1 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:03:38.28 ID:oqjXVS5ja
http://www.gamebusiness.jp/article/2016/11/01/12708.html 日野:
レベルファイブを設立した時は、もともとSCEさん(ソニー・コンピュータエンタテインメント/現SIE)がサテライトカンパニー
(いわゆるセカンドパーティー)というのを作っていた頃です。サテライトカンパニーはクリエイターを囲って、一つの小さい開発会社を作り、
それを支援しながらソフト開発していくというシステムでした。自分たちもそんな風に扱ってくれないかと考えていたのですが、
SCEさんのその当時の佐藤明副社長は、「才能を信じて契約することはいいのだけど、サテライトカンパニーではなくて
自分たちの会社にしてください」と僕に言ってくれたんです。それで僕は自分で会社を作りました。
サテライトカンパニーのシステムはその後、無くなってしまうのですが、もし僕がそこでやっていたら、今のレベルファイブは
無かったかもしれませんね。そういう意味では、あの時の判断は良かったのだと思います。だから、SIEさんだけでなく、任天堂さんの
ハードでもゲームを作れるわけですし、すごくいい助言でした。佐藤さんの真意は分かりませんが、僕らはそういった枠にとらわれず
自由にやったほうがいいんじゃないかと思っての助言だったのかもしれません。
――結果的にはすごく良い選択になりましたよね。
日野:
佐藤明さんは、僕らにとっては恩師ですよね。
2 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:06:23.01 ID:jJ6MIc9t0
MS側からの助言は?
3 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:07:43.69 ID:ykf8FKEC0
ゲームやろうぜ
とかあったな
4 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:09:20.14 ID:svVSuQOi0
いろんなメーカーに不義理したけどドラクエのおかげで助かってる面が
5 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:12:12.71 ID:ca8Dyh1d0
トゥルーファンタジーライブオンライン
6 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:12:22.53 ID:Ev60a6zr0
レベルファイブは初代箱時代にMSの金で開発していたソフトを中止にしたために
MSから出入り禁止を食らったという噂を見たことあるな
噂なので真偽は知らんが
7 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:13:26.60 ID:vZ4EytQ8p
目先の利益だけではなく業界全体の繁栄を考慮して行動できるのがSIEなんだよね
8 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:13:54.38 ID:S+/qiP0h0
ドラクエ8の開発担当したから今があるっていう話ね
9 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:18:03.86 ID:ykf8FKEC0
>>8 「ドラクエ8のレベルファイブ」
っていう冠が初期には付いていた感じは確かにあった
10 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:19:26.84 ID:YnXwceIu0
PS1の頃のソニーは洋ゲーやろうぜ!キャンペーンとかいろいろやってたな
11 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:20:05.96 ID:apPDoXlD0
でスナックワールドってどうなったの?ファンタジーライフは?PS4のソフトは?
