アクア代表「任天堂の買取保証?そんなもんないからね!TODRのswitchDL数はPS4vitaのDL数とほぼ同じ」
http://2chb.net/r/ghard/1531112305/
79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/09(月) 14:25:41.75 ID:6Ot5akgg0
1:26:15あたりから
ていうかさ、俺それよりもさ最近さ話を変えるんだけどさ
クロスプレイってやつ、もうちょっと何とかなんねーかな
これ本当俺Twitterで声を上げなかったけどすごい闘ったんだよ
スイッチ版出す時にセーブデータの移行に関しては。
もうあとはお上のOKが出れば全て通るってところまでやったんだよ
セーブデータのロンダリングが出来るように。
でも出る?のはいいけど出ていくのは許さんって状態じゃん、かのメーカーは
あれキツかったなぁ、すっごい頑張ったよ、ものすごい頑張った
色んな人に根回し出来ないかとか何とかお願い出来ないかって
PCからプレイステーション・・・なんちゃらステーションとかに行く時に
すげー大変だったじゃん、あれも当時を知っている人はどんだけ残っているかは知らないけど
あれも何とか頑張ったくらいだったからさ、相当な事だったもん、あれも
そっから出ていくのはねぇ・・・うーん、本当に厳しいね、あれね
何とかなんねーかなー、グローバルセーブデータの方式までは作ったんだよ
プログラムの中に入っているんだよ、すげー頑張ったんだけどなぁ
いかにアクアが暴れん坊でもそこだけは駄目だったね タイムシフト見たらマジで言ってて草生えた
正直先に聞いてから実装したら?と言う感想もあったがVitaPS4のクロスセーブかなりあったし他ハードとのクロスセーブもOKだと思ったんだろうなあ
普段利便性ってワードで任天堂陣営つついてくるくせに
こういう自由を許さないクズなんだよなソニーって
「利便性」でしょ?? なんで邪魔すんの?
それが実現したら
トロフィーやらシステムが駄目になるやん
しなくて当然ソニーは正しいよ
任天堂がおかしいだけ
任天堂がつぶれれば解決する
ちゃんとしたソース付き
ゴキちゃんはどんな脳内ソースで反論してくれるのかな?
平積み
ソニーですよ?
クロスプレイ拒否
ポリシーのゲーム機
買取保証は無い
他なんかあったっけ?
クロスプレイに対応したら
それぞれのハードのフレンドシステム使えなくなるし
クロスしないのはユーザーのことを考えた結果だよ
さすが世界のソニー
チョンテンドー信者必死の擁護w
赤大文字でお願いします
DQ10を見る限りCS機でクロスプレイさせたい思いがあるなら
先にSwitchなりXBOXで実現してからPS4に持ってくるべきだね
その場合もスクエニ並の力が無いと駄目だろうけど
>>15
クロスプレイに対応したら
それぞれのハードのフレンドシステム使えなくなるし
クロスしないのはユーザーのことを考えた結果だよ
さすが世界のソニー 完全になんちゃらステーションと敵対する構えでワロタ
任天堂がバックに付いてイキったか!?
こういう話聞くと、ソニーはサードが任天堂ハード向けにソフト出しにくいような空気を作ってるのかもなあと思った
ちょっとでも浮気すると許さない的な
>>12
自社に対して何らメリットのない利便性を許可する理由はないと思うが
オンラインのクロスプレイも同様で、許可したところでPS側にはなんのメリットも発展性もないだろ? トロフィー機能のような好き嫌いを生むサービス思想も
利便性だ、技術だとゴリ押し正当化してくるくせに
目障りな利便性は許さない二枚舌のクズなんですねソニーって
ニコ生だから、時間が経つとこの話も「ソース無し!妄想!」で乗り切るんだろうな。
>>26
移植の時は追加要素無いと許可しないとかな(朧村正のスタッフが愚痴っていた) >>1
このセーブの移行とやらにバグが有って
割れたらどう責任とるの? ビジネスとして囲い込みは有効だと思うが
こうも立て続けに国内外から漏れてくると心配になるな
>>32
youtubeに上げないと駄目かもな
誰かあげといて クロスセーブとかクロスプレイさせたいなら、
移植や展開先でのなんちゃらステーションは捨てることも視野に入るなw
というかこの人、さすがに社会人としては幼稚すぎるだろ…
ゲーム会社として見ても複数のプラットフォーム向けに出してて、公然と片方を持ち上げて片方を扱き下ろすとか頭おかしいにもほどがある
>>38
SMEとSIEは仲悪いし、別に変じゃないw for the playersってやっぱ嘘だったんだな
>完全になんちゃらステーションと敵対する構えでワロタ
アクアプラスはVita(携帯機)依存度が高いが
ソニーがVitaを見捨てた上に、Switchの登場によってVitaが用済みになったからな
いよいよANGIN最後のメーカーも脱Pなのだろう
マーヤと同じで最後だからぶっちゃけられる
そらこんだけ国内での趨勢が決まったら中小からはなんちゃらステーションの愚痴出てくるよ
9000万人のユーザーがいるから他機種に頼らなくてもいいんだけどね
名前似てるからアレだけどアクアプラスじゃなくてアクアスタイルやで
出るとか、でていくとかよくわからん
誰か説明しておくれ
>>47
アクア違いw
ここは東方関係の同人ゲー作っているアクアスタイル >>47
アクアスタイルとアクアプラスは別会社だぞ なんちゃらステーションにとっては囲い込みしているつもりだろうけど、
中途半端すぎてイヤがらせにしかなってないんだよね。
囲い込むのであれば、もっと本質的なところでやらないともう無理。
絶滅寸前のクソニー忠犬アクアプラスがこんなん言うわけないだろw
>>48
まあ負けハードのメーカーに気使う必要なんてもうないしな
これから色んな暴露ありそうだな 生放送で買取保証なる幻想を認めさせようとした馬鹿の出現に端を発したこと
ソニーの自業自得が生んだ流れなんだろうな
>>33
それPS初期からじゃね?
SSとのマルチの時は発売日も少しずれたり、なんかお互いにやりあってたイメージ
クロカワだか、どっかでPSに後発出すならベタ禁止ってのも、その頃聞いたな >>38
それ言ったら任天堂ゲーのサントラもSMEから出てたような ソニーに牙をむくってのはメディアやゲハブログ全てから攻撃対象になるって事だからな
業界にいるならリスクはデカイよ
劣悪な他機種のデーターからユーザーが保護されているだけだというのに
ここ確かバックがSMEだろ
そりゃPSにいい感情ないし忖度もせんだろ
>>64
SSから移植されたグランディアとか、あからさまな違いは無かったような 最近立て続けになんちゃらステーションやらソニーへの不満があちこちから漏れてるな
もうメーカー抑え込む体力ないんだなとホント実感する
>>1
ゴミ以下のゴミ企業のくせにSIEにたてつきすぎだろ 豚「SMEは任天堂寄りだから同じソニーでも味方!」
いやいや…何言ってんだ
弱者は強者にすり寄ってきてめんどくさいよなぁwwwww
悔しかったら胴元になれやブタさん
>>70
一応この話は買取保証関連の前の話
スイッチ版を売るに当たってすでに購入してる人がどうとかって話から >>1これ英語訳とかされたらヤバない
Fortniteの海外勢が怒ってTwitterで炎上した件の核心だよな
社員だか信者だかは責任転嫁しようとしてたけど、言われてた通りだったと 業界の発展もユーザーの利便性も開発者の希望もすべてNO
ゲーム業界の癌ソニー
>>67
そいつらに影響力があるならswitchは売れていないしPS4はもっと売れててVitaも死んでない Altやらクレイジーエアショップ民が発狂してしまう
>>44
これが扱き下ろしてるように見えるなら、それだけ酷いことをしてるってだけの話。 セーブデータと言うとSIEの方が強いからSMEとSIE間でも軋轢とかがあったんじゃないかな
SMEはゲーム出すんだしそっちがやりたいならセーブデータ移行もやってご覧よと言ってSIEがダメに決まってんだろとか言ったりしたんじゃないかね
下衆の勘繰りでしかないけど
セーブデータと言うとSIEの方が強いからSMEとSIE間でも軋轢とかがあったんじゃないかな
SMEはゲーム出すんだしそっちがやりたいならセーブデータ移行もやってご覧よと言ってSIEがダメに決まってんだろとか言ったりしたんじゃないかね
下衆の勘繰りでしかないけど
元々PCからPSへのデータ移行は出来てたからな、だからバックアップすら出来なかった任天堂に問題があると言われてこいつは「どっちもだよ」って言ってたんだよ
>>82
断言するけど
任天堂やMSが圧倒的シェアとってたら
ソニーと同じ判断してるぞw >>89
うん、どちらかと言えばこのアクア代表がなんちゃらステーション出してるメーカーに、対してメリットもないようなワガママの為に、自分は対して負担を持たずに競合するハード向けに出すソフトとの連携を要求した
それが当然ながら突っぱねられて、それに文句を言ってるだけだなw >>44
この人はこき下ろしてないだろ
セーブデータだけクロス出来る仕組み頑張ったけど使わせて貰えなかったっていうエピソードトーク >>38
平井が退いたからSMEとSIEJの
力関係逆転したのかもな >>99
許可も降りてないのに勝手にやったんだぞ
そもそもアクアはPC版の認証も色々やらかしてるからな インディーズに完全にコケにされてるなんちゃらステーションって
ダサすぎない?w
>でも出る?のはいいけど出ていくのは許さんって状態じゃん、かのメーカーは
ほんまこれ
サードに対して直接的な嫌がらせするからなかのメーカーは
SIEになってからこんな話ばっかり出てくるなぁ
ナメられてるのでは?
