https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25206060Y7A221C1DTA000
ソニー、「継続課金」が積み上げる20年ぶり最高益
久しぶりに最高益を更新する企業が相次いでいる。ソニーは今期、20年ぶりの営業最高益(6300億円)が射程に入った。
けん引役の一つはゲーム部門。20年前との最大の違いは「継続課金」を促す上手な稼ぎ方だ。
今年はその実力が評価されれば、株価が1万円の大台を回復するのも正夢になるかもしれない。
↓
「今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す」。
↓
ネットワーク事業はプレイステーション4を通じたゲームのダウンロード販売などを手掛ける。
特に年5000円程度を払うと複数人でオンラインゲームなどができる「PSプラス」が好調。会員数は3000万人規模になりつつある。
↓
今期はPS4の販売台数が5%減るものの、ゲーム部門の利益は1800億円と過去最高。
スマートフォン(スマホ)向けセンサーがけん引する半導体部門の利益(1500億円)を上回る。
「復活と言われるのはもう十分。次はBeyond One Sony(ソニーを超える)」。平井社長は独特の表現で社内を戒める。
スイッチは所詮、情弱が騒いでただけだったね、、、 ゲーム部門の売上が2兆円
内、DLとPS+の売上が1兆円。
PSはDLが高いって証明しちゃったね
fgoは何割かな
psnは何割かな
そもそも薄利多売のプレステ本体の利益ではあり得ないし
ファーストのソフトは去年全滅したじゃないか
ゴキちゃんの大好きな書き方すると、MSにソニー最高益の額でMSの四半期利益ににさえ太刀打ちできるの??
MSは株主がCSゲーム事業に逆ざや覚悟で突っ込むのに反対するから。
ソニーと違って、社運をかけるほどすべてを捧げられてないほどの巨大企業ゆえにMSはソニーに勝ててない。
採算度外視でやろうとすれば、株主連中から大反発食らうからね。
CSゲーム事業から撤退しないことさえ、いまでも文句言われてるし。
>>3
さあ?
記事に書かれて無いぐらい大した額じゃないんだろう 安心して豚ちゃん
いい歳してゲームのことで小学生以下な罵り合いしてる
暗くて気持ち悪いいじけたオタクの糞虫人生には何の影響もないから
お前はこれからも無能で卑屈な陰湿オ・タ・クさんのままだから
>>10
タイトルにおもっくそ継続課金て書いてますけど >>9
MSにゲーム部門はないよ、ゲームも抱えてる部門でしかない。
会社自体CEOナデラの方針で、サービスにシフト済箱1系はLIVEでいくら稼げるかに注視して
PSN+の倍以上の会員数でワンランク上稼いでるデータ出てるぞ。 >>12
中身見れば分かる様に、その課金はソシャゲの話じゃないんだよ。FGOの単語など一つも入って無いしね。
それに、PS+の会員数3000万だけでFGOの売上なんて軽く吹っ飛ぶ。 箱一が不調過ぎて出荷台数非公開になったMSゲーム部門ねw
はい、この文でソシャゲの課金では無い事が分かりますね?
ソニーはこれまでゲーム機本体の販売が減ると、ゲーム全体の利益も落ち込む「コンソール(据え置きゲーム)サイクル」と呼ばれる負の循環に悩まされてきた。
だが安定して利益を確保できる構造に変化してきた。
継続課金はPS+会員の事でしょう。
ソーシャルゲームの話題は一切無し
Appleと同じ
胴元が儲かる商売に切り替えたから
現行機で世界で一番台数普及してるのは間違いないんだし、直近の勢いに対していまだ継続課金でアドバンテージ持ってるのは当然じゃないのか
>>21
だからソニーにとってゲームソフトは撒き餌でしかない
やせた犬の餌といういわれるゆえん >>22
随分古い記事持ってくるな〜
何年前の時間を生きてるのかな? 純利益比較
■任天堂
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
合計 765億円
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円
早く取り返せるといいね!(´・ω・`)☆
>>25
事実だよなぁ、赤字垂れ流してるのは(笑) 任天堂にとって正念場はネット有料化だね。
うまくいけば新たな柱になるけど、switchの成功に水を差しかねない。
>>27
お前の事実は何年も前の物にしか無いのかよw PS+で安定した利益稼げれば計画的な投資開発も出来るし、撤退する可能性も減るしイイことだよね
任天堂だってオンラインサービス有料化するのは安定した利益が欲しいからだろし
>>30
しっかり見ました。
今期は任天堂をぶっちぎりで追い抜きました。 つーかソニーって実はゲームそのものでは稼ぐビジネスモデル作れてないんだよね
PS1の利益のほとんどはメモカの利益だしそれが大容量になったPS2は開発費の元とるまで5年かかったし
月額課金で儲けまくってるからアクティブ数が重要
だから格安でハードを販売するし、フリプなどで客を何とか引き留めようとするわけだ
DLゲーの売上じゃなくてPS+の話が上がってるあたり…
>>38
過去の決算で負けたから何なんだよ?
それが今後の勝敗にどれだけ影響があるのよ? >>15
PS+の会員売上はいくら?FGOの売上はいくら?(´・ω・`) しかしこの売り方だとますますPS5に移行できないんじゃないのか?
ゲームはソフトで客維持しないとダメなんだって
会員商売は利益率高いけど
PS4が本格的に性能劣ったらどうするんだよ
PS5へ移行難しいぞ
別にどっちも景気いいで良いじゃん
何が不満なの?アフィカスなの?
日本企業の景気の良さは喜ぶべき
ソニーを日本企業と呼べるかどうかは解釈の分かれるところだがな
>>40
知らないけど、それだとFGOの方が上って事になるんですか?
会員売上は計算すればすぐでるでしょ。
3000万+5000円 = 年1500億。
FGOがこれより上っての? エンタメ系で胴元月額で安定利益って簡単そうでムズいからね
ニコニコ有料会員でYouTubeより黒字化が早かったけど今は陳腐化してくるしんでる。i-modeもオープン化の流れに負けた
長期安定のはずが意外ととどうなるかやからない
グローバル企業ってのはどこの国にとってもチンカスだから覚えておいたほうが良いよ
無双ゲーが多いと思ったら、経営も無双してたのかソニーはw
>>46
知ってるのかと思って聞いたのに知らないのか(´・ω・`) >>45
そんな感じだね。現状のハードシェアでいけばこの数字はそまったく不思議じゃない。
当たり前だけど、スイッチが効いてくるのは来年度以降。来年はまだまだいけるかな
二年後は半分スイッチにもってかれそう 景気良い話でいいけど
会員制商売始める=大きな変更が難しくなるって事だぞ
例えばPS4→PS5へ移行するのに、全システム完全引き継ぎしないと商売破綻する
当然だよな、移行後にフリプのDLソフト全部出来ませんじゃ移行しない、契約しない
つまりPS4の性能アップしか行えなくなる、PC屋の箱は頑張ってエミュ対応したけど、ソニーはそこに金を掛けれるのか?
