高難易度2Dアクション『Celeste』売上が50万本を突破。来年にはさらなる高難易度のステージ実装を予告
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181222-82057/
インディースタジオMatt Makes GamesのMatt Thorson氏は12月21日、『Celeste』の2018年の売上が50万本を突破したことを発表した。
Thorson氏はプレイしたユーザーに感謝を述べ、「こんなに多くの人が遊んでくれるなんて予想していなかった」と喜びを見せている。
この報告にあわせて、同作の音楽制作を担当したLena氏は、サウンドトラックの売上を報告。
『Celeste』のサウンドトラックは6000本を売り上げたとし、Spotifyにて400万回以上されたと発表した。
この成功によりフリーランス事業を立ち上げることができ、イカした音楽を制作していけるだろうとファンに感謝を述べた。
https://ninten-switch.com/celeste-switch-vs-ps4
「Celesteのスイッチ版が最も売れており、これは私たちが期待していたものです。CelesteとSwitchはお互いにフィットしています。
しかし、我々はすべてのコンソールでリリースできたことを嬉しく思っており、私たちを全面的に支持してくれて本当に感謝しています。」 The Game Awards 2018 ベストインディーゲーム
メタスコア92
PS4でしょぼいインディゲーやるとか罰ゲームみたいなもんだしな
低性能ハードには低性能ゲームがお似合いってこった
入門者用のシンプルゲーは必要だけど
これってたしかマゾゲーだったよなw
さすがゲーマーハードswitch
ゴミステみたいなメジャーゲーしかしないニワカミーハーハードとは違う
こういうファミコンライクなゲームが評価されると嬉しいね
>>8
任天堂が止めてて日本に来てないだけで海外ストア普通にある
日本ストア来たらまた買うつもりの好きな作品だねえ まぁ多様性は必要やからね
性能さえあればあらゆるゲームが遊べる
>>9
難しいけどリトライが劇早なんで別に苦じゃない
高難度のゲームが敬遠されるのってコンティニューに割とロード挟んでプレイまでが遅いのが原因なんじゃないか
って思わせられた このゲームもっと爆売れするべきやろ
少なくともショベルナイトの200万本と同じくらいには
これ全然面白くなかった
基本的には同じことの繰り返しだしギミックが追加されると自由度無くなるし
会話が長ったらしくて邪魔すぎる
同じ事の繰り返しどころかどんどん新しい遊びが提示されて飽きないんだよなぁ
雲のタイミングがつかめず詰んどる
どこで押せば高く飛ぶんだ
箱のフリプ羨ましいわ
Switch寝ながらゲームできて最高だけどセールとオンラインサービスがしょぼすぎる
アクション下手な俺はラストの山登りがほんとなんども心折れた
途中苦しくてチート設定の無敵でプレイしちゃったけど途中でこれじゃダメだと思って
ステージの最初から改めてやり直して自力クリアした
なんでここまで辛い思いしてゲームやらなきゃならんの?って思ったけどクリアするという達成感はセレステしか味わえない特別なものだった
素晴らしいゲームだよ、これ
>>23
だから新しいギミックが追加されると自由度なくなってつまらなくなるんだよ
チャプター1が一番自由度高くて面白かったわ
後半とかほぼレールすぎてやらされてる感強すぎて早く終わってくれってなった >>27
登山とトラウマの克服が混ざり合って一体感を持ち相乗効果を生んでるみたいななかなか面白い体験だったな もっと売れてもいいと思うけどちょっと高めなのと
リトライサクサクいうてもオワタ式で難易度高いし
映像で見ても地味だから難しいか
ホテルのステージでセレステのミニゲームで死にまくってクリアした頃には死亡回数1000超えてたのはいい思い出
>>8
ゴキブリにCelesteは合わないみたいだね
アトラス,フロム,スクエニ,コナミ「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」
http://2chb.net/r/ghard/1545452447/
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな PCですぐやめたがSwitchで買い直して再開したわ
そんなに中毒性は感じないんでちまちまやるつもり
国内ではPS4版配信されてないのか
可哀想に
買わないもんなぁ
>>30
鬱展開なストーリーは賛否が分かれてるみたいだけど
この困難なゲームに挑んでるっていうプレイヤーのメンタルとシンクロして
やがて頂点を迎えるクライマックスは素晴らしいと思った
作者も言ってるけどSwitchと相性が良いのは空いた時間にさくっとリトライに戻れるとこだね
というかこれSwitchじゃなかったらクリアしてなかったと思う >>38
フリープレイにされるし出すメリットないもの 国内だとSwitchで時限独占にされてしまってるのな
箱とPSは1年後か半年後くらいやろ
>>33
このゲームの是非はともかく
もうメタスコアなんてジョジョ40点と同レベルのクソ指標やろ >>42
しかも多機種で出すときとかにぶつけて来るからな
マジで最悪 >>45
