やっとチャンピオンシップロードがクリアできたー!@タヌキマリオ
判子のコンプって全キャラクリア?
Switchの3Dワールドはオリジナル版操作性と切り替えできるオプションがあったら
5×2のプレイ感覚の違い楽しめるのにな
久々にwiiuやったらなんというか空にいられる時間が短い
スタンプは元々ミーバース用だったけど
犯罪書き込みを任天堂だけで処理しきれなくて潰れたから
ポーズボタンでとらるスクショに使えるステッカーになった
なつかしの砦やってて思ったんだけど
赤ボムたちが☆を奪われたんです、取り返して!って言ってんのに
マリオは返さず自分のものにしてるよな
💣💦😈 ⭐
💣🙏 🏃💨
⭐
🕺 💣💦
全ステージって、ワールドクラウンの3ステージもやれってこと?
>>13
キノピオ隊長は1回クリアだけでいい
ボックスは全キャラでクリアする >>15
まあ一般プレイヤーはそういう反応になるわな フラワーまでクリアしたけどクラウン行くのに全スター全ハンコ全ポールは
さすがにやる気がしないので売りに行くわ
フューリーワールドを1日1周プレイしてる
ネコシャイン取る順番を変えたりして効率いいプレイを探してる
3Dワールドは友達4人で遊べば最後はロゼッタを使って2周するだけでコンプ終わるんだが
>>20
友達も時間もある僕ちゃんが羨ましいですわ 我が家のJoy-Con、ちょっと前から左半分だけで使おうとすると認識してくれない(リセットしてもランプすらつかない)から裏技使わないでちょっとずつ進めてる。マリオとキノピオが終わって今ルイージで3周目。クラウン開放までが遠い…
>>24
それLEDランプ基板が逝ったね
基板からのフレキシブルケーブルが折り畳まれてるから断線しやすいんだろうな
基板買えば2、300円くらいで治る >>25
右Joy-Conとセットなら光ってなくても使えるんだけど、そのLED基板とやらを交換すれば左単体でも使えるようになるって認識で合ってる? >>27
なるほどね!調べ方の問題か、対処法が分からなくて諦めてた…レスありがとう! >>24
分かってるかもしれないけどたまに勘違いしてる人いるから一応言っておく、クラウン解放するのに全キャラクリアは必要ないぞ マリオ2は9-1出すのに12周する必要があったらしい
正確には8周以上だな
9面じゃなくA面だ
ワープ使えば簡単にクリアは出来るんだが
小学館のコロタン文庫で全部埋まってるのを見たから真似したんだっけ
Miiverseのスクショ機能で撮った奴
3Dコレクションパッケージで買ったけど、ダウンロードで買っておくべきだった
マリオこそ気軽にやりたい
>>34
やはりそうなったか…
ヨドバシで予約してたけど、やはりダウンロード版で購入した
予約したぶんはちゃんと後日引き取った 初3Dマリオでオデッセイやってクリアした
楽しかったけど意外と操作が難しいね、空中ダッシュが安定してできないし幅跳びもよくミスる
>>35
かしこいですな
まあ記念品だからパッケージで手元にあるのもそれでいいか オデッセイとフューリーワールドで
やっぱ3Dマリオは一般人には浸透しないだろうなと再確認した
箱庭とカメラ操作も自分でってやっぱりハードル高い
オデッセイやフューリーは結構カメラやり易くなってんだなって3Dコレクションやって痛感した
昔の3Dマリオは見たいとこが見えない
3Dワールドもちょいちょい距離感つかめないとこがあるんだけど4人プレイだとあれが限界なのか
3Dワールドの2Dっぽい横スクロール面
微妙に奥行きがあってアイテムを取り逃がしたり猫で壁に張り付いたりってのが頻繁にあって凄い腹立ったな
ああいうのがやりたいんだったらギャラクシーみたいに完全に2Dに切り替えて欲しいと思った
オデッセイは壁パート見た目ドットだけど十字キー使えないし挙動も初代とは違うから
違和感を覚える
猫のジャンプ中の斜め急降下とか使うところないのに誤操作で死ぬ原因になったりするのが気になった
プロペラマリオかえして
ブロックも悪くないんだけど一部のアクションできなくなるから意味ないんだ
いっそバニーマリオとかそういうのでもいいや
タヌキは空中で滑って調整きかねえ
バニーマリオってバニーガールの衣装着てるみたいでなんか…
>>51
3Dマリオの特定ステージ限定のプロペラブロックじゃなくて
Newマリオのストックできるプロペラが欲しいってことかと マリオの空中系変身は強すぎるから
最適解が難しいよね、没収と緩和の連続
ギャラクシーの飛ぶやつくらい空中制動が癖あればいいんじゃね
>>34
探せばダウンロードカードまだ売ってるとこあるかもしれないから頑張れ ガキの頃マントマリオが無限に飛べるとは思ってなかったな
メッセージブロックに「離陸したら左右にバランスをとるだけ」とか書いてあったけど
あれで飛び方理解できたやついるのか
>>60
どうやって身につけたかは覚えてないが普通に飛んでた マリオサンシャイン、ポンプで爽快なアクション取り備えたわりに
レベルデザインがよくわからん!
