◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之 とみられる方へ:■歪みエフェクター総合スレ157■ YouTube動画>5本
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糞耳の馬鹿しかいないスレ建て乙! 「プロが使ってるから〜」 wwwwwwwwwwwwwwwww
色々試したけどRATとSD-1だな これで事足りる 一応他に10個ぐらい持ってる
RATはクランチみたいに歪み少な目でもいい音するのが優秀 しかも値段もやすい
RATはゲイン高くすると潰れてファズみたいに汚くなるから無理だ ぜんぜん万能じゃない
そこが好きな人もいるんだよ 万能ではないというのは同意
RAT,distortion+は好きなんだが、 DS-1は好みじゃあ無いんだよなぁ。
SD-9にしてもDS-1にしても古い音なのにドンシャリ系のディストーションは使いどころ選びまくるよね
アンプクランチならDS-1ブーストするのは好き 単体は俺も無理
ELK系とDS1を重ねるとほんとに良い音になるよな 不思議なのが普通のマフだとそれほど良い感じにならないんだよ
秋間経夫氏製作のパッシブベース用クリーンブースター akima&neos bottom gear なんだが、 「アクティブベースに使うと効果が得られません」とある。 インピーダンス関係の話だと思うが、よくわからない。 アクティブに繋いだらどうなるの? 分かる人教えて。
知らんけどバッファに近い性質のものなのかね バッファって一番最初に入ってるものの効果が一番大きくなる性質があるから アクティブのプリアンプ通ってると効果が薄れるとか
恐らくファズフェイスなんかと同じでインピーダンスのミスマッチを 逆に活かして音作りしてる感じじゃないかな 端的に言えばハイが削れて音太く感じる(単純なフィルタじゃなく周波数帯ごとの反応性が変わるといえばいいのか) で多分アクティブに使うとハイが出過ぎてケバい音になる
今更だけどジャンレイ買おうか悩んでるわ 取り敢えずTimmyから買うべきか
他のエフェクターがガンガン値上がりしたおかげでジャンレイも言うほど高くないような気がしてきた
新品は値上がりしまくってるのに 中古価格上がってなかったり売れてないエフェクターはむしろ下がってない? 懐事情なのか市場の飽和なのか
一過性のブームで終わるのと定番化するエフェクターの違いってなんだろう ジャンレイやライオットは定番化したけどCOT50やディストーションマキシマムは一過性だったなぁ まあクランク自体が無くなったけど
国産ブランドは海外ブランドの値上げで便乗値上げしてるとこも割とあると思う 例えばSuhrのエクリプスなんかは、ずっと本国299ドルなのに円安の為に国内3万円後半だったのが5万円代になってるだけ 国産ペダルはスタジオデイドリームとかあの辺りは良心価格じゃない? ケースも特注アルミ削り出しで基板もオリジナル使ってるのにKCM-ODとかよそより安いもんな
デイドリームとかブラックベリージャムは内容から言ったらめちゃくちゃいいと思うよ ベムラムはぼったくり入ってる
TommyさんのMorningGlory+JanRayの2in1、音は勿論のことお手軽価格だし良いよ
TommyはTSV808クローンが最強 なぜなら本物高すぎてクローンで済まそうと思ったのに結局本物買っちゃったってことにならないからな!
単体でクリーンミックスできるファズ(あんまりブチブチしてないビッグマフ系が望ましい)探してるんだけど、これ以外によさそうなのある? EHX/Sovtek Deluxe Big Muff Pi KMA Machines/Chief Disruptor KARDIAN/VITAMIN C SUPER LUCKY 7 "ADD CBF"
>>51 vitaminC add CBFはスーパーラッキーじゃなくノーマルの方が使いやすい気がするよ
当時はOCD対RIOTみたいな感じで比較動画もよく上がってたけど OCDが勝利したかたちだな
bass big muffもクリーンミックスはできるよ。ベースエフェクター漁るのもアリかもね
そんなに歪みペダルこだわってどうすんだ? アンプかアンシミュで音作ったら補正やブーストだけじゃね? その微妙な差のためにペダル集めてるのか?