スチームワールドディグも1配信される直前の月とかにフリプになってたんだよなー >>35
まだその捏造続けるのか
捏造だってソース出されたら敗走したのに 機械翻訳っぽかたな
switchの携帯モードでやったけどすげえ握力使ってジョイコンがミシミシいって壊れるかと思った
絶妙な難易度と音楽が良かった
そもそもPS4で出てないからなぁ
PS4でちゃんと出してれば
100万は売れたよ
このメーカーは商機を逃したね
任天堂の強いプッシュは大きかったな
まぁこのソフトは任天堂がプッシュするのに値するくらいのソフトだったけど
よゐこの動画でCelesteやってる浜口のポンコツっぷりが面白かった
こんな見た目でGOTYにノミネートされてる時点でただの2Dゲームじゃないことは理解できるだろ
>>57
いや元々海外で注目されてたぞ
インディーで任天堂ハードから盛り上がった物ってまず無い気がする >>59
最近だけどゴルフストーリーはswitchで盛り上がったタイトルじゃね
まあこれ独占ソフトだけど >>61
インディーでPS4から盛り上がった物ってまず無い気がするなw >>62
ゴキちゃんの中ではマイクラはvitaのおかげで売れたことになってる 最も売れてるのがスイッチ、売れないのがPS
この内容がよくニュースになって印象付けられてる意味考えろよ
ほとんどはスイッチで売れてねーんだよ
インディが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww
用済み脅迫赤箱撤去wwwwwwwwwwwwww
任天堂ファンはマリオメーカーで鍛えられてるけどゲームが苦手なゴキちゃんには厳しいよそりゃ
まあ面白いっちゃ面白いけどそこまでか?って感じ
一応クリアまでやったのに死にゲーだったせいか主人公が可愛かったことしか覚えてない
>>39
中盤の陰鬱感からの終盤のカタルシスもシナリオとのシンクロ率高めてくれてる シナリオとのシンクロが良いんだよね
7-Cクリアできずに終えちゃってたけどまた今度やるかな
自分の分身から追いかけられるシーンとかホテル面とか分身との対決面はかなりストレス溜まってイライラしたけど
クリアしたときの解放感は半端なかったな
ゼルコレでリンクの冒険クリアしたとき以来の感じ
まぁゲーム音痴のソニー信者は、こういうゲームやらないもんな
ボタンぽちぽち押して、映像が流れてれば良いんだもんな
>>65
考えたよ
290 :名無しさん必死だな[]:2018/12/22(土) 07:39:10.78 ID:O5YL8M5b0
横道反れたが
>>288
103に対して105は論点の摩り替えだ
103が経常利益 非公開 ←謎 純利益 非公開 ←謎 と指摘してるのに対して
105が貼ってるのはあくまでも売上高 1兆9438億円 の内訳であって
経常利益 非公開 ←謎 純利益 非公開 ←謎 に対しての答えになってない
106も全然答えになってない
さも答えてるように振る舞って否定を印象付けてるだけ
ガーラホットリンクか委託されてる運営だろお前
そして一行保守age業務を兼ねるお前>>287
豆大福はあくまでも作られたキャラクターだとよくわかるよ豆ちゃん ゲートキーパーからヘイトを逸らそうと
ソースが2chしかないわけのわからん単語を大量に出して
スケープゴートを大量に生産してるクソニー社員のレスじゃねーか
最初ムズくてビビるけどムズさのインフレ度合いはかなり少ないタイプだと思う
しゃーないけどXboxの無料くるなら買わずに我慢してりゃ良かった
セレステのリトライ障壁を徹底的に削ったデザインは本当に素晴らしい!
…とダクソやりながら思った
>>60
というかswitch独占てかなり珍しいよな
PC/switchは増えてきたけど 面白いゲームがちゃんと売れるswitch
グラだけで中身の無いバグだらけのゲームを神ゲーと持ち上げるソニーハードファン
switchにしか出してないゴルフストーリーは結構珍しいよね
任天堂ハードでインディーというと故岩田社長も推してたWiiウェアのグーの惑星を思い出すが
でもあれ海外ではPC版が店頭販売されてたんだっけ
>>76
言っちゃ悪いが所詮無料で手に入れた物だとそんな熱意もやる気も出てこないから途中で投げるか起動すらしないで積みかねんよ
金払ってるから最低限プレイしようとするしそこに価値を見出だそうとするんだ >>81
俺無料でも面白そうなら割ときっちり遊ぶ人なんだよ、無料がきっかけで好きになったゲームもけっこうあるし次回作予約したりもする
もちろん雑に遊んだり積みっぱなしのものもかなりあるけどそういう事言われるのはすごく心外 確かに無料ゲーはやる気でねぇな
同じゲームなのに何なんだろあの現象
作者に金ぐらい落としてやれよ
何が買わずに我慢だ乞食
いや、落としてやってるんだよ
落としてやったのを後悔してるようだけど
買わずに済むシステムを作ってる側が100%悪い
乞食煽りは完全に筋違いだよ
乞食煽りするバカなんてゴキブリと同類タイプのキチガイだろそんな連中気にするだけ無駄
俺少なくとも200本くらいはインディゲーム買ってきて3分の1くらいは定価買いだからまずまず買ってる乞食だと思うけどね
このゲームが悪いわけじゃないんだけどさ
メトロイドヴァニアやオワタ式は
もう見ただけでお腹いっぱい
全部同じに見える
出し過ぎだよ
これは海外でしょ
ブーちゃん海外の売上の話でもする?