様
何回かやってりゃ普通に受かる
一向に受からんやつはまずは実力上げような?
太鼓公募今後も定期開催するらしいし頑張れ
というか太鼓ってずっと公募定期開催してたのに何でここ数年やってなかったんだろう
意欲的に公募する音ゲーのイメージあったのに
何回かで普通に受かるわけねーだろ
匿名だからってゴミが偉そうにほざくな
ここで書いてる奴がどうかはともかく何回かでも受かる奴は受かってる実例がある以上
落ちてる奴なんてのは一部上澄み除けばお察しレベルのセンスしかないわけで
喚いたところで雑魚さ露呈するだけなんだわ
作曲一発目、しかもソフト無料版の試用期間で作って合格した前例があるからな
クソバカにされてたけど受からなきゃそいつ以下という現実
>>305
7〜8年前だよ
今登録者150万のYoutuberやってるやつ ごみ呼ばわりされてたのに恐ろしいぐらい出世したよな
同期採用に売れる前のはるなば、かねこちはるが居る辺り太鼓開発チームの審美眼は間違ってないんだろうけど
例のYoutuberの人の頃って一般投票なかったっけ?組織票とか叩かれてたような
2013の公募で受かった後2016の公募で投票一位になって採用された
そのせいで一位だけだったのが二位も採用になった
公募の意味無いから書き下ろし経験あるクリエイターは出禁にしよう
kacの結果発表、遅れるなら遅れる
中止なら中止でさっさと言及して欲しいんだが
まさかの放置で草
KACの何がヤバいって常連も他で活躍してる明らかな合格候補も
揃って結果出てないっつってるからホントにまだ決まりきってねえんだなってところ
そら太鼓チュウニに人材流れるわけだわ
KACの結果出る出ないに関わらず公募開催したらそりゃ応募する人はするだろう
別に遅れるのは仕方ないけど、普通は書くだろうにコナミはしないよなそういうの
KAC公式サイトもアカウントも三月の更新から全部放置ってやる気なさ過ぎ
どんなに待っててももう今年中は人入れてやんの無理そうだから配信にしちゃえばいいのに
KAC日程決まったからいよいよ公募の方も仮採用来るかな
今まで通知受けたの全部金曜日だったから密かに明日に期待
>>317
はいはい何回も受かって凄いねぇ
これで満足か? >>318
長年やってれば何度かは受かるから
公式でツイートするしな、ツイートする日と実際来るのが違う時もあるけど
暇人なので自分が出してない時と受かってない時も含め大体遡ってメモしてある >>319
受かるだけの実力がつけば「長年やってれば何度かは受かる」だろうけど
残念ながら大半の人は最大限努力してもそのレベルには達しないんだから
あまり凡人に希望を抱かせるようなことを言わない方がいいよ
と凡人ぼくは思いました >>320
水曜もあった、ただ金曜日が多い気がするだけ
>>321
公募とか始まる前から趣味でやってるから音ゲーから興味持って始めたって人とはそりゃ違うかもしれないけど
十年くらい色々出し続けてそれでも全部落ちてから凡才と言えばいいと思う >>322
ひとつの目標に向かって10年努力し続けられる人は凡じゃないと思うけど
まあ今のところ諦める予定はないしそれくらい頑張って凡人名乗る資格をもぎ取ってやるわ 受かった、嬉しい
落選供養見てるとやっぱりボス意識した雰囲気の曲とかそれ系の作品は多いけど
その辺既に手慣れてる常連と似た系統で戦ってもやっぱ採用勝ち取るのは難しそうだなと思う
勿論絶対その方向性で戦いたいという強い意志があるなら止めはしないけども
>>327
ボス曲って音数とかリズムとかにボス譜面作れるような特徴をもつ曲であって
特定の雰囲気とかジャンルの曲を指すものではないと俺は思ってるんだけど
あなたの定義は明らかにそれと違いそうなので参考のためにぜひ教えてほしい
受かったのはおめでとうございます >>328
ごめん、そのまま作品自体の雰囲気という意味で書いてしまった
特定ジャンルというよもりシリアスな格好いい系の雰囲気、というのかな。ぱっと聴いた感じの印象で
ポップなのとか明るい系爽やか路線少ないなと
実際過去の採用曲見てるとKACコンテストも割とバラエティ豊かだし、バランス考えて採用されてるのかなと 太鼓の結果いまさらみたけど準佳作だったわ。まぁ先だった発表の場のない自分みたいなのには年に一回力試しのできる良い機会なのでまた来年楽しませていただきます
>>329
なるほど、返信ありがとう
どんな曲調でもチャンスはあるよってことなんだと思うけど
500分の10を目指すのか50分の1を狙うのか、くらいの意味にも思えるな
まあ何投げようと要求品質を満たさなければその場で切られるだけだろうし
まずは得意な方向性見つけてクオリティ上げなきゃいかんよな
せめて「センスがないから落ちた」と言い訳できる程度の技術は身に付けたいもんだけど先は遠いなあ 打打だいずすげぇな
もうこの人出せばよっぽどの事無い限り受かるんじゃね?