馬鹿だから理想の歪みをペダル1個で出そうとするんだろうなw まだ真空管イジった方がマシだよなw
プリアンプを謳ってるエフェクターをマーシャルとかにリターン挿しとか家ならラインでモニタースピーカーでアンシミュが良いよ ジャズコはオーディオに近いフラットなスピーカーだけど最終出口のキャビネットが大事だからPA直が良いね
>>59 その程度の認識ならその程度の使い方でいいんじゃない?
他の人はそうじゃないだけでしょ
>>56 歪みというか演奏をデジタル的に捉えてる人はそれで良いのかもね
俺としてはあくまでもプレイアビリティとしてニュアンスの追随性が大事だから、なかなかな
メーカー側もその辺は何故か軽視されがち
アンプこそがベストな歪みでペダルの歪みは妥協でしかないと思ってる人もいれば アンプでは出ない音のために歪みペダルを使う人もいる だいたい後者の人は前者の意見があるのは承知してるけどたまに前者の人で 後者の意見があるのをまったく理解していない人がいて話が噛み合わなくなる
歪みはロマンだろw ボードに組んで眺めて踏みつけたいんだよ
トッププロがマルチ1個にPA直の時代だからもはや何使おうが趣味でしかない
>>64 職業ギタリストこそコスパだけだろ
ギターヒーローやアーティストじゃないんだから
>>61 ニュアンスや感触求めるなら尚更真空管入ったプリアンプやOXストンプなどのキャビネットシミュレーターでしょ
>>62 その唯一無二の歪みエフェクターを活かすためにもアンプなどの出口大事にしろ
>>67 まずアンプやキャビを大事にしてないって決めつけがおかしい
頭大丈夫?
>>65 おいおいギターヒーローやアーティストはカッコだけなのか
事実っぽいけど、それ言うか
何を主張したいのかわからんが、アンプやアンシミュでの音作りを土台にすることと歪みエフェクターに拘ることは普通に両立するでしょ
>>66 デジタルよりアナログ、コンデンサより真空管の方が望むニュアンスに近い傾向が多いのは確かだけど、ベストフィットするのがどれかってなるとまた少し別の問題
逆に自分のベストからほんの少し外れたものがかえって気持ち悪いという事もある
野球の得意コースみたいなもんかな
そのベストはただ1つ
偶然にもデジタルがベストフィットする人もいるかもしれんし
俺は真空管アンプをギリギリクリーン・クランチ境界ぐらいにしてオーバードライブでオーバードライブするのが好き アンプ本来の歪みとペダルのクリッピング回路をブレンドして好みの歪みにできるし
JKの制服はセーラーかブレザーか、 紺ハイか白ルーズか。 これは意見が分かれるだろ。 エフェクターやアンプも同様。
まぁ結局全部好みだから 絶対これが良い音って言えるものなんてないから
JHSのVioletをポチってみた たぶんこれで今年最後のお買い物
本人はどうでもよくないけど周りはどうでもいい エフェクター要不要論見てると所謂アンプライク志向の台頭が宗派対立の大元だなぁと思う その点昔からあるエフェクターらしいエフェクターは存在意義が揺るがないからいいね つまりファズは最強
fenderまでマルチ出すのは、もう時代なんだろうな
最近見ないけどアンプメーカーがアンプにつけてたMODとか空間エフェクトって どこ産のものなのかちょっと気になるな
オーディオマニア 電力会社 長 所 短 所 お奨め度 東京電力 バランス モッサリ遅い C 中部電力 低域量感 低域強すぎ A+ 関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B 中国電力 透明感 低域薄い B+ 北陸電力 ウエットな艶 低域薄い A- 東北電力 密度とSN 低域薄い A+ 四国電力 色彩感と温度 低域薄い A 九州電力 バランス 距離感 C 北海道電力 低域品質 音場狭い B- 沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A 最近はこうならないように気を付けてるわ
BEHRINGERからケンタウロス登場 x.com/ysxl_music/status/1860137967140110625 x.com/mixarranger/status/1870427753490854127 www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/358285/
>>85 何だこれ?
