【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺技(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナ超絶1のみ25秒)、チェイン、ブレイブ
アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)、必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロストオファ(0.85×4、弱体50%)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイアブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28
魔法 調査中
★レコードマテリア倍率一覧
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる ディシディアガチャのバレ早くしてくれないかなあ
3段もう1回引くか迷うわ
前スレより
ドリセレまとめ
前回から超絶7個、ガチャマテ6個追加
今回初の奥義と閃技は各16個
範囲は全てKH除く3/16の6ガチャまで
超絶
実装順
シリーズ別
ガチャマテ
実装順
シリーズ別
奥義
閃技
★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜26日(水) ノーマルD追加(10-2、15)に伴うスタミナ半減
〜28日(金) OCTOPATH TRAVELERコラボイベ「異次元の扉 〜交わる旅路〜」 オルベリク編、プリムロゼ編の記憶 コラボガチャの有無は不明
〜10月 1日(月) 「4th ANNIVERSARY MEMORY」カウントダウンシリーズハッピーラッキー装備召喚 零式→T→15→…→1の順で20日(木)まで毎日12時追加【単発価格で各種3連1回限定】
〜10月 1日(月) 4th ANNIVERSARYフェス 全5弾、新機軸「覚醒奥義」、「シリーズが対象のリミットチェイン」登場
〜10月 4日(木)(最短時) 「4th ANNIVERSARY MEMORY」関連ログボ 15日(土)ミスリル3個、21日(金)★5魔法剣「連続魔法剣・凍芯」、25日(火)★6アクセ「偉大なる英雄戦記」など
〜10月 6日(土) 4th ANNIVERSARYドリームセレクション装備召喚 奥義/超絶/オバフロ/閃技/レジェマテ/バースト【ジェムのみ、定額で各種11連1回限定】
〜10月 6日(土) ピックアップ装備召喚 RKオリジナルの5キャラ【定額?11連を2回引くと1度だけ次の11連が無料】
〜10月 8日(月) 4th ANNIVERSARY 40連装備召喚 【無料で1回限定】
〜10月11日(木) 4th ANNIVERSARYプレゼント装備召喚 奥義1個、★5装備が7個確定【無料で8連1回限定】【的中奥義はクラウド(風)、バッツ、オニオンナイト、ティナ、ライトニング、ティーダ、スコール(氷)、アーシェ、ノクティス、ジタンのいずれか】
〜10月15日(月) 4周年記念SPイベ「4th ANNIVERSARY MEMORY」
・【〜10月 9日(火)】「歴史省」 vs【???】ケフカ(最終形態)
・【〜10月 9日(火)】「なわとび 〜果てなき跳戦〜」 FF9ミニゲームの再現 40回成功でビビ超絶2「キング・オブ・ナワトビ」付き装備 ランキング実施
・【〜10月 9日(火)】曜日D全開放
・【〜10月 9日(火)】「辿りし英雄の記憶」 各シリーズの印象深い戦いの記憶を再現、原作PTで挑むミッションあり
・【〜10月12日(金)】「第1部終了記念 Record Dungeon スペシャルセレクション」 レコードDの一部を再構成、PTメンバーは自由 クリア報酬でデシOF奥義「光の盾」付き装備、結晶水など
・「4thアニバーサリーギフトダンジョン」 10月4日(木)まで毎日ダンジョン追加、25日(火)にミスリル30個
・「幻想の祝宴」 30日(日)まで毎日チケット配布、5枚×10日間+α(他ダンジョン報酬)
・Twitterスタミナ回復CP 【1日1回のみ、日付は毎朝5時に切り替え】
・【26日(水)〜】「次元の狭間」 vs【超越】しんりゅう&オメガ 三つ巴の戦い
〜11月 6日(火) レコードD追加(6章後半:5、1 第1部完結)に伴う期間限定ミッション ミスリル5個、結晶水
●9月
26日(水) 「FFRK オリジナル・サウンドトラックVol.3」発売
26日(水)15時 「5年目もよろしく SPプレ.ゼント」 ミスリル5個
29日(土) リリース4周年記念 マルチD【遁】X-ATM092(8)討伐戦
30日(日) 魔石D「聖の記憶」★5(物理:【狂】ラクシュミ(6)/魔法:【狂】マディーン(9))解放
30日(日) DFFイベ「闘争の幕開け」 報酬で★5物理ヘヴィ「イービルプレス」、「強化用ソード」「神器の石板」など セフィロス覚醒奥義が登場
つづき
●10月
1日(月) SPイベ「サントラ発売記念ダンジョン Vol.3」 サントラ収録の音楽の記憶
1日(月) ピックアップ装備召喚 闇属性
4日(木) ナイトメアD(2)「???」解放 vs【悪夢】???
4日(木) ★6暗黒「デモンズクロス」「ネクロカウント」、★6白魔法「ホーリジャ」、★6黒魔法「連続トルネド」実装
5日(金) 2イベ「邪なる力への渇望」 レオンハルト、ミンウ、スコット、レイラ、リチャード 月曜から復刻イベ「謀略の暴君」
6日(土) マルチD【獄+】プルート隊(9)討伐戦
6日(土) SPイベ「クリスタルタワー -時の魔女の呪縛-」 デスマシーン(4)、レディ・リリス(11)、マルドゥーク(13-2)、【臨】イデア&サイファー(8)
上旬 ノーマルD追加(T、零式)
11日(木)20時 FFポータルアプリ報酬 ミスリル3個
【推定】月末 魔石D「闇の記憶」★5(物理:【狂】???(?)/魔法:【狂】???(?))解放
月内 ナイトメアD フレンド召喚枠に新技を追加
月末 資料室内に「装備入手情報」実装 過去の売却分なども記録
●11月
7日(水) レコードD追加(7章前半:6、8)
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加
神器の古城に新装備追加 共鳴なし、常時全・無属性強化
曜日D改修 日曜に全開放、オーブの草原EX常設化、同EX+実装、他各ダンジョンのオーブ量調整(、野菜ドロップ量増加?:非公式)(4周年イベント以降)
新フルスロットルD開催
ご意見願いたい
ウララ超絶1かローザ超絶2が欲しい
3弾は覚醒2つとチェイン出た
クラウドのまといも出来れば欲しい
レコダンガチャはデシマテとウララバーしか持ってない
3弾とレコダンどっちに突っ込んだ方がいいと思う?
