神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
ゼルダはあのクソみたいな雨降らせるならもう雨やみアラームみたいなの実装してくんねえかな…
雨が止んだらブーブー鳴ってお知らせしてくれるやつ…そしたらスイッチ放置して安心して漫画読めるわ…
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
これもそもそもの話になるけど天気予報なんかチマチマ気にしたくねえ…
大自然の息吹を感じさせたい作品なんじゃないのかと…大自然に天気予報なんかあるか…?
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
あんな嫌がらせの雨があるからイチイチ天気予報に右往左往させられることにるんや…しょーもない…
神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya 3時間3時間前
昨日は貴重なゼルダプレイタイムの大半を雨やみ待ちケータイいじりで費やした…何なんこれ… 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
そもそも今回のゼルダの嘘臭さをみぬけないお前がセンスない。
本当に今回は駄作だ。
1時間遊んだとして3、40分はスマホいじってったっぽいけど
どのゼルダプレイしてたんだろ
そもそも嫌がらせの無い任天ゲームなど存在するのかとw
雨が降ったらなんか面白い事が起こるんならいいけど
カエルが出るくらいだからな
あれだけ頻繁に雨降らせておいてそれに対応した装備が何もないのがね
雨がクソって言われてる認識あるくせになんで夏のDLCで対策しなかったんだろ
そもそも崖上りで進むのはごり押しなんだから普通にルートに沿って進めば問題ない
最初の10時間なり30時間なりはそれで苦労しても良いから
後半入る頃にはすべり無効スキルが手に入る様にすれば
懐かしい思い出として面白あるあるトークネタで落ち着くのにな。
プレイヤーの感情を完ぺきにコントロールするのがプロの仕事。
でもジャップ開発者はすぐ「人を罰したい」って考え始めるんだよ
雨降ったら雨降ったなりのルートに変更して進むだけだし
後半は雨なんて無関係でタワーから飛び降りてショートカット出来るし
あんまり嫌な思い出はないな
強制雨降りポイントで頑張って登ろうとしてダメだったのが唯一の苦い経験だわ
むしろ雷雨の時しか出てこない生き物とかいていまだに捕まえられてないんだが
>>13
崖の上にコログいるからそんな言い訳は通用しないんだよなぁ
神谷が言うとおり自由にどこでも探索できるのがこのゲームの売りなんだし DQ11の雨天降雪はいらねえ…
モンスターの種類にしか影響しない割に雨限定モンスター超少ないとか
悪天候やるならDQMくらい変化させろと
>>19
コログなんてどうでもいいだろ
ストーリーになんの関係もないし
それを全部集めるくらいの超暇人は雨が止むまで待ってろよ
そのほうが時間をさらに消費できるよw >>19
雨がやむまで待つかリーバルトルネードで解決やん >>25
宝箱とか気になった場所自由に探索できないという時点でストレスなんだよ
ワープマーカー無いとスルーしてまた後で行くだけでも大変だしな 雨が降ったらコログが見つけやすくなるとかなら良かった
雨が止むまでそれで遊ぶし
そうだな
クライムシリーズつけてスタミナ回復しながらゴリ押しもできる
>>27
雷雨のところって常に雨じゃなかったっけ?
制限付きエリアだと思って素直にその条件でクリア目指したな ここまで雨で滑る仕様があるメリットを書いてくれてる人いないしな
ストレス溜まるだけの要素なんだからなくていいって事だよね
>>31
それいいな
そういうメリットがたくさんあるならまだ良かった 雨降ったらロッククライミングなんかしないだろ
それでも登ろうという奴はアホなんですよ
ゲームだからと言ってアホのいうこなんか聞かなくていい
だからコログの特典を単なるカバンの枠増やしだけに使うんじゃなくて
色々なパッシブスキルに使えばいいんだよ。
馬鹿がゲーム創るとすぐパッシブは手数を要求する着せ替えとセットにしたがるけど
そんなもんは全部素体にくっつけて行っちゃっていいの
>>35
みたいな馬鹿が雨の糞仕様押し付けたんだろうな >>37
神獣進めたら終わりが近づくから神獣進めない
お前らなんで進めてしまうの?
