>令和の若手プロ48名が選ぶ最強の平成ソングランキング30曲
>1位 宇多田ヒカル『Automatic』
>8位 宇多田ヒカル『First Love』>日本が誇る揺るがない名曲。バラードの金字塔。
デビュー曲でネイティヴ気取りの英語 を部分的にハサみ込んだこともあり、
「これは世界で通用する!」と期待された少女だったが、紆余曲折を経、国内に専念。
その甲斐があったね!
オレンジレンジ、作曲クレジットが元ネタに変わってたな
たくさんのヒット曲があれば分散するから
歌手別のランキングを出すべき。
2位のエイリアンズはあえて無名な曲をぶっこんだのが見え見えだから冷めたなぁ…
だったら米津のLemonの方が誰がどう聞いても順位は上だろ
視聴者投票なら必ず入ってくるミスチルとB'zがないのが良かった
エイリアンズも若者のすべても好きだけど、リリース当時からヒットして、その後も変わらず愛されてる曲を押しのけるのは違うんじゃないか?と思ってまう。
小学校の時に流行ってましたとか、そんな選出理由で形成されてるランキングだからね
GLAY、ラルク、ルナシー、イエモン辺りが1曲も入ってなくてスピッツが2曲入ってたの意外やったわ
ラルクhydeやイエモン吉井に影響受けたって若手のミュージシャンも結構いそうやのにな
入ってなくて
意外やったわ
いそうやのにな
こういう言葉の不統一性がキモい
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代~60代の男女1万人に調査)
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代~60代の男女に調査)
>>14
ロックは2000年代に入ってすぐBUMPを筆頭としたロキノン勢の台頭でスタンダードが変わったからな
若手に直撃したのがどっちか考えればその4組が入らなかったのも別におかしくない >>17
あれだけ栄華を極めたかのように見えた浜崎あゆみが、かすりもしてないだな キリンジ、フジ
これ「俺はベタは絶対選ばないから」を言いたいだけだろ
キリンジはわからんが若者のすべてはドラマ化もされてて
回答した人たちの世代にドンピシャだったかと
キリンジ、フジは槍玉に挙げられるのに、そこにマツケンサンバは加わらないという謎
そもそも選曲してるやつらが知らん奴ばっかりでワロタ
プリテンダー()も90年代のガチレジェンド曲には平伏すんだな
pretenderは平成の曲と思わず除外した人もいる説あるからな
それよりあの時3位だったEverythingどこいった?
>>28
この時?
まあMISIA自体は39位にいるから…
浜崎とかB'zがちゃんとランクインしてないって事は信頼の置けるランキングだろ
浜崎あゆみってあの時代を象徴する歌手の一人なはずなのにどうも扱い悪いよな
>>25
それな
ドラマで偶然知った吉澤さんはわかった BiSHのアイナ・ジ・エンド、秋山黄色、Anly、家入レオ、井上苑子、iri、Aimer、Awesome City ClubのAtagiとPORIN、大橋莉子
大原櫻子、KANA-BOONの谷口鮪、神はサイコロを振らない(柳田周作、桐木岳貢、黒川亮介、吉田喜一)、kiki vivi lily、くじら
Kroi(内田怜央、関将典、長谷部悠生、益田英知、千葉大樹)、さとうもか、syudou、新東京(杉田春音、田中利幸、保田優真、大倉倫太郎)
竹中雄大、ちゃんみな、Tina Moon、Nagie Laneのbaratti、Vaundy、バグベア、ハラミちゃん、向井太一
ヤバイTシャツ屋さん(しばたありぼぼ、もりもりもと、こやまたくや)、yama、やまもとひかる、吉澤嘉代子
緑黄色社会の長屋晴子、Rin音、Rei、ROTH BART BARONの三船雅也
平均年齢25.8歳
大塚愛はむしろアリ。ORANGE RANGEの方が
…と、全ての人を納得させることはできないわけだな
キリンジとフジファブリックは業界が必死で推そうとしてるのがミエミエで痛い
音楽界のスパイファミリー
>>30
林檎も宇多田もミスチルも藤井風も好かれてるぞ
番組に >>41
あゆは(ホントかどうか知らんが)自作の曲もある
モー娘。は作曲してないぞ 05/01日
個人/世帯
*2.6% *4.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(向井太一 ハラミちゃん syudou Rei 高橋茂雄 川田裕美)
ビデオリサーチHP4/25月~5/1日更新
ゆずの栄光の架け橋とかミスチルのGIFTは、オリンピックのお涙頂戴のイメージがあっていまだに好きになれない
今までランキングの話題はほぼほぼスルーされてたのに
なんでこんなに続いてるんだ?
前回の2000年代の20年のランキングで、散々バカにしてたからね
ランキングがしょぼい、90年代は圧倒的に名曲揃いだったとか
それが小室、ミスチル、B'z、ビジュアル系などの90年代の象徴があっさりスルーされちゃったもんだから八つ当たりしてんのよ
>>46
ゆずは、架け橋と夏色の2発屋じゃん
チルは、他にたくさんあるからGIFTは目立たない aikoってとっくにネタ切れだよね
20年もやってたらしょうがないけど
昔から思っていたけど、どうして音楽を造っている人たちは年齢を重ねると良い作品が作れなくなるのですか?
