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↑スレ立て時は
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を3行重ねる
Splatoon3内にあるバイト(PvEモード)サーモンランについて語る初心者スレ
まったり行きましょう
次スレは >>980。アンカー以外が立てる場合は宣言すること
【重要】愚痴、味方批判は愚痴スレで【重要】
http://2chb.net/r/famicom/1669879126/
NG推奨ワード
テテンテンテン
■前スレ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3 サーモンラン 初心者スレ wave21【愚痴は愚痴スレへ】
http://2chb.net/r/famicom/1673794003/
テンプレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 伝説600超えると必要以上に壁塗りしてないんだよね
立ち回りがしっかりしてるとあまり壁に頼らずに必要になったら討伐ついでにサッと塗っておくといった感じなのかな
逆に200~400帯は壁一面びっしり塗りたくってたりする
アラマキなら砦本体より左奥とか右奥とか優先して塗るね
砦本体は使用頻度は高くても塗ってから登るで大体間に合うから
使用頻度は低くても命に関わるところを塗りたい
ムニエールならどんな事になるか一度壁塗らずにやった事あるけれど割と地獄だったから塗るに越したことはない
伝説とかあんまり関係なく塗らない人は自分が使うところ以外あんま塗らないからなあ
逆に体感400以下とかは壁塗り雑で
600からカンストにかけては壁塗りがっつりやってくれて頼もしいイメージあるわ
実務に影響ない程度にいくらでも塗りたくって欲しいわね
1本線だけだとタワーやモグラに汚されて使えなくなることも多いから
壁は塗れるなら一面塗りたくった方がいい
チャーとか壁塗れない武器だったりで最低限しか塗れなかっただけじゃないかな
エクスロ回のとき初動で壁塗りたくってくれる人がいたときの安心感
つまり自分の分しか壁を塗らない人って
出てくるオオモノ一人で倒して一人生き残ればクリアになるし、それが出来るから塗らないってことでオッケー?
ルールの理解度合いの問題やね
ガチのアサリとかヤグラとかと一緒でキャラコンだけでもある程度までは行けるがルールにあった立ち回りしないとどっかで壁にぶち当たる
周りが何故壁塗りしてるのか意味を理解すれば塗るようになるよ
前に別の人が言ってたが根本的に必要最小限の塗りで自分の痕跡を消しながらターゲットを目指すガチ(Xマッチ)と潜伏の必要が無く回復移動の手段として塗りまくる必要のあるバイトは求められる立ち回りが真逆だから理解してないと噛み合わないってのに賛成
アラマキの高台裏必死に塗ってたけどいざと言う時塗ってたら助かるかもしれないところ塗ってるって話見て左右のタワー出てくる辺りの壁も塗るようになった。満潮左の真ん中は元々やってたけど通常左タワー付近はたしかに助かるなと思った
アラマキのカゴがある高台の段差とかダムカゴ傍の低い段差も塗ってあるかどうかで地味に生存度が変わるから塗るのは本当大事
自分だけじゃなくて味方の支援にも繋がるから成功率上がる
遠征して帰る時に困った場所は塗っときたいよね
つか、壁に限らず塗り軽視してる人意外と多い
塗れる武器はもっとガンガン塗り返してほしいわ
アラマキで1wave開幕でカゴ周り全く塗らずに海岸とか
砦の螺旋とか一目散に塗りに行くのは何なんだと思ってたが正しい動きだったのか
チャージャーでカゴ周りをピシュピシュチミチミ塗るのが辛くていつも嘆いてたけど
向こうからしたらお前何なんだ状態だったんだな
誤解していて申し訳なかった
今までカゴ周り塗ったらその段差と砦のカゴ側のあの壁と
その隣の側面を塗るようにしてたけどやめたほうがいい?
自分の立ち回りに必要な所は塗って損はない
皆が塗らなくても「自分はここよく使うな」って所は自分しか塗らないだろうしね
ホットブラスター引いたら簡単に処理できるオオモノが来たとき以外雑魚処理してるけどこの立ち回りでいいのかな
ってかかご回り重要よ
「あ、塗ってくれてるイカちゃん居るなら自分はほか塗っとこう」だと思うよ
アラマキの通常満潮は左側重点的に塗りたいからコンテナ周りは塗る余裕無いなぁ
夜だったらヒカリバエ用にセミポジション塗りに切り替えてる
>>19
他が遠征して塗ってるならカゴ周りも助かる
アラマキカゴ段差側面は塗ってあると助かるときはあるが基本はジャンプして飛び乗る部分で塗り替えしもされるから
優先度は低くしてる >>19
正直、平地は逃げながらでもまだ塗れるけど壁はキツイ場所がある 色々な意見があって参考になった
教えてくれてありがとう
カゴ周り塗るのもいいけど後からどうにかしやすいから何も出ないうちに塗りにくい遠くの段差を塗りに行くってことか
今度からそっち方面も塗りに行ってみるよ
タワーの処理きっちー
全部パンパンに任せてええか?
塗りに癖のある編成ならカゴ周りは塗るようにしてるな
まぁWAVE開始までの暇つぶしと思えば気も楽でしょ
バケスロハシラ下からもいけるし
登ってからでも横に凪ぎ払うように振ってインク撒き散らすことで速攻で処理できるから
知らない人いたらやってみてね
>>21
ブラスター系はタワー狩りと雑魚狩りでOK
ラピッド系はコジャケやりづらいけどね
今回リッター以外は範囲攻撃得意だから雑魚殲滅はしやすい方じゃないかな
小回り利かないのと燃費がいまいちだけど 金や赤バッジの3人と一緒になってキャリーされたわ
これがスタダの力か
帰ったらあっという間に8連勝して初バッヂ貰っちゃった
ジムワイパー様とリッター様がスペシャルを決めまくるだけでオオモノ達が溶けていく
カニさん余らせながらパンパンして納品してるだけなのにキャリーされちゃってつれえわ
ムニエルでブラスタが雑魚完封するとめちゃくちゃ楽になる特に満潮・・・
と思うんだけど自分以外やる人あまりいないので、
ブラスタ様々だわってwaveは多分過去10回あるかどうかで経験的には確信持ててない
ムニの満潮リスキルは大事、wikiにもそう書かれている
とは言ってもキケン度高くなってくると処理が追い付かなくなってくるからリスキルで抑えているうちに納品進めないと後半がキツイ
加湿器つけてたら火災報知器が鳴って
パニクって切断してしまった。
一緒にやってた方ごめんなさい。
助けた回数1600回超えたぜ!次は2000回目指してる
初心者で達人1なんですけど伝説のフレとやったら危険度はこちら側に寄ってしまうのでしょうか?