ドリセレは無しで
ドリセレでウララ絶1とイグニスバー買うのが大正解だけどこれは無理
となると三段で欲しいのは纏だけ、レコダンはモグ絶ウララ絶デシ絶と当たり多め
あとは自分で判断してくれ、俺ならレコダンだ
>>26
闇クラウド使いたいかどうか
ほしけりゃ3弾いらなきゃウララ >>26
今すぐはシリーズ白の方が欲しい。
同じ能力ならローザにかけるかな。
それか、ここから1週間で2回目分の石が揃うと信じて
3回ガチャまわすか 三闘神が強すぎるんだが・・・
覚醒バッツいても勝てません
ケフカがたおしぇましぇん……
精神ベースで聖なる白チェインか…
>>30
挑戦するのも怖いがバハムート一発で全属性吸収まりあは倒せるって公式掲示板で見た >>32
超絶1持ったヴァンが闘志をぶんどったら
戦意喪失してたよ? 覚醒バッツあるならトルネド剣とフレア剣ですぐ終わるんじゃない?
>>35
トルネド剣、クラウドに持たせてたわ
おまえ頭いいな >>30
どうやったら負けられるのか。
あんなヤワヤワのボス。 そういや無属性強化乗るならフレア剣もちょっとは使えるんだな
属性弱体乗せて属性で殴った方が強いんだろうけど
セリス将軍、常勝のはずが本職の氷魔法剣シルドラ選抜で氷は本職でないはずのバッツさんに敗北する
これがまふうけんなどにうつつを抜かした者と猿のように魔法剣ばかりしていた男の差か
20歳で世界中ぶらぶらしてたんすけどね、クリスタルに選ばれて美女とウハウハして石像狩ってたらいつの間にか英雄ですわ
>>35
>>39
バッツにトルネコ剣持たせたら余裕だったわ
弱すぎ
ケフカいくぜ >>27
モグって強いのかな?
ビックスもあからさまなハズレっぽいので躊躇ってたけど確かにレコダンの方が当たり多そうだね
>>28
まといは他の手段持ってるのでタイムアタック考えなければ優先度は低いかも
>>29
22連回す余裕はあるのでレコダンガチャのがいいかな?
皆さんご意見ありがとう
ディシディアバレ待ちつつレコダンガチャに突っ込んでみるよ モグはたまねぎの属性違いと思えばいい
メリットはバフと追撃が合体、1ゲージ鉄壁、黒召還中連発
白低連発、攻撃しつつサブヒーラーもこなす
デメリットは待機無しや短縮が無い
Lv99時の魔力はティナやマリアと同じ
三神は3人死んでも何とかマスクリになったけどケフカは下手クソな俺には無理ゲー
たまねぎは賢たまでダメージアップ+中バフ1枚多く貰える
賢大で追撃と短縮
付与効果やダメージ補正がそこそこ付くからモグを同じ感覚では使いにくいと思うぞ
回復に振ったり召喚にも対応した結果どっちつかずのサブアタッカーに収まった印象
チェイン伸ばしが出来れば十分だよ
どうせすぐカンストするんだから
モグの良いところは聖魔で追撃持ってるとこだな、纏えないからチェイン弱体介護が必要だけど
ビッグスはバッツ覚醒持ってると使い道がないなどうすりゃ良いか分からん
>>46
ケフカのほうが圧倒的に弱かったんだがな
ザックララバッツシェルクで三頭身より瞬殺だったんだが… これから魔石5にチェレンジしていくんだけど
封印されし禁断の叡智
って必須?
ドリセレやっちゃうか迷う
3頭身はリターンすると最初からなのが面倒だったわ
完全に無対策で行ったら沈黙食らったり、纏めて焼き払おうと召喚パで行ったら瞬殺過ぎてFAで壊滅したり
何度かやり直したなぁ
ケフカは覚ティナの試し切りに丁度良かった
Dr.モグは面白い性能だけどチェインないとはじまらないよね
玉ねぎ超絶3と同じような印象
あと攻撃と全体バフが一緒になってる必殺は個人的には使いずらい
だから引けなくても問題ない
問題ないんだ・・・
>>52
あれば便利だけど玉バーとかでもクリアしてる人はいるから必須ではないな
ウララ絶1とチェインの方が重要
ウララ持ってるなら賢たまでいいけど 水魔法(ティーダチェイン)と火魔法(クルルチェイン)は玉バーでなんとかなったけど先生が不安
3闘神は舐めプしてたら普通に死にかけたから多分ケフカより強い
ログボで50貯まって虹1、さっき課金して虹2、ミラボが出れば勝ち確なのに心が折れそう
先生とキマイラは玉バーで30秒切れたが聖闇では玉バー使えなそうで不安
TGSでハザマが強いって明言したセフィロスはどんなもんだろう。2連マテが無いからカインみたいに限界突破レベル2まで引き上げられてるのかもな
ただそれだけじゃ肩透かしだろうからぶっ壊れて欲しいが
2連マテも来るかもしれんで
マテに何つけるのがいいかはともかく
>>54
今回はオリキャラピックアップが一番の罠ガチャだと思うぞ
白豚もティナ覚醒に劣るしな
大してコスパも良くないし裁定者もオラーレもイグニスバーあれば代用可能だしな
覚醒の火力が強すぎるから戦い方が2〜3アタッカー必要だったのが1アタッカーで補助役二人短縮白2でも十分戦えるようになったから全然狙う必要ないと思うぞ お前らの経験則上ドッカンテーブルはどのタイミングでアナザーテーブルになるの?