最近SIEに対する文句が色んな所から出てきたねえ
AAAタイトルを出すスクエニやカプなどにしか金使わなくなったんだろうな
>>98
だから最初に言ったけどメリットは客の方を優先しろよ。 キッズステーションのことかもしれないからまだなんのことか確定ではないな
サードの意向を尊重しないゲーマーと消費者の敵ソニー
PS4ロンチ時のしおらしい態度はどこに消えたのか
>>112
中小?アクアなんたらは中小じゃねーぞ 中小より下のミジンコじゃねーか >>101
勝手にはやってないぞ
説得してお上のOKを待ったと言ってるぞ
結果○○ステーションのかのメーカーが出ていくことに厳しすぎて駄目なったって話だぞ >>108
PS鎖国問題についてはEAやベセスダといった大手も指摘してるけどね なんちゃらステーションはソニーのポリシーで、インポートは認めているけど、
エクスポートは一切認めていないっていう事だわな。
そりゃアカウント汚染までするんだから当然だけどw
>>99
どちらかと言わなくても「Twitterとかでは言わなかったけど〜」とかの辺りは、なんちゃらステーションのメーカーを悪く見せてるだろ…
それにセーブデータだけと言っても、そういうサービスをするならなんちゃらステーションでのネットワークサービスに使われてるサーバーを介さなきゃいけないんだし
当然そこにはコストが掛かる
別の人も言ったがクロスセーブの仕組みの部分からなんちゃらステーションに対して悪意ある干渉をされるリスクもある
少なくとも、まともな行為・発言とはいえないだろ、これは サード云々じゃなくSIEは日本棄てに入ってるでしょ
もう国内は任天堂強すぎて勝ち目0だし
>>27
他機種からセーブ移行してPSの稼働率が上がる可能性はあるんじゃね
マイクラなんかもそうだけどセーブデータ共用で家では箱、外ではスイッチ的な遊び方を可能にして欲しいわ >>117
そもそも同人ゲーの審査や手続きはメディアスケープなりSIEが負担してんだから他社のゲームにセーブデータ移行させろって要求がおかしい >>116
でもバックはSMEなんだろ?
前から不仲説あったけど少なくともSMEサイドはSIEを良く思ってないな 宇多田ヒカルのなんちゃらステーションは良い曲なのにな
>>124
そんな気がする
Vita捨てた時もこんな空気だったよな
何事も無かったかのようにスーッて引いてく
スーッて >>98
メリットがなくてもやるべきだと騒ぎ立てる人物に心当たりがあるんですが
任天堂に対してだけだったかな? >>127
確かPSたち上げた手柄をSCEに総取りされたんだっけ? >>122
既存のでもクラウドなり何なりでデータ移行する仕組みくらいいくらでもあるだろ
そこまで言い出したらオンラインサービスなんてやってられんで PCからPS4とVITAへは引き継ぎできたのにーって前提があった事知って無いとな
>>124
世界2位の巨大市場なのに勿体無いね
しかも日本捨てると和ゲーが箱にも流れるから益々箱に対する優位性が減ることになるのに >>134
あなたのセーブデータは呪われました
デロデロデロデロデロデロデロデロ デンデン♪
構図フォーナイトとかと一緒かw
行きはよいよい帰りは恐い ぶっちゃけ、箱も昔はクロスプレイは認めていなかった。
FF11だけが特例だったとマビノギの開発者がぼやいていたな。
SIEに限らずソフトメーカーが対応したがってるならさせてあげるべきだよなぁ
チートや改造の突破口にされるの懸念してるんだろうけど多少ハードル高くしてもいいから柔軟に対応して欲しいね
SONYまじで癌だわ
あとゴキさんも色んな所で暴れすぎ
>>123
ハッチポッチではなくハッチボッチにすると何となくそれっぽい ???「アクア代表は買取保証されている!ニシッチとのクロスセーブなんて不要!
>>1
これは都合悪すぎだし絶対まとめられないんだろうな・・・ 昔、Appleに「MicrosoftOfficeを使えないようにすりゃもっと儲かるんじゃねーのか、
Macintosh信者は嫌でもクラリスワークス使うだろ」という質問があったが
「ほんと馬鹿だなおめーは。強制的にそのソフトを使わざるを得ない閉鎖環境でリリースを続けてみ?
最終的にはソフトの質は落ちてAppleの評判も落ちて否が応でもユーザー人口は減ってくんだよ。
目先の儲けのために消費者の利便性を無視してシェアを人質に不自由を強制するなんてのはド三流のやるこった」
的な回答をしたらしい
自社コンテンツが弱いから囲い込むしかできないんだな
PS4ってこんな同人ゲーが売れる市場じゃないしSwitchだけで展開したら良いだけの話じゃん
ここのところソニーの不親切さが妙に話題になるな
シェアトップ取った驕りが時間差で出てきてるのか、ばら撒く金が減ったのか
負けハードのみでクロスしてりゃいいじゃん
勝ちハードがやるメリット無いし
こんな事言うってことは任天堂側からPS側にコンバートする許可は出てるのかな
それはそれで緩すぎて心配だな任天堂
PSで買ってくれた人向けの仕様じゃん
買わねーゴキブリが発狂してるみたいだけど
アクアスタイルはSME側とは話し付いたのかもね
でもSIEまで行った所でNGくらったって感じか?
We are sony, Do you understand?
>>162
ここまで暴露したなら、そこでNGされたらパブから言われたとかいいそうだし、
そもそもPC→PSやってるとか言わないと思う 詳しい誰か教えてくれ
クロスセーブを実装する場合、セーブデータの変換はゲームソフト側でやればいいとして、
その受け渡しはどこでやるの?
自社サーバを準備する?
>>166
floe-netって仕組みをアクアスタイルが作ってるんで
そこへセーブデータをアップロードできるみたいだ >>115
ロンチの頃はソフトが少ないからインディーもありがたかっただけ >>157
不親切というか傲慢だな
昨年春頃まで国内外で主権握ってていい気になってたんだろ マジでソニー糞すぎだな
まぁ今に始まった事じゃ無いけどな
まず任天堂もMSもクロスセーブに対応してないよな…
>>164
まあハッキリしてないので解らんけど
色々ツテ頼って押し込んだけど駄目だった感じの言い方だから
ある程度は協力的な人も居たんじゃないかと思っただけ
全く駄目,皆一致して取り付くシマも無しって感じではないからさ
そもそも誰かが協力してくれてる状態だからクロスプレイの下準備始めるんだろうし >>174
ミス
クロスプレイでなくクロスセーブね >>169
状況が変わってきてるにもかかわらず
ソニーの十八番、規格囲い込みという発想から脱却できないだけじゃね ポリシーの問題でクロスとか共有は拒否るのはいいんだよ
でも入るのはおkで出るのはダメっていうのは問題だろ
それなら最初から他機種からの侵入を拒否しろよ
一体どこのS○NYのPLAYSTATI○Nなんだろう…全く分からん
>>174
まっとうな人もいるのはいるんだろうけどソニーの人間でいいこと言ってる例って本当に少ないよな
経営から開発陣、上から下まで大小問わず、ノーティにMAGにパタモンにおかしなことしか発信されてない ふしげんって合言葉みたいなのでvita・ps4版のデータ引き継ぎできたような。しかもトロフィーの代わりになるシステムも復活してるし。引き継ぎは使ったこと無いから良くわからないけど
>>180
そもそもソニーの悪口一番言ってるのがソニー板のソニー社員たちだし >>178
ジャイアン理論ですな
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物 次の停車駅は遊びの駅、一旦下車されますと、再乗車出来ませんのでご注意下さい。
ラララなんちゃらステーション♪
一体何ステーションなんだ…
>>174
SIE社内でもプレイヤーの利便性考えたら当たり前って思う人も居ると思うよ
スマホでXperiaから他機種に移れないとか有り得ない訳だし
でも、どうしようもないんだろな
「ウチSONYですよ」って小売に言うくらいだし これはセキュリティとか暗号化技術の問題も絡むし仕方ないんじゃないの
>>190
ゲーム側が都度、各プラットフォームのセーブデータを吐き出すんだから
暗号化は関係ないような気がしないでもない >>177
まぁ囲い込み抜きだと旨み少ないんだろうなぁ
任天堂と違って箱とガチの殴りあいだし 中身のデータをexportしたら暗号化やセキュリティのヤバイPSN脆弱過ぎ。
うん、億単位で流出するの技術力のソニーには荷が重いかもな
これ逆でも無理だろ
Switchに至ってはセーブデータを外部で保存することすらできないからな
たかがインディ1社のためにチートデータを送り込まれる可能性があるような特例措置はしないだろ
CS間でのクロス拒否はps5が出るまでは粘り切りそうやな
>>112
日本の中小どころか国内での商売はps4最後にまともにやる気ないと思う >>190
仮にそうだとしても他のメーカーの垢汚染をしていい理由にならない 買取保証乙
ソニーはユーザーを情報漏洩から守りたいだけだと言うのに
入るのは許すが出すのは許さん
まさにお前の物は俺の物、俺の物も俺の物精神だな
全ては「うちソニーですよ、分かってます?」に集約されてるな
クズは何をしてもクズって事だよ
セーブデータはイジれるからそれのクロスはアカンのとちゃうの
>>149
良い話だ
強い所が複数せめぎ合った方がそれぞれ頑張るから客としても良いんだよな そういうこと言い出すと任天堂もプレステにソフト出せよとかになっちゃうぞ
てことはTODRのSwitch版はPCとクロスセーブ出来るようになるってことなの?