本当に僅かだけど例外の人はいるけど。
いや、いい作品は作ってるんだよ
でも、音楽を聴くのは主に若者だからそこには響かない
中年以上の人は若い頃に聴いた曲最強!みたいになるから、そこにも響かない
ビデオリサーチHP05/02月~05/08日更新
05/06金
個人/世帯
*4.6% *7.4% 20:00-21:48 EX__ 関ジャム完全燃SHOW2時間SP(ヒャダイン 山崎弘也 川田裕美 髙橋海人(King&Prince) トラウデン直美)
>>54
ベテランのほうが知識も経験もあるはずなのにな デビューして2年くらいまではいい曲が多かったのに
3年とか過ぎたらなんだかなーな曲になって廃れていくのも多い
何でだろ?
>>54
若い頃は売れることが必要だから
一般性も大事にしてる
聞く側はその頃に好きになって
そこに留まってて欲しいけど
ミュージシャン側は
次のやりたいことへ進み
変化していき一般性が薄まっていく
ハイトーン系だと
将来高音が出なくなることを意識しだすと
安全な範囲で曲作りをするようになって
印象薄めの曲になってくる
そんな感じなのかなぁ メロディやコード進行や楽曲アレンジのネタが尽きる
年齢が高い人はストレートな恋愛の歌を書けなくなる
作り手が好む音は大衆に受け入れられない こだわるほど売れない
歌っている本人の声帯のゆるみ(加齢によるもの)で低い音になりがち
聴く側の問題もある
年取ると新しい曲は聴かなくなる
>>60
>若い頃は売れることが必要だから
これはあるね
坂本龍一は割と最近のインタビューで「もう自分の好きなように曲を作りたい」と言ってた
坂本と大学が一緒だった人と知り合いだったけどヒットをとばしていた頃の彼を
「ホントはもっともっと尖ったことをやりたいんだろうけどそれをやるとみんなが
付いて行けなくなるから」
と評していた 年取ってるけど
ライトに好きって中で比較したら
ミスチルの新曲より
髭男や米津玄師のほうが聞き心地いいもんなぁ
いくつになってもこっちは切ないラブソングとか聴けるけど
ミュージシャン側は
作りはするけど
人生の折返し点過ぎてくるあたりから
本当はラブソング作ることにもう興味無くなってそう
歴史に残る名盤~みたいなやつもだいたいその人たちが20代か30代前半のうちに作られてるな
>>58
よっぽどの天才でない限り最初の2年くらいで才能使い果たす人も多いと思う >>65
ゼロからものを創造するのはどえらいエネルギーを必要とするから
そういうものが溢れるように出て来るのがそういう年代なのかもね 若い時の活力みたいなものが感じ取れる曲は名曲になりやすいね
どのジャンルにしろ最初の頃のこれから売れてやるぞって時期の曲が一番面白くなりがち
米津特集やってほしいな
メロづくり
アレンジ
打ち込み
ボカロ
コード進行
音づくり
発声法
作詞
ピアノで「ねこふんじゃった」を弾けるようになったか
などなど
もうね、色々エロエロと深掘りできるんよ
とはいえ人生重ねたオッサンにしか書けない曲もあるはずで、そういう曲にも注目が集まったらいいが
若い頃と同じような曲ばっか作ってても飽きられるし
路線をがらっと変えたら元いたファンが更に離れていくし
まあいろいろと難しい
ジャンルを広げ過ぎてファンが逃げ出す
ボサノバとか取り入れてとか、そんな音楽聞きたくない
歌手本人は新曲出してるのにファンからは全盛期の曲を求められたりするね
イルカという人はいつもあの歌を歌わされるけど、もううんざりなんじゃないかな
ある曲のオリジナルが聞きたくてライブに行ったのに、歌い方変えるわ曲のアレンジ変えるわで白けたことがある
会場もシーンw
>>76
つのだひろなんかはメリージェーンを何千回と歌ってるから、もううんざりって言ってたw
それでもそれ一曲しかないから歌うしかないんだよね >>77
ライブで原曲のアレンジ変更する場合は4割までだと思ってる 思いがけずAIさんの特集良かったな
あと普段は思わないけど今日は無性にセッションを再開して欲しいと思ったのはなんだろうか
酔ってたからかな
ビデオリサーチHP05/09月~05/15日更新
05/15日
個人/世帯
*2.2% *4.0% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(長屋晴子(緑黄色社会) 石原慎也(Saucy Dog) オーイシマサヨシ 高橋茂雄 ファーストサマーウイカ)
ゴスペルを歌う人にものすごい反応をしたAI
一般人には全く理解できない領域に反応したから周りはびっくり
高橋茂雄がそれを突っ込むと軽くキレたAIの反応に高橋が上手くかわす
芸人って大変だな
山下達郎特集が楽しみ
今でもアナログに拘ってるのか
今でもワイヤレス嫌いなのか
今でもギターアンプはマッチレスなのか
05/22日
個人/世帯
*2.2% *4.1% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(AI 加藤ミリヤ 青山テルマ iri 高橋茂雄)
「AI美空ひばり」の達郎コメントが大変話題になりましたが、
カラオケのAI採点番組については?
