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なんで21世紀に入って日本のコンテンツはまるで世界に通用しなくなったの? [無断転載禁止]©2ch.net


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1 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 19:51:13.31 ID:qH3QOKWs0
いつまでドラゴンボールなわけ?

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:05:45.59 ID:1xeczpcg0
プリキュアがあるから!!!!!

3 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:24:31.69 ID:9aGl6xcvd
学芸会レベルの映画でも赤字にならない程度に観客が動員できちゃうからね
日本人のエンタメに対する姿勢なんてこんなもの

4 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:42:55.30 ID:qH3QOKWs0
なんで微妙に映画に話そらしたんだこいつ
みっともねーぞ

5 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:46:56.42 ID:u1e0/fFS0
>>4
映画産業が衰退の最先端を行ってるから間違ってはないない
映画も昔は世界に通用した

6 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:47:04.11 ID:otnrSh6DM
マンガ・アニメへの親和性が
実写などの他ジャンルを幼稚なものにしてる

7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:48:26.77 ID:ksjkC6Pm0
なんでだろうな?
進化の袋小路にはいったからとかかな...
ゲームじゃないけど
韓国のコンテンツはまあまあ世界でも通用しているんだよな。

8 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:50:14.63 ID:otnrSh6DM
ドラマを面白くするのは「人間関係の対立」だと思うが
日本人はこれを描くのが致命的に下手
逆に海外作品はめっちゃ洗練されてる

JRPGにしても、皆一並びにあそこに行こうぜ、みたいなノリだし

9 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:50:50.65 ID:BT1IW7l30
そもそもドラゴンボールも通用してない
そのレベルの物ならまだあるだろ

10 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:51:49.91 ID:JQCRwEbG0
>>9
例えば何なんですかねえ?

11 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 20:56:51.09 ID:BT1IW7l30
>>10
ソウルシリーズ

12 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:01:59.78 ID:PTx8pr900
むしろ基準を上げまくって通用していないことにしようとしているのでは

13 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:05:33.28 ID:SPnorD7q0
ゼルダが海外の全てのゲームよりも好評だったんだから日本のコンテンツも通用するだろ
まあ日本というより任天堂と言うべきか
任天堂以外は海外に通用してないし

14 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:08:33.60 ID:ionoVk1Xa
ある時期の週刊少年ジャンプなんか世界有数のコンテンツだけが大量に詰まってたのにな

15 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:08:34.13 ID:JQCRwEbG0
>>11
ドラゴンボールよりソウルシリーズの方がレベル高いってマジで言ってんの?

16 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:10:11.49 ID:ZAGlHWgQ0
>>7
韓国の映像業界は、日本でいうとアニメ業界より厳しい。
日本の映画業界は、大資本の会社に入るまでが大変で、
会社に入ってしまうと別に生活に困る事は無い。

だから、本当に演技や演出がダメな人は、どんなにゴリ押ししようとしても、制作サイドが
「本当に今回の作品がダメになると将来食っていけなくなるんで勘弁してください」
と泣いて拒否する文化がある。

日本にも昔はそういう文化があったが、広告代理店がマスしか見てないので、
プロデュースの座組の段階で、能力の有無より数字の有無を重視する。

もちろん商売である以上、数字は無視しちゃいけないが、
自分たちに都合のいい数字だけを偏重しすぎていて、
例えば「ジャニーズやAKBって時点で見る気が失せる数字」みたいなのは絶対に評価基準として採用しないから、
韓国や中国の映画/ドラマにすら、上澄み数パーセントを見ると完全に負けてるような状況になってる。

17 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:18:47.95 ID:BT1IW7l30
>>15
海外の一般人が漫画読んでると思ってるの?
読んでるのオタクだけだよ

18 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:18:51.60 ID:SihMyfNZK
>>13
上でソウルでてるだろ

19 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:21:34.68 ID:IF+LkoBBa
出たよなんでも電通ガーw
マスに限らずネットに目を向けたって在野の才能に至るまで退廃しきってるだろジャップはw