>>53
知らないから聞いたのに教えてっておかしくない?(´・ω・`) PSNプラスはAmazonプライムを越えるサービスを提供しないとヤバい
この2兆円の他にFGOもあるんだからソニーも強くなったもんだ
>>5
だからその売豚的な考えては無意味だってのwww
MSより額面行かなかったら何だっての?
そんなの関係なしに大勝利じゃん。 >>55
その持ってくとか客を奪えるって前提ありきじゃいつまでたってもその時はこんと思うぞ >>1
もうすぐ継続課金でSIEの売上に近づくよ?
負債ないよ?ハードも好調でファーストソフトも好調だよ?
ゴキちゃんどーすんの? >>47
ゲーム機の場合ハード切り替えがポイントやね
だからサイクルはもう意味ないと出来るだけps4引っ張りたいみたいだし、proというバージョンアップ商法もやってるが >>58
むしろPS上でNetflixと一緒に楽しめるサービスなんで何でそんなことしなきゃいけないの? >>56
しばらくPS4proバージョンアップ商法になんのかな? >>60
有価証券1兆有るよ!でも負債1兆1000億有るよ!
大勝利とはなんだったのか...
好調な年だけみて喜ぶって幸せだねぇ >>64
ニートか金持ちかな
唯一人に対して平等に与えられてエンターテイメント業界が人から獲得するために過去何兆円と投資されてるもので一緒に楽しくなんてことはないAmazon、Netflix、Hulu、アップルこれらを倒さないと喰われる ソフトバンク見ればわかるけど、会社経営においては破綻しない限り借金も半分資産みたいなもんだよ。
>>71
マジか!!
ソニーウハウハじゃん。ソースよろ >>68
そもそもプライムやネトフリの独自番組やコンテンツで差別化が行われてる状況で覇を競うって発想が何というか子供
夢は世界征服ですか? >>21
MSもその方向に持っていってるけどね
時代の節目かもしれん >>56
それはいまもそうでしょ
フリプはVITA,PS3,PS4それぞれのプラットフォームで遊べる権利であってソフトそのものじゃない
仮にPS5がでたとしてもPS5で遊べる権利がつかない限り遊べない。もちろんPS4を引っ張り出してくれば遊べるならいいと思うがね >>75
お前こそ大丈夫か
人がエンターテイメントに割ける時間はそんなにないんだよ1日24時間しかない >>79
だから全員倒すっていう原始人みたいな考え?
お前頭悪いだろ?
倒すっていうのがなぁ。つーか倒すwww >>77
それはPS5発売した場合会員リセットされるって事で=SIE儲からないって事
PS4発売当時より、会員料金に依存したSIEがそれに耐えれるのか?
もっと言えば他メーカー(箱)に乗り換えるタイミングを作ってしまう事になる
だから、会員商売は大きな変更が出来ない
だからMSが大金かけて箱1×にエミュ搭載して疑似互換させてる この危なっかしい戦略をSONYもファンも鉄板だと信じ切ってるからな
囲い込み以外で勝てる技術がないのならいずれグリーと同じ道をたどると思うが
>>80
頭がお花畑のニートか国の政策で奴隷確定のゆとり世代かな >>81
ソニーもPSNOWで疑似下位互換やってるが、簡単に調べてクラウドはまだ早い意見が多いね
それどころか各メーカーのPS3→PS4リマスターやら移植がぽつぽつと出る有り様 >>83
平和か駆逐かって考えが頭悪いと言ってるだけで
競合相手がいるんだったら表立って倒さず互いに利用関係やビジネス上のコネクションに組み込む方がよっぽどいいって話だぞ?
それこそ奴隷みたいに飼い殺し関係にするのもリスクがあるが倒しておしまいよりよっぽど得だ
お前の戦国時代みたいな土人発想を笑ってるんだよ PS+商法はハードのシェアが減ればこれまで以上に利益が減るってことだろ
今世代はPS4が圧倒的に勝ったから次世代はPSのシェアは減るだろう
その時にハード、ソフトだけでなくPS+料金まで減ることになるので落ち込みは今までより激しくなる
PS5に互換欲しいのは確かだな。今までのハードだって同じ事。
強制リセットされるってのは間違い。
PS5は順当に互換入れてくるだろう。
ていうかそっちの方が美味しい。会員数がそのまま引き継げるんだから。
>>85
ていうかソニーの商売のスタンスって
昔から競合相手を皆殺しにしてから
そこに自分だけの王国を築くって感じじゃなかったっけ? ソニーがPS4をただで配布、PS5もタダで配布するならこの商売は安泰だと思うけど
実際はハード購入者の中での会員だからね
PC劣化が目立ってPS5発売したとして、ハードを牽引するソフトが無ければこの会員商売は成り立たない
>>1でも書いてあったようにもうPS4は前年割ってピークは過ぎた、今からは徐々に売上げ減っていく
上手くPS5に移行出来れば良いけどね なかなか上手くいかないきがするよ 復活してきたのに時価総額が任天堂と変わらないのが草w
PSNは金の成る木だわな
1億人が加入すれば年5000億、2億人なら年1兆の純利益を得ることができる
>>94
良いね。
でも記事は、
「今期はゲーム部門の売上高(2兆円)に占めるネットワーク事業の割合が初めて5割を超す」。
↓
ネットワーク事業はプレイステーション4を通じたゲームのダウンロード販売などを手掛ける。
って書いてあるから別なんだよ。 サードにソフト出させてそれで稼ぐ
他人の著作物で稼ぐカスラックそっくり
>>85
Amazonやアップルがそんなお花畑な考えは持ってないんだよ
口で言ってることとやってることが違うし今後伸びてくる中国なんてもっとえげつない ここ2年ほど日経平均株価はソニーを中心に周ってるから今更の話ですわ
スイッチって10か月480万台は北米最高とか言ってるが、
3月ロンチと11月からの年末商戦が2度来るスイッチだけの限定期間だからな
あれが12か月勝負になると現行機ではダントツの最下位に
1、2月で400万売れるのなら別だけどせいぜい100万弱で箱1前後の推移
>>93
ソニーのやってるのは実際は会員商売じゃないからね
大前提としてゲームハード売って、それが売れた中の会員商売
ゲームハードがキッチリ売れないと商売にならん、そして据え置きゲームハードはどの位持つだろう?
