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スマブラは外注でしょ。メトロイドも外注。
大作じゃないゲームなら任天堂製もあるみたいだけど。
昔みたいにマリオと同規模のワリオのアクションゲームとかは
期待できないんだろうな。
今GBのワリオランドやって思ったんだけど。
マリオオデッセイのチームでワリオの新作作ってみて欲しい。
マリオデと同じ規模のゲームを。
まさかスプラが2作目で、
それしか作れないリストに入る快挙にw
少なくとも中山美穂のトキメキハイスクールは作れないだろ
俺が言いたいのは結局、売れ線のゲームしか作らなくなったな
って事なんだよね。マリオカートは作れてもFゼロはもう作れないだろう。
>>10 ちゃんと任天堂の発売タイトルチェックしとるんか?
外注の何が悪いのか?
>>1はソフト制作を何も分かってないのな
>>12 普通ならな。そうじゃなくて、
うちのタイトルを作りたくない?ん?
開発費はたっぷり支援するよ? その代わり、主力チームでやってね?
今やってる開発?わかってるよね?
ってのが問題なんやで?
>>13 自信満々に言い切るやつはちゃんとチェックしてるよ
じゃないとただの妄想だろ
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
マベとか自社ゲー開発旧来通り外注に出して
AQLと合併して出来た自前開発はソニーのソウルサクリファイス作ってたが
どこもそんなモンじゃね
一社で作ってるゲームなんてこの規模ではあり得ないからメインが外注だろうが大差ないだろ
作り込み度が違うじゃん。
ゼルダ マリオ マリオカート スプラ
はもう作り込み半端ないけど。
アームズは荒削りだし。他社に任せてるのも完成度が一段階落ちる。
ID:Qfp6Opnu0とID:MmZKRQ8oMは同一人物なん?
>>22 よく考えなくても
ガッツリ金を出すから1番良いチームを頼む
ってのは当たり前だよなw
やっすい金しか出さないけど1番良いチームをよこせだったら問題だろうけどw
マジレスすると普通にARMSとかスプラレベルの新作IP作って売ってるのはすごいと思う
あとピクミンを忘れるな(半ギレ)
いうて任天堂だけじゃなくてここ最近はシリーズモノが進化したり変化したものが世間で受けてる印象
ニーアとかモンハンとかもそうだしFOとかTESとかもそうじゃん
ガチ新規のIPで世界で最近ヒットしたのってオバウォくらいじゃね
任天堂って社員は2000人くらいしかいない
純粋にswitchソフトの開発しているのは半分もいいとこなんじゃない?
制作費の問題なんだよな。
たとえば
ゼルダ マリオデ
の制作費が仮に50億だとしたら
カービィの制作費なんて10億程度でしょ。アームズは15億ぐらい?
何が言いたいのか分からんが
新規のシェンムーに50億かけて会社傾けるセガ最高って事?
>>31 OWもTeam Fortress2のパクリやん
この世にアホほど売れる代表作5つも6つも抱えてるメーカーなんて任天堂以外にないだろw
内製の話かよ
昔っからセカンド任せなソフトも多いだろ
>>36 ソニーもGTA、MHWをはじめ
世界規模で大ヒットするIP結構あるだろ
>>35 うーんまあそういえばそうなんだけど
H1Z1とPUBGみたいに開発者が一緒なわけじゃないからなあ
そこまでいくと世界的ヒットの新規IPって他に何がある?
>>38 コアゲーマーには関係ないかもしれないけど世界的大ヒットタイトルだからな
キキトリックとか安藤ケンサくんとkまただされても困惑するだろ
キャプテンレインボーはまた作っていいぞ
地味に続いてるっぽいスティールダイバーSWをスイッチにだな
>>39 ネタだと思うけどそれソニー製ちゃうやろ
>>1は内製の話をしてるわけで
>>34 そうだよ。
同じ頃、任天堂が何作ってたかなんて記憶にないし。
>>10 キチガイだな。ラボみたいなのはどうなん?どうやって除外するの?
>>39 突っ込まれるために書き込むな
ソニーはなんだかんだでファーストも弱くない
開発スタジオもきちんと展開して意欲的だしな
ただ、やっぱり任天堂よりは撃つ数が少ない
>>46 スマブラ「ファッ!?」
と思ったけど一応HAL研か
ピクミンの開発自体はこの頃にはもうしてたんじゃね?
>>46 シェンムーと関連付けでその頃ムジュラ出してたと覚えてるが
どちらも住人のタイムスケジュール追えるゲームだが実は64のムジュラの方が後発という
>>39 本気で言ってるの?