ギリギリの戦いだったけどシリーズメンバーでやるラスボスは楽しいなあ
>>55
サンキュー
ウララあるのでケン玉にしときます 連撃マテリアと覚醒だけのバッツが入ったらメア3の30秒切り出来た
出来たけどとんでもない出費だった
暫く節約だわ
>>61
既に突破レベル9の絶持ってるしそれを生かした何かとかこないものかね 心ない天使が糞性能なのにも関わらず好きで引いちゃったのがトラウマになってセフィロスからは目を背け続けてきたが、よく考えたらその時の遺産で開幕纏いあるんだよな…引いちゃおっかな…
いかんいかん
暗黒アビでセフィロスが頂点に行くイメージがない。
侍なら可能性あるけど開始時期からして闇だと思うので。
>>71
覚醒奥義は限凸自体は覚醒モードに含まれないアビでも限凸するからな
あとは覚醒モードで何の、どれだけのアップ補正が貰えるかだけど
暗黒覚醒モードなのか
侍覚醒モードなのか
闇属性覚醒モードなのか セフィロスはどういう方向にしたいのかよく分からんね
ティナの物理版でトランスするだけと予想
そしてこいつは闇でしか使えねーんだよなどこまで行っても
オル爺に遠くない時期に抜かれるのが確定しとる
絶対近々オル爺奥義+覚醒入りのガチャ来るだろ
ところで風ピックで奥義と超絶引いたルーネスがバッツ覚醒で息してません
誰か助けてください
セフィロスの限界突破奥義20連つおいけど
もっと強くなるのかなー
サイファーと料理人で英雄の介護頑張るぞ
元々風物理なんてクラウド以外息してないだろ何言ってんだ
今最高のリマセラタイミングだがやってる人見かけないね
>>63
そんなん言われたら3弾突っ込むしかなくなるじゃないか!
確かにオリキャラのハズレ枠がヤバい
ビッグスとか嫌がらせ過ぎるだろ ウェッジきゅんの席も覚ティナ覚バッツき奪われるという始末
4年間で蓄積されたフラグとか結晶の圧倒的な差を考えたら
新規以外で今さらリセマラは流石にアホすぎると思うが
覚醒引いてもルビー入手できなくて
☆6アビ作れないから全然活きないし
>>74
奥義が連撃系ってだけで覚醒来たら一気に化けるでしょ >>77
やり始めたけど3弾引けるまで長くてやってられん
あと地だけか
風纏いキャラいないよ 三段44連して唯一風チェイン引いたがザックラでいいっていうね
ファリスたんいつから外れ担当になったんやろね
イベントなのに全然フラグ配られねーな
ログインボーナスじゃちょっと足りないんだよな
ザックスのチェイン弱体バーとファリスのチェイン弱体超絶両方あったら
対アダマンならワンチャン有り?開幕3ターンの方が重要かね
>>85
第一バーストが全盛期
第一超絶から暗黒期
第二超絶で少し盛り返してまた落ちた ザックスの方は風強化小だからアダマン採用ならファリスの方がいいんじゃね
知らんけど
97ジェムか98ジェムか忘れたがそれでバッツ覚醒きたわ、ありがたし
>>71
頂点は無いけど
第2覚醒もいずれ出るでしょ 今回のフェスのミラボ率ヤバいな約100連近くして虹一個が一回だけで後はミラボ複数抜きばっかだわこれぞフェスって感じ
>>94
貴様か!
周りの運を奪ってる奴は!
その真逆の結果なんですが。
ミラボ率10%とまではいかないけど
ミラボ率20%
虹一つ率80%だぞ
今回のフェス 闇物理、サイファー新チェインとセフィロス、闇セシル辺り
引けたらクラウドって考えてたんだが、
せんぎ奥義はとれたが、絶がでない
ミラボ枠はあとクラウド絶のみとなったんだ
1点狙いは闇だし、セフィロス覚醒控えてるし
撤退してせんぎでごまかすか、素直に闇セシルのがいいかな?
悩むわ
3弾引くためにレコダン回収してるけど…長いしミスリルほとんど置いてないしなんなの〜
某アプリランキングでrk2位やんけ、みんな課金頑張ったんやな、やるやん
思ったんだがエドガーとかラグナ覚醒したらどうなっちゃうの…
覚醒の効果に弱体化確率を100%にするとかつきそう
あとシャントット覚醒とかやべえな
イグニスバーは強いけどガチャマテもないと遅すぎてつらいぞ
シャントットは魔女アビ覚醒で強制ブチ切れモードかな?
あと何故かFFRKでは雷専門だけど本当は全属性イケるから少し期待してる
>>85
ファリスはガチャマテで3ターン待機短縮出たら化けると思う ファリスとかいう狙ってもいないのに揃う女
そういうアカウントなんかね
ヘルサンダー2発の爽快感たまらんち
SEがいいよね
狙ってないけど揃ってしまう風自慢
だけど5はログレス無いと芸術点低いわ
魔石10周やれば明日のログイン込みでもう1発行けるな
めんどくせぇ
でも回したい
>>107
バッツを狙った副産物でファリスレナガラフは勝手に揃ってくるんだよね
バッツでまともな必殺技が覚醒しかない人って至高より二刀流の方が汎用性高いからそっち作ればいいんだよね?
