1名前が無い@ただの名無しのようだ 2021/10/24(日) 10:21:14.51
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part67
http://2chb.net/r/ff/1633758765/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 2名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:23:21.29
ここからテンプレ
3名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:23:33.58
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11 4名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:23:49.44
5名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:24:06.78
歴代FFシリーズ名作ランキング
6名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:24:19.23
1位 ファイナルファンタジーVII
FFシリーズをあまり知らない人でも名前を知っているほどの作品で、
各キャラクターが個性的なところが当作品にハマるポイントとなっている。
7名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:24:32.78
2位 ファイナルファンタジーVI
元々物語性が強いFFシリーズですが、
それまでの作品の中でも特にキャラクター性を強く打ち出した作品。
8名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:25:20.26
3位 ファイナルファンタジーX
FFシリーズの中でもストーリが壮大で内容が感動するところ。
9名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:25:35.70
4位 ファイナルファンタジーIV
それまでのゲーム世界では、キャラクターとは主人公とモブの区別しかなく、
喋るのは主人公だけ、もしくはモブだけ。
そんな世界を変えて下さったのがこのゲームでした。
10名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:25:49.39
5位 ファイナルファンタジーVIII
当作品は、学生という始まりであったりと
少し他のFFシリーズよりも現実的な世界感がとても好きです。
11名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:31:36.75
6位 ファイナルファンタジーIX
9が最高なのは、キャラが全員魅力的なこと。
明るくて仲間思いなジダンと、王女の身分を捨てて危険な冒険をするガーネット、
本作で一番成長する黒魔道士ビビなど、みんな頑張り屋さんで大好き!
12名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:31:47.70
7位 ファイナルファンタジーV
1番やりこんだFF作品です。
ジョブチェンジがとにかく楽しい!
ラスボスそっちのけで各キャラクターの各ジョブを極めることに没頭していました。
13名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:31:59.06
8位 ファイナルファンタジーIII
名前のない四人の主人公達、生まれも育ちも関係なく選んで行けるジョブシステム、
何より初っ端から「おまえ達は選ばれた」といきなり告げてくる喋る宝石…。
世界中を巡るのに、そして世界を救うのに、
これほど淀みなく繋がれたストーリーはないと思いました。
14名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:32:21.97
9位 クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-
FF7本編に組み込まれていたらもう取り返しがつかないくらいハマっていたと思います!
15名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:32:33.24
10位 ファイナルファンタジーVII REMAIKE
まだ全体の一部しかリリースされてないとはいえ、映像の美しさ、
臨場感溢れるゲームの操作性を持ちながらも大好きなストーリー+αで作り上げられた世界観を提供しており、
ただただ感動しました。
16名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:32:56.22
11位 ファイナルファンタジータクティクス
なんと言ってもストーリーが面白いです。
まるで冒険小説を読んでいるかのようなめくるめくストーリーに釘付けになり、
ゲームのやりすぎで親に怒られる程でした。
17名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:33:08.58
12位 ファイナルファンタジーXIV
世界中の人との交流と、ゲームストーリーを進行し追うだけでなく、
その世界で生活空間が作られていくまさにセカンドライフ的空間が実現できる素晴らしいMMRPG!