イラストでまあまあな回数froor公募挑戦ワイ、一向に受かる気配なし
正直言って受かる基準がわからんから図々しいこと承知で、受かるアドバイス欲しい…
一応絵で金は何回か貰ってるレベルだけど、どうもこういうコンテスト系に弱い
>>333
イラストは落選供養作品見てて何でこれが落ちたんだ全然分からんってなるのは正直あんまりない
決して下手だからって意味じゃないよ、プロの人も落ちてる人いるし
なんつーかネットでバズるような所謂実用的な上手さと、公募で受かる絵は微妙に違うというか一枚絵として見たとき上手さが違う
あんまり教えたくないけど公募に受かりやすい作品とかそうする為のコツってのは確かにある >>334
わかりやすいレスありがとう、実用的な上手さっていうのはなるほどなって感じ、やっぱちょっと違う力が必要だよなぁ…。
もう少し研究してみるわ…。 >>335
某イラストレーターさんが言ってた公募に受かるコツを借りてもう少し具体的に書くと、
1、人が描かない絵柄やモチーフで魅力的に描く
2、縮小して遠目からサムネで見ても目立つ絵(コントラストや構図)にする
公募で送られてくる絵を見てると驚くほど似たような絵柄、モチーフが多いんだって。100枚来たら95枚は同じモチーフやキャラ、似たような絵柄
ネットでは無難に可愛い絵とかエロい、萌える絵を求めてる人がいいねしてくれるけど、大量の絵を並べて比較される公募では絵の上手さだけじゃなく一瞬で目を惹く個性大事
公式に近いアニメ系の萌え絵で人気のキャラで描きたいならどっか一点に特化(目がキラキラしてて凄く可愛いとか背景含め色彩が凄く綺麗とか)か、単純に画力自体がメチャクチャ高くなきゃ難しい
自分は、カラーで描き上げた後の絵を一旦モノクロにして半分以下のサイズに縮小して遠目で見た時にぼんやりして見えないかどうかってのをよくやってる
あとは描いているPC以外、スマホやその他の端末で必ず色味を確認する
そうすると色が濃すぎとかぼんやりし過ぎてコントラスト弱くて目立たなそうってのが分かりやすいよ
ジェネカとか、他イラスト公募の話ね。アピカに限ってはそこまで深く考えなくても数打てばいいとは思う
以上、長々とすみません >>336
事細かに教えてくれてしかもどれもだいぶ納得できる要素だから泣いてる、優しすぎか?
コントラストは結構普段から気を使ってるけど、やっぱ絵柄はかなりありきたりだからそこもうちょっと磨かないとかもなぁ…
せっかく色々教えてもらえたし、弱音吐いてないでもうちょっと頑張ってみるわ。 >>337
自分も数年間色々と落ち続けて、ようやく最近ジェネカだったり他のイラスト公募で受かるようになってきたからさ
絵でお金貰った実績あるって事は実力は十分あるのだろうし、コツさえ掴めばきっといける
一緒に頑張ろう 才能ないやつの作品を別に見たり聴いたりしたいと思わないって考えると才能ないって自覚しながら頑張るのが無意味すぎてしんどい
才能が無いからどうでもいいんじゃなくて良い作品出さないからどうでもいいんだよ
良い作品のファクターが才能100%だと思ってんなら何やったって無駄だからとっとと辞めとけ
ボルテのイラスト公募はあまり他人が描かないキャラにスポット当てて描いたら受かったというのもたまに聞く
どうしてもメインや人気キャラは競争率高い
KACコンは入賞している人は事前に分かっているのかね
曲の方だとコメントで言及してる人見つけられなかったが、
カードイラストの方だと確かに採用者コメントで入賞分かってる風なんだよな
何も書いていないって事は駄目か
>>343
C-ShowはLubedeRのコメントで書いてる時点では最優秀かわからないって書いてたね
入賞はどうかわかんないけど 採用通知の時点で入賞に関する記述はあるがKAC当日の発表までどの賞かはわからないとかだった気がする
>>346
なるほど、それだと色んな人のコメント読んでてしっくり来るかも
サンクス 最近更新されてないけど
今開催中の音ゲー公募ってどういうのがあってんの?
Liminalityっていうインディーズアプリ音ゲーが7月末までだったような
WACCAみてーなやつ
公募はおおかた落ち着いたと思ってたけど、いろんな音ゲーがちょこちょこ公募やってるんだな。
アーケア公募
規約違反で他のアーティストの枠潰しても採用取り消さず無罪放免
常連様の不祥事は無かったことになるんだなぁ
採用が取り消されなかっただけで無罪放免だったかどうかなんて当事者にしか分からないし
ついでに言えば採用枠の大きさが決まってたわけでもないのに枠を潰すっていうのもよくわからん
いやルールに反したと分かった時点で、たとえ受賞後でもそれは規約に則って失格になるんじゃないの?
どんな話し合いで解決に至ったか知らんけど、正当にルール守っている人からすれば、採用取り消されなかった事実を無罪放免と取られても仕方ないのでは?