自分は全く狙ってないケルガーゼザドルガンが充実してます
メア3でケルガーの地属性忍術が通用するかどうか
クラウド諦めよ
どうせすぐ再販される最近は7イベすくねーけどw
4,5弾も、3で盛大にやらかしたからスルーやわ
サントラも検討してたけど買う気にならんわ
残りの予算でセフィロス覚醒狙う
裁定者オーラーレでたのがデカかった
オメガ神竜余裕かなと思ってたら上からTSUNAMIが来て流されたわ
復活するわけじゃなくて片方倒すとフェーズ2になるだけなのか…
50000円プラスαでようやくギリギリのギリにきた…今回ちょっとしぼりすぎちゃうんか
>>117
一点狙いは300連ていうし、仕方ないよ 300連ギブ。バッツだけ出なかった。ティナ、クラウド武器防具、ファリスは金。ローザは青。バッツさえ出ればやめようと思ってたんだがな…はぁ…
絞って採取して結果とれんとこにサントラ買ってねは
さすがに草生えるよな
まったくここの運営はユーザー目線ないわ
なんでだろう、当たったらすぐ無双しにいくもんだと思ってたのに何もする気がおきない
>>118,119
まだいい方だったんだな、なんか愚痴ってすまん。ってか今回バッツだけ出ないって報告やたら多い気がするんだけどw
119には年末フェスで目玉武器が降り注ぎますように! >>122
俺は5万使ってローザ出なかったよ
ってかバッツ1、ティナ1、クラウド1、2、ファリス2ミラボ出なすぎ >>122
サンクス。
このままじゃ生活削ってまだ追いそうだったけど、願掛けしてくれたし年末フェスに期待して踏み止どするわ しんりゅう&オメガどうやるの
タイミングがわからん
>>101
これで次のフェスも虹1祭りが確定したな フェスの本ガチャよりハッピーとか闇鍋の方が強化される端末だなあ本当に
有用な装備出てきてその都度その装備出るまで回しても、後で新たに有用な装備が出てくるからキリがないね
予算以内で楽しむ決心が改めてついたわ
そういや全アビやら処分する時に気付いたけど、
解体なら記憶戻るのが売却だと完全になくなって再入手手段今のところないみたいだから
ロックするなりで気を付けてね無いと思うけど
>>127
俺は今回で本当に懲りたから結果がどうなろうと予算決めてその中で回すよ
確率操作して売上あがると思ってるなら悔い改めろ
さすがにそんな事してないと思いたいがw >>131
フェスで100連超えは回してミラボ一個で、
もういいかなと余ったミスリルでシリハピ8回やった結果
ミラボ6個だったからどうなんだろうね ティナ奥義とリルム超絶がなくて6ナイトメアに苦戦してたけど、ティナ覚醒のお陰でクリアできたわ。
まじか、解体でないと記憶残らないのか…
ルビーで帰ってきたり、もう一度深淵クリアすると手に入るとかになったらいいのにな
虹1個でも新規きてくれたら3000円納得もいくんだけど
最近は虹1個でさらに新規たくさんある中どういうわけか
被せてくるからなw
虹枠さえ狙えなくなってきたわ
44連でバッツ覚醒クラウド奥義超絶
スレ遡って見てると大分いいように感じるが、残りのミラボも欲しかったなぁ
なお、オリキャラガチャは33連でウェッジ絶とかぶりのオーラーレで無事死亡
裁定者欲しかったけどあとで買うか…
今回は超越がアルカナ極大が手に入るからやらなきゃいかんな・・・
めっちゃ強いのだが
バッツの覚醒ってケフカ相手でバフなしチェインなしでどん位ダメ出るの?
バフなしなら素のパラメータによるから何とも。あと精錬具合にも
でもダメージ出ないと思うよ
>>137
敵がいかったら切り替えていくだけ、攻撃はたいしたことない
弱体を4/6段階程度入れれば割と楽 139
だよね。
使い方間違ってんのかな、期待してるよりダメ出ない。
マギアで攻撃に100振ってあるんだが、3000位のダメ
>>140
ありがとう、とりあえずもうちょっとやってみるわ >>142
ある程度はわかるとは思うけど一応
1・2番目に石化、4番目に混乱がきたよ(1番目のが後にきた)
3・5番目は知らん、メインアタッカーや回復はそこに置くのが多分いい(保証はしない)
自分はオメガを最終で残したけどターゲッティング→サークルだけやって死んでったからフェーズ2は知らん Drモグの超絶なかなか強い方か
追撃倍率5倍はなかなかいい
レジェマテ中2連やし
GWのCMでもワンダーなかったしもうやらないのかね
欲しいバーストはいくつかあるがドリセレ3000円はさすがに高いわ
今はスタダがあるからなぁ
でも年1回くらいはやって欲しいわね
スタダの更新を半年か9ヶ月にに1回してほしい…
つまり、次は年末に更新。
その次は5周年だったらキリいいやん??
初心者じゃないのに運営が選定した風呂とバーストのセットなんか居るか?
>>143
3番目はブラスター(麻痺)くる
白魔ならすぐ麻痺なくなるから白は3固定だな >>150
俺、9シリーズの装備が薄すぎるから欲しかったりする。
エーコバーは三つ目の被りになるけど シリーズラッキーフェス後にリセットすんのかな
流石に50じゃ引く価値ないぞ
課金する人って当てるまで引くんじゃないのか?
何の為に金使ってるか分からんなー
>>154
無課金から微課金の人間でもゲームが楽しめる環境を作ってくれてるのさ。
俺は少なからず感謝はしてる。 >>154
その感覚はおかしい
あたり引くまで宝くじを買うかというと買わないように、大抵の人はここまでは買えるっていう予算を決めてる。手に入れるまで引く、というか引ける予算がある人はごく一部 最近のアプデは微課金でも少しずつやってれば強くなれる感じだよね
やること増えてまたやる気出てきた今日この頃
>>157
むしろ魔石とナイトメアのせいで思いっきり足切りされた感があるんだが
少しずつ緩和されてるけど覚醒のせいでまたインフレしそうだしな ノマガチャリニューアルに合わせて武器泥ってなくなった??
むかし、カルコブリーナ狩りをしたら
ほのおのかぶと2が、どろしてた
武器落とさなくなったのノマダンリニューアルの時じゃないっけ?
超越は今回もなんとか越せた
当時はゴミ処理しなくて済んで喜んでたけど今となっては落として欲しいな…
武器泥というか、その前七色ゴミ箱にシュートする感じでな。
というか、シリーズガチャの初回15個はこのタイミングで弾きたかったな
俺も二段三段配布石で少し引いたが全て噂通り虹1
そういうやり方ならとてもじゃないがジェム買ってまで回せないわ
44連でこれだったらすげーわ。どうせ違うだろうけど
>>133だけど、間違った画像貼ってすまんかった。
閃技弓、マテ弓だったからミラボで弓が出たからローザ来た!て思ったらファリスだった
まあ嬉しいけどね、そしてさよならバッツ
超越のアクセサリーは炎耐性でしょうか?
ダメージむっちゃくらいます
>>169
おめでとう!
モグの必殺技とか立ち回り教えてください!
モグいれて倒したい そういや神器触ってないけどナイトメア用なんだよな
超絶が揃ってないシリーズだと付け焼き刃にもならなそうだし
揃ってるシリーズはなくてもクリアできるしで手を出しにくいわ
>>173
汎用性の高い武器にしてたらいいとおもうよ。
ブレイブ共鳴したら、それだけで強い やっと三闘神倒せたわ
2段目の猛攻に耐えられなかったから1段目でゲージ貯めてやられる前に数減らしてなんとかして3段目は消化試合だった
たくすの発動待機中にだめ受けて溜まったゲージもたくすに入るのでしょうか?