とか言いそう 【あるべき形】
プレイヤーを楽しませたい。
その前段階としての試練や苦行。
【おまえらレベルのクソ雑魚の陥る形】
他人が嫌い。プレイヤーを罰してやりたい。
意地でも楽させたくないじゃないですか!
だから苦行を与えよう。あらゆる抜け道を潰そう。
嫌なら出ていけ!他で遊べ!
>>37
それ使って登りきれない崖多いだろ
多少マシになってもストレスはなくならない 雨のペナルティはあってもいいが、現状は制限がキツすぎる
普段の7割くらいしか登れないくらいの制限でも良かったのでは
>>10
足音がひびきにくくなるのでステルスがやりやすくなる 序盤に雨で困らせてからリーバルトルネード与えて乗り越えさせてるからあるべき形達成ですな〜
>【あるべき形】
>プレイヤーを楽しませたい。
>その前段階としての試練や苦行。
唐沢なをきの漫画でやってたリアルめくらみたいな開発者がいたんだろうね
>>39
糞仕様と感じるのは本人次第
俺はお前みたいなクソガキと違って経験が豊富だから だいたいリーバルなんて普通に進めてたら3-4番目に入手するような能力だからな
クソニー社員が普段やりまくってるネガキャンのせいで反発してるやつも多いだろうが
この仕様は批判されるべき
>>44
シコシコ登ってもズルっと全部台無しにして滑り落ちるキチガイっぷりで
尚更ストレス溜まるんだよなぁ… あの雨の意味がわからないからこのハゲはいつまで経っても凡ゲーしか作れないんだよこのハゲ
雨の日にずぶ濡れになって遊ぶのが子供というものだが
ゼルダも所詮大人が作るゲームだ
子供心が足りない
雨降ってる時ってやっぱり自由度に制限掛けられてるよね
雨
デメリット
・岩登りが出来ない
・焚火が出来ない
メリット
・ステルス効果が上がる
・カエルが出る
別ルートへの思考に誘導
そのうえ雷雨になると金属製の武器の装備を
いちいち外さないといけないのとか面倒で仕方なかったなぁ
>>58
雨が辛いほど止んだ時の景色や開放感が素晴らしいんだよな >>49
ゲーム開発者の神谷より経験豊富とか自分の事どれだけすごいと思いこんでるんすかね…? 自分より経験が浅い元カプコン後輩の藤林秀麿に世界最高峰レベルの高評価受ける作品作られてしまった糞ハゲwwwwwwwwww
開発者の自己満、オナニーなんだよな。
面白いに全く直結していない。
>>63
その神谷よりも任天堂の青山はセンスがある
これで論破です >>63
ゲーム開発の経験のことを言ってるんじゃないよw これ言い出すと101なんかもっと不満たくさんあるのですが
雨降るのはいいけど行動を制限させるのははっきり糞だと言える
>>34
じゃあ強い敵がいたらストレスだから敵いないほうがいいなw >>72
攻略法が待つしかない敵はいないほうがいいよ >>73
どうしても崖から行きたいんならリーバルトルネードか料理ごり押し使え はちまが神谷のゼルダの件で記事にしたのはこれが初めてか
あまり雨でストレスを感じた覚えがない
大抵等高線見て登れそうなところを強引に突破してる気がする
そもそも論として雨が降る山なんてBotYには然程存在しないのでは?
ハイラル丘陵か東海岸付近ぐらいじゃない?
ぶっ通しでゲームやってないで頭冷やせよタイムなんだよなあ
>>42
BotWは過去のシリーズと違って
抜け道あり、解法様々ありなのがウケてる要因だよね! >>34
現実の生活で雨が降るメリットを教えてくれ このスレ見て、
客のいうことなんて聞いても碌な商品にならないというのは本当なんだなと思った。
つーか、焚き火の薪と火打ち石くらいもって移動しろよ
だからリーバルトルネードとか焚火でやり過ごせとか言ってる奴は
完全にコミュ障だから一生ROMってた方が良いと思うよ。
ロッククライミングしてる奴に「ヘリで行けば一瞬じゃんwww」って言ってる奴見たら
いくらお前でも「駄目だこいつなんも分かってねぇ」って思うだろ?
