1名無しさん必死だな2018/02/22(木) 11:28:10.95
ソースファミ通
5名無しさん必死だな2018/02/22(木) 11:31:11.90
>>2
マッチングが気軽にできるから雑魚とマッチングしても怒りが湧いてこないらしい 救援要請のシステムは実際に優秀だからな
Destinyといいスプラトゥーンといいコミュニケーションが希薄なPvEは世界的な流れでもある
スマブラがオープンワールドに!?
PK有りとかなら良さげなんだけどな
>>11
スマホも含め、ハード拘らずいろいろやりまくってるのを
SONY信者がPS4大好きと解釈して
まとめサイトに拡散された 桜井さんは年に100本は遊ぶガチゲーマーだぞ
やり込み度はしらんが
>>12
拳握の過去の発言とか見てくると擁護する気が失せるからお勧め おかげで集会所で人と知り合う機会が全くと言っていいほどに無いけどな
スマブラだってお気楽マッチングがあったのに、絶賛するほどのものか?
ねえよ
楽しんでやった俺でもオン周りだけはド糞中の糞と言える
>>14
任天堂に邪魔されなければまともなゲーム作ってそう >>18
スマブラのマッチングがクソだから憧れてるんだろ 別に任天堂のことを見限ってもいいんだぞ
今相当暇でしょ
>>20
サードの人間なんだから小島みたいに金出せば? スマブラのオンラインはどうにかならんのか
Wiiの頃から馴れ合いやら嫌がらせが消えないままだが
桜井って作るゲームとは裏腹にファミ通とか読んでると洋ゲーやPSゲーばっかやってるよね
せっかくフリーになったんだから一度くらいSONYの金で大人向けのちゃんとしたゲーム作って欲しかった
>>27
新作作ったところスマブラより求められてるブランド生み出すの不可能だからな >>31
意外とデモンズソウルみたいなの生み出してかもしれないじゃん
キッズ無視したゲーム作らせてみてほしい
というかもうスマブラからはいい加減解放してやれよ >>33
やらなかったら依頼がなかったという意味でよろしいか? 途中参加のシステムは技術的に極めてハードルが高くて、
桜井も過去の企画で何回も検討したけどいずれも実現できなかったんだって
ただ、淡白に感じる人も多いしメリットだけじゃないというのも分かるけど
いつもボイチャする仲間と出来るわけじゃないから、
遊ぶ人のパーソナリティが極力発揮されないようにしたのは気構えをラクな方に流してくれると書いてる
オンラインは救援ぐらいの関係性がいちばんだわ。カプコン有能
>>35
デモンズってスマブラより上のIPだったのか...
まあ桜井はフリーだし結局自分の意志でスマブラ作ってるよね フリーになって作ったのがメテオスやでw
誰よりも全年齢向けを意識してるクリエイターに大人向けって無茶振りやなぁ
>>39
余裕で上でしょ
ソウルシリーズの世界売り上げ知ってるか? 岩田前社長が亡くなってるからなおさら桜井が任天堂を選ぶ意味はないな
今までのモンハンって集会所に集まってしたくもないチャットでご機嫌とって行きたくもないクエスト回してたんだよな
それで最悪プレイが悪かったりするとネットに晒されたりしてた
どう考えてもクソだった
>>41
信者の中ではそうかもね
スマブラ最新作売上
3DS
253万本(2015年3月[3])
世界 891万本(2017年9月[4])
Wii U
75万7,285本(2016年4月[5])
世界 532万本(2017年12月[6]) >>41
スマブラX 1325万本
ソウルシリーズ(笑)はどんな感じなん? >>36
まず本人に新規IP立ち上げてゲームつくるぜという気概に乏しい
スマブラも岩田に担がれて引き受けてる、プライドは高いから
うまいこと岩田にのせられちゃったという 豚「イライライライライライラ・・・」
>>37
要約ありがとう
挨拶すらそこそこの気軽なオンラインいいよね
イカのナイスとかDestinyのダンスとかあんなんでいいんだよ
その点ではMHWはまだ煩雑なんで、スタンプとジェスチャーはワンボタンに割り振りたい やっぱり桜井信者ってスマブラもやらないゴキがメイン層なんだな
>>24
お前はワールドしかやった事ないの??
こんな無言オンラインはシリーズ通して初めてやで? ダクソ信者ってスマブラに喧嘩売れると思うほど世間知らずなんだね
狭い世界に閉じこもって一生崇めてろよwwww
そもそもソウルシリーズとスマブラ比べてる時点で終わってる
救難はいいけど、集会所が今までのどのシリーズよりクソなのは頂けない
スマブラで気軽なおきらくオンラインを搭載したからリンチや戦闘放棄が大量発生したんだが…
桜井が何か新作をやってる時は「新作をやってます」と言う
言わない時はほぼスマブラ新作w
>>57
そんなに知らない奴とチャットしたいか?
いままでのが苦痛だったわ 野良の知らん奴と、あれ行きます。これ行きます。順番に貼ります。やら相談したりするのは、
負担でしかなかったし荒れるだけだから、今回の仕様は神だよ
桜井ってフレンドとワイワイ遊ぶタイプじゃなくソロとか野良で
一気に自分のペースで遊ぶ人だと思うからそういう人にWの救難はあってると思う
スプラトゥーンやL4Dみたいなお気楽野良が向いてるんで今回のモンハンワールドのオンめっちゃ好み
従来ファンが今までと違うという意味で批判してるだけで好みの差でしかない気がするんだがなあ
ワールドのオンライン叩いてる人って救難がクソって言ってるんじゃなくて既存の集会所+救難にしなかったからクソって言ってるのに過去作やってろだ挨拶無いのがいいだズレたことばっな言ってるのはなんなんだろう
大分オンラインが緩くなったよな
社会人にはマジでありがたいわ
桜井も評価してたか
>>37
まあ絶賛というよりオンラインの一つの形としてはこういうのもありというニュアンスだな。
わかりやすく言うと美容師とかタクシーの運転手が喋りかけてくるのが嬉しい場合と面倒くさい場合がある。
あえて喋りかけてこないタクシーがあればそれはそれでいいんじゃないかという考え方。 ダクソってイギリスの雑誌で偉大なゲームランキングかなんかで2位だったろ。souls like gamesっていうフォロワーも大量に産み出してるし
ダクソがクソブラより格上なのは間違いないな。20年前から進化の無いエセ格ゲークソブラだからな
>>65
4人部屋になって行きたくもねえクエに3回行くのほんとクソだったもんな
自分のやりたいクエやってすぐ落ちたら晒されそうだから2回くらいはやりたくもないクエをやらなきゃならんし
3DSのキッズたちと取りたくもないコミュニケーションとるのもウザかった 少なくとも今の桜井はゲーム作ってないと思うぞ
本人の言い方と行動からするに
そもそも今後作るかも疑わしいが
>>50
はちま(豚)が何でイライラする必要が有るんだ? >>5
気軽なの関係あるか?