伝説40のフレ3人に達人1の私が混ざると難易度を下げてレベルを上げやすくさせてしまい、ゲームをつまらなくさせてしまいそうで今夜の誘いを保留しています
調べてもわからなかったので分かる方がいたらご意見いただけませんか?
>>41
たしか一番低い人しか上がらないんじゃないかな >>41
たつじん と でんせつなら
両方上がる
たつじんは、無印でも良い
じゅくれんと、でんせつは
じゅくれん側しか上がらない >>41
危険度は、四人の平均になるはずなので
たつじんが混じれば、若干マイルドになるかもしれない
でもフレ鮭は、野良鮭とは別の楽しみがあるから、そんなん気にせずに楽しめば良いと思うよ グダるとグリル止めても味方がバンバン死ぬからな
グリルのイクラ投げは基本的に地雷行為
とにかくボムを投げられる状態をキープすること
ムニエールなのに今回はなぜかしんどくてでんせつから落ちてようやく戻ってこれた
そしてついにツナギが全部揃ってしまった・・
>>41 の質問内容は評価変動ではなくて危険度だからそれについてなら4人の平均で決まる、だな
伝説40が3人に達人+1が1人なら大体達人+3位の危険度になるな ここ最近カタパタワーハシラの放置率高くない?
年末辺りからたつじん帯のキツさ上がった気がする
>>51
ハシラ倒すのに向いてないブキ当たった時、放置して味方に任せる様にしちゃってたわ… でんせつ170までいったのに90まで落ちちゃった
200バイバイ
自分が弱いだけなのにルールが糞って言うのやめようね
ホッブラでハシラ処理すると最後の一匹がなかなか当たらなくて焦る
>>32
バケスロ薙ぎ払い教えてくれてありがとう、まとめて倒せて良いねコレ。
難点は、操作逆になってZL押しっぱステック横連打しちゃうトコだね・・・ >>51
それ今日痛感した
カタパッド放置がエグい >>42>>43
ありがとうございます
>>44
気にせず参加さてみます
>>50
やはり危険度は下がるんですね。でも思ったよりは下がらないので安心してやってみます >>64
スマホの公式アプリから危険度分かるから一緒にやってみてから確認すればいい
これマジ?
討伐数の累計なら、非公式アプリだけどAndroidのサモランアプリで(インスト後からの記録が)分かる
iosは分かんないんだっけ
本スレのテンプレにあったよ
今回どんなだっけ
バケスロ、ジム、ホッブラ、リッターか
強編成ではないが癖強い揃いなのがマイナスに働きがちかな
バケツは遠征に向いてないんだけどテッキュウやタワー処理にいったり・・・まぁバケツは遠征しなくてもウンコだけど
リッターが孤立しがちでオオモノ狙いに行けず雑魚処理に追われる、ってなると失敗しやすいかな
まあリッターいるときはだいたいそうだけど
リッターでグリル外してごめん
チャージ終わってないのに撃ってごめん
どれか1人でもいいから中央の雑魚を蹴散らすだけでかなり動くやすいね
納品には普段より注意しないといけないけど
シューターがいないせいで塗り返しが絶妙に弱い
バケツがやるしかないのか
リッターとジム持った時はバンバンオオモノ倒していかないとなんだろうけど
扱い慣れないせいでどんどん攻め込まれる みんなごめんな…
ホッブラでハシラのラスト一匹手こずってみんなごめんな
武器得意不得意あるのは仕方ないけど使えないレベルの人居るのはちょっとゲンナリする
パブロでバクダン同じ高さで連打してる人とかw
それなりにリッター使えるようになって慢心してたら
ハコビヤ全然当たらなかった……遠いと偏差撃ち必須??
それか進行方向正面から狙うのかな
ハコビヤはコンテナの方を狙ってる?
