A.D.1987.07 . CONTACT 遭 遇 「R-TYPE」
A.D.1989.12 . METAMORPHOSIS 進 化. 「R-TYPE II
A.D.1992.12 . ANOTHER 外 伝. 「R-TYPE Leo」
A.D.1993.12 . REVENGE 逆 襲. 「R-TYPE III」
A.D.1998.11 . RESURRECTION 再 生.... 「R-TYPE 凵v
A.D.2003.07/17 FINAL .終 結
A.D.2021.04/29 FINAL2 再び発つ・・・
「R」 最 大
..... 最 強
..... 最新作。
バイド殲滅作戦“Last Dance”
「R-TYPE FINAL2」
フォース バイド
最 終 兵 器 対 最 終 悪 魔
未知の生命体との戦いは終わらなかった・・・
最終(ファイナル)ミッションの向こう側へ
【公式サイト | 株式会社グランゼーラ】
最新作:R-TYPE FINAL2
https://rtypefinal2.com/ja/
※今作はアイレムからライセンスを借りての製作販売です 2019/4時点
発売日
PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch
2021年4月29日
Steam
2021年5月1日
https://store.steampowered.com/app/1442820/RType_Final_2/?l=japanese
株式会社グランゼーラ
http://granzella.co.jp/
アイレムゲーム事業部スタッフが革命軍結成!
もしかすると・・・R-TYPE以下殆どのゲームはグランゼーラに?!
このスレは必ずsageて下さい
他、面倒臭いカキコはスルーかNGに入れてください。 グランゼーラ革命軍
おもしろさ優先主義を唱える人々の軍隊
_
- −´ ヽ
/ 丶、 、
/ i
/ ヽ .l
// ∠_ ヽ ヽl,-\ヽ|l . l
!/| l´ _. ` ヽi., - 、| lヽ | |
|!.l. i. ´ ` ...| | l / i
ヽ|ヽ"" ´ """.| l´ /
l/ ヽ ヽフ /|//
/ i - i
/ / lヽ-- ´ l
l - ´ ヽ-- ´ ` ‐
! / / l / / /ヽ
l / ! / / /二/ l !
ILLEGAL_MISSION[r-type]
どこかでスキャンうpされてたモノをまとめた奴
http://www.esc-j.net/irem_up/img/irem_granzella000206.zip
※STGシリーズ旧設定 >>1乙だ!>>1乙しろ!!
これは乙じゃなくてアンカーフォースが云々 >>1
乙
今回のアーヴァンクは強機体になれるだろうか >>1
オツ アケ マシ テオ メデ トウ コト シモ ヨロ シク お前たちがあけおめなどと言っている間に、アフリカでは一日に24時間が過ぎて行っているのだ
おやっさん達はダライアスの事を
ライバルとか敵視してんの?
横シューティング好きならどちらも好きじゃね
グラシリーズも
ふと気づいたら横シュー御三家は4作目をプレイしてる時間がいちばん長いのがわかった
R-R2-R3-「R凵v
グラ-沙羅-グラ2-「グラ3」
ダラ-ダラ2-ダラフォ-「ダラ外」
歴代プレイ時間記録されるゲーで最長になっとるわF2
ダラツインやLEO抜いて
無理やり4作目にしてるだけやん
>>19
同意
>>25
F1は100時間オーバー、F2は現状まだ70時間に届いてないわ って考えちゃう人には向いてないのでは。
トロコンしてDLC込み込みで170時間超えだけどまあ資源集め作業はしてないよ。ノーマルクリアまでが長かった
F1で機体コンプしてて無敵放置は一度もしてないって人は少数派だろね
>>29
リッジレーサーのナンバリングに入れて良いのか悩むアレか!? ちゃんとリッジって付いてるし5もあるからナンバリングに入れるでしょ
>>33
しなかったよ。
こないだ起動したらAIバトルの実績も全部取ってあった… >>33
無敵に手を出さなくても行動をパターン化する程度で十分
RPGのレベル上げよかだいぶ楽だわ F1はキングスマインド出すだけでもプリンスダム2時間、エスコートタイム1時間の強制機体縛りがあるのがクソすぎる
>>40
今回まだ出てないIとIIIのオマステと予想
ド畜生採掘機が出たから外伝のLEOは出なそう
それでグリトニルが最終面なんかな
前編のエンディング再現してくれたら胸熱よな >>42
アステロイド地帯いいよね
なにげにBGMがめちゃくちゃいい
ほぼほぼ使われてないけど スーパーR-TYPEはBGMが本当にいい
