Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。 >>1
やはり全てのサードはSwitchに集ってしまうのか…orz 浅野はマジでセカンド反省して反面教師にしてがんばれよ
switchで出してくれるのはいいが浅野はブレイブリーを反省しろ
おくとなんたらみたいなPS2時代のゲーム作ってるってほんとおかしいよな
スクエニはもしかして日本一レベル?
オクトパスがクソゲーでコケるいつものスクエニに期待してる奴wwww
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり スクエニを考えるにスイッチのチームが出来たというより切り離されたに近いのかもな
>>17
そういう話じゃないだろ
ブレセカのザマの話 スイッチ出て間もなく時田が呟いてた極秘ミッションとは結局何だったのか
それがこれか?
誰かが夜中にスレ立ててたけど大して伸びなかったのにまた立てたのか
>>17
意味も分からないのに無理してレスせんでいいぞ 浅野Pは元々任天堂寄りだからね
だからって馬場のゲームがスイッチで出るとかではないと思うからゴキブリは安心しとけw
スクエニはゲーム作らずに社内政治ばっかやってるからな
>>26
そういえばスクエニに売られてからの続報ないな ソシャゲも昔ほど簡単には設けられないし
他の媒体でブランド育てるのもありでしょ
それが当たったらソシャゲで展開するって場合もあるわけだし
BDってのがどのくらいの規模なのか門外漢には分からんけれど、
11も部署があるんならさぞ多くのゲームを並行開発しているんだろう
スイッチに専念の意味がわからん
独自ギミックないし性能も現行機最低じゃん
>>13
当たればでかいけど殆ど当たらないから
CSも育てないとって方針になったんだろ
DQやFFのブランドにも限界があるのはスクエニが一番わかってるし 昔は小学生もFFの新作に興奮してたのに寂しい時代やで
42名無しさん必死だな2018/06/06(水) 16:20:11.57
カチッ
>>25
あれは去年の4月頃スタートした話で移植でなければ
早くても今年発表できるかどうかじゃね?
あと時田は第8BDのボスで伝説のドッターの渋谷員子もいて
FFBEとかFFレジェンズ作ってるスマホ寄りのチームだな マルチが普通にできる性能が確保できれば専用のチームとかイラんのにね
ブレイブリーデフォルトとか
1作目2作目は高評価なのにセカンドの話でやたら評価落としたけど
グラフィックには攻めのやる気を感じられたからもうワンチャンあっても良い
>>46
インディーズクオリティをCS価格で売りつけたいってことか、なるほど >>45
マルチより専用の方がクレクレ激しいじゃんw 任天堂vsソニーの歴史は任天堂vsスクエニの歴史ともいえるからな
スクエニの比重が任天堂側に傾いたら、プレステは本当に終わる
かつてスーファミから64まで落ちた任天堂と同レベルのインパクト
>>39
世間の流れに合わしてるだけやろ
Switchはどんどん新規ユーザーを取り込んでるからはやいうちに認知されないとIPが育たない
オクトパスを出したからオクトパス2も注目される訳で スクエニのこといつも叩いてくるのに手のひらくーるくるなのうける
>>48
エアプ丸出しのレスはやめろ
ゴキブリのなりすましか? >>25
時田は別の部署じゃね?