コロナ禍以降に始まった他局の番組は普通にレギュラーとゲストのコラボとかやってるのに
関ジャムはコロナ禍を理由に関ジャニがセッションしづらいのなんでだろ
05/29日
個人/世帯
*2.2% *4.3% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(総集編)
ビデオリサーチHP更新
平日GPでもこんな数字か
05/27金 21時台
個人/世帯
*3.3% *5.2% 19:00-22:00 TBS 映画・ハリー・ポッターと死の秘宝PART1
*3.2% *5.2% 21:00-21:54 EX__ ミュージックステーション
予告編を見る限り来週は久々にセッションやるみたいだね
>>88
映画なんかわざわざCMでぶつ切りのテレビで見るよりサブスクで好きなときに見るのがデフォ ライブ観たわけじゃないからわからんけどフロアタムをフラム(装飾音をつける叩き方)してるんだと思う
ビデオリサーチHP更新
06/05日
個人/世帯
*2.3% *4.5% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(江﨑文武 小田朋美 常田俊太郎 高橋茂雄 松下奈緒 山田涼介(Hey!Say!JUMP))
調べるとイントロのドラムのタム打ちが裏で打たれていると書かれていました。
意味わかりますか?>>93さん ビデオリサーチHP更新
06/12日 個人*1.8% 世帯*3.6% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(秦基博 ハナレグミ TENDRE 高橋茂雄 久代萌美)
達郎がサブスク解禁しないのは悪手だよ…
今日の放送を見て(タツローの最高傑作である)FOR YOUを聞きたくなったヤツは多いはず
まぁ、聞きたくなった人はYouTubeに上がってるのアルバムを聞くのかも知れんがw
山下達郎って曲はメロウだけど、結構早口なのね
しかも怒涛の喋り
最初のリズム隊の紹介は必要だったかな
週またぎの為の時間稼ぎだったんじゃないかな
山下達郎の喋りって音楽オタクの喋りって感じだったな
文字起こししてもらってなんとか言ってる意味は把握できたけど、あれを直で聞いてるスタッフは結構キツかっただろうな
ブラックミュージックを最初に取り入れたのはこの人だと思ってるけど
この人の作る曲はグルーブ感がとても強い
サンデーソングブック聴いたことない人結構居るんだね
>>98
山下達郎はクリスマスみたいなセルアウトしたようなメローな曲を作るヤツじゃないぞ
どちらかと言えばSuchmosみたいな尖った厨二臭い曲を作りたがる傾向がある
代表作のFOR YOU収録曲ですらこんな怒りに満ちた曲をやってたりするしw
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
>>99
饒舌なんだよ
ラジオもあんな感じだもん
ハガキとかメールの読み上げも流暢だし あと、ずけずけ言う方でもある
ライブで客が一緒に歌うのはアリですか?
の問に
「やめてください」とはっきり言う人
丸山が嬉しそうに「このゴーストが〜」って言ってるの見てミュージシャン苦笑いなのが面白かった
06/19日 個人*2.5% 世帯*4.8% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(さかいゆう Kan Sano 渋谷龍太(SUPER BEAVER) 高橋茂雄 新妻聖子)
ビデオリサーチHP更新
>>105
ミュージシャンにあれこれ求めすぎるのも違うかもしれんが、もう少しスタッフに親切に話してあげても良かったんじゃないかとは思う
スタッフもある程度は勉強してからインタビューに向かってはいるだろうけど、あんなマシンガントークで横文字の専門用語やらを色々と使われたら堪らんわな 別にスタッフに講義してあげてる訳じゃないしな
訊かれた事に答えてるんだしあれが普通だわな
頭のいい人は早口だしな
伝えるべき情報量が多いと必然とマシンガントークになる
たかが音楽という割にはテンションコード使いまくりだから一部の人間に嫌われるのかな
録画を今見た
クリスマスイヴのコーラスだが、十数年前に聞いたときは
アナログでピンポンだから何十回もやると音がぼやけてくると言ってたような…
その日のうちに録り切るのは声が変わるからと言ってたような…
どちらも、関ジャムでは言ってなかったな
なんかのライナーノーツで(曖昧な記憶なので違う媒体かも)クリスマスイブの一人重ね録りコーラスワークは
オフコースの5人メンバーによるコーラスワークへのカウンターだ。的な事を言ってたような
スーパービーバーの人、達郎とイースタンユース好きであの音なの?
それでいいの?
