EVO JAPAN 2018のエントリー数
Street Fighter V Arcade Edition: 866
Guilty Gear Revelator 2: 503
Tekken 7: 432
Super Smash Bross Wii U: 339
Blazblue Central Fiction: 262
King of Fighters XIV : 232
Arms : 157
https://smash.gg/tournament/evojapan2018/events 人気はスマブラの方が上
売り上げはストvはスマブラ、アームズに勝てない
対戦ツールとしての評価はどっこいだがこの3つではストvがトップ
アームズはちょっと歴史浅すぎて評価が難しいし、スマブラはそもそもあまりタイマンに向いてない
格ゲー経験者がキックバックコブラみたら失笑すると思う。マジで。
鉄拳増えたな
鉄拳勢はエボには全く興味なかったのに
実人気は格ゲーの方が上でした
勝っているのは単なるパーティーグッズとしてだけ
ホコリかぶっている人生ゲームと変わらない
年に数回適当に遊ぶだけのゲーム
そもそも売れているかが重要であってジャンルってどうでもよくねw
例えば国内で一番プレイヤーが多い格ゲーは鉄拳だけどスト5が有利になるように言いたかったら
格ゲーの中で更に2Dで〜とか地上戦重視で〜とかどんどん条件増やしてけばいいわけで・・・
スマブラはもちろん別軸になる
ジャンル比較に意味があまりない
売れても遊ばれてないなら
握手会ミリオンと一緒
名前は知ってるけど曲全然覚えてねーのと同じ
売れて嬉しいのはメーカーだけ犬なの?
EVOって遊びじゃないじゃん
スマブラは流石に最新作からかなり長く経ったし今はどうなってんだか知らんが、
例えば当時は大学に3DS持ち寄って休み時間とかに遊んでる連中を週に2〜3回は見たよ
そういう「子供的な遊び」サイドこそスマブラのメインターゲットなんだが、それらの存在は全無視?
そもそもなんで遊ばれて無いと思ってんだろ
まさかスマブラには熱帯ないと思ってるとかw
スマブラもやり込み勢が増えてきたら新規が入りにくいようになる
ストや鉄拳に比べて歴史がないから新規が入りやすいだけ
何が「つまり」なのかさっぱり分からん
「遊びの定義および根拠となる測定対象が狂ってる」って言ってんのに条件だけずらして測定対象を微塵も改めない時点で話にならない
>>1みて何がテーマか読み取れないの?
スマブラの需要はボードゲームと変わらない
お遊びでたまに遊べればそれで十分
ガチなんて売り上げからみればマイノリティ
格ゲーは逆に遊び続けられるかが鍵で
まともなバランスでなければ
新作でも即カス扱いされる
スマブラはそこまで真剣に遊ばれてないので
細かいことはさほど気にもされてない
お遊びだもん
こっちは最初から「>>1からして頭悪い」って姿勢なんだけどな
まあ行間君と同レベルの人にこれ以上言っても無駄だろうけど 信者はお布施だけして格ゲー板から
出ていけばいいのにw
ゲームは普通お遊びだから、大会出てる奴以外はそこまで真剣にやってないよ
スト5 6万
Rev2 4万
鉄拳7 9万
スマブラWiiU: 339
Blazblue Central Fiction: 262
King of Fighters XIV : 232
Arms 22万
途中になってしまった…
スマブラwiiuが75万+256万
KOF14が3万
BBCFが3.7万+1.6万
ARMSが25万
マニア向け大会が盛況にならないゲームほど荒れてるねって話
>>21
そもそもの母体数が多いからこそガチ勢も増えるわけでそこは単に切り離して考えられるものではないよ
少なくとも買って数回やって満足って奴も珍しくないご時世、ガチ勢の数は多少なりとも継続してプレイしてる人数の指針になるはず 売上と参加者見てると母体数が少ないゲームの方が参加率が良いんだけど…
まず大多数の人間が大会なんかどうでもいいと思ってるか、行われてる事すら知らない
ほどよい対戦相手が見つかるゲームならなんでもいいや
超適当にゲーム楽しみたい俺に言わせれば鉄拳とストが二強よ