もし出来なかったら任天堂も叩かなきゃおかしいよな
任天堂さんもクロスセーブはうんと言わないんじゃねーの
>>195
サーバー上にデータアップロードしてとかいくらでもやりようがありそうだが 外部保存すらできないのに他社ハードに移行とか許すとは思えんがなぁ
割れ放題Switchの改造セーブデータとクロスとかマジ糞だろ
>>213
サードが鯖用意してそこにセーブデータ置くのが一番確実だが
貧乏サードには無理だな PCからの移行はSIEが用意してくれたんだっけ
自前だった気がするが
任天堂は実績トロフィー関連がないからやろうと思えばできるんじゃね
そういえばディアブロ3は箱○版のセーブデータをPS4版に、PS3版のセーブデータを箱1版に移行できたなw
まぁ技術的な問題じゃなくてソニーのポリシーで止めてるんだろうな
しらんけどCS間のクロスセーブってそんなメジャーなん?
他が普通にやりまくってるならわかるけど
権利関係てきとーな同人屋にソニーが文句言われるのはなんだかなぁ
>>216
手動のアップローダなら弱小サードでもいけるいける
具体例はカルネージハートエクサ(売り上げ4桁) ソニーはCS全部とPCすら妨害しているからな
そりゃ信者も全方位に噛み付くわけだわ
>>38
ゼノブレ2だとBGM録音スタジオ提供とサントラマスタリング&通常版流通請負やってるからな>SME >>219
箱1はXPA対応のタイトルはPC版とクラウドセーブで共有できるな
箱1で遊んだ続きをPCで遊ぶこともできる。もちろんその逆も。 >>219
他社のセーブ使えるなんて前例ないと思う
流石にインディー上がりの会社が何でもかんでも文句言えばいいってもんじゃないよなぁ じゃあなんちゃらステーションには今後一切出さなかったらいいんでないの?
そんなクソみたいな扱いされるなら
最近、ソニーに媚びる必要がなくなったからなのか、
ゲハっていうよりも業界からのソニー叩きが多くないか?
インディならともかく、AAAがPS4ハブなんてできない現状を考えたら
しばらく改善される事は無いだろうね
同人屋だからPCユーザーのこと第一に考えてるんじゃないのかね
Ps4、VitaからPCにデータ移して遊びたい人もいるだろうし
やっぱソニーってユーザーのこと全く考えてないんだな
アカウント管理能力もないしどうなってんだか
>>228
まぁそうだよな
出してから陰口みたいなの多過ぎる
気に入らないなら一緒に商売しなきゃいいし文句があるなら正攻法でやってほしいわ そんなにクロスセーブに対応したいならゲームシステムをロックマンみたいなパスワード式で作れば良いのに
>>228
こういう態度なんだろうな
同人屋ごときが不満があるならウチで出してくれなくていいよ?って
時代錯誤にもほどがある >>228
次回作からはそうなるかもよ?
TODRの場合は発売時点でスイッチ自体発売してなかったし >>227
ネトゲだけどフォートナイトで他社間クロスセーブ出来たのに
PS4だけクロスセーブの入り口有るけど出口無くて大騒ぎ、の話から
うちもやろうとしたけどダメだっだわって出てきた話でしょ、これ。 DAIVAとか昔からパスワードで他機種間のコラボが出来るゲームが存在するし、セーブデータのやり取りをどうにかする程度行けそうなのにな
たぶんトロフィー関連で紐付け必須なんだろうけど
サーバ用意するのもやり方によっちゃそんな規模必要ねえな。
引き継ぎ終わったら消せばいいだけだし。
フォートナイトもPSから撤退すればいいのにね
人気あるんだからプラットホーム一つ無くなったくらいどうってことないでしょ
みんなスイッチでやり直せばいい
>>242
そんなことしたらfucksonyとかの偽物の炎上じゃない本物の大炎上になるだろうね(笑) >>238
PSNは8000万人の個人情報流出してんだから比較にならねーよ
クレカ登録して詐欺にあうのは御免だ 許可しないポリシーのハードだの、
なんちゃらステーションだの、
お前はヴォルデモート卿か。
>>7
事前に作って外堀埋めようってことじゃないかな
屁理屈で拒否されないよう準備したけどド直球で拒否されたらどうしようもない フォートナイトは酷かった
アカウント人質に使うのは卑怯だわ
>>149
さすが一流。
iPodがヒットしたのもWindowsでも使えるようにしたからだよね。
聞いてるか?ド三流。 >>192
箱とPSはどっちか増えたらどっちか減るゼロサムだからな >>238
マトモな会社はMSだけってのが、ゲーム業界の異常さを示してるな こんなにあちこちでメーカーからもブーイング出てるのになんでソフトが出続けるんだろうね
今後一切全メーカーPSハブにすればいいのに
箱スイッチ同盟だけで十分
>>234
パスワード式での対応はしてたぞ
ある程度の同期が取れるだけの不完全なやつだが
DQ11のふっかつのじゅもんみたいなもん…って書いてて気付いたが
あれもどっかのポリシーのせいでああなったんだろうな まーやみたいな小売に対しても開発会社に対しても「うちらソニーですよ?」って態度は一貫してるんだな
iOSとAndroidのセーブ移行なんて当たり前にできるのに
ソニーはアカウント本体紐つけ任天堂並のウンコだな
もうなんちゃらステーションでやらないからアカウント解放して
相当鬱憤溜まってたんだろうけどこの開発の人今後粘着されそうw
直接の取引先はSMEだから商売に影響はないだろうが
なんちゃらステーションネットワークと外部アカウントと紐づけてはいけない
もうださんだろ、ここまで言ったなら
逆に出したら叩くレベル
これPC→PSは行けたけどPS→別ハードはダメって言われたってこと?
「人、物、カネ、情報が自由な形で流れていくことを担保するよう各国のリーダーにメッセージとして出していきたい」
なんちゃらステーションの会社は社長がこういうメッセージを出してるソニーを見習わないとな
これに関してはMSのanywhereみたいにちゃんとした土台がないと無理だろ
サード一社のためにソニーも任天堂も動かん
なんならオンラインゲームみたいに自鯖を持つしかない
そういやそうだよな
iOSとandroid自由移行の時代に時代錯誤も甚だしい
PC版からPS版へのセーブデータ移行はOKだけど
PS版からSwitch版は許さないポリシー
隣国に抜けた元社長と次のステージでつながってんだろ
>>276
つーかそれ任天堂の許可も必要じゃねっていう
同時に任天堂→PSも許可しないとダメだし
前例ないやん >>278
開発者「出ていくのを許さないソニーが問題」 >>273
アクアスタイル
大昔にマリグナントバリエーションという作品で一躍(いろんな意味で)注目を集めた同人サークル そもそもここのゲームは
PC→PSやPC→Switchは本当に可能なの?
うちスプラやゼノブレ2のサントラも販売してるSMEですよ、分かってます?
なんか子会社のせいにしてたけど
やっぱりFucksonyなのか
>>283
PC→Switch
これ気になるわ
これなかったらそもそも出てくも糞もない気する クロスプレイをしたからって消費者が離れるわけないのにな…それより魅力的なゲームを作ればいいだけ
>>286
あれは直接やりとりしてないしちゃうやろ >>136
PS4が縮小しても育つ芽がないから箱が増えるってのはない気もするけど >>1
だけじゃわからないんだけど
PCからPSに持っていくときは具体的にどうやるんだよ
まさかUSBで直接コピーとかか? みんな忘れてるけどSMEもしてたからな
iTunesのおま国
これってオンゲの話?
オフゲだったらクロスセーブは難しいだろ
セーブデータから割れても困るしさ
>>255
それはおかしい
マップの広さから何からまるで違うゲームなんだから普通に同期なんて無理だろ >>293
ゲハでiTunes使う人いるんやろか… >>294
もうすでにプログラム組んでソニーが許せば出来る状況までやったけど
ソニーがNGで頓挫 >>293
箱もクロスプレイ?やるわきゃねーだろ状態だった
負けた途端やりだしたけど >>297
だからそれをどうやってデータやり取りする気だよ
セーブデータを共通化したところで詰まってる状態やん >>297
データの受け渡しがオンラインじゃないと難しくね?
USBメモリで繋いでやり取りするわけ?