18名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:33:22.99
13位 ファイナルファンタジーXV
オープンフィールドを凄く楽しめて、
ストーリーも勿論だけど写真をとって気ままに旅をしたりととてもフリーに楽しむことができます。
19名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:33:33.78
14位 ファイナルファンタジー零式
美しい世界観と、救いのない儚さの中にある強さが魅力的です。
また、たくさんのキャラクターを戦闘中に同時操作できる新感覚さがオススメで選びました。
20名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:33:45.91
15位 ディシディア ファイナルファンタジー
このゲームの魅力はなんと言っても、
歴代ファイナルファンタジーの主要な登場キャラクターの性格や、
それぞれのシリーズの簡単な物語の概要を知ることができることです。
21名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:36:21.81
>>16
さんくす
熟練度10からの突破が叶ったよwラスボスフロアだけど
癒しの杖で殴りつつのAボタンセロテープみたいな事しなきゃならんのね(特に素手強化) 22名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:48:28.57
5が初めて買ったFFで今でも1番好きだわ
数年に一度プレイしてる(´・ω・`)
23名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 10:50:39.25
>>22
チキンナイフ弱体調整
銭投げの威力低下
ティンカーベルの削除
フェミ配慮で「ただの女子供」のようなセリフが改変
露出度の減少 24名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 12:07:32.89
4がめちゃくちゃ叩かれたから一番出来の良い5が出来たんじゃ
25名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 12:11:49.30
>>24
キラーピアス装備したアリーナがいればメタルキングも簡単に倒せるからな。
アリーナがいる分4と5だと4の方がレベル上げもしやすかった。 26名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 16:41:19.44
5は4と違ってキャラ入れ替えによる能力ダウンもないからやり易いなあ
27名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 16:41:55.35
3はドラクエ3の劣化版としか思えんかった
28名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 16:53:33.32
>>27
アリーナが好きな人多いのはおおむねキラーピアスのチート能力のおかげだったな
5は確かにアリーナクラスの有能武闘家が求められたのに応えられなくてドラクエとしての進化が滞った
FFも5でチート能力実現出来てたのに6で凡百にされて進化が滞ってた 29名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:17:42.19
ゲームとして面白かったのはぶっちぎりで3だな
30名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:18:44.04
4のエピソードはほとんど覚えてないが話が長かったのは憶えてる
31名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:19:32.44
色々と痛いストーリーが心に残ってるのはやっぱり2かww
32名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:28:04.32
>>31
3か6が好きだったな
5は確かにドラクエレベルでクラスの情報共有が捗った 33名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:52:52.41
やっぱり2はキャラクターの育て方が何より重要ってことか
34名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 18:55:44.00
>>33
6は途中で何度もパーティ分けて進めるのがイライラしたな
貝獣物語かよ 35名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 22:04:09.35
んにゃあ
36名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/24(日) 22:23:27.38
FF2
37名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 06:40:33.34
FF5
38名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 11:47:17.21
FF2は素手で16までやってて、HP上げまくって最強と思ってたのに、モルボルグルートとかでやられまくった
盾が必要だったとは
いやらしい成長システムだよね
39名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 11:48:16.98
1はコンパクトだったけど2と3は長くて辛かったー
40名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 11:58:10.06
>>39
ゲーム性なら3と5が良いと思うが
それと4より5の方が難しくねえか? 41名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 17:24:26.73
FF4
42名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 21:09:14.75
自由度高い2の不支持が理解できない
43名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/25(月) 21:20:46.28
>>42
5は、最終的にはABP溜めるだけのゲームだからなwあれある意味ジョブコンプリートゲー
ゲームシステム的には最強だと思うけど 44名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 01:13:21.65
ff5
45名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 06:09:14.66
FF5
46名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 11:06:20.27
ff5
47名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 14:11:26.26
ff5
48名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 18:58:07.86
5は上手くやってるよ、やけにシステムアンチ多いけど
49名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/26(火) 19:12:09.79
>>48
4はレベル70までは適当にレベル上げられる
そこからがめんどくさい
71以降は期待の数値があがらないと、リセットマラソン
で、最終的にリディアが最強
次がローザ