>>174
現状そんなもんだよなw
適当に見繕ってもらってみるわ 他のシリーズのナイトメアまで覚醒必殺あれば倒せるようになっちゃってるけどバランス大丈夫なのかね。
現在苦戦している層に対して、星5魔石のクリアを楽にするけどナイトメアはまだまだ難しいってくらいにすると思ったんだけど。
魔石のコンテンツ壊しちゃってないかな。
>>177
あとは、ナイトメア苦戦してるシリーズの駄目押しで
剣、ロッドあたりで選ぶと良いとおもう。
ぜひ、たくさん虹色の鉱石化してやってくれ >>171
アクセ炎で炎と氷のバ系1個ずつ付けてた ミスリル投げて昨日ジェムで一回回して釘バットのみだったリベンジ出来た
イカローザだけでも万々歳だよね、深追い出来ないからもうティナバッツは諦める
本当被り多すぎて嫌になるわ
やっと出た・・
ちょうど6万
大げさじゃなく今回ほんとに虹もしくはミラボ1個のパターンばっかだな
最後の66連全部1個だったし・・ バッツ強い
フレンドを セリスチェインにしたら、めっちゃ使ってもらえるようになったけど
どう使うのだろう
田代は防御無視攻撃を持っておったろ
覚醒後にあれ使えばウハウハなのと違うか?
今までが虹出過ぎだったのかな?
確定の一個しか出ないよね
しかし、ツイッターで毎回大ハマりもなく目当てゲットしたとか言ってるやついるけど、本当なのかね。
こっちが回すたびにガッツリハマってるっていうのに。
目当てゲットしたが安く目当てゲットしたとは言ってないのではないのかね
ティナすげぇ…
本当に覚醒取って良かった。しんりゅうとオメガ余裕だった
まぁ誰とは言わんがハマってるのを見たことがない。仮にハマってたとしても、隠す意味があるのか。
ちなみに220連してまだクラウド閃技と闇纏だけ出てない・・
ミラボがほぼ属性強化付きとはいえ虹狙いはしたくないなぁ
やっとクリアできた
>>172
お、おう。
altemaの攻略にも書いたけど、モグの立ち回りは↓
開幕で森のノクターン→スマッシュジルバ→クラッシュタンゴ→魔石ユニコーン→シリチェン更新→スマッシュジルバ→みえないいちげきでお寝んね
なお、フルダイブはしている模様。 やっぱノクトターンいるよなぁ
こないだの超絶ラッキーでモグ出て喜んだけど変なデバフとプロシェルヘイストのロッドでがっかりしたよ…良いなぁ
みんなには悪いんだが、必須級の神装備のガチャはハマってないなー
鉄壁、神壁、ウララ絶、忍賢たま、クラウド関係、バッツ超絶、冷刃
あたりは55連あたりまでで出てたわ
今回もバッツティナは33連ででた
まあそれ以外はさっぱりだからバランスとれてるんかな
今年20万は入れてるのにチェインはまだ4つしかねえ
しかしディシディアバレ早く知りたいなぁ
これ待ってると3段終わるんだっけか?
闇パの為にクラウド引いとくか、ここはスルーしてディシディア闇特攻ガチャに賭けてみるか…かなりの悩みどころ
バッツで喜んだのにティナもほしくなる
人の欲とは恐ろしいものよ
55連でミラボはティナ覚醒のみ。
レオルネの動画で、ローザを一発で弾いてたのを見てムカついてもう11連。
ティナの被りなんざ、気にしないぜ! すっぴんバッツ4、ローザ2、ファリス2、クラウド超絶1
ティナ覚醒出ないぞ
あれか?ピックアップ1番目は超絶出ないってか?
>>199
ありがとうございます!
デバフ超絶じゃなくて短縮超絶の方かあ
ドリセレでモグ超絶2貰おうかと思ったけどいいかな クラウド闇って纏い系と絶1あれば良さげに見えるんだけど
あかんのかな?
追撃22連してクラウド闇マテゲット
結局121+1連でバッツ覚醒とクラウド絶とクラウド閃残し
出ないテーブルやっぱつれぇわ
オメガしんりゅうかなりグダって1:20秒とかだったけどマスクリいけたわ
追加で13000突っ込んでバッツ覚醒とローザ絶狙ったけど全被り
チェインとティナ覚醒とクラウド超絶と虹玉4個くらい
ミラボの排出自体悪くなかったのに
虹まで絞るのマジやめてほしいわ
200連でクラウド闇閃ぎと風纏だけでない
海賊どんだけでんねん、弓ばっか20位でたぞ
昔のビックリマン買って悪魔とお守りがでまくるの思い出した
虹1個だったけどローザの閃技だからよしとしよう
と思ったら被りのファリスバーストだったでござる
11連10回やって虹以上14個しかなかったわ
渋いなぁ
超越はクリア動画見た感じだと割と素直な殴り合いなのかな
ただ即時ふみとど必須ってのはあんまり好かないんだよなぁ
一応2枚は用意出来るし覚醒3種あるから行けると思うんだが面倒くせぇ
ふみとどいらなかったよ
片方がキレたら移動をやりつづけるだけ
カープ優勝おめでとう
去年の今頃、このスレでカープファン見かけたけど元気にやってるかなあ
そういえば来るか来るかと言われてたベイス応援ミスリル、結局来なかったな
フェスで引いた必殺まだひとつも試してないわ
もう飽きて来たのかなぁ
ふみとどまるは不要
片方だけHPを大量に残してると必要かもしれないけど
>>217
モグがふみとどしてくれるから別にいらないんじゃない?
2匹ともギリまで削って、フェーズ1は激怒したら即逃げて
フェーズ2は入ったらすぐモグふみとどしておく(99999が来る) 最終フェーズのモグはヘイスガ、アレイズ、ふみとどまるにHP全回復かな
クラウドさんマテリアと閃技全部来たんだが超絶1も闇超絶も引けずに困った
クラウド闇奥義と闇閃技取った
超絶1ドリセレで取れば使えるかな?
