ココハナで「キャラメルシナモンポップコーン」を連載中の吉住渉についてマターリ語るスレです。
アンチスレ・ファンスレという区切りはありません。
賛否共々、作者と作品について語りたい人が、思ったことを書きましょう。
但し、作品や作家としての批判でない、妄想的な個人攻撃や
意見が合わない人への執拗な絡み、個人的意見の他人への押し付けはお互いにやめましょう。
前スレ
【ママレード・ボーイ】吉住渉12【little】
http://2chb.net/r/gcomic/1524830406/ ママレの頃から絵柄変わらないのすごいと思う
ハンサムからママレで変わったなと思った
吉住さんの絵だってぱっと見で分かる
>>1さん乙!
確かに絵柄が変わらないのはすごいよね、ママレリトルも話や設定はともかく絵柄は違和感なかったの凄いと思った
ストーリーは正直あまり面白くなかったのが残念、というか、みきの妹と弟の恋愛って全然興味持てなかった
次の連載は面白そうなので期待したい たしかにリトルのストーリーは微妙だった
ママレは突然知らない男の子と同居だからドキドキ感あったのに、産まれた時から一緒に住んでる2人が恋愛になるのはなんか違和感
それなら巻末おまけに書いてたハンサムの子供世代の方がストーリー面白そうで読みたかったな。編集長なんでダメだったんだろう
断言しよう
仮にハンサムの方でリトル(仮)を描かれてたら
それはそれで色々あーだこーだ不満を言われてた絶対
それでも見たいんだ、って人もいるかもしれないけど
昔の夢を壊されるくらいなら見たくない派
ハンサムのことではないが
>>5
ママレリトルの設定よりはまだ
ミキユウの子供たち世代の話の方が良かったかな
ミキはともかくアリミとメイコの髪型が古臭すぎてガックリだった >>7
たしかに。95年の連載終了時にハタチくらいだったから、リアルタイムなら2人はもう40代のはず
30くらいで産んだフウとココナが中学生になって、銀太やすずちゃんの子と同級生で…って方が面白そう
ありみはストレートのショートボブ、茗子はロングヘアが魅力だから基本変えずにちょっと現代的にするくらいが良かったな ママレリトルの茗子の髪型もファッションも古臭かったよね・・・
おまけに息子の碧の扱いの悪さ・・・当て馬にしても見せ場もなかったし
今の連載はママレリトルよりはずっと良いんだけどこれからどうやって話膨らませるのかな、
バリキャリOLがボディガードと交際できるとは思えないんだけど価値観も住む世界も違い過ぎて
大学で遊に告って振られた同級生いたよね。絶対、影のある遊に惹かれたんだと思うんだけど、その後が見たかった。兄妹疑惑が晴れて京都に遊びに来た光希と、デレデレの遊を目撃して冷めたとか。
片思いしてる子に彼女のフリさせるのはちょっと!
その子に迷惑
ココハナスレで絵柄古臭いって言われてたけど今の読者から見ると吉住さんの絵って古臭いのか
>>13
絵柄というより、ファッションとか髪型が古臭いなーと思う
あと言動とか 作者もいい年だからなぁ
髪型とかは確かに古臭いと思うことある
ママレって最初の構想では「光希と遊がガチの兄妹で悲恋して、銀太エンドだった」って話あるけどマジなのかな
でもこの銀太エンドだとは光希が「遊を忘れられないけど兄妹で結ばれないから仕方なく〜」ってキャラになりかねないし
そんなに遊が忘れられないなら大人しく独り身を貫けば?って話になるので
銀太エンドを使わなかったのは正解たと思う
ママレはタイトルからして遊一択だけど
本編を見ても深刻に恋愛で悩んだりしたのは大体遊のことばかりで銀太のことはそんな意識がなかった
兄妹疑惑が出た時も「游じゃないと」みたいな状況だった
>>18
作者本人が書いてたよ
編集にしかられて考え直したと 吉住さん何描いてもつまんなくなったよな
キャラが薄っぺらで共感しにくいからかな
何考えてるかよく分からない男子も好きだし
ココハナ無料期間だから読んでみたけど今連載してるやつも微妙だった
やっぱり社会人のキャラデザが全然魅力的じゃないよね
あと近年気になるのがデフォルメ絵でごまかしてない?ギャグ顔みたいなの多用しすぎな気がする
>>20
コミックスの後書き漫画にあったよね
兄妹だとわかってふたりは別れるが未希にはずっと思いを寄せてくれていた銀太がいた、
遊は同じく辛い恋をした茗子と心を通わせていく って >>19
>ママレはタイトルからして遊一択