じゃあ俺もダメもとで既発曲出してみるかってなるよな
ルールに則った話をするなら「既存曲やリミックスは『受け付けません』」としか書いてなくて
受け付けられた後に失格になる可能性については書いてないから
一度受理されてしまった曲のルール違反が後からわかってもそれだけで失格にするのは難しかろう
そこは運営側の受付時チェックの甘さとルールの不備でしかないとされても仕方がない
ただ、ルールや条件は運営側がいつでも変更できるとも書いているから
少なくとも次回があればその辺のルールは調整してくるだろうし
今回の件についても抗議や不満の声が大きくなれば取り扱いが変わるかもね
応募前に証拠隠滅の為に元動画消してるから確信犯なんだよなぁ
今回の件が発覚してから当事者間で話し合って元動画削除で手打ちにしたとかでないのなら悪質だね
応募前に元動画が削除されていた証拠を出して採用取り消しが妥当だと公式に訴えれば認められるかもしれないね
>>359
いつでも変更できるなら今すぐルール変えて失格にすれば良いのに何でやらないんだろうな >>363
俺はどっちかというとなんでみんなそんなに失格にしたがるのかという感覚だけどな
これが「他人が公開してた曲をそのままパクって出しました」って話なら一発アウトだろと思うけど
今表に出てる情報だけだと無罪放免はあり得ないけど失格にまでするのはやりすぎな感じがする
とは書いたものの、失格以外のペナルティがあるのかと言われたら
次回以降一定期間応募資格剥奪とか契約金減額とかしか思い付かないな 今の時代手軽にできる音ゲーは沢山あるから運営側も生き残り戦略大変なんだろう
いい曲あったら入れちゃいたいって思うよね
って書いてからTwitter見てみてBEMANIのフォロワー数の少なさにびっくりしたよ
ボルテが公募音ゲー最大手みたいに思ってたけど今の時代単に知名度上げたいとかならスマホ音ゲーとかの方が
採用される価値あるのかも
いい曲あったら既存曲でも入れちゃいたいって思うのなら
そう言ってくれればいくらでも出すのにな
既発曲不可で見送った公募いっぱいあるわ
もう譜面もジャケットも全部完成して数日後に追加しますって発表した段階で発覚したから捨てるには惜しいと思ったのかもね
違反者の悪名も広まっただろうし裏できっちり制裁加えて手打ちにしたなら文句ないわ
極東の一部地域しかないアーケードゲーとスマホあれば世界中何処でも遊べるモバイルゲーじゃ市場規模が桁違いだぞ
そもそも審査側で評価違って当たり前だし他所で落ちた曲が通ろうが別に何もおかしいことは無い
ちゃんと審査してる前提ではあるが
そういう問題ではない
よそで落ちたとか関係なく
発表済みの曲が採用されたことが問題
>>371
ほんとこれ
規約違反の物を良しとしてしまったら、今後なんでもありの無法地帯になりかねないし、前例を引き合いに出してゴリ押そうとする奴とか出てくる気がする
敢えて極端な例を出すけど、例えば受賞後にゴーストライターとか、第三者のパクリとかが発覚しても誰も何も文句言えなくなる >>364はツイートたどるとスマホ音ゲーって言ってるから
>>350に応募かな?だとすると意図的な規約違反だな >>373
無法地帯になろうが前例を盾にゴリ押そうとするやつがでてこようが
運営が採用すると言わなければ絶対に採用されないんだからそんなに心配しなくても大丈夫だよ
規約違反の応募が激増して運営がすごく忙しくなるかもしれないけど
それは俺たちにはなんの関係もないことだ 規約違反のアラ&かゆき&でりって
かゆき以外知らんのやけど誰か知ってる?
別ゲーの告知はしっかりやるのにAlterAle収録はスルーしてて笑う
お咎めなしで解決したなら胸張ってツイートすりゃいいのに
ダイナミ公募の結果が出たらしいぞ
あとはめぼしい音ゲーの公募ってなんかあったっけ
ボルテを指してるわけではないと思う
Arcaeaとか未公開楽曲に限る公募はちゃんと規約読んどけよってことでは
太鼓の公募はPGXとか大手Youtuberがめっちゃ口というか根回しメールだしてくる
公式は突っぱねてるみたいだけど
よく分からないが根回しってことはその大手YouTuberとやらが周囲の有象無象に
「SNSで○○(曲とか人とか)を推せ」みたいなメールをまき散らしてるってことか?
そんなもん公式が相手にするわけないっていうか気づきもしないだろとしか思えんが
ぶっちゃけ才能ある奴の発掘はもう終わってて個別発注出来るから新しい世代育つまで頻繁にやる意味ない
ただのイベントとしてやる分にはまあ、って感じだけど実力順じゃ毎回似たメンツなの当たり前なのに
太鼓の公募にもウヨウヨいたようなワナビー底辺が出来レースだの根回しだのうるせえからな
>>383
ゲームそのもののコンセプトに公募も含まれてるから頻度は減ってもなくなることはないでしょ
KACやってないけど、今年から来年にかけて何か一回くらいはあるんじゃないかなと踏んでる
今は公募ってお祭り的な意味合いの方が強そう
本当に才能発掘だけしたいならネットから探す方が早いもんね >>390
昔のツイート掘り起こしたとかじゃなくて令和にこの発言は酷いな イキリで衝動的に呟いたのかもしれないが
こういう人道的にありえない発言を無意識に出してしまう人なんだな
普段から差別発言とかしてそう
コナミや他企業に報告した方が良い
例年だったら今月末にKAC公募開始してもおかしくないのにな
来年分と合同になるのか中止なのか決め兼ねてるにしてもそろそろ一言欲しい
毎年ストック作ってる時期だけどこれじゃモチベ上がらん
公募って一人一曲までしか応募できないようにできないのかな?
