【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80
…
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
調査中 ペイン
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)
★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧/木端微塵(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)、クエイクスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×4/1.00×5/(0.88×8、弱体100%))
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)、ハリケーンボルト(0.80×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)、ガイアストライク(0.95×5、防御2736以上の時)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)
・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン/ブラザーズ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.60(+6.40)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95
・ シンクロ奥義
物理 単体9.0 ティファシンクロアビ(左)0.86〜0.95×6=5.16〜5.70
魔法 調査中
★レコードマテリア倍率一覧
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる
4.↓に続く 4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる
終わり!閉廷!
いつもの
980 名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-HTss [49.98.51.214]) 2019/10/04(金) 12:04:41.31 ID:YKLJPgQLd
>>974
じゃあソロでやれよ 保守
旧超越今日までだったのかスミスと同じだと思ってた
今週末に前回のやつやろうかなって思ってたのに
いちおつ
マトーヤいいな、性能もいいけど唯一無二の婆キャラというところに惹かれる
セーラだけほしいけどほかがそろえないと使えないのばかりだからいらないかな
シンクロがない限りガチャする必要ない
完全にコンプガチャになってるだろ
怒られないのこれ
マトーヤとスパモンって属性アビリティ条件のシンクロ来たらぶち壊れるやつやん
なんか最近属性転向組とマイナー組の装備が増えてちょっと引いたくらいだと中途半端になってモヤモヤするよね
全部揃えたところでそこそこ程度だから追いたくないし悪手に見えるんだけど
属性変更組は閃技やらで纏い手段も確保しないと魔石6連れて行けないしなあ。
レンズで超絶やらの纏も取れないし。
複数属性で纏える属性が手持ちが薄い属性だと魅力的に見えるんだけどね
結局は超絶やバーストで纏える単一属性のキャラの覚醒をドリセレでもらう方が運用簡単だし強いし安上がりっていう
8ガチャぶん回して気付いたわ
ラムウ未クリアだけど、手持ちが
バッツ覚醒、地纏いバースト、絶1と2、奥義は無し
ティファ、奥義、覚醒、バーストなどレンズ物
ガラフ、チェイン、バーストなどレンズでもらえる物
イングズ、チェイン、バーストなどレンズでもらえる物
グラディオラス、奥義と覚醒以外全部
エアリス覚醒と絶2
でいけますかね?
魔石6で強いのってラムウだけじゃね?ラムウ突破したらシンクロ一個しかないけど他楽勝やったわ
いちおつ
これは罠だ俺は騙されないぞ ラムウはティファシンクロと副産物のマキナセットでくっそ楽だった
イフリートはティーダ覚醒とユフィ覚醒とリュック覚醒あったのにくっそ辛かった
>>38
罠をあえて踏むのも悪くないぞ
回したそうなジェムしてるし 1イベントのBGMいいね
「亜麻色の髪の乙女」に少し似ている所はあるけど
>>39
イフリートまだやってないけどそんなきついんやな >>32
そのとおりやな
なのでガチャ引いてないわ ヴァルファーレとリノアシンクロ相性悪すぎない?
特攻ガチャと見せかけた外れだろ
ようやくマディーン攻略・・・ 長かった。
マディーン倒すためにはマディーン装備します
みたいなのばかりで (´・ω・`)
ティナに炎魔女付かないかな
いくら強くてもねるねるババアは嫌だ
>>40
このジェムはラグナチェイン取るための福袋とドリセレ用に増税前に買ったやつなんだよ
結果まだ迷ってて回してないけど ラグナアタッカーにしてセリスチェインと短縮でヴァルファーレ突破できるかね
敵の火力低くていいならヒーラー1枚にしたい
超越プロトアルテマやり逃してしまった…が正直多少シンクロが来たくらいじゃ倒せそうもないから次回でいいや
どちらかっていうとふみとど何回使えるか、な勝負な気もするんだよな
>>55
運ゲーするなら強いな
高確率と中確率マテで纏いながら4連出せるもんな >>48
テーテッテテー
ねるねるねるねのおばさんはマトーヤだったのか セーラって何か可哀想だね
発動条件抜きの性能は普通に魅力ない。
ヒカセンとガーが同居してる時なんて
ナメ3か幻夢くらいしかないだろ
一応初代のヒロインなのにな
スパモンて覚醒→アビで纏った後に超絶の重式付与で2段階になる?
