どこまでをして一人用だの言うのかわからんが龍虎の拳の初代はだいたいそんなもんだろ。もっと昔でイーアルカンフーとかの古典ゲーも一人用だな。
トバルのクエストモードとか本当にいいアイディアだったけど誰も真似しなかったのは残念
パチンコ風雲録みたいなのがいいわ
ドラマの中にゲームがある感じで
ゲーセン歩き回って名ありのプレイヤー倒しながら進む的な
エアプレーンスピン
アニマル浜口の必殺技
知らんのか?
相手をファイヤーマンズキャリーの状態で抱えあげてそのまま何回転もして相手の(自分も)目を回すという技だな。🤓
ソウルキャリバーロストソーズが対人戦の無い一人用格ゲーだった
サービスが終了して遊べなくなったけどな
作れるけどそれメインにして売れるとは思われないから作られないだけ
あ〜〜あのね・・・・^^;
基本的に格闘ゲームって、アメリカで売るためのゲーム
アメリカのゲーセンは、全部1P用のアクションゲーム
当然、スト2とかも、CPUであそぶゲーム
対戦なんかあったら、即!バキュ〜ン!
スト2の草案はファイナルファイト89
こうな?
家でもカクゲーは「アクションゲームでアリ」しかも、
アメリカの表現規制で、殴る蹴るは禁止!
対戦が無いかくげー^^; そうなると?
「操作の面白さ」「操作のやりこみ度」「ストーリー展開の充実」
この「対戦では無いカクゲーの面白さ」を開発
・コンボや、連携 CPUアクションは「アキル!!」なので
「特別な操作をしたら、凄いかっこいい技が出る」こう言う
幼稚な操作遊び
・漫画や映画的な、演出の面白さ、親友が悪オチする!
主人公が女化する こう言うような、展開の魅力
こうでしか?1Pアクションとして、魅力的な商品は作れず
カクゲーは、日本ではスト2ターボで、ブームはさり
各ゲーム会社は、1994年から、とっくに
北米で売れる1P用カクゲーを販売している
気づくのが、30年遅いぞ?
そもそも、ベルトアクションのファイナルファイトを一対一の格闘に落とし込んだのがスト2で
広いステージを歩くような自由移動や奥行きを無くすことで攻防が明確になったのと、キャラが大きく描かれより個性的に魅力を増したのが
ヒットの要因。一対一、自由移動にこだわらなければ、ダークソウルのようなゲームが
一人称のアクションRPGの理想型となる。格闘にこだわる意味がない
ファイナルファイトは地形トラップ、大量の敵が全方向から攻撃を
してくるから難しい。1クレでクリアできる奴は少ない。
ファイナルファイトを超簡単な完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
にしたのが格闘ゲーのスト2だよ。
ベルトアクションを馬鹿でも遊べるように超簡単な
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーにしたのが格闘ゲー。
何十年もゲームを超やりこんでる癖に超簡単な
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲー
しか出来ないウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらみたいな凡人未満のチンパン頭脳な格闘ゲー専用単純作業員は
ファイナルファイトやりこんで1クレで2面クリアすら無理だった。
馬鹿は同時に1個しか思考できないから馬鹿でも遊べるように
ファイナルファイトから以下の変更してチンパンゲーした。
地形トラップは敵と戦いながらの対応で頭使うからを排除して単純化。
敵は目の前の1匹しか出現しないようにして単純化。
ステージの奥行きも廃止して単純化。左右に移動するだけにした。
アイテムの概念も戦略性が生じる為、馬鹿でも遊べるように
アイテム廃止して単純化。
操作性もRPGと同じでレバガチャ単純作業するだけで自動で必殺技が出て
攻撃してくれるオート化で単純化。
攻撃回避はレバー後ろに入れるだけで自動ガードして攻撃を防御してくれるので
どうやって回避するか頭使わなくて済む
スマブラのストーリーモードですら不評のが多いことを考えると無理だな
ジャスティス学園やエアガイツ、ランブルローズなど格ゲーのシステムとは全く別のゲームで上書きしてごまかすしかない
鉄拳でもDOAでもアーケードモードとかオフラインとかあるだろ。
最高難易度をクリアしてからランクマに挑戦するんだ。
そうすれば低段にいる初心者狩りに勝てるかもしれない。
格ゲーのCPUって対人の練習に向かないからつまんない
攻め崩し立ち回りの練習には全くならないしやりすぎたら変な癖つくしやりたくない
鉄拳もアケモやりすぎて三段くらいで止まったし
PS2のVF4で大会勝ち抜いていくモード無かった?
最初は地域大会から勝ち上がって全国優勝目指す奴
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだよ。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に、正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記してレバガチャ単純作業を体に覚えこませる
チンパン作業の反復練習するだけw
スーファミのスト2は対戦せずに1人用だけやってる人が多かったな
RPGがオワコンでしょ
ドラゴンクエストとかもう流行らなくなったし