たまに一生懸命上のハコビヤ狙ってる人いるけどコンテナ当たれば爆風で上のハコビヤも倒せるから的の大きいコンテナ狙うのがおすすめ
危険度上がるとハコビヤも速くなるから横から狙うと当てにくい
正面か後ろから狙えるようにすると当たりやすくなると思う
>>88
ありがとう
箱は狙ってたけど、やはり位置取りがマズかったみたいだ
次は仕事頑張る ジムはブンブン振ってるだけでかなり塗れるんだけど
意識してやってる人は少なそうよね…
バケツとジムがちゃんと足場を作ってくれるか
ハシラやコウモリといった塗りを悪くするオオモノをキッチリ処理出来ているかで
クリア率が大幅に変わってくる
リッターの時の判断もうちょっと上げないといけないと昨日たつじん落ちて感じたな
対人戦では全くリッター使えないけどバイトのリッターはバクダンとか一発で倒せて気持ちよくて好き
慣れだよね
俺はバケツの方が好き
距離届くしバクダン処理楽だし雑魚たくさん範囲に巻き込んで攻撃できる
バケツはとにかくオオモノやドスコイへのDPS不足がきついわ
かぶせうちの範囲攻撃で雑魚処理と言っても燃費含めたらシューター系とどっこいどっこいな気がするし
そこそこの射程の曲射で遮蔽物や高台下から攻撃するっていう対人戦の強みがサーモンランだと活きない
ブラスターも似たようなこと言えるけど
短時間で塗れるし機動力あってフォローもしやすいので個人的には好き
まあシューターでいいってのはあるけど
リッター持ってウキウキなのにカタパ大量発生した時のガッカリ感
確かにね
でもムニエールはその強み生かせる環境だから噛み合わせいいと思うんだけどな
とりあえずバケツ持ったらイクラ投げに割くインクを惜しんで壁上から納品する皆のためにかご回りにインクぶちまけまくってるよ
どれが1番好きかって考えたけど
バケスロもスクスロもヒッセンも不得意かもしれない辛い
バケツの塗り、ブラスターの雑魚処理、リッターのボム処理、ジムの万能感
今回はどれ使っても楽しい
コウモリはワンキル出来ないこと多いからか放置されやすく感じるわ
納品しまくらなきゃ行けないときのデス原因にかなり絡んでくる
>>103
体力900だからリッターフルチャ直撃しても死なないんだよね
リッターがコウモリ狙ってたら一緒に削ってあげてる コウモリは今回の武器だと雨弾撃ち返しが楽だから
余裕あるなら撃ち返しの方がいいぞ
シューターいない編成だとハシラが放置されがちな気がする
今回だと一番適役であろうホットブラスターも
一匹二匹残してどっか行ってるのをよく見るなあ
達人落ちしてからでんせつに戻ってきたけど
ムニエールのくせに成功率悪くてまた落ちそう
>>106
干潮の島のハシラが厄介じゃない?あれを素早く処理できないと詰むことが多い
さっさとスペシャル使ってでも排除したい ダイバーが空中にいるときにリッターのフルチャ2発でいける
>>109
真ん中通路を延々と塗りかえされるやつね
あいつのせいでどんどん追い詰められる時がある
急いで倒さないとと思って島に向かった瞬間湧いてくるカタパ カゴ側から向かって左側のハシラはそこまで真ん中の通路塗られないからスルーすること多いかな
倒しても金玉運ぶのちょっと遠いし
>>113
左の肩パとタワーの対処遅れるからすぐ処理してね >>114
今回の編成だと誰が行くべきなんだろう
下から安全に処理できるのワイパーぐらい? 上手いリッターがいたからムーブ見たさに雑魚掃除しながら射線見てたらわざわざテッキュウの胴体じゃなく頭を狙ってて草生えた
カタパってカニタンクのキャノン砲で倒せるよね?なんか何発当てても倒せなかったんだが
高さが同じくらいで撃つと当たらないとかあるのかな
あとひとり!で慌ててソナー投げたら海ポチャしてめちゃくちゃ恥ずかしかった
>>123
フタ開いてて割と至近距離でフタと箱の間くらいに当てたけどダメで次は箱に当てたけどダメで、最後フタに当てたけどダメで全滅したのよ~もうわけわからん テッキュウって穏やかな性格なやつがなるらしいのに却って殺意浴びてて気の毒よなw
真っ正面から襲って来る奴より達成の邪魔をされる方が心理的にも嫌だからね
しかも倒しづらい
下手な遠征すると自分が戦犯になりかねない
嫌われ要素の数え役満ですわ
やってることが穏やかじゃないんだよなぁ
シャケにもそんな進化派生みたいなのあるのか
慣性キャンセルようやく実戦で使えたわ
ナベブタ落とすとき便利だな
>>125
RとZR間違ってるとかじゃないよねさすがに ジェッパやドスコイラッシュの砲台と同じ要領でやれば普通に倒せるよ
>>127
3からの新オオモノはみんなこれ
直接やりに来るんじゃなくて邪魔してイラつかせる
テッキュウ、ハシラ、ナベブタ、ダイバーみんなそう
イカ研の底意地の悪さが3でさらに進化してる バクダンを1ターンでやれないとたつじん3はクリアできないね
金バッジの黒服にヨコヅナ討伐までキャリーしてもらった
自分がオオモノ15体倒す間に黒服の人は30体倒してるんだから本当すごいよなあ
バイトでもメモリープレイヤー見れるようになったらいいのに
ソナー置いたら最初の一波くらい猶予くれませんかね…
裏ヤカンクリアして最後のオルタナログ見てたらイクラ集めも複雑に気分になる
あと箱舟ステージの為だけに2をやりたくなってきた
>>133
金バッジの黒服にキャリーという表現がヤクザが相撲取り(ヨコヅナ)と戦ってる画が浮かんで笑った
サツバツ! >>135
3から始めた勢だけどサモランの別ステージ(+オクト)やってみたくて2をAmazonでポチってしまったよ
仕様がちょっと違うだろうから戸惑いそうだけどw 3で戦えてるなら2は十分やれるよ。基本的には3より簡単を
イクラ投げとイカノボリ、ロールがない以外にも壁関係の機動力が低い(張り付きにくい感じ)からそこは戸惑うかも。満潮でとっさにセミしようとすると水没しがち
コウモリの雨玉はコウモリに撃ち返せなくても関係ないところに撃ち落とすだけでもパーティへの被害抑えられるから可能な限り落とそう
他の敵処理しながら雨玉見るのも意識すると視野広くなるから良いことづくしよ
>>137
自分は3デビュー民
2も家にあったんでちょっとやってみたけどイクラ投げが無いからまた違ったゲーム性になってるね
3は海岸イクラを決死で取って中央に投げて仲間に納品してもらうという戦術もあるけど、2では取りに行っても必ず生きて帰らなきゃ納品できないのが3に慣れてると難しいと感じた
ただ雑魚シャケはあんまり脅威に感じないからとりあえずオオモノ狙いに行ける 3時間ずっとたつじん3だったけどやっとでんせつ行けた…うれしい
>>131
こいつら単体ならともかく他と組み合わさると凶悪さが増すんだよな この編成でバケツの立場って必然塗りなわけだけど
イカ研はバケツを塗りブキと見てるんだろうか?塗るなら燃費改善してくれんとな
ドンブラ後のダムは地獄だな発売以来最凶のシフト説
視野広くする為に小まめに見回して索敵するようにしてみたんだが
何もしない時間が増えて目についたシャケとにかく狩ってた頃より逆に金赤イクラ共に減ってしまう
オオモノ倒しながら状況把握出来る上位勢は凄いなと思う
>>144
え?スパッタリーとハイドラある回?
そんなに悪いかな
この回でヨコズナの討伐数稼ぐつもりだけど スパッタリーカーボンプライムハイドラ回ではヨコヅナRTAが捗りそうで今から楽しみ
>>144
そんなでもなくね?