それとも逆じゃないとダメなのかな
>>61
まぁ基本性能で及第点はあるだろ
後はファン向けのおまけ性能だよ >>64
なるほど確かに。
ただ以前もセーラは、超絶がヒカセンガーランド由来だった気がする
ちと可哀想に思ってな… >>50
ヤシュトラが原作の最新の内容に追いついたら黒と魔女増えて使いそう、実際14の黒って雷炎炎炎氷氷氷炎炎炎って感じだし
アビ追加は必殺とかも絡むからあれだけどドレスだけでも早くマトーヤお母さん実装してほしいわ
と思ったけどそもそも未だに失明衣装すら来てねえのかくさいさん… 最近nowloadingのままずっと動かない現象が多くて進まない俺がいる。
果たして今の若い世代はねるねるねるねを知っているのか
商品自体はともかくCMは…
アリゼーすら実装されてないし14に関しては全くやる気ないから漆黒要素なんて期待するだけ無駄
>>46
魔石5の6属性終わって今から聖闇です。マディーンいけるかな( ・ω・) もちろん手持ち次第だけどマディーンはあまり強くなくて、シルドラやアダマンの方がよっぽどやっかいだった。
マディーンは実装当時にチェイン無くても勝てる程度。
14のイベ早くしてくれ
アリゼー魔法剣
ゼノス暗黒or侍
とりあえずこいつらよろしくな
シルドラはここで開幕アルブムすれば良いって見るまで反射でしか倒せなかったな
シルドラはスリップ使ってこないからヨーゼフがかなり頼りになった
というか今でも俺の手持ちじゃヨーゼフ抜きで倒せる気がしない
ようやくマディーンオート組めるようになった。
工夫すればバトスピ5でもできるんだろうけど、自分には4が限界だ。
ウラ覚が欲しすぎる
エアリスだとイフリートとスリップ解除できないんだよ
>>76
何度もこの話出てるけど巴術→赤魔のアリゼーが魔法剣物スピキャラになったら14レコードブレイク極まりないぞ
ババミンのナイト化よりはマシだけど監修ガー()を言い訳にしててそれやったらさすがにお問い合わせに苦情連投マンになるわ うーん、やっぱりフェスからの流れで属性転向やキロスウォードやスパモンシーフみたいにマテ閃技超絶覚醒全部新作で揃えてねガチャと一個仕様ガチャが絶望的に噛み合ってないように見える
例えば閃技だけでも配布にすれば回そうと思う人も増えるんじゃないかなぁとは思う
>>83
今残ってる課金者から搾り取る方向性だから仕方ないね >>82
この際出てくれるなら何でも良いけど赤魔とかもろ魔法剣使ってるじゃん、それに巴術で戦う描写とか殆ど記憶にないぞ >>84
それならもっと強くすりゃいいのに
全部揃えても中途半端とか、まだ暁ガチャ方向のが好感持てる ヒーラーはかなりウララ派が多いと思うが俺は逆にエアリスしか使えない体になってしまった…
やっぱり短縮更新とともに踏み止ど更新できるのは安心感が違う…
1ゲージ守護烙印のおかげでバッファーもこなせるしプロシェルヘイスガが永久になったからデスペルしない敵なら6閃だけでいいし
まあ手持ちの魔法キャラそんなに揃ってないのもあるけどね
スパモン強いんだけど覚醒中の紙装甲がやばい
1人だけ被ダメが違いすぎる
まずは単発確定詐欺をやめることだ
11回きちんと抽選しろ
これだけの人数が相当回数ガチャしてきたのに
11個全部二重の画像見たことないもんね
星7出てんのに未だに11連星5確定って
星5なんてゴミ同然だろ
でもマテや5閃技自力で引けも辛いんだけど
ミラボ確率上げてるだけよくね?って思うが
よくね?というからには他のソシャゲと比べてるんだろうけど、他のは天井あったりするしなぁ
アニマレンズがその役割だと位置づけてるなら更新遅すぎるし最近の脇役装備一気出しは実質アニマレンズ無効だよね
ドリセレやってる以上ほいほいと閃技や新装備追加しないだろ
向こうも商売なんだし
このスレで企業に奉仕求めてるとかヤバナイ?求めるならもっと課金したれよ
>>94
商売なのに途中まで集めた属性リセットさせて集め直させようとして意欲削ぐのヤバない?
課金するにもそれなりの引く理由ないと引けんわ フェス後だから単発で1つだけ出るまでと思って1ガチャ引いたら26回引いても出なかった
14%って1/7くらいの確率なのに4倍ハマりとかどんだけの確率だよ
まあ急いで倒す敵もいないしすぐ装備揃えたい奴はガチャ回して確実に取りたい奴はドリセレ待って回して金かけたくない奴はレンズ更新待てばいいだけだしコツコツ揃えるにはいい住み分けできてると思うけどな
運営としてはながーく時間かければ無課金でも欲しい装備は揃いますよと言いたいんだろ
あれも欲しいこれも欲しい
もっと欲しい
もっともっと欲しいw
ラムウ倒したくてなぁ
ケルガピックか再販4覚醒リディアか
スパモン狙うか迷った結果
1回で出なかったら諦めようと回したら
スパモン覚醒きたという
300石あるし超絶か閃狙いで追撃いくぜ
>>99
当選確率14%のガチャを26回連続で外す確率は約1.1%
運悪いけどありえないって程じゃない
宝くじなら5等の3000円が当たる程度の確率 1回目スパモン覚醒
2回目セーラ6閃
3回目マトーヤ奥 シーフ6閃
スパモン閃 シーフマテで勝ちましたわ
残り200石年末まで安心ですわ
>>99
パチンコを離れて7年くらいになるけど、
その程度なら1〜2%くらいのごく日常的な
事象じゃなかったっけ? フェスで1個もシンクロ出なかった
もうそんなに課金しねえわ
来週のミッションアダマンだろうけど、未だにコイツだけオート組めない・・・
振り返ってみると今回のハッピー〜フェスはかなり強化されたな
新規シンクロ3覚醒6チェイン2
課金も初回97と11連初回半額だけだったし、今後もこんくらいでいいや
チケットから覚醒が一つも出なかったのは許せんかったが
>>81
言われると思ったぜ
とりあえず試してみるわ、そうかエアリスだと1ゲージでクリティカルバフも使えるんだな 今フェスはシンクロ出なかったけど持ってない大チェイン5種と即チェイン2つ出たから勝ちと思いたい
アダマンオート久々にやってみたが
よー分からんがなんかタイム前より縮まった
ヴァルファーレ倒したらもっと楽になんだろうな…
アダマンオート26秒で安定組めた
風神とアルティミシアが死ぬけど結晶水使いたくないから魔石で調整
アルフィノ覚醒→反射ブレイブ超絶
ウララをヘイスガ専用にしたら安定しましたわ
アダマンガードは無視しても限界突破出来るね
>>104
おめ!スパモンいいよな
覚醒と6閃技あれば他のモンクいらないもんな スコール超絶1の追撃って覚醒中2連撃の間は毎ターン発動するのかな?