ただのコピーでここまで出来るのか?
ちゃんと権利得たのか骨の髄まで中華になったのか?
えげつないな。とりあえず在庫ができる頃にベンダーは買おう。ケンタも後で買おう。
中華言うなら日本製レスポールとかストラトはどうなんだって話になっちゃうんですけどね この話題突き詰めると
ユニバイブも出るのかよ 音聞いてないけど欲しくなる
ベリのセンター、先週注文したけど数カ月はかかるみたいよ これデザインまんまでケースのサイズ感が絶妙なんだよね もし音が気に入らなかったら中の基板を他からもってくるのもアリ
まあ、どうしてもクローン欲しかったらwarm audioの買えばいいので気長に待とう
>>98 定番機種なだけじゃね
TSとかRATと同じく
ブティック戦国時代も終わってブティックから定番が残りコピーが作られ続けてくと
ベリケン音家で取り寄せだけどかなり先なのかな?ちょっと迷う 昔手に入れたベリのBDコピー凄い良いんだよな
ベリはTM300のモダンハイゲインが好き ただしノイズがひどい
>>89 ちゃんとライセンスされた日本製レスポールもストラトもあるわけで
その話題突き詰めると
自分はKTRが生産されてマトモな値段ならそれ買って納得できるねんけどな
あの時代は不況も相まって色んなものが安かったな、あの時に色々買えた人が勝ち組や
RAT2の値段がヤバい しかもアジア製でアノ値段 すっかり高級品やん...
もはや認めるしかないな ベムラムは時代の勝利者となったのだ あんなもんマーケティングと言う奴もいるがマーケティングを制する者が世界を制すると言えばそうだろう 職人気取ってマーケティングを疎かにしていたポールコクレーン爺さんは敗けてしまった
【ヤング・ギター2025年2月号 エフェクター・ガイド2025~進化するサウンド・メイク最前線~】
https://youngguitar.jp/yg/yg-202502 ベムラム版ケンタに味付け用バッファーか ベリンガーと勝負させようず
備え付けのJCしか使わないからベムラムは宝の持ち腐れと思うので使わない(金がない)
>>115 JCならマップロのロイヤルブルーが良いよ。
335で使ってる。
単体でも割りとゲイン上がるけど、クランチ気味にして前段でクリーンブースタをかました方が良いな。
人は人生のほとんどを金儲けに費やすからね 大事なのは誰と金儲けをするか 日本を代表するギタリストであるCharにこいつとビジネスするのは得と思わせたメーカー、それが今のベムラムという事
メタゾネってやつ買えばこの歪み出るんか?
ダウンロード&関連動画>> VIDEO >>119 アンプだろって思ったが割とメタルゾーン系の音で笑った
そもそもべムラム使う理由ないやつの方が圧倒的に多くね お前それその使い方、音作り、ならベリンガーでええやんって まぁ所有欲とかいざと言う時(欲しい音が欲しくなった時)の備え?とか色々あるんだろうけども
>>110 今やUSAだけじゃなく、中国製以降のRAT2でもそれなりの値段で落札されてるときあるもんな
ブラックフェイスRAT→RAT2に移った過渡期のRAT2なんて5万超えてるし
かつてブラックフェイスでも2万5千くらいだったのが状態いい個体だと今は7万〜9万だし、いずれはジャンク以外は基本的に相場10万の時代きそう
個人的に弁当箱サイズのペダルでジャックのイン・アウトがサイドなのは音以前に問題外 海外ペダルなんて普通サイズでもトップマウントが主流になってきてるのにな サイドの方が設計や作る時に楽なんだろうけどボードに組み込みづらいよね
>>126 直結プラグはボード組み込むプロの方達は皆さん非推奨だけどね
踏み込む時の振動で力の逃げが無いしジャックってサイドでも微妙に位置が違うから端子に無理な力がかかってペダルに優しくない
ノイズ面でも音に拘ってる人は使ってない印象
>>132 じゃストライモンやUAとか高性能な空間系は一生使えないじゃん
RATもファズフェイスもTONEベンダー系のビンテージ系もダメじゃん
ベムラムといやミリアドファズがクソ高くなってるのはディスコンだからか?