ビッグランの前日のダムがとんでもない構成だった記憶ある シャープマーカー/ケルビン/竹/ハイドラ だったか
やっと+3まで行ったと思ったらwave1連続失敗でまた下がっての無限ループで永遠にたつじんから抜け出せない
>>150
ナカーマ
ステージ変わる前にでんせつに手をかけておきたい!と思ってやってみたらたつ3から2の底まで落ちてきた >>149
調べてみたら
ハイドラじゃなくてキャンプだったわ >>134
そんなことしたらますますSP切るの遅くなるだけだから
手遅れな自分を恥じてくれ 次のダムは火力高くてわりといい編成だと思う
満潮でハイドラは死ぬかもしれんが
プライムの射程が有難い
ハイドラが死ぬとガチでキツくなる編成だな
貫通持ちがいないとダムはゴチャ付いて押し切られやすいから
一掃出来る武器が沈むと形勢が一気に不利になる
ダムの満潮なんてカタパ湧くとハイドラ何にも出来ないからな
実質3人でやるようなもん
>>152
参加してたはずだけれど地獄すぎて記憶からキャンプが消えてた……私も忘れてはいない
ヤバそうなになってから投げられたホップソナーって大体ヘビとかカタパッドに粉砕されてるイメージがある イクラが拾えないとか
拾ったはずが網入り状態で落ちていて撃つと「パシッ」という音がして消える(背中に移る)
そういう現象が続いた
※自分が倒した直後なので誰かが持って言った後の残像ではない
ブラコは敵が一方向から来ること多いからスピナー使いやすいし悪くないんじゃないかな
ホクサイが海岸行って帰ってこないことが多発するかもだけど
今回のムニエールでかご周りにおかれたソナーが左右からのテッパンに挟み込まれてイカちゃんと一緒に圧殺された時は笑うしかなかった
>>157
けっこう賛否あるかも
個人的には10点満点中の6-7点って感じ ホクサイの武器パワーがイマイチだけど編成は結構いいと思う
使いやすい武器多いし
>>143
ありがとう
これであとはでんせつ行けてないのはダムだけだ
>>159
たまにラグい時そうなるね
金イクラ入りの網だけ地面に残ってシュール デンセツにいる方々も好き嫌いせず、どの現場にも果敢に出勤してるんですかね
ムズイ現場だとガンガン評価が下がってしまう
wave1で失敗するまでやってたら初めて200まで来た
ブラコで俺みたいなのキャリーできる編成だから中々強いと思うぞ今回
騙されないぞ
この前のブラコも神編成言われてたけど自分というデバフが強すぎて達人2までストレート落ちしたからな
ブラコの日はバイト休みます
むしろ難しいほど挑戦したくなる
逆境にあってこそ腕前が試される
ナワバリで負け続けるよりかは精神的に楽
評価はムニやアラマキで大体戻るし
一生ここにいる >>168
難しいやりたかったらフレンドやれよ こっち野良のゴミやるとストレス貯まる キツい編成の時にムキになって50くらい潜るとナワバリガチマでそのブキを持った時に楽しいよ
R-PENとかボトルとかノーチラスとかH3とか
スプシュ
→使いやすい一般的なシューター
ホクサイ
→塗りと段差上からの範囲攻撃は強いが射程と燃費最悪
スクスロ
→渦貫通での雑魚処理ハシラ処理ができれば強いが直撃のみの運用であれば火力は低い
バレル
→スピナーの中では使いやすい
バレルもチャージ武器だし武器理解がない人には難しめの編成だと思う
>>171
早くフレンド作ってゴミ同士そっちでやっててね
バカに来られると迷惑だから 何回かやって来たけど個人的にはさっきまでのムニエル編成の方がやりやすかったなぁ
バレルが特に難しすぎる…
ゴミとかバカとか使っているから本スレかと思ったわw
>>171
おいおい、負け続きでイライラしてるのか?
俺がキャリーしてやるから安心して野良に来い🥰 俺も前に>>168と似たようなこと言ったら
なぜか怒られたなぁ 2サーモンランはマッチング1分以内
3のサーモンラン1分~3分 マッチング揃いませんでした。
完全に過疎
野上は責任もって解任しろ
カンスト周辺ならわかるけどそうでないとしなら…どこの地域の話だ?
ダム、ブラコは落ちる時はとことん落ちるねぇ
そこが適正ってことなんだろうけど
アラマキとかと違ってダムブラコはカタパのミサイルが落ちてくる音がしたと思ったら2デス状態とか日常茶飯事だからね
マッチング30秒くらいで集まるけどなあ
上の方は知らん、それは過疎じゃ無くて分布率の問題
>>172
ペンは同意できないけどサモランやったことでガチマで使いたくなる武器はあるよね
ペンは同意できないけど やってみると確かに強めだけどスシ以外はそれぞれ難しさがあるなー
でん底なんだけど、味方が強いときは、納品ペースが遅いように見えても終盤にカゴ周りに倒しやすいオオモノがたくさん寄ってきて、納品しやすい金イクラだらけの状況になる気がする
普通だと足りないなーの状況が続いて効果的なSPの打ちどころもないまま終わる
前者のような状況に自分が持っていけるようになるにはどうしたらいいんだろ
ホクサイが全然使いこなせない
すぐインク切れて死ぬ
火力がない分個人的にダイナモよりしんどいとすら思ったりするんだけど
なにか運用のしかた間違ってたりします?
ダイナモが全然使いこなせない
すぐインク切れて死ぬ
火力がある分個人的にホクサイよりしんどいとすら思ったりするんだけど
なにか運用のしかた間違ってたりします?