そのタイトルも後付けだって作者自ら言ってたけどねw 遊が父親探しで三輪父や英作さんには「あなたが俺の父親なんでしょ?」って聞けたのに仁さんだけには聞けなかった
ひとりでウジウジ悩んで勝手に結論出してもっと早く聞いてれば早く本当のことがわかって悩むことなかったのにって思ってしまう
>>21-22
相手役のいけめんのボディガード設定がなんか現実感ゼロかも
まぁ浮世離れしてていいかもしれないけど・・・特殊過ぎるような? でも吉住さんの漫画って突飛な設定でつかむ話が多いよね
ママレも君しかもミントも
平凡な設定だとカプチーノみたいな話になっちゃうし
ポッポコーンのヒロイン才女がよりによって肉体労働系のボディガードと恋愛って、どうなん?まったく憧れない
>>20>>23
一時期「思い寄せてる相手と…」ってシチュエーションがあったけど
今だとそれは「もう片方の気持ちはどうなんだ」「同情で選んでるのか」って突っ込まれて昔より減ったかも
でも90年代でも既に藤井みほなのパッションガールだと
4巻で八純を振った甲斐がエリカに「同情は結果的に傷つける」「お前は一成に同情してないのか」「それが同情なんだよ」と揉めたり
5巻で一成がエリカに「ここにエリカの気持ちがないならいても嬉しくない」という事を主張してたな
小花美穂のこどものおもちゃも直澄がサナに「僕はサナちゃんが好きだよ、でも僕を好きというサナちゃんは嫌いだ」って言うシーンもあった 超王道展開だしいくらでもそういう作品はあるんじゃ?
ハンサムな彼女の収もそうだし
もし未希×銀太、遊×茗子の展開にするなら安易にくっついた感じじゃなく時間をかけて丁寧に描かないと、読書の納得と共感を得るのは難しそうだよね
自分に惚れてる相手と〜という相手合わせたありきのシチュは落としどころに使われることが多かったイメージだな
大恋愛して簡単に心変わりするは不自然、
他相手と大真面目にときめく描写した後じゃ「他相手とは実は恋愛じゃない」設定に出来ない、
惚れてる相手を振るのは酷いという3つの考えを合わせるならこれしかないよね的な
ママレリトルのカラーとかめちゃくちゃ可愛かったからイラスト集出して欲しい
映画化したタイミングで出せば良かったのにな〜
自分もイラスト集欲しいけど、あの当時のりぼんであの人気だから出せたんだろうし
まずあり得ないだろうな
リトルのアリス風扉絵とかココハナ表紙になったミュシャ風とか
同じく表紙のクリスマスイラストとかが特に好き
むしろカラーだけならリトルの方が好みかもしれない
ママレのイラスト集ずっと大切にとっておいてある…
あれから好みの絵もたくさんあるからまとめたの欲しいなあ
扉絵や表紙なんかは綺麗だし
カラーも雰囲気あって好き
でも漫画になると途端に動きがなくなって魅力がなくなるんだよなー
話が面白ければまだマシなんだけど最近はそれもイマイチなんだよね
吉住さんの漫画ってキャラがずっと歩きながら話してるみたいなシーン多いよね
>>25
そこは違うだろ
両親ズが最初に過去の話すれば良かっただけ
僕ら兄妹なんですか?とか訊けないだろ ミン僕久々に読んだけど、小学生の時めちゃくちゃ苦手だった佐々とのえるのキスシーンに
不覚にも萌えてしまった…
今考えると色々ヤバい設定のマンガだw
『ハンサムな彼女』の1巻で、
一哉がローレン・バコールや
マリーネ・デートリッヒを引き合いに出して
「ハンサムな女性」について説明するシーンが子供の頃すごく好きだった。 このシーンは『ハンサムな彼女』という作品の根幹だと思うけど、丸ごと森 瑤子『美女たちの神話』に掲載されている。
私にはエッセイを二人の会話に仕立てただけに思えてショックだった。 絶版本だが作者がやったことは文章のトレースだと思う。 この件って一度も議論になってないんだろうか。あの漫画に参考文献はなかったはず
>>41
ええーそうなの!?いいシーンなのに
その本読んでみたい ママレードボーイの構想も中々もやばかった
主人公の光希と游が本当に兄妹設定で、一般の雑誌では実の兄妹で結ばれるのは難しいから悲恋で
光希は游一筋にも拘わらず、1ミリも恋愛的に好きでない銀太とくっつけられるとか光希目線では不幸なだけだからトラウマ案件だったろうなーって
コナンで例えると蘭一筋な新一から血縁って事情で蘭を引き放して、灰原あたりとくっつけるようなもんだよね
このスレって、ママレとハンサムの話が殆どだよね
最新の連載ってほとんど話題にしないのは何でだろう、みんなコミック派?