じゃあと5年後に据え置きハードの力はどの程度の物だろうか? 日本みたいに携帯出来る利便性の価値が上がってるかもしれない(世界で) 有料動画サービスはコンテンツが次々と投入されてるから
回ってると思うんだけど、PS+ってどうなの?
使ってないけど継続課金してる…そろそろ止めないとな
俺は豚さん寄りだけど、ソニーに貢献してるぞw
もしも、12か月で580万しか売れないとスイッチは箱1以下でおそらく失敗
箱1ださえ北米では1年で600万超えてるし日本はスイッチが出ても依然縮小傾向
携帯機は旺盛するどころかどんどん小さくなっていく
>>102
会員がいるから次世代ハードが売れるんだが。 >>98
あ、それだ
なんかソニーのやり方気に食わないなと感じてたけど
それと同じなんだよ 5年後なんてそりゃ解らんが据置1本のゲーム部門の利益が過去最高ってなら悪い未来でも無さそうだと思うが
SONYの資産であるゲーム、音楽、映画をプラスに組み込むことが出来ればいいけどSONYたがら無理だろうねハイレゾ詐欺を率先してる会社だしね
サードソフトが売れずに離れていく任天堂も対策しなきゃ
まずは不具合修正&高性能化したスイッチ出すべき
純利益比較
■任天堂
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
合計 765億円
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円
早く取り返せるといいね!(´・ω・`)☆
ps+のおかげで毎年これ
いや毎年増え続けるんだろうなw
楽勝だなw
単にろくなソフトも出ないのにソニーに搾取されたってだけじゃ・・・
ユーザーとして喜ぶところじゃなくねーか
ソニーは自前の世界最大のフォーラムを持ってるのも強い
>>113
任天堂もはやく月額課金すればいいのにね
>>114
毎月のフリープレイだけでもお得感あるよ
ハズレ月もあるけど >>117
糞ゲー安く配れば黙るユーザーに飼いならされてるだけだぞそれって・・・ スイッチ自体は欧州で死んでるし、北米でも箱1におそらく勝てないので日本しかなくなる
12か月勝負で勝てる勝算があったら10か月勝負なんて意味不明な期間で宣伝しなかっただろうし
>>118
面白いゲームもフリープレイで来てるよ
やっぱ何だかんだソフトラインナップ充実してる強みがあるんだなーと思った >>117
任天堂のサービスに課金する価値あるかな?w >>122
結果フリプで中古以上にゲームが売れなくなって来てるしタダより高いもんは無いんだけどな
CS業界が今世代で終わりでいいなら別だけど 平井がSCE出身だからお荷物のゲーム事業を切らない、とか言ってた豚の全く逆の結果になってて草
>>125
ソフトでもPSが6億超えてダントツだしぶっちゃけソフトが死に行くのは任天堂が多い >>126
切り捨てる前にしゃぶり尽くして焼き畑してるだろ・・・ 任天堂はソフト資産が貧弱過ぎて、PS+に対抗は出来ない。
PSに対抗して何かセールやってるけど、明らかに地味。
ビジネスモデルも全く違うし
>>127
全ソフトの売り上げなんてメーカーには関係ないだろ
むしろ個々のソフトが収益ラインを最終的に越えるかしか重要じゃない
更にソニーがネット代で儲けてるなんて糞ほども価値ないわな PS4は出ない(でクレクレ)とか言ってたガイジが歯軋りしてて草
最高売上でPS4に負けたから、最速売上とかいい出してる時点で察して上げましょう。
まーた任豚イライラ
恒例のイチャモン大会が始まったなw
PS+は明らかに次世代に繋がらないシステム
今ただ搾取出来ればそれでいいが文句が出ないよう目くらましに糞ゲーを配布してアホを黙らせてる
未来を見てるユーザーの声を一部の声に押しやって後はPSVR並みに売れないから自社ではソフト作りませんーに逃げて終了だって気づけよ・・・
プラス民3000万もいるのかすげえな
今後スイッチはネット課金で利益どんだけ出せるかな
両陣営元気そうで何より
純利益比較
■任天堂
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
合計 765億円
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円
早く取り返せるといいね!(´・ω・`)☆
いつもPS叩きはIDコロコロコピペ業者ばかりだから笑える
>>132
メーカーに関係があるからEAも去っていったわけで 体力無いから、短期間な話にしか出来ないのが痛い感じ
3DSはPS4以上のシェアがあったがソフトでは全然
それらを見てるから海外のデベロッパーやパブリッシャーは名乗りを上げない
その3DS以下の推移でどうやってスイッチに良い未来が見えるのか
PS+からメーカーに還元されるから売り上げに影響しないとか言ってる奴はアホ
それってソニーには適用され無いからファースト製ソフトが激減してる現状に気付けよ・・・
>>145
スイッチで任天堂はリマスター、リビルドで焼き畑やってるから来期はきつくなるよ
ソフトの数じゃなくてシェアで
3DS+WiiUのリカバリーが出来ていない >>142
ゲームで一番体力無いのはMSだけどな
神谷にゲーム作らせる余裕すらない
PSはトリコ完成させたし小島監督を長い目で見てるのにw
まあ一番凄いのは任天堂だけど
ゼノとかベヨネッタとか利益出てるのかな >>147
スイッチでリマスターソフトなんてPSほど出てなくね?