15分戦ってモンスター弱ったときに3乙とか切れそうになるんだが こいつはいつも部分的に褒めるクズ
全体のバランスを考えない
>>76
いや、任天堂の家畜豚だけど?www
イライライライライライラwww >>64
そらオンゲーなら普通やろ
ワールドはNPCとプレイしてるみたいで味気ないわ >>71
メタスコア もユーザスコアも92ですまんwww >>65
オンやっててもそんなことしたこともないんだが
お前とやってるモンハンとは違うのかな? イッチ歳はいくつ?
ファミ通って今も若者が読む雑誌なのかね
既存の集会所って意味ではサークル使えばある程度機能するだろ
普通のクエじゃ集会所に戻ってこないところはクソだが
>>80
そういうのがウザかったから桜井は褒めてるんでしょ
大半の人は知らない奴とのコミュニケーションなんてとりたくないんだよ
ましてや任天堂ハード買うようなキッズと豚相手にチャットなんて罰ゲームかよ モンハンワールドのオンラインには集会所と救難信号の大きな2つのシステムがあって
そのうち集会所にはいくつかの細かいシステムが機能不全を起こして運営面での問題があって野良限定でやりづらい
それとは別に救難信号は現在のオンラインゲームの主流に乗った野良向けの素晴らしいシステム
フレンド間ではいつも通り
桜井「気軽な途中参加システムいいね」
バカ「野良集会所はクソ!野良集会所はクソ!」
>>1
桜井はFF15も褒めてたし
全方位になんでも褒めるスタイル まあ気楽にできるのはいい事だしな
特にシリーズものだとある程度セオリーが出来上がってて知らない人は排他的になるし
>>82
落ち着けよ
任天堂ハードで出てた時代遅れモンハンの話だろ 成る程
コミュ障ガイジにはワールドの仕様が好評なようだね
>>82
野良ではZ順とか普通に流行ってたが?
MHXXすらやってないor知らないエアプクズかよw
やっぱ豚はゲームやらないな 別に 後継を育てることなんかいつでも出来ただろ
自分の作ったものを人に弄られたくないから
やりたくてやってる
>>85
コミュ障だからじゃないの?
キッズ相手に介護するのはとても楽しいよ ブーブはXXの集会所で永久にキッズとチャットしてなよw
なんかゲハのゴキの脳内ではプレステのゲームを讃える行為が任天堂への反逆に当たるのかもしれんが
そんなんより任天堂の下で仕事し続けてる方がよほど都合悪いぞ
豚が一致団結してMHWのネガキャン頑張ってるのに、身内から裏切り笑えるwww
イライライライライライラ(-_-#)wwwwww
突然コミュニケーション能力を求め出して笑った
ゲームなんでそんなのいらないです
アクションで連携したいだけなんです
スプラトゥーンみたいなのが理想なんです
>>73
それでかすぎ
自分のやりたいクエやるのに他人のクエやるのは本当に辛かった
自分のクエだけやって逃げるやついるしw これは想像だけど、桜井は昨今のゲハ脳が溢れかえっていがみ合ってる状況を憂えてる
世間で色々言われるゲームほどあえて褒めるようにしてる感を感じる
>>92
部屋検索して行きたいモンスター貼ってる部屋入ってクエスト行って抜けてるだけなんだが
z部屋しか知らないエアプ乙 >>100
逆
その様子を戦争に比べたら些細な事と評していた スプラトゥーンのナイス!みたいなゆるい繋がりがちょうどいい塩梅
剥ぎ取り終わった後にボックスステップ踏んでるガンランス使いがいたらよろしく
>>99
いたいた!特に3DS時代は本当に多かった
いきなりきた奴が自分のやりたいクエ貼ってこれやろうっていうから甘やかしてやったらその後すぐ落ちるとか
ニシくんはああいうのが楽しいと思ってんの?
3DSガイジはコミュニケーション成り立たねーよ 連戦部屋で欲しい素材が速攻で揃って抜けたいけど抜けれないなんて事も無い
ユーザー同士のいがみ合いは放置
ユーザーがクリエイターをいがむのは絶対に許さん
これが桜井のスタンスと言うだけの話
>>103
わざわざ言及して、つまらない事と評してるってことは
やっぱりそういう事なんだろう >>101
> z部屋しか知らないエアプ乙
笑ったw、Z順知ってるくせに悔しいから知らないふりしてた豚w
おまけにエアプ言われて悔しかったのかオウム返しw
イライライライライライラwww >>104
方向性としてはスプラトゥーンのそれなんだよね
不人気だけどDestinyもそういうゲームでめちゃくちゃ気軽なマルチプレイが楽しめるよ
最近はこういうライトなコミュニケーションのゲームがヒットしてる 三銃士並のコミュでいいな
グッを出すのが楽しかった
まああれ持ち上げられたらイヤイヤしかできなくなるけどw
擁護っつう訳じゃ無いけどプロハン勢に気圧されてオン(というかモンハン自体)に苦手意識あった自分的には今の仕様は有り難かった
パッと組んでパッと離れられるから後腐れがない
気楽なおかげでモンハンなんて村クエやってすぐ辞めてたのが100時間近くやってるわ
上手い人って結局最後はヘルプ重視の勇者様になる傾向があるからコミュニケーションが取りにくいと不満が出るのはあるんじゃない?