20 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:27:30.11 ID:gvNk9rqZ0
まあ見る目がないというのがあるのも事実だと思う。
ときどき「日本人は絵が上手い」と言ってアニメ絵のことを指しているひとがいて、
ちょっとびっくりすることがある。
アニメ絵は絵画としてみたら全然上手くなくて、海外にもおよそ影響与えてないのに。
なんでドラゴンボールはあんなに人気があるのか、が理解されてない。

21 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:39:17.40 ID:IF+LkoBBa
今のジャップはジャップ特有の文化に頭から浸りすぎてそのルーツや背後に広がる世界を知らず自意識ばかり肥大化しきった裸の王様

22 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:48:51.01 ID:hhrXVRW20
かつてはプロダクション化してて、ま独立してあるのが電通だとしたら
電通に企画は通ってますか、みたいなもんあったんではないかとも云われてたけれど
まあその電通からアフター成田くらいから毒気が無くなってほんと幼稚で冷やかすことしか
知らない烏合の衆に成り下がってんじゃないだろうか
文化を標榜する余り見失ってしまったんじゃないか

23 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:50:41.32 ID:hhrXVRW20
もう資本の輸出自体で足りてんだよな電通にしても
あれだけの資本なんで日本で使わないのって話だし

24 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:51:02.37 ID:XbOjEdjT0
景気が悪いから

25 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:53:13.07 ID:hhrXVRW20
電通の中枢がまだ腐ってないのだとしたらろくなもん上がってこないから
見限られたから、現状禍々しいコンテンツで溢れかえってるだろ
あれだけ駄目だってつぶされたエヴァンゲリオンもほんとディスプロダクション
後は悲惨な感じ、まくるんだったら最初からパロディなんかやるなってw

26 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 21:55:30.61 ID:SPnorD7q0
>>18
ソウルなんて洋ゲーに影響を受けて大量にある洋ゲーの中の一つみたいなもん
ゼルダは日本による日本コンテンツ、しかもその上で、2016E3にて最大の評価、全世界でナンバー1の好評
格が違うだろ

27 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 22:49:08.19 ID:tnTrPCtM0
>>23
1.日本市場(需要サイド)を見限ってるから
2.日本人(供給再度)を見限ってるから
3.1.2.の両方

28 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 22:49:21.55 ID:gvNk9rqZ0
ゼルダほんとに評価高かったの?
SNSについては、ほかのタイトルより長く流してたんだから当たり前だろ、って指摘があったが。

29 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 23:13:44.05 ID:oCAPaTODr
世界を意識してるからだろ
日本の独特なところが良かったんだから
外人にいいように浅知恵練り込んだら陳腐化するのは必然

30 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 23:20:24.89 ID:plzydu/ra
日本の独特な〜
もの知らない奴ほど誇るよな、日本を
これが一番陳腐なんだわ、

31 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/19(日) 23:48:49.74 ID:Wabq37wE0
ゲーム市場は消費税が5%に上がった時から衰退しはじめたね
日本政府の失態だね

32 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 00:09:24.05 ID:lIjoP5mid
世代的に現場で主戦力になるはずの30〜40代が就職氷河期直撃だったから、層としてゴッソリ抜け落ちてる為だよ
これはどの業界でも同じで、現場の主任が50〜60代その下は即20代みたいな歪な構造になってる
中堅層が全く育ってないつーか採用してなかったから育成も何もなかった

33 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 00:27:56.69 ID:PxQk3WIar
>>30
「誇る」?何を勘違いしてるのか
独特である事は単なる、そしてかけがえのない「個性」であって、優劣とかではない
日本のブスが海外では「エキゾチック」扱いされるようなもんだ
下手に黒髪を金髪に染めたりしたらもっとモテるどころか台無し呼ばわりされるだろうな

34 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 00:45:04.76 ID:DDRyzFk6a
物珍しさという名の相対性に甘えてるにすぎないよそれ
外部の価値基準に依拠した独自性?自分を誤魔化してるだけでしょ

35 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 00:49:11.40 ID:7qw3QA/t0
金髪にしたくらいで失われる個性w