実はSwitch版セツナの海外PVにも時田が応援でちょっと出て来た 結局FF15作って何百万も売れたけど、利益は期待以下だったんだろう
決算報告でもあったけど
今後はスマホと中規模ゲーム主体で飯食いたい、南アジアやらに進出したい=高性能路線は終了
FF7Rが最後のAAAになる可能性が大きいし、そのFF7Rも途中で頓挫する可能性もある
もうゴミステが腐りきってるからな
switchで試したいのはわかる
馬場はPSWだろうし野村はPSだろうし一応分けてるんだろう
まあ馬場のもスイッチマルチならゴキブリ発狂だろうけど
>>61
FFナンバリングも15で見納めか。
あの連中がFFの幕引きになるとは…… >>51
クレクレとか関係ない話でしょこれ
スクエニがそんなこと考える必要ないし なんでわざわざ別にすんの
スイッチだけでやっていくなんて任天堂程に独創的じゃないと無理だろ
それにドラクエ11はどうなったんだよ
また任天堂から金を搾り取るためのアプローチかな
それにしてもゴキブリ見事に発狂してるなー
そういえば松田はPSWの味方だって言ってたなー
時田の作品ここかね
どんどんスイッチの勢いが強くなっていくね
中小規模のゲーム専門の部署作ったってことやね
ミドルクラス以下のゲームはスイッチで
大作はマルチで作っていく方針で行くんだろうね
ドラクエ11は海外PS4版steam版が出た後じゃないと
恐らく更に追加要素があるであろうswitch版の公式リリースなんて
マーケティング的に考えて出てくるわけがないだろう
嘘かと思ったらまじでスイッチに注力は本当だったんだなw
あのスクエニがSwitchの部署を作るって凄いよな
時田はライブアライブ臭わせてたけど
現代版漫画家寄せ集めゲーでも作るんかね
…今だともれなくガンガン系作家になりそうな
>26
表に出ないってことはマルチってことだ。
ソニー絡みなら企画書段階で告知。
>>71
マルチ以外にスイッチ独占JRPGを作る部を1つ用意したんだよ
ミドルレンジのJRPG
PS4ユーザーみたいなAAA病は買わないような良作をたくさん作る FFを私物化して腐らせたPS教の四骸連中が追い込まれますように
>>71
別にしたんじゃなくてさらに増えたんだよ
浅野はもともとドラクエ部署の一員だったが、単独部署になった switch独占にする必要性はそんなにないと思うけど
FFみたいに何年も同じゲーム作らせてスタッフ腐らせるより、
ある程度の期間で小規模タイトル作成して経験積ませるための部署っぽそう
>>80
パプワくんとARIAとハガレンと咲とロト紋が出てたらマストバイ AAAタイトルの開発には4〜5年かかる
スクエニに限ればもっとかかる
Switch向けのミドルクラスのタイトルなら2年で作れる
ラインが2つ以上あって順調なら毎年出せる
Switchではミドルクラスでも評価されるけどPS4や箱1に出しても評価されないし売れない
だから独占になる
>>36
だいたい第12BDまであったはず
あくまでもスタッフwikiソースだけど
https://www13.atwiki.jp/game_staff/pages/652.html
第1BD:FF13、FF7R。北瀬、鳥山
第2BD:FF15。田畑の王国
第3BD:KH3。橋本名人
第4BD:ディシディアFFNT、シアトリズム。間
第5BD:FF14、ドラクエビルダーズ 。吉田
第6BD:ドラクエ全般、ニーア。三宅、齊藤、市村など
第7BD:ガンストなどアーケード系。
新第8BD (旧第8BD+旧第9BD):ソシャゲ、聖剣伝説2リメイク。時田? 小山田など。
新第9BD (旧第11BD+旧第12BD) :ソシャゲ。
第10BD:ソシャゲ。(聖剣小山田は元々ここ?)
新第11BD:浅野チーム(元はドラクエ第6BDの一員) ←New‼︎
第12BD:??? スレ見てないけど
ゴキ「最新技術のスキルが身につかない墓場w」
てなこかな?
switch専門というより
switch/スマホのマルチゲーム出したいんだろうよ
>>1
これって日本語の発言を英訳して
それをまた和訳したのかw >>91
売上期待できるからこそ
ソシャゲ部門を任されてるんでないの?
国産メーカーはそこで利益確保できるかどうかが生命線だし
企業によっては花形かもしれない それps4/箱/PCのマルチに加えるの大変だから独立させようって話なのでは?