するんだったらヴァルファーレの竜巻退治に便利そうだけど。
>>113
風神覚醒いいなぁ…
うちもミシアさんは期待通りのダメ出してくれるから嬉しいんだけど玉ねぎ覚醒のゴミっぷりったらないわ
トリプルバフぐらいせにゃアイツは限凸せんね >>116
玉ねぎ男は覚醒自体にバフ付いてるし
配布チェイン序盤、ダメupレコマテなし、弱体なしの最悪な条件でも限凸はする >>116
まぎらわしくてごめん!風神覚醒持ってないです(笑)
アルフィノ覚醒反射ブレイブ超絶
風神チェイン
ティナ覚醒
ウララ超絶
アルティミシア覚醒
でオートパ組みました 魔石オートできるようになると、普通にやるのがメチャクチャ億劫になって止めちゃった
>>103
>>106
そうか50回に一回くらい起きるくらいの確率なのか
50人のうちの1人に選ばれたわけね
1/7だから平均3回か4回に一回くらい引けそうな気がするけど計算違うのかな? おはミラボは半年以上出てないな
虹は月1出るか出ないかだけど
そういやエーコの笛ペロペロの流れで急に思い出したがラムザみたいなヘイスト付き必殺使うのに精神ステ低いキャラに精神結晶水突っ込んじゃった人ってそこそこいそうだけど、
ヘイスト永続化以降その手の不満は聞かないね
精神の結晶水まあまあ余るからそういう使い方しても忘却しちゃってそうだが
半年くらい前から始めてようやく魔石5とオーディン5属性までは倒すことができた
魔石6の攻略とか楽しみなんだけどすでに燃え尽きた感じがする・・・
ヤシュトラ最高や!
魔石5全てオートのみでで倒せたやったー完全に違うゲーム性なってるけど
これで毎週嫌々周回しなくて済むわ…
こないだドリセレの闇鍋から0.1%のシンクロ召喚に成功した事例もあるわけだしな
結局引けるか引けないかは50%ずつですわ(暴論)
魔石6で纏脳になってるだけで短縮とかクリアップ、アビブ付いてる覚醒の方が単体で見たら強いんだよなぁ
ライト二ングさんとノクトくん、クラウドさんは強いけどさ
デイリーはオーディンオート周回してるけどアルカナはギリギリだ
魔石7とかきたらもっと使うだろうから継承用の魔石が全然ない
対象アビ3回毎に追撃のテンプレ覚醒者はシンクロに期待したいところ
なおロック
魔石5実装当時の方が持ち物検査感やばかったでしょう
魔石4まで各属性手持ちの物理か魔法で戦力を整えていた所に突然の両方用意してくださいルート
イフリートやりたいけどティーダがシンクロ持っててチェイン役もティーダ、あとはバッツぐらいしか覚醒持ちいないけど両方とも4ゲージないと使い物にならないけど厳しい?
ミスリル50個でガチャ引いてもアニマレンズEX貰えないのねw
ミスリルでもアニマレンズEX貰えるよ
属性・シリーズラッキーはEXに対応しないけどそれ以外なら入手出来てるハズ
仕事終わり
五周年イベントやっと消化出来る
地獄だな
>>141
聖弱
手持ちの他の属性は弱いから試した事ない たんまり補充
何時間もやってやっと因果マン倒した
軽い復帰勢だから懐かしのザックラでぶち抜いた
ラムウ詰めるという宿題もまだ終わってない
>>74
テュポーンまでの9体から、シルドラは無理ゲーで聖やってました。
結局、
導きの書で貰った弱体とか
せっかく作った 常闇 とか
色々無駄になりました。特にルビーの大損がつらい。
うちのやり方では、
下手な小細工よりも覚醒ネクロカウント1人とOF1人を
短縮掛けてぶん回すのが正解だった。
しゃあ!ざまぁみろってんだ!
風呂まじで化けた 今のガーランドってもしかして闇弱体最強キャラなってね?
>>135
そう?4,5の時は火力上げられたら超絶でもチェーンでも何でもよかったけど6は纏ないと話にならないし
ロックマンシステムで一個崩して進むのも難しい感じだし全く進める気がしないわ 筆下ろしが思ったより簡単で良かったわ
魔石6よりこのぐらいの難易度でサクッと遊ばせてくれ
大して難しくなくてまあこれくらいが気持ちよく勝てるラインでいいんじゃないのかね
今のインフレ具合だと星5を物魔逆転してオート30切り試行錯誤するのがちょうどいい難易度で楽しい
やっとラムウ4体倒したわ。
シンクロなしによくやった。
>>148
弱体の専用必殺が1ゲージで打てるようになったからかな?月末のアレクサンダーに向けて交換を検討してるわ 収穫祭でもらったコインの使い道は皆どうしてるのか気になるな
ちなワイ、無結晶に全ぶっぱした模様。急いで精錬したいアビも今の所はないしな
>>156
そうそう、開幕ゲージで速攻で4段階下げたら後は常闇連打してればいいしさ 闇弱体って社長のイメージだったけど、今はガーランドなのか。
嫌ですガーランドはアタッカーで使います
理由は好きだから
貧相な装備でヴァルファーレやってるけどコツがつかめてきた。他の属性はフェイズ1は覚醒温存して2と3で1人ずつ覚醒することが多かったけど、フェイズ1と3で1人ずつ覚醒でなんとかなりそうな気がする。
話をぶった斬ってスマンが、
今から魔法でラムウに挑む俺に助言を求む。
チェイン役に皇帝を起用するんだけど、
その皇帝の必殺技が
チェイン(これは確定)
地纏バースト
デバフ+短縮+追撃の超絶
覚醒
OF奥義
とそこそ揃っているんだけど、
この中から一つ外すのはどれがいいんだろうか?
どっちだろう
162だったらセリススコール覚醒、スノウチェイン、デシウララ
>>161
ガーランドの人生きてたんだ
魔石くるからとうとう出番がきたな しかしこのガーランドHP低いな
愛あるキャラなら迷わずフラグも結晶水も使うけど
やっとラムウ倒せた
実装時からサボり続けてて有効な装備も増えなかったから諦めてたけどヤル気になればなんとかなるもんなのね
俺含めてこのスレだけで3人ラムウ倒してるのか
これがシンクロニシティ(フェス効果)
>>170
シンクロでたら倒しに行こうとしてたけど
シンクロでなくて諦めて半年前の装備でアタックしたわ コインの交換は14日までだけど祝宴の間自体は7日までだから祝宴チケット溜め込んでる奴は日曜日中に全部使い切っておけよ
イフリート、覚醒がティーダしかいなくて、タイタンラムウと共に過ごしてきたバッツさんを使うしかない
四属性纏いシンクロバッツさん早く下さい
>>172
リマインドGJ
超越因果さんまだ構築に手をつけてすらいないが倒せるかなあ あとはギフトダンジョンの石回収とゼロムスの隠しステージもか
バッツだけはスイッチ系纏いじゃなくて属性ごとに装備が出るという風潮
あると思います
バッツは4属性アビ関係なしに纏いにして欲しい
スイッチドローなぞいらん
閃技も4属性纏大とかぶっ壊れにしてくれ
バッツシンクロどうなるんだろう
毎週ガチャ追加の度に500〜1000ジェム買って単発数回引いたり、欲しい装備のガチャとドリセレと福袋来る度に3000〜10000ジェム買ってる微課金勢のつもりだったんだけど月平均20000位使ってたw立派な課金勢だわw
あまり使ってないつもりだったけど塵積もで結構使ってるもんだなぁ
あなたのようなプレイヤーにより
ソシャゲは成り立っております。
今後とも
ヨロシクお願い申し上げます
弱点の6魔石なくても他の倒せるもん?