なんてな
バレルはスピナー種で一番使いやすいんじゃないかな
慣れてない人はこの機会に練習するべ
一振りで多くを巻き込めるようにするとか
既に塗れてるところはイカになって進むとかしゃないかな
>>170
私たちきっとどこかで出会ってるね(^_-)-☆
120まで行ったけどあっという間に戻された
熟練まで落としたら楽すぎてワロタ
納品13個のワイの適正ここだわ
一人前~達人帯を上下しているんだけど
もうじき野良全体のレベルが上がるだろうから、
ジュクレンが丁度過ごし易くなる気がする俺も適正位置が熟練前後だと思う。
俺より不慣れな人のサポートもできるし、達人2~3ほど忙しくもない。
リザルトの各数値もほぼ上位で1位だし、
オオモノ撃っているよりも浮き輪を撃った方が多い状況でも腹も立たない。
永年熟練認定制度が欲しい。
目指すは永遠の初心者。
>>191
伝底で会ったらよろしくな
🛟<ヘルプ!! 伝説でも初心者かよ・・・
話変わるが、wave3まで納品ノルマ数クリアしても
最後の最後で全滅したら満額報酬じゃないよな?
命捨ててまで納品ノルマ数クリアしたのに酷くない?
アラマキムニエルは伝説でやりたいけれどダムは達人熟練が適正な気がするから
ステージ毎に前回の評価を引継ぐ仕様にして欲しい
まあどんな編成やステージでもキャリーできるようになればここ卒業だし
カケダシはキャリーできたが半人前以降は共闘した
俺は名実ともに初心者を名乗れるな
とりあえずどこでもなんでもやれ
バイトだろ
やれば経験になるんだ!
寄せとかいいからとりあえずオオモノ倒そう!
ドンブラコは船の両側しっかり見てな
初心者の定義ガバガバだけど、危険度100%が一つの基準なんじゃないかな?
たつじん+1とかそのへん
開発としても100%という基準点を設けてこれ以上はキツくなってきますよって設定にしてある感じする
先生カンストバッジどうやったらゲットできるんですか
毎回2日目全然評価上がらないんですけど
ホクサイってタワー倒しに海岸遠征できるパワーある?
スペシャル切った方が早いかな
120に上がった後は11回チャレンジして4回しかwave1クリアできずに0まで落ちた
ほんとに味方が強ければ勝てる、普通なら負ける、の実力なんだなー
なんか分からんけど今回めちゃくちゃしんどい
シフト休みます
ドンブラはダムよりマシ
ダムは基本的にクソ編成で満潮きたら終わり
ドンブラはヒカリバエとグリルとヨコヅナが無理ゲーで満潮が癒し
ブラコはタワーの湧きにかかってるよね
毎回タワーに偏りませんようにってお祈りしてる
フェスの準備中にシャケが襲ってきてみんなでフェス会場を守ろうというビッグランの可能性が……?
前回フェスとか裏でやってたバイト構成が神すぎてほとんどやってなかったわ
そういう意味では楽しみだな
フェス裏のバイト
ビッグランは特殊waveが大体ヒカリバエかグリルだからきらい(´・ω・`)
せめてハコビヤで差が付きすぎるのだけなんとかして(´・ω・`)
まあハコビヤがどの潮で来るかその時の編成は何かちゃんと対応できるかと結構運要素大きいってのはあるね
ビッグランはなんかテコ入れした方がいいと思うわ
単にイクラ数競う普通のバイトで街を救うって要素が全然なかったもん
スメーシー自体はいいステージだったけどね
え、なにこれ、今日1回も最後までクリアできないぞ?!
>>202
伝説でもスタートダッシュ出来ないとラッシュグリルの定位置すらおぼつかないローラーバシャバシャも普通にいるし。セオリー程度は完璧に覚えるまでは初心者でいいんじゃないかね
簡単に上がっちゃうシステムの欠陥のなんだけどさ ランキング報酬要らないから、対人ステージのバイトを毎月やらせて欲しいわ
フェス裏のバイトは回線ひっ迫を懸念してわざと強編成にしてるんだと思う
ラッシュグリルのセオリーは野良だとゲーム内で把握出来ないからしゃーない
攻略サイト見ないと理解できないわ
まだビッグランも1回しかやってないんだし今後は良くなるかもしれんし
報酬に関しては単純に
たくさん遊んでラッキーステージ引いたらしっかり結果出してね
って事だと思ってる
個人的に初心者の分かれ目はここで書かれてるセオリーや動画の知識を持った上で状況に応じてクリアを優先してそれらを無視したり逆の行動を取ったりの判断が出来るか否かと思ってる
マヒマヒリゾート&スパに並々ならぬ想いがあるので幸福なシャケ達には早めにビッグランして頂いて
運も実力の内っていうやん?
っていっても
回数重ねたらいっぱいコンテナに入れられそうな
WAVE必ずくるんだし、回数重ねればいけるよね
全てにおいてワンピには負けたんでしょ?