キャラメルシナモン、意外と面白かった
セナさんかっこいいね
私も面白かったな
主人公がなんか可愛い
スパイシーピンクの桜も好きだったし、飾ってなくてかわいらし過ぎない気取り過ぎない主人公が好きなのかもしれない
絵はミントの頃が一番好き
>>41
それ2巻
アーサーのパーティーから逃げて映画館の場
面 しまむらとママレ コラボでクッション
1巻の表紙か
初期だから若干光希の雰囲気違うけどこれも可愛い
ルカのストーカーが怖い。
階段から落とされてケガが大したことなかったけど。
ページが少ないのに来月号は休載。
今更ながらキャラメルシナモンポップコーン1巻読んだ
絵は素敵
話は特に、可もなく不可もなく。いい意味でも悪い意味でも印象的なものがない
しかしキャラメルシナモンポップコーンとかスパイシーピンクとかカプチーノとか
同じような印象のタイトルで話も際立ったものがないから混同しそう
ママレードやミントに合わせて食べ物っぽくしてるんじゃないかと思ってる
>>54
その理屈だと『ハンサムな彼女』は「ハンサム」を食べるのかいw ハンサム…略して…ハム…
…ハッ!?
じゃなくて、そこはママレードからってことに
>>43
兄妹(姉弟)の愛情的にも『ミントな僕ら』ののえるの「姉といっしょにいたいがために女装して転入」は
かーなりヤバイ設定だと思うがなw(まあこれは劇中でまりあに「子供っぽい欲望はやめろ」って怒られているが) 深い意味はないと思うが、
英語の辞書引いてたら「ミントの様な」を意味する「ミンティ(mintie・minty)」の俗語に、
「ホモの女役・女々しい」って意味があるのを知って吹いた。
『ミントな僕ら』の「ミント」は人物関係を指すと思う(公式の台湾版が『薄荷関係』)が、
男の娘主人公物として見るときわどいタイトルなのかもしれないw
そういえば『ミントな僕ら』って主人公たちが中学生なんだけど、恋愛事情とか高校生でいいような感じだったなと思ったが、
これもひとえに「のえるが女装するとまりあそっくり」のためだけに年齢下げたんだろうな・・・
(高校生で「双子男女が同身長」はかなり成長遅い双子でないと無理がある)
別の人の漫画でも小林キナの『ななしのアステリズム』でシスコンで姉そっくり男の娘が出てくるんだけど中学1年生設定。
後の『少年の初恋は美少女♂でした』に出てきたリメイクキャラではこの気兼ねがないので高1になってたというのがあるし。
今更だけど、実写映画のママレードボーイって吉沢亮が游だったんだね
それ以外は余り目立った人はいないというか・・・
めいこも亜梨実も光希もキラキラいてないね
茗子が全然イメージ違うね
清純系じゃなくてもっと大人っぽい子がいいのに
そういえばアニメ版のママレってどこで終わってたっけ?
見たことあるけどうろ覚えで最終回は見てなかった気がする。
>>62
ほぼ原作のラストと一緒
最終回の載った「りぼん」発売とアニメ最終回の放送は同じタイミングだった
ただ、アニメには原作にないママたち妊娠エピソードがあった(原作はアニメから逆輸入?) >>65
ああ、遊の「死産だった異父兄(姉?)」の存在を親たちが明かしてくれたところなのね。
それならなおの事、新しい子供ができたところで未来につなげるのはうまいかも。 >>53
キャラメルシナモンポップコーンってタイトルと中身
余り関係ない?