片方が割れたらデータ改造とかいろいろやられちゃうじゃん
セーブデータをオンライン上でしか保存できないネトゲタイプのゲームじゃないと認められにくいと思うよ >>302
ソニーがユーザーと開発者側に立たずに目先の金のために拒否したから頓挫 スクエニでもダメなもんが何で同人で出来ると思ったんだこいつ
>>303
もうすでに割られてセーブデータを改造されまくりのPS4で何いってんの?
ご都合主義の話題ソラシでソニーが開発者の思いを拒否して頓挫した事実から目を背けるな 甘い言葉で隠れたゴキブリも強力誘引!
一度入ったら逃がさない!強力粘着ポリシーでしっかり捕獲!
まじでゴキブリホイホイじゃねーか
>>302
ふっかつのじゅもん、形式でいいんじゃね。 >>269
他でOK出てたことを禁止ってやってること小さいな
一度はその恩恵も受けただろうに >>309
他社ハード間のセーブ移行の例なんかあるか? 当たり前だろアホか
セーブ周りのAPIは一番セキュリティに気をつけないと駄目なんだぞ
クロスに対応させるってのは一度プレーンに復号しないといけない
こいつ本当に開発者か?
ネトゲだとPC版なんかと共通鯖になってるの多いから
サーバー上にのみセーブデータを保存するタイプのゲームではクロスプレイできるだろ
ドラクエ10なんてSwitchとも繋がってる
オフラインでやろうとしたから拒否られただけでは?
>>312
だからあとは上のok貰うだけって書いてるだろ
その辺クリアしてやることはちゃんとやってからの話だろ やりたいなら自前で鯖用意してアカウントシステム作れよ
ネトゲとソシャゲなら
ロマサガ2のスマホ版とPSやPC版連動してほしいわ
>>315
クリアにできなかったから断られたんだよ >>295
やった事はないけど到達地点Aだったらこのレベルと持ち物、Bだったら…みたいな大雑把な仕組みだった記憶 やりたきゃ自前のサーバーでセーブデータ管理しろよと
PC版で認証でゴタゴタして起動出来なくて文句言われたりしてるけどなここw
>>259
>>272
だからそれは自前に鯖を持っていてセーブデータが向こうで管理してるからできるんだろ
ローカルにあるセーブデータをアップして他ハードにDL持っていくなんて他ゲームで聞いたことないよ
MSみたいにファーストが整備しないと つか任天堂が認めてたとしたら
そちらのほうがセキュリティ問題に鈍感すぎて心配
大丈夫か?任天堂???
スイッチという安定地ができたからみんなPSと決別し始めたなwww
MSの場合PCも自分の土俵みたいなとこあるやん
それとは違う気するわ…
>>326
1億お漏らしの実績に勝つのはちょっと難しすぎる クロスセーブ対応のソロ用ゲームなんて珍しくないだろ
マイクラだってそうだし
CSで圧倒的一番大きい市場を借りておいて文句を言いまくる
嫌なら出さなきゃいいのに、どうせこんな安っぽい同人ゲーム需要無いし
PCから来るのは良いけど
出ていくのは許さない
地上の楽園ソニー人民共和国
日本はPS系と決別しないと潰れる状況になってる
もう無理なんでしょ
>>333
PCからと言ってもアクアとソニーだけの話で特例みたいなもんだぞ >>333
そもそもPCからSwitchは不可能だからな floe-netにSwitch対応させて移行問題を解決しようとしたらNGだったと。
PC→スイッチなら勝手にやれって話だろ
PS4からPCに戻すのがアウトなんだろ
一度でも都合の悪い発言をしたサードを叩くゴキ
人間として駄目でしょ
他社ハードに出すからクロスセーブさせろとか
どんだけ厚かましいカスなんだ
他社ハードからPSに来た時だってそんな要求した奴いるのか
別にクロスセーブはなんちゃらにだけ悪いわけではないはずなのにな
Switch版からなんちゃらステーションへの移行ユーザーだって
あ、ない……
もうなんたらステーションには出さなけりゃいいじゃん
PS4版購入してるのに劣化版Switch買うやつなんておらんからね
なんの意味もないオナニーレベル
PSO2なんかは事実上4ハードで同じアカウントを共有してるんだから、やり方次第な気はするがな
てかPS4版のシップ選択画面にしっかりとNintendo Switchの名前が書いてあるし
fallout76もソニーが拒否したせいでクロス実装できないとか言ってたな
ゲーム業界の発展とユーザーの交流を阻害してセーブデータを汚染して人質にするクズ企業はほんと邪魔だな
モンハンの脱ソニーはマジで物凄い強い決意での決断だったんだろうな
ソニーも滅茶苦茶未練がましかったし
まあまた鎖繋がったみたいだけど
>>347
フォーナイトのアカウント問題が何で炎上したのか分かってないバカゴキ発見 そもそも「インディーの役目は終わった」みたいなこと言っちゃう会社だぞ
そりゃ心象良くないわ
>>348
それはセーブデータがサーバにあるからだろ
一度ローカルに落とせるセーブデータを行き来させるのはセキュリティ的にもよろしくない
ソニーも任天堂も嫌がるだろうね >>347
確かに両ハードの性能差を考えれば
両機種持ちなのにPS4ではなくスイッチ版選ぶ奴は
煽りとか抜きにして知的障害者といわれても仕方ないわな 別にゴミがいなくなっても困らんし
スイッチ独占貫けば?
それで消え去るのは任天堂なわけだし
来年のスイッチ撤退で困るのは脱Pした開発メーカーなだけ
あれだけメジャータイトルにハブられてスイッチがやっていけるわけない
>>348
それゲームデータはセガのサーバーで保存してるからであってローカル保存のオプション設定なんかは当たり前だけどハードごとだぞ そりゃ、ずっと鷹揚な態度とっていたんだから、ソニーの自業自得。
小売にもソニーのゲームを置かせてやってるって態度出してるし。
クロスセーブでセキュリティーがーとか言ってるゴキブリのなかでは、ソニーがユーザーのパスワードをpasswordというフォルダに平文保存してたことは無かったことリスト入りか
別にPSはクロスプレイやんなくていいよ
感染症ばら蒔いたりしなけりゃそれでいい
技術的な理由でダメなら多分そういうでしょ
そこ棚に上げて騒ぐとバレたときめんどくさいのは相手の態度からわかってるでしょ
VITAとPS4のクロスセーブだってPSN上でないと出来ないのに他社のハードと出来るわけないだろ、頑張るポイント間違ってる
復活の呪文にすればいいんじゃないの?
まあ、PS持ってないユーザーには全く恩恵ないから問題ないだろうけど
なんちゃら駅に一度迷い込んだらもう出ていくことは出来ないんだ
>>358
細かいことだがそれは「鷹揚」じゃなくて「横柄」だろう 出て行くのを許さないなら入るのを最初から拒否してほしいな
他所のアカウント一切使えないようにして
>>351
本スレで任天堂信者が大暴れして
Switchだけ隔離されたんだけかwwwwwwwwwwww
アレはクソワロタわ Vitaは無理かも知れんが
PS4ならセーブデータをPC経由でアップロードさせて
Switch側でダウンロード+コンバートとかじゃダメなのか
自前で鯖持たないといけないからコスト的に無理か
>>356
だからそれもやり方のうちの1つだろ
少なくともセーブデータに関しては同じ方法で共有出来るわけだから
ダメだって話になるならそれはセガとアクアなんたらの力の差の問題じゃないの と言うか任豚
ドラクエXでPSユーザー拒否とか閉め出す!!
とか暴れてたよな(笑)それで?クロスプレイ?(笑)
PS鎖国問題についてはEAやベセスダといった大手も指摘してる
>>1
アクアスタイルってマリグナントバリエーションつくってたところ? >>368
あれはネトゲだから出来るのであって普通のゲームで鯖でゲーム保管ってなったらオフラインでデータ呼び出しで出来ない上に鯖維持出来なくなったらセーブデータ消えることになるぞ
力云々じゃなくて単純にに物が違いすぎるわ >>373
だからクロスセーブ対応のソロゲームも普通にあるだろ
ローカルストレージとサーバ間のコピーなんかも出来るし PSトラップ露見したんだから、これからPSでアカウント流用させようとするメーカーは片棒担いでると思われても仕方ないな
うーん
チートまみれのブヒッチとやりとりしろなんてのはねえ…
トロフィーのこともあるし
豚って知能ないのかな
クロスプレイでもなく
クロスバイでもない
クロスセーブまで拒否ってソニーどんだけ図々しいんだよww
クロスセーブをするためにはどっちのハードのソフトも買ってるんだから
お前らの売り上げにも貢献してんだからそんなところまでいちいち拒否すんなよw
こんなの基本無理だろ
ソニーでなくともMSや任天堂だって許可しない
ソニーもサードがやりたいっていうならやらせればいいのに
ユーザーにも利益があるのにわざわざ邪魔するとか何様のつもりなんだろうな?
そんなに文句言うならみんな出さなかったらいいのにね
なんで出すんだろう?
そもそもスイッチのセーブデータをどうやってインポート/エクスポートするん?
