シェンムー3も新サクラもDC時代を思い出す出来
このくらいのレベルのゲームを信者がよいしょして名作にしてた感があるんだよな
セガは何も変わってないよ
>>5
当時のは間違いなく面白かった。
サクラ大戦は5で普通につまらなかっただけ
シェンムーは3でストーリーも破綻してて開発環境も悪く、結局は時代が空きすぎたせいで物語も考えが変わって変な風になってしまった。 もう愛は冷めたけど、とりあえずリワードだけ早く送ってください。
思い出として取っておきたい。
シェンムー3で愛が冷めるのわかる。俺もなんか、2は続きが気になるって思ってたのに、3プレイしたらもう終わってくれって今思ってる。
二周目でコンプ行きたいけどDLC来ないと続けられない
>>7
売上爆死で一部リワード中止もあり得るぞ
思い出は心の中で… 年齢も上がったから、
娯楽に対する熱意も下がったと言うのが事実だと思うなあ。
>>11
それはないな。つまらないゲームに対して全部そういう言い訳してるのか?
社会人になってRPGのレベル上げが厳しいと思ったがペルソナのような戦闘は何度やっても楽しい。ゲームが楽しめないのは、ゲームが面白くないからだぞ。 シェンムーが褒められると発作起こして暴れる病気の人としか思えん
>>13
それは人それぞれだろ。面白いゲームはあるってことよ。それがシェンムーは年齢がどうたらっていう言い訳は通用しないってことよ >>16
人それぞれと言った同じ口で
>ゲームが楽しめないのは、ゲームが面白くないからだぞ。
これを言ってるお前の二枚舌に説得力はないなw 駄作かどうかで言えばもう数字で結果出てるんだから罵り合っても仕方ない
今後は3でも篩い落とされなかったコアなファンに向けたゲームとして存続して欲しい
バッカー一人当たりの支援額を増やせば何とかなるさ
いちいちトゲのある言い方するのはストレス解消なの?
>>17
いや、ストーリーが破綻してるのは誰もが言ってるだろ。根本的な問題じゃん。 ストーリーは破綻していない。
ワンパターン過ぎたり、アッサリしすぎなだけ。
ストーリーは破綻してるよ
ちなみに、よく言われている「ストーリー進んでいない」には同意できない
「破綻している」が正解
まあまあ
皆の意見を尊重してワンパターンで進んでなくて破綻しているってことで良いじゃない
別にストーリーを追うのだけが目的のゲームじゃないし、ストーリーに不満があっても全体としては楽しめた
鈴木裕氏の言うとおり、ストーリーを追うだけだと3割程度しか楽しめないってゲームなんだしね
シェンムー3が面白いと言っている方や鈴木氏は、
@従来のゲームでは記号等として省略されていた人間の行動、自然界の現象を出来るだけ再現する
ことをに重みを置いており このゲームに不満が多い方、数多くの見向きもしなかった方は
A経済的、身体能力的、社会通念上等といった理由で現実に出来ない行動をする
B知らない時代、国、生活、境遇、宗教、政治等といった世界観を体験する
C自身の価値観や行動原理に影響を与えるようなストーリーに触れる
等をゲームに求めているのでいつまでも話がかみ合わないのです。
@の要素にこだわりすぎたのが過去作の失敗の一因だということを認識していないのが残念ですね。
もう終わったIPにまだ固執してるの?