12 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:23:20.27 ID:hgoDT7WM0
はやくダークロニクル2作りやがれ
13 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:25:29.85 ID:8Nt+BLrH0
>>1 業者なのが丸分かり
こんなの今更で大昔から何度も言ってるだろ会社設立の経緯
14 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:26:46.11 ID:0rib2UJQ0
ドラクエ8はあれもこれもあーしましょうこーしましょうって企画を持ち込んで
堀井雄二にほぼ全ボツ食らって結局その時はプログラム会社って扱いのままだったんじゃなかったっけ
そのボツネタを集めて作ったのがローグギャラクシーだとかなんとか
15 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:28:29.94 ID:3gOLsMY60
それが本当ならおハゲ様有能すぎるな
ローグギャラクシーもそうだけどあの頃のLV5作品は水増し感が強かった
16 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:31:45.51 ID:lD17sxk40
白騎士は何故あんなことになってしまったんだろうな
開発が遅れに遅れてついに中途半端な未完成版出してしまった
あれでレベル5が一切信用できなくなった
17 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:35:18.07 ID:0s5zn9sB0
>>6 当時開発資金を捻出できる規模の会社じゃないから企画を出してMSから開発資金を貰っていたと思うよ
その後の白騎士でもちょっとやっちゃってるし、あの時代のレベル5は結構酷いっす、、、
2002年09月 TGSでXbox Live対応のMMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」発表
2004年01月 βテスター募集を開始するが延期を繰り返す
2004年06月 開発中止を発表
*オンライン周りの開発ができなかったらしい
2006年09月 TGSでMORPG「白騎士物語」を発表
2007年07月 人気俳優を使ったキャラクリデモを披露
2008年12月 発売
*実際に発売したものはTGS版からかなりグレードダウンしたものだった
18 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:38:07.02 ID:iKAXO2on0
そういう意味では、あの時の判断は良かったのだと思います。
だから、SIEさんだけでなく、任天堂さんのハードでもゲームを作れるわけですし、すごくいい助言でした。
佐藤さんの真意は分かりませんが、僕らはそういった枠にとらわれず自由にやったほうがいいんじゃないかと思っての助言だったのかもしれません。
SIE副社長「自由にやれ」
日野「じゃあ任天堂ハードがいい!」
↓
日野「任天堂ハードでゲーム出せて大成功!良かった^^」
ええ話じゃん
19 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:39:38.35 ID:n7msFUDHa
ソニーの下にいたらレイトンイナイレ妖怪全てダンボールみたいに死んでただろうからな
トロやぼく夏のように飼い殺され、10年後とかにポポロみたいに泥船プレイステーションから逃げたのかも
本当、ソニーを捨てて良かったね
20 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:40:44.10 ID:7X7gWZs3K
PS4にまだ一本もゲームをだしていない日野さん
21 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:41:28.43 ID:0GiLsCvja
でもレベルファイブのピークはもう過ぎたやろ
妖怪4はミリオンも売れんやろうし欧米で何百万本も売れるソフト作れんやろうしなあ
スマホゲーで成功した事も無いやん
22 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:44:03.88 ID:0rib2UJQ0
もちろんレイトン以降の最近のレベル5のマーケティング能力というか商才はすごいと思ってるよ
自分は絶対買わないけどw
23 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:44:25.11 ID:4b38viWx0
さっさと死ねばいいのに
24 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:45:56.93 ID:Ev60a6zr0
妖怪が廃れても
子供向けの新しいヒットを生み出せるんじゃないのかと思う
25 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:48:05.58 ID:n7msFUDHa
>>21 ソニーの下にいたらそのレベルファイブのピークすら無く、飼い殺されてた訳だが
日本ゲーム業界にとっての大損害だったな、ソニーを捨てたことで良い方向へ動いた
26 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:51:32.47 ID:D6CrkGne0
クソガンダムを作る事も無かったな
27 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 13:51:43.53 ID:WP5YNTtCd
恩人の佐藤は丸山派で、SCEをクタちゃんに乗っ取られて本人の行く末が見えなくなっていたから、日野に独立を勧めたんだろうな。
28 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 14:01:52.08 ID:Ay+YxeGA0
僕wwwwwwwww
29 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 15:03:50.94 ID:/SoRBgV40
もとはアートディンクだったっけ?
そこから独立してソニーの下請けやって名を売ったわけだからそりゃそうよ
30 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 15:11:41.41 ID:+by+RTKea
TFLOの素材流用でDQ8作ったとか散々言われてたな
31 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 15:26:20.72 ID:d7auz9F+x
>>6 開発費をふんだくって旧箱用のMMOを作ってる途中で投げっパ
過程で習得した技術をDQ8に流用w
MS様もさすがに切れるだろw
32 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 15:27:58.06 ID:nhQUZIkqd
なかなかでないはずだよトゥルーファンタジーライフ オンライン
33 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 16:11:20.75 ID:v7WbDGNOd
SCEとMSを食い物にしたから今の僕らがあるんです^^
任天堂?あぁもうスマホに映るんで^^
安定の全方位攻撃
34 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 18:15:34.98 ID:aC/IdYFI0
クソゲーばかり作ったけど面白アニメの才能ってどこからつれてきたの?