ラムウが倒せないからイフリートやシヴァやろうとしてるんだが
>>181
ラムウ倒せてないけどリヴァもイフも討伐した レコボの素早さと待機時間8%短縮がすごい
魔石オート影響しまくり
専用アビリティってノクトが優先度高いかな?
シンクロあるんだけど
ただ炎チェインかロックとヴィンセントしかないんだよなぁ
ギルかアーロンかバルチェインじゃないとシヴァきついよね?
>>179
まあ金使った方が手っ取り早くて楽だもんな
ソシャゲの楽しみはガチャから新規手に入れることだし、俺もそのスタンスだから毎月かなりぶっ込んでる >>174
因果さん変なギミック無いから攻略時間はかからんよ >>181
タイタン魔石でリバイアサン(魔法)倒したよー >>183
素早さは怖くてあげられないなあ。
開幕ヘイストして欲しいキャラが魔石やらフレやら発動するようになっちゃいそうで怖い。 来週魔石みっそんシルドラっぽいから久々に戦ってみた
うん、あんなに苦戦してたのになぁ
各属性アタッカー用の覚醒2つと大チェイン+弱体は炎以外揃えられたのですが星6で1番簡単なのどれですか?
一応シンクロもちはスコール、ロック、リュックのみでスコロックは覚醒と風呂奥義もあります
まだどれも手つけてないからどれか一つクリアしてロックマン方式でやるつもりです
素直にタイタンからで良い気がするが…風はウド覚+もう一人覚有ればほぼいけるし
クラウドもシンクロ以外はある程度あるのでタイタンからやってみます、ありがとうございました
因果さんみたいなのが一番楽しいな
好きなパーティ使えるし何より変なギミックや纏い剥がしがない
因果さんは編成自由度高いのもいいし、倒すにしても数パターンあるから楽しかったな
本気モードやろうとするとアビ切れのスリルとか久々の感覚もあった
ギミックは詰めると判定厳しいけどね、本気は結構強かったな。できれば覚醒シンクロあるアタッカーを使いたい、ギリギリ無くてもいけたけど
ようやくラムウまで終わったから次はリヴァやろうかなって思ったけど
纏える雷覚醒持ちがライトニングとレックスしかいなくておわた
しかもレックスは覚醒で纏ったら終わりだし使えねえな
今ガチャ欄にいる金髪オールバックの魅力がやばい
超越のシャドウスミスのギミックがよくわからない...
一番最初のスミスが倒す前に途中でウルズに変わったんだけど、最近のスミス倒さないとダメカットかかるのかな?
遅めのおはセルフィ
>>203
単に硬いだけだから弱体入れまくってゴリ押しでOKよ ラムウだけ倒せないのはどうすればいいのか
リディアシンクロ再販か年末フェスまで待った方がいいよな
>>205
ありがとう
ダメカットとか関係ないんだね!やってみます >>198
変なギミックあるしそこ無視出来るなら魔石6で纏無し攻略考えてもいい >>203
どのみち一番柔いモードにするには最初のスミスをミリ残ししなきゃならんから、倒さないならそれなりに削っておけばOK。ウルかヨルズをモグで飛ばせば雑魚スミス、2人とも倒せば本気スミス >>209
ん⁈てことは最初のスミスの残HPで後の強さが変わるギミックってこと? 第1フェイズは回復以外必殺使わずにゲージためてモグでお供を一人飛ばしてから攻撃開始してクリアしたけど、自分の戦ってたのは固スミスだったのかな?
情報無しでやってたら固いんがさんになってるっぽくてジリ貧になったからそのまま放置してるな
今日倒さんと次は年末か
>>210
そう、最初のスミスはよく見ると削るにつれてオーラの大きさが変わっていく。言ってもオーラ無しつまりその後のダメカットが最小はミリ残しどころじゃなくゲージが見えない位。そこを飛ばして撃破しても普通のダメカットになるからTAが難しい 脳裏に本気(マジ)インガーZという凄まじく下らない単語がよぎった
>>214
なるほど!必殺技を使わないで極力HPを残して最初のスミスを終わらした方が後は柔らかいってことか
最初のスミスは途中で強制終了したからタイムもあるみたいやね 217 ◆.RT.FANTA. 2019/10/06(日) 14:01:12.08
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
だいたい16秒くらいがタイムリミット。
16秒くらいか
ヒーラー以外必殺は使ったら駄目なのはチェインとかもかな?
>>216
逆やできればギリギリまで削らなきゃいかんのやで、倒すだけなら16秒くらいでタイムオーバーだから、ゲージ貯めながら適当に削るか必殺技で倒しながらウルヨルズ開始でOK 220 ◆.RT.FANTA. 2019/10/06(日) 14:05:21.33
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
チェイン含めて必殺技は使いまくりだろ。
そうじゃないと削れない。
>>219、>>220
間違った、ギリギリまで削るってことね
だよね、必殺技使わないと16秒以内とかきついよね
ありがとう、やってみます
間にあわねぇ...
重式ないとラムウよりきついまであるか? >>222
ゲージ貯めて皆死んだ頃に白覚醒で復帰からのって手段もある。それでも一度は剥がし食らうから一人も居ないのは厳しいのかもしれない 今からやろうとしてるんだけどテンプレ通りやってればいい?