せや!制限時間内に達成できなければ殺そ!
の思いつきのようなステージが多くて草生える
>>60
自分もよくわからなかったがある時突然できてなんだこれ!となった
マントで急降下からの急上昇でゴールバーの下をくぐってみたら
隠しゴール発見とかあってうれしかったな >>65
くぐってる最中にバーのラインに降れて落下死 チックタックロックは00分に入るとスター4が取れないと言っているのを見て
確か取れたはずだと思い出しながらやってたらやっぱり取れたのを確認
ついでに苦労した思い出は案外覚えてたのも確認できた
景色とかすごい良いんだけど肝心の難易度がハードすぎる
苦手なステージ飛ばしてとりあえずエンディング見れないし
イカサーフィン無理
>>66
バーに触れたらくぐれずゴールしちゃうだけで死なないよ フューリーワールドのプレッシーで
潜って出てきたときタイミングよくジャンプすると加速するの楽しい
考えた人有能やね、移動が退屈にならない
フューリークッパとのラストバトルで
ギガベルがバリアされてクッパの目の前に差し出されたとき
ベルが奪われた!?まさかフューリーギガ猫クッパとの対決か!?
と同型対決にワクワクしてたらぶつける戦いになったときは拍子抜けした
あの世界で唯一猫化しなかったのはクッパだけ
つまりクッパが見ている夢の話だったのだ
公式はネコマリオやたら推してるけど全くピンと来ないな
>>72
今ではニャニャニャ!猫マリオタイムの方が猫マリオって感じ
スマブラのホムラヒカリをどうやって無難に紹介するのか頭悩ませてそう 猫は
3と3意識した3Dランドがたぬきマリオが作品の顔だから
3Dワールドはじゃあどうしようって考えたときに他に化かす生き物として猫にしようってなって
その3Dワールドに付属する作品のフューリーもどうしようと考えたときじゃあ猫まみれにしようって流れなのだろうね
まあ3dワールドのコンセプトデザイン考えるやつが軽くトリップしていたんだろう
フューリーワールドのファース島ネコシャインコンプリートのチェックマーク付けないまま進んじゃって戻れないんだけどこれって後から取り返しつく?
クリアした仕掛けもう一回遊ぶとかはできないけど他は好きにやっていい
>>77
シャイン50個集めてクッパ倒した後に開放される >>79
クリアしたら戻れるようになるのか。
全エリア出してからの方が融通利きそうだしとりあえず一回クリアしようかな。 100枚集めた後もまだフィールドにドロドロ結構残ってるがこれアプデで新しい島追加とかされないのかな
フラワー3の2個目のグリンスターが取れない
助けて
フレームレート抑えたりわりとカツカツみたいだから
フューリーワールドに新しい島追加は処理能力的に難しいかも?
>>69
頭だけをバーに触れる感じでゴールするとゴールのファンファーレとともに死ぬよ 実はネコの変身は壁を登ることをコンセプトにしているみたいですわ
ネコマリオたちや3Dワールドのネコクリボーは名前の後にClimbと付いています
カギを運ぶ時はタヌキだとショートカットしやすくて楽
パープルコインって面白いステージとそうじゃないステージのギャップ激しいな…
2つめがハニークライムギャラクシーなのが苦手を感じさせる要因だった
広範囲に散らばらせてて落としにかかってくるし…
似たようなオータムウッズは一本道で取り逃しも知らせてくれるから楽しい
スーパールイージギャラクシー121クリアしたけど
ガレージからマシンルームへのテレポーターが開通しない
条件がわからん
>>95
それだけで開通してワロタ
めっちゃ攻略サイト漁ってたよ…
マリオの方もずっと動作してなかったロゼッタの絵本室前のテレポーター開通してワロタ なんか朧気にガレージにいるルイージかキノピオ隊長が
テレポートをつなげておきましたって言ってた記憶があって
その二人がなにかの条件だと思いこんでたみたい
ありがとう
3Dマリオで100%回収したつもりのファイルにありがちなこと
開通してない天文台テレポーター
マボロシのままの兄弟ノズル
赤ボムに話しかけず閉まったままの大砲
>>99
ハテナ表示のままの壁画アイテムと金土管もな マリオデの帽子使った三段ジャンプ?の挙動がいまいち納得できない
帽子関係なく最初のジャンプしてるし、無限にできそうなのに何故か三段ジャンプのまでだし
ゲームのルールとしては理解してるけど…
マリオサンシャインで
ジャンプ台に乗ってジャンプしたとき壁にぶつかると
壁キック用ずり落ちになるのだるいな
ドルピックタウンのひさしに乗って建物の屋根に行きたいときや
パチンコとかで萎えまくり
ジャンプ台の勢いあるときは壁張り付きはなしでいいんじゃないですかね?