スクエニのBDって第一と第六以外入れ替わりまくってて何が何だかって感じだよな
浅野第六にいたのに降格じゃんw
イカ2の大規模アップデートにタコが出るから
オクトパストラベラーズというネーミングにしたとしか思えんタイミング
おいおい窓際にも程がある
グリーンランド支社の方がまだマシだろ
これがわかりやすいか
https://ameblo.jp/taka2014xxx/entry-11876520629.html
スクウェアエニックスの開発チームです。開発事業部制やプロジェクト推進部制などを経て、現在はビジネスディビジョン制に。BD間の異動も結構あるので参考程度に。
第1ビジネスディビジョン
◎北瀬佳範
⚫︎ファイナルファンタジー7(PS4)
⚫︎メビウス ファイナルファンタジー
第2ビジネスディビジョン
◎田畑端(FFアギト)
⚫︎ファイナルファンタジー15
第3BD(東京・大阪)
◎橋本真司
小林元
市川雅統
⚫︎ワールドオブFF
⚫︎キングダムハーツ3
第4ビジネスディビジョン
◎間一郎
第5ビジネスディビジョン
◎吉田直樹
新納一哉
⚫︎FF14
⚫︎ドラクエビルダーズ
第6BD(プロデューサー統括部)
◎三宅有(ドラクエシリーズ)
斎藤陽介
犬塚太一
市村龍太郎
浅野智也(ブレイブリー)
藤本則義
⚫︎ドラゴンクエスト10
第7BD(第弍プロデューサー統括部)
◎柴貴正(ドラッグオンドラグーン)
門井伸樹
丹沢悠一 第8ビジネスディビジョン
◎広野啓
◎長谷川友洋
第9ビジネスディビジョン
◎山中譲児
◎水町稔規
旧第9BD(モバイル事業部)
※第8BDと統合
◎岡田卓哉
◎長谷川友洋
時田貴司
藤本広貴
第10BD(特モバイル二部)
※伊勢友光高昭
※安藤武博(鈴木爆発)
◎渡邊勇樹
岩野弘明(ミリオンアーサー)
加藤渉
第11BD(浅野チーム)
※2018年4月新設
旧第11BD(第2オンライン事業部)
※新第9BDへ
◎山中譲児
山岸功典(グランドユニオン)
横山祐樹(千年勇者)
小菅慎吾(三国志映歌)
旧第12BD
(コンテンツ&サービス開発部)
※新第9BDへ
☆渡辺泰仁(せがれいじり)
◎水町稔規
石山貴也
⚫スクールガールストライカーズ
⚫ポップアップストーリー
●タイトー
⚫スペースインベーダー
⚫電車でGO
⚫パズルボブル
●スマイルラボ
⚫ニコッとタウン
⚫チョコボのチョコっと農園
●Tokyo RPG Factory
⚫いけにえと雪のセツナ
●スタジオイストリア
そして発売されるスイッチ版FF15
はようみんなで汚物の共有しようや
スマホの有料ランキングだとスクエニ上位に多いからスマホマルチにピッタリなハードなんだろうな
時田のスイッチになんか作ってるっていうの、1年以上前じゃね?
>>39
PSででてるの買ってやれよ
買わないからSwitchに注力しだすんだぞ シアトリズムとかもswitchでDL専用2500円とかなら ワンチャン舞えるし
市場として魅力的だろうな
発売から半年〜今年の前半ぐらいに大作だしとけばだいぶ違ったのにな
新らたなスクエニ世代が生まれたかもしれないのに
スーファミはFF4を早期に出して他を千切ったから5〜12までのFF主導時代がやってきたのに
これから作っても埋もれるだろうな、もう手遅れなくらい遅れた
>>1
誤訳なのか良く分からないが、任天堂と発表するってのは任天堂と一緒に仕事してると言う事なのか?
任天堂のE3ダイレクトで初披露されるって事なのか良く分からない
オクトパス買ってくれたらスイッチがんばる!!って事なのか?
VITA死んじゃったし3DSも後継機で無いし中小規模のゲームだとswitchしか出すところ無いから
単に流れとしてそこしかないだけだろ
PSは大作って雰囲気出さなきゃ買ってくれないからなw逆に言えば糞でもそれで騙して売れるw >>71
Switch以外でJRPG売れないと判断したんじゃね >>119
そもそも浅野ゲーってここんとこ海外任天堂販売のゲームしか作ってないから任天堂と協力してるってのは間違いない
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーセカンド
オクトパストラベラー
これみんな海外は任天堂販売
つまり浅野ゲー=実質任天堂専門部署なわけ
日本の任信はスクエニだから叩けみたいな論調だが >>15
任天堂向けタイトルだと
基本的に初報から2年以内に発売してるから… HD版FF11とかいいかもな
当時携帯端末で出来たらなと思ってた
流石にリメイクする必要あるだろうけど
>>121
ブレイブリーはブラウザゲーにもスマホにも展開してるぞ
知ったかで語るのはやめとけ よくよく考えてみ? 今のPS4完全に箱じゃん?
「サードは箱に本気だせ!」こんなん無理に決まってるじゃん
>>124
nexonにモバイル版投げたでしょ
その後音沙汰ないけど PS4で売れるのは大作や洋ゲーであって
BDFFみたいな携帯機向け中堅RPGなら海外でもswitchのが売れるからな
アクワイアとかゴミやんけ
侍道4のクソゲーっぷりは忘れとらんぞ
>>125
日本語読めない人?
