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【コクナイコクナイ】2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:SIE=38.8%:61.0% [無断転載禁止]©2ch.net ->画像>2枚


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1名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:32:25.97ID:FwyT88A10
次週から下半期がスタートするが、上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、
前年度に比べて数量でハードが8.8%減の177万台、ソフトが16.8%減の1,235万本と両市場ともに縮小。
金額ではハードが10.5%減の453億円、ソフトが10.6%減の731円となり、全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。

ただ前上半期は26週間集計であった為、今年度と同じく27週間で比較すると、数量でハードは13.2%減、ソフトは20.4%減。
金額ではハードが15.5%減、ソフトが14.6%減、全体では15.0%減となり縮小幅はさらに大きくなる。

これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。
機種別で見ると、PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、
これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、
Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。

その結果、任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、
今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。

 また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、
今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。
この流れが下半期以降どう変わってゆくか気になるところだ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/

おいおい、日本国内でボロ負けしてどうすんだよ・・・
唯一それだけがニシ君のアイデンティティなのに
2名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:34:38.54ID:3zfJ+Ek40
今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。

XOもWiiUもPS3も死んでるのにPS4すげえな
3名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:36:07.72ID:9VXYo/P1p
電撃「今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475749856/

重複してるよ(´・ω・`)
4名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:36:42.43ID:Th5IFSfx0
ミリオン連呼が音をたてて崩れていくな
5名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:37:14.06ID:m902C0Jq0
据え置き機が逆転っておかしくね?
2機種ほどフェードアウトしてるのに
6名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:37:14.58ID:+/jf30LG0
消去法でPS41択なんだもん
他のハードがダメすぎる
7名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:38:54.28ID:adnUSV6R0
もう金額ベースなら80 20くらいだな
8名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:39:35.40ID:4h1oMC66a
もうコクナイできないねぇ…
9名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:39:53.05ID:FwyT88A10
>>7
市場規模の話で、これは既に金額ベースの話だよ
10名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:43:12.28ID:OuRR4PNY0
携帯ゲーム機市場とか濃厚オタか幼児しか残ってないからなぁ。
11名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:45:43.31ID:/k0k/cWld
ここまでポケモンGO合算なしとかニシ見直したわ
12名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:47:07.09ID:sec5zzo6M
ポケモンと年度末のNXで帳尻よ
13名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:49:23.46ID:eU8f/OWNd
任豚ざまぁぁw
14名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:50:55.14ID:3LK1G/aw0
このスレは伸びない・・・
15名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:54:48.35ID:rMS5Kj+Sd
もうパソニシするしかないわ・・・
16名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:56:57.77ID:FwyT88A10
>>14
せっかくコクナイコクナイしてやってるのに
17名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 19:57:34.89ID:ndzdyc1k0
>>1
箱1は存在しない事になっているの?
18名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:00:00.62ID:QF3OqkmO0
国内ゲーム市場は、既にスマホが主流なのに対象外とか意味ないデータ出してるよなあ。
バンナム、スクエニ、セガ、コナミ諸々大手がスマホゲーなければ成り立たない状況なのにね。
19名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:00:42.96ID:NzUaswEz0
ソニーの栄光はハード移行期だけって言われてるよな
毎回
NXまでせいぜい騒げ
20名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:09:38.93ID:02eSPYIj0
ま、ソフトが国内50万本も売れない市場なんですけどね
初見さん
21名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:14:00.06ID:BGujd/GP0
> ソフトが10.6%減の731円となり
コピペぐらいちゃんとしようぜ、と言おうと思ったらソース元が間違ってるなw