ただクリアしたい人から見たらこの薄い関わり合いがいいのかね、せっかく一緒にやるんだから喜びは分かち合いたいもんだ
モンハンは十年以上の過去の歴史があるゲームだから
スプラやディスティニーみたいな最初から緩いつながりの
デザインされたゲームと一緒にするのはどうかと
実際過去作で友達と集会所遊んでた連中はWの
集会所には不満が強いだろ
現状のオンライン仕様が完璧!最高!ってわけじゃなくて
方向性が時流に乗っていて素晴らしいってこったな
欧米人もボイチャ上等のユーザーばかりじゃないんだよ
>>116
従来の遊び方は普通にできるけど?
野良の話だろ >>105
俺そういう気軽な「手伝って!」ができない性格だから今回の救援システムほんと有難い
外人フンター多くて介護に回る事多いのも楽しい フリーになったのに任天堂以外から仕事を貰えていないのはスマブラを見ると明らかだよね
他のゲームの長所を褒めるのは得意だけどそれを自分のゲームに入れることは無いからな
>>120
違ってた?
それはゴキはスマブラやってるだろと言う意味で?
それともここで任天堂信者煽ってるのはゴキじゃないだろと言う意味で? この人個人的にはホリエモンやひろゆきに継いで逆神だと思う
救援システム自体はいいけど集会所やフレ周りの機能がウンコすぎる
あと救援で同じ人とキャンプ戻って遊べる機能はいいけど、
バウンティ消化で拠点戻る必要があったりツメが甘い
桜井のゲーム審美眼は
ガチャフォースのデザインラインに難癖つけてた頃から全く信用していない
この人スマブラとコラムだけで食っていけてるのが不思議でならない
>>122
来てた仕事全部断ってスマブラ作ったんだぞ
ムシキングだけは途中だったから最後まで完成させた 都合のいいときだけさん付けとかゴキちゃんも現金だな
>>130
つまり自分の意志で選んだ仕事と言うことだな 問題はCAPCOMと99%のユーザーと桜井は従来のコミュニケーションが鬱陶しかった集会所システムはクソだと感じているのに、
たった1%の豚と回顧が従来の集会所の方が人間の温かみを感じられた!とか意味不明なことで騒ぎ立ててるところ
まぁそういう人間のためにXXがあるんだよね
>>134
99%って数字はどこから出てきたんだ?
自分の話を聞いてほしいなら明らかな嘘はつかない事だぞ、誇張もやめような 桜井は自分がやりたいゲームと作るゲームは完全に別って何度もコラムに書いてる
依頼があればエグイものも作るけどスマブラ以上に世界的に求められる(そして自分も儲かる)ゲームはないとも明言してる
ちなみにPSO2がヒットしたのもソロで12人マルチ出来るのが大きい
>>135
任天堂に縛られてるのが虚偽だと言うことだぞ >>126
どういう意味で批判してたのか知らんがガチャフォースは子供向けデザインすぎたのが敬遠された一因ではあるだろう >>136
じゃあ99.999999999999%な
お前は0.0000000000000000000000000001%以下のクソムシなんだよ >>129
拠点にいる間相手の姿が見えないから
ジェスチャーや防具の自慢しあいや戯れができない
クエストボードを見てるとか相手が何してるのか
視覚で分らんから言葉で説明する必要がある
あと飯食ってるのを横で見ながら指さしで行こうぜ!
ってやってたりクエスト失敗してみんなで戻ってきたとこで
項垂れたジェスチャーして反省したりとかそういう
言葉以外のコミュニケーションが楽しいゲームだったのに
Wはそれをないがしろにする仕様になってしまった >>143
いままでも集会所の外はバラバラだったじゃん
ワールドも集会所にいけばいいじゃん VITATVですら買って誉めてたような人だし
基本的にゲハって概念そのものを嫌ってる感じなんだよなこの人
ゲハ脳でアンチ任天堂なのを隠す気も無い発言を数多くしてきた小島とはその辺ほんとに真逆
>>145
小島ってGCにメタルギア出したり携帯機に僕の太陽出したり別にアンチ任天堂じゃねえだろ
性能追求したい自身のポリシーと合致しないから今は縁がないだけで
PS3のスペック誇張にも文句言ってたくらいだし基本的に自分の考えをはっきり言えるだけの人なんじゃねえの >>144
いやいや、開始と終わりは集会所でWみたいに個々バラバラじゃねーよ
アイテムボックスや飯は同じ場所でやってたし工房や装備を変えにいくのは
走っていく姿やその場所にいないってだけでも分かる
そして戻ってくる姿見て準備できたなってのも聞かなくても分かる
相手のキャラを見て得られる情報は沢山あった
Wの場合はみんなバラバラで始まってみんなバラバラで戻ってくるから
誰が何やってるのか言葉で説明しないと全然わからんわ
集まるにもわざわざリフトに乗って示し合わせて集まるなんて面倒な
仕様だから集会所の船に集まるわけねーだろ >>148
キャンプで装備も変えれるし飯も食えるしクエストも受けれるだろ >>139
任天堂の仕事が断われないから他の仕事辞退したんやろ? >>146
キャンプだとリーダーしかクエスト貼れないとか
同じマップのクエストしかできないとか制限あるだろ
相手と一緒に何のクエスト行く?って交代交代で
貼り合うにはキャンプに戻っても別の不便さが発生する
拠点も微妙、キャンプも微妙で俺もフレも2週間で引退だわ >>148
まぁそこはクソだね
帰還場所選べるようにしてほしい >>152
すぐにクエスト行くなら姿なんか見る必要もなだろ、ただのキチガイ >>149
キャンプで拠点と同じことができれば文句はなかったね
結局キャンプはキャンプで制限があるから拠点の代わりにならねーんだよ しかしPS4はパーティあるしボイチャ用のイヤホンマイクつけるくらいボイチャ当たり前のハードだからな
ボイチャとパーティで音声コミュニケーション取ってるのにわざわざ集会所でアレコレしなくてもいいでしょっていう判断なのかもな
たしかに帰る場所くらい選ばせてほしいとは思うが
>>154
スマブラを買ってくれる何百万人もの人たちじゃね >>155
は?準備できてるか分からない友人に今からすぐ行くぞって煽るようなキチガイかよお前は 任豚「装備自慢ができないから糞(キリッ)」
アホとしか
アホはオメーだよ 他人の装備見れないのは終わってるだろ
>>1
今の任天堂フットワーク軽いだろ
桜井用の部署立ち上げて向かい入れた方がいい
スマブラはこいつじゃないと絶対死ぬ
amiiboの立ち上げに貢献したことも忘れるな >>161
準備完了したら分かるだろ
てか一切コミュニケーションしないのかw >>166
あと10年程度で還暦になる人間にそこまでする価値があるかね?