スマブラは鉄拳でいうところの獣くらいは最低でもないと楽しめないから没。
>>28
苦しいですねw
任天堂ゲーを格ゲーとして認知してなくて
大体はパーティーゲーとして極める事なく
普段は引出しの奥にしまってるだけと
揶揄されてるのに売上ガーしか言わないから馬鹿にされてるのよ
親バカが何でも子供のする事を
先回りしてアレモコレモダメダメと
遊べる事を減らした結果がスマブラで
やること少ないから極めようとも思われもしない
とはいえ格ゲーもアケ出さないと
そこらのパーティーゲーよりも遊ばれなくなるから
数年後には逆転しかねない
アケなし格ゲーは尻窄みになると思うな >>27
売り上げがプレイ人口を指していないという事
買って満足なんてSteamじゃ当たり前だし友達が来た時に遊んで終わりみたいなのも多いだろうから
特にパーティー感の強い物ならね >>24
格ゲってしょっちゅうやるしパッケじゃ買わないな
スト5も鉄拳もDLで買った 鉄拳7は発売日の原田曰くソフト版の2割くらいDL版でも売れたらしいよ。
その下駄履かせても10万ちょっとだし、中古の数やばい
>>30
行間さんこんにちは
アケの時代は終わりました
アミューズメント関係者より
とはいえアケのある格ゲーの方が流行ってるのは確かよね。なんでやろ。箔がつくんかね >>35
終わった原因は不作続きが一番で
次点でやっぱ価格の高騰だよね
売値100から50円なのに筐体があの値段で
しかも不作続きじゃ終わるしかない
安くて面白いのでも出せば未だに2Xやら
3rd続ける人がいるように旧基盤で適正価格なら
遊ばないでもないって感じなので
業界全体が安くてガンガン回せるを
テーマに出せばいいのにメーカーは
高額筐体売り逃げ商売で現場人気もダダ下がり
そのうえ、糞ゲーでしたなので怒り心頭なのは
メーカー側の体たらくだもん
んで家庭用に絞ったらやっぱプレイヤー激減
キャラのバラ売りとか聖域まで崩して汚染するから
アユやオオサンショウオも絶滅危惧種になった
自業自得ですよトホホ
昔の綺麗だったあの現場に戻してほしいわ スマブラforとか今でもたまにやるけど、基本乱闘しかしないけど大抵知らない人と当たるからプレイ人口自体はまだ結構いると思うな、マッチングも早いし
1対1のガチ対戦モードとかもあるけど誰でも気楽に出来るという意味では大会とかそこんとこまで詳しくない一般人でもやってる人は多いと思う
>>36
僕に安価つけて意味のわからない老害極まったレスするのやめてもらってもいいすか >>37
ぶっちゃけssb4uのガチタイマンは魔境だと思うが
プレイヤー名+スマブラで検索したらだいたい出てくるような、そういう極まった人しかいない >>5
90年代から2000年代の前半はあんな感じのクソキャラ掃いて捨てるほどいたけどなw >>36
終わった原因を長文で垂れ流してもあの時代は戻ってこないぞ
どんだけ思い出話しても死んだ奴は生き返らない >>39
1対1っていう空間がどうしても敷居高めてるし、行ったら行ったで実際そういうのしかいないからどうしても普通の人はエンジョイ乱闘に籠ると思うわ
俺もスマブラは上手くないから4人でわちゃわちゃしてる方が好き スマブラはちゃんとナンバリングしてくれよ
どれが最新のタイトルかわっかんねんだよ
>>30
一番「遊び」から程遠い「最強決定戦」に挑んでる奴の人数を後ろ盾にして
単身実力差を比べる事しかできない格ゲーの立場から「遊べる事を減らしたのがスマブラ」なんて言うとか幾ら何でも恥ずかし過ぎない? スマブラはいかにやり込み要素を無くすかがキーだと思うわ
だから大会とかプロとか作ったらあんまよくないよ
ガチ対戦もワイワイも出来るゲームと
ガチ対戦しか出来ないゲーム
任天堂が比較的強いと言われる日本ですら>>1の状況だからなあ
海外でスマブラ勢がどれだけ嫌われてるか想像してみよう 勝てないから妄想に走るジジイ乙過ぎるw
スト5も鉄拳7も世界200万
「売れなかった」と言われてるスマブラWiiUが526万
嫌われてるのは過去の栄光にしがみついてる格ゲーオタクですからー!
格ゲーはやりこみしかないから格ゲーしか生きがいがない寂しいキモオタがしがみついてるゲーム
って事でよろしいか?