ネット使ってもいいし連続qr使ってもいいしデータ丸めてふっかつの呪文にしてもいい
バンガイオーは音にして通信とかしてたな
>>383
スイッチはツール買わなくてもチートし放題だから便利よね
海外フォーラムではオクトパスはチェックサムもないセーブデータいじり放題の無抵抗主義で逆に凄いと話題になってる あーあ
ただでさえ日本では虫の息なのに
ゴキブリの悪評にこれってマジで国内撤退秒読みだなw
まあいいんだろう、そもそも買ってないゴキちゃんは外人が楽しめればいいんだからw
>>375
それをソニーと他社ハードでやろうとしたら無理って話じゃないの?
まさかPS4とVita間のクロスセーブの話してないよね君? >>71
グランディアは、かなり修正あるぞ
op撮り直しやビジュアル刷新みたいな部分以外もね
ただあれESPが傾いてからのだろう
しかもデジキューブ案件で、その後エニックスに権利流れるからな
裏話も多い セキュリティ問題もあるし、他社ハードとのクロスセーブなんかできるかよ。
よく豚が業界の足引っ張る癌って騒いでるけど
ゴキステーションが一番ユーザー軽視して
業界の足引っ張ってるよね
wiiuと3DSは公式変換ツール一発で相互にモンハンのセーブデータ作れたぞ
後付けでもやれるだろ
ましてや最初から作ってればもっと楽だろ
圧倒的に世界最大規模ののPSアカウントに敗北者のMSと任天堂がまとわりついて足を引っ張ろうと必死って話だからな
負けハード連合は質が悪い
そもそも
クロスセーブがあってもニシ君はPS系は絶対買わ、あ、買えない、だから全然問題にならんでしょうw
>>396
網掛けだった部分が半透明になったり色々変わってる代わりにセーブに関してはメモカ読み込みで長くなってたな またクロスプレイとクロスアカウントの違いがわからない豚開発者が沸いたのか
ハードにカメラがデフォルトで付いてたら
オフゲーでもQRコード読み込みでセーブデータやり取りとか
出来たんじゃないかと思ったりするんだが
最強セーブデータとかがあっさり流通したりすると
そのゲーム自体の寿命を縮めるか
>>407
セーブデータ移行の話だから、どっちでもないでしょ まあ、こんなのクロスセーブはいままでないし
これからもないでしょう
一体どこかの三流開発だ
カプコンvs.SNK2だったか、確かドリームキャストと通信対戦できたよね
勝者の余裕を失ったんだろうな
と言うかの他のハードとのクロスセーブなんて何処もないだろ
オンゲーは鯖管理だからできるだけで
そもそもこんなのODNETNINさんは認めるの?
それからの話だ
クロスセーブは全部鯖経由だよ
てかローカルでちまちまコピーするわけないだろ
そこまでしてPS4に出す意味が分からん
switch版だけ出しとけばなんら問題無いとおもうんだが
>>408
カメラ利用のデータ通信は2次元バーコードだけじゃなく
可視光通信とかもあるよ(超マイナー技術だけど)パナの光IDとかね
電波領域の通信同様に光を高速で点滅させて情報乗せられるんよ
ゲーム機等の横断的なセーブデータ利用はNFCで一気に広まると良かったのだが
ゲーム機<->スマホ<->アーケード筐体とかねぇ… >>267
なるほど、それは変な話だ
もし仮にセキュリティの問題があるという反論があったとしても、それならむしろPC→PSを禁止すべきだしなあ 他機種間のクロスセーブは、前例はないけど出来たらすごいうれしい
自社鯖でアカウント管理して〜とかじゃないとできないだろうから
ハードルはすごい高いんだけど
スクエニなんかは自社ゲームと連動できる独自アカウント持ってるし、
ドラクエ11のクロスセーブも技術的にやろうと思えば可能だったと思うわ
>>419
フォートナイトはできてるよ
PS通すと問題出るけど、そこさえ避ければ色々な機種で遊べて快適 >>419
DQ11のは企画当初はクロスセーブだったかもねー
結局無理だったのでおおよその進行度なんて変な実装になったのかも 山下さんをちゃんとした理由をつけて否定してほしかったよ
ないとかじゃなくて
なぜ山下さんができてしまったのか
>>420
epicgamdsのアカウント通してるからできるんでないの?
ニンテンドーのアカウントだけでできるの? >>417
NFCか…あれを積極的に取り入れようとするメーカーはまだ少ないな
LEVEL-5は割りと積極的だし、今度出るイナイレは
PS4でもNFCリーダー使う仕組みを用意してそうなんで
クロスセーブ的な前例作ってくれないか少し期待してる >>423
そう、epicアカウント使ってる
ハードルは高いけど実現してる例はあるよってことね >>423
そこはPSも同じで、PSとPCとスマホは可能で、
PS側が特殊なのはパーティーとかもそのまま保持できるところ
Epicのアカウントの中にPSの機能をぶち込める
箱スイッチ側ではそれができない >>422
馬鹿に何言っても無駄だからね
なんせ馬鹿なんだから >>424
NFC利用の発想が貧困なんだよねー
Lv5は連動玩具コレクションでの搾取から脱却できてないし
本当はアミューズメント機もってるバンナム・セガ・Lv5あたりが
色々動けたはずだけど…開拓精神ある企業が居ないわ [生放送カン]ニシくん、“「不思議の幻想郷」のAQUASTYLE代表が「任天堂買取保証は無い」ってゆってた”。しかしNISA社長の発言が無くなる訳でも無かった
速報スレでのレスで最後に取り上げた人とかも書いていますが、“どちらも事実”だとした場合って、
“PSプラと同発になるタイトルの妨害の為なら金を出すが、中小のために金を出して支援するなんていう任天堂信者が勝手に持っているようなイメージとは全く違い、ただひたすら相手の足を引っ張るにはどうすれば良いかばかりを考え実行している、それが任天堂という企業”
みたいな感じで良いんですよね。
なかなか任天堂らしい感じが出ていて私は良いんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
謎の数字が入っていないグラフを出してくるような所はともかく、マルチプラットフォームでソフトを出した際に一定度の助けになる売り上げを出せるという事実そのものはそう悪い話でも無いでしょうし、ニシくんも任天堂はクズ。だという現実を受け入れても良いのでは?
今更山下さんの発言が無かったことに出来るわけでも無いですしね。
10.
アクアも受けてるけど受けてると言ったら大変よね
直接とか売上自慢してた新川も山下買取保証暴露事件以降出てこなくなったし
2018年07月09日 18:31
56.
switch版ふしげんってe-ショップの過疎ランですらそんな上位にランクインされてなかったような
やっぱPS版の売上分くらいは任天堂に買取ってもらったのかな?
2018年07月09日 19:07
57.
普通はだからないって嘘吐くんだよ
MHにしろ100%買取保証されてるところがどんだけインタビューやら決算説明やらで
買取保証隠す嘘吐いてると思ってんだっつー
2018年07月09日 19:07
>>419
マイクラもrealms使えばクロスセーブできると言えなくもないね
あれは実質サーバーレンタルだけど、ワールドデータのアップロードダウンロードもできるらしいから、いずれ試してみたい
ちなみにクロスセーブとは関係ないけど、マイクラのクロスプレイは地味に便利
PCとswitchで同時に同一アカウント使えるんで、PCをスペクテイターにして二画面見ながら湧きの検証とかできる >>429
日本一の買取保証はある
AQUASTYLEの買取保証は無い
それだけの話
別に何も矛盾もない
もっと言うと
ODNETNINさんに、AQUASTYLEは日本一以下の価値のない開発 >>152
マジかよニュースステーション最悪だな(亡
なおスーパーファミコンの開発環境だったが非常に高価 >>400
MSアカウントが最大だろが。
ゴキは常にバカだな プレイなんちゃらならまだプレイディアの目があったんだけどな
マイクラでもMSに条件提示しておきながらいざMSが全部クリアしたらやっぱやーめたwwwうちSONYですよwwwってやってたね
>>415
いやいや、switch発売前にVITAで出てるから
暫くROMれ 次世代で苦戦したら掌返して「許可」するんだろうなぁ
で次々世代でトップになったらまた不許可
まぁ次々世代があるかどうかは知らないけどw
金の切れ目が縁の切れ目って言うけどそれ程今のなんちゃらステーションと仕事するのは割に合わないって事だろうね
言うてもマトモなゲームならPS4が一番売れるからなぁ
>>219
ロスプラコロニーズあたりからクロスプレイが国内でも話題に上がった気がするが
あれ箱○だったはず
あぁゲームバランスは最悪で酷いもんでしたが >>442
すまん これより売れたPS4ソフト出してくれw
Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 2,410,990 >>444
何で国内限定?
まあだとしてもMHWの300万本(DL含む)の方が多そう >>446
それ永遠に言ってそうで笑えるw
で、そのまともなMHWさんとやらはスプラ2よりもアクティブは上なんですかね?????????????????? >>447
売れた売れてないの話を振ったんでしょ?