鈴木さんはシェンムーを通り越してさらにもっと先を見越してるというのに。
>>26
鈴木裕は多くのユーザーに受けるゲームを作ろうとはしてないし、作れない
自分が面白いと思うものだけを作ろうとしている
ユーザーアンケートでは3に期待すること一位ストーリー、二位バトルだったが、それらを重視せず鈴木裕の世界を作ることを優先した
結果として当然ながら売れなかった
購入したファンからも主にストーリーに対する不満が噴出した
そして一番力を入れた鈴木裕の世界の構築も、予算の問題で満足には実現できなかった >>31
せいぜい10万人のユーザー10億円程度の市場規模しか無いんだから流通やロイヤルティ等を支払った上でも次回作の費用を捻出したいならせいぜい2,3億程度で制作出来ないなら経営者としてもクリエイターとしても人間としても失格でただのタカリだよね
今回出資者の要望すら呑まない上でPS4や(ゲーミング)PCといったそれぞれ1億台以上普及しているであろうハードで売れなかったんだから如何なる言い訳も通用しないでしょ? >>25
そのストーリーを追い求めるゲームじゃないって信者の方はよく言うけど、普通の人はストーリーをずっと追い求めて先が気になる3は、まだか!だったんだけど、お前達は別にランテイにも興味ないし格闘も本格的なのはいらない。ブラブラゲーム内をただ、歩いていたいってこと? シェンムー3が高評価だからイラついてる人が多いなw
足りない部分は勿論あるけどここまでしっかりしたものが出来たならゲームとして完結まで挑戦するべきだ
別に数千円で数売らなくても数万出す人が数万人いればそれは立派に成立してる商品だからね
少なくとも新サクラ対戦よりは評価上だからな
シェンムーらしさはあったし
あっちは原作レイプ並にひどい
ストーリーも悪くなかったと思うんだけどな四天王の一人鳥準もようやく登場したし(欲を言えば正体を表すまでサブイベント等でもっとコミュニケーションをとりたかった)貝老師との最初の手合わせのときのやり取りもカッコ良かった
ストーリーもバトルも多くのシェンムーファンは満足してるよ
低予算でここまで作り込めたのは裕さんだからできたこと
>>33
そう経営者としては失格
それでもクリエイターとしては支持してくれるコアなファンもいる
それこそが鈴木裕の財産
場合によっては足枷にも成り得るが ともかく3で方向性は固まった
今後も中途半端な路線変更はすべきでない
次作はトータル5万本も売れないかもしれない
それでも鈴木裕の世界を突き詰めるべきである
自分自身と、お金を出してくれるコアファンの為に
そこまでいくとカルトだよ
数少ないファンの分断を招いた鈴木の罪は重い
悲しいなあ……
数人がここで頑張ってもバッカー分足して20万も行ってなさそうだし、次どうなるんだろうな。
とりあえずリワードだけは早く送って
割合から言っても受け入れたファンの方が多いし次あるだろうな〜
それなりの売上げがあれば4の制作発表も早い段階であったのかもしれんが
発売以来鈴木裕は何も発信しないし、冷静に考えれば可能性ゼロに近いだろう
IGNの発売直前の視聴者数が妙に少なくて驚いたが結局あれが全てを示してたな
いつもご苦労さんです
でも次の動きあるみたいすよw
>>50
いつもって私書き込んだの昨年以来ですけど?
いい加減な妄想やめてください
アンチでもないしあなたに変なこと言われる筋合いないよ いつもご苦労さんです
なんでそんなにカッカされてるのですか?
数人が〜
→自分が連投
次あるみたいですよ
→リワード発送やDLCですら続報なし
いつも〜
→いつもやってるのはお前
好評くんみたいなササことおじと同じ頭のおかしな人に絡む必要ないよ。
こんなゴミと一緒くたにされてIIIファンが気の毒だ。
いやほんとに書き込んでないからw
まあカルト信者には何言っても理屈が通じないみたいだからもう相手にしないけど
シェンムー少しでも批判されると頭に血が上るようだが、ファンでも今作は駄目な人はいることは事実だからな
つか発売からずっとこの流れだな
ただ憂さ晴らししたいだけなら仕方ないが
受け入れられてる方が多いからってそこまでカリカリしなくてもいいんじゃない?
不満があるのはわかるけど世間は置かれてる状況の割に十二分にやってくれたと思ってるんだから仕方ないすよ
シェンムーIIIよりも世間に受け入れられていないのは、ここでいつも1人でカリカリ梅してる好評くんなのは間違いないw
前スレIP追えば、居直りしてるクズがどちらか分かるから面白いな
>>53
『ことおじ』は蔑称だから使わないで。不愉快。 Instagramだとシェンムーで#つけてる人結構いる、この間も「買ってみました」って方がいた。このままジワジワ売れていって欲しいな
>>37
サクラは4で卒業したけど、そんなに最悪だったん? 体験版の実況見てガッカリしたなー。
実況�ェ投げは作るのが難しいから仕方ないとか言い出して格闘自体あまり必要がないとか...これで大ファンなんだからな..