闇キャラほぼ持ってないし
しっかし本当に一個のみ率高いなぁ
結構みんなそうだろ…ホント副産物手に入らん
それに要らん星5ポンポン変換して行きたいのに…そもそも数が出ない仕様かよ
KHから入って最近復活したけどソラとリクを必ずptに入れてダンジョン進めてたらどこら辺が限界?ナイトメア? そこまで行ったらまた冬眠するわ
そもそもそれくらいの確率定期
他のソシャゲはもーっと渋いのも普通にあるけどね
150回ガチャ回すと45万か、、、あーもう考えないようにしよう。。
毎年5万のゲーム機本体と8000円のゲームソフトを毎月買ってたんだと思えばいいんだ、あは、あははは。
フヒ、フヒヒヒ。
覚醒ってアビ∞になるけどティナのアビブ付いてる覚醒ってもしかしてMAXになんの?誰かわかる?
66連でミラボ全部出たわ
これは有難いや
レジェマテクラウド風欲しいけど1点狙いのレジェマテだと狙えない
はい
奥義と超絶ドリセレ
ミラボでてこれだとどういう顔すればいいかわからん
このミラボの数がフェスできてくれればな
>>235
一枚目、闇鍋なのに結果がシリーズガチャ化してるのがすごいな >>207
超絶2でクリアしている人もいたけど、他に使い所が無さ過ぎると思われます…
カインは引けてないけど
バッツ>ティーダ>ティナ
バッツの覚醒は笑ってまう強さ ティナ覚醒は追撃ないのがな・・・
トランスェ・・・
覚醒ティナで雷・氷属性ってマンダを使うんだよね
3連だと心許ない感じがするけど、それでも専門属性のキャラより強いの?
>>233
ならんだろう
覚醒モード全部アビブついてるし回数無限になっても精錬が無意味にならん様にだろう 該当する属性の覚醒持ってるとこの魔石5は
もう30切りとか余裕すぎるな
魔石4でオバフロ奥義実装された時期を思い出す
あれだけ苦労した魔石5ですらこれだもんな
>>235
ドリセレイザナミ一個奴だったからくっそ羨ましい
そのゴルチェインとイザナミ交換してくれよ >>241
炎含んでれば2回発動するからトランスの短縮状態で毎ターン12万確定
奥義持ちのリノアにはさすがに負けるけどそれ以外の氷魔法完全体キャラと同等の火力は出る >>235
ヤン奥義裏山
いつの間にかに愛のフライパン持ってたから合わせて使いたいわ >>247
俺は星4実装時に報酬目当てで30秒切りしかしたくなかったから結構苦戦したわ
あれでティーダをフルダイブさせられたのは苦い思い出 レジェマテトランスティナで覚醒使ってトランスしたらトランス2倍になるの??
>>251
選べる奥義閃技のラインナップショボ過ぎるよな >>252
トランスはたしか上書きじゃね
だから同時に使うと損
2回にわけて使わんと >>253
裏本選べる同額でモルボル閃技貰えないとは思ってなかったわ…
まぁあれ本体みたいなもんだしなぁ… >>232
毎年5万のゲーム機本体と毎月8000円のゲームソフトほどの価値ないよ ローザエースストライカーからの他キャラからのモグとかの短縮2連いかり
超絶短縮2回いかり→超絶って出来るよね?
ぶっ壊れだろ
はぁー本糞やっと終わった
マジで疲れるわなんなんこいつ…ラストのしぶとさよ
スノウチェインのみでバフ無しラグナ無しで絶対倒すと決めてマギポ300まで鍛えてやっとだよ
ドリセレ悩みまくったけど貰わず倒せて良かったわ
乾坤からスコ風呂で解除する事教えてくれた人ありがとう!! >>255
いや、フルダイキングスガードでしょ
閃技は使えそうで実際あんまり使わないよ 炎チェインなくて倒せなかったキマイラがティナ覚醒のおかげでいきなり30秒切れた
狂式でも弱体2くらいあればマンダ限凸するのな
毎ターン狂式解除できるのはストレスなくていいわ
結局ティナ覚醒引くまで回してしまった
4、5段は完全スルー確定
最近ロード時間がどんどん長くなっていく…
端末替え時かな
>>205
大当たりおめでとう!
ローザ絶ほんと強いね
今までモグおまエーコがメインヒーラーだったから余りの違いに震えてるわ >>232
課金額気にしてんだったら辞めな
分かってると思うけど価値ないぞ
45万であちこち遊び行けばどんだけ人生経験と人脈作れるんだよ
気にしてない奴だけが課金したがいい >>260
あなたでしたか!
どうもありがとう!
かなり疲れるし次も上手く行くか分からないので新たな星6氷アビが出るか、いつかチェインかバフなり引けたらまた行きます… お祭りだー!ってドンドン課金してガチャ回してるわ
ゲームの他に趣味なんかねーし独身だしな!!