>>90
登山やロッククライミングを楽しんでる人に「ヘリで頂上目指せば一瞬じゃん」って言うのと、渋滞でイライラしてる超能力者に「車ごとテレポートすればいいじゃん」って言うのとでは全然違うだろ
リーバルトルネードは後者 雨は水嵩が増したり盾サーフィンが滑りやすくなるという楽しみも一応ある
しつこいけど、待つのや焚き火にデメリットが何もないのが問題なんだよなあ
だからさ、酒場があって常時クエストがあれば時間飛ばすとクエストの期限切れるし…みたいな駆け引きが生まれたのになあ
一応赤い月発動するかもしれないというデメリットはあるやろ
>>88
雨の中焚き火なんてできませんが?
このゲームは雨が凌げる場所がほとんどないのに
仮に焚き火できてもひまをつぶした先がまた雨なんてよくあること >>98
だからなんなんだよ
じゃあホライゾンみたいな地形がただの絵のゲームをやりゃいいじゃん >>98
至る所に木が生えてるし、岩のちょっとした出っ張りの下とかでも焚き火出来るんだけど、エアプには分からないか 水溜まりが増えたり、水位が増加する
電気矢での感電死
敵の爆弾矢が湿気るので回収できる←重要
>>98
頭の柔らかい人は
凌げる場所すらその場で作る 焚き火が駄目なら、ワープしてベッドで休めばいいのに
一流のTOZAN者なら雨でもお構いなしにポリゴンの角度を読んで登っていけると思う
>>106
雨で目の前の登りたいところが登れないって話なのになんでそうなるんですかね… >>98
別のスレにも書いたが
木陰探すなり、大剣浮かせて傘にするなり方法あるだろう >>43
リバトル3回使っても上りきれないところは基本的に雨降らない
雪になる >>61
雷雨になって帯電装備にすれば
クソウザイーガ幹部が出ても移動中自動発生する落雷ダメだけで倒せるので便利だぞい >>83
レストランや駅で水が無料で飲める
隔月どころか毎日風呂に入っても生活費を圧迫しない
湿度を嫌うインフルエンザウィルスが夏流行しにくい >>116
サラウンドスピーカーつけてると雷雨とか没入感上がりまくりなんだが なんか雨がゼルダの致命的欠陥みたいな捉え方してるやついるけど
雨に不満持ってるやつもそうは言ってないからなw
プレステ用語の没入感と、一般的な没入感は意味が違うような気がするな。
適当な場所で焚き火すりゃいいしな
まあ滑るのはウザイけどね
やるの嫌ならさっさとやめて別のゲームするなり
次の仕事探すなりすればいいのにいつまでゼルダに粘着してんだよ
お前のゲームも特定の場所で戻るとゲート出現とか意味のわからんテンポ台無しな要素てんこ盛りだったよな
言ってることわかるし、
デメリットの方が圧倒的だなと俺も思うが
たぶん、ディレクターのこだわりなんだろう
デバッグでくっそほど言われたはず
「プレイヤーに寄りすぎない」世界にするためそうしてると思う
雨うぜーって俺も何回つぶやいたかわからんけど、
これでいいと思うし、藤林タダモノジャナイと思いました
異論は大いに認める
>>110
突然の雨で雨宿りする事こそロッククライミングの醍醐味だろ
その場で上りたいならスタミナ料理食えばいいだけ 障害発生したらこういう対策みたいなガッチリな解決法があると「俺の行きたいルート」ってのがほぼ固定されちゃうしな
たまに迂回を考えさせるのが作業感を見せない苦肉の策になってるんだろうな
日本の感覚だと多くても三日に一回なのに向こうはほぼ毎日一回は雨降ってるからな
雷雨→晴れ→雷雨→晴れみたいな意味不明な天気もあるし
あと雪の方が滑りやすそうなのに雪のデメリット一切なしで雨は100%滑るというのもわからない
>>133
山の天気は変わりやすい
聞いた事もないの? >>46
普通にやってたらって自由度を否定してるぞお前 >>135
雨の日のがけのぼりって
まだ自由度あるよね
脳筋ですらメシ食いながらゴリ押しできるし >>133
おっ、エアプかな?
雪の上はスノーシューズ履かないと歩く速度が落ちるというデメリットがあるぞ