そう思うと同様にスマブラもそこまでの価値はないな 友達と言いながら一切コミュニケーションせずに糞認定w
>>157
結局Wは今から工房行ってきます!とかクエストボード見るわとか
声掛け合いしないと何も相手が分からんからな
ボイチャって万能の様にいう奴いるけど相手が見えないから
時々会話がかみ合わない時もあったりコミュニケーションとしては
片手落ちな部分があるからそこは大事にしてほしかった >>169
任天堂に縛られてるのが虚偽だと言うことだぞ ゲーム性が変わらんスマブラやらカービィばっかし作って飽きないのかなと思う
金太郎飴じゃん
>>174
7年に1回出ているゲームを10年で3回出すのは無理があるぞ >>126
それってガチャフォースの本質的な部分は全年齢にヒットする素質があるのに子供にターゲットを絞ったデザインや宣伝をしたのがもったいなかったみたいな意味だったろ確か 桜井分かってるわ。ルンファクとか糞ゲー作ってるやつのとは大違い
>>172
意味わかんない
ジェスチャーよりボイチャのが簡単に伝わるだろ
コミュ障か? >>23
仕事を斡旋してこないからな
小島にやったみたいに金積んだりしてやろうとしないそんな妙なとこでケチ臭いSONYに言ってくれ >>163
今までパッと視覚で分かってたことが毎回毎回全部お互いに無線連絡みたいに
ボイチャで状況確認しあうのが退化してるっていってんだよ俺は
>>167
相手がクエストを貼る順番だが貼らずに工房へ走っていった
↓
飯でも食って待って居よう
↓
あ、戻ってきた
↓
チャットで『んじゃクエ貼ってくれ』と声かけ
Wはこんな風に準備して『んじゃクエ貼ってくれ』って声かけるまでに
視覚で判断してたのを言葉で色々状況を説明しあわないといけないという
まさかの無線連絡状態になってるのを俺は言ってんだよ >>183
いや、上行けよ
俺は毎回フレと上から出発してるぞ
そんな手間でもないだろ >>183
何なのこのコミュ障フレは、工房行くなら普通に工房行くわって言うだろw
クエスト貼ったら表示も出るしお前エアプだろw サークライはモンハンとDQとFFと小島MGSとスクロールSTGは大好きだから新作出る度にコラムで褒めてるぞ
いつもなら条件反射ですぐ叩いてる豚かいまいちどう反応したらいいか困ってるのが笑う
流石の豚もこの人は叩けないよな、スマブラやカービィであんだけ任天堂に貢献してるんだから
やっぱり桜井信者ってスマブラもやらないゴキがメイン層なんだな
桜井とか毎回ごたごたがある人なんか余裕で叩けるでしょ
ゲハにいつもいない人かな?
桜井は実力は物凄いからなあ、はよ新規IPかエアライド作ってくれ
むしろゲハ戦争に執心な奴ほど桜井を讃える
ソニーサイドは任天堂の関係者にプレステのゲームを褒める人間がいると言う事を武器にし
任天堂サイドは内容はどうあれ売上を武器にできるから讃える
そしてどっちも相手に武器を渡したくないと言う理由で取り合う
>>185
俺が言いたいのはボイチャじゃコミュニケーションができないから嫌だ
じゃなくて前できたことができなくなって不便になったって評価してんだよ
電話で話し合うのと実際に会って話すのじゃ全然感覚違うだろ
出来ればローカルで遊んでるような体験が俺はしたいし前のやつは
もうちょっとそれに近いことができた仕様だったんだよ >>193
チャットとジェスチャーよりは10000倍意思疎通が簡単だろ
よほどのコミュ障でない限り >>185
一応エアプじゃないって証拠載せとくわ
本体ごと買うくらいモンハン好きだ
なんならオリジンシリーズの紙は未だ手元にあるから
ID貼ってあげてやってもいいぞ 大好きなモンハンのためにソフト本体ともに中古で購入とかすさまじい貧困層なんだな豚ってwww
豚なりの葛藤を感じる
新品で買ったら憎きSONYと裏切り者CAPCOMに金がいってしまう・・・
そうだ中古ならば直接SONYとCAPCOMに金が行くことはない!
そんな気持ちのわるい葛藤を感じる
>>198
>>199
下の買取価格見えない?
これ買取のレシートで中古買取しましたって意味の中古で
中古を買ったレシートじゃねーんだけどw >>14
ソニーだと納期に縛られて可哀想
任天堂だからやりたいようにやらしてもらえる 流石に盲目多すぎだろ
脊椎反射でレスしているんだろうな
>>196
エアプじゃ無かったらただのバカってだけでしょ、誰かがクエ貼ったら分かるし準備完了だって分かるんだからw
フレンドはエアそうだけどねw (どちらにしても気持ち悪いって言ったら傷つきそうだな・・・)
ああもう売ったとは思わなかったんで勘違いしちゃったわごめんな
ワールドに馴染めなかった哀れなマイノリティなんだなとしか思えんがw
>>208
マイノリティで片づけたいんだなw
まぁフレンドもみんな辞めちゃったから別にマジョリティとか
マイノリティとかどうでもいいんだけどね
30時間ぐらい遊んで値段分は十分楽しんだし モンハンワールド自体をほめるんじゃなくてオンライン?