>>135 あれ売れてたと思ったけどなんで販売停止になったんだ?
2~3ヶ月前にに一時的に再販されていたけどすぐに売り切れたね
単に仕入れた部材、使い切っただけじゃない? 値が一緒でも、どこどこのコンデンサーじゃないと音が違うので…みたいな世界でしょ、ブティックブランドなんて。
ミリアドファズってどの試奏動画見てもノイズ酷くて使い物にならなそうなんだが
>>139 少なくとも東京ドームでやるくらいは使い物になってる
いや他のファズフェイス系に比べても明らかにノイズ酷いだろ 耳に障害でもあんのか?
>>141 凄え!
東京ドーム経験者の意見は参考になるぜ!
貧乏人の俺はBD-2W愛用です たまにBIG MUFF
アナログエフェクター自体、あと10年も業界が持たない予感するわな 売れてないからどんどん価格上げてくけど、大手の開発がデジタルのクオリティを年々上げてくるから最終的に音質も価格も逆転してしまうのが時間の問題 国内プレイヤーの数に対して中古が出回ってる数が多いのも問題なのと、 何よりショボいメーカーはデジタルに追随できる技術が無いのでお先真っ暗なのよね。 Bossなんかは自分で築いたアナログ土俵からいち早く離脱してデジタル技術を並行して大きく開発してたの凄いよな Rolandの繋がりがあるとはいえ、あの判断出せるのは普通じゃない。
アナログがなくなることはないな。共存するだろ。 過去の音源も含めてブルースやロックが在り続ける限りあの音はアナログで出したいといった需要はあるだろうから ビンテージ機材が消耗して絶えてもレトロテックで脈々と再生されるだろうな。
大手は出し続けるだろうけど、2000年辺りのランドグラフだのkeeleyだのlovepedalだの、ああいうガレージが盛り上がる事は無いだろうな もはやアナログでできる事は頭打ちってのもある。ファズですらデジタルで再現できちゃうからなあ ロマンは分かるけど、今更ちょっと弄ったTS一個に3万とか馬鹿らしいわ
歪系ならもう自分で作るわ 普通のRATでさえ2万とかしてるしアホらしすぎる
オーバル辺りが去年、今更TSのMod(筐体そのまま流用の文字通りただのmod)を何個か発売して値段が4万、 Ratの複製が3万超えだからな。 なんか色々察してしまう感じでそっ閉じだったわ
あの頃と違ってパーツも値上がりディスコンしまくりだろうしな けどデジタルで良いもの作れてもプレイヤーが受け入れられるカナ
>>159 既にデジタルプロセッサーがかなり台頭してるやろ。DawでRecするのに個人で毎回キャビにマイク立ててやる奴そうそう居らんわ。仮にマイク立ててもシミュを凌駕するクオリティで録るとしたら総額て3桁万円必要になるだろうし。
エフェクター単体も固定設定に限ればほぼ判別できないくらいにキャプチャーできてしまうし、ブラインドで弾き比べて満足できないやつそうそう居ないんじゃね
後はパソコンと同じく段々とモデル重ねる度に値段が落ちていき価格差が狭まってアナログ業界は終わるやろな
数十年前と違ってもうマルチエフェクター1個あれば充分
>>160 足元に置くペダルの話やないのか
tonex one出たし後追いで色々出たら面白そうよな
>>162 Quad cortexのミニ版nano cortexが一般的なツースイッチエフェクター(ボス2個分)くらいの大きさやから、ほぼ足元に置くペダル扱いでええやろな。Kemper playerもなかなか小さい。
Tonex oneまで落ちるとちょっと音質に微妙なショボさ感じて悩んでしまうけど、
Quadcortex、Axe3あたらの現行フラッグシップ弾いてみたらイメージ変わると思うわ
音のみ追求するならBOSSの200シリーズの時点でアナログ終わったなって思った 流石にファズの弾き心地は難しい
>>164 デジタルでのFuzzだとHelixが頭抜けてクオリティ高いぞ。
実機ファズズラッと並べてて有名だったスコットホリデーがライブじゃもう全部Helixにしたくらいだしな