>>222
そんなことないよ。
メンツわからないけど白は1人で良いから、チェイン、白、アタッカー3人でいけると思う。
フェイズ1は覚醒温存で纏剥がし2回目が来るまでにフェイズ2に移行させて、フェイズ2の纏剥がし後に覚醒してそのまま押し切る。 226 ◆.RT.FANTA. 2019/10/06(日) 14:36:40.44
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
>>224
最初からやるのか?
それならテンプレ通りでおけ。 白覚醒は6閃持ちだとセルフィしかいないけど1枚でやってみる
代わりはレノ超絶か弱体持たせたデシかなぁ
デシ入れるならセルフィの代わりにウララだけど
リノアってシンクロあり覚醒なしだと微妙?
セラ鎖ルールーモグウララ覚醒あるけどヴァルファーレいけるかな
幻夢でセルフィの覚醒初めて使ったら踊り子アビでしか反応しないし回復手段ないしこれなら踏みとどの超絶2でいいやになった
しかもあえてやってるんだろうがグラビガがバリア貫通だしもう二度と使わない予感
230 ◆.RT.FANTA. 2019/10/06(日) 14:54:24.22
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ヴァルファーレはコツさえ掴めば難しくない。
>>227
星6センギあればやりやすいけど、自分はなかったからガネシェルガ、ウララプロテガ、アーシェデスペル、ヘイストはウララ覚醒で割り振ってどうにかなったよ。 >>228
イデア、ルールーで倒せたからいけるでしょ ドリセレマテもらうのがなかなか決まらん。一個はモグの開幕短縮もらったけど
他の装備全部持ってる前提で、ケフカ闇纏、ガブラス二連、レム聖纏ならどれがおすすめでしょうか?
ガブラスのヘヴィチャージマテも、レムの聖追撃マテも便利っちゃ便利だよなあ。
ケフカが一番伸びしろあるけど重式無いっていう
レム聖纏じゃない?まあ閃がゲージ無しタイプだから要らんちゃ要らんか
>>233
モグの開幕短縮って何でいるの?
開幕で覚醒したら要らなくない? 開幕モグ覚使ったら覚醒アタッカーが覚醒使って火力出す頃にモグ覚の効果切れるぞ
今のチェインってモグやウララ覚醒持ちだとたとえ魔法パでも弱体できない魔法大チェインよりも弱体アビや必殺持ちの物理大チェインの方が強いんかね?
>>222
重式なくても大丈夫。
重式あったとしても40秒まで行くとキツいのではなかろうか。
攻撃タイミング悪いか、そもそも火力不足か、、、。
雷弱体は、ガネバー1回とデッシュ超絶1回で足りたわ。
ちな、ラムウ魔石なし。 >>233
個人的にはガブチャージマテ、セイントファイヤのどっちかかな
ケフカは纏い直しで超絶とか使わないといけないだろうからレンズで貰える超絶二連マテでいいと思う モグ(6)覚醒の魔精大アップって使うタイミング間違えると他の必殺やチェインの魔精中アップで上書きしちゃうし下手に開幕で使うと損だよね
レノ5番目に配置すると呪い喰らわないやんけ!
これはいけるかも
モグ覚醒、魔法パは足が遅いから開幕で撃つのはありだろう。チェイン序盤に効いてれば良いし、魔法はカンストしがち。開幕マテはエスストあたりつけて踊り3回から覚醒でも良いね。
モグ覚の真価は短縮とフィーバータイム
フィーバーが21連奥義に合わさると脳汁出る
アレグロあるし足遅いか?
シンクロや覚醒15秒以内にいかに回転数上げて火力出すかって感じだしチェインと同じくらいに使うのがベストやと思うけどなぁ
まぁ人それぞれか
エンアスできないしアレグロ効くまでにラグあるし重なればより速いやろ、といっても基本は21連奥義に合わせる使い方がベストだと思うよ
>>224
おけ
テンプレに書いてないことだとイベントの石回収とデイリーの3回勝利だけは忘れずコツコツやろうってことぐらいか
かけら5つ集めたときのスタミナ回復活かしてガンガン進めてくれ 足の遅さカバーの為に開幕ゲージマテ持たして覚醒使うくらいなら開幕ノクターン使ってチェインやアタッカーの覚醒使う頃にモグ覚やな
ノクターンレンズで貰えるし
ダンジョンやる優先順位としては
5周年イベントのプレゼントダンジョン(石43個回収、ただしガチャ以外には使わない!!)
→無料で引けるガチャを全部引く、おまけセットは好きなキャラかクラウド
→5周年イベントの他(難易度2桁)
→ノマダン(かけら4つ目まで貯める)
→イベダン(難易度2桁、次のノマダンに必要なスタミナが残るギリギリまで)
→ノマダン(かけら5つ目でスタミナ回復、さらに4つ目まで貯める
→イベダンに戻って繰り返し
でいいかな
モグ覚醒使うタイミングは敵によって変わるんだから正解はないでしょ
モグ覚醒手に入ったけど結局デシ使うことが多い・・・
デシ便利過ぎて離れられないよ
物理で神壁から裁定者するならともかく、白6閃してモグか女神あたりで壁貼ったほうが良くね。メイジやプリーストしたいなら話は別
>>256
主人公だからね
物語の主人公はユウノウ説あると思います リヴァ挑んでみたんだけど宣告でどんどん倒れちゃう
泡だすの難しい
260 ◆.RT.FANTA. 2019/10/06(日) 19:27:34.88
由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
リヴァイアサンはリレイズかけて死なせて、生き返った瞬間に特大回復入れて、閃技6と壁入れれば良い。
モグは魔石オートで覚醒線技でプロシェルヘイストかかって
踊れば白いらずで役に立ってる
このスレでの四人目?
やっと倒せたわ。
フェスで出たティファシンクロ様々です
>>257
そうそう。フレンドメイジにしたい時とか状態異常バリア使いたい時とかデシ使いがち
モグ覚醒がどうっていうんじゃなくてデシが便利過ぎるんだ
>>258
主人公だからね仕方ないね ヴァル狩りようやく終了。
次はいよいよ聖闇か。
嫌な予感しかしねーわ。
このフェスでラマウからシヴァまで、プロトアルテマ、スミスまで討伐完了。こつこつ準備したかいがあった
今週金曜にパワダンリニューアルだろうけど、スタミナ80の方どこもやってないけどリニューアルなったら消えるかな?