雑魚イカ🤣
>>226
待機位置はそこの右下がよいな
逆からのも誘導したあと昇るかんじ >>217
こうやって初心者のラインを上げていくから伝説底辺も初心者伝説200も初心者となっていく
中級者を用意しろ いたずらに他人を煽らなければ向上心を持つ人はいつでも初心者で良いよ
中級者スレが欲しいなら自分で作ってルール定めれば良い
>>186
終盤大物が寄ってくるのは外回り行ってる味方が時間と納品数を見て連れて帰ってきてるかただラストのわき運がいいだけ
足りないと気づいているのにそのまま終わるのは時間と納品数を見てどの大物を素早く処理して納品できるか判断できてない。足りないならピンチじゃなくてもスペ切って即倒して納品する。 >>203
ホクサイはパワーはないけど機動力はある
スペ切るかどうかは残り時間と納品数とカゴ周りのイクラの数と処理して帰ってくる時間を考慮する フェス中もバイトしたいけどミコシ乗ってる時のモーション可愛いから100倍目指したくなって困る
ヘリでの談笑好きな人はミコシのモーションも好きだと思う
ビッグランの時もヘリで記念撮影させてほしい
さんぽもできないから映える写真が撮れないんや
>>231
そもそもここは初心者「専用」スレではないから初心者でなくても書き込んでおk
勿論>>1に書いてあるルールは守る必要があるしそれが守れないならここに書き込む資格はないが >>234
手前のイカのこれから仕事か……感も好きだし
二番目の陽キャイカも好きだし
三番目の聞き上手なコミュ強イカも好きだし
四番目のちょっと奥手な、それでいていの一番に現地に着いたことを知らせてくれるイカも好きだよ 俺が強すぎるせいでヌルゲーになっちゃってごめんなさい (´;ω;`)
フレンドになってキャリーしてくれ(他力本願)
ホクサイでタワー折れたけどインク消費激しいな
カゴ周り敵インクびっしりになってもスムーズに納品できるのはたすかる
>>232
どれを倒せそうか見渡してもなかなか適切なのが見当たらないから確かに順番が分かってないってことだと思うわ
というかwaveによっては中盤に、倒しにいけるオオモノがいないなーと手が止まってる時間がそこそこあったりするんだよな ホクサイは密着でタワー鍋1確だが7回振らないといけないからそれだけでインク1/4程持っていくんだよな
接近するのに塗り進みや雑魚処理の振りをやってるとさらに消費するから肝心な時にインク切れ起こしがち
グリル2連敗で心折れた
発売から数ヶ月、いいかげんグリルの誘導くらい覚えてよ
通常ならキャリー頑張るけど、カゴ横にグリル誘い込まれて、意味なしSP担当なら蹂躙されるだけ
ノリだけでシャケやってる奴+しゃーなしで1200までやってる奴とはクマサン商会のロビー分けて欲しい
ここで言っても何も変わらんし愚痴言いたいなら該当スレ行った方がいい
役割武器でも、ヘビ連れてタワー処理行くのはどうかなー
まあ大体死ぬんだけどね
>>246
初心者に覚えて欲しい動きなんだから良くね?
立ち回り下手な奴こそ愚痴スレ見て学習なんてしないやろ すまなかった
フルリセットして、じゅくれんからやり直すので赦して
安定の2回
ゴッドオブサーモンランZ みたいな奴と当たった
タツジン+3で
しかも大したことなかった
ヒカリバエ・グリルでパターン崩れたときの立て直し方法虎の巻みたいなやつないー?
例えばブラコ満潮グリルがカゴ行っちゃったときとか
干潮で同じところにタワーが3体同時発生したからサメライドで一掃した
気持ちよかったです
ナイスくれたイカちゃんありがと
下降りるなら絶対死なないでくれ
蘇生とザコ処理で時間がかかり過ぎる
まだ上で死にまくってくれた方が楽
フレンドとVCつないで遊ぶの楽しいな
でももうドンブラコやりたくないよぉ
>>252
スペシャル以外だと、ボムが出てる間は全滅しても全滅判定にはならないのでダメ元で味方がいるところにボム投げる >>252
途中で書き込んだ・・・
あとは高台の上り下りをひたすら繰り返して時間稼いで他の人たちが復活するのを待つ ブラコのヒカリバエって一番難しいわ
押されるとジリ貧だしセミする場所も無いし上手い感じに逃げ回る事も出来ない
何なら下に落とされてデスして上がれないもある
ドンブラコのセミはやるとしたらコンテナ横のリフト上げてリフトの壁セミくらいじゃない
使いにくいブキを強制する運営ってブラック校則の教員みたいで
性格の悪さ丸出し
「コレだけ嫌がらせしたらオマエら嬉しいだろ?」って思っているだろうな
>>243
適切なのが見当たらない、倒しにいけるオオモノがいないっていうのがちょっとよく分からないんだけど船の上にオオモノがいないってことなら味方が外で処理し過ぎてるからそのイクラを運ばないといけないし、船の上にオオモノが残ってるならそれを倒して納品するかな?本当にやる事がないならなんもしなくても回ってるからクリアできると思うよ ブラコヒカリバエ確かにセミもまともに出来ないから1番難しいのはそうよね
利点があるとすれば全部の敵を1つの視点で捉えやすくて不意打ちが少ないのと、切羽詰まってなければイクラ投げする必要ないくらいコンテナが近いことだから
全員がしっかり右金網前後で撃ってルートをばらけさせないで、ちまちま回収してればかなり安定はする
5時間やってて初めてドロシャケが来たよ
来なさすぎてもはや存在忘れてたわ
初めてでんせつ200に来れたー!
まさか初バッジがドンブラコとは思わなかった
他のステージも頑張るぞ
>>264
所感だけどダイナモ以外は渡されてもそこまで不満ない
ペンとかハイドラとか使いづらい武器でも上手い人は使いこなしてるから上達することを目標にすればいい
ただしダイナモだけは論外な味方に有益な行動を行える時間が他武器より圧倒的に短すぎて使ってて楽しくない仕様バグレベルの欠陥品 >>262
リフト乗ったらタゲ代わるから1人がリフト上げながらタゲがセミ、残り2人が納品とかかな
野良じゃ無理 とうとう3つ先か4つ先だかまでのバイトシフト表を貼ってくれる奴が居なくなってしまったか
かなり助かってたんだがな
あれが助かると思うなら公式のウィジェット使って差し上げろ
アイコンでより分かりやすくなってるから
>>263
ブラック運営のブラックバイトで何言っている? アイコンより文字のほうが分かりやすくない?
ホットロングとかローラーとかリールガンとか
リザルトでイクラの数が少ないけどイカリングで確認すると大物討伐は多いってあれどういうこと?