もちろん、(建前として)売れなきゃ好きな事出来ないんまもろうけれどさ
スーパービーバーでやってるがダサ過ぎる
川谷絵音はセンス良いな
>>122
ああいう見た目だけどバンドを主導してるのはあいつじゃなくてギターだからなw >>123
ああいう見た目なのに、すげー勉強家。
達郎さんほどじゃないけど、やっぱりプロなんだ。 山下達郎はなんでAC/DCのファンなんだろうと思ってたが、山下達郎の曲はフレーズのループが多いっていう解説を聞いて納得した
山下達郎といえばギターのカッティングと特異なアレンジだと思ってるが、
サラっと振れただけで何も目新しいものがなくツマランかったo
RIDE ON TIME が売れて良かったな
アレってCMも貢献してるだろうな
映像もキレイで本人も出演してたが
薄暗いシルエットがカッコ良く見えたし
バキューン!
竹内まりや「純愛ラプソディ」のアレンジだが、2小節ごと(フレーズによっては1小節ごと)に
終始鳴ってる甲高いカカカッカの音が非常に耳障りなんだけどな
ギターのリフも邪魔してるし
山達とは関係ないけど、
華原朋美「 I'm proud 」のハイハット(ハーフオープン)風のノイズとか、
宇多田ヒカル「真夏の通り雨」のバスドラ風のノイズも非常に耳障りで不快
プロの耳だと、こういうのがいいのか?
クリスタルの約束は随分粘ったがまぁ共演は無理なんだろうなぁ(個人的にはもっと小さい
小屋でラジオでやろうと言えば達郎くるかも?と思うが
♪シャイニン、シャイニン、(達郎)
♪な~つのほーわーり~~(直太朗)
洋楽ばっか聞いてると、こういうファルセットはズッコケるなw
♪さーちゃんわね~~、さっ、ちこっとひゅ~んだホントはねぇ~~(大悟)
クセがすごい!(ノブ)、(千鳥はJ-popボーカリストへの批評精神がすごいね!
山下達郎はテレビは出ないけど、ラジオはやるのはなぜ?
本を書かないっていうのも謎
時間がもったいないから?
>>129
> 竹内まりや「純愛ラプソディ」のアレンジだが、2小節ごと(フレーズによっては1小節ごと)に
> 終始鳴ってる甲高いカカカッカの音が非常に耳障りなんだけどな
あの電子的な音のどこが不快なんだよ
> 宇多田ヒカル「真夏の通り雨」のバスドラ風のノイズも非常に耳障りで不快
あの音のどこが不快なんだよ?普通のよくある音だろ? プリテン君、お久しぶり
自慢の自作曲で耳コピの出題してよ
> 自分は耳コピが得意分野なのでー
あのな、楽器が弾けるやつは大抵耳コピできるんだよw
何が得意分野なのでーだよw
テレビには出ない(キリッ
マクセルのCMには出てたんですけどね
ボイトレ信仰を否定してたのも爽快だったな。(メンテナンスでしかないだっけ?
番組的にはトレーナーを何人も呼んで、教祖待遇でやってきたからなww、
スタジオの信徒たちが必死で喚き出すのも解るけど、
反論できない達郎氏の発言に朱入れるなんて失礼。達郎への尊敬以上の信仰心なんやな
ボイトレすることによって高い声や低い声を出しやすくはなるけど、表現力は向上しないってことかな
イチローの「ライオンは筋トレしない」みたいな
レギュラー陣の薄さが目立つ回だなぁ。
いつもそうか
>>139
IT企業に行って「自分はプログラミングが得意分野なのでー」と言ってるようなものか? >>112 山下達郎特集続き
06/26日 個人*2.9% 世帯*5.0% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW
ビデオリサーチHP更新 マッチがデビューするとき、Pが彼に好きなアーティストを聞いたら矢沢永吉、山下達郎と答えた
硬派なロックが好きということから、デビュー曲はロック調のスニーカーぶる~すが出来た
ン十年前の山下達郎は硬派なロックシンガーだったのさ
堂本光一「硝子の少年」は「いつになっても歌うときに緊張する」
https://news.mynavi.jp/article/20220702-2385706/
:デビュー曲「硝子の少年」と、27日発売の最新シングル「Amazing Love」のメドレーで、共に山下達郎による楽曲となる。「硝子の少年」について、光一は「達郎さんから、僕たちが30代、40代、50代になっても歌える曲としていただいた曲で、本当にその言葉通りになった。今歌っても全然恥ずかしくない。でも、年を重ねれば重ねるほど歌うのがめちゃくちゃ難しい曲だということに気づき始めて、いつになっても歌うときに緊張する曲なんです」と打ち明ける。 >>129
