日野さんって会社でもこんな感じなんだろうな
スケジュールにない会議とか急にねじ込んできたりしてそう
誰かTwitterで声かけたら?普通に忘れてるんじゃねw
説明することなんてないだろ
無能ですって言うだけで終わる
事情説明すら延期したら伝説になるな
後数時間しかないが
負けハードゴミステ切ってスイッチだけにすればいいのに
というか子供にあやまれよ
もうおねむの時間じゃないのか
>>13
なるほど
言葉ではなく行動で事情説明してるわけか 遅れた事情の配信が遅れた事情の配信を予定しています
日野のことだから、
PSVRに対応させるためとか
斜め下なことをしてきそう
日野の延期理由
わかったな
こいつ自身が時間にルーズ
サンタのカッコで登場して盛り上げようとしてたけどどうやら深刻な空気を察知して普通のスーツ用意してるんじゃないの
延期してるソフトの謝罪放送も延期したらどうしようもないな。
なぜこうも出来ない約束ばかり重ねるのか
社長と会社の体質だなこれは
PS4のロゴがswitchのロゴに変わるぐらいの事して欲しいw
そもそもなんで延期理由を説明するんだろう
発売日発表しろよ
発売日を発表する日を発表する、スクエニに似たものがあるな
要は納期に間に合わない無能の嘘つきじゃん
間に合わないなら言わないでください
楽しんでいただけたかな?
これがレベルファイブのクリスマスプレゼントだ
つうかこの時間までスタッフ残業させる理由は何だよ
生なんかじゃなくて録画放送にすりゃいいのに
日野叩いてるゴキブリは日野の比にならんほど遅れてるFF7も叩いてやれよ
おいおいクリスマスで家族サービス優先したハートフルな日野さんを悪くいってやるなよ
あいつが結婚してるかどうか知らんけど
>>56
発売延期に関する公式見解ってすごいタイトルだなw クリスマスに21:00まで拘束するクソ会社
そらモチベ無くすわ
とりあえず30分くらいしたらこのコメント欄見に来ることにするわ
わざわざ言い訳する動画をリアルタイム視聴とか馬鹿馬鹿しくてやってられん
この間のスクエニの発表会と、内容の無さは同じくらいだろうしな
何か思ってた生放送と違うんだが
日野しかいないし放送事故じゃないのかこれ
この期に及んで他人のせい
馬鹿かコイツ
社長の自覚ないの?
スタッフがいないのに開発の仕事を受けてしまった
は?
時間にルーズなのが原因って分かったしもう良いんじゃない?
今回のゲームが発売延期しただけならまだしも、コイツは塩基の常習犯だからな
全く信じられない
スタッフがいないのに開発の仕事を受けてしまった
え?
口だけ社長で現場は大慌てってやつかな
社員クリスマスも残業でかーいそ
あんなに稼いだはずなのにどういうお金の使い方してるんだ
思い付きでも上手く会社回るくらい稼いだだろ
イナズマイレブン作るぞー!
人足りませーん!!
じゃあ延期だな
リソースオーバーなのは間違いない雰囲気
ま、仕事量を見極められない日野の社長としての力量不足が原因だから
謝る以外他に無いが、どうするつもりだが
ようやく
・本来は社内スタッフが作ってたが今回は全部外注
・下儲けがスタッフ足りないのに引き受けた←???
・今は新しい下儲けと社内スタッフで1から製作中
・発売は早くても来年5月以降、もちろん遅れます
結論
・下儲けが悪い
さっさとやれ。Switch以外のハード考えなくていいから
>>121
下請けの選定は元請けの責任
気持ちはわかるけど日野さんちょっと下請けに責任転嫁しすぎ感ある 外注の進捗管理はどうしてたん?
FF14と丸っきり同じ展開じゃん
レベルファイブ本体は何やってるの?