何か4段5段そんな欲しいのねえわ
やっぱローザ絶欲しい
唯一金掛かる趣味だったバイク手放したからな…
酒も自分だけじゃ飲まないし
>>255
閃技だけしか持ってないけど出番なんて無いぞ 昨日の811ですが25k積んでティナとローザは取れました。
結局バッツは取れませんでしたが諦めます。
にしても飲み会で酔った勢いの課金は恐ろしいですね。
ここまでの課金は初めてだったんですが最初で最後にしたいと思います。
今まで手も足も出ないくらいだったのに…強すぎわろた
毒先生は各シリーズメア2で割と使えるけどそれ以外の用途はほぼ無いぞ
>>273
ガチャは飲んでも飲まれるな…
まぁティナ、ローザは取れて良かったねと言ってあげたい
ローザは特に欲しいわ 今回のフェスだけで大分強化されたわ
バッツとティナの必殺なんてほとんど持って無かったのに覚醒手に入れてフルダイブして複数属性パで一気にスタメン入りしたし、ドリセレでクラウドセット貰ったし
あとはセフィロス覚醒手に入れるだけで年末まで戦える
ティナ覚醒使って見た
ちょっとだけタイム縮まった
奥義まだまだ現役だと思いました。 >>219
ベイスは蔑称だから人前で使っちゃ駄目ってお母さんに習わなかったのかい
17年のモデルのiPadproをiOS12来る前にアプデしそびれて11.4のまま使ってるんだけど、
最近レコダン一気に消化したら3〜4つくらいクリアする度にリザルト画面から移行するタイミングでアプリ落ちて驚いた
今の機種にしてからほとんど落ちなくなってたのにそんなに負荷かかるんかレコダン
他に同時に立ち上げてるアプリもほぼないのに… >>277
おめ
バッツの存在感よ…
水の代名詞ティーダが霞んで見えないぜ… ティナ強いのは低確率2連マテ持ってる人だよ
ないと夢がない
マギポマラソンに夢中で魔石20回ノルマまだなの忘れてる奴絶対いるゾ
試し撃ちに魔石4・5使ってる奴ばっかりじゃないだろ
>>283
ありがとう
うちのティーダ絶とチェインしかもってないから霞んで見えるだけなのかもしれんがw
さすがに白二枚編成で初見30秒切れるとは思わなかったよ あまりにも限凸できるか否かで差がありすぎてこれ絶対魔石オーディンで限凸LV1付与できるようになるわ(願望)
いつも超越はザックラで必ずクリアしてるけど、今回も。
タイムアタックはガチ勢に任せたわ。
追加くるに決まってんじゃん、しょうもないツッコミすんなよ
既に炎魔パで27秒ってのがいたなw
やっぱり魔法のほうが火力は出しやすそうだ
>>284
今、低確2連で何回か試してみたんだけど自分は纏トランスの方がタイムよかった
よければパーティメンバー教えてくれませんか? 27秒は凄いな
さっき初回クリアでこれだわ
>>293
そうとは限らないだろうが
覚醒が強過ぎたから即出の炎と地だけにしとこうと議論されるかもしれないし
ナイトアビだっていつまで経っても聖と地しか無いやんけ 初回クリア糞遅い
150連してティナセットクラウド纏ローザ閃出てないから、追加110連してみたけど新規ローザ閃だけだったわ。
もう、課金しません。
とにかく虹1が多くて11連10回中8回虹1でトータル13個しか引けてない。確率的におかしいよ。14%すらきってる。
クルルチェインだとティナ覚醒ぜんぜん火力でない
ヴィンセントチェイン無料配布はよ
課金する気せんわ
ラムザみたいな開幕先制攻撃マテって他にいないよね?
マギア初日からずっと引率してたらいつの間にか1000超えてた
>>300
?
何がそんなにおかしいの?頭大丈夫? >>305
ガチなのか知らんけど既出(きしゅつ)なんだよなぁ
マジレス >>305
マジで言ってるのか・・・
ちなみに打ち込むとき「そくで」って打ち込むのかだけ教えてくれw クラウドとバッツでヘカトン17秒記念
バッツ覚醒と超絶1ありゃ奥義なんて打つ暇はないな
超越になるとアビリティダブルの超絶がいまいちなのがつらいわ
すぐアビリティなくなって終わる
>>313
クラウド良いなぁ
バッツ覚醒とガウランドゥでも早く行けるかな?
ファリスチェインかザックスチェインは持ってるが… クラウド超絶1とバッツ覚醒無しでヘカトン19秒
その辺手に入れたらどうなっちゃうんだろう。
ガイシュツとか言ってたのも今は昔
これからは即出の時代だな
ファリスはガチャマテで開幕3ターン短縮かヘイスト1ターン待機なしこないとザックスに太刀打ちできないな
弱体性能はザックスより上なのに残念
あー立ち上がりね…
ファリス弱体強いしストームレイドもあってちょっと強いかなと思ったけどそこね
ファリスは装備整ってないと使いこなせないだろうな
いわば上級者向き
ファリスはザックスとの差別化のために連撃系のチェインにすれば良かったのにな・・・
>>305
恥かいたな
既出
既存とか使うでしょ
そっちだから
すでで そくで じゃないよ >>305
これからワッチョイ変わる度に頭悪いの晒して逃げた事を思い出せばいいと思うよ >>264
ありこありこ。
エーコは脆弱ー脆弱ー。 >>278
キングスカードもほぼ同じような効果の内容がビビに無料で来たしな
この運営はキスティスに親殺されたと思うくらい扱いひどすぎ
アビない青魔法来ないネタで毒属性押し付けられても使える場所ない超絶は同じようなの無料配布 >>273
伝説の811様ですね。
レコードキープやわ。 結局全部持ってる廃課金が最速競うだけのコンテンツだからね、しょうがないね
ティナ覚醒奥義は魔法炎チェイン大が来たら本気出すと思うことにする・・・
てか覚醒なくてもキマイラ30秒切れてるんや
だいたいビビのおかげなんや
つまりビビに覚醒奥義来たら本番なんや
この超越は次回開催の時でええわ
報酬も変わらないし
今でも倒せそう感あるけど面倒くさい
>>324
だなぁ…ザックスが特殊過ぎたのに第2チェインは頑なにこのスタイル貫いてるしな…
なーんかここの運営そう言うとこ下手だよな
連撃とデバフとか弱体とかなんか新しいことやれば楽しいのに 結局ティナ引けなかったわ
3段に4万以上使ってるんだけどな…
覚醒登場して更なるインフレとか本末転倒は辞めて欲しいよな
現状がついてこれないユーザーが多いからこその救済だと思ってるし
ビビに覚醒奥義来たらダブルと覚醒とトランスで4連だろうからヤバイな
>>337
まぁそうだけど、ずっと課金してる人達にとってはたったひとつの装備だけで今まで引いてきた装備を凌駕できるからなぁ はあ、ローザ欲しかったわ
ネガネガしても空気悪くなるだけなの判るけどそれでもネガってしまう
バッツ覚醒欲しかった・・・!
今のRKのインフレで問題なのは
ずっと付いてこれないキャラが多すぎるのもあるわ
ついて行けるキャラ固定してる気がする
>>341
クリティカル率100%+限界突破レベル9は未だに未来を行ってる まぁ売れるキャラだけそういう方針でいくんだろう
客はお金落としてウィンウィンじゃないかな
>>343
3点出ずで250連は文句いっていいよね 必殺出ても暫くでまたインフレ
それでも課金奴だけでもサービス維持な他と同じ感じなりそうね
ユーザ目線ねえ
5周年も行きそうだなあ同じサイクルで淡々と
クラ絶の無条件ダメアップはマジで意味わからん
あれはズル過ぎる
主人公インフレ最先端が強いのは商売だししゃーない
でもラッキーやら無料やらでポロッと引いた地味キャラが強烈に刺さる瞬間があったりもする
こいつこんなに強かったんだなって時は楽しい
デッシュ絶がその典型だったわ
よし、今回は課金無しで乗り切ったぞ!