昨日発売の3D&フューリーの攻略本、ロゼッタとピーチの描き下ろし
イラスト目当てで買ったらそういうのはなくてネットで足りる情報ばかりだった。
オデッセイはギター持ったロゼッタのイラスト?みたいなのがあったんだよね
どういう経緯で出るはずだったのか気になるな
3Dワールドクリアに続いて、フューリーワールドも100枚クリアできた。
遺跡のギガベルの所の迷子ネコがどうしても見つけられなくて
そこだけネットで調べたら、遺跡のすぐそばの砂浜にいたという迂闊すぎる見落とししてたわ
ゲームの出来には満足だったからこの方向で新作だして欲しいな(熱線破壊は無しで)
オープンワールドを活かすための巨大クッパと炎の干渉だったんだろうけど
ストレス要素は大きかった
赤い空をなくしてクッパの登場周期を調整するだけでずいぶん変わりそう
>>24だけどようやくJoy-Con修理して片方でも使えるようになったよー!ついでにドリフトしてたスティックも直した!
もう5周して残りワールドクラウンだけになっちゃったけど教えてくれた人ありがとう 3Dワールドのクリア後ストーリーのほうが難しい気がする
たぶん3D
フューリーも面倒なネコシャインあるけど3Dワールドより優しい
ストックアイテムが25個持てて落下死がほぼないしね
一部の島は他所からプロペラブロック持ち込めるのも良い
でもローリングファクトリーお前はダメだゆるさん
フューリーはミスしてもゲームオーバー無いから何度でもやり直せる
白タヌキが一部のステージで救済としてあんまり機能しないのがつらい
マリオデってなんで月の裏側行くようになったんだっけ?もっと裏側でいきなり「遂にやったな!」とか励まされて謎だった
王冠難しすぎ
諦めていいですか?
とてもじゃないかクリア出来ない
カプコンGWセールでロックマンXアニバーサリー割引してたから買って
一通りプレイしてみたけど、ステージはロックマンの方が
難しいけどダメージ受けれる回数も多くて回復アイテムも敵復活で
無限に補充出来るから残基減らした数は圧倒的に3Dマリオの方が多かった。
>>122
そもそもクリア後のやり込み要素なんだから
自分の実力じゃ無理だと思うなら諦めれば良いんじゃないですかね
最近はやり込み要素も良心化が進んでるから鬼畜最終ステの風習はギャラ2と3DWORLDが全盛期になりそう 5歳くらいが断念して中学高校あたりで再挑戦するタイムカプセルみたいな遊びだよね
フューリーのプロペラ砦大好きだわ
雰囲気もBGMもいいし何度も登りたくなる
>>122
私は初回クリアまでに300回、その後他のキャラでも初クリアまでたぶん各100回以上は
死にまくる程度のヘッポコでしたが
結果として全員アイテム無しクリアできるくらいになれましたよ
(それでもちょっと気抜くと死にまくる、そういうステージ)
>>126 さんの言う通りある意味オマケ要素だと思うので
どこまでやるかは人それぞれとは思いますが
私はなんだかんだとても楽しかったので
今ではなくてももしまたやろうと思うなら気が向いた時にやってみれば
慣れないうちはたぬきでゴリ押しが吉です
もし攻略サイトや他人の攻略動画見るのが苦でないならそういうの参考にするとよいですよ
(自分は何とか自力でと思って見なかったので死にまくりましたが) 3Dワールドの王冠は貯まる一方だった残り人数が3桁を超えてもゲームオーバーを見れる
1upキノコの使い所だからね
ギャラクシーの最後クッパの惑星とチコが超新星爆発起こすっていう洒落にならん終わり方してるけど
あの世界はクッパもマリオも残機1減った程度で復活してんのかな
クッパ何回マグマに落ちて骨になってんだって話だし
>>129
500回溶かしてもまだ最初のエリアすら突破できないんだけどいずれクリアできるかな ギャラクシーの最後が2の世界ってわけじゃないのかな
ジョジョ6部とSBRみたいに
王冠ってみんな死ぬたびにアイテム取りに行ってるの?