選考に手間かかるデメリットより沢山出してもらって比較しつつ選ぶメリットの方がデカいからしないんじゃないかな
音ゲー曲に限らず公募で応募数制限してる場合って少ないよ
十分超えるようなオーケストラ用の曲とか戯曲とか小説とか一作確認するのに時間食う公募だと稀に見るが
そうなのか
じゃあ俺も公募がまたあったら複数曲応募してみようかな
>>400
頑張ろう
一回の公募で一作に全て注ぎ込むか、複数力作を仕上げるかは本当人それぞれで
体感的に複数作応募すれば受かりやすくなるという事は特に無い
けど訓練にもなるから普段から沢山作るのはいい事
たとえ没ってもストックとか次の作品の素材になり得るし ChainBeeTって無料アプリで報酬もないから採用ハードルかなり低いと思ってたけど案外落選多いんだな。
常連様には敵わないからBEMANI NEW FACEコンテストまたやってほしい
チュウニズム、いつの間にか公募してていつの間にか終わってた
他人にミックス・マスタリング依頼してから公募に出してる人っているのかな
すっかり勢い無くなったな
まあ割に合わん業務委託みたいなもんか
Twitterでも今は音ゲーの公募について話してる人本当いなくなった
公募でゲームに採用される事に昔ほど莫大な価値がなくなってきたからな気もする(勿論今も価値はあるしメリットもあるよ)
公募介さずセルフプロデュースする方が手っ取り早いしその手段も充実してるし
それでも企業に作品認められるのは自信にもモチベにも繋がるから続けて欲しいが
プロセカぐらいかな
最近は新規開発中の音ゲーでも
既存曲の使用許可取ったり
有名どころに依頼したりで
間に合ってる感じがする
ただでさえ公募自体が衰退気味なのに、それに拍車を掛けるようにコロナが流行ってるから、仕方ないのかもしれないね
違法アップロードで音源確認しながらやるんかな?今回のRemixコンピは
同人絵描きにジャケット頼む時って金額の相場みたいなのあるのかな、まあ人によるとは思うけど
予想
BlackY曲 (Yooh Remix)
Yooh曲 (BlackY Remix)
モリモリあつし曲 (uma Remix)
uma曲 (モリモリあつし Remix)
かめりあ曲 (かめりあ Remix)
>>413
譜面保管所みたいな有志頼りでしか音源聴けないのは流石にKONAMI側の怠慢
リミ対象曲の音源くらい自由に聴けるようにしとけよと… BOOTHの頃からリミコンはあったけど、対象曲の音源が用意されてた公募って今まで1度も無かった気がする...
>>418
他の音ゲーと違ってボルテが初出の曲って音源ぶっこ抜きか切り貼りでもしない限り普通はエフェクトかかってるじゃん…
ウニや太鼓も最近は公式で音源アップしてる訳だし最低限それくらいやってからリミコン開いたらって思うわ
コンポーザーに全部丸投げするんじゃなくてさぁ ボーカル曲に関しては歌詞が不明なものもあるし、インストにするか歌詞が分かるとこだけカバーして作るしかないのがきつい
やりたい曲が歌詞聞き取れなくてダメ元で問い合わせたら案の定教えてくれなかったし…
こういう時に公開しないなら何のためにtxt添付させてんだよ
>>414
安くて一万普通で三万プロならそれ以上じゃないか?
たまにイベント後のアフター代程度なものでいいって言ってくれる人いるけど絵師との交友度が高い場合くらいだな
頼みたい絵師に「このくらいの金額で頼みたいけど可能か?」って聞いた方が話しやすいしお互いwinwinだよ
作業始まるまでに金額提示して決めておくと良し >>421
414だけどありがとう
絵描きは友達すら皆無だからとりあえず値段の相談からしてみる
あとは受かるように頑張るよ 昔から思ってたけど元の楽譜も歌詞もステムもないからリミックスじゃなくてアレンジだよねという
こっちは絵描き
キャラのプロフィールもずっとおおざっぱなままで割とキツイ
ボルテは十年間丸々しっかりやってるわけじゃないからひたすら検索して調べたりしてるが、そもそも全身立ち絵一個もないキャラも多いし
その辺は想像で脳内補完して描いてねって事なんだろうが、ボルテやりこんでる人からしか募集する気なさすぎw
FLOOR停止してね?10thの結果来てないんだけど
それとも普通は大会後に結果来るの?初心者だからわからん
入賞以外の採用者含む結果発表はアーケードの最初の配信日に発表されると思う
今回だと2/15じゃないかね
>>425
10thの結果って仮採用の事かい?