この流れが何を示すかと言うとアナログ業界の終わりもそうだけど、 今出回ってるアナログエフェクターやアンプヘッドの中古価格の暴落がある時点で間違いなく来るって事なんだよな 自分は最新機器が出る度に片っ端から弾いてるけど、ほぼ確信に変わったから手持ちのアナログ機器は既にほぼ売り払ったわ。残ってるバッファ位。 2011年発売のkemperが次世代モデルを出し、2015年のHelixが次世代モデルを出し始めたら、もう地獄の釜が開くと思うわ
20年前は流石にkemperすら無い、ようやくguitar rigとboss gt_8発売のline6 hd500時代やんけ 代替されるくらいは言われても無くなるは流石に2004年じゃ一部しか言ってねーわ ちょうどランドグラフ、ケンタ、シゲモリだの、ラブペやらアナログマンあたりのModが一番儲かってた時代、もろアナログ回帰期やろ。 ガチ目に言われ始めるのはKemper以降や。
うんまぁせやな けどコレクターでも無い限り慌てて売る必要もないし わいは様子見
>>155 そういうブームというか流行りのメーカーは数年おきに出るよね
ランドグラフやラブペダルの後だとレクティークとか流行ったよなぁ
今だとベムラムやカージアンかな
SNSみてると誰のボードにもほぼ入ってる印象
>>170 コレクターなら暴落しようと売らんやろ
個人的には余程特別視されてる機種以外は買い戻せるだろうから経年劣化や破損、紛失考えても売ってしまうのがベストやな。まあ現状でめちゃめちゃ使ってるならそんなことはしないけど。
>>171 あのブームはなんだったんやろな
良く分からん制作者をカリスマみたいに祀り上げて、聞いたことも無いような用語作っては売ってた。
で中身は普通で外装だけやたら豪華にし始めるメーカーが出てきて、ヒカシラ辺りで完全にコケてたっていう。
ホットボンド詐欺事件とか、
VertexのBBE丸本ワウ外装だけ変えてランドゥ激怒案件とか、
東京エフェクターがチャイナ品を自社新商品と勝手に騙る事件とか、
段々とメーカー側もユーザーを舐めてくるからな。
その辺りのメーカーはデジタル化して抹殺されて欲しいとは思う。
ここ歪スレだから一応訊くけど、真空管のレスポンスが最高だとして、FETもゲルマもそのレベルにないんだけど、 デジタルのレイテンシーって既にもうその問題解消してるのか?歪スレだから一応それを確認したいんだけど。
>>158 カージアンとかもやってたっけ。
田村さんも色んなことやり過ぎてついて行けない
BOSSサイトからワイヤレスの引用 例として、音の進む速さは秒速343メートルです。 1メートル離れた場所に立っていると、アンプから音が耳に届くまでに約0.0029秒かかることになります。これに対してBOSSのワイヤレス・システムは、クラス最高レベルのわずか0.0023秒という超低レイテンシーを実現しています。 もうレイテンシーは解消されてると言ってもいいんじゃね? ピッキング時の違和感がレイテンシーなのかダイナミックレンジなのかわからんがUAのアンシミュはもうわからんレベル
>>174 思いっきり脱線してきて申し訳ないが、
ハイエンドのプロセッサーのレイテンシーの問題はほぼ無いと言って良い。QuadCortexとAxe3はほぼ分からない、HelixとHeadrushは使う音によって感じる感じないがある。Kemperもほぼ分からないがマーシャルのパキパキクリーンみたいなのだと微妙に感じるか?位のレベル。
いずれも「出始めの頃はレイテンシー感じた」けどアップデートでどんどん改善された。
逆に使う音ではっきりレイテンシー感じるのはgt1000、toneXあたり。金があるならQuadかAxe3もしくはFM3を勧める。内部でどんだけエフェクターをトレインしてもレイテンシーが増えたりはしない。
所謂FET系のエフェクターなんかよりは体感としてレイテンシーというかもたつきは感じないな。MXRのtubedriverを模したペダルみたいにあそこまで酷いもたつきはない。