今日やってたEテレの番組に出てたモンドグロッソの大沢伸一が「蓄積した知識や反応だけで作るとマンネリになる」みたいな事を言っていたな
だから(敢えて)アブノーマルな音を入れてるんだと
それと同じような理由なんじやないか? イースタンユースとミッシェルとブルーハーツが好きなのは嬉しいのと同時に驚きだった
夏の日の午後を山下達郎がカバーしたのを想像したら笑ってしまった
初期の頃はよく見てたんだけどなあ
最近は録画してもタイトル見て消去してばっかだわ
ジャニの振付師て、、、
昔みたいなテーマやってくれ
ジャニタレがジャニーズの番組でDA PUMPに語ってたが昔なら考えられないことだった
>>160
初期の頃は普通のミュージシャンとトークするだけの番組だったもんな
あの頃が好きだったら今の企画が楽しめないのは仕方ない ダンスにもEDMにも興味ないが岩本の振付術はまぁまぁ楽しめたな
動かない振付とか
俺も楽曲づくりのときは楽器を使わないので共感が持てた
ただ、TAKAHIROのウザさは相変わらずで
アイツの解説は本当にイラつく
関ジャムはジャニーズに興味ない人にも興味持つ内容だからよかったのに
忖度が激しくなってるのかな
07/03日 個人*2.0% 世帯*3.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(TAKAHIRO 屋良朝幸 岩本照(Snow Man) 高橋茂雄 藤田ニコル)
今は楽器が売れないみたいだから、このギタリストはなぜこのギターを選んだのかとかやって欲しい
玉置浩二特集!リスペクトするプロたちの質問に本人回答
ビデオリサーチHP更新
07/24日 個人*2.6% 世帯*4.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(水野良樹(いきものがかり) 平原綾香 川崎鷹也 宮澤エマ 山崎弘也)
村上がクラシックTVに出た時にクラシックTVの公式Twitterで関ジャムネタとかやってたのに
番組最後のゲストとレギュラーのセッションで村上は歌うことも演奏することもなく
番組レギュラーのセッションだけで終わらせたのは意外だった
別に意外でもなんでもないだろ
村上なんて歌はドヘタクソだしキーボードは大半が弾いてるフリでほとんど弾いてないし
関ジャム内のセッションなら隅っこに影武者もどきがいるから誤魔化せてたけど他番組じゃどうにもならんだろうし
>>174
根本的に別番組だから
あっちの番組のフォーマット通りにやっただけで
不思議でもなんでもない 安全地帯のあなたにというアルバムの曲があるんだけど、個人的にこの曲が一番だと思ってる。
平山がこの曲の初めの部分を言ったので検索かけたら一緒に歌ってたわ。
小田和正はオフコース時代の曲は良かったけど、解散→ソロ後に
ラブ突以外のヒット曲って何かあったかな?
一度~ きりの~ 短い~この人生~
とれだけの~ 人達と~
ラブストーリーは突然に以降の小田和正はベストアルバムがバカ売れした人って印象だから
曲は知ってるけどドラマ⚫⚫の主題歌とテロップしてたけどそんかドラマ知らねぇよと思った
あと小田和正はソロよりオフコース時代の方が抜群に良くて
しかも言葉にできないILOVEYOUみたいなCMで使われる曲より
水曜日の午後 秋の気配 生まれ来る子供たちとか良い曲いっぱいある
親がever EMI yearsってベスト持ってたから小さい頃からオフコース聞いてたけど
ソロで年取ってるのにラブソング作ってるよりオフコースの方がレベル高い
ラブストーリーは突然にのイントロのギターソロ作ったのって小田じゃないよね?
オフコース時代のなら緑の日々が好きだな
小田って結構口悪くてロケで会った高齢の女性にババアとか言ってたような記憶ある
それで怒られないのって毒蝮みたいなもんなのかな
クリスマスの約束の録画したの親が持ってて初回は小田和正が同年代のアーティストに
出演オファーしたのに全員から断られて山下達郎が渡した断りの手紙が紹介されたり(悪口はない)
優しい歌を唄う穏やかな人ってイメージが曲を聞くとわくけど全員オファー拒否を見て
相当クセの強い人なんだろうなとは思った
>>193
そもそも山下達郎とやりたくて始めた企画 あと、結構な体育会系でイメージとは逆の人だわな
ま、口が悪いのは山下達郎とかと似てる感じ
ラブ・ストーリー…のイントロギターは松たか子の旦那
>>189
見てないけど、恋ノチカラは人気あったはず
それでキラキラが売れて、ベストが異常なくらい売れた記憶 「眠れぬ夜」はそもそも西城秀樹に書いた曲
通は(そうでもないか)眠れぬ夜の後に「愛を止めないで」を聞く