それだったら去年の6月にメールしたって公式がTwitterで言ってるけど、それが入賞以上にだけ送ったのか採用者全員に送ったのかは書いてないね どこの公募も実質クローズド化してるのに、わざわざやる意味あるのか謎になってきてる
もう優秀賞以上は固定枠だな
入賞に温情で無名の人いくつか入れてる感じ
何度も採用されてる人は暫く応募できなくするべきなのかな
新しい才能の発掘だけを目的に公募するなら採用経験者は応募できなくするだろうけど
今そうなってないなら現状は常連に食い込めない程度の才能など不要ということだろう
受かったことない奴らばかりのコンテストとか作品の質すごい悪そう
BEMANI NEW FACEコンテストとか前あったな
>>434
中規模コンテストが全くないから、そういうことになっている現状はあると思う
なので、いきなり音ゲー公募挑むより、同人周りで力付けてからやるのが正解
いきなりトップ層狙うのはよっぽどの変態以外は不可能に近い、ちゃんと段階を踏めばそれなりの結果は出せる >>437
ずっと1人で曲作ってるもんで同人とか全然わからないんだけど
音ゲー公募に受かろうぜ!みたいな集まりとか探したら見つかるもんなの? sonicwireが楽曲コンテストやるらしい
3月31まで
コンテスト自体は音ゲーとはあまり関係なさそうだけどここで話してもいいのかな
と言いつつ要項読んでみたけど募集期間3/31までなのに受賞者には3月下旬までにメールってどういうこっちゃ
あんまり公募とか考えてないんだけどボチボチ曲作ってるわ
昔Twitterで繋がってた(絡みは殆ど無い)人らはボルテとかに採用されてるし継続は力なりだなあ
今はやっぱりTwitterとかのDTM界隈に入らないと厳しいかね
俺のTLはほぼウマ娘等ゲームアカウントになってるな
本人はどう思ってるか知らんけど引退したと思って見てる
>>445
ソシャゲのスクショ上げがちだよねみんな…
多分ディスコとかで仲いいやつ限定で手法の共有とかしてんだろうなあ ボルテの仮採用っていつも何ヶ月くらいで送られてくる?
行動力は認めるけど完全にあかんレベルの情報漏洩だから該当会社に通報した方がいい
会社側としても表沙汰でこんなにペラペラ裏事情を公開されるのは不利益しかないから採用見送りになりそう
むしろ切らないならその会社の運営の常識を疑う
晒しは該当スレへ
こういう事武勇伝みたいにSNSでぺらぺら喋っちゃう人ってスゲー阿呆だなと思うけど
盗作とか明らかな犯罪行為じゃない限り外野が会社に通報したところで殆どハイハイって流されて意味なさそう
BPL公募だって
今後はKACじゃなくBPLになるのかな
各チームのテーマ曲1曲ずつと決勝曲が入賞、それ以外でいい曲は入選って感じで
どんどん新規の採用が渋くなっていくな
常連しかいなくなっていくだろ
半年前にDTM始めた新参なんやがどうやったらTwitterでDTM仲間できるんや。採用されずとも仲間内でワイワイしたいんや。
ちなアラサー。
>>455
先に実績作る方が早い、採用者とも繋がれるし
無理なら似たような立場の人に自分から絡みに行く
まだ採用されてないけど公募挑戦してたり曲載せてる人にコメントするとか
それも無理ならとにかく自分も作品積極的に載せる
飯とかゲームとか関係ない内容よりも作ってる物の事を多く呟く >>456
サンガツ
やっぱり名刺になるものが必要なんだな。
酒ばっかり上げてないで音ゲ公募と同人に応募するよう実績作りに注力するわ。 >>455
ちょうどそういう話をする垢を分けようかと思ってたところなんだ
今のところ実績はないし趣味合わないかもだけどそれでもよければフォローするぞ >>457
がんばれ
自分もみそじ越えてから挑戦しだしてボルテ初採用だったし
えらそうに言ってても今もそんなに友達もフォロワーもいない
でものんびり楽しくやってる、応援してるよ 太鼓公募は、去年採用された曲が全部収録されて世界大会も終わった頃に開催されそう
そんなに毎回新規で光る人材現れないから採用も入賞も見知った面子になって何らおかしくはない
ぶっちゃけ供養とか見てても常連の劣化版かゲーム的に合ってないとかだもの
常連はどういうのだせば採用されるか分かってるから常連になる
>>467
公式ブログに今年の公募開催が告知されてないだけで応募サイトはおろか開催時期も決まってない
結果出したいなら今のうちから鍛錬積んでおこう >>468
なるほどブログか
ありがと
精進するわ >>468
誤字ってた
告知されてない→されてる
あとなんか今回は初採用枠みたいなのも取り入れるらしい。曲が完璧に完成していなくても手直し次第で化けるポテンシャルを秘めているものを採用していきたいって言ってた >>470
かめりあやかねこちはるも対象になる初採用枠(笑)に意味があるのか疑問だわ
デキレじゃないアピールかね >>471
初採用枠の対象がどう磨いても光らないクソ石ばっかりになったら目も当てられないし
そこは保険としてしょうがないだろ >>470
面白い試みだわ
ボルテとかもそういうのやってほしいわ >>471
かねこちはるは7〜9年前に複数回合格して殿堂入り(太鼓チームから直接発注する)コンポーザーになってるよ
ボルテ公募初合格と太鼓公募初合格が同時期とかの古参プレーヤーの名前あげて何がしたいのか
太鼓の達人の楽曲公募ってボルテ稼働前からある超古参公募だぞ ボルテも太鼓も公募をちょうど中間試験の時期に被せてくるの学生殺しすぎる
向こうはそこまで考慮してるわけないし、何なら例年のKACは冬コミと丸被りだし
最近の中間試験って1~2ヶ月もやってんのか?