他の新作ゲームで、この理屈が通る訳がないのに
今度はサクラ大戦との対立煽りかな
しばらくすると龍7との対立煽りも始まるだろうねw
2が終わって続編を待つ声は熱かったが
3が終わって続編を待つ声はわずかなのは、まあゲームをやった人間ならわかる。
みんな次の面白いゲームを手を取ってるよ。
またちゃんとした修正DLCがきたらくるわ。
ほな。
セガじゃないけどセガの良さ悪さがこれでもかってくらい出てるゲームじゃん
なんかみんな忘れてるが元々このメーカーの作るゲームは万人受けじゃなかったんだよ
龍が如くは万人受け狙ってるけどそれが元セガ信者に叩かれてるって認識してたんだけど
いや俺もそう思うてたんやけどな、でもおかんが言うには3はゴロツキを追いかけるだけのゲームらしいねん。
雨が降っても傘もささずにのうのうと歩く通行人は見ていてシュール
シェンムーはシェンムーで凄さはあるよ
ラストの怒涛の手抜き展開以外
>>73
全体的に見てだよ。釣りもゲーセンも...
バーチャファイターみたいなクソゲー
あんなミニゲームしか作れない 凄くこだわって作り込んでいるところと、全然作り込んでないところの差が激しく、アンバランスな印象だね
限られた予算でシェンムーの世界観を表現するにはそうするしかなかったのかなとは思うが
シェンムー2でも雨降ってるけど、傘さしてなかったんだな。
何で突然騒ぎ始めた?
シェンムー一章は傘さしてた。
それは、国民性とかもあるだろ。
世の中、必ず傘さす訳じゃないだろ?
雨と傘の例えがものすごくわかります。
時間や天候の概念ってシェンムーの特徴の一つだけどゲームの内容に影響がない、例えば会話の内容が変わるとかバトルで泥濘が出るとかでなければあった方が良いけど必須の要素では無いんですよ。
それじゃあシェンムーじゃないと言う人もいるんだろうけどファンが最重要視している今回のストーリーとかバトルとかビジュアルとかの方がよっぽどシェンムーじゃあないわけで。
どのクリエイターであっても資金潤沢な場合など少ないしで決められたスケジュールで完成させなきゃならず、外部との折衷で妥協しなければならない場合もありますよ。
そういう限られたリソースを何に振り分けるか取捨選択が出来ていないところが『センスがない』『愛が冷めた』と言われているんだと思いますよ。
長文失礼しました。
NPCの注目は凄く良いな
目の端で捉えてじわっとこっち見てくるの
ガン見じゃないのが凄く良い
ストーリーが短すぎて貝老師の凄さが全然伝わってこなかったわ
拳法の達人の鵜飼いという設定とか凄く良いんだけどいかんせんキャラの掘り下げが浅すぎてな
本当はもっと交流があったと思うけど予算やスケジュールの都合でカットしたのかね
3やってから釣りげーやりたくなったからシミュに手を出した。
でまあそれもksで作ってるんだけど、
1本遊べるクオリティとして非常に良くできてた。というか良くできた釣りミニゲーなんてものは無くて、外作品の呼び水になったよ。セガも余力があればゾンビリベンジとかスパイクアウトの移植出せばよかったのに。
そういうのをミニゲー扱いに調整して本編にドカドカぶち込んでるシェンムーはやっぱすごいよ。
ただ、金策のためのミニゲーなのが良くなかったと思う。
待ち時間ができたからクソゲーのお年玉で時間潰すかって考え出すところが変な脳汁が出るいいとこなのに。そういうのが数えるくらいしかなかったけど、今度は待ち時間を増やすとそれはそれで文句が出るだろう。
あと、ここまでバグが少ないゲームも珍しい。シェンムーのあとにラスアスやったんだけど、T立ちしたりセーブ消えたりバグだらけだったもん。
いやまじで、キャラの掘り下げさえしっかりしてればチャラだった
>>83
いいよね
こういうところセンスあると思う 3はシステム構築がメインで、シナリオは4から本気出すつもりでいるんだと信じてる。
つまんない映画やゲームに対して直ぐに忘れられる人と費やした金や時間に対して怒りが込み上げてくるくる人の違いなんだろうね。
自分は後者で今からでも元を取ってやろうと思っているので支持派からの建設的な意見が聞きたいと思っている。そういう意味で
>>40
とかの意見はありがたいんだけど他の方の漠然と『凄い』とかこうやって遊ぶべきだとか何で金払ってまで娯楽に対してユーザーがクリエイターに忖度しなきゃならないのかわからない。 次売れるようにするにはどうするべきかまじで考えないとな
次のクラファンのフィジカルカプセルトイ
ランテイや秀英さんが欲しいな
PC版を起動するとエンドユーザーライセンス契約の条項が出ましたが、アップデートが配信されたのでしょうか?