4はゲーム音楽が最強で、はずれ曲一つもない 50名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 00:19:27.67
詳細を確認してみたがクソ仕様過ぎるww
属性強化武器にステ補正武器が存在しない理由がこれか
時代遅れってレベルじゃねーぞ
51名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 00:20:39.81
>>50
4のジアフターもいいが2のリメイク版で追加されたクリア後の外伝のソウルオブリバースが良かった 52名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 06:13:56.43
FF6
53名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 11:06:17.91
1が一番良かった部分はオープニングから外に出て橋を渡ろうとすると本当のオープニングが始まったところ
54名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 11:16:53.60
>>53
FF5はレベルキャップ制ハードモードあると面白そう
ABPだけ無制限に稼いで戦略性高めるみたいな 55名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 11:16:53.99
>>51
ジアフターはめんどくさい
なんだよバンド技って 56名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 11:18:48.81
>>53
5は、○○縛りをやると無限に楽しめるのが強い
公式で○○縛りを積極的に導入したリメイクやリマスターを出してくれればもう一回化けると思うな
非公式だとアングラ扱いで自己満足でしょで終わらされるんだよ
レベルキャップ制ハードモードは真っ先に導入してもらうとして
・買い物で手に入るもおのみでクリア
・スタートから一回も逃げないでクリア(チキンナイフ潰し)
・青魔法のみでクリア
・風のクリスタルのジョブのみでクリア
システム的に実装簡単だからリマスターでも開発工数は少ない 57名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 11:23:23.00
ff5
58名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 17:31:40.26
4ジアフターのバンド技は誰と誰がバンド技持ってるか探すのがロマサガ2の閃き技のようで楽しいレベル
20キャラ近くいるのに4人バンド技とかもはや見つけるの困難
59名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 17:34:10.32
>>58
スクエニベスト10
FF5,6,ドラクエ3,6,ロマサガ2,3,サガフロ1,ヴァルキリープロファイル,スターオーシャン1,2
全ゲーム中でもベスト15に収まる...
昔のスクエニ(スクとエニだけど)は神がかってたなぁ 60名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/27(水) 23:35:14.07
FF5
61名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 01:49:00.53
FF5
62名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 08:39:09.44
じゃあメガフレアやシャドーフレアあるのにメガホーリーシャドーホーリーないのも差別だから
新しい召喚獣と調合
63名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 08:44:32.96
>>62
やっぱ4は外して5か6をベストに入れる人多いんだな
ただ3、4もすんごく面白かったな 64名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 09:23:47.80
FFはタイトルもあるけどバハムートの存在感も売れた超要因
バハムート攻略にかなり感動あったし当時バハムートこそRPGのラスボスと評されてる時期もあった
65名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 09:25:35.39
>>64
4は面白いんだけどキャラ、ジョブ固定、ほぼ一本道だから周回数は他より少なくなるんだよね
リメイクはキャラ増えたけど 66名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 14:25:21.55
ff5
67名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/28(木) 20:09:06.29
FF5
68名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 00:16:11.03
6
69名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 01:23:09.14
FF5
70名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 05:08:37.95
ff5
71名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 08:30:41.84
72名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 08:37:20.25
>>71
4で一本道にして、キャラ大勢出すのをいろいろ試した
2と同じ路線だな
だから一回ストーリー終わらすと同じ事の繰り返しだから周回はシリーズで一番キツかったということか
キャラ大勢出すならジアフターの20数人ぐらい増やさないと駄目だったと思う
ジアフターも人数多過ぎて会話が途切れ途切れになるのは微妙 73名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 10:32:00.92
FF5
74名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 17:52:04.23
今見るとPS初期のポリゴンは見れたものじゃないな
スーパーファミコンのドット絵のがマシなレベル
75名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 18:00:04.37
>>74
それが面白くないんだよな
4ではまだ行動待機時間の概念があったからギりよかった
順番飛ばしもないし
行動待機時間の概念がなくなり順番飛ばしが導入されてからはとりあえずヒーラーはなにもせずに待機が安牌すぎて頭の使う要素がガクッと減った 76名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 22:49:25.65
なにこの雑さ
ピクセル劣化シマスターかよ
77名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/29(金) 22:57:49.00
>>76
この間ドラクエ2のラスボス戦やってて思ったけどこっちが攻撃でダメージ与えると敵は必ずHP全回復してくる
だからいつまでも戦闘が終わらない
敵側がランダム行動ではなくこっちの行動待ちで次の行動選択されるとこっちの不利が半端ない
ATBは逆パターンになるからこっちは相当有利になるんだよね、これもゲームバランスとしてどうなのかという 78名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/30(土) 03:15:31.44
FF5
79名前が無い@ただの名無しのようだ2021/10/30(土) 07:29:34.07
ff5