Q:サクラ大戦はどれから遊べばいいですか?
A:基本的に発売順(1→2→3→4→5)でのプレイを推奨します。
・対応機種
セガ・サターン(SS):1、2
ドリームキャスト(DC):1、2、3、4
PC:1、2、3、4
PS2:熱き血潮に(1のリメイク)、3、5
PSVita/PSP:1&2(PSPアーカイブス/UMD)
PS4:新サクラ大戦
※4がプレイできるのはDCまたはPCのみ。
・各機種特徴
【PS2】ソフトが安価。UI周りが親切。先に遊ぶと旧作が辛くなる恐れ有り。
【DC】ソフトが安価。1〜4までデータ連動有り。シリーズ堪能するならこれがベスト。
【PSP/VITA】初代と2がセットでお得。スレでよくお勧めされるのはコレ。 ロードの関係でDL版を推奨。
【PC】ソフトがやや高価。1〜4まで出来るが対応OSが古いので注意。
【PS4】現時点では旧作移植等の発表はないためプレイできるのは新サクラ大戦のみ。
PC版をWindows10でプレイする場合はこちらを参考に
622 :名無しくん、、、好きです。。。@無断転載は禁止:2017/05/06(土) 06:58:07.13 ID:Gn8VPtaz
pc版win10でやる方法
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index
secdrv.sysをデジタル署名して「C:\Windows\System32\Driver」に入れ込む
Windowsを「テストモード」へと移行する
これだけでwin10でも起動できる
手順とツールはすべて上記のサイトに紹介されていて簡単
>>1
乙
踏み逃げ狂信者は書き込むなよ
狂信者は踏み逃げしたからな IPスレコピペ
【NG推奨IP】
60.121.66.142
「予定されてた脚本家から全て断られて、設定は全てセガ社員が作った」
「あ○ほりは枕で外された」
「新サクラの主人公は目立つ設定でヒロインに絡むから虫酸が走る」
「セ○は倒産寸前」
…など、他にもソースも無く妄想でネガティブな長文を書き込む。
ソースを出せと言われてもスルーして返信しないので確信的な荒らしだと思われる。NG推奨。
ギャルゲー板にも出没する。
いや行き過ぎた害悪でしかない狂信者も荒しと同類だからな?
>>8
やめろ!
新サクラをdisる画像をはるな! サクラ大戦1からのファンですけどPVには驚かされました
ゲーム画面全てがハイクオリティなフル3D、霊子甲冑のバトルも迫力満点 、キャラの表情変化が可愛すぎます
ゲキテイのアレンジには涙すらしました、夢は終わらないんです、これこそサクラ大戦
新しいタイトルロゴも凄くクールでカッコいいです、このロゴを推したスタッフ有能過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで800万は売れます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かったです
>>14
キャラクターによる会話シーンも3Dマップ上で行われるのでしょうか?
大坪 アドベンチャーパートでの移動、イベントや会話は、全て同じ3Dマップ上で行われるようにしました。
マップを移動して誰かに話し掛けると、そのままシームレスで会話が展開します。
寺田 会話はシームレスで移行しますが、移行時にキャラクターの立ち位置やカメラアングルが変わるなど
よりドラマチックに見えるような演出を盛り込んでいます。
大坪 これまでは一枚絵で表示していた為、ユーザーに脳内で補完してもらっていたところもきちんと描く必要があるので大変でしたね。
イベントチームも「どれだけイベントシーンがあるんだ!?」とずっと悲鳴を上げています(笑) 前スレ>>999
Twitterの連中ってあんまそういう批判してるイメージないんだけど新サクラ大戦の評判ってそんなもんなの?