こういうのがゴキブリの思考回路なんだろうね…
道理でドラクエ11の3DS合算やGTAの総販売数でスイッチを叩くんだな
全てソニーの手柄だと思い込んでるww
別に十分じゃね
それで勝てないんだからまあそんなもんなんだろゲーム業界って
サードのアンチ任天堂は一生直んねーのかもな
>>48 ソニーの場合長くシリーズ続けられないのは弱さかな
ビル建てて開発統合し、ハードも1本化した割に
出てくるアウトプットがWiiDS時代の据え置きパッケライン1本レベルなのは
マジでちょっとおかしいよな
WiiDSi後期なんてWiiパッケ/Wiiウェア/DSパッケ/DSiウェアの月4本ライン
ぶん回してたのに今全体で2か月1本ペースじゃね?
ゼルダマリオスプラが作れる会社なんて任天堂以外無いんだから十分じゃね?
この内の1本でも作る力がサードにあれば良かったのに
マリオ、ゼルダ、スプラ、ぶつ森に加えて外注でも作れるならそれでいいじゃん
4作以上の看板タイトルを作り続けてるメーカーってどれぐらいある?
まぁFPSない代わりにスプラあるし
アクションアドベンチャーない代わりにマリオあるし
RPGない代わりにゼルダとゼノブレイドあるしな
>>60 4作どころか
多少落ちる程度のタイトルが、他社では主力級だからなぁ
>>57 DSiウェアほど軽くないってのはあるだろうが
作ってるものが全部商品化するわけじゃないからな
ソニーと違ってキャラクター先行で商品化決まってるなんて絶対ない
お蔵入りが基となって生まれた一つがトモコレだっけ
IPを出しては死なせてるソニーだけど今はゴンじろーがいるから安心だな
スーファミや64の頃は発売未定のブツ名前出して
どこいった?ってなる事多かったな
一応復活したスタフォ2だの64DDキャベツだの
もう〜しかって、いつの間にかタイトル増えちゃってるじゃんw
>>22 >>29 マリオカートのアーケード版あたりで
指定したのとは別のチーム割り当てられてナムコともめてなかったけか
会社の規模の割にライン少なすぎだとは思うよ
サードに遠慮してんのか知らんが体力的には倍あってもいいだろ
ネオジオみたいになってきた
餓狼、サムスピ、竜虎、KOFみたいな
スプラ1作目から3年しかたってないのに「しか」??
SIEって内製のソフトってあったっけ
ジャパンスタジオは別会社?
SIEはもはや単なる仲介業者だから割とどうでもいい
ソニーはみんゴルとGTしか作れないの?
みたいな話
世界中探しても任天堂ほど強力なIPを持ってるところは皆無だろ
1社で1000万クラスのシリーズを5〜6本持ってるし
更に数百万クラス合わせると10本以上あるぐらいの圧倒的ソフト力
メトプラ最初はTPSで作ってたんだけど、ミヤホンが見に行ったら
余りにひでぇ出来だったからFPSにして一から作り直したって話があるんだよな
もっかいTPSに挑戦してくれないだろうか
TPSだとだったら2dでいいだろってなる
今時FPSに抵抗あるやつなんてそうおらんしプライムはFPSのままがいい
メトロイドプライムをTPSにしたらバイザーシステムが使えなくなっちゃうやん
任天堂からは売れる見込みのないマイナーシリーズは
もう作らないよって意志が感じられる。
100%任天堂内製でないと製品として認めないからな
つまりゲーム機本体や物理ROM等の部品なんかも外注だから任天堂が作ったものではないことになる
すなわち、任天堂の実態はゲームすらロクに作ることができない弱小企業だったんだよ!
だってもうワリオのゲームはメイドインワリオしか作られないでしょ。
ワリオじゃ大作アクションゲームは無理って烙印押されちゃってると思う。
ピーチ姫のアクションゲームがDSであったけど。再び出されると思う?
ないじゃん。
ルイージのシリーズも3DSのリメイクで結果出なかったらシリーズ終了だと思う。
>>1 ついにもうスプラトゥーンまで混ぜたのかよw
それじゃ新規ヒット出しても直ぐの二年後にはまたそのリストに入れられて
新規作れないってこういう馬鹿に言われる運命なんだろうなw
任天堂憎しのやつはどんな理論でも文句言うから無理w
よくわかんないけど任天堂は新作スマブラ発表されてめっちゃ熱いよな
>>10 あんたが売れ線のゲーム以外を見てないだけだろ…
結局任天堂って同時進行できる開発チームって3つぐらいしかないのか?