>>276
足元の処理していないやつってこと
ご丁寧にナベフタに乗ってからしかナベフタ退治しないのってなにか理由ある? スケジュール文字起してた人は2からずっといたけどあれみんな同一人物だったのかな
初代か何代目か不明だけどこの前いた人が一番詳しく書いてくれてたね
3リリース当初はシューターとかスピナーとかブキ種も添えてあった記憶
>>245
貴様はまずスレのルールを覚えることからはじめないとねー🤗 こんなんあったのか
ブラコ→ダムの糞ステ続く流れキツイわ
ブラコとダムの間にアラマキかムニエール入れてほしい
でも次はハイドラがあるから、ヨコヅナ討伐はかなり楽になる
満潮じゃなければ・・
急にキャラコン終わったわ…なんもできんなんだろ調子出ない
ハイドラスパッタリー相当オカシラ倒しやすそうねダムだけど
ムニでんせつになりましたがブラコでたつじん2に帰ってきました
宜しくお願い致します
>>283
もうひとつ新ステージ欲しいよね
てかスメーシーでまたやりたい、あそこ面白かった >>285
そういう時は素直に休む
仮眠取ると良いよ 頻度以前にイベント内容自体に問題抱えてるからなぁ
まあ3ヶ月に一回はどうかとは思う
トリカラが柔軟に色々変えたように
ビッグランも色々変わるとええね
ドンブラコで右下リフトの壁塗る人のためにプロペラ打ち続ける人いるけどほぼ意味ないのでやめて欲しい
リフト上がってると短射程は上部まで届かないことある
プロペラ打つなら一緒に降りて違う面塗ってくれた方が時間かからなくて助かる
そもそもブラコが嫌いだった
早く次のシフトにならないかな…
>>290
ありがとう
時間あったら昼寝してみる >>287
お帰り
ブラコは動き方の選択肢多いからか噛み合わないととことん落ちるわな ビッグランは絶対クマフェスにするべき
お祭りなんだからさ!
非常事態なんだし全員クマ武器がいいよな!
100歩譲って確率はもっとあげるてほしいし
今まででたクマ武器ランダムでいいから
出るようにしてほしい(´・ω・`)
前回のビッグランはブキどうだったんだっけ?クマブキなしのランダム?
と、とにかく納品とか気にせずいっぱいシャケを撃ちてえんだ
わ、わ、わかるか?
ここのアドバイスのおかげでブラコででんせつ安定してきました
ありがとうございます
チャージャーが苦手だー
満潮で自分が チャージャーだともう地獄のような闘いになって死なないように立ち回るので精一杯
シャケとか狙って倒すとか無理だ
上手い、得意な人はどうやってあの狭い空間でチャージして狙いをつけてるんだろ
目の前のコジャケで手一杯
上手くなりてぇな
ブラコ右下やばいってよく言われるけど左下の方が個人的には帰ってこれないわ
金網下はシャケに挟まれるしエレベーターまでは距離あって囲まれる事が多いよね、上手い人は帰ってこれるんかな
ブラコ割と好きなんだけど
どっちかというと「ダムじゃないから安心」という妥協の感情からくる好きのような気がしてきた
>>304
長射程チャージあり武器自分も苦手なんだけどなんか動きやすいなーと思った時はたいてい味方が雑魚処理をやってくれてるんだと思う
昨日上手いイカが仲間にいて、バレルの周りでちゃんと雑魚を自分の方に向けたりテッパンに一発当てて自分にタゲ移したりしてるの見た
まあ満潮だとそんな余裕もなかなか無いんだけどね… >>305
左下は手前側なら下りずにボムを使うのと
左奥のタワーとかならモタツキそうならとっととSP切る
右下の場合は中途半端に生存出来ちゃうから
寄せられるオオモノがそいつタゲるせいでカゴまで来ないってのがね… 次のビッグランはクマブキ全種&通常ブキ全種ランダムの豪華オールスター感謝祭にしてほしいな
>>305
上手い人は桟橋の狭さでも雑魚シャケ誘導してすり抜けるけど
それ出来なくても桟橋先端はもう片方の桟橋に飛び移れるからこれで雑魚シャケまいて戻る
戻るルートはリフトが無理そうなら船尾からで金網下はNG、ハシラがあるならそれ利用する
でも戻れる自信ないなら言われてる通り降りないで対処した方がいいよ ダム、ドンブラコとアラマキ、ムニエールのステージ難易度は伝説のゲージで400ぐらい差あると思う
とはいえ2のトキシラズやポラリスは新オオモノと相性悪そうなんだよなぁ
シャケト場?知らないとこですね・・・
>>313
トバの密室でヨコヅナとイチャイチャできるね🥰 ポラリスはタツマキが大変そうでなあ
テッキュウも漏れなく下層に湧くから処理もだるいだろうし
ハシラの設置位置次第ではテッパン寄せとかの障害にもなりそうなんだよな
トキは満潮のハシラナベブタダイバーがなかなかヤバくなりそうなイメージ
>>311
あれ隣に飛び移れるのか知らんかった
咄嗟に飛べるか自信ないけど知識としてありがたい ダムもブラコも桟橋は隣に飛び移れるけど慣れないとまあまあ事故るよ
そのまま死ぬよりはワンチャン懸けてやった方が絶対にいいけど
そろそろクマブキオンリー来ないかな
フェスに併せて実施される説ある?
クマフェスは2でも発売一周年で初登場だったからまだ当分先なんじゃないの
クマスト使いてぇな
あれでヨコズナ倒すの気持ちええ
>>287
同志よ
たつじんでもグダるけどラッシュもちょうどよくて楽しめる気がする >>325
パブロの速さで1振り100ダメージとかすごそう よし、クマローラーを出そう
飛沫100轢き400ダメでなんとドスコイも轢き殺せる
振りは遅いし5振りでインクがなくなるがバクダンも縦振り一発でいけるすごいブキだ
>>267
おめでとう!
俺も今日初200バッジ取れたから嬉しい! たつじんとでんせつ行き来してて伸び悩んでて、ここの先輩からでんせつ安定までそう遠くないって言って貰えて頑張ってたらその通りで、ここ最近はでんせつ安定してきた。
今回ブラコだから心配だったけど落ちずにでんせつキープ出来てランクも上がってきて本当にここのスレの人達に感謝
ブラコ200いけるならアラマキとムニエールは絶対400いける
時間あるときにがんばれ
クマローラー出すならトリガー押しっぱで高速横振りのバシャバシャダメージで
ローラーとは?みたいなブキがいいw
クマ傘だって傘要素オミットしての塗りに全振りだしなw
でんせつに上がった瞬間満足しちゃっていちにんまえに落としてるわ
そこで頑張らないと上手くならないんだろうけどストレスに負ける
あとスピナーもか
出るとしたらここからになるんじゃない
クマローラー出たらインク消費量どうなるんだろう
軽くて使いやすいけどインク消費と性能はダイナモ級とか?