やっぱ最近ずれてるよこの人
>>10
ふっとばしてもらうことで遠く離れた地まで移動 >>206
俺が言ってるのはフレがクエスト貼るまでの間の事を言ってんだよ
貼られたのに分からないとかそんなレベルの人間だったらPS4起動すらできてねーだろw >>213
いやいや、今回は30時間もあれば殆どのモンスター狩れるぞ
歴戦とかただのパラメータ弄ったやつだって分かって見切りつけた
G級モーション追加とか二つ名みたいにアレンジがあれば100時間はやったね >>214
30時間のやつに何が分かるんだwもういいよエアフレまで作って頑張らなくてw >>209
中古のスイッチと中古のXXまじおすすめw モンハン買ってまだ狩ってないモンスターがいるのに売ったの?
さすが馴染めなかった哀れなマイノリティだなw
>>216
まぁお前みたいにおんなじ動きするモンスターを何百時間も狩り続けるのは無理なんでなw >>210
クレクレしなくてもどうぞどうぞなんだが… 今時パケ版を買ってるのがすごいな
終わったら売る前提でまじで貧困層なんだろうな
>>223
MHWのパケ版を買っている170万人を馬鹿にしているってこと? >>218
ジョーとか何か月も待って数匹追加されるとかモチベ持たねーよ
PC持ってるからもし後で沢山追加されたらそっちで遊べばいいって思ってるしな
それとゲオのバイヤーもクリアした人が増えたのか買取がすごく多いって記事に
出てたからゼノジーヴァ倒して満足する奴は結構多いぞ >>214
ボイチャしてるんだから普通に話せばいいのに何が無線連絡なのかわからん
まさか1回ごとにボイチャ切ってんのか??? >>224
終わってすぐ(時間的にストーリーすら終わってなさそうだけど)売るようなやつは馬鹿にされて当然じゃね? >>222
俺みたいにシリーズずっとやってると2,3回狩るだけで大体コツも分かるし
Wのモンスターは特に今までの中でも温い方だから全然苦戦しないんだよ
それに加えて過去のモンスターのモーション沢山使ってるから余計に慣れが早い >>226
う〜ん俺のレスの書き方が悪いんかなぁ…
今まで目で見て耳で聞いてコミュニケーション取ってたのが
Wでは目隠しされたような状態でコミュニケーションをとらないといけなくなった
それを不便だと感じた…って言えば伝わるかな?伝わらん? つかワールドかこんか早く飽きられたのはマルチが酷いからだと思うぞ厳密には集会所が機能してない
>>231
台湾のイベントでも徳田へ直々にオンラインの仕様が不便だって話が上がってたもんな
徳田本人はそれに対してPSNサーバーを理由に直せないって言ってたしここにいる連中みたいに
不便になってるのを知ってか知らずかボイチャでフォローしろとか擁護してるから改善されんやろな >>230
伝わらない
そもそも拠点戻る前にちょっと工房行くわとか話すだろ
○○欲しいからこのクエ行こうぜ、やった素材揃ったわ、みたいな会話もするだろ普通 サークライはスマブラもいいけどパルテナ作って欲しいぞ 何でパルテナのストーリーの続きをスマブラで説明するのか ちゃんとパルテナ本編でやってくれ
>>234
豚ってPS4買った奴の蔑称になったんか? モンハンwのオンに文句言ってるのはコミュ障じゃなくてリア充組だろ
一期一会で素材目当てや一方的にヘルプ呼びたいorしたいどけならなにも困らない
毎日同じメンツで集まってHR上げだのストーリー進行だのワイワイやろうとすると糞
要はPSユーザーに向いたマルチの形を押し出したってことだよ 3DSやSwitchと違って
MMORPGみたいな集会場が欲しいの?
じゃあフロンティアがあるじゃん
3デスのモンハンみたいな堅苦しい仕様のオンにしたらここまで爆発的に売れなかっただろうしなあw
>>240
これが実質フロンティア2の予定だったやつやろ
拠点の作りがもろネトゲっぽいんだよ >>238
これ
ローカルマルチやってたやつなんか特に気になるんじゃないかな ワールドの集会所の批判されてる所ってオフラインでスタートじゃなくて必ず集会所立てなきゃいけないから鍵付きの1人部屋がずらっと並んでる点
それと部屋名が書けないから野良でも目的もってやりたいコミュ勢なんかが楽しめない点
それとあとはソロとマルチで難易度(システム的にも人間的にも)変わるから効率よく回したい上手いプレイヤーはげんなりする点
救難信号マルチ自体は神システム
あとは上記した集会所の問題が無くなれば誰も文句言わなくなる
>>238
同じ面子で集まるのだってサークル機能がある
まぁ不具合でそれが先日までグダグダだったんだが…
それとリアルで繋がってる仲間内なら部屋番号やらフレンドから集会所集まれるし 普通に同じメンバー集まって毎日やってるぞw
文句言ってるのは野良集会だろ
>>173
別に任天堂が縛ってるとは断言できないね
例えば任天堂の仕事が一番儲かるならそれやるかもしれんし >>244
部屋だろうがやるターゲットを指定できるし検索もできるのに何言ってるんだ・・・
サークルがあるからコミュ勢向けとしては今までより優れてるくらいよ、あとソロとマルチで難易度が変わるのはいつもの事すぎるw >>244
コミュニケーションに関しては思いっきりコミュ障の意見だよねそれ?目的で集まろうと思えばいくらでも方法あるでしょ
あとマルチで難易度変わってげんなりするのも分からん、過去作はソロ用に体力減ったりしないからソロだと効率悪過ぎなのが改善されたんだぞ 椅子取り&味方ガチャゲーになるとは微塵も思っていなかった
集会所が機能してればなあ
>>196
これならソフトはと本体を買って即売ってもいいからなんの証拠にもならんぞ
PS4は残してトロフィーをupできるようにしとくべきだったね >>245
集まる方法の不満じゃ無く集まってからの不満が大きいと思うよ
現状の集会所ってFPSのマッチングロビーみたいだもの
ジェスチャーとか有料販売してるけど今回は使うタイミング殆どないしなw >>244
それな
ガンナーお断りやら近接禁止やら一言書けるのにそれが無いのは不便すぎる >>254
なるほど、コミュ障の効率厨が文句言ってたんだな コミュ障の効率厨にとってはワールドの仕様が最悪なのは分かるわw
>>249
>>250
現状挙がってる声を並べてみただけよ
個人的には次のレスで言ってるようにちゃんと仲間内でワイワイ出来てると思ってる
ソロとマルチの問題は今まで集会所ソロ>マルチ的な難易度だったのが逆転したから今までの遊び方に慣れた既存プレイヤーが戸惑ってる感があるって感じ
>>253
それはあると思う