自分も極大の方やってない事に気付いたけど報酬にミスリル無いしリニューアルしても問題ないかと
>>270
たまに極大けっこう使ったりするからちょっと気になってね
一応やっとくか マトーヤの覚醒と閃技取れたんだけどどっちを先に使えばいいのかな もう説明読んでもよく分からん
結局ほとんど物理で殴ってるんだけど魔法の方が強い属性ってある?
まぁ俺の装備がショボすぎるだけなんだろうけど
炎は侍でアビの取り合い発生してるから、ことと次第では魔法の方が強いということはあるかも
風は間違いなく物理、地は微妙(リディア覚クロの有無)雷はグさん一人で物理、水は魔法キャラが最近やっと増えた感じで物理の方が層が厚い
自分はタイタン物理、ラムウ物理、リバ魔法、イフリート物理、シヴァ魔法だったなあ。ヴァルは物理予定。
物理はクリティカルや弱体で伸び代あるけど基本ダメージは魔法のが出しやすい
魔法はバフだけあればクリアップ不要だしコスパいいよね
今更超越挑戦してるんだけどスミス1削り切ってウルスキップしてヨルズ戦でゆっくりゲージためしてたら暗黒の烙印が1秒の間に3回程飛んできて壊滅したんだけど時間切れ?
>>278
魔法はチェインの(大)ともう一つ(中)以上のバフ用意すれば十分ダメージでて楽だね
纏い問題がなければ魔法玉ねぎ本当に便利だったのに・・・ >>279
ヨルズはHP半分過ぎくらいから暗黒の烙印連発してくるで
ワイはそこから倒したわ 水パでたまねぎシンクロとだいまほう
ユフィ覚醒超絶即時弱体 ストラゴスチェインのみ デシいかたく裁定者(使うとこまで行ってない) ウララ覚醒アルブム6センギバースト
なんだけどきつい、スキップ変えてみるか
え、魔石ミッションまたキマイラブレインなの?
順番に回っていくんだとばかり思ってたわ
ウィークリーの一回きりとはいえ他のより倒すまでの時間短くて済むからありがたいけど本当にまたキマイラでいいのか?
設定ミスだったりする?
俺も5時だと勘違いしてやり損ねたわ
でもまあいっかと思う自分がいる…
スタミナあふれても気にならなくなったし、あの頃の熱意はなくなったなあ
ここの運営の事だからウィークリーミッションコピペしてて指定魔石の書き換えミスってる可能性普通にありそうだしさっさとキマイラ倒してきた
間違いじゃないなら氷☆5は物魔どっちも難易度低めだし、
キマイラはヘイスト消し対策と魔防バフ打ち消しさえしっかりやれば交換所の装備だけでも倒しやすい部類なんで魔石やってなかった層の尻叩きにはちょうど良いって判断なのかね
ウィークリー1回ミッションが繰り返しだとするとテュポーン先生入れてるのは初級者には意地悪だと思う。
駆け込みでシャドウスミスようやくクリアできました。与ダメカットのモヤみたいなのが全く無い状態になってなんとか。
wiki見ると条件が削り切って必殺技以外で次に行くと15パーカットて書いてあったけどなったりならなかったりでよくわからん
ヒャッハ-
>>288
キマイラはともかくマティウスは強いと思うけどなぁ
覚醒持ってないと時間かかって後半の被ダメが悲惨なことになるし。まぁ反射あればなんとかなるかもしれんが 物理か魔法かはやっぱり手持ち次第って感じかね
今やっとこさイフ4体集めたから次はシヴァ
覚醒超絶無しバルフレアチェインか閃技以外揃ってるヴィンセントチェインか迷うところだ
>>85
時差レスすまん
お前の記憶になくてもアリゼーは巴術からのジョブチェンジ組だぞ(世界観スレ民)
昨日酔っ払った勢いで最後に黒晶うんたらのボーナス全部取り直してフル精錬鎧通し1つずつ覚醒スパモンと覚醒ティファに持たせて連打させたら
覚醒のバフと忍玉+レイダーだけなのに本当にあっという間に溶けるのな、属性軽減もかからないし最初からモンクチートでクリアすりゃよかったわ
今回のガチャでスパモンの覚醒しか引けなかったけど高確率3連発が気持ちよくてスイッチ重式の絶狙いたくなって困る やっとシヴァをイリーナチェイン1回で倒せた
何度もロックとイリーナの必殺をレンズで取ろうかと考えたけどなんとかなって満足
ミッションだから一番クリア率の高い所選んでるんじゃね
いやないか
おはミラボ
何ヶ月ぶりだろう... >>299
これ出た当初結構ばかにされてたけど必殺技と同時に2連続ものまねで狂式2段階下げられるんやろ?
普通に欲しいわ タイミング悪くていつも踊りやアレグロがものまねされてしまう
シルドラだったら手動でやらにゃいかんし面倒だなと思ってたからキマ戻り歓迎だわ
ずっとキマでいいぞ
別に一回くらい手動でやればええやんとは思うけどキマイラに戻ってるのはワロタ
アリゼーは
白3 黒5 召喚4 魔法剣5 物理スピード5
こんなイメージ
今レコボ開放されてるけど専アビないキャラってあとから追加されんのかな
>>306
イフリートは終わったからまた別の機会で狙うわぁ(シリハピ) >>295
速い
ノクティスとロックはほぼ完全体? >>309
ロックは超必殺とシンクロと奥義
ノクトは覚醒とシンクロ
ガチャマテも無いし必殺も少ない二人
ロック好きなんだけど縁が無いわ 魔石タイタンから手付かずでそろそろやろうかと思ってるんだけど、ボードに手をつけようか迷ってる
もう振った人ってどんな感じにしたのかな?