36 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 00:58:28.47 ID:DuU8d08h0
そもそもこの問題の本質はハングリー精神の違いだよ。
例えばアメリカのコンテンツ制作はマーケティング戦略がしっかりしててどういうものが市場で受けるかを徹底して研究する。いかにして売るか、どうやったら売れるかということに貪欲。
それに対して日本のコンテンツ、とくに音楽業界がこのダメな部分が濃厚なのでそれを例に挙げると、どうやってたら売れるかだの売り上げに固執するのはダサい。
クリエーターが純粋に作りたいものを作るのがいいのだ。
それを理解できない奴は放っておけというアマチュア根性丸出し、ヒットを出すことにハングリーさのない奴がプロになれてしまうという、業界のぬるま湯体質が世界と差を広げてしまった根本原因だと思う。
ゲーム業界の場合は音楽業界ほど極端ではないがゆえに一般には認知されていないが、クリエーター優先で市場はその次というのは本質的に一緒。
どういうことかというと、欧米では作品が完成に近づくと、クリエーターの独りよがりで客が楽しめなくなっている部分はないかと第三者の目でプレイしてチェックする外部の会社が存在している。
その会社の意見によって、クリエーターの初期の意向が大幅に変更を加えられ、全く別の作品になって世に送り出されてヒットすることもあるらしい。
だが、日本ではそこまでお客に媚びてまでという視点でそのような会社は嫌煙される。
この売ることに対する貪欲さ、スタンスの違いでここまで差を広げられることになったのだと思う。

37 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 01:51:30.12 ID:PxQk3WIar
>>34
俺はスレタイに沿って「20世紀の日本のコンテンツが世界に通用した理由」を考えただけだ
変に通用したもんだから、さらにウケようとして欲かいて媚びた結果ダメになったなと
>>35
黒髪が神秘的なのに、そこら中にいる白人女の真似して魅力が上がるわけないだろ
金髪なら白人の方が普通に美しい
「外人にモテようとして金髪にするのは愚か」という話をしている
日本のコンテンツは、「いかにも日本」である事に海外では価値があるんだよ

38 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 06:44:10.29 ID:bdPtSTrza
日本人と言うか黄色人種で金髪とかに染めてるのは余計におさるさんに近づいちゃってアホにしか見えないよね

もちろん白人で地毛が金髪でも最初からゴリラにしか見えないヤツも多々いるけど

39 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 09:18:54.46 ID:SsaMGcRL0
なるほど>>1で出てきたドラゴンボールのスーパーサイヤ人の金髪化に掛けてるのか、やるなオマイラ。

40 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 09:56:45.64 ID:ilYOQLKG6
>>36
現場にいる者として、これはあんまり同意できない。
日本でも売れるかどうかはかなり気にしてるっていうか、
クオリティよりも多分そっちを重視してる。

アメリカと違う点があるとすれば、

アメリカ型:最低限のクオリティを保った状態で売れることが必要
日本型:売れればそれでいい

だと思う。

41 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 12:41:21.65 ID:PxQk3WIar
こないだのソニーOBのインタビューでのソニーがダメになった理由でもあったけど
独自性がウケてたのを「質が高いから、技術が高いからウケた」と勘違いして
より高品質に、より最先端技術でと突き進んだ結果「つまらないもの」に成り下がった
娯楽商品(ソニーの家電含む)は「興味深い」という意味での「面白さ」が一番重要
その「興味深さ」を出すための技術なら、それを得て使わなければならないけど、
技術を使いさえすれば興味持ってもらえるとは全然限らない事がわかってない場合が多い感じ

42 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:01:11.06 ID:7qw3QA/t0
独自性にとらわれてトンチキなハード作ってる会社があるじゃんw

43 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:05:07.56 ID:KDMZRJZz0
なんでナルトを無視するんだ。>>1は共産圏か?

44 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止:2016/06/20(月) 14:13:29.25 ID:44yhpEEZ0
経団連が奴隷国家を目指した結果だよ
奴隷の作った芸術を評価する人間がどこにいる

rm
lud20160620233419
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