スナック移植も外注だぞ
10歳と40歳では4倍時間の感じかた違うのに こんなんじゃ キッズにも忘れ去られる
ファイプロも外注のせいにしてたな
実際そうなんだろうけど、こんなはっきりと責任被せられると今後外注受けてくれるとこが減りそう
こんなクリスマスの突然の放送でも4000人程度も見る暇人いるんだな(俺も含めて)
>>121
DQ9みたいだな
その時の下請けレベルファイブだったが >>129
いつ出るか分からんスマホゲーと二ノ国2を4年かけて社内の人間総出でやってるとか自慢してたし… ・オリオンの刻印の内容をDLCで入れたい(これから考える)
下請け買い叩いたからスタッフケチられたんじゃないの
夏から冬に延期発表した頃には外注が全然ダメなこと発覚してるよね
なんなのこいつ
外注が悪いにしても
それをリカバリーするのがお前らの仕事だろと
仮に外注がガチ無能だったとしても
すぐに気がついて方向修正できない無能さも恥じろよ
Dが出向でもしてりゃ良いんだろうけど
どこかしらんが、下請けが東京なら福岡から一々通うのは無理だしなぁ
ほとんど相手にまかせて進捗状況の確認も相手のいいなりだったんだろ
で、気付いた時には大惨事w
>>129
今年は二ノ国のDLC、妖怪、イナイレ、ムサシかな
あとスマホも社内だったっけ てか幾度も見てきた光景だが
下請けでデカい仕事ちゃんと出来る会社ってあるのか
W杯に合わせて世界編を始める為に50話→25話に短縮するも
ゲームは発売延期とか笑えねえよ
詐欺ジャンw
体験会とかもしたじゃん
なんだったのw
レベルファイブって前から思ってたけど、何かおかしいよね
>>125
そうだよね
本当にその外注がひどかったとしても
それなりの規模の作品だろうに何でそんないい加減なところに頼んだのか
スマホとCSのマルチなんて簡単なことじゃないのに てか興味ないから延期しようがどうでもいいけど何故今日こんな発表やったんだ
気付いたら修正不能って丸投げしてて見てなかったってだけでしょ
ぶっちゃけ大爆死した二ノ国のせい
あれで人取られたから外注にしないといけなかったんだろうな
>>155
レベルファイブが正に下請けでデカい仕事してきたところじゃね
MSにはクソほど恨まれてるだろうけど DMMの装甲娘もレベルファイブの監修の目処が立たないのでレベルファイブ外す事になったという
コメントを今日出したので、まあ外注の問題より内部のコントロールの問題だな
あとはその下請けが使いまわしでヒット作を出せば因果応報の完成だな
こりゃ二ノ国にイナイレとかの下請け無理やり突っ込ん感じだな
L5は外に投げたら
あとは完成まで待つのみとか考えているのか?
ポケモンはこういうこと絶対起こさんよなあ
やっぱりちゃんとしてんのかな
発売は2019年5月以降、だから再延期はないよ
たとえ2020年発売になったとしても延期ではない
仮に下請けのせいってのが本当だとしても
最初の延期の時点で分かってたことだろ
見通し甘すぎ
二ノ国2に金と人員と社運をかけ過ぎたところから
レベルファイブの歯車が狂いだした
パブリッシャとディベロッパとの間の責任問題は内輪の話であって、ユーザーには関係ないだろw
>>1
二ノ国2が仮に売れてるパラレルワールドでも他タイトルは延期してるぞ
開発開始した時点でもうとんでもない人数を取られてるからな
数少ない内製スタッフを
金はそもそも妖怪バブルで腐る程持ってる
それを一切『人』に使ってないだけでここまでなった 正直、今年一番無能だったメーカーはコイツらじゃね?
他にも候補は色々あったけど最後の最後でまくったわw
なんか社内の空気わるそうだな
有能な人が辞めてるパターンじゃねw
>>173
妖怪ウォッチぷにぷにでアホみたいに儲けてるから資金は潤沢 >>179
な
社員の山本がぜんぜん締切守らん奴で…とか言ってんのと同じだ 動画あまり見てないけど結局日野の経験不足、勉強不足による見通しの甘さが原因か?