チャットが流れるのが速かったり
あと集会所に強制的に入れられるんじゃなくて拠点を自由にうろつけるからあんまり人が密集しない点は自由になったけどワイワイ感は薄れたかも
せっかく腕相撲が復活したのにやってるのほとんど見かけないし >>254
それを無くしたいっていう公式メッセージやろ 効率求めるならサークル作れば良い
初心者のお手伝いプレイが好きな自分みたいなプレイヤーからすると今回のマルチは最高
いやむしろコミュ障こそW最高じゃん
今迄の奴だと下手するとクエスト参加する前にキックされておしまいだけど
今回はしれっと救難で参加して一期一会で終われるから余計なストレスがかからない
>>258
腕相撲一回もやってないなw
アレ結構好きだったんだがわざわざ上に上がってやろうぜとは流石に誰も言わない >>261
コミュ障の効率厨にとって最悪って言ってるだろw 今までは単に◯◯禁止みたいなとこに入るだけで自分で集める事はしなかった連中なw
>>254
こういう排他的なやつが多かったのも売上が下がっていった原因なのかもね
MHFの時よく見たガンスで行きませんかーみたいな不人気武器で集まってとかだとワイワイやってるイメージだけど
254の書き方だと効率重視で初心者お断り感がすごい どうせ拠点で顔合わせな良いならいっそのことシステムメニューからファストトラベルで
各施設にアクセスできるようにするとかやっちゃっても良いと思うんだがな
Wは色んなところに吹っ切れず迷いを感じさせるような仕様を感じる
>>265
お断りやら禁止やらはやっぱり嫌なもんだわな
あと今回のマルチ形式だと外人も普通に一緒に遊んでて、ワールドって付けただけの事はあるなと思った
今までのだとやっぱり排他的になっちまうんだろうな >>266
タッチパッドで地図切り替えて探索行く要領で出来ないかそれ コミュ障言うけどさ、顔も知らない会ったこともないやつと何も喋ることなんて
ねーよ
だからチャット強制されるMMOとかも好きじゃないし、今回のモンハンワールドは
チャットなんてしなくても気軽に組めるのがいい
手触りの部分で一部使いにくいところはあるにせよ、全体的にオンラインまわりはよくできてる
細かい問題点はアプデ対応されるといいな
野良で組もうにもチャット強制、ソロで狩ると効率サイアクのダブルワロスまでのモンハンにはもう戻れんよまじでw
野良のチャットなんて「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」くらいだったよ
強制なんてない、寧ろ挨拶すら煩わしく思ってるコミュ障に好評なんじゃないの
>>1
おじせって知ってる?
おじさんセックスの略だよ >>273
よろ乙なんて仕方なくやってるだけでコミュニケーションじゃないよwだから救援の方が良いってなるんだよw アクションゲームなんだからアクションで連携が取れればいい
無意味なコミュニケーションを思考停止して繰り返すコミュ障にはわからんか
スプラトゥーンとかやってりゃわかりそうなもんだがなあ
やってないのかもしらんが
3DSの頃からあるけど、アクションやエモーションに付随して勝手にメッセージが出るのはいいね
アクションの上でのコミュニケーションやネタの仕込みならあれだけで充分
初代からMHをMMBBで繋いでやってたけどコミュニティが薄くなるのはやっぱり寂しいよ
野良なんかスムーズに狩り終わった時にグッジョブのスタンプするくらいでええんや
野良部屋とか連戦なのに1人がさっさと抜けて我も我もで解散とか要らん
ええと、同じく古参だけど
従来通りのコミュニケーションも取れるよ?
なんで排他になってるの?
>>279
逆にコミュニケーション取りたければサークルだけじゃなくPS4のコミュニティ機能やフレンド機能もあるからな スマブラはオフの出来栄えは最高だけどオンが信じられんレベルのゴミだからな
モンワーのオンも糞なんだけどそれ以下のゴミというね
>>282
逆にそっちの方の機能が要らないだろ
ネトゲなんて一期一会でさっぱりした関係だからその場で真摯に対応したり投げやりに対応したり出来るのに
steamだのbattle.netでアカウント逆引き出来る機能とか本当に要らない 一部の使い勝手が悪いって不満をオンラインシステムそのものへの評価だと勘違いして悪用してる外野がうるさい
>>286
ネトゲを昔から楽しんで来た人間だよ、ゲームによっても慣れ合い度合いが+にも−にも働くしね
例えばRvRゲームで他realm行くような可能性があるゲームで固定も組んでないし個人的に気に入ってる訳でもないギルメンと必要以上に仲良くしても意味ないし
そこでの付き合いが別のゲームに影響するってのば馬鹿らしいだろ、対人物って勝負してる以上必ず負の感情がわくしね >>285
まあどうでもいいけど一期一会とはその人と会うのはその時だけかもしれないからこそその出会いを大切にしなければいけないという茶道から来た言葉。
>>285の書き方だと真逆の意味になるから注意な。 3DSの集会所に入って糞ガイジのクソチャットに付き合わされるの最悪だったからな
クエ失敗して集会所に戻ってきたら喧嘩しだすしよ
MHWの救援は気軽でいいわ
クエ途中に入ってクエ失敗してもそのまま解散
基地外に絡まれることがないのが最高
モンハンはPvEでコミュニケーション方法に選択肢もあるのに
ネトゲはこうあるべき!他のものはなくせ!ってのはキチガイだと思います
オンライン絶賛は無いな
救難とかのシステムはいいかもしれないが
マルチのモンスター強化だのが手抜きすぎ、さっさと修正しろ
>>289
普通に一期一会は直後の真摯に掛かってるだろw
それも出来るし適当な人間関係も出来るのがネトゲだよ 今なんかゲーム作ってんの?www
岩田が死んでから抜け殻感ヤバイんだけど
>>288
お前「コミュニティが薄まった」
俺「コミュニティ機能あるだろ」
お前「その場限りでコミュニティなんか要らない」
何がしたいの? >>292
マルチで強化されてるんじゃないぞ
ソロでやったら村クエみたいにソロ用に弱体化されてるんだぞ 否定のための否定みたいなアホらしいスタンスだからレスに一貫性も論理性もないんだよなw
元から頭が悪いってのもあるんだろうけど、豚っていつもこのパターンw
>>295
日本語読めないの?そこで出来たコミューンが他のゲームに影響を及ぼすような機能はいらないと言ってるんだけど
そのゲームで出来るコミューンが活性化される事について文句言ってないだろ >>298
モンハンコミュニティに入ったら何で他のゲームに影響が出るの?