普通にプレイしてたら聞けない範囲も多いんだが、その部分がいいのよ
オプション内のBGMテストもフェードアウト機能まで実装されてたからな
サントラは出せないけどせめて自作サントラが作りやすいようにしようという熱意を感じた
>>44
ゲーム史上最長のコンティニュー曲もめちゃくちゃ遊びあっていいよな あの曲最後まで聴くと引き出しに入ってる正露丸を思い出す
ニオイ拡散防止のためにラップで封印して何年も経ってるけど
スーパーの1面曲はマジで良いよね
他も良いけど
物語としてもシューティングとしても始まりの曲として最高
スーパーの1面の音楽はいいけど実質0面だからギミックは乏しいからな…
ゲームセンターCXのスーパーR-TYPEの時
ナレーションがバイドの事を「宇宙征服を目論む悪の組織」って言ってたんだが
バイドって26世紀の人類が敵意を持った生命体に対抗すべく作った兵器であって悪の組織ではないはず
その頃ならまだバイド帝国だから、組織じゃないってことは無いだろ。
スーパー1面はボス戦で大きな星を観測できるスポットだよ
あの惑星って何かな、衛星だろうか
お子様の頃はオシャレ過ぎてSTGの曲っぽくないとか思ってたけど大人になると5面の曲良くなってきた
>>54
舞台はアステロイド地帯としか説明がないな。木星付近ってことかな switchのディメンジョンズEXで初R-Type
雰囲気はすごくいいねこれ
でも4面で行き詰ってる
ちなみにR-TypeUの方は1面で難渋
Uはフォースの誘導が的確に出来ないと話にならない
あと1面は途中でミスして中途でスタートさせられると思いの外難しい
それと自機の当たり判定を理解してギリ避けすると言った
"解っている"動き方を出来るかどうかでも難しさが変わると思う
それにそのソフトは海外版なので本来の国内版に比べるとヌルい
フォースクリスタルの温情配置はでかいね
武装は対空一択だよ
5面とラスボス手前で半ば強制的に反射にされるけど
IIはわかっててもパターン化しにくいところがあるので安定しにくさもある。
アドバイスThanks
Uは難しいのでとりあえずTから(これでもスルいとは・・・)
国内版は1面中盤に赤クリスタル出てから次出るのが4面っすよ
1面ボス前で下手に反射レーザーに変えると2面3面での殲滅力の無さに泣かされます
あとね、スピードの配置がね
Uでは2速以上は要らないんだけど、所々で邪魔な場所にスピード持ったパウアーマーが出て来る
最後にするけど、難しいと言いつつも2週目のアツさは自分好きですよ
砲台他敵の耐久値がべらぼうに高いので超硬いけどミスが許されない緊張感が楽しい
ただ完全にパターンゲーです
パターンゲーということは、やり込めば進めるってことやね
3Dとオリジナルの2Dを切り替えながらプレイするのも楽しい、どちらもすごくよくできてる
5面壁の残り方でたまに事故るからちょっと嫌。コルベルトも毎回同じ動きだっけ?
ディメンジョンズEXって途中セーブできないの?
復活が厳しいから、できればパワーアップした状態で再開したいんだが
インフィニティモードではボタンひとつでフルパワーアップできるけど、残機無限で
その場復活だしあれはちょっとね・・・あんなんで先の展開みてしまうのはもったいないし
R-TypeUの2面のボスあれなんなの?
上から攻撃しようと思えば下へ、下から攻撃しようと思えばひょいと上へ
逃げんじゃねぇよ
それにあれ、あれだろ、ナニだろ
どうみてもそうだろ
FINAL2のDLCで復活したら国によっては制限かかったので、該当する国ではデザインが変わってる層な
クリトリスまで付いてて膣脱までしてるゴマちゃんは良いのか?
>>68
復活してきて対空ミサイル付けているんだろ
レーザー、波動砲を当てる前にミサイル当てるとしばらく被弾判定なくなるしで
ダメージ効率下がる
チャージしている間はY座標合わせず自機のミサイルをボス本体に食わせて
弱点に当てないんだよ >>71
え〜っと、とりあえずアドバイスありがとう
でもダメだった
攻略動画みてみたら、なんかよく分からんけど瞬殺してた
本当に分からんなにが起きた? ポルナレフ状態だわ バラカスは放物弾が嫌いすぎて高難度ではやってないな
Uの拡散波動砲にある収束点を当てると通常の3倍かな?
それ位の高威力を一発で叩き込める
ただ先にミサイルが当たってしまうと直後の波動砲のダメージが入らないっぽいのよね
なので自分はボス出現後上に向いている弱点に1発通常波動砲当てて下向きにしたら
2ループチャージのタイミング計って拡散当ててた
1周目ならばこの2発で撃破できる
ちなみに1面のザプトムも距離を合わせれば1発撃破できる
フェイスカバーにも点数あるから自分はやらなかったけど