学生も大変だな
>>477
塾と試験対策とってしてるとそんくらいの期間あんましまとまった時間取れないんだよね
どうあっても絶対に提出するつもりだが >>478
なるほどね
納得いくまで作りこめないとかはあるかもだけどアイデア出しなんかは時間とればできるってもんでもないし
そもそも公募のためにがっつり時間取れるのは試験控えてない学生か学業なり仕事なりを捨てた人くらいだから
それだけで特別に不利になるなんてことはないよ、がんばってね >>480
とりあえず有名どころは太鼓とボルテ、どっちも締め切りは6月中旬 普段4分くらいのクラブミュージック作ってるんだけど2分くらいに展開まとめるの難しくない?
素人考えだけど単純に展開の数か各展開の小節数を半分にするんじゃダメなの?
音ゲーに何千曲と参考資料があるからそれ参考にすればいいと思うんだが
BPM早いからそんなには長くはならないと思う
それにしても2分以内はキツイけど
イントロカットでブレイク再ビルドの間をクソ短くするとか
とりあえずサビ以外のカットを考えてもいいやもしれん
ボルテって応募確認メール届く?
もし届くならメアドを誤字ったかもしれん。
確認メールは届かないけど仮採用通知までに変えときゃ良い気がする
太鼓公募って事前採用通知とか届かないらしいな
ドキドキしながら一斉発表を見る羽目になるわけだ
太鼓公募は冗長にならなければ2分半までOKらしいから曲の長さ気になるなら太鼓に応募すれば
太鼓とボルテに同時に同じ曲を応募するのはアリなのか?
Arcaeaはウニの公募で落ちたのを回されてキレてたが
太鼓とボルテ両方の規約読んでOKと思うならやればいい
自分で判断できないなら信頼できる人に判断してもらうか募集者に問い合わせた方がいい
俺は両方の規約読んでNGだと思ったけど俺は間違っているかもしれないし嘘をついているかもしれないよ
公募で同時に同作品応募は音ゲーに限らず基本NGデス
公式から結果発表されて落選確定してるものを他社に回すのは大体OKだけど、厳しいとこだとそれも駄目って場合もあるよね
玉石混淆(ぎょくせきこんこう)な
歌詞に書いたら落ちるゾ
>>499 ずっと勘違いしてたわ...。匿名掲示板で恥かいといてよかった。感謝する。 やっぱり太鼓公募第一弾はいつも提出数すくないんだなぁ
一番最後の更新でドバッと増えるのかな
太鼓の達人公募楽曲評価botなるものが生まれているな
>>502
自分の作品がボロカスに言われてたら自信なくすわ 国語力見る限り10代の中高生くらいがやってるんだろうし生暖かく見てようぜ
評価bot(bot?)とやらを見てみたけど応募したらこいつに評価されるのはちょっとやだなあ
>>506
応募楽曲を聴くページへのリンクができた当初からあった曲のことじゃないかな こうして色んな公募曲と聴き比べてみるとやっぱり常連って凄いんだなって思う
音の厚みとか聴いてて飽きさせない工夫とか盛り上がり方とか
絵描きの自分からすれば曲作れるだけで皆凄いとは思うが
こういうイベントに没頭できるのはニートか学生だけだから頑張れ
音楽未経験で社会人になってからDTMはじめて採用されるのって無理ゲーだよな
前例なさそう
DTMに興味あるなら採用の可能性とか考えずにとりあえず始めてみればいい
始めるだけなら音の出るPCとかタブレットとかにフリーのDAW入れりゃなんとかなる
まぁ夢はあるけどなぁ
挫折して更新なくなったツイ垢は山ほどありそうやね
>>514
亀レスすまん
もう5年くらいフレーズだけ作ってやめるっていうの繰り返してるわ
1曲完成させたことない Twitterにちょいちょい太鼓公募の曲に対する自称評論家現れとるやん
DTMは金と時間を無尽蔵に食う割になかなか評価されないからドMにはおすすめ。そうでなければゲームで遊んでる方が幸せだと思う
>>516
とりあえずフレーズだけ作ったという状況ならそこにどんな和音・リズムを重ねるかを考えることになるかな
音楽経験者だとある程度感覚的にできてしまったりするけど未経験なら理論に頼ったほうが早いかもしれない
>>518
まあ評価されることが第一目的ならその手段がDTMである必要は全然ないよね う〜んでも評論家が居る分にはワイは助かるぞ。中身が中学生だか高校生だか知らんが、取引先の会社を良く知ってるファンが勝手に所感を述べてくれるなんてこれ以上無いサンプルだと思うが。
>>519 評価っていうのはちと一元的過ぎたけどそもそもどんなに拙くても一曲完成させられるっていうのも実は一握りらしいしね。
どんなに課金しても自己満足にさえ届かない可能性があると思うとかなり人を選ぶのは間違いないよね >>517
早くも揉めてるねぇ
時間の問題と思ったけど >>522
ワンフレーズから曲の体をなす何かに仕上げるまででも結構考えること多いからねえ