何でフレンド作ったら他のゲームに影響出るの? 既存のコミュニケーション機能に加えてサークルもあり
さらに追加の選択肢として本体機能を使うこともできるってことなのに
なんでこいつの世界では他の選択肢があるだけで元の選択肢が消えるんだ
>>299
なんでそこにいくのよw
> PS4のコミュニティ機能やフレンド機能
と言われたからそこに掛かってるんだろう?steamだのbattle.netって他の実例も挙げたじゃん >>296
それ何が違うの?
結局マルチしたら最大マックス相手に2人・3人とかで戦うことの無駄さ加減
3DSですら出来てたことができないウンコなのは事実ですよ >>299
ああ補足
中の人が同一ってバレた時点でおざなりにしてた場合人間関係が負の方向に働くだろ
ネット上の関係なんてゲーム毎に人間関係リセットしたいんだよ >>301
いやだからPS4にはゲーム毎に個人で自由にコミュニティ作れるからMHWは大きいとこだと3万人以上入ってるんだがそれが他のゲームに何の関係があるの? これまでと同じ運用ができないと思い込んだり(多少不便になってるのは別の話)
本体機能の理解がゼロだったりなんか外野っぽいのが多いね
>>304
なんでコミュだけ拾うの?人のレスや流れから推古する力がないの?
それとも曲解して自分のスタンス変えたくないの? >>303
お前結局誰ともコミュニケーション取りたくないんじゃん
嫌ならゲーム毎にアカウント作れよw >>307
フレンド機能のこと?だってお前フレンド作りたくないんだろ、作らなきゃいいだけじゃんアホくさw サークル集会所に行ったら大体狩り行かずに駄弁ってるわ
>>308
ここで無関係の人間との会話がダルいとか言ってる物の原因の一つはこれだと思うぞ
自身の行動が他のゲームに影響する可能性があるから好きに出来ない
ネトゲなんて所詮ごっこ遊びなんだから色んなロール(というなの好き勝手)が出来て当然なんだがな
親切な人をやりたきゃやればいい、自分勝手な事をしたかったらそれも許されるってのが理想
まあそんなの出来てるのはゆうた位だし、晒される位尾を引く行動だけどな >>311
もうこいつ何が言いたいのか意味不明なんだけど何が何でも否定するマンかな? >>309
だから俺は否定したんだろ、お前は何がしたいんだよww
>>312
ああ間違ってすまんかったな
押入れ探せば初代MHとかBBUとか多分見つかるぞ、あとFF11のβスターターキットとか >>311
ロールごとにアカウント作れば解決だね
よかったねシステムが用意してくれていて
モンハンの話もしてね >>314
いやお前がやったのはこれだよ
279 名無しさん必死だな 2018/02/22(木) 16:11:20.70 ID:QcajImV20
初代からMHをMMBBで繋いでやってたけどコミュニティが薄くなるのはやっぱり寂しいよ
この後にずっとコミュニティ機能の否定 初代モンハンやってたとしても会話が成立しないバカじゃゲームやってた意味もないなwww
野良で文句言うのは下手糞というコンセンサスがあるしな
要するにmhwのオン仕様➕ローカルマルチが最強ってこと?
豚の中ではMHWのオンは最低の出来のはじゃなかったのか!!!!!
>>316
その後に>>282が来たからそれに対してレスしてるんだろ
その後に関しては説明したよな?レス追う力付けようぜ
>>315
村クエと集会所は分けるべきだった
ゲームの寿命的にも、従来のユーザーを受け入れるためにも >>316
オンラインゲームは身元を隠して好き勝手できる仕様であるべき
という主張なら一応筋は通ると思う
複数アカウント使い分けで可能だしMHWでそれができない理由もないけど >>321
お前「コミュニティが薄れた」
俺「コミュニケーションとりたければコミュニティ機能あるよ」
お前「そんな機能要らない」
マジで頭大丈夫か?w >>323
その機能のデメリットに関しては説明したろ
大丈夫? >>326
マジで理解出来てないの?>>322は理解してくれてるみたいだよ、わざわざゲーム毎に垢変えろとか言ってるけど >>327
んざんざ身元隠すなんて考えた事も無かったわ、プロフィール見えない様にすりゃ良いだけの話じゃない?
そもそも誰もそこまで相手の事覚えてないと思うぞ 自意識過剰すぎんだろ
悪意あるプレイしてるんでもなきゃ誰もお前の事なんか気にしねえよ
そのデメリットもお前が勝手に言ってるデメリットだしな、よっぽどキチガイじみた行動でもしたいのかしらないけどw
>>327
身元を隠して無法に振る舞いたいだなんて、そんなバカなことをするにはアカウント変えるしかないね
ネトゲ古参がみんなこんな人間だと思われたくないけど、常人には思いつかないから理解できなくて当然だと思うよ 桜井のオンゲーは毎回ろくでもないことになるから
他ゲーのオンの仕組み見習ってほしいわ
>>328
それについても自分は否定の回答してるよね?