早くエアリスとかに来て欲しいが7イベないから今月ないんだろうな
タイタンは別にボード無しでも弱い部類だし足りないと思ったら必要なだけふればいいよ
タイタンは長期戦になっても纏って凶覇ぶっぱしてれば一応火力は足りるしな
オバフロが1ゲージになって壁壊しやすくなったのもでかい
>>313
シンクロ持ってるキャラ
次にヒーラー
とりあえずウララとシンクロありのクラウドに振った
エアリスとパンネロ覚醒揃ってるから
ボード開放されたら次に振る予定 あと専用アビ欲しいのの来たら全部開放する必要があるからそれなりには残しときたいね
まぁそもそもサファイア足りんけど
うちのロックさんシンクロ持ちなんですけどボード全振りしても後悔しませんかね…
レコボはリディア全振りしたわ
あとはウララにHP待機時間短縮すばやさ
他はまだ様子見
>>319
うちも気になる
ロックさんシンクロしかないけど ノクトもシンクロ取れたから全解放+専用はノクトにしてロックはシンクロと覚醒併用の弱体マンだわ
レコボ必須難易度なんかまだまだ来ないし好きにすれば良いと思う、良く使うキャラの待機短縮はした。すばやさは気をつけたほうが良いよというかやっちゃった
>>315
>>316
ごめん言葉足らずだった
タイタンだけ終わって放置してたの間違い
>>317
ウララに振ろうかなー
閃技欲しい
シンクロ有りだとリノア、ライトニング、ティーダ、ノクト・ロック・ティナが候補になるけど、とりあえず順番にやってみて勝てなかったら振ろうかな… フラグメント配りまくっとるから適当に使ってもなんとかなるやろの精神や
無駄に全振りしなければパッシブかなり取れるぞ
マギアとか絆は無視してアビも取らない
リディア、ライトニング、カイン、ティーダ、リュック、ティナ、ウララの有用なの取得済みだわ
ゼロムス無理だった。鎧通し戦法にもう少し早く気づいてりゃ…
レコードボードはレジェダイまでと違って最後まで開けるのはごく一部になりそうね
専用アビに使うサファイアが足りないのもあるけど、シリーズの絆とかマギアEXPとかHPの山とか分かれ道が沢山あるからな
ブレイブと重式閃技&オバフロってどっちが使いかっていいんだろ?
ウララは素早さ上げちゃうとオートの挙動変わるのがなぁ
専用アビ来たらボード最優先キャラになるんだろうけど
>>331
ブレイブ2ゲージだしな
まあ付加効果にもよるけど 新しい難易度の敵のコンセプトは何なんだろう?無属性推しなのか得意属性でやってねなのかよくわからんね
属性耐性も相まってチェインある程度乗るまで硬いから爽快感はないし
ボードでHP上げて15000とかに達すると、グングニル食らってもトランス発動しなくなるのは参った
神壁いらないからフレ凶覇してテキトーに殴って終わりだぞ
しょっぱな飛ばすと最終Pで火力的に息切れする
飛ばさないと空気的に息切れする >>337
初期の頃リレイズ使った戦法あったけどあれじゃダメなん? 幻夢、ナイトメアを全然やらないワイ、ルビー不足で咽び泣く
通常イベでも配布して下さい運営様
幻夢ならザックラでいけると思うよ、適当に3人オリジナル入れて
>>339
やりゃいいのにやらないで咽び泣き他のイベントで配布しろとかワロタ
幻夢なら他シリーズレンタルで余裕だし
ナイトメアも難易度1〜2や得意シリーズ今なら余裕でしょ 錬成所のリスト長すぎて取ってるやつはリストから消してほしいわ
それか一番頭に持ってきてくれ
>>337
手持ちによるけどデシOUT他の雷魔INはどうだろう >>339
いや、やれよ笑
その言い方だと倒せるキャラは揃ってるんだろ? イフリートって3回目の火柱全部倒すとこまで行けたらずっとバーストとかで殴りあって倒せる?
>>337
自分も似た感じで詰まってるな
デシ抜いてローザ入れてチャレンジしようかと思ってる ナメは難易度2までなら280だから普段のイベントに毛が生えた程度よ。食わず嫌いにはちょうどいいはず
ワイはナメ3に挑む踏ん切りがつくまでは2の30秒切りを目標にやってた
>>346
初めて最終フェーズでぐだったときにめっちゃ纏いはがしが飛んできて最後のとどめがさせないで全滅したわ >>349
そうか!
厳しいな。ビジョンが見えなすぎて手付けられん >>347
お互い頑張ろうぜ
アルブムとアレグロ重ねたいからデシ欲しいんだけど火力不足はどうしようもない >>352
自分は殿下の覚醒あれば勝てると思うんだけどね
まぁマイペースで進めるわ ナイトメア3も30秒気にせず覚醒あるシリーズ+レンズ交換で補完すれば楽になってるぞ
毎回インフレ来るまで高難易度放置してる俺でも消化してるからまだ挑んでない人はやってみると良い
>>337
下手にデシより纏えるキャラ入れた方がええで
俺は開幕纏い☆5閃覚醒持ちのライトニングさんに開幕マテ持たせて無理やり纏い3段階にして気泡の時間を増やした チェインの攻撃大upって、チェイン切れたら切れるの?
>>356
バフとかクリ系はチェイン切れても切れないね かつてわしらが深淵に苦しんでたと言っても
今のユーザーは信じぬであろうな
影ガーランド結晶落ちるから周回できそう
真の方も落ちるのかな
>>358
最近のエフレイエはレンズないらしいしね。
他もギミック無くしてるんだよね確か。
ガーディアンも忍術じゃなくても普通に攻撃通るだろうし。 >>359
真も落ちたよ
リザルトスキップしちゃったから何が出たかはわからなかったけど デシのステアップ、ほぼ全部攻撃なのがクソ
たくさんあるのに全部ムダになってる
体力にしろや
>>362
おおありがとう
難易度高い真のが落ちやすそうだけど両方回してみるよ デシくん攻撃性能いらんから精神と体力に振ってほしい
うちもデシは精神全振りだったが、
プロシェルヘイスト無限化して、それも無意味になった。
かといって一人突出した体力あってもなぁ
それに回復カンストの壁あるから割合ダメがしゃれにならなくなりそう
>>366
状態異常から白魔並みに復帰早いから無駄ではない デシは精神振りしておけば麻痺ストップ系がくる隊列に置きやすくなるから…
まぁ神器マギポ結晶水突っ込んでも即解除されないんですけども
最近復帰したんだけど装備って最初からマスター状態の仕様になったの?