眠れぬ夜~ 夜は~ いらない~ もう要らない~
山下達郎の「クリスマスイブ」はオフコースのコーラスワークに嫉妬(?)して
「じゃあ一人でやってやる」つって作った曲
で、「クリスマスの約束」はその“クリスマスイブ”を二人でやりたくて招待状を出す
っていうのが企画の始まり
ま、なんだかんだで5人時代が良いわなオフコース
なのでアルバムは
>>188 プラス、ベスト版的なセレクション1978-81とI LOVE YOUで充分(NEXT…は…まあいいや 普段は意外とお茶目なオダさん
失礼なおばちゃんに絡まれてちょっとヘコむ
>「眠れぬ夜」はそもそも西城秀樹に書いた曲
もうね、
I LOVE YOUのサビだが本間は解説が下手だったな
コーラスパートとピアノパートを一緒に弾いたから理解できなかった視聴者も多かったのでは?とヲモタ
コーラスのときはスコアにして視覚的に分かりやすくすればいいのに
本間以外の二人は小田和正を語るには力不足
小田派閥の奴等を呼んでこんとな
スキマとか根本要とかな、それこそ佐橋とかもな
1人、オフコースファンのしつこい奴がいるなぁ
本当に気持ちが悪いよコイツ
ま、声だけとはいえ本人登場の山下達郎回に比べれれば内容薄かったな
ビデオリサーチHP更新
07/31日 個人*2.6% 世帯*5.0% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム 完全燃SHOW(ゲスト多過ぎるので省略)
下げ止まったな ジンギス談でツタヤさんのエピソード聞けた
エレカシ宮本さんのモノマネ、日本で一番うまいんじゃねえかw
この前の玉置浩二、特集って川崎鷹也よりも
川崎の友達の優里のが玉置浩二好きだったはずなのに
なんで川崎を呼んだのだろう
>>215
今一番売れてる若手を
ベテラン褒めさせるためだけに呼ぶなんて無理だろ 28歳で若手か
関ジャムでも名曲持ってる歌手として紹介された家入レオ(芸歴10年)より年上なのに
28はまあ若手だろ
ミュージシャンなんて大卒してからデビューも多いし
関ジャム見てるとゲストをボーカルにして関ジャニが演奏したり
自分たちがボーカルやったりなんかスカパラみたいだ
玉置浩二の回で、安全地帯がアマチュア時代に井上陽水のバックバンドを
やってたことをサラっと言うもんだから調べたら、北海道でNo1アマバンドだった
Wikiで調べたから真相は知らん
アマチュア時代だったとは知らなかったんだよ
アマだからノーギャラだろ?
08/14日 個人*1.9% 世帯*3.6% 23:30-24:25 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(総集編)
ビデオリサーチHP更新
渋谷すばるはプルハ風パンクバンドやってるんだな
サマソニでチラ見した
関ジャニのtokyoholic好きだったんだけど
作った錦戸がソロでリリースしたらしいから権利持ってかれちゃったのかな
関西人から書く東京こなくそ!みたいなのが好きな曲だった
今回は久々に良い時の関ジャムっぽい特集だったよね
清塚信也とか出てた頃の全盛期の関ジャム
>>223
インディーズなんて概念もそれほどなかったころだから
メジャーデビュー前をアマチュアと言ってただけじゃないか >>229
自分もその曲好きだ
錦戸が残ってたら今回のテーマで紹介してたかな
錦戸のちょっとガナる感じの歌い方も似合ってて良い曲だよね サチモスよりも一十三十一のDIVE(2012)前後がシティポップリバイバルの印象なんだけどなぁ。金澤さんのライトメロウ本とコンピが出てた頃
ビデオリサーチHP更新
08/21日 個人*2.1% 世帯*3.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(いしわたり淳治 渋谷龍太(SUPER BEAVER) 佐藤千亜妃 高橋茂雄 宮澤エマ)
>>231
最近キヨ出てないのか
毎週見てるわけじゃないから きのこ帝国活動休止中ってテロップ出てたけど復活ありえんのかな
ビデオリサーチHP更新
09/04日 個人*2.1% 世帯*3.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(あいみょん いしわたり淳治 Sundayカミデ 小瀧 望(ジャニーズWEST) 高橋茂雄)
今回すごくスレが伸びてたけどフェスを特集するの初めてなのかな?
フェス好きの層が良く見てるんだね>関ジャム
福島の芋煮会、とくに草野球サイコーだな
ああいうの西日本でないかな?