もう一回この流れを読み直してきなよ
>>329
昔のゲームは世間が狭くてなあ、使ってるキャラ名だけで粘着してくるようなのが結構いたのよ
全く知らないゲームでも同じ名前で〇〇さんですか?って聞いてくる人も居たし、まあそこから始まるコミュもあるんだけどね >>334
お前の性格ならそりゃ粘着されるだろうな
そして粘着もしてそう >>334
お前は何もかも否定してるだけだから何の筋も通ってないよw
身バレが嫌なのにコミュニケーションとりたいならサブアカ使えやアホw >>337
身バレっていうか、〜のゲームで〜って名乗ってた〜さんですよね?ってのが嫌なんじゃないの?
流石に身バレしようと思ったら余程プロフィールがガバガバか、チャットで不用心に書き込まない限り身バレなんてしようがないし >>332
対人物とかでDAoCJなんかで例えるとPower Brothersやtohohoみたいにzerg組むと
組んでる身内にとってはありがたいけど、1vs1やroamしたい人達に関しては敵でしかないからなあ
逆に走ってる最中辺境で1vs1やってる人間なんて轢いて当然
そういう考えの違いから粘着なんて普通にあるからなあ、あのゲームはFG戦にaddしたら
一々realm変えて文句言ってくるようなのが普通に居たぞ
どんな状態でもすれ違いや勘違いは生まれるんだって
しかもこっちは別に無法キャラやりたいとか言ってないだろw 適当とかおざなりとかは言ってるけどさ
ちゃんとレス読もうぜ? >>338
自分からコミュニティが薄まるのは寂しいとか言ってるやつを擁護なんかしなくていいぞw 最初からZ順とかでワイワイやりたい時もあればただ素材集めしたいだけの時もあるしそういう時に救援システムは便利だな
二種類の選択肢があるのはいい事だと思う、ただ野良の集会所機能してないのはほんとクソだと思うからマジで治せ
>>130
スマブラ作ってたらずっと他の仕事無理だろ。桜井は継続的な部下持ってないから跡継ぎもできないしな。
スマブラやめるか、会社立ち上げて部下作って任せられる部下作って新規ipつくるしかない。顔若いけどもう結構ベテランなんだからさっさとしないといけんね。 >>340
まあそうなんかもしれないが、ある程度はちゃんと線引きしとかんと、何言ってるか訳分からんようになっちまうやろうし >>340
もう君にはどんな言葉も届かないみたいね、残念だ まあ昔はーって自分で書いてはるし、昔と今は分けて考えんとあかんわ
でも今のハードで集会所集合強制とかやったらクソロードとストレージ格差のおかげで待たされただの速くしろだのギスギスマッハだろうし苦肉の策でもあるんじゃね
高難度のコンテンツだと救難は……
集会所と両輪だよやっぱ
いまのMHWは片輪しかないと言っていい
モンハン板のワールドに好意的な連中も口を揃えてマルチは糞って言ってるぞ
桜井はUIもオンもクソなゲームしか作れてないから
モンハンwごときを賞賛してしまうのも無理はない
>>350
本スレもゲハからの出張者が散々荒らし回ってたの見てたらあんまり信頼出来ないんだよなぁ
個人的には問題ないし 桜井さんっていつも感想だけで何もしないね はやく真似でもしたら
エアプが持ち上げる仕事してんのか?
オンはクソゴミだろ
集会場なんとかしろや
もうあのアステラの街全体が他プレイヤーも映るようにすりゃ良いと思うわ
集会所がそもそも要らん
>>152
言いたいことはわかるが
キャンプからのクエスト受注にホスト限定の制限はあっても、
同マップ限定の制限はないぞ
普通に別のフィールドのクエストを受けられる さっさと任天堂から離れて自分のやりたいこととやらをやれよ
お前岩田にくっついてきただけやろ
救難は野良専にはいい
っていうかオンで一番ダメなのは集会所クエが0になったところだよ
>>94
それな
MMOじゃ当たり前、コミュ障すぎる フレと任務同時進行するの凄く面倒な時点で絶賛したくないな
しかも一部は完全ソロじゃないと進行できないのもあるし
>>360
かわりにフリークエストや任務クエストをオンでやると難易度が高くなる仕様じゃん
今までのモンハンも集会所と村クエ似たようなのばっかで難易度くらいしか差がなかったからほぼ変わらん
むしろ村クエをオンラインで行けるようになった感覚 村クエを同時に遊べる余地があるだけでもありがたいという見方もできる
問題はキークエも兼ねてることなんだけど
パッと思い付くだけでもこんだけ今までよりも劣化した部分があるからな
人によっては1歩進んで3歩下がった印象になるのは否めない
・フレンドとの初見マルチを犠牲にして組み込んだ下らない演出とつまらない痕跡探し
・同じ集会所にいながら誰も顔を合わせない無人ロビー(ジェスチャー死亡)
・人と一緒に繰り返し遊ぶにしてはアクセスに手間のかかる施設配置
・ソロで遊ぶ人も強制オンラインの為1人部屋の乱立
・下手に人と組んでやるよりもソロの方が効率的なマルチの調整
・エンドコンテンツ(歴戦、装備強化)が手抜きでクリア後やり込む人が減った
一歩どころか1000歩くらい進んでるけどねその一歩
XXか4Gやってみなよもう体が受け付けないから
>>363
今まではストーリー自体マルチできなかったのにムービー終了後からでもマルチできるようになっただけなのにマルチの不満として言うのは意味不明 >>368
キークエを兼ねてるからそう単純でもない
今からでも任務をストーリーとキークエに分けてくれないかなあ 4でも4人でムービー参加できたのにクエスト中にストーリー進めるから一人でやらなきゃいけなくなるんだろ モンハンのストーリーなんて拠点の皆と会話するだけで良いと思うのだけど
桜井とか言うクソバランスだけならまだしも開き直る老害はいらねえよ
引き取ってくれ
新パルテナという最高のアクションシューティングを糞の様な釜システムと神器作成で台無しにしたのは許してないぞ