むしろ元据え置きのゲームを小さな画面でプレイ出来る付加価値は強い >>150
馴れ合いの方が何も生まないからだろうなー ああ、パラッパ、パタポン、ロコロコのリマスター3部作出したから、シェアが
>>149
マリオ、マリカ同じようなタイトルを永遠続けるだけのハード
ポケモン、ぶつ森、スマブラも出るだろう
付加価値が無いからFIFAもボロボロ
サードは撤退
北米でも最速で480万台とか意味不明なマーケティングに陥る
要するに年間で見るとかなり悪いってことだからな 会社の規模が違うからなぁ
任天堂なんてまだまだ小さい会社だよ
>>154
それってタイトルブランドを築き上げるっていうんだぜ・・・
トロやアークザラッドだってファンを大事に考えてたらソニーにも出来てた
でもソニーは目先の儲けを最優先にしただけだ 任天堂は3DSの代わりになるプラットフォーム作らなきゃ駄目なのがな。
スイッチにその役を任せるには、値段が高すぎて普及スピードも足りてないし、3DSの後継機を別に作るのなら、スイッチはU化しかねないし。
どっちにしろ茨の道が待ってる。
投資してるという意味では任天堂が一番凄いよ
売れなくてもゼノシリーズ続けるし
SIEにこそゼノみたいなゲーム作ってほしいんだが
>>156
でシェアは先細りしていく
それが焼き畑
3DSさえもリカバリーできていない
WiiUを超えたっていうがそりゃ超えるだろ ようは新聞やNHKみたいに契約で継続的にお金むしり取る事でゲームがちっとも売れなくても安定収入できますよって仕組みを作ったわけか
だからとにもかくにも本体台数を普及させまくって、ソフト全然売れなくても問題なっしんぐという・・・・
ハードメーカーとしては一つの理想なのかもしれんが、それにソフト供給するサードはたまったもんじゃなくね?
>>159
ニンテンドーはその繰り返しを大事にしつつその中でお前の上げるどう森やポケモンを生み出してるんだよ・・・
まさかそれらのタイトルが初めからあったとは思ってないよな? >>163
リビルドで生み出してる
同じことの繰り返しそしてシェアは徐々に減少
初年度でリカバリーできてないのって任天堂だけよ
箱だって1、2年までは360を超えていた
スイッチはWiiUは超えたというが3DSは超えていない >>162
イギリスでソフト売上シェア50%超えたぐらい海外では売れてるよ >>168
イギリスで50%越えは初の快挙らしいね リモプアプリとあの特許のコントローラーを有料でいいから泥iOSに出せ
PS4本体は買わないといけないから食い合わないし利用の幅増えて相乗効果も求められるぞ
携帯機と違って初めから普及台数はうん億台だしアプリ購入だけでも利益が見込める、Vitaとペリアだけなんてほんとにもったいない機能
>>167
ソニーみたく切り捨て型じゃなくゆっくりと積み重ねてるんだよ
だから親になった元ユーザーが子どもと一緒に遊びたくて買ってくれる
繋がりを大事にしてんだよニンテンドーは >>171
積み重ねてるんじゃなくて焼き畑だからシェアが下がる
飽きてくるからな >>172
むしろ畑を耕してるファーストを俺はニンテンドー以外に知らんわ・・・ >>170
名案ではあるけど、アップルがどう出るかな >>174
言葉は何でもいいが結果が縮小してる
ブランドによ頼って新規を獲得できていない >>162
そうだなたまったもんじゃないから任天堂にいつまでもソフトが集まらん >>176
ニンテンドーが耕したシェアを横から刹那的なフリプでソニーが奪ってるからじゃね?
そんなんしてるとCS絶滅するのも気にせずに・・・ 悪く言えば、ソフトウェアで勝負出来なくなったから逃げた形なんだよなぁ
やろうと思えば他社が真似出来るコンテンツをメインにするのは危ないと思うけどなぁ
ゲーム機はソフトウェアでお客さん捕まえて、ソフトウェアで次世代機購入のサイクルが一番真っ当だと思うけどな
何よりソフトウェアは真似されない、出来ない
MS「switchが300円ならうちも300円にするか、ついでにフリプも始めよう」なーんて事、他業種にはあって当たり前なんだけどね
ドラッグストアとか他店潰れるまでセール赤字でOK、5年経ってライバル店潰れてから稼ぐ なんて業種もあるし
>>179
オン有料もソフトばらまきも最初に始めたのはMSだぞ
ソニーは美味しそうだから真似させて貰っただけ
任天堂もやろうとしてるしな >>178
耕せてないだけ
同じことの繰り返しで消費している
ここの人だって小学校の頃はみんな任天堂のゲームやってただろう
Wiiが出てから10年以上同じようなことやってていつまでも飽きずに居れる人なんてたかが知れてる
任天堂の影響力が少ない海外は元気になる
影響が大きいところほど衰退していく >>180
だから言ってるじゃない、他社が真似出来る事だって
それをメインにするのが危ない って言ってるの
MSみたいにハード=PC事業のついでの遊び なら問題ない
任天堂みたいにソフトで差別化出来るなら問題ない
ソニーが問題なのは「他社が真似出来るコンテンツがメイン」になった、メインにした事 >>183
右肩下がりの任天堂を真似する必要がどこにあるのか
Wiiは成功したから追従された
それ以降はただの惰性の縮小再生産 >>184
違うで、真似したくても出来ないから、出来なかったから箱と性能で殴り合ってるんだよ
PSP出してPSV出しても、任天堂になれなかった
それでも箱との殴り合いは辛いからPSVR出した、結果は残念だった、だから必死にシェア拡大と維持に大幅値下げしてるんだろ
日本見切ってリソース海外に集中してる
それで任天堂倒した思ったらswitch出てきて、ネット料金300円やりまーすが春予定だっけか?
任天堂はネット代無くても飯食えるし、300円全力でサービスに回してくるぞ >>139
一番好調な2016年がずっと続いたとしても5年は無理なわけか・・・ NSの来年はブースト終了とオン有料化と割れがどう影響するかだな
ARMのスペクターからキーが漏れたようだし
ARMはセキュアゾーンをハードに頼るから一度漏れると簡易的な修正しかできなくなるので被害がどこまで広がるのか想像しにくい
>>187
ブラックフライデーの値下げなんて何処もやってるって
箱Sだって189ドルだったし3DSも3年目に99ドルにしてる
スイッチは一年目だからやらなかっただけ
PS4も箱も一年目はやってない 妄想垂れ流しに笑えるな
MSのゲーム事業がついでの遊びとか任天堂はネット有料で全力サービスとか
まさに気が狂って何も見えてないとしか思えないわ
ニシくんの言ってることっていつも的はずれすぎて笑っちまうよな
ARMはA75からメルトダウンってことはNSのA57の4世代先でようやくペンティアム2世代になるってことだからねえ
次世代機でもAAAタイトルは動きそうにない
もともとインテルの特許切れで構築したCPUなので非力なのは仕方が無いが
スイッチ今年がブースト終了とかあり得んぞ
初年度より二年目が売れるのは間違いない訳で
正月ブーストか終わっても4万程度は維持する思うよ
>>194
海外
BFで余ってるのに箱にさえダブルスコア近いしね
過去の携帯機と傾向があまり変わってない >>192
特に箱とMSのゲーム事業に対する過大評価が気になる
360と違って完全に死んでるだろ >>196
箱1はとうとう年間800万台切ってるしな
4年たってどんなに不調なハードでも初めのうちは好調だったという
スイッチはそこのラインでしかないからね >>195
ブラックフライデーの惨殺劇はあまりにも痛かったよな…
あれで北米では完全に決着付いた
サードの意識も消費者の意識もね そもそもSwitchってwiiUというゴミクズのおかげで実質任天堂wiiの次のハードだろ
空白の期間を埋めてるだけじゃねえか
>>192
そりゃ任天堂のやる事は全て正しくて他は全て間違っているという前提なんだから
頭のイカれた妄言以外の事なんて囀れる筈もない >>199
Wiiどころか携帯ゲーム機市場そのものを全て犠牲にした上での現状だからな
ポケモン本編を出しますとアナウンスした時点で3DSの後継機は無くなったも同然 >>139
どっちも2011年に設立した企業なのかなw
それともまーーた限定勝負してるの?w >>201
これマジ?ww
ぜひ豚の意見が聞きたいな 純利益比較
■任天堂
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
合計 765億円
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円
早く取り返せるといいね!(´・ω・`)☆
Switchの10ヶ月の限定勝負は笑えた
Wii、PS4、XBOX1は10ヶ月のその後の年末商戦の2か月で700万台以上を突破してるというw
どうのこうの言ってるけど結局の所完全に上向きになってるんだろ?