Wiiの時実験的に色んなの出してたけどダメだったからな
この路線しかウケんのよ
キノピオ隊長とか売れ線しか作らない会社は作らない
寿司もな
なんかもっと新しいのやったり。シリーズ休止してる作品を復活させたりしてほしい。
>>108 思いっきりいつもの路線なんですけどその辺
アンチャみたいなの出したら全然違う路線なんだけどさ
>>104 完全な内製で独立3ライン平行ってなら
むしろできる所のほうが少ないくらい。
グラフィックチームとかPGとかサウンドとかを一部共有とかなら良くある
というか日本のソフトメーカーはチームが曖昧な所が多いから
チームなんとかに所属してても他の開発チームのアップデート作業ばっかりしてるとかよく聞くで。
任天堂の場合は規模的にも内製だけでも常時4,5チーム動いててリソースを流動化させてるような気がするけどね。
>>25 スプラトゥーンだってWiiUでの一作目は荒削りだったでしょ
頻繁にステージのバグ取りやバランス調整してたし
ゼルダもストーリーはアイテム集めてガノン倒すだけ
マリカーもSDのアプコンで汚いグラのままのクソゲーで外注
マリオは走るだけに原点回帰
スプラはカソカソ
寿司は外注でしょ。
有野の挑戦状とか作ってたところだったと思う。
>>115 外注と言ってもあれは任天堂主導のタイトルだからゼノブレやカービィみたいに
セカンドが主になって任天堂が承認と販売するスタンスとはちょっと違うな
ファルコムはイースと軌跡しか作れないの?でスレ立て直し
もっと傑作作ってた開発者たちを雇って
自社で沢山開発できるようにすればいいのに。
任天堂は高給だから社員増やしたら開発費めちゃくちゃ高騰するから無理
今年は任天堂からゼルダみたいな作品が出ないね
大変残念だね www
ゼルダすら作れなくなったのかな任天堂は
>>108 ハードメーカーであって必ずしもソフトで収益上げなくても良いから
そう言う売れ線じゃないゲームも作れるんだよな
そしてキノピオとかは結果的には売れてるんだから、そう言う所が任天堂の凄い所
昔はゼルダマリオポケモン言われてた気がするがスプラトゥーンも入ってきたのか
>>108 むしろ、任天堂以上に新規IP売ってる所他にないよな
>>103 >>114 >>74の通りマリカ8は内製
バンナムはあくまで開発協力
>>122 大丈夫?自分の書いた言葉理解できてる?翻訳いる?
ゼルダとか任天堂のメインは何人ぐらいいるんだろうか?
そのスタッフが2.3年ゼルダ漬けだったわけでしょ。
>>127 単にクレジットしてないだけじゃねーかよwww
なんで内製だってことになんだよ
任天堂の実力
FPS →つくれない
アドベンチャー →つくれない
ホラー →つくれない
リアルレース →つくれない
サッカー →つくれない
カプコンもスクエニも外注にやらせたやつにラベルだけ自分印つけて
売りさばいてるだけやん・・・
>>33 カービィって元々任天堂が作ってるんじゃなくてHAL研だろ
>>130 スタッフの過去開発作品で任天堂側の人かバンナム側の人か推測できる
>>138 レースゲームのサーキットデザイン外注してて
「これは内製だ(キリッ」
頭おかしいの
任天堂「これはヒットしたから内製」
任天堂「これはコケたから子会社作成」
WiiUの時よりやってること悪化してる
まぁゼルダのメインタイトルに9年かかってるしな
GCではピクミン作って WiiではWiiスポーツとかやって
WiiUではスプラ
こんな感じに新しいヒット作を生み出してきたのに
スイッチではそういう新しいのを作れてないんだよな。
>>139 バンナムに全部のコース作らせる訳ないだろ
マリカ7ではレトロにまずクラシックコースを担当させてノウハウを学ばせつつ、
最終的に約半分のコースを作らせたので、マリカ8でも同じようなやり方だと思われる
少なくとも任天堂のスタッフもコース作ってるのは間違いない
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/planning/career02.html 企画とデザインの半分以上、プログラムは全員がおそらく任天堂側のスタッフなのに「任天堂が作ってない」は無理がある
マリオカートもアーケード版はナムコが作ってるんでしょ。
オリンピックシリーズはセガがつくってるみたいだし。
もういままでのライバルにキャラクターを取られてるといっても
過言ではないんじゃないだろうか。
>>144 思われる?
そうであってクレクレじゃねーかよ
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