同意しましたがデータをダウンロードしている様子でも無く、会話の常時スキップは出来ません。
配信前に同意だけ取っているのかも。
ゲームは遊ばせてもらうもんじゃない
遊ぶための道具だ
受け身でいることが悪いとは言わないけど、その一方で、遊ばせてもらいたい人には向かないゲームがあったっていいんじゃない?
目の前に一つのボールがある
遊び方は君次第だ
>>92
売れるようにしたいの?
それなら鈴木裕をクリエイティブな仕事に専念させて
プロデューサーは彼に意見できる有能な人材を外から引っ張ってくるとか セガをパブリッシャーとしてドラゴンエンジンとバーチャエンジンを使わせて貰うとか、名越をプロデューサーにするとか
コアなファンが離れそうな事にチャレンジしないとシェンムーを売れるゲームにするのは難しいと思うけど
>>98
まあ大衆に受けるゲームをプロデュースする能力はあるからね
でも嫌でしょ?シェンムーらしさってやつが消えそうで
だからもう売上なんて気にしなくていいと思うのよ
資金面はファンが支えれば次作もいける訳だし またバッカーアンケートやると良いかもね
3の感想と、4に何を望むか
意見ある人は多そうだし
>>100
ドラクエが如くって大衆に支持されてるの? 上のほうで天候にゲーム的な意味がないって書いてあって思ったけど
雨の時は落とし玉の軌道がソフトになるってのはみんな知ってるのかな?
それで稼ぎやすさが尺変する台もある
>>104
お年玉の要素は知りませんでしたし本当かどうか確認もしてませんが天候の話はあくまで例えです。
天候の概念ががないよりはあった方がもちろんいいです。
晴れのときと雨のときでイベント内容が変わらないよりかは違った方がいいです。
そこに一切の異論はありません。
た・だ・し、その労力によってストーリーやバトルやスケジュールが疎かになるのであればそれは本末転倒です。
本当に異なるのであれば実際には調整の手間(時間、費用)がかかるので最高の悪手です。
このゲームが例えば主人公がギャンブラーであらゆる博打を極めることがテーマだとしたら大変素晴らしいアイデアです。 おとし玉が気候で釘の質が変わるのは2にもあるけど、玉の挙動がもはやランダムだからあんまり攻略しがいがないんだよなぁ。
構えのときに上下してるからあそこでランダム条件が発生してるのかもしれないけど
>>85
本当は、レンとかシェンファも操作できる予定だった。
その辺全部カットになっちゃったと言う。
勿体無いことをした >>109
そのへんの話聞きたい
リンクありますか? PC版アップデートしてたけど何が変わったんですかね
>>111
インストール先の一部のファイルは更新されている様ですが、バージョン情報らしきファイルは更新日が2019/11/27のままです。
改善して欲しい部分を確認してみましたが、これまでと変わりませんでした。
まだ実装されていないと思います。
画像無しのテキストだけで良いので公式から情報を出して欲しいです。 >> 実装できなかった要素
“キャラクターパースペクティブ”システム
※ゲーム中に操作キャラクターが交代されるシステムが実装見込みだった。
アップデートは、バッカーパスワードの有効化は間違い無いね。
後はわからん。
キャラクターパースペクティブ
これによって、キャラの深掘りをする予定だったんじゃ無いかな。
それを全面的に切っちゃったから、
あんなんなっちまったんじゃ?
例えば、シェンファが詩鈴に会いに行くとか、
シェンファとチョウジュンとのやり取りとか、
予定してたんじゃ無いかな?
発売記念生放送で、
シェンファ役の声優さんがフォークリフトをバックで操作し始めたら、
鈴木裕さんがすっごいニコニコしていたのが印象的。
初心者にも楽しんでもらいたいと心から思っていたのだろう。
シェンムーが発売されたとき私は高校生で、20年経ってその時の鈴木氏の年齢に近づいて感じることですが
彼はトップガンや酔券といった異なるエンターテイメントの別のクリエーターが世界的にヒットさせたものをゲーム化することで成功したタイプです。
着眼点ではもちろん優れた才能ですが自分自身が生み出したムーブメントと勘違いしています。
白紙のキャンバスに近い状態で描かれたシェンムーがことごとく失敗していることが如実にそれを証明しています。
セガはだいぶ前に気づいていたので自社から3作目を作らせなかったのでしょう。
今回私を含むバッカーの多くも気づいたので4作目を作ることはできないでしょう。
更新は何らかのバグフィックスと、容量がデカかったからDLCのプリロードかなぁ