上向き言いながら借金が増え続けてるってんなら問題だけど
儲かってるのに今年は糞ゲー乱発して小売に迷惑掛けてるなソニー
小売殺したいの?
Switchの大本営発表で実のあるものって何にもないよね
品薄とか社会現象とか古臭い言葉のぼやっとしたものばかり
ようやく数字が出たと思ったら極めつけの10ヶ月勝負
アホをだますのに躍起になってコンテンツ漏れに陥ってやがる
儲かってるって言って本社をアメリカに移して日本に税金収めなくなった成果出てきたね
今回の爆笑発表で分かったのはSwitchって北米の12月は70万ぽっちしか売れて無いってことよね
さすがに息切れが速すぎる
11月が謎の病気でSwitchを買う人が減ってことじゃなく需要が尽きたってことでしかなかったからね
ソニーのゲーム部門が絶好調でぶーちゃん歯ぎしりwwwww
>>158
任天堂は弱点分かってて、そこを補強しようとしてるからな
ゼノは売り上げよりも、他の任天堂ソフトではハードを手に取らない層を狙い打ち目的だろうな
そいつらがその後サードのソフト買うようになるかもしれないし、地ならしだな 日本
クリスマス前週
クリスマス週
年末
週販6万台の陰キャ専用ゴミハードps4
ソフトはアイマスの2万が最高のゴミ
>>170
とうとう最終解答を出したね。
それこそがPS5になると思うよ。 PS+の課金で胴元だけは儲かっているが
フリプという愚策でPSWでゲームの価値は激減してしまった
こんな焼畑商法がいつまで持つか見ものだな
PS5はPS+会員になるだけ。
端末はスマホでも良いし、専用機でも良い。
って感じか
Switchは上がりすぎたハードルのせいで必要以上に悪いイメージがついてハード事業を困難にさせそう
携帯版のWii→WiiUのような
ソニー復活か
喜ばしい事だ
任天堂も復活したし
いい事だ
ソニーはCSもスマホも覇権握ってるからな
FGOとマギレコが大成功してるのはかなり大きい
>>224
任天堂は復活できるのかはこれからだな
海外はすでに弱さが見えてきた
逆に言えば日本を維持できなければ悪循環の始まり 任天堂は3dsの衰退分も補わないといけないからまだ微妙かな
スマホもFEがまあまあってだけで他はダメダメだし
ApplestoreやGoogleplayみたく、プラットフォームの胴元が一番儲かるんだから
PSNやNintendo eshopをどう維持拡大していくかが問題なんだよなあ
>>223
もう品薄という印象で繋ぎとめられないからな
普通に買えるようになった時点で魔法が解けてる PSNは無料で正義!
有料のLive!とかボッタクリ!
なんて騒いでたPS独占のキチガイがPSN有料化でソニー最高益と歓喜してるのは滑稽だな
>>231
同程度のサービスで有料無料があれば無料が良いだろう
今回問題なのは、CSで無料のサービスがもうないということ
PS+はフリプやアニメ以外に、コミュニティー、イベントとコンテンツがあるからな
その中でうまく移行できたがSwitchは果たしてうまくいくのかということ
海外で失速気味なのに知らない人が多すぎるのも問題 >>221
これが焼畑に見えるの老害でしかないぞ
もう時代は変わってる >>231
もう少しでswitchも金取る様になるし、今の内頑張って月額月額言っときや ゲームのサービスに2重課金ってのは難しいからな
前世代はPS3が無料で箱〇が有料だったので両方を持っていても一つの課金だけでオンができる
今回は3機種すべてで課金が必須になるからどれか一つに絞られる
それならとりあえず全部買おうとか2機種持とうっていう人が減るから一人勝ちが顕著になる
スイッチは客が逃げる箱側のサービスになると思う
コンテンツが弱すぎる
任天堂は年額2400円でしょ?
ソフトも安価だし、独自の最強のIP持ってるから
PS、Xbox、パソコンの戦いになると思うけどね
>>237
2400円は安いわけでもないし最強に感じてくれる人たちの数が少なすぎる
3DSはセカンドとしてとりあえず買っておいたけども今回は全くほしくもならんからな
任天堂のお手軽なメリットを捨ててしまってはセカンドハードにするにも重すぎる 任天堂はビジネスモデルが古過ぎるからなぁ。
ハードの性能やソフトラインナップまでその悪影響が顕著に出てる。
継続課金させたところで、何のサービス出すの?ってレベル
DLすら満足に出来ないハードだぞ、スイッチは
その前にswitchは金払ってまでオンライン遊びたいタイトルがないってのがなぁ
ソニーが儲かりましたってスレでやる事が
スイッチを煽るって凄いよな
因果関係が滅茶苦茶
>>232
任天堂はオンライン対戦が主軸の市場じゃないからな >>240
アカウントも未だに本体紐付けだし本体壊れたら保証しないって状態でDL版なんて買いたくないしな
課金しても本体が壊れたら飛んでしまうようなものはライブラリをため込む楽しさもないし
壊れやすいTegraでそれだもんな ゴキブッチギリとかいう激寒ワードが頭に浮かんだ
俺頭おかしいかも
>>237
任天堂の客層って年に超大作を1、2本買う層でしょ?