まだまだいろんなフェスの名シーンがあるから第2弾をやって欲しい
渋谷竜太最近出過ぎ
厚化粧もキモいから出さないで欲しい
Dragon Ash今年のビバラロックじゃトリなのにアリーナ後方ガラガラだったからね
10フィート終わったら客が一気に帰った
あれは衝撃的に残酷な光景だったわ
>>242
確かに。バンドも特に印象に残らないし。 09/11日
個人/世帯
*2.1% *4.1% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(渋谷龍太(SUPER BEAVER) セントチヒロ・チッチ(BiSH) TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) 高橋茂雄 山之内すず)
ビデオリサーチHP更新
>>242
事務所も推しすぎだよね
レギュラーじゃないのに 某局「○時の森」という番組で、村上が小編成オーケストラの指揮をしてたが
リズム感が無さすぎでワロタ…
そうかと思えば、4分の4拍子の曲を途中で3拍子で指揮棒を振ったりと
ミュージシャンとは思えない素振りだった
素敵です
ビデオリサーチHP9/12月~09/18日更新
09/18日 個人*2.4% 世帯*4.2% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(竹内將人 唯月ふうか 森崎ウィン 足立梨花 山崎弘也)
ビデオリサーチHP更新
09/25日 個人*2.6% 世帯*5.0% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(松任谷由実/武部聡志 ヒャダイン 江﨑文武 高橋茂雄 宮澤エマ)
最近テレビもラジオもユーミン番組ばかり目立っていい加減ウザくなってきた
>>250
それだったらタツローさんもアルバム宣伝だった この前に関ジャムに森崎ウィンが出てたけどジャニーズとの共演OKなんだね
ビデオリサーチHP更新
10/02日 個人*1.8% 世帯*3.6% 23:30-24:30 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(>>249) なんで、今回の内容で清塚キャスティングした?スタッフ
>>258
そりゃ清塚しかツモれなかったからだろう ビデオリサーチHP更新
10/09日 個人*2.5% 世帯*4.7% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(清塚信也 宮崎朝子(SHISHAMO) 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN) 濱口優 貴島明日香)
アニメのキャラが歌うパターン増え過ぎてウンザリ
あとスタジオに来た声優のジョーカーみたいな口元は何だよ。喋るのが仕事の人があんなに弄るなんて
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10/16日 個人*2.0% 世帯*3.8% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(冨田明宏 上松範康 愛美 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 新井恵理那 高橋茂雄)
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10/23日 個人*1.4% 世帯*2.8% 24:40-25:35 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(原田慶太楼 最上峰行 NAOTO 彌勒忠史 山崎弘也 堀田茜)
NA○T○は演奏も喋りもほんとツマランな
出る度にイライラする
この前まではユーミンだらけだったけど、今は各所で原坊が多いな
先日のSONGSの内容をもうちょっと音楽的に深堀したような感じになるのかな
65才でキーを変えずに守ってあげたいのサビは今でも歌ってるのかな?
>>271
「65才で」 と 「守ってあげたい」 が合ってないだろ
ユーミンの年齢はもっと上だし
変な声に関しては原でも言及されてたし >>274
うん、だから >>270 で言った
更に変な声について相変わらず松任谷とか言ってるのがいたから >>273 でレス付けたということ
ていうか今週の放送見てないのかね
ユーミンなんてもう1ヶ月前の放送だろ 訂正するわ
松任谷由実は68歳だけどキーを変えずに守ってあげたいのサビは今でも歌ってるのかな?
>>275
うん、だから >>271 で書いた「松任谷由実は変な声」(別にディスっているわけではない
という“俺の書き込み”は別に間違ってないだろ 松任谷由実のインタビューのスタッフがビビっていたのは
業界の噂とか、ネットでどんな人なのか検索したからからじゃないの?
仕事は完ぺきにこなすけど口の悪い昭和の職人みたいだから
くだらない質問するとどうなるかわからない恐怖感があったんじゃ?
桑田は最高の相棒を見つけたな
まさに運命の出会いって感じ
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10/30日 個人*2.0% 世帯*3.9% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(原由子/本間昭光 片山敦夫 曽我淳一 高橋茂雄 川田裕美)
ボーカルの裏で動いているメロディにも名称があるんだな
JUPITER-6は中で相場は高い
本間さんは知らないようだ
いつもこの番組は初めのうちゲストが固かったりしてもそのうちノリだして
最後はまた来てくださいよと打ち解けて終わるのが好きだったんだけど
今回のはそれがなかったな
あとでジョインする人が緊張してたのと関係あるのか?
コーラスの人たちもその場でいろいろやらされるので緊張してたんかな
>>286
単純な歌の技術なら大抵の現場で主役のアーティストよりバックコーラスの人の方が上手いよ
その道に特化した専門家というか職人って感じだし >>288
お、おう…マジレスありがとう
もちろんそんなことは分かった上で書いてるよ
ラルクは昔よく聞いてたけどHYDEの歌の下手さでもうあんまり聴きたくなくなっちゃったんだよね 分かった上で書いてるなら、文末の「草」はねーだろ?キチガイくん
HYDEは調子が良い時と悪い時とで歌唱力の差が激しいからな
酷い時は本当に酷いけど、良い時はやっぱりあの声と歌い方に惹き込まれる
HYDEの曲自体は良いものも沢山あるけどね
音源はいい所を切り取ってるだろうし
ライブの魅力は本人の色気とパフォーマンスの力によるところが大きそうに思う
すみません、今更ですがHYDEってどう読むんですか?
キチガイで思い出したが、プリテンダーはもういないのか?