で売れてるソフトあったよ?どうするの? MHWが300万本なんて言ってるわけねぇわ
装着率5割近いぞ
発売時に国内200万本
パッケージ初週が130万本、現在が200万本弱
最低でも270万本は越えてるなDLがピタッと止まるとも思えないから280万本くらいかな
300万本は言い過ぎたわ
そりゃあこんな誇大妄想を抱くユーザーしかいない
ハリボテステーションじゃ疫病神って言われるわな
だって 買わないんだもん PSWユーザーはね
まるで息を吐くように嘘と誇大妄想をかますID:zwWe9jfR0
これがゴキブリの代表ですよ ID:zwWe9jfR0 みたいなユーザーがね
で、嘘に嘘を重ね続けて売れているように見せる
ソースロンダリングでね
240万本って2月の段階の発表じゃんほぼ初週の話
280万くらいまでは普通に伸びてるだろ
まともなゲームとか言われてもなぁ
MHWを仮に外伝として相手も3DSで外伝のXとしてすらパッケージ270万+DLだし、
DLがワールドより低めの2割で見積もっても上だよな
MHWを本編と強硬に主張するなら仮想ライバルが4になるからパッケージのみですら届かないし
「PS4よりまともなゲームが売れる3DS」の市場を受け継ぐスイッチで出たらもっと売れるね
だからって妄想で根拠のない本数は好きなだけ漏るのはどうなの
>>459
ほら世界600万本の時点で日本は240万本(出荷+DL)、初週の国内パッケージ販売は130万本だ >>461
>240万本(出荷+DL)
はーいやり直し
これのどこが300万なの???????????????????????????
ねえ 300万どこ??????????????????
ゴキブリ算 240万本(出荷+DL)=300万???
すまん小学生からやり直してきて
ソース無いんでしょ?ソース無いのに見え張ってるんでしょ??? あ〜次は〜
なんちゃら駅〜なんちゃら駅〜
お降りのお客様はお忘れ物のないよう
戻れない覚悟を持ってお降りください〜
>>462
出荷+DLで240万本は2月の時点の話ね
初週のパッケージが130万本、現在が200万本弱
70万本伸びてるよね? ID:zwWe9jfR0本当に惨めすぎる…
恥ずかしくないのかな
>>462
つーか300万本は言い過ぎたわって読めなかったかな? >>467
つまりスプラに負けてるじゃん
PS4の一番売れているゲームはSwitchの一番売れてるゲームに負けている
QED もういい?負け認めたね?
>まあだとしてもMHWの300万本(DL含む)の方が多そう
はい論破 惨め惨め >>468
スプラはDL込みで何本売れたか知らないんだけど何本なの?
270万本とかより多かったらそうなるね >>470
MHWはDL込で何本売れたの?出荷じゃなくて モンハンは最後のゴキブリの心の依り何処だったんだな、ってよく分かるわ
出荷とDL合わせて270万という妄想から
数字が出てるスプラの240万より上だから勝ち とかもうあほらしくてかまってられんわw
でもそろそろ現実見ようね 国内でもボロ負けしてることにね
>>472
これが本当で仮にDL数が一本も増えてないとして265万本かな?
そんなことも考えにくいから270万本くらい? >>400
マイクロソフトが箱のアカウントとWindowsのアカウント別にすると思ってんのか池沼 >>354
ローグライクゲーにPS4レベルのハイスペなんてそこまで必要ねーだろしかも同人ゲーだぞ
大幅な劣化のないそこそこのグラで携帯できる事がどれほどの強みか分かってんのか >>379
PS4もチート出来んだけどそこは無視すんのかクソ虫 >>475
流石にファミ通のアンケート結果という層が物凄い偏ったデータを参考にするのはどうなのさ クロスセーブする必要性を感じないんだけど
だってvita版なんて誤差程度じゃんか
一回コンバートするツールを糞ニーに作らせればいいだけなんじゃねぇの?
マチのほっとステーション最低だな
今後はセブンイレブンで買う
俺は任天堂贔屓だけど、この状態が続くとニヤニヤする
だけど、SIEはどこかでこの姿勢を崩して、ここぞとばかりに
PSはOpenですよアピールするんだろなw
>>81
┌──┐
│ ::::::|
│ ::::::|
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ノ / / <おーい、グッチさんこのスレどーするんだよ?
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────────────┐
────────────┘
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| |_| | | |_| | .| | │
\_/ \_/ .| | │ 今年はスゲーなぁ
うちソニーですよ分かってます?
switchで遊ぶことを許可してくれていないポリシーのゲーム機
なんちゃらステーション
まだまだ発掘されそうだw
他社のCSへの移動となると経路は何を想定してたんだろ
USBでのデータ移動はセキュリティの問題から任天堂もSCEも許可しないだろうしそもそもswitchのセーブデータは本体保存だから不可だよな
となると任アカとPSアカを連携させて鯖経由?
流石にハードル高くない?
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい!
他社ゲーム機のクロスセーブオンラインって言うとぐるぐる温泉2シリーズしか思い浮かばん
いやまあそれはセーブデータについて変換して受け取るだけだったけども
>>489
自社サーバー経由なのかな
バックにSMEいるから金は大丈夫そうだけど安全面から任天堂も拒否りそうじゃないかなと思う
つかこの話のキモって海外だけじゃなく国内でもSIEへの文句が平然と出て来てる事だと思う そもそもソニーは自社サーバー失敗して、Amazon借りてるじゃん
基幹産業のソニー銀行もAmazonだぞ
>>7
許可も取れてなくて勝手に作っといていざ確認したら駄目って言われて文句言うって、これもうただのいちゃもんだろ >>493
Amazonがゲーミング事業始めたらサーバ変えるんだろうか
というかもう始めちゃってるけど 499名無しさん必死だな2018/07/10(火) 07:02:34.18
2レス目から早速スレ違いのレスして馬鹿にされる>>5の図
ゼルダBoW、アームズ、ウルスト2、イカ2、ゼノブレ2、マリオデ、FE新作、メガテン新作、ドラクエ11
http://2chb.net/r/ghard/1490834816/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/30(木) 09:46:56.55 ID:ZklW6GKF0 [1/16]
前スレ
http://2chb.net/r/ghard/1484284373/
4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/03/30(木) 09:47:56.31 ID:ZklW6GKF0 [2/16]
ゴキブリが週販でSwitchとPS4を比べないのはなぜか?
34 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/30(木) 09:54:51.99 ID:mCk/7z28d
>>4でいきなりゴキガーかw
ゲームが楽しみとかじゃないのが笑うww 500名無しさん必死だな2018/07/10(火) 07:02:51.10
一時期ポエムにハマっていた>>5
その時の1番の力作がこれである
さあ任天堂様の御心に触れるのです。任天堂様は明るい方向へとあなたを連れて行ってくれます
雲の形が何かに見える事はありませんか?任天堂様はこうおっしゃっています「それはあなたの心が決める事だ」と。私
はその時はっと目覚めました。わかったのです。任天堂様がこの世界を構成する理を持っているのだと。楽しさのすべて
を持っているのだと。そう感じました。だから私はこの一生をささげようと誓ったのです任天堂様に。さあ高らかに謳いあげ
ましょう。任天堂様を賛美するのです。今日も任天堂の方向に1礼をしてまいりました。あなたもしましょう、いやすべての
人がするべきなのです。任天堂万歳と全幅の信頼を捧げましょう。それに足る威光をお与えになってくださるでしょう。 501名無しさん必死だな2018/07/10(火) 07:05:04.20
私はID:KGjgQEHo0です さあ行きましょう
http://hissi.org/read.php/ghard/20180709/VjRpK2xrN08w.html?thread=all
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 427万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 637万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
目に見えないけど確かにある。
揺れ動く人生における目標。
続く物とそうではないもの。
小さい頃の思い出の影。
平穏の中にある退屈。
あらゆる質の頂点。
君と僕を繋ぐ物。
熱狂する世界。
現実と理想。
双葉の茎。
そして。
未来。
夢。
。
真実はただ一点。
君のことだよ、任天堂
私は、絶対にPS4を買いません。
ここに誓います。
同意するゲーマーもいるかと思う。
ソフトメーカーもそれを考えて展開すると嬉しい。よろしく哀愁。
ソニー製品が壊れたときは?
まちがい
ソニサポに電話
※ソニサポに電話するとまさに泣きっ面にハチになることが多いゾ!
それはソニサポが黒字達成させるために色々こちらが悪いという事にして責めてくるからだ!
せいかい
ろくなソフト | ろくでもないソフト
─────────┼───────────
マリカ .| 信長の野望・大志
ゼルダ .| The Surge
スプラ | ゲーム天国 CruisinMix
マリオ | モンハン
ゼノブレ2 .|
-ニ三 リトアカ
/ ̄  ̄\ /1111111 SONYがスクエニをないがしろに!!
敏腕プロデューサー「ドラクエ10PS4版の条件任天堂と同じでいいですか?」
SONY「うちSONYですよわかってます?」
敏腕プロデューサー「そうするとユーザーに負担が」
SONY「ユーザーから金をとってでもうちに多く金を支払え」
PS版10発表会にて
敏腕プロデューサー「SONYさんのせいでPS版は1500円コースしかありません」
堀井さん「僕も早くswitchでドラクエやりたいですね」
開発陣一同「ドラクエ10の開発はswitch優先で進めていきます」
セーブデータやり取りするだけでセキュリティやばいとかソニーどれだけ技術低いんだよ
そりゃサーバのセキュリティパッチすら当てられなかった訳だわ
ソニーのサービスでクレカとかとても使えねーな
無線のスイッチとクロスとか絶対にやめてほしいね
全ゲーマーの願い
>>505
switchが割れてセーブデータ解析されて、セーブデータが共有できてたらPS4側のセーブデータの鍵まで解析されるだろ。アホかばっかだな。 >>507
Vitaとクロスセーブされているのに?w クロスセーブが保存されてる鯖ってPSN鯖でしょ?