年額なんて払わないと思う PS4ほどじゃないけど箱1も大成功とか言ってた頃とあまり変化が無いわ
箱1はその後どんどん落ちていき引き離されて行った
スイッチも日本であれだけ売れてるのにPS4ほどじゃないのは変わらんしね
海外では箱以下
初年度で判断するならぶっちぎりじゃないと判断できんと思うわ
PSplusの問題は胴元といっても自社コンテンツが弱くて、大手数社(アクティ、EA、UBI、take2)次第なんだよね。大手はほぼ決済システムも持ってるからルートボックスとかのインゲーム課金は自社サイトで課金させたいのがこの辺の本音だろう
ソニーはクローズじゃないと儲からないが、サードは(スマホゲーのような)クロスプラットフォームの方が嬉しい。PS4以外でいくつかクロスプラットフォームの事例がでてきてるけどその辺圧力を跳ね返し続けられるかどうか
任天堂の社員も豚がソニーは赤字っていうから
これが儲かってる商法だと気がつかずに
国内だけで寂しくやってるんだろうなあww
>>248
CSでのクロスプラットフォームはSonyが一番早い
Liveはいまだに課金部分がクローズドだからFF14も出せない
MMOをLiveでやるにはLiveの課金とMMOの月額が必須
SwitchもマイクラでLiveアカウントが必要になるような事態になった
すでに土俵の段階でスイッチだけ負けてるからね 世界全体で圧倒的な勝ちハード、比較的ソフトが少なかった今年も2000万近く売り
ネットワークサービスも充実しているから課金ユーザーも多い・・・まさにSONYの撒いてきた種が実ってる感じだな
>>243
マリカ、ポケモン、スマブラと結構あるだろ >>250
いきなりswitch出してきてるところが凄い馬鹿そう。歴史的に早いか遅いかなんてビジネスには関係ない
ドラクエは他より高い月額1,500円になった。マイクラとロケットリーグはソニーが拒絶した、これが最近の事例
サードは基本クロスプラットフォームを求める。許可するかどうかはプラットフォーマー次第、シェアトップはクロスの旨みがないので基本拒否するが、その辺の対応次第で損するって話 >>253
単純に悔しそう
ロケットリーグはそもそもPCとPSでやれるしな
損してるのもマイクラで折れたSwitchだけだしな 面倒を見るのは認証だけでマッチングサーバーは自前で用意してくれって時点で、
もうBFやCODは来ないわな
損をすでに食らってる
ソニーのゲーム部門の利益が1800億かあ、任天堂はどのくらいなの?
>>11
ブーメランぶっ刺さりまくっててすげー笑えるww >>248
自社コンテンツは強いけど?
SIEJAは糞だけど海外スタジオは有能だぞ豚 >>260
ゼルダの次にGOTY獲得したのホライゾンだしな
マリオには勝ったわけだし弱くはないわな
箱のファーストが一番空気だと思う いつまでも昔のキャラにこだわってるところって徐々に弱体化してる
マリオ、HALO
Fableもスタジオ閉鎖での中止が叩かれたのでリブートするって言ってたけども話題にもなってないし
純利益比較
■任天堂
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
合計 765億円
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円
早く取り返せるといいね!(´・ω・`)☆
>>265
今期の営業利益で大半吹き飛ばせそうな額だなw >>265
これでもWiiDSの絶頂期を省いているんだからな プラス会員3000万以下って
半数以上はオンライン利用してないってマジかいな
>>266
営業利益じゃ意味ないじゃん、馬鹿かな?(笑) なぜ最高益なのに
また新たに借金するんだ?
最高益が本物なら
それで返済すればいいじゃない?
fgoって音楽部門でしょ
これには関係ないんじゃない?
笑いが止まらんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>277
お前面白いなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww すごいもんやねー
チカニシが狂ったように叩いてたPSNがこんな巨大産業に発展するとは
Switchは海外では既にピークアウト
国内も大爆死しかけてるしwiiUと同じながれ
>>273
ほとんどの会社って基本的に借金で回すからね
営業利益約3兆円、純利益1.8兆円のトヨタも19兆円の借金してる
借金と言っても銀行から低利での借り入れならそれほど重荷にはならない
ヤバいのはSBみたいな世界中の投資ファンドから資金を集めてるところ
今年は利息だけで7000億円を超える
一回コケたら死ぬ会社 豚君は赤ちゃん用ハードで楽しんでると良いよ!
うぇ〜い!!wwwwwwwwwwww
どうよ?オンライン無料煽りがいかにむなしいものだったかわかるだろ
広く薄く受益者負担にしたほうが会社にゃ利益になるんだよ
これで得た利益をサーバー強化に当ててくれたらなおいいんだけど、ソニーはやるのかい?
アマゾンのプライムみたいに動画見放題音楽聞き放題サービスとか統合すりゃいいのにな
>>284
そうは言うが年間1800億の利益はこれまでの勝ちハードなら
どれもそれぐらい出せてた事なんだがなぁ
Wiiという超例外は置いといてもね
現状の事業の在り方に問題があるとは思わないしケチをつける気もないんだが
それがこれまで事業形態より明らかにいい形ってわけではないと思う 任天堂の客層の子供たちの大半が月額課金払ってまでオンラインやるとは思えんからな
PS4やXboxOneみたいなオンラインビジネスは金を自由に使える大人層をきっちり
押さえてるから成り立つのだよ
任天堂が真似できるもんじゃない
>>3
FGOの利益が870億だからほとんどFGOのおかげ
ぶっちゃけFGOなかったら赤字まであるレベル >>286
親会社に1100億円の広告費と販路使わせてもらっての利益だろ
それなきゃ200億円とかの利益だろ >>274
利益はいくらでも付け替えできるから関係ないのよ
そもそもそのために部門わけわからんレベルで無駄に細分化して好きなように数字いじれるようにしたんだから >>292
その理論だとFGOのおかげって事にはならないな。 >>289
子供育てたことないからわからないんだろうが
親が子供のゲームのために月額課金払うかよ
ゲーム機本体にゲームソフトも買って月額課金も払って・・4
そこまでする親がどれだけいるのかね >>291
ゴキブリは馬鹿の一つ覚えですぐそれだけどさ
アニメ事業映画事業音楽事業ネットワーク部門そしてゲーム部門
これ全部利益付け替え好きなように毎回やってんだから関係ないのよ
ほとんど犯罪みたいなもんだけど一応合法だからクソニーの決算じゃいつもやってるのよねw >>296
マジか!