グギャーだってつまんない台詞しかないよな
35 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/03(木) 19:44:47.96 ID:b4qV2Tfe0
ソニーのセカンドパーティシステムってなくなったの?
36 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 02:20:18.34 ID:zXilUpZt0
37 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 02:41:18.41 ID:cnzZk+QO0
ソニーに忠誠を誓った小島がどうなったか
38 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 02:47:00.75 ID:GBqKHrQJ0
今のゲーム業界の発展、大手ゲーム会社はファミコンのおかげだけど
当たり前のように唾を吐くのが厚顔無恥なゴキ
まぁもう時期国内では消えるんだろうけどね
39 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 03:04:57.24 ID:mM0zpz8l0
ソニーってなんでも潰すよね結果的に
40 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 03:27:31.27 ID:bdCyuPsO0
>>21 もろパクだけど妖怪ぷにぷにそれなりに成功してるんじゃない?
41 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:06:05.69 ID:HH5PZz9j0
見込みが薄かったから自分の会社作ってと
追い返しただけじゃないのw
現実ではよくあることじゃん
42 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:11:05.63 ID:mfMvOqR8p
体のいいお断りだな
真意はわかりませんがって日野が言ってることで、日野自身もそれはわかってる
見返したったぞって感じか
43 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:14:02.54 ID:SBFttGeH0
わびさびってやつですね
44 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:16:58.77 ID:Rrmbcv/E0
45 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:17:55.62 ID:Rrmbcv/E0
46 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:35:24.14 ID:WdR8bSuQ0
>>41-42 ソニーはレベルファイブに仕事を何回か依頼してるやん
PS2のダーク何とかはレベルファイブ製だったはずだし
ただ単に追い返すなら仕事を依頼すること自体しないだろ
47 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 05:49:38.68 ID:XAbQJUxo0
日野はローグ2を作る義務がある
48 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 06:20:21.37 ID:CoRQ38j5d
>>7 SCEは純粋にゲーム開発を抱えたくなかっただけだよw
その証拠に当時はお抱えの開発をどんどん解散していった
49 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 06:32:08.40 ID:KkNf70jT0
>>29 アートディンクじゃなくて
リバーヒルソフトでPCエンジンとかのソフト作ってた。
50 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 07:54:03.07 ID:yqug0NWKa
でもマーケットは子供に絞って、そのタイトルが売れるときに徹底して売り、売れなくなったら即止めるのは決断力があるよな
51 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 10:26:39.54 ID:+My/HskM0
ゲームの会社でやっていけるのを示したのは任天堂
PSからPS2までで色んなジャンルの作成やクリエイターを目指す大学生や小さな会社を支援したのがSCE
HDでの開発の下地を支えたのがMS
ビットサミットやE3取り上げで独立系会社の支援はMSとSCEってイメージだな
52 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 13:24:55.81 ID:+ZEPitp8M
任天堂って違法コピーしてた会社じゃん
53 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 15:42:56.18 ID:BSMZ1w9+0
54 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 15:50:28.12 ID:3JvuTmYe0
SIEに残ってる「ソフト屋」が冷や飯食ってるのを見ると
追い出したか「お前達まで運命をともにする必要はない」のどっちかじゃないかなあ
55 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 15:50:31.02 ID:TblqFT3Ad
56 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 16:49:52.82 ID:d4Gm4Po/0
へー、今はもうセカンドパーティーってなくなってるんだね
57 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 16:56:03.77 ID:d4Gm4Po/0
考えてみれば映画で潰れかけたスクエニもこのパターンか
ソニーって業界全体のことを考えてのことだろうけど懐が広いというかアホというか
58 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2016/11/04(金) 22:01:10.48 ID:toCLmBeZa