そりゃあかんわ
>>510
ローカルストレージか自社サーバにすればいいだけだろ
それでもダメだと言ってんじゃないかな >>324
スマホのレイトンMJとかは、ローカルのデータをユーザーが任意にレベルファイブIDへアップロード、ダウンロードしてiOSとAndroidを行き来出きるけどな >>507
ゲーム持ってない癖にほざいてんじゃねえよ そういうクロスセーブ物の鯖の維持代はメーカー同士で出し合った方がコスパいいと思うの
どうせAWS使うだろうし
アクア?知らない会社だなぁ
弱小メーカーは逝ってよし
そんな事言ってるから看板だけ立派で中身クッソのゲームばかりになるんだよ
PC→PSNのコンバートは許可して貰ったのにそれを同人サークルのサーバーに戻させろとか無茶言うな
>>149
今では知る人も少ないが、元々Microsoft ExcelはMac版がオリジナル
ExcelがMacのビジネス分野での普及のための大役を果たした恩義があるから、Appleがofficeを締め出すなんて選択肢がない
それはMicrosoftにとっても同様なのでAppleから引き上げる理由にもならない >>507
PS4ほんとセキュリティゴミなんだなw >>507
ほんとこれ
この意味のデカさがわからないバカばっかり セガ「PSO2も全員交流に対応したかったけど、なんちゃらステーションの会社のせいで頓挫してる」
>>508
VITAもかなり堅牢だよ
そのせいで重いんだけどなw ドラクエ10ってどうなってんだっけ
PS4のアカウントのセーブデータってSwitch等では引き継げない?
スクエニのサーバだから関係ない?
>>507
中身は知らんがセーブエディターってのがだいぶ売れてるみたいだけど大丈夫? >>527
確か料金が別なだけでデータはどれでも使える >>517
バ◯ナム「中小がどんどん潰れていってるご時世にNEWガンブレみたいなでも出してやってるだけありがたいと思えや >>529
自社鯖方式ならクロスセーブも許すのか、メーカ毎に判断するのか、どうなんだろうな >>528
うーん、これはニシが自演で買ってるだけなのでセーフ >>531
いやそもそもネトゲだからクロスセーブとかじゃなくスクエニ管理のデータ1つだぞ >>507
PS4自体も既にセーブデータの改造による改変可能だしなぁ… >>533
うん、ネトゲでスクエニ管理のデータ1つってのはわかってる
結局は、どのサーバに保管するか、そのセーブデータを誰がどこで作るか、に集約されるかなぁって >>532
ニシとかいうやつの購買力並みじゃねえな ソニー信者ってマジでアホなんだな
セーブデータ触るのに割れる必要すらないこともしらないとか
クライアントで処理されてる意味がわかってない
オンラインセーブでも変わらん
どっちで処理されるかにすぎん
>>1
ダメと分かってて作って、いざダメと言われたときの腹立たしさ。 ソニー系の企業サイトが記事にしてスゲー叩いてるけど、これ叩く所有るんか?
コメントを否定しただけでしょ
肯定したら良かったのか?
PS4って何年も前からデータ改造出回ってるし
チートも普通にされてんだけど
ゴキブリが知らないのってハード持ってない上に、はちまとかでしか情報仕入れてないからだろうね
フォートナイトの1件は有意義だったな
あれがなけりゃゴキは未だに「そんなことはない」って言い張っていただろう
>>540
セーブデータの改造は本体のセキュリティとか関係なく簡単やしな 同人屋だから黙っても泣き寝入りすると思ったんだろうなと
東方っていう他人の褌付けてる癖に随分偉そうな開発者やな
PSやビタカスで出してる分際で買取保証契約なんかするわけねえだろ
独占を条件に買取保証してくれるんだから
無いんじゃなくてお前のマルチ稼ぎしようとしてるからそうなる
大して売れないとわかってるなら日本一とインディ達と同じようにやれ
任天堂はクロスセーブに対応してんの?
これから出るゲームも対応するの?
>>545
他所のIPなんていろんなところが使ってるだろ >>545
カプコンとかスクエニが東方のゲーム出したり出来ないのかね
個人製作のみ許可されてるんやろか >>548
他は使ってるから偉そうな事ほざかないやん >>548
よう代表
完全新規のオリジナル作品でそういうこと言おうな
嫌ならパソコンで出しとけ >>487
超絶ネタバレ
ダイヤさん=ミス・ダイヤモンド EXPチャンネル #20 (2018/4/1)
https://freshlive.tv/experience/200908
42分過ぎから
千頭代表「なんか、こんな事もやろうかな、なんて思っております」(Xbox ONE 死印のボードを掲げて)
安宅D「うん」
千頭代表「ちょっとね死印をブランディングしていくのに対して、現存するプラットフォームでなるだけ多く出していこうかなと思いましてですね、実はもう開発に入っております」
安宅D「作り始めちゃった」
千頭代表「ただ、ですねぇ、某、某M社さんから"いらねーよ"とか言われたんだよね、ハハハ」(苦笑)
安宅D「ほんとにね」
千頭代表「まったく…」(苦笑)
安宅D「きっとね、ちょっと早いエイプリルフールだったんだよ」
千頭代表「そうだね、ツンデレなんだよね、きっとね」
安宅D「そうそうそう」
千頭代表「だと思いたい、はじめて言われた」
安宅D「うん」
千頭代表「今までどこ行っても、出させてくださいって言うんだけど、"いらない"って…」(苦笑)
安宅D「大丈夫大丈夫、わかってくれる」
>>44
公然と片方を印象操作して扱き下ろすってのはこういう連中のことだぜ? >>553
MSも新ハードで殿様みたいになったなw
一個前のハードだったら何が何でもウチでも出して!
と縋っていただろう ゲーム市場も
プレステ、箱、パソコンの3強になったな
どこからもハブられたSwitchだけこの先生き残るにはどうするのかw
アクアスタイルって聞いたことあるなーって思ったけどダイゼンラー=ジュニャさん(EXVSシリーズプレイヤー)のとこだったか
まあ同人サークルでコンシューマハードに出せるところなんて限られてるよ
今回出したゲームの売上でクソニーと裁判起こせばいいよ
大手大作神ゲー群「「「「ブヒッチングハブ!!!!!」」」」ドーーーーン!
スイッチ「くそぉ…くそぉ!……くそぉ!!!くそあああああ!!!」
オトメイト「ったく…いつまでも泣いてんじゃねーっての…スイッチ、安心しな、俺が守ってやるから」
日本1「日本一凄いゲームをスイッチにお届けします!」
インディー「はっ!われわれはスイッチにすべてを捧げます!」
スイッチ「……おまえら………い………いらねえぇえええええw」
その後
日本一「あひっ…ふひひ…か、買い取り保証…さ、さいこー……あひゃひひゃひ
…」
ファルコム「……日本一…… おれやっぱ任天堂いやだよ…このままじゃ共倒れだよぉ…現に日本一よ、任天堂に忠誠誓ったくせに出たソフト、結局爆死しているし 僕のイース8スイッチ版……ランキングが……うぅ…みたくない…ランキング見ただけで気持ち悪くなる…」
日本一「なにぃぃぃ!!?きさまぁ!任天堂に逆らうのかぁ!!このぉ!!」ボゴォ!
ファルコム「ぐべっ!」…
日本一「か、買い取り、保証、カイトりホショウ…もっと、、かいとれ…かいとって、くれ……ひひ…w」
買取保証で繋がった絆w
そのうちMSやソニーの垢もAmazonに飲み込まれそう
SIEさん スイッチ出たとたん子飼いしてた中小から完全に舐められてますよw
だっせーw
>>560
MSは最大手の1つだから消えはしない
SIEはそのうちテンセント辺りに切り売りされると思う、AmazonやMSは不要だろうし >>560
アマゾンの利用者の半数がMSのWindowsからネットにつないでるのに
そのWindowsのアカウントがアマゾンに駆逐できると本気で思う?
そもそもMSアカウントをアマゾンがどうやって駆逐するの? >>295
マップの広さが全然違うけど、プレイヤー側に蓄積されるデータそのものはほとんど共有できるんじゃないか…?