一弾三弾で55連、ミラボ6虹2被り無し、最高の引きだったわ
あとはゆっくりシリハピやな
取り敢えずバフ系は今の所腐らん
覚醒もチェインやバフ入れないと凸厳しいし
バフこそ格差ある気がするけどな
中途半端なバフしかないキャラは使われないような
本当にここ最近のガチャ数が出ないなあ
フェス辺りから撮ったガチャスクショ見返したら200連近く回してて2個以上出たのが1回しかなくて悲しい
言うて覚醒奥義で他属性が風物理に並んでいく程度よね
個人的にはローザがDPS底上げしちゃってるほうがインフレ風味強い
ガチャ10回11連したんだが、全て虹かミラの1個づつしかあたんのたが、バグか?
バフといえば、裁定者やっと手にいれたけどこれやばいわ
もっと早くから使いたかった
新チェインとかみすぎだし、いかたくがたまねぎより早い
たまねぎは魔法パでスタメンやってける
クラウドはどうでもいいからバッツ覚醒とジタン覚醒欲しいな
てかフレンド召喚の仕様が変わったのとかクラウドのせいだしな
誰だよあれ考えたやつ
ティナ覚醒求めて264連。過去最高に回して、結局引けず。
後半の110連は七色結晶いっぱい作っただけだったよ、ちきしょー
ルフェインセイバーだけ3つ重なったから分けてやりたい
てかこれデュランダルとステータス同じかよ
すっぴんモデルくれ
3つ重ねたら炎属性強化【大】とかにならんもんかね
神器と差別化して欲しい
11連で星5以上の排出率14%として虹1個になる確率って
86%^11(虹なし救済強制1個)+86%^10×14%×11(11個のうちどこかで1個でる)
≒19%+34%=53%
3回連続虹1個は15% 結構高いな
5回連続虹1個とかだと4%
100人に4人は55連虹1個ってのがありえるのかな
計算合ってる?エロい人
ハッピーの虹以上率からおおむねその計算だと見られてるね
むしろこれまでが妙に二個とか多かったくらい
>>369
いらない
一個さえ引けばそれでいいのがこのゲームのいいとこだから
重ね要素を強くしたらそれ前提になっていくゲームをいっぱい見てきた >>356
ワイはキマリ絶がそれやったわ
超絶ラッキーにミラボ一個で来たときは絶望したけどフェニックス戦で輝きまくって見直した
まあ今となっては覚醒バッツが強すぎて影がうすくなったけどな レコダンピックアップガチャ引くのではなかった
オリキャラの装備全然持ってなかったからデシの帽子やウララ超絶2欲しかった
デシの帽子じゃなくモグの帽子が当たった><
追加の無料分は虹一個被りでした・・
>>362
仕様だよ
一個のみ率が格段に上がった!
ような気がしてならない >>371
さんくす
期待値的には1.5個くらいになんのかな
ただ今回は貼られてるのや動画みるとホントに1個奴が多すぎる。
いじってるっていわれてもおかしくないくらいだなー なんかキマイラに覚醒ティナで挑んだけど全然火力稼げなかったわ
オバフロと奥義持ってるからそれ用のパーティ組んでるからかもしれんけど
戦い方変えないとだめだな
たま絶どっちか忘れたけど取ろうとして大爆死した人が380連くらいだっけ?
風弱体化という一点でいうと手持ちの中でマーカス超絶が群を抜いている
こいつプレイアブルキャラだったっけ?
>>380
賢玉取るまで500連以上の人がいたぞ
バッツ出るまで回した
ルフェインセイバーが計5本出た
いらないからあげたい >>382
期間限定だがプレイアブルだぞ。
Disc1の最序盤とDisc2の序盤だけだが。
マーカス超絶欲しいわジタンと組ませたい
あとはジタン覚醒取れればフェス終了だ・・・ バッツが強すぎてクラウドの奥義ゲージが溜まる前にヘカトンが死ぬ
リフレク経由でガチャ引くとだいたい1個しか☆5以上出ない説を唱える
そんなん何も関係なしに
ふっつーに虹1だらけ
アホみたいに虹1の確率が上がってる
もうやってられんわ
サービス開始からやってるが
歴代最低のフェス
ガチャでのストレス溜まりっぷり的に
デシに全シリーズ、全属性対応チェインがきたら育成おしまいだろう
神壁
裁定
全チェ
奥義
いかたく10
開幕ゲージ
これまで糞みたいに巻き上げられた課金は何だったんだよな
最近始めた奴はミスリル鉱脈あるしそもそも出やすい
どういう抽選なんだよ糞運営
カクバッツ程じゃないけど凶斬りやっぱ強いな >>391
そういや試してなかったけどチェイン下で凶覇+抜刀冷閃とかだと限界突破するだろうから
シルドラいけそうな気がするが使ってるの全然見かけないな ファリスチェインきたけどほか閃技しかねぇ
どうしろと・・・
風弱体ドリセレで取れるかしら
オメガのロケットパンチでローザが混乱した時にレジェマテ発動しないのおかしくない?
ただでさえ対象効果少ないのに耐性無視だと効果発動さえしないとかだったらなんの強みもないんだが・・・
てかもう修正して沈黙と混乱と石化に対して耐性無視無効化の完全無効効果でよくねーか・・・
リボンはよ
>>393
新チェイン無いからケツは試してないけどクラウドサブアタッカーで物理魔石はマティウス以外30切れたわ
マティウスはクリダメアップとバルフレア奥義ないとさすがに無理くさい 覚ティナがマンダで火以外もメイン張れるなら覚バッツも吹雪と雷雨で6属性メイン張れるんだろうか?
>>394
妖精の弓があるじゃろ
と言いたいけどやっぱり超絶3の縦のほうがええよな
敷居高いわ >>397
ライトニングやセリスoutになる位強いみたい シルドラで超絶2をとったばかりのセリスをバッツに変えたら10秒縮まった
セリス奥義持ってないから元々白2編成の35秒で遅めだったけどね