>>176 デジタルプロセッサーにボスのワイヤレス繋いで使ってるが、そのレイテンシー重ねみたいな運用でも体感できるレイテンシー無いと強く言えるレベル。
すでにデジタルのレイテンシーは単品かつ単一機能だとほぼ無いからな。空間系コンパクトとかさ。
>>175 晩年になって田村はセルフmodで商売始めちゃったからな。TSの生みの親っていう肩書って凄そうだけど、ろくな金にはならないんだな…って透けてみえて余計哀愁ただよってくる 國田氏ともコラボやりだしたけどSD9の個人モデルとか出して欲しくはなかった
お前ら何回同じ話繰り返してんだよ vertexワウ事件 ベムラムはパクり 東京エフェクター 結局こいつら今でも元気で ベムラムに至ってはCharとコラボ 一枚上手だったねw
>>179 ExtremeのSD9もあの方絡んでるんじゃなかったっけ。
そうなるといよいよ話が分からなくなる
Rolandはデジタル移行したというより単純にアナログの技術を失伝してる気がする
>>181 excelのextreme SD9 superもそうやね
なにがアホらしいって、本人が自分で設計した物を自分て弄ってんのにオリジナルの倍の価格になるってとこよ。
>>167 自分は真逆だと思うけどね
デジタルは常に最新が最良だから古い機器は二束三文になるが
アナログは逆に古くても価値が認められてる
>>184 デジタルが進んで実機とほぼ区別できなくなった時に
重くてかさ張ってケーブル、電源と接続箇所増やしてノイズ温床増やす選択をわざわざする奴が多数になるかと考えると、そうは思わんわ。今時誰もプレートリバーブわざわざ持ち運ばんやろ。
デジタル機器は特定の稀少パーツとかないから「ほぼ区別できないポイント」を超えた後の状況考えると、中古、型遅れが新機種の度に安くなる訳だ。
価格が逆転したら余計アナログなんか誰も買わんぞ。今の腕時計と同じ末路辿るのが見えてるわ
>>184 BOSSのレジェンドシリーズは何故か中古が高い
二万出す程の物でもないと思うが…
>>183 klonみたいに独力でやるなら分かるのだけどね
>>176 レコーディングならともかく、それって同じようにライブで使ったら通常より2倍かかるって事じゃないの?
倍離れた位置にアンプ置いてると
それはさすがに違和感受ける人いると思うけど
1.1倍くらいならほとんど変わらんだろって言えると思うけど
>>188 レコーディングでワイヤレス使うならなw
>>188 音が1m進むのにかかる時間と同じくらいレイテンシーが短いよ!って言ってるのであってワイヤレスの距離で時間が変わると言ってるんじゃないぞ…
>>185 そもそもが拘り、ポリシーの世界の話だからね
真空管とコンデンサの対立話と同じような推移を描くんだろうな
>>186 そりゃ分かってるよ
ライブにおいてもアンプが近い遠いでやりにくいとか感じが違うとか言う人多いから、もしそうなら彼らには1メートルズレたように聴こえるなら違和感あるのかもね、って話であって
アホみてーに熱くなる話題でもねーだろ 仮にデジタルとアナログが逆転したとして 型落ち機材が一部だけプレミア化するのは変わんねーだろ アナログデジタル関係なく 大体お前らのクソな所はどんな議論をしてても結論ありきで今アナログコンパクトを高額な値段で売ってる所はけしからんだからな そんなもんその時になるまで価格なんざ動かねーから
そもそも5ちゃんで「お前ら」なんて自分だけ違う風な御託述べた時点で誰も読まんのよ
ネタが出尽くしたとはいえ、日本だけじゃなく海外もTS改造→ケンタウロス改造→トランスペアレントって無限ループしてるの? まあそもそもデジタルへ移行しているのは分かるんだけども
メイン歪みはコンパクトペダルで空間系はデジタルマルチのいいとこ取りが一番しっくりくる
SNSの抽選ペダル界隈もすっかり話題にならなくなった まだビルダーに信者がお歳暮の忠誠心競争とかやってんのかな?