軽い気持ちで踏み込んだらまあ挫折するだろうね 公募出さなくても依頼貰える奴らはどんな気持ちで公募出てんの
若い芽を摘むのが楽しいか小遣い稼ぎか
運営は別に若い芽が欲しいと言っているわけではないからな(新人発掘の側面もそれなりにはあるだろうけど)
寧ろ依頼が来るプロに近い人の方がちゃんと仕事として見る訳だし、創作系の仕事なんだから物理的な報酬よりも今後活動していく為の間接的な知名度上げをする必要が有るよね。
勿論仕事の為だけって訳でも無いとは思うけど
俺はプロでもないし運営でもないおっさんだけど太鼓の公募なんかで良くも悪くも若い学生っぽい曲だなと思ってツイッターとかみると7〜8割くらいは当たる。
俺でも結構わかるくらいだから選考なんかではモロバレしてるだろうし実際どういう作用してるかね。
若い学生っぽい曲ってのはよくわからないけど
過去の合格曲にそういう曲が何割あるか調べたら作用のほどはわかるんじゃね
太鼓公募は見込みあるアマとプロで半々ぐらいのイメージ
ナムコサウンズの手直し前提だから有望なら素人でも採用しやすいんだろうね
まぁ太鼓は中学生の採用何回かあるし若いの大歓迎でしょ
プレイヤー兼任の身からするとプロでもアマでもいいからいい曲採用して欲しい
むしろプロ・セミプロにはガンガン出て欲しいし、なんなら音ゲー関係の人以外もどんどん応募して欲しいなぁ
たまにプロずるいとかデキレみたいな事言ってる人いるけどプロが受からなければ自分が受かると思ってるのか
新人に忖度して収録曲とかボス曲の質下がったら本末転倒だし、そんな所で受かっても嬉しくなくなる
そもそも文句言ってるやつでTier1の曲作れる人がどれほどいるのか(笑)
タノシー所属の方々が応募しても落ちてるし
狭き門だよ
ミックスとかマスタリングって他の人にお願いしてる人いるのかな
皆は自分でやってる?
というか作り手がもう飽和してるし、公式からしたらクリエイターとしてではなく遊び手としてたくさん金銭的なサポート欲しいでしょ
プレーヤーを増やしたいならそれを訴える先は音ゲー公募に出してるクリエイターではないと思う
恐らく彼らの大半は既に音ゲーをやっているか、確固たる理由を持ってやらないと決めているかのいずれかだ
>>536
基本的には自分でやってるけど機会があるなら他の人にやってみてもらうのもいい経験になる。
まぁ下手な人に任せると後々の曲の扱いもなんだかめんどくさくなるからそれなりに覚悟と下調べがいるけどね rider君の曲は好きなんだが年収の話しかしないから悲しいよ
太鼓の公募ちゃんと応募できたのかな
メアド入力したけど自動返信メール来なかったから不安
登録は去年済ませたから再登録とかする必要ないよね………?
>>543
提出後に出たページで自動返信メールは省略するみたいな文言があった気がするから
応募確認は楽曲を聴くページに自分の曲が載るのを待つしかなさそう
深夜テンションで適当に読んでたから勘違いがあるかもしれないけど 太鼓に出したやつ長さ2:37になっちゃったけど相手してもらえるかなあ
>>547
太鼓は前にレギュレーション違反の曲採用してたし大丈夫じゃね? 確認メールを出すようにしたのはグルコスの時みたいな荒らしが出たせいらしい
ソースはBOF主催のツイッター
>>549
ソース見る限り募集開始当初から受付完了メールは出てたみたいだけど
その騒ぎを受けてサイトに出す直前に確認メールを出すように切り替えたってこと?
そういう事情があったならメール出すタイミングはむしろ早くしたほうが良さそうだけど >>550
確かに確認メール=対策というわけではなかったようですね
失礼しました 太鼓公募最終日提出ワイ、昨日メールきたので多分そのうち来るでしょ
俺もさっき確認したら受付完了メール来てたわ
駆け込み応募が多くて処理が遅延してただけかな
>>554
昨日まで数人だったボルテ勢急に増えすぎワロタ
今回はいけると思ってたのになぁ エントリーナンバーがちょくちょく飛んでるのは何故なんだ?
>>556
公序良俗に反する内容の楽曲とか荒らしやなりすましが消されているんだろう >>557
今回は完全にアカ消したっぽいな。きついあたりのDMかリプがきたか...。いずれにしろ評価批評は豆腐メンタルでやるもんじゃない >>560
その説自体に同意するわけじゃないけど
過去コナミの公募通知来たのが全部水曜日と金曜日だからあり得るかも
色々同時進行大変なんだろうが出来ればボルテも他所の公募みたいに大体の通知日程決めといて欲しいなぁ 応募総数528って二週間前の公式ブログに書いてあるよ
結果発表は7月16日の生配信
>>563
1ページ50曲が10ページ分と最後のページに11曲あるから公開されたのは511曲かな BPLコンの結果まだ?もうエントリー始まったよ
仮採用通知ないだけで届いてる奴いる?