「BLEACHの久保先生がキャラデザとか買うしかないよこれ」
とか
「428のイシイジロウかこれは期待できる!予約いつからだろ」
って感じの意見ばっかりだと思ってたわ
>>14
狂信者のような強い信心を持てば慣れるから問題ないよ多分
>>15
旧作の最高売上50万本から売上爆増予想で草 PV見てサクラ大戦に興味持った者ですけど
音楽とかキャラデザとか凄く良いですよね
AAAタイトルだけあってモデリングもグラフィックも良い感じだと思いました
流石はセガです
あと、このキャラ原案が久保先生だと知ってビックリしました
みんな凄く可愛いと思います、特にアナスタシアとクラリスの設定考えたスタッフは優秀過ぎます
グラフィックもキャラも音楽も凄く良いし発売日が待ち遠しいです
最近は中国などでJRPGが人気ですし、ペルソナ5の影響で欧米でも興味を持つユーザーが増えてると聞いています
これは絶対に初版だけで800万は売れます
本当に新サクラ大戦に出会えて良かったです
>>17
Twitterにしては珍しく賛成一色って感じでは無いな
不安ポイント自体はここと変わらん
むしろ新サクラをきっかけに旧作の話が盛り上がってるパターンが多そうだったか
それよりその話題もGW前ころにはもう鎮火してたことが問題だろうな >>19
Twitterやってないから知らなかったけど詳しい解説ありがとうございます
端的に言うと一瞬話題になっただけって感じか >>14
公式画像をdisる画像扱いするやつってなんなの?
新サクラ作ってくれたことに対するリスペクトの欠片もない奴だなお前は。
あれ? 3月30日のインタビュー
寺田 次の情報もなるべくあいだを空けずに出していきたいと思っています。
大坪 実際に動いている所を見ると、その技術を感じて頂けるはずなので我々としても早く披露したいと思っています。
片野 そう遠くない日にフルでお披露目するつもりですので今の所は楽しみに待っていて頂ければと思います。
二か月後…
何故か情報が出ずに沈黙… 自信満々のインタビューから何があった?
Twitter見てるとサクラ大戦復活を喜びながらも含む言い方してるヤツが殆どだな
マジレスするとな
モデリングもグラフィックもここまで叩かれるほど酷いって事は無いんだわ
キャラデザもな
でも、これじゃ無いんだわ、致命的なまでにこれじゃ無いんだわ
カレーライス頼んだらハヤシライスが出てきた感じなんだわ
このハヤシライスも旨そうだし食べてみたいけどさ、これじゃ無いんだわ
俺が頼んだのはカレーライスなんだわ
いやハヤシライスが嫌いな訳じゃ無いし、どっちかと言うと好きだよ
カレーライス頼んだ時に出てきさえしなければ、ここまで叩いて無いし
カレーライス食った後に改めてこのハヤシライスを注文したかも知れない
分かるよな?俺の言いたい事
しかもこのハヤシライスには福神漬けがついて無いんだわ!
分かるよな?
絵の良さででときめきメモリアルが売れたわけじゃないし
鍵初期作品はいたる絵がよくて評価されたわけでもない
ときメモは作りこまれたシステムであり鍵はシナリオだ
つまり絵が問題でも挽回は幾らでも出来るのがゲームの良いところなんだから開発は自信を持てと
>>26
どちらもゼロスタートだったって前提があるからな
旧作が存在してある程度期待される型が定まってる新サクラとは一緒に出来ん ユーザーのネガキャンを舐めるなって事らしいからその調子で新サクラを爆死させてセガを倒産まで追い込んで欲しい
3月30日のインタビュー
寺田 次の情報もなるべくあいだを空けずに出していきたいと思っています。
大坪 実際に動いている所を見ると、その技術を感じて頂けるはずなので我々としても早く披露したいと思っています。
片野 そう遠くない日にフルでお披露目するつもりですので今の所は楽しみに待っていて頂ければと思います。
4月23日のセガ生
名越 これから畳み掛ける様に情報が出てくる
何故か情報が出ずに沈黙…
>>30
セガの人と一般人とでは時間の感覚が違うんだろうなぁ >>28
それ言ったらおしまいだから避けてたのに
鍵から追い出されたいたる
お粗末なキャラなときめきメモリアル3での爆死 4月23日のセガ生の名越
・去年の段階でPVを見せるはずだったけど僕の方で止めた
・見せられるクオリティーにするってのがあってクオリティーの誤解を受けたくなかった
・これから情報を出して行きますけど一発目って凄い大事だと思うんで…
凄い大事な一発目の情報が賛否が大きいって… 爆死に黄色信号なんじゃね?