設備投資も少なく安く簡単に生産出来るなら、 リード型パーツのアナログペダルも残るんじゃない?
>>198 最近炎上してないけど、悪口連投してるあのコピービルダーの界隈とかまだやってんのかな
抽選販売も人気あるような雰囲気を醸し出して聞こえはいいけどさー、要は受注生産だよね 売れ残りや在庫リスクの軽減
プロの世界じゃギターの音なんて主役でもなくなったからデジタルで十分になるでしょう ギターヒーローだってもう50歳前後が最後の世代だし、その下の世代は特別な音でもフレーズもなく 添え物として正しいかしかない
なぜAnalogとかビンテージを使うのか、この子らは重要な点を理解していない
もぅトッププロが別にアナログビンテージとか使わん品。
>>205 お、達人級やな。ちょっと勘違いしてる若者に大事な事ハッキリ教えてやってくださいよー。まだこんな素晴らしいプレイヤー居たんだなー。
>>206 代わりにベムラムとか使ってるよね
例えば、Charさんとか
ステージで使ってなくてもレコーディングとかで使ってるんちゃう
ツアーやステージとレコーディングでは全く違う物使うミュージシャンが少なくない
レコーディングでビンテージ使ってもライブだとBOSSかMXRの同ジャンルの置いてるイメージだわ
ビンテージアンプすらkemperで取り込んで音だけ持ち出せちゃうからなー。 故障リスクや音響トラブル考えたらそりゃ移行する人多発するなーと
デジタルアンプシミュが主流になったら貸しスタジオのアンプもギターアンプじゃなくてもいいからどうなるかね
どうもならんぞ 既に十分主流だし、シミュは各々自分の持ってくるしな。軽いし。 実アンプの存在意義はリターン刺しでパワー使うだけ。 もしくはモニター使う。 実機は遣いたいやつだけ使えば?って扱いで置いてあるだけになってる。
>>219 そりゃJCはキーボードのモニターとして使う事もあるくらいだからほとんどモニター用途やぞ。潰しが効くだけ。
逆にマーシャルみたいなEL34のパワーが要らんのとキャビが要らん。
パワーアンプももう小さいし、シミュとパワーでA4サイズ以下なんて普通。
プリはデジタルでいいけどパワーはチューブの方がいいんだよなぁ ベースは逆なんだけど
>>221 それは同意するわ。
ダンカン、ISP、ペダルサイズなどなど
非チューブのパワー片っ端から使ったけどVHTあたりのチューブパワーラックが頭一つ抜けて音が良かった。
でもなんだかんだ可搬性とセッティングの楽さでダンカンのパワーステージ使ってる。
エフェ盆第2話更新したよ!
ダウンロード&関連動画>> VIDEO 合計19台!
のワウペダルの比較。
うちはオッサンバンドだからアレだけど、今はリハスタでギターもベースもシミュやDIから卓直接って珍しくはないの?