マスターするのめんどくさくて放置してた武器とか所持枠カツカツだから売り払っちゃってもいいんかな
筆卸耐性がついてんのちょっとめんどくさいなあ
シリチェもないしと思ったけどこれ幻夢と違ってシリーズ縛り別にないのか
真ガーランドを オート 12秒弱・・・。
しかし 金玉しか落ちないので、そろそろボツに。
レンズEXが260まで貯まったんだがノクト専用アビの魅力がやばい
>>370
装備売っちゃだめだよ
今はいらない装備は七色の結晶に変換するんだ
七色の結晶は神器(めっちゃ強い武器)を強化するのに必要 >>375
ノクトシンクロ持ってるなら迷う意味がわからない
持ってないなら別にいらんって感じかな 全キャラ4フラグまであげ終わった
ジョブってダイブなかったんだな
>>380
自分はあと体を450くらいで全部終わる。
体以外は全部余ってるんだけどねえ。
バーサーカー… ノクトシンクロ持っててシヴァは集め終わってるから必要無いっちゃ無いから凄い悩むわ
>>337
デシはオファで弱体させてんの?
アタッカーもう一枚入れた方がいいと思うけど。 >>383
さすがです
第2奥義と開幕纏いも羨ましい >>358
今やマンダのギミックなど、お構いなしであろうよ。 どうしても勝てない敵が出たら専用アビやら星6フラグメントやればいいと思うな
それまではやらなくていい
>>383
フレイムシフト左のほうがええんちゃうの?
>>363
デシくんのボードには必殺技ゲージが溜まりやすいとか固有で且つ、有用な要素欲しかったなあ >>372,377
ありがと
ステ高い武器は残して結晶にするね 今日はこれぐらいで勘弁してやる
最近ロードくっそ長くてエラーでまくってストレスマックス
シルドラも最初のヘイストだけ解除したらオートで行けるようになったわ
乾坤してもやわらかお肉、インフレしたもんだ
最初のアビや必殺技だけ選べばあとはオートでいける魔石多いよな
セミオート的な
まあなにがいいたいかというと、条件付きオート実装はよ
すまん上のノクト使いの方々
その構成で覚醒だけないんだけどシンクロと覚醒て段階的か同時にでも使ってるかな?
シヴァを見据えるとどうですか?ドリセレでもらおうか迷い
>>394
ヘイスト解除アビあるしフルオートでええやん ヴァルファーレ最終フェイズ入ってからのHPが高い気がするけど気のせいかな。
アンカーがセリスだから単純に火力不足なのかも知らんけど。
>>397
最初シンクロ使って右3回のあと覚醒で1発2万超えてフェーズ2 2秒で終わってあとは適当で行ける
ノクトゲージ余りまくるしシヴァ楽したいなら確実に便利
覚醒はクリ100と短縮でどっちも介護できたり専用アビ取ったら無駄になるけど現状最高級のDPSを楽しめる ノクトで初シンクロだったけど魔石6が雑魚になるとは思わなかった
シンクロ1枚あると一気にヌルゲーになるから無い方が楽しめるかもしれん
>>402
このゲームそれの繰り返しじゃん
魔石5がオート20切りの世界になるとは思わなかっただろ?
そういう事だ >>401
マジですか良さそうですね!
他にそこまで欲しいのないしノクトもらおうかな
ありがとう! 強敵相手だと出ずっぱりのウララちゃんのマギポがどんどん貯まっていく
HPと精神MAXにして、あと入れるとしたら防御と魔法防御?
防御無視する敵の方が多いから無駄だけど
シルドラ勝てねぇなぁ火力は足りてると思うんだよ
後半の連打で回復が足らんどうしてんのみんなこれ
スコールバッツ覚醒
スコール奥義
ウララ覚醒超絶
ラグナ超必
セリスチェイン
バッツ外して回復入れれば?
魔法剣アビ星5使ってるのか
>>407
裏覚あればカントゥスで毎ターン6000くらいは回復するからあとはゴリ押しで行けるはずよ?精錬MAX、魔石メンタル、ヒール積んでボード解放すればもうすごい回復力 >>409
カントゥス6000て精神なんぼあったらいけんの?
そんないったことないわ >>411
スコールに至高魔法剣凍爪も持たせたら? ああ、魔石とか積んでるのか
いつも攻撃に振るからマインドアップとかやったことなかったわ…
>>411
バッツ外してエアリスでどう?
1ゲージでクリ50%付与も出来るし
イフリート戦では踊り壁
リヴァイアサン戦ではゾンビアタック
最近セルフィが有能すぎる >>417
そういう選択肢もあるのか
白増やしてやってみるありがとう >>413
ステ見たら913だった
ボードも精神半端にしか解放してない。110のやつは解放してる。
マインド20、ヒール15積んでるくらいだから詰めてる人は7000くらいは行きそう…
シルドラ勝てた!!
バッツoutのポロム(覚醒閃技)in
セリス4ゲージ貯めてチェインと覚醒連続発動したら削りも貢献してくれた
ありがとうみなさま
アタッカー シンクロor覚醒持ち2人
弱体アビ使える大チェイン
ウララ6閃技 絶1
エアリス覚醒 絶2
フレウラ壁入れてこれで星5の物理魔石は脳死オートで回れるようになったぜ
>>415
マディーンにマインドヒールアップ付けると火力、回復両方に効果あってオススメ ヴァルファーレおわた…あとはラムゥだけだが現状無理ゲーすぎる
よーし、シヴァ倒せたから明日4体集めてヴァルファーレだ
問題は火力揃ってるは物理なのにチェイン役が魔法とスノウしかいないってことだな
>>428
フェーズ2の竜巻処理やセラなら竜巻処理後弱体バーでいけると思う
リノア、セラならデスペル持てるし >>405
6魔石で、相手に合わせて属性防御を変える ところで英雄専用アビリティは余り話題にならんけど、有用なんかい?