言うなら3DS版だって2Dと3Dで実質違うマップなのに完全に共有してるわけだし
10もPS版対応に時間かかって、わりと「何にそんなに時間かかってるんだ?」って言われてたけど、
技術的な面以外の要因も有りそうだって言われてたな…実際PS版だけなんかプランがおかしいし
陰暴論乙だけど、案外switch版11がロクに出る気配すらないのも、本当にこういうとこなんじゃないかって勘繰ってしまうよ >>367
既に似たような仕組みの構築が済んでて、後はソニーがOKすればサービスが始まるはずだった。 タイムリーなことに、マイクラswitch版のrealms対応来たね
アップロードダウンロードもできるし、自動的にバックアップも取ってくれて便利だ
確かにこういうサービスあるといいねえ
暴れん坊なのにNSはPCからすらも対応しないらしいね。
http://fusigentod.dojin.com/todr/index.php?FAQ#Convert
『今作の体験版(前述)』または前作『不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE- (VITA/PC)』から
今作『不思議の幻想郷 TOD -RELOADED- (PS4/VITA)』へ引き継ぐ場合のみ可能です。
それ以外の、PCで出ていた過去作からは引き継ぎ不可能です。
また、NS版に関しては前作および他ハード版からの引継ぎは一切不可能です。
また、NS版に関しては前作および他ハード版からの引継ぎは一切不可能です。
また、NS版に関しては前作および他ハード版からの引継ぎは一切不可能です。 >>568
そりゃそうよ
知らない人多いけどPC→vitaのデータ移動もPSN経由だった
アクアスタイルのアカウントにPSNアカウントを紐付けしてダウンロードする方式
箱やPSでは割とメジャーな方式で採用してるタイトルはいくつかあるけど任天堂は経験がないから色々準備が必要
同人ゲーの為にそんな労力は割かないよ >>569
任天堂はその辺の技術が無いから、最近MSと協力してカバーしようとしてるのかな? 技術のあるないじゃなくて、協力してくれるかどうかでしょ
うちソニーですよ分かってます?って言うだけだぞ
これ昔小島もやろうとしてなかったっけ?
PSPのMGS:PWのデータをPS3箱○両方に持っていける奴、結局箱○は駄目だったけど
まぁハード商売だしソニーが間違ってるとも言わんが
フォートナイトみたいなアカウント汚染だけは擁護できん
こんなの普通の経済観念持ってれば普通じゃん
NTTやauやソフトバンク見ればわかることだし
まずPCからSwitchに行けるようになってから騒げよ
それすらできないんだからPS→Switchなんてできるはずない
>>578
俺はそれに期待してswitchでインディ買ってる 出来るけどやらせてもらえないって言ってるやん
結局PS紐付けのせいなんだろ
>>578>>580
> もうあとはお上のOKが出れば全て通るってところまでやったんだよ
> セーブデータのロンダリングが出来るように。
> でも出る?のはいいけど出ていくのは許さんって状態じゃん、かのメーカーは
> あれキツかったなぁ、すっごい頑張ったよ、ものすごい頑張った
よく読め、としか言いようがないな さんざん言われてるけどスイッチとpcでクロスセーブ出来ない理由も出してほしい
それもできないのにソニー批判は
ただポリシー騒ぎに便乗してるだけに見える
まさかソニーが「うちから出してるソフトが劣化版になるのは許さん」ポリシーでも掲げてるというわけでもないだろ
>>582
それとPC→Switchに移行できないのは話が違うだろ
何言ってんだ なんで無線しかないスイッチとクロスしなきゃいけないんだよ
いい加減にしろ
>>586
PS→SwitchとPC→Switchは別件ですよ(小声)
PC→Switchの事情は知らんが、PSに関してはお上からやるなと指令が下ってるので、PCの話しされてもこのスレの趣旨とズレてます 同人上がりが
クロスセーブの準備したけど出来なかった
なんて言われても信じるわけないじゃん
だからPC→PS以外の実績探してるのに
それがないからPC→Switchは?
とか言われてるんだよ
>>586
どこが発売してると思ってんのこのゲーム
ソニーが自分だけハブになるような仕様許可するわけないじゃん >>591
こわいこわい、当事者の発言なのに難癖付けるとは >>593
実績がないのに信じてくれってほうがおかしい
別にゲハ関係なく PCからPSにデータ移行は許可された←この時点で改造がーセキュリティガーは関係ねーよな
そもそも現状データ改造やチート蔓延してんだし
「出ていくのは許さんって状態」←これフォートナイトでも同じだし完全に囲い込みの方針なんだな
>>590
PC-Switchが出来ないということであれば問題はSwitch側にもあるともとれるから趣旨からずれてないよ
現状では、セーブデータのバックアップも出来ない機械だし
ソニーを何がなんでも叩くのがこのスレの趣旨と言うなら別だけどw PC→PSが先にあって、そこからの→switchなのにどうしてPC→switchなんて話になるんだ?
話の流れ理解出来てないよ
>>597
あのーPS持ってないPCユーザーはPC-PSなんて関係ないんですわ
理解できる? 今ソースがあってスレの主旨になってるのは、
PCでもSwitchでもなく、なんちゃらステーションからNoが突き付けられた、ってことではないの?
言うてもポリシーステーションの事はもうさんざん言われてるし分かってる話だろ
>>596
趣旨はソニーから出てくの禁止!を突きつけられた、なんだよなぁ… メーカー視点でも関係なくね?
ソニーの子会社なの、ここ?
そういう契約してるんなら、自分達のミスだろ
1、まずPC→PSありけり
2、switchにも出します。
3、ユーザーのためにセーブデータ使える仕組み考えました。あとはお上からOK貰えれば行けます。
4、頑張って説得したけどなんちゃらステーションのかのメーカーが出ていくことに厳しくてポシャりました。
(独占契約の話などはソースの何処にもない)
ソースはこういう流れだぞ
話の本筋からは少しズレるけど
他機種間のデータ移行ってどこか特許持ってなかったっけ
大昔幻水3辺りでチラッと伝え聞いただけでもし特許があったとしても期間が切れてる可能性があるけど
>>608
今現在行われるクロスセーブってネットを介して統一サーバーからクラウドセーブを共有って形だろうから
オンラインが一般じゃなかった時代のそれとは根本的に違う気がする
つかクロスセーブにせよクロスプレイにせよクロスバイにせよオンラインが当たり前になってハードのつくりが
どこも基礎部分は大きく変わらないのが当たり前になったからで
昔はともかくこれからはそういうサービスが当たり前になっていくと思うわ
iPhoneで遊んでたゲームデータを機種変更でアンドロイドに変えたら一からやり直しなんて面倒なゲーム売れないだろ?
スマホの当り前をCSがいつまでもできないは通用しない クラウドサーバ用意できるほど大規模な会社&維持費に対するメリットがあるゲームならありかもしれんが
このゲームの場合無理でしょ
現にこのスレも煽りばっかりでクロスセーブしたいって声が全然ないし
>>610
このゲームの場合にメリットがあるかどうか
このスレでクロスセーブしたいって声があがるかどうか
この二つはスレの主旨と全く関係がない >>611
あぁメリットっていうのは会社からみての意味でな
この会社がサーバ借りてまでやろうとは思えないし
>>1でもそんなこといってない
どうせUSB転送とかなんだろう
それならソニーも任天堂も嫌がるのは当たり前だからな マジでソニーいなくなったほうがゲーム業界盛り上がるよね
>>612
自分で>>1でもいってない、とかいいながら
「思えない」「どうせ〜なんだろう」とか、ちょっと雑すぎませんか >>609
発言の一言一句は同意してもいいんだけど特許の侵犯云々は精神理念とは全く無関係に裁定されるもんだし
アクアスタイルが大暴れした結果本来の特許権者にかぎつけられてべらぼうな要求突きつけられたみたいになったら目もあてられないからね
アクアって他人の権利に無神経なところが相当あるから… フォートナイトと同じくソニーのハードで動くゲームはセーブデータももうソニーのもんだから他所のハードで使うなってポリシーなんだろ?
>>614
箱とブヒッチだけで盛り上がると思ってんのかてめぇは
糞豚 >>614
前世代ほど盛り上がってないのはその辺が原因だろね
PSという腐った土壌だらけでは作物も腐る こんな同人の人間が勝手なことしたって通る訳が無いだろ
>>555
そりゃPSハードで出してまともに売れて無い物なんて
喜んで出してくれなんて言えないわな >>618
箱とブヒッチが無くなったとしてもPS4はもうオワコンなんだからw ふし幻スレでも、
誰も任天堂とクロスセーブ望むユーザーとか
居なかったのに
なんで代表ひとりで騒いでるのか本当不思議
やっぱあれか
次作品発売の際に、PS版とswitch版を抱き合わせで
売りたいからだろうな
>>629
それ
PS4版要らなくね?
家でもドックに繋げばいいし
何のために付けるん? >>620
スイッチは外部ストレージにバックアップすら取れんのだが
一方Vita版はPCとのクロスセーブに対応
任天堂も見習ってほしいね >>629
スイッチに移行して欲しいんだよ
伸び代あるのは間違いなくスイッチなんだから 人数ならともかく開発的な伸びしろがあるかねぇ
こいつらの開発ペース的に現行のswitchじゃ数年持たずに頭打ちは避けられないと思うけどその後どうする気だろ
steamに本拠移すのかねぇ
客の身になってサービスなんか考えたら儲からん
ってのが伝わってくる
まあそのうちほんとに嫌われるさ
客のこと考えてサービスしてるけど高い収益あげてるliveがあるから関係ない
こんなゲーム業界をの発展を阻害するソニーと一緒にやってるソフトメーカー連合のCESAの歴代会長は、国から褒章貰ってるんだぜ
ゲームという文化の発展に寄与したとかいう理由でな
買取保証で思ったけどあったとしても多少売れてる同人ゲーなんかにやらんだろう流石に
まぁソニーのそういうところはいつもことだよな 人間そう変われないように会社も変われないんだ