リハスタのパワーアンプやスピーカーが入力された楽器とボーカルをまとめて出力するにはドラムに対して非力すぎる
リハスタによるとしか言えない ベースはあんまやらんけど、ギターはモニター刺しなんて普通にやる そもそもジャンルによるのもある
楽器隊が音量抑えられるスキル無くてボーカル全く聞こえないパターンやろな 特にドラムが下手だと地獄
>>229 5月以降の出荷予定のはずですよ
先月注文したので気長に待ちます
>>232 おおお既に注文された方が!情報ありがとうございます
見習ってポチッておきます
本家には影響ないだろうけど、数多のケンタコピーエフェクターは戦々恐々かもなぁ 大した事無いやろとは思っててもやっぱ安いしなー
ベリンガーはギター機器だけじゃなくスタジオ機器の復刻再販とかやってるよね 復刻やクローンは楽器業界以外でも賛否両論あるけどベリンガー製品の価格はユーザーには良心的だし企業として技術力は高い 銀Centaurも出しそうだねw
1000coreのセンドリに DS-1やBD-2を試してみると なかなかいいですね。
ケンタウロスほどオリジナルでないと意味のないペダルもないのでは しかもEPブースター的な印象がわしにはあるのだがどうなんでしょう
なんか踏むといいよねみたいな なんか太くなったくねみたいな ま 当然動判断なのですが その他のケンタクローンは全部 完全に歪みペダルちゃいます
ワイ ソウルフードでじゅーぶんだけどなー クリーンブーストも歪みもめっちゃ特徴捉えてると思うけど
SFは他よりもローカット気味なのが爽やかさに繋がってると思う
そお? 自分はWARM AUDIOとSTRYMONのクローンしか持ってた事ないけど中古8千円で買ったソウルフードがいちばんゴリっとして太かったから結局これだけ残ったよ ゲインを12時以上に上げないからかな
>>240 ソウルフードで充分な感じわかる
Archerいまだに試したことないんだけど良いんかなー?
なんちゃってチートプラグインみたいに通すだけで元々良い音を更にプッシュして太くしてくれますみたいなイメージ ただずっと評価されてるし間違いないと思う ただ高くなりすぎ
>>237 coreってセンドリ使うとノイズやばくない?
headrushのフロアマルチ買ってからアナログエフェクターも真空管アンプも全く使ってないわ 去年はワンコンのplexi distとベムラムのjan ray買ったけどチョロっと弾いてから押し入れにしまいっぱなし
このスレさぁ…。 人それぞれっつか、ぜってー口先だけの 嘘吐いてる奴が複数だよなw
>>243 Archer使ったことないのにsoul foodで充分はワロタw
>>250 充分は別にそれが最高って意味じゃないんだから使ったことなくても成り立つだろ
ArcherというかJRADのエフェクターて新品でも傷ついてるイメージ 製造時のチェックが甘いのか知らんけど
>>251 これ理解できてないと死ぬまで買い続ける病気になるからな。演奏と表現において必要充分なら問題無いのに、全部比較してないなら充分じゃない、は頭おかしい
実際ジャリッパリッ系の乾いたドライブサウンドならワンコのシルバービーでも十分なんじゃねぇかなって思うわ まあ結局ほかにも色々買っちゃったけど、価格的に考えたらあれで十分すぎる気もする
あのエレハモ臭がお好きな方には全然ありな選択ではあるかなぁ、安いし ケンタ風味3:エレハモ臭7って印象
もうエフェクターなんて要らんがワンコンは可愛くてお洒落だから集めたくなる あの昔の遊戯王カードみたいなキラキラ大好き
歪みエフェクターはいっときめっちゃハマって買いまくったけどアンプやギター本体変えた方が話が早かったw
歪の質に拘るなら真空管イジった方が良いもんな まぁもう真空管ろくなの買えないけど
>>259 極論行くとアンプ変えちまえば大半は変わるからな。音の良さもアンプの良さで決まるまである。
エフェクターなんかしょせん味付けよ。
>>250 とはいえ、ケンタウロスの完全再現を目指してるのでもなければ、「充分」はゴールだからな
>>261 つうても毎回アンプ持って行ける訳でも無いし、持って行けてもダルいからな~
そういうこと言ってるんじゃないんだろうけど空間系は欲しいよね(笑)
NU tubeとか言うのイマイチ普及しなかったなぁ あれは革命的だと思ったけど
lud20250110222818このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/compose/1734120110/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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