上記3タイトルの海外パブは任天堂 まあ東京RPGファクトリーというプロジェクトを見ると早い時期から萌芽はあった。
おそらくAAAタイトルで会社自身の動きが鈍化することを懸念していたのだろう。
スイッチ用の部署は言わば社内インディーズみたいなもの。
意欲のある若手やアイデア一発で成り上がろうという野心的な製作者。
そういう人間を下支えするというのが狙いなのだろう。
>>125
だから何だよ?
ブラウザとか全部後付けだろう
まあ、そんな事やっているから呆れられて、しかもブレイブリーセカンドでトドメを自ら刺して消えてしまった
なんもかんも事を急くから台無しにすんだよなあ 浅野チームは開発ペースだけはかなり優秀
2〜3年間隔の延期ほとんどなしでコンスタントにソフト出してる
開発してるのは下請けだけどね
スイッチ末期のどうでもいいときに出して
どうでもいい売上なオチでしょ
バイオもクラウドで来たしff7リメイクもクラウドで出しに来るかもね
スマブラの義理を感じてるなら
次はフロントミッション風なやつ作ってくれ
ガンハザード風なやつでもええで
これを機に、莫大な金かけて半永久的にダラダラ作り続けるような開発を
もうやめたらいいのにな・・
昔ながらと言うインディーズ以下の手抜きゲーを乱発するの部署か
>>53
今のスクエニに当時ほどの影響力ないよ。Xboxに専念してもらっても構わんよってくらいの影響力 >>148
どっちにしろPSが勝てる手段が無くなったな
PSPで一瞬輝いたモンハンでも代わりにはなれなかった
スクエニの敗因はFF/DQ以外全部頃してしまった事だな
この二作品以外で売れる作品がないとどの道復活はない
今のswitchなら挑戦する価値があるだろうな
何せインディの新作がバンバン売れてる
この流れに乗れなかったら本当に最後だよ オクトパスよりもスイッチ買ってくれには大草原
こりゃー期待できないわ
>>109
FF13の3作もぜひ出してほしい
FFという苦しみをみんなもっと味わうべきだ ゴキちゃんブレイブリーデフォルトあんなにVITAにクレクレしてたのにねえ
ある程度ちゃんとした3Dゲー作れば評価はされるだろ
>>134
スクエニの名前を出せばインディーレベルのでも喜んでフルプライスで買うやつがいるからな
こういう連中に荒らされるのが業界にとって一番の痛手なんだからマジ勘弁して欲しい とりあえずDQMシリーズをリーブトしろ
DQはキッズ層を取り込むところから始めないとDQシリーズが死ぬ
FFの二の舞にはなりたくないだろ
今はタイミング的にチャンスでもある
妖怪ウォッチはオワコン。ポケモンはゲームフリークの技術力では大したグラは出せない
3DSでは性能が低くてグラでの差別化はあまりできなかったがスイッチの性能なら
スクエニの技術力も活かせるだろう
>>159
ゲフリの技術では……ってバカか
(DQMは)3DSで散々手抜き移植やっておいて、今更ポケモンよりも信頼が生まれるとでも思っているんか
売り上げが落ちているのはDQMだって(妖怪と)一緒だからな 賢い選択
スクエニは糞だけどその部署だけは別!って持ち上げてもらえるからね
逆に複数ハードに作らせると出すハード次第で叩かれる
>>25
時田さんのゲームは半熟以外は好きだから新作だったら嬉しいんだがなぁ 本来、15年以上前にやるべきことを今やってるだけ。
開発コストが少ないスイッチで新規IPを開発する。
大作主義からの決別だな
大作主義というか適当にゲーム作ってそいつにFFだのDQだのと名前を着せてブランド物として売ってただけでしょ
ライブアライブみたいなゲームまた作ってくれないかなぁ
浅野のゲームはモノリス高橋程ではないがキモオタ度が酷い
んで、ゲーム性はSFC時代のもんのコピー
>>146
実際インディ以下だよな
どうせ次のゲームも懐古向けの劣化FF5なんだろうし 任天堂ライクな一般人でも楽しめるようなRPGを作りたくて
やみくもに童画や吉田明彦風の絵にしてみるが
根がキモオタだから一回はそこそこユーザーをごまかせても二作三作目が続かない
結局先細りで終わる
FFCCチームもそうだったわ
インディからミドルクラスのゲームで十分。発売テンポが良くなるなら大歓迎。ジャンジャン出してくれ。
HD-2D技術でFF1-6までのリメイク頼みます
半年に1本のペースで!