雰囲気タイトル? >>68
それいったら『マーマレード・ボーイ』も「なんで遊の方がタイトルなんだ」ってことになるよな。
男が主人公だからOKに思える『ミントな僕ら』も、のえるの一人称は「オレ」だしw
(ちなみに佐々も「オレ」) 『ミント』ののえるは性格とか完全に男なのに姉よりかわいい気がする。
あと、2回ぐらい見せたヌードシーン(上半身だけだが)が妙にエロいw
>>69
ママレードボーイ little も 変なタイトルだったね
どうせ続編描くなら、もっと面白い展開あったと思うけど
みき達の結婚式がクライマックスだったのかなぁ?
妹と弟の恋愛には全く興味がもてなかったです 「ハニーレモンソーダ」のタイトルを見るたびにキャラメルシナモンポップコーンとごっちゃになる
>>71
もしかして「little brother&sister」の略で「弟・妹」ってやりたかったのかな?
むしろもう一世代進めて遊達の子供世代で「憧れの兄姉」ポジで叔父と叔母だしてもよかったかも。
ま、これだと第1話で確実に「パパとママ兄妹で結婚したの?」→「違うよ」って説明が入るなw 『little』の第1巻あとがきによると、
・ヒットした作品の名前冠した新作(続編でなくてもいい)を出すことが編集部と決まった。
・最初続編が作りやすい『ハンサム』にしようかと思ったが、最近の芸能界物だとやりづらそうと言われ実質二択。(ママレorミント)
・『ママレ』は美希と遊の仲が完結しているし、『ミント』は最終回で言いきっているようにのえるの女装に無理が出てくるので、
当人たちの続編話は連載できそうにないし、続編でなくてもいいと言われたが無関係すぎるのも何かイヤ。
…で、『ママレ』の弟妹が選ばれたらしいw
『ミントlittle(仮)』でのえると佐々のギリBLな展開にならなかったのは良かったのだろうか・・・
忘れた人のために言うと『ミント』は最終回がのえると未有、まりあと佐々が結ばれて終了と思いきや、
「佐々がのえるとのキス写真を大事に持っていたことが判明」でずっとのえるの事が好きだったのかよ?!と破断エンドw
>>75
>「佐々がのえるとのキス写真を大事に持っていたことが判明」でずっとのえるの事が好きだったのかよ?!と破断エンドw
ミント最終回ってそんな火種あったっけ?
大団円のイメージしかなかった あれをそう解釈する性格の曲がった人なのか、曖昧な記憶で適当こいてるのか、悪意で嘘を広めてるのか、ギャグがダダ滑りしてるのか
どれなのかなーと思いました
・まりあは明確に怒っている
・未有もまりあの説明聞いてのえるから離れる
・のえるが「誤解だよ」って追いかける(実際のえるは関係ない)
ってなっているし、「この時」の告白は破談じゃないのかな?
まあこのメンツの性格から数日後に再びくっついても別人に乗り換えてもおかしくないわけで、
(特にまりあ)、「破談」って言ってもそこまで深刻ではないと思うけどね。
ミントは女装要素無しで、最終回後に「俺、男でしたw」ってのえるがカミングアウトするところから再開でも面白そう。
世の中には「男子だと思ってたクラスメートが女の子って知るところから始まるラノベ」もあるんだし・・・
>>72
ハニーレモンソーダは、タイトルと内容関係あるけど
キャラメルシナモンポップコーンは、タイトルと余り関係ない
強いて言えばヒロインが映画広報の仕事してるからポップコーンは関係あるかもしれないけど
シナモンはどこから? 『ミント』で最終回以後のえるの居場所ってどうなるんだろう。
・男とカミングアウトして、特例的に(高校頃まで?)女子寮で姉弟同居。(王道)
・男とカミングアウトして、佐々が「1人部屋だけどのえるとならいいや」で男子寮で狭苦しいながらも同居。(変則)
・(前略)栗栖あたりが問題をやらかして退学になり、男子寮の空いた部屋に入る。(変則)
ミントは、のえるまりあ佐々がキャラ立ちすぎてて面白いな
まりあの移り気の早さも全ていい経験として最後まとめてるのも良かった
君しかいらないも好き
もう少し長くても良かったと思うけど、りぼん向きじゃなかったもんね
吉住作品のヒロインって国仲涼子をこざっぱりさせたようなビジュアルのイメージある
吉住さんも目が大きくてぽてっとしてるし
きょうだいモチーフが多いかただよね
義兄と結ばれたり(ママレ)下のきょうだい同士がキューピッドになったり(君しか)きょうだいを追って一卵性同性を偽って潜り込む(ミント)とか、元義兄と結ばれたりとか(ランダム)
吉住さん双子だったの?