そういやシューターも何気にないのか
一番基本のブキだからあってもいいのにね
クマホコとか来たら強そう
>>333
ありがとう!
>>329
おめでとう!
味方が強かったのとWAVE運が良かったおかげだ
干潮ドスコイタツマキだらけだった スライドによる体当たりでシャケを倒します<クママニューバー
>>341
めっちゃ楽しそうだけどブラコだったら事故が怖いなw クマブキは2からの4種と3の新武器2種でもう全部だと思うわ
今更古い武器のクマブキなんて出すかなって思う
シューターはかえってクマ武器としてのクセをどこに持たせるか難しそう
ボールドをさらに尖らせた射程1本くらいで超DPSとか面白そう
ローラーとスピナーはすでにクマ武器くらい癖のある武器があるから…
>>347
クマさん貫通ありがとう!
え!チャージキープも出来て一撃で大体のオオモノ殺せるんですか!!神! 対イカではやってはいけない設定が出来るから
例えば爆速のシューターとか
考えられるものはあるよ
クママニュ出たらスライド機能がオミットされてただのモードチェンジボタンになりそう
クマシェルも傘ガードがバイトであまり役に立たないからオミットされた節があるし
傘ガードはバクダンやカタパで結構便利だし
特にパラシェルターの傘は雑魚処理でめちゃくちゃ便利に使えるのにねえ
>>352
使える場面が限定的過ぎてな、あるものは活用しようでどうにかこうにか活用している感じ
特に攻撃面はそれならショット強化すればいいんじゃねとなった結果がクマシェル
実際クマシェルにガードがなくて困る場面なんてほとんどないし クマ武器でシューターマニュローラースピナーは出ないんじゃないかね
シューターはボールドがある上差別化でもブラシェルと食い合いそうだし残りはスパッタリーダイナモハイドラがもうクマ武器並みだしな
>>356
通常ブキであるスパやダイナモハイドラがクマブキ並みはないな
装甲貫通や超絶塗り性能(の癖に火力も普通に高い)、超高DPS(4桁クラス、足も遅くない)みたいなぶっ飛び方してないしな
普通のバイトでは許されないレベルの性能してるからこそランダム編成でしか出ないクマブキなんだぞ >>345
なんとヘビに突っ込む事で確定1撃!!……イカ側が
クマシェルが実質的なクマシューターみたいな所あるし、トリガー毎にウルショぶっぱとかしないと個性保てなさそう 普段たつじん3~でん底うろうろだけど、ブラコ苦手だからいちにんまえまで落として最初からみんなと練習と思ってやってみた
なんかほのぼのしてるというか楽で楽しかったw
みんなでSP切らずにのんびりやってても余裕でクリアできるし
いい練習と気分転換になったわ
>>356
ジェッスイの射程でオシッコどころじゃなくスピナー並みに放水するシューターはどうよ 霧WAVEで「やべっ、桟橋奥にタワー湧いた!」って思ってジェッパ切って倒しに向かったら
そこにはなにもいなかった。
あれは霧か、俺の恐怖が見せた幻だったのか…
>>356
L10リールガン
10連発のシューターとかどうよ
実質ノンチャージで半チャージのスピナーよ ハイパープレッサー消えたから
それっぽいビームが撃てる改造ブキが欲しい
というかプレッサー自体使ったこと無いから使って見たい
>>278
ナベブタが集まってる時は上から処理してるな >>366
ナベブタが3体いると八艘跳びみたくナベブタの上を飛び移って奥から順に処理したりするよな
ムニ干潮とかでこれが決まると最高に仕事した気分になれる >>368
それやってる時に味方に足場のナベブタ落とされた挙句にモグラに喰われたりするとピタゴラスイッチかよ!って笑ってしまうw
バイト楽しい 落ちてもすぐ伝説に戻れるぐらいになるとバイトはほんと楽しい
落ちてもそういうこともあるよねで済ませるようになる
バッチ狙うような人はまた違うんだろうけど
その域に達したいわ
今は残り10ポイント以下になると続けるか迷ったり次までやめたりしちゃう
まあ伝説に戻れなくてもそれはそれでいいんだよねってところまで行ければ最高
まだ行けてないけどもうちょっとで行けそう
サンキュー御味方さぁん!すべりこみでやっとブラコ200バッジゲットだぜ!
今回のブキほんとやりやすいな
自分も伝説と達人うろうろしてるけど達人に落ちるのは自分がキャリーされる側の人間で実力はまだ達人相当なんだなと思ってるから落ちるときは大人しく落ちてるわ
でんせつどころかたつじん0が抜けられないや
でもなんだかんだドンブラコは楽しい
今のところ戻れるまで頑張ってしまうってのがあるけど
どこかで戻れるんだし、って割り切れるところまであともう少し
修行っぽいけど
みんなでんせつとか言ってるけどね、たつじんに行けるだけでもすごいんだからな
初心者の人は失敗しても気にせず楽しんでやろうね
ヒカリバエ3連きつい
自分だけじゃどうしようもない
ヒカリバエは左行く人いるけど右だよね?左でもいいの?
>>381
右安定
一度だけホクサイ持ったときに味方がカゴよりも後方に下がって自分が両方から来る雑魚処理、キンシャケだけ後ろに逃がすってやり方がたまたま上手く行ったけど野良に期待するのは厳しそう この時間の味方強すぎだろw
ありがとうございます……
>>384
ありがと左だとシャケがばらける事が多い気がするんだよね 初めてでんせつ200行けたーー!!
野良だけどずっと同じ4人のまま、40から240までノーミスで駆け上がった!味方どんだけ強いんだよ!ありがとう!
これからは得意げにダムのバッジ貼ってのぞむのでよろしく!
オカシラ倒した後なら死んでも大丈夫なんだな
危なかった
クリア後に4連続通信エラー
半人前まで落ちた
野上氏ね派の気持ちがよく解った
野上の狙い通り渾沌だな
またクリアしたら通信エラー
クリアしたときを狙いすまして通信エラーにしているんだろうな
ゲーム機やソフトの不具合だったとしてもなんでユーザーにペナルティなんだ?
運営死ね
心から願う
運営死ね