>>17
そもそも浅野はえ旧エニ側よりの人材だったっけ スマホアプリはメジャーリーグ!
CSはオワコン!
みたいなこと言ってたころがありましたね…
>>176
むしろスイッチ向けはそれでいい。
ゼノブレ2みたいのが理想。 FF15ポケットエディション、スイッチで出すと思ったがスチームの方が先だったな
>>180
どんどん改変されてるな
浅野に「まだCSやってるの?」って言ってたプロデューサーが多かったって話だぞあれ どんどんスクエニ社内ではスイッチ向けが増えてるんだってね
>>184
Steamにはないぞ
あくまでスマホ向けのゲームだからスイッチにも多分来ない すまんがスクエニに出す金はねぇんだ
独立してから出直してこい
このために元セガの中祐司さんを招き入れたのかな?
あの人がかかわっているなら安心できそう
オクトパスはコングで既に上位にいるし日本でもゼノブレ2ぐらい売れそうだな
海外はゼノブレよりも取っつきやすいだろうし任天堂販売で宣伝もしっかりやりそうだから
とりあえず成功は見えてる作品だと思うわ
>>197
スクエニが自社でソフト作るのは珍しい(FFもDQも外注)から
むしろ一軍だろ
アトラスは真女神転生チームが本社スタジオの一軍で
ペルソナチームがスタジオゼロの二軍チームなのに近い まずは発表済みのソフトを全部たせ
新規はその後でいい
浅野チームだけ独立させられたって話を無理矢理美談にしてないかこれ
浅野以外もいるならともかく
これ、PSソフト作ってる社内トップの主力チームはSwitchに回しませんってことだろ?
事実上の隔離じゃん
トルネコとヤンガスの移植とか
考えてみてくれよ
チュンと協力してさ
スクエニってカルト的な人気あるけど何が凄いの?
物心ついた頃からクソゲーしか作ってるの見たことないけど
やっと気づいたのか
スイッチなら開発日数も開発費も抑えることができて売れればでかい。面白ければ売れるんだから
オクトパスとかはロマサガ1世代のドストライクなうえに丁度子供がスイッチやってるでしょ(買ったのは親だが)
バハムートラグーンくらいのグラフィックでバンバン出してほしいのう
>>203
スクエニのPS主力チームは社内だけでは作ってない(作れない)から
むしろ「PSソフト作ってる社外の主力チームはSwitchに回しません」宣言の方が近い >>90
田畑のBD2はパージされて子会社化された > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>206
カルト的な人気があるのは
今のアラサーが子供の時がSFC時代なんだけど
その時のスクウェアは名作出しまくりのメーカーだった >>203
スクエニって有能な人材に逃げられて外注ばっかじゃん?
PSやスイッチ関係無く主力って呼べる奴が居ない状況 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり はっきり言って外注が有能でも
スクエニのPがアホだからクソ寒いシナリオのクソRPGしか出せない印象がある
RPGは好きだけどもうスクエニのはやる気しない
ドラクエすらスクエニ内製だとどうでもよくなる
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり こういう部署をみて、意識高そうなFFチームは見下すんやろか
そんなイメージが沸いてしまうくらいスクエニは地に堕ちた感ある
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>206
続きだけど
この頃のスクウェアが得意にしてたのがRPGのお使い部分
ここを〇〇してこいじゃなくて△△の解決策に〇〇をしないといけない
に感じさせるように作っていた (これをドラマ性と言っていた)
で、問題がこのドラマ性を強化しようとしてストーリーのドラマ性強化を図ったのよ
そしてこれでストーリー性の強化は成功したけど、ゲーム部分が適当になっていって今に至ると言う感じ
今現在これが最も現れたゲームがFF15だね
そこそこのゲーム部分が出来る前になぜか世界観キャラクターが必要となるムービーが出来上がっている
この作り方って新作RPGと言うよりキャラゲーの作りの方よね > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり どうせ低予算ゲーだろうから、他のインディ買った方がよくね?w
買い叩いたインディーズをローカライズして任天堂に"納品"するだけの部署かもしれんな
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 今からかよ、発売される頃にはスイッチの次が発表されてそう
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり FF15とかホモとか書くとスクリプトが反応するのかね
Switchに専念ってPS3やスマホレベルのものしか作れないんだから他機種で作った物をどう落とし込むかだけだろ
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり ドラクエ1〜9のリメイク
FFの1〜5のリメイク
新作は望まんよ。
だが所詮スクエニである
インディーに出資だけしとけ
お前らはゲーム作るな
スクエニがスイッチに提供するゲームって
スマホゲーみたいなものしかないようなイメージ・・
FFって付いてないFFCC系の見た目のオープンワールド雰囲気重視ゲー出してくれたらクソゲーでも買う
>>246
は?FF6ディスってんの?