>>18
そもそもこれ、ソフトのDL版含まれてるのかね?
PS4が伸びてるってことは、DL版の売り上げも比例して伸びてると思うけど……
22名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:17:13.62ID:rMS5Kj+Sd
>>21
電撃集計店からの推測値だから含まれていない
23名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:18:29.42ID:FwyT88A10
>>20
いえいえ、問題は合計本数の市場規模ですよ。
ニシ君がいくらランキング誇った所で上位に売上が集中するのが任天堂プラットフォームの弱点。
24名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:18:49.92ID:QF3OqkmO0
>>21
ゲーム会社が決算で数字出さない限りDLに関しては不明、調べる術がない。
憶測でこれだけ売れたんじゃね?で出してる可能性は十分あるけど。
25名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:19:20.62ID:D4H99BiPr
>>19
3年やそこいらでハード移行期のサイクル回しちゃったら、ユーザーついてこれるんですかね?
NXからの次への移行は何年はもつんすか?w
26名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:41:56.59ID:uuTlHokF0
やっぱり家庭用ゲームは衰退か
ほんと日本はスマホ一色になっちゃったな
27名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 20:50:30.79ID:OpneW1Jn0
PS4の伸びスゲー
今年買うソフト3つ予定あるし
来年はドラクエ以外で何出るか楽しみだ
28名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 21:21:07.82ID:Tjv/fNd60
任天堂
今年度は5000億どころか4000億も切りそうだな
29名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 21:57:17.11ID:4HLjr4sZ0
PS4は軒並み衰退してるCS界に現れた時代の申し子かもな
30名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 21:58:25.69ID:VUxJnmnd0
2016年1月1日〜10月2日までの国内ソフト売上と2015、2014年同期の比較
(9月11日までは確定値、それ以降は暫定値)
PS4:6,083,096←3,534,685←1,788,852(前年比+72.1%)
PS3:1,915,493←3,371,142←5,952,954(-43.2%)
WiiU:1,823,929←2,449,343←2,356,338(-25.5%)
XONE:84,375←67,237←67,633(+25.5%)
3DS:8,054,552←10,762,623←13,437,177(-25.2%)
PSV:4,383,782←3,670,468←3,845,584(+19.4%)

据置ハード:9,962,665←9,626,245←10,665,485(+3.5%)
携帯ハード:12,474,831←14,748,665←17,985,843(-15.4%)

PS4+PS3:7,998,589←6,905,827←7,741,806(+15.8%)
PSV+PSP:4,405,712←3,971,235←4,497,012(+10.9%)
WiiU+Wii:1,877,444←2,637,937←2,675,277(-28.8%)
3DS+DS:8,069,119←10,777,430←13,488,831(-25.1%)
XONE+X360:86,632←82,481←248,402(+5.0%)

総計22,437,496←24,374,910←28,651,328(-7.9%)

http://imgur.com/a/tjTvi
棒グラフ化
http://imgur.com/a/jso81

前年1年間分はこちら
【コクナイコクナイ】2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:SIE=38.8%:61.0% [無断転載禁止]©2ch.net	->画像>2枚

年間国内売上の推移
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216

任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595

【コクナイコクナイ】2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:SIE=38.8%:61.0% [無断転載禁止]©2ch.net	->画像>2枚
グラフ化
【コクナイコクナイ】2016年上半期日本ゲーム市場 任天堂:SIE=38.8%:61.0% [無断転載禁止]©2ch.net	->画像>2枚
31名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/06(木) 22:28:35.93ID:PCKqfqLe0
WiiU生産中止や据え置きのソフト日照りもあった
携帯期である3DSの売上が落ち込んだのが特筆に値するかな?
小売りのなりゆきさんは、こうした予測見解を出してたな
見事に当たったね

SIEは慢心せずに引き続き頑張って欲しい
シェア拡大おめでとう
32名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/07(金) 02:05:46.73ID:wP0hK8ytK
モンハンストーリーズ
ポケモンサンムーン
FF15
でどんだけ変わるか
真面目に気になる
33名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/07(金) 06:54:05.10ID:G7O0Som30
後半ポケモンあるのに大丈夫なのか
34名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/10/07(金) 10:56:22.49ID:buie81Vp0
>>17
任天堂:SIE:MS=38.8%:61.0%:0.2%

まぁ0.2%じゃ並べるの可哀想になるからな…
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lud20250210203426
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