お姉さんがいるのは知ってたけど
ごめん、あわてて違うリンク貼ってた!記憶違いかな
もう一度探して来ます…
探したけどないね…
ごめん、自分が記憶違いをしてた
数レス消費ひながら恥ずかしいです
姉妹なんだね
キャラメルシナモンポップコーン、すごい淡々としてるね
絵は綺麗なんだけど、話がどうも面白みがないような・・・
吉住さんは、JKものの方がはっちゃけて良いと思うのですがどうなんでしょうか?
>>97
ママレ続編にした方が良かったと思うけど・・・
弟妹が主人公だったのはなぜだろうね ママレ実写映画のヒロインってそんなにひどかったの?
過去スレでも色々言われたけだ、あんまりにもひどすぎたよ
ずーっと不貞腐れてて、遊はどこに惚れたのか心底謎。
光希と茗子は配役逆ならハマっていたと思う
主演女優を売り込みたかったのだろうけど、ミスキャストだった
亜梨実はあれだけなら出さない方が良かったし、なっちゃんと茗子の話はあの尺なら入れるべきじゃなかった
あと、DNA鑑定が普及していない時代だからこそ兄妹かどうか思い悩む話が成立したから現代設定に変えたのも失敗だった
めいこはお嬢様感ゼロでひどかった
三輪さんも気持ち悪かったな
ママレ映画は、両親sが主役級で目立ってた?
ユウだけが大出世した映画だったね、他の若手は伸びず・・・。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/408239/summary/
アンケートは漫画読者の10〜50代以上の男女500人を対象に、「りぼんで一番好きな漫画」
第1位:ちびまる子ちゃん
第2位:天使なんかじゃない
第2位:ママレード・ボーイ
第2位:ときめきトゥナイト
第5位:こどものおもちゃ
第6位:神風怪盗ジャンヌ
第7位:赤ずきんチャチャ
第7位:姫ちゃんのリボン
第9位:GALS!
第10位:ご近所物語
第10位:愛してるぜベイベ★★
第12位:お父さんは心配症
第12位:有閑倶楽部
第14位:満月をさがして
第15位:グッドモーニング・コール
第15位:HIGH SCORE
第17位:ハンサムな彼女
第17位:星の瞳のシルエット
第17位:ハニーレモンソーダ
第20位:僕の家においで
第20位:砂の城
第20位:ミントな僕ら
第20位:ベイビィ★LOVE
第20位:シュガー*ソルジャー
第20位:アニマル横町
第20位:あなたとスキャンダル
第20位:CRASH! ママレすごいな
ときめきトゥナイトとと並んで2位なんだ
今更なんだが、
『ミントな僕ら』でのえるの転校前の友人と佐々が顔を合わせた際、
お互いのえる絡みでライバル視しだすのが気になったw
BLの三角関係想像してしまう私の心が腐っているのだろうか・・・
キャラメルシナモンポッポコーンってタイトルは面白そうだけど
常に淡々と話が進行してるね
昔のファンは絵柄が綺麗で楽しめるんだけど新規読者にこの話、面白いんだろうか?
新規じゃなくてもつまらんよ
絵は確かにきれいだけどそれだけじゃまた本を開きたい気にならない
とりあえず1巻買ったけど最初に読んだきり開いてないもん
タイトル詐欺かも
全然関係ないやんw せいぜい映画関係でポップコーン?
>>106
アニメ化されてる作品ばかりだからアニメの評価に近いんだろうけど
ママレードボーイはほとんどアニメオリジナルだし
何が面白いのかさっぱりわからず脱落したな
主演の二人の演技も酷かったし
何より脚本が酷かった
だから何故未だに世間の評価が高いのかよくわからないんだよな
原作は後から最後まで読んで面白いなって思った
当時としては兄妹かもしれないっていう禁断愛?は斬新だったし キャラメルシナモンポッポコーン 売れてるのかな、あの相手男が謎過ぎる、サイボーグみたい