何処でその情報手に入れた!? >>296
豚が正体表したな
会計に無知丸出しで無茶苦茶言ってるし >295
子供がスマホ欲しいっていったら、お前どーすんの
月額300円なんて安いよ。
時代遅れのパッケージ販売の売上でヌカ喜びしてた豚ざっこwwwwwwwwwwwwwwww
こんだけ絶好調で日本人好みのソフトださねーとか
ほんと国内軽視にもほどがあるよな。好調なところにわざわざテコ入れしないだろうし
日本人はおとなしくスイッチやってろってことだろね
psnを早くから整備してビジネスモデル確立させたのはすごい偉業だったな
継続課金してくれるようになるには時間と手間がかかる
>今期はPS4の販売台数が5%減るものの
はいピークアウトの証拠押さえました
>>305
>ゲーム部門の売上が過去最高
はい、PSブームの再来の証拠抑えました 07〜10年のソニーを知ってるんで、よくここまで持ち直したなと思うよ
PS3発売1年目で2323億、2年目1245億、3年目550億の赤字を出したSCE
これが今のSIEに再編される原因になったんだっけ
パナに吸収された三洋電機、台湾企業の傘下になったシャープ、海外の原発で大赤字の東芝
巨大電機メーカーでも割と容易く潰れかけるのに
ソニーは想像以上にしぶといというか、自力のある企業だったんだなと
>>303
任天堂ハードのソフトがどんどんPSに出てきてるしやっぱりそこは一番任天堂信者が痛いところだろう
海外はもともと何もなかったが、日本でもタイトルがソニー向けに移行してしまったしな >>301
スマホは買うかもしれんがスイッチで課金とか馬鹿かと思うわな
おそらくやらない >>311
付け替えで数字いじってるだけだから通期決算でまたやらかしてゴキャンベンをするいつもの茶番だよ
ぶっちゃけ盛り上がってんのゴキブリ陣営のアフィカス業者だけじゃん >>303
スイッチなんか任天堂ゲー興味なかったら不用品だってwww >>315
ここ数年お笑いブスレすら立てられない任豚の悔しさが滲み出て笑える >>311
音楽プレーヤーってソニーとONKYOぐらいしかないじゃん。
豚には縁がないだろうけど。
デジカメも
Canon VS Nikon
SONY PANA
てな感じか
ビデオカメラは
SONY
Canon
Pana?
CMOSはダントツでソニー
払い下げ仕入れて売るしかない任天堂とは土俵が違うなあw >>323
そもそも「音楽プレーヤー」なんか一部のマニア以外買わないよ
いつの時代に生きてるの? 数年前に必死にリッジ平井叩いてた奴はアホすぎ
有能ゆえに構造改革で赤字だった間に引きずり降ろそうとしていたんだろうな
10年前からトレンドだった選択と集中をあまりやらなかったソニーと日立が今は勝ち組
俺はこうなるのは予想してた
選択と集中を積極的にやった東芝とパナソニックは悲惨なことになっている
音響にいまだにこだわってるソニーは光輝いているよ
パナソニックなんかはあわててブランドだけは慌てて復活させたけど捨て去った技術は戻ることはない
ちゃんと決算出てからのほうが良いと思う、特にソニーは
東芝に関しては技術や品質面では随一だと思っているから復活して欲しい。
ハイビジョンブラウン管では東芝のD2000とZX720がブッチギリで画質が良かったな、いまだに故障、目に見える劣化はない。パナのD20はその間に2回死んでいる。
音響はソニーだけど、映像に関しては東芝が一番だった。REGZAが画質が一番だったのは至極当然ではあった。東芝のテレビ開発が事実上無くなったのは残念。
「ブッチギリ」って他が遠く及ばないときに使うんじゃ…
ハイビジョンブラウン管いろいろ試したが画質は圧倒的に東芝のD2000が良かったな、次は同じく東芝のZX720
これを見た後では他はマジでゴミ画質
調べるとREGZAの画質エンジンはD2000の画質に近づけるために開発したと知って驚いたわ
重要な案件
ソニーが最高益であってゲーム事業が好調というわけではないこと
比較対象として任天堂と同じ土俵にあがったら結局ボコボコのタコ殴りにされてることは変わらなかった
switchでオンライン有料になったらPSN解約する流れ作られるのビビるわけだな
高性能ハードから低性能ハードに買い替えるやつなんておらんやろー
>>326
オイオイ、日立は選択と集中で業績を回復した日本企業の代表例やぞ 継続課金で大勝利って言われてもそれ本当にサードとか潤ってるの?
ぶっちゃけ仕方なく払わされている金で儲かってるだけだろそれって
なんかSIEに都合のいい数字だけ見て現実が見えていないのではないだろうか
フリプとロイヤリティで二重にサードから搾取する市場の破壊者かよ
フリプはサードに金払ってるだろ
ソニーのサービスでタダになるのにロイヤリティをソニーが貰うわけないじゃん
フリプってサードから権利買ってるだけでしょ
それでも月額課金で全然儲け出てるからいいんじゃね?
どっちにしろメーカーはDL版か新品で売らないと金入ってこないんだから
全然売れないソフトはフリプで権利買って貰った方がメーカー側も金が入るんだろう
なんかソニーのことやでグレーなことしてそう
サードソフトDLに応じた支払い契約と仮定して
過小申告してたり
後払いでただの利益の先食いだったり
詳細は不明とは言えいくらなんでもソニーが金払ってはいるだろうな
サードの決算にフリプが影響したって言葉なんて少しも聞いた事ないし
払ってるにしても少額だろうけど
今時ソニーの家電買ってんのって老害か情弱くらいだろwww
さすがに情強だらけのゲハには居ないだろ…
この収益をユーザーにソフトやVRの復興には決して使わずに私服を肥やすのがソニー
そしてそれでもわっしょいしてるのがソニーハードファン
>>346
本数じゃなくて必要なのは丁寧に作り込まれた名作だといい加減に気付けよ・・・ ソニーとPSの関係はNECとPCエンジンみたいな感じ
PS1の頃はソフトメーカーとしても頑張ってたけど
サードの邪魔してない今の方がいいんじゃないの
PSN値上げで外人が文句言ってたって記事を見かけたのはいつだったかな
>>347
アンチャブラボホライゾンインファマスラチェクラデイズ2とあるけど?