ハモリの話が発展してホルンの3rdの話題が出たら、3rdは1stとユニゾンとか面白いこと言ってたやつ
ユニソンでどうやってハモるのか教えてほしい
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11/13日 個人*1.9% 世帯*3.7% 23:30-00:25 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(今井マサキ 吉岡悠歩 高橋あず美 植松陽介 山崎弘也 宮澤エマ)
プリテンダーて音域、跳躍が広い
小技のノンダイアトニックコードを ふんだんに入れたりとか
若年層ほど見て欲しい番組だね。見下してもいいから価値観の一つとして
見下されるほど何年か後の日本の音楽シーンのグレードが上がるから期待したい
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11/20日 個人*1.8% 世帯*3.4% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(zopp 大橋卓弥(スキマスイッチ) KOHD 山崎弘也 松下奈緒)
スキマの歌詞って、ほぼほぼカルアミルクの世界だったな
あと、桜井が出てくれるまでミスチル褒め続ける気なのかね
あれはセクシーケンティーの明るいキャラに救われてるから有りだろう
ああいう人が居ないグループでセクシーゾーンなんて名前だったら悲惨だっただろうけど
中島健人のどこからどこまでがセクシーゾーンなのでしょうか?
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12/04日 個人*1.9% 世帯*3.5% 23:00-23:55 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(新海誠 野田洋次郎(RADWIMPS) mabanua 高橋茂雄 堀田茜)
SixTONESは、略称じゃなくストーンズと読むんだな。
当初シックストーンズで、あのストーンズと同じ略称になることをジャニーが狙ってたそう。
呆れて物も言えないが、ガラパゴス・J-ポップに洋楽の歴史なんて関係なし、
本人たちに罪はなく喜多川の負の遺産、てことで許してにゃん
ジャニーズはわざとグループ名をダサくすることによって、ダサい女子ファンに親近感を持ってもらう
君の名は以降の新海作品は、悪く言えばRADWINPSのMVだと思ってたが、あの作り方だったらそうなるわな
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12/18日 個人*1.6% 世帯*3.0% 23:45-00:40 EX__ 関ジャム完全燃SHOW(>>308) 今の時代、カノン進行を使ったらダサくて卑怯と言われかねない時代
カノン進行のヒット曲はマリーゴールドが最後だと思う
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01/22木 個人*2.4% 世帯*4.3% 23:00-23:55 EX* 関ジャム完全燃SHOW(蔦谷好位置 いしわたり淳治 佐藤千亜妃 高橋茂雄 上白石萌歌)
>>322
髭男のsilentの曲はpretender超える勢いだよ
発表が遅かったからまだ上がりきってないが スローテンポの洒落た感じの曲ばっかだな
熱量がある曲がない
そういう時代なのか
蔦谷が1位に選んだやつの何がダントツなのか分からなかった
音的にも正直そこまで珍しくないような
蔦屋さんの1位もそうだけど、水カンのエジソンってそこまで絶賛してされる程の曲か??
>>325
個人的には結構好みだったが
好みだからああいう感じは一杯いるのを知ってるw なんか「バズった!」「何億再生!」ばっかで、何故か「今年来そうなアーティストに唾つけときたい!」感が薄まってきてるな。
このランキングで取り上げられる前に自分で見つけたい!と思って毎年新しい人掘るようになってたけど、そういう視聴者層はむしろコアな方で、番組的には前者のバズりとか億再生に敏感なマスな視聴者層を呼び込む方が大事なんだろうな。
>>326
最近の曲をほとんど知らない自分が知ってる曲
ラジオCMで何回も聴いて耳に残ってしまって
普通はそういうの嫌いになるのに気になって
YouTubeで見て気に入ってしまった変な曲 佐藤千亜妃いらんわー
10代はK-POP聴くのが当たり前という薄い情報と共に、去年のKヒットシングルから3曲持って来ただけの手抜きぶっ込み
ちゃんみなの曲を2021リリースだけどバズったのは2022だからと入れてくる
急遽1時間で選べとか言われたの?ギャラ激安だったの?ってくらいのやっつけ感
ヒットしたのは今年がリリースが去年で惜しくも選べなかった、みたいな曲今までなかったっけ?
SNS発はTV出てこられないんだから
番組に呼べるアーティストにしてくれ
「この曲がいい!」ってそれ以降話広がらないじゃん
来年は 蔦谷 松尾 mabanua 川谷から3氏で頼む
佐藤さんは本人の曲調から期待されていた選曲とは離れすぎてて…
K-POPってのは確かにフックが効いてて中毒性あるんだけど一曲選ぶ位でちょうどいい。料理で例えると超濃口で食べた瞬間うまい!みたいなもの。去年食べた最高の料理を紹介する時にそんなのばっかりだったら〇〇舌だと思われるよね
>>336
いや、ラジオ板覗いたことないしラジオすら殆ど聴かなくなったんだけど
何か癇に障ったのならごめんね >>333
そのへんの線引きどうなってんだろうな
半年くらい後になってから見つかりだす曲もあるしな 蔦谷が一位発表したときのスタジオの空気たまらんわ
共感性羞恥っていうのかな
いしわたりもエジソンを選んでたことで高橋に「よう黙ってましたね」と突っ込まれた時にものすごい笑顔になって
普段あまり表情を変えない印象だったのでこんな顔で笑うんだと変なことに感心してしまった
>>324
時代の流れなんだろうね。
いい意味で暑苦しい感じの曲は少なくなった 愛が~ 愛が~ってずいぶん前の曲は多かったけど、恥ずかしいよな