ライブアライブ、クロノトリガー、天地創造、ガイア幻想紀、ルドラの秘宝、トレジャーハンターGも追加しろや 浅野はスマホがメジャーリーグとか言ってたので信用してな
>>253
浅野は言われた側だぞ
ブレイブリー作ってる時に、まだCSやってんの?って周りのプロデューサー連中に言われたとかだったはず
あの時期のスクエニ社内がそうなってたってこと vitaで出したゲームが出そう
似たようなスペックだからな
FF15のようなゴミばかり出してるスクエニには期待できんな
PS4版は1ヶ月もすれば、Steamのセール価格になるし。
Steamでセールする頃には、PS4は更に安くなる。
PS4のがお得というに!
PS4はこれからどんどんアクティブ居なくなるからな
時田ってあのスイッチのゲーム作ってる風のツイッター、どれくらい前だったっけ…
275名無しさん必死だな2018/06/14(木) 12:23:34.93
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,112,4600
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 293,654
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 212,203
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位PS4 ダークソウルリマスタード 104,911
9位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
10位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 95,318
任天堂向けっていうと河津がひっぱってこられるイメージがある
>>276
そりゃ河津は任天堂との仲を取り持ったからパイプとして機能してんじゃないの まあオクトパス的なあのクオリティのものをコンスタントに出せるならスイッチできっちりとした立ち位置を確保できるだろうな。
任天堂ユーザー信頼リスト
河津秋敏
須田51
三上真司
まだ死にたくない和田
にゅうにゅう
浅野智也←NEW!
ドラクエとサガとブレイブリーの開発チームだけでいいです
ナンバリングFFはもういいけどFFCCはリメイクなり新作なり続けて欲しいなあ
スパッツ強制のドラクエとかいう北朝鮮ゲーはいらない
ムービーゲーの戦犯であるスクウェア
このメーカーがスイッチでどう変わっていくかが見もの
中裕司って生粋のセガフリークだったのにスクエニ移籍か・・・
うーん複雑
中氏はプロペではもう大きなゲームを作れないと判断して資金の豊富なスクエニに移籍したのか
正解かもな
サターンもスクエアの学生ノリの開発連中に散々バカにされてたんだよなあ
そんなやつらの軍門に下るのか
残念だ
>>291
浅野のチームはDSや3DSのゲームを専門に出していたところ
乙女ゲー出していたところがSwitchに乗り換えたのと同じで
携帯オンリー機が今後は出なさそうだからSwitchに乗り換えただけ PS4はこれからどんどんアクティブ居なくなるからな
このSwitch専門部署の新設でSwitch陣営強化だと喜んでいる人は騙されやすい人だから注意した方がいいよ
元々PSプラットフォームを主軸にして開発してると言わざるを得なかったスクエニだけど
任天堂に便宜を図ってもらう交渉をする時に「ウチは100%任天堂ですから」とやるのに都合がいいから
ドラクエ本編を擁する第6BDがこれまでは任天堂プラットフォーム専門部署だったわけ
でもドラクエ本編は脱任してしまったし、ニーアなんてタイトルも出て来て
第6BDはどう見ても親任天堂の開発部署とはいえなくなってしまった
だから新たに親任天堂の開発部署を作ったわけですよ
従来の任天堂専門部署−ドラクエ本編=新設された浅野の部署
だから強化じゃなく弱体化されてるの
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 今スクエニの中はスイッチ開発に明け暮れているんだってね
本気だな
https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。
橋氏:
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。 こんな部署に飛ばされたらスキルもみにつかないし最悪だな