E-Muのプロテウスや、オービット、モーファットなど全てのE-Muらしい音というか独特のリッチなサウンドだと思います。PCMも含めてです。
サウンドフォントもそれを感じます。
これらE-Muの製品は、何で音を整えて作られているのか、その機材や秘密を知っている方は教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
emuのサンプルをemulator x使って1820mで鳴らすのと他のI/Fで鳴らすのとだと全然音の太さが違うのでサンプルだけじゃなくDAの部分にも秘密があるはず
e-muのハードサンプラーとakaiのハードサンプラーでも全く違うし
AKAIのライブラリーをわざわざE-muで鳴らす人は少なくなかったみたいね
1ボイス1DACアナログミックス構成は全ボイスを混ぜてからDACに通すより良かった
AKAIでもわざわざパラアウトから出して外部ミキサーで混ぜたりしたくらい
なるほどみなさま
ありがとうございます。
この様な音を最近の販売されてるDACで代用する事って可能なのでしょうか?
自分自身の耳によるものが大きいのは承知の上なのですが、より楽しく作れるオーディオ環境を探しています。
ハイクオリティなADDAはたくさん出てますが、
みなさまのおすすめはありますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。
普通に中古でデジタルIN/OUT付いてるEMUのラックタイプ買えばいいだけじゃないの?
EMUは、あの独特なデジタルフィルタがいいんだろう。
z-planeフィルタの特殊なやつでなくても、普通の4pole LPF通すだけで
なんか最近のVAとは一味違う質感になる。倍音多めのPAD系とか
フィルタ通して軽くリバーブかけるだけで気持ちいい
フィルター、上品すぎてワシ的にあんまり好みじゃないな。
でも上品な出音は好き。
ただ、1Uシリーズはエディットむりやろw
E4の良さは98年前後のムンべを聴くと良くわかる。あの重量感と歪感。
フィルターは今聴くと別にって感じ。
あと地味にコーラスが特徴的。
でも正直言うとASR10の方が全てにおいて好きだわ。
なんかいつのまにかフィルターってことになってるけど多分スレ主の主旨とは違う方向だろうなw
前レスにもあったけどAD/DAコンバータがあのシリーズは上品な音になってたよ。
ま、もし中古で手に入れたならデジタルインアウトしてフィルター通したり、アナログからADしてみたり色々試してみればいいよ。
ここはスレ主の自演が多いのか
そんなultra DACフェチならultraと同じDA/ADの
E-MU APS買えば。最新環境なのにE-MUサウンド
が実現できるぞ。kx driverならWIN10でもいける。
ライブやる時は大抵E4XTを持ち出すんだけど周りはKontaktばっかで
ハードウェアサンプラーをいじれない子が多くなってきた印象
オマンコステーションはサンプラー積んで、液晶もでかくすべきやったわね。