スイッチ版ならやり直す機能で
コースに入った状態に巻き戻せる
>>132
死にながら罠とタイミングを覚える感じで
漫然とやっていてもクリアは無理
もちろんあなたが漫然とやっていると言っているわけではない
糸口つかめなくて死にまくることはどうしてもあるから…
どこで引っかかっているかはわからんがアメフトのところなら
実はダッシュで落ちないで突っ切れるよ
自分は慣れないうちはアメフトの手前にヒップドロップで着地してから
向かってくるのをジャンプでかわしてそのままダッシュでやっていました >>134
ビョンビョン島
プロペラ砦
ネコマンマウンテン
この辺はフューリーの中でも特に良コースだったと思う
逆にパタンとかチクワとかコロッセオは正直手抜き感が否めない その3つ俺が作ったとこじゃん
片手間で作ったからなあ…
ロングスライダーを下から見上げた時は絶景すぎて感動した
>>142
あれ一回クリアしたら消えちゃうのがな
ずっと出現するようにしてほしかった フューリーワールドのボス
ステージ越えた後に挑むボス戦じゃなくて
任意のタイミングで戦えるんだから、もっと強くても良かったかも
というか3Dワールドと一緒だし
>>138
そうそう、ブルのところがダッシュ入れてるつもりなのにダッシュになってなくて隙間から落ちてしまって…
YouTubeのクリア動画観てたぬきストックして最後のダッシュパネル前まではいけるようになってきたんだけど、そこからやっぱり死んでしまうので良ければコツとか教えてほしいです ダッシュボードは地蔵ストックに持ち込んで
円形ビーム来たら地蔵でやり過ごし、むやみなジャンプを減らす、とかかな?
地蔵持ち込んだことないからできるのかわからないけど
>>146
ありがとう。地蔵なるほど…って思ってストックしてきたんだけど、被弾した途端に走り出してダメだった。大人しくたぬきで頑張ってみるね! 招き猫は棍棒が揺れているところ(パックンの鉢植えがあるところ)で使えるな
棍棒破壊できる
ビームは食らっちゃわなかったっけ
ブラブラしてるあれは棍棒なのか…?シレンのイメージ
ワールドで言う鉄球だけど鉄球でもないし
なんだあれ、?
棍棒というかトゲ付き鉄柱というか?
まぁ”バールのようなもの”的なふわっとした感じで書いた
ガボン?が投げるやつと一緒っぽいね
あれも招き猫で壊せるし
>>145
ダッシュのところは田の字みたいなところに辿り着いた時点で
そこのバーナーが広がりかけか広がり切ったくらいになるように
調整すると次のバーナー広がりまでに猶予ができるので
カギを集めやすくかつかわしやすくなります
一旦広がったら田の下外側か中央の広い道でやり過ごす
そのまま突っ込むと火に当たりそうな時は早めにヒップドロップでタイミングをずらす
たぬきがあればバタ足?フル活用
などかな… クッパ狩ってきたから3Dワールド+フューリー買うぞー
3Dワールド+フューリーは連休の暇潰しに最適なボリュームだな
スケルトンタワーをネコマリオでクリアするの不可能じゃないか
ネコロゼッタとかならなおさら
フェーリーの塔の旗はネコシャインコンプリートの意味?
ストーンカービィ「ククク…ダメージを受けるとは軟弱者め」
>>153
キノピオでクリアしましたわーい!後4人残ってるけど本当に助かりました!ありがとう! 誰か教えてください
フェーリーの塔の旗はネコシャインコンプリートの意味?
>>160
タワー周辺のネコシャインを5個集めた証 >>161
じゃーまだあるって事ですね?
どこ逃したか解る機能はありますか? >>159
おお〜おめでとうございます
よかったですね! >>162
エンディング見た後なら未取得のネコシャインがマップに表示される マリオは一旦エンディング目指したあと穴埋めがいいね
オデッセイも最初は全ムーンとって次に行こうとしてしまった
>>163
ハンココンプ目指して頑張ります!ありがとうございました! 3Dマリオコンプって結構ボリュームあるよな
それに慣れてたから
この前スーパードンキーコング2やったら一瞬でコンプ終わってワロタ
子供の頃は一ヶ月くらいかかるゲームだったのに
64まではエンディングやオープニングでリアルタイムにあちこちのステージを
瞬間で切り替えて表示できてたからすごいよね
>>167
隠し通路の場所などを覚えてるということもあるかと