数年前だったら出来レースで受かるラインのプロでも実は落選してるんじゃない?
ボルテ、プロセカ、太鼓とかは特にそのように見える
落ちてるなら出来レースではないと思うのだけど
「絶対採らないけどコンテストの箔付けのためになんか出してください」と
主催者がプロに報酬付きで頼んでる方向の出来レース説ならちょっと面白い
太鼓の公募、Twitterで「事前に仮採用メールが来てた」って見たけど本当なのかな
個人的に生放送の後にメール送るべきだったと思う………
太鼓採用11曲中10曲が初採用枠なのパネェ
複数回合格者は公募出禁にして個別に発注するシステム他の機種も導入するべきだわ
今から音楽知識ゼロでDTM始めたとして採用されるまで何年くらいかかるかな
今回採用されてたRigel wiredってやつが公募発表前に嬉しいメールが来ただのbioに採用???って書いたり(後にそこは太鼓の達人に)してたからメールが事前に届くのは確定なんじゃないかな。にしても運営に迷惑かかるからそういうことやめて欲しいね。
>>570
その話の真偽は知らんが俺が採用担当なら合格者と事前のやり取りはするかな
あんな大々的に発表してから万が一断られたら色々面倒くさそうだし >>572
中学生が初作曲で合格してるんだから才能あればひと月未満 >>575
そういう一握りの存在みたいなのは無しで
まあ無理そうやな >>576
何年やってもダメな奴はダメだし期間に意味とか無いからな
真面目な話するならその辺のDTM教室が履修期間2年とかだからそんぐらいちゃんと勉強すれば知識は身につくと思う
体験版のDAWで初作曲して合格した奴も居ればまともに音楽の勉強やってても受からない奴も居るし努力より才能の方が強いのは間違いない やってどうにかなる確証はないけど、やらなきゃ結果は絶対に出ない
それだけの話
>>577
なるほどね
理論は最悪ネットで調べたら出てきそうだけど技術とかはTwitterとかで界隈に入らないと手に入れなさそうだし諦めるか 太鼓落選供養ちょこちょこ出てるけどもういいのかな?
一昨年出したときは正式にメールで返却されたのが翌年になってからだったけど
前回はどうでしたか?
>>580
返却メールなんて来ないしそもそもお預かりするとか言われた覚えもない そうですか
少なくとも今回は規約に「一定期間お預かりする場合があります」とあった気がしますが
返却メールを待つ必要はなさそうですね
ありがとうございます供養します
最初から公募に受かる事だけを目的にしてたら躓きそうだなぁ
やりたいと言っててやろうとしない人結構いるけど実際はただ有名になりたいとか音ゲー曲が好きってだけで
創作する事自体はそんな好きじゃないのではと思う
何となく漫画家なりたいと言ってて実際一作も完成させられない人がかなり多いって漫画講師の人に聞いたことあるし
どんな下手でもまず一作作れるかどうか、消費側から供給側に回れるかどうかが最低限の才能だって
創作することそのものに悦びを覚えらえるかが、DTMやってく鍵だと思うわ(作曲を仕事にしてる人は別として)
承認欲求とかで無理くり曲作り続けてるといつか絶対持たなくなる日が来る
>>582
言われて改めて規約確認し直したら確かに今回も前回も前々回もそういう文言はあるね
ただ、お預かりする「可能性」がある、という書き方だから実際に預かるなら別途連絡するんじゃないかな
供養の前にそういう連絡がなかったか確認はしたほうがいいかも
とりあえず、箸にも棒にもかからない曲を投げた俺にはそんな連絡はありませんでした 結果発表後で界隈が殺気立つのはいつもの流れだけど
10人の枠に記念応募レベルも含めて500人集まったら、就活なら超人気職に受かるようなもんか?
和音のない曲ってなんや
グレゴリオ聖歌でも作っとるんか
落選曲と堂々と公式サイトで晒し上げる太鼓スタッフはどういう神経してんだ?
何が佳作準佳作だよ、採用されなかったら結局一緒じゃん
ひとつの考え方として理解はするが全く共感できない意見だな
俺は採用ならずとも一定の評価を得られたことがわかれば結構モチベーションになるので
590爆音で名前が聞こえません2022/08/03(水) 00:39:40.90
共感はしないけど、確かに佳作曲とかいって取り上げられたら他の公募に回せなくなるよな。
太鼓公募は応募曲全部公開されるから応募した時点で公開済み曲NGの公募には回せなくなるよ
今やってるの
アーケア
プロセカ
チュウニズム
キズナアイ
ほかにあったら教えて
仮採用返信から音沙汰無さすぎて不安
フェイク含むが
問題なければ7月〜10月までに本通知送りますみたいなの書いてあったのにもう10月終わる
仮採用連絡からそこまで追加で音沙汰ないのなら流石に落ちてるのでは…
しかし仮採用ののちに連絡なく本採用落ちなんてあるんだな