今年もGoW,DaysGone,Detroit,スパイダーマン,ワンダリメって感じで良さそうだよ?来年じゃなかったな >>351
今んとこワンダリメ,GOW,Detroit,DaysGone,スパイダーマンの5本
VRがThe InpatientとBravo Teamの2本 >>353
任天堂よりは流石に少ないが
大手ゲームメーカーではあるわな いぇええええ〜〜〜〜〜〜い!!!wwwwwwwwwwww
約束された勝利の鉄槌!
少女を食らうケダモノの任豚を粛清する時が来た、、、!
PSN収益がメイン
しかしスイッチの課金サービスは全力で叩くゴキ
>>359
まさかプラスの入会費だけだと思ってるならこんなアホは早々おらんよな PS+は順調でもフリプのおかげでゲームは売れずソニーだけが儲かりサード死にかけw
ん?今ってネットワーク事業ってどこに計上されてんの?
毎年コロコロ変わるから単純に比較できないんだよな
>>367
G&NSの前なんだったっけ?
覚えてないや
今はこういう部門だけど3,4年前に変わっただろ
具体的な中身の違いに関しては俺も知らん
多分誰も知らん >>369
どこを妄想と言ってるんだ?
「多分誰も知らん」の部分か
いやこれマジだって
関係者まで含めたら違うのかもしれないが
ソニーの部門分けの詳細を知ってる人は少なくともゲハにはマジでいない >>86
どこぞのハードみたいに次が出たから現行ハードが即死なんて事にならないからなぁ >>372
詳細は知らんが変わった事は知ってるよ
それとも「中身は変わってない。名前だけが変わっただけだ」って主張??
そっちの方が酷いがww >>373
つーかお前の主張の裏が取れてないならそもそも話すなよ
根拠が「僕は知ってるんだ」だけとかさすがに笑われる >>374
G&NSが数年前に出来た部門ってのを知らない人がいるとは思わなかったからなぁ
ソニーの決算を見るスレだよね ここ >>376
そのままゲーム部門だったか
それがG&NSになると売上規模が倍くらいになったんだよな つまり豚共は、「粉飾決算だ〜!」って言ってるわけか。
病気かな??
>>1
任天堂は王座から転落した64時代に過去最高益出してるぞ
でも、PS勝利とはなんだったのかなんて誰も言わない
シェアでの勝ち負けと利益は必ずしも比例しない >>380
では黙ってると良いよ。
俺が勝手に騒いでるだけだから。 やんやこーら えんやこーら
よーいよーいよーいよーい!wwwwwwww
糞ザコぉおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwww
月額サービスはうまくいけば本当に儲かるからな
大量の解約し忘れユーザーが支えてくれるから
いぇ〜い、ブーちゃん息してるぅ〜?wwwwwwww
プレステがー、会員取ってー!
ソニーがー、最高益ー!
年末商戦で、まだ稼ぐー!
プレステがー、最高益超えて!
ソニーがぁっ!! 決めたぁぁーーーっ!!!
フリプのせいでサードがうれないってのが本当であれば
フリプ餌にネットワークで稼ぐソニーを見限るサードも出るかもしれないな
とはいえフリプに十分な謝礼が支払われていればWinWinだが
答え合わせは2019年ごろだね
スイッチへどの程度のサード流入が起こるか
いまのところかなりの勢いで参画してるかんじだけどね
年末ジャンボのセールはサードフル参加の壮大なイベントでした。
最高益更新してるぐらいだし、掻き入れ時を分かってる様だ。
>>179
何よりソニーがゲーム会社扱いされるようになってしまったことが残念で仕方ないよ
俺はラジオリスナーでソニーのコンポを贔屓してただけになあ >>396
心配するな。任天堂も元々ゲーム会社では無かったし 年末商戦もブッチギリ!!
まだまだ勢いは続くよ〜ん
日経の提灯記事なんてうのみにするなよ
最高益なんて言い出したら破産直前のテルミクラブとかも最高益だよ
>>397
いやいや
ほんとソニーのラジオの受信のよさ、音質は頭1つ抜けてたのさ
CDなんて差はないようなもんだが会社によって差が馬鹿でかい上に店頭で試し聞きできない部分もあってね 楽勝ぉおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
平井社長が有能なの?これは
盛田プレジデントではなく?
PCとスイッチとスマホに外堀埋められて身動きとれなくなった無能がなんだって?
>>410
普及台数 7300万台
PSプラス会員 3100万人
年末商戦の売上本数 5590万本
累計ソフト本数 6億4,500万本
ゲーム部門の売上過去最高
なんで大丈夫。 任天堂も今年からネット有料だからな
それで得る利益でゲームがどんどん増えるだろうね
>>413
良かったね。
スイッチ普及してもいないし、セールにするだけのソフトも無いけど。 PSプラス会員 3100万人ってやばくねこれ
もう1つの国家と言える
怖いのはまだ会員が急速に増えてる事と、リカーリングとして成立し出した時。4割がた成立してるけど
このペースで行くと任天堂は自覚する時間も与えられないまま事業畳む状況に迫られる。
GOPROが行き詰って、会社売却を発表してる。
アクションカムでも独走するだろうな。
へい、ブーちゃん!ブーちゃん!ブーちゃん!ブーちゃん!ブーちゃん!ブーちゃん!
任天堂信者代表のピョコタン先生もニコニコ動画でスイッチを絶賛だからな。
sm30429342
生きてチカニシ
サンドバックがないとボクサーは何を殴ればいいの
かーえーれ! かーえーれ!かーえーれ! かーえーれ! かーえーれ! かーえーれ!かーえーれ!
ハード事業とPSプラスで「ソニーは」儲かってるんだよ
それに対して「サードは」ソフトが売れなくて儲かってない
ゴキちゃんがいつも言ってる「任天堂ハードはサードが売れない」ってのと同じ状況になってるんだよ
>>426
スイッチのセキュリティもハッカー集団によって破られたから仕方が無い へいへいへいへい〜!
任天堂雑魚すぎんよ〜!wwwwwwww
>>150
ここにも頭おかしいやつがw
今のゲハなんざ煽りあいするところでしかねえよ馬鹿か?w >>269
別に普通だろ
お前の常識が常に正しいと思うなオンライン猿 ヒャッハーwwwwww
汚物は消毒だああああ〜〜!!wwwwwwwwwwwwwww
>>442
そう。都合が悪くなるとPSユーザーになりすましたりするがID変更と時間帯が重なるのですぐにバレてしまう。本人は気付かれていないと思い込んでいるらしいw