せめて発売後にPV詐欺といわれようともイベントシーンぐらいは荒が見えないようにするべきだったかな
動きが決まってるイベントシーンで髪の毛がめり込んでるじゃ話にならないよね
正直昨年末に出すはずだったPVってなが気になってる
あれじゃね?
陰影がCGソフトが出したプレビュー用でショボかったり鼻に変な線が出てたり
海外SEGAが間違って出した未完成PV
>>35
モデリングを作り直したんだと思うよ
新サクラのモデルが久保原案とも工藤デザインとも違うし、肩の継ぎ目のミスなんて突貫工事でもしてないと起きないから
モデラーやディレクターの判断じゃ、こんな事は絶対に不可能だから名越クラスからダメ出しがあったんだと思う
工藤デザインだと頭のリボン以外は没個性だし、かといって久保原案は個性はあってもメインヒロインらしい華が無い
アニメや2D紙芝居なんかだとヒロインが没個性なデザインでも表情の動かし方で誤魔化しが聞くけど
3Dモデルだとデフォルメが利いた表情は作れないから没個性なデザインは致命的になる
なんやかんやで新サクラのデザインが作り直されて遅れたんだと思う 髪の毛がめり込むシーンは完成版PVには
場面ごと省かれてるのだよね
手付けモーションを選択肢に入れず
当たり判定とプログラムでなんとか回避しようとして出来ず数か月かかっても直せなかったから省いたのでなかったらいいけど
>>38
固定カメラのイベントシーンならできるよ
というか3DCGを使うアニメーションスタジオとかは
そうやって表現してるし
そもそも今でもアニメーションパートにサンジゲン使ってるんだから協力願えばいくらでも改善は可能 そういうノウハウないのにキャラゲーを3Dで作るという選択肢をやっちゃったセガも悪いけどね
固定カメラシーンならカメラに近い腕だけ拡大したような嘘パースも入れられるし
その場面専用に表情豊かにするために敢えて歪ませた顔なんてのもできる
結局は手を抜きたいだけなんだよセガは
腕の拡大ぐらいなら専用モデル入れなくても
ジオメトリシェーダーとテッセレーターで出来るし
顔の変形モデルは驚き顔とかで何度も使おうとすれば使えるわけでしょ
過去からやってきた華撃団のメンバーが最終決戦後に過去に帰り
BBAになった皆様が登場するのかな?
これだと頂点シェーダーで制御してる
ポリゴン数を増やさないならこれでもいけるだろう
正直現場のモチベは死んでる臭いと思ってる
やれば出来るしやり方も知ってるスタッフでも特段指示がない限りは何もしない様な状態になってると
これの応用で二次絵的な顔の変形も可能なのにね
Skin Microstructure Deformation with Displacement Map Convolution
ダウンロード&関連動画>>
@YouTube
>>47
会社あるあるだな
失敗だと確信した企画で下手な事言うと責任発生しちゃうから
黙ってハイハイ言うロボットになりきるパターン
企画が失敗する以上黙ってても上のポストは空くわけだしなぁ >>48
それはリアルモデル向きの技術でモンハンワールドに使われてる技術やで
顔をモーフ変形させる技術なら新サクラでも既に採用されてるから
この技術はモデルと一緒にテクスャーやUVを変形させてリアルなシワとか血管等の動きを表現する技術な
おおよそアニメモデルには縁の無い技術 ならアニメ的な顔が歪むレベルの顔変形とかで動的にやるのに
ディスプレースメントマッピングは不適切なのか
まあ場面で差し替えれば良いだけだけど
それだと切り替わる瞬間が分かりそうだが
>>49
そりゃ新サクラ大戦のプロジェクトに参加だって来てみたらブリーチのキャラ作らされてる訳だしなモチベーション下がるわな
爆死すると分かってる状況に意見具申したスタッフもいたでしょ、名越の「スタッフ入れ換えた」発言を見るに外されたっぽいけどね >>33
お前らの望む通りに作っても古臭いゴミにしかならなくて爆死するだけなんだけどな 単なるモーフならMMDの動画ですらやってるけど限界あるよねって感じはする
トムスがコナンの制作から外されたらお前が責任取れと言えば黙るだろ
しかしサクラのSLGパート今やったら古臭くてただのゴミだなw
mmp
lud20190630213121ca
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