スマブラ最大の失敗は1対1モードを完全なおまけとした事かな
このせいで1対1の公式大会を開催しにくい空気になった
ARMSはこの反省を生かしてか1対1の公式大会を積極的に開催しつつ
4人であそぶパーティーモードもアップデートして
両方の利用者に配慮する運営スタイルになっている
この方向性はいずれ出るであろうスマブラ新作に生かしてくるかもな
>>43
ナンバリングをしないというのは実はかなり新規客への訴求力が高い
というよりはナンバリングされてるとどうしても尻込みしてしまうという心理的障壁がある
たとえば音ゲーでは、jubeatは最初からナンバリングをしていない。ポップンも途中からナンバリングを削除してサブタイのみとした
格ゲーではアークが基本的にナンバリングを排している。ただでさえ入りにくいと言われるアークゲーだが、ナンバリングがされていたらもっと入りにくい空気が醸成されていたかもしれない? >>42
俺はスマブラ上手くないのに1on1の方が好きというジレンマに囚われていた
格ゲー買ったら解決した
上手くなくても上手くない人と当ててくれるからちょいちょい勝ててたのしー 行間が文体の癖隠し切れずに新規のフリしてるのはネタなのかな
任天堂のゲームは幅広く受けること狙ってるから何もかも緩いんだよ
逆に言うとスト5ってガチ勝負しかやることないゲームなのに大会に1000人しか集まらないんだね…
>>54
あいつ文体は無視しても思想が独特すぎるからそこでもうわかる
今時アケ復活、横視点以外格ゲーに非ずとか恥ずかしげもなく言えるのは奴しかいない
まあ特徴的すぎるが故に成りすますアホも出て来るかもしれんが 過疎ゲーは大会しなきゃ強くても褒めてもらえないからね
シリーズ最新作がクソなのにそれが人口多くて金になるから遊んでるバカの群れには
大会しかないんだよなぁ
任天堂様はおそらくスマブラを格ゲーのようなニッチなジャンルに落とし込みたくないんだろう
恐らくって言うか相当前から実質その通りな事言ってる
俺の記憶だと初代スマブラの頃から既にこれに似た事言ってたと思うんだが、流石にソースが見当たらない つまり開発者のお墨付きでスマブラは格ゲーじゃないじゃん
以後スマブラは比較対象となし得ないものとする、ハイ終了
「開発者の意向」で行くと、格闘な上にスポーツ(=競技)が付く上位互換ゲームが存在してしまうぞ
>>61
そもそも多くの客は格ゲーの格ゲーにしか持ちえないゲーム性をやりたくて格ゲーをやってたんじゃなくて、
対戦アクションかキャラゲーをやりたかったから、当時対戦アクションおよびキャラゲーとして優れていた格ゲーをやってたんだよ
だからより強い対戦アクションかつ超強いキャラゲーであるスマブラは格ゲーと比較されるし、キャラの方向性以外のあらゆる理由でスマブラが勝つ
格ゲーとして劣ってたり前提に立ててもいない事なんか関係ない、元から格ゲーに格ゲーである事なんか求められてなかったんだから >>63
スレタイ嫁
それ以上は他にスレ立ててやる事、ハイ終了 実人口で見ず大会人気でしか語れないから格闘ゲームは衰退したんだ
メーカーが欲張り過ぎて身を滅ぼしてるだけ
古いのでもマシにして適正価格なら
面白ければやるのに面白くない上に
現場への卸価格が高騰中そら売れないやらない
いい歳したおっさんしかいないのに
金を出さない言い訳乙
マジレスしていい?
この大会、任天堂ゲーは賞金が出ないんだ。
で、別のゲームは賞金やらなんやらあるんだ。
つまり、賞金なしのゲームに負けてるBBのゴミさが証明されただけ。
ならbbに売り上げ負けてるギルティはもっとクソやなぁ
>>67
金あるおじさんすら見捨てたんだよ
今のがクソゲーばっかだから >>69
溝の上嵩と底溜まりを比較してもしゃーないやろ 今テレビでときど特集してるけど、これ中卒だったら取り上げられてないよな
高卒のウメハラもよく取り上げられてるからそれはないな
言外に東大卒だから採り上げられてるって読み取れるからじゃね?
日本のプロゲーマーに関わる奴ら
全員幼稚すぎて失笑
なんか周りにあれしてくれこれしてくればかり
少しは他のプロ競技がどうやってなりたってるのかぐらい学んでこいよ
声だけでかい?
散々騒いで買わない格ゲーオタクの話かな?
いろんなゲームがあれば良いだけなのに
ジャンル存続が危ういのにジャンル内でケチ付けあってどうすんだか
>>81
スマブラ勢はさんざん他の格ゲー馬鹿にするけど全然大会盛り上がってねえじゃん モンハンとか世界大会とかないし全然盛り上がってないな
格ゲーの方が上だな
こう言うこと?自分で言っててアタマ悪いと思わんのか?
少数の身内だけ馬鹿騒ぎしてっから限定村落って言われてんじゃん
>>84
仮にモンハンが大会始めたら参加者数でスト5に負けることは無いだろうな
日本で一番ビッグな大会の参加者数で負けてることは認めなさい 大会してないゲーム相手に俺大会してるから俺のかちぃ!ねぇ
小学校くらいまでこういう奴いたけど流石にもう身の回りにいないなぁ
リアル小学生なのか底辺層の人間関係築いてるのかどっちなん?
モンハンってイベントで定期的にタイム競う大会してるんだけど…
スプラトゥーンあたりが4人一組で賞金なしの大会でも人集められるのに対し
格ゲーは一部のコアなプレイヤーが賞金ないとやる価値ねえとか言い出すのを見ると
こいつら格ゲーが好きなんじゃなくて、格ゲーの貯金で小遣い稼ぎしたいだけなんだって思うわ
モンハンの大会より人が集まる格ゲーは凄い!
ネタじゃなく本気でコレ言ってるなら脳みそやばすぎだろ
スマブラは実の所、当たる確信持ってなくて中小規模開発で出されてる初代の要素や性質が一番参考として有効な気もする
青カービィはちょっとした知名度稼いでたっけな……
スマブラはXもforもテクでカバーできないレベルでキャラ差が頭おかしいことになってるからやる気せん
ストはオワコンだがストVはオワコンじゃない。一度もハジまってないから
スマブラとARMSのeスポでの賞金がもっと高くなれば主流になるだろ
意義あり!
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