素直に一回作り直してますと言えばいいのに
責任転嫁は普通に印象悪いな
妖怪ウォッチで儲けた分が消えるとか無能の極みやなぁ
外注する会社がどんな会社か調べられてない時点で言い訳だからなw
>>179
その「内輪」の話を聞けるって結構貴重な機会じゃね? 金払えば下請けもスタッフ集められるんだよ
テメェがケチったんだろ?
バカじゃねぇのコイツ
妖怪ブームからほんの数年でここまで落ちぶれるんだなあ
来年のクリスマスの頃はどうなってるんだろう
大手でもなかなか作るのに苦労してるのに
外注にそんな経験積んでるとこあるのかな
まあ大手は大手で外注任せでもあるけど
>>175
本編のこと言ってんならゲフリはそもそもポケモン専属みたいなもんでむしろこいつらからそれ取ったら何も残らんし
クリーチャーズは名探偵ピカチュウ完成させんのに随分と長引いたぞ レス番ミス
>>164とか>>165
ようは二ノ国2の爆死という結果ではなく
二ノ国2というタイトルの計画自体に問題があるといいたい
仮に二ノ国2が100万本売れようが0本だろうが二ノ国2がレベル5から奪った時間、腐ったIPの鮮度には何の関係もないのだ レベルファイブ自体は儲かってるからな
たんまり稼いだわりに規模大きくしないから余裕
ある意味任天堂的
今年はまじで存在感なかったなー
爆死の国以外はswitchの移植ソフトとスマホだけだろ?やばいな
外注管理できないくらいに人注ぎ込んだ二の国はレジェンドになれたなw
まあ外注丸投げで納期間近で問題発覚というのはコンテンツに愛のない証拠だからな
適当に作ってたんだろ正直なところ
レベル5の延期グセは今に始まったことじゃないし、二ノ国があろうがなかろうが変わらないぞ
>>189
むしろ
「俺なら大体これ位で出来るからこういう見通しで頼んでた」
ってパターンと思った >>196
下請けもまともなところならヤバそうなところ相手だと断るぞ なんかここぞとばかりに便乗して責めたててる奴がいるなw
>>195
いやだから俺らは楽しいよ
メイン層の子どもはどう思ってるか知らんけどな イナイレが来年5月以降ってことは今は春まで延期した妖怪に全力か
ムサシとかいつ出せるんだろうな
>>200
すごいよなあ
パッチ出すらしいけど、現状進行不能のバグとか無いし 来年の今頃果たしてソフト出てるんですかね
少なくとも言及されてたDLCは出てなさそう
イナイレなんてメインプロダクトだろ?これ丸投げって中の人間はなに開発してんだ?
二ノ国2が成功してればまだしもあんな結果に終わったからな
失ったものは多かったね日野さん
妖怪4も同じような状況だろうな
もう無理だろ、ここ
そもそも毎回開発困難と言われたドラクエシリーズの開発を受けた際の最大の武器は
日野のリソース管理だった
ゲームの面白い面白くないは置いておいて、とにかく上から任された仕事は期限内に形にするのがこいつの能力だったのに今やもうそれもなくなった
終わりだよ
俺は悪くない外注会社が虚偽の申告してたせい
別の外注会社に委託したよ
ほんと終わってんなレベルファイブ
まさにレベル5がやらかしたのまんまだな
因果応報というかざまぁというか
数百人使ってDLC未だ一つしか出せてないとか本気で無能だわ
妖怪で一時期トップメーカーとまで持て囃されてたのが嘘のようだ
>>191
これこらの装甲娘はレベルファイブの監修なしで
キャラの元ネタ提供程度になるのか >>197
元々一つのコンテンツをすぐ使い潰すとは言われてたがそれでも一応新しいコンテンツを
次々出せてたから良かったけど出す事すらままならなかったらそりゃ駄目だわな・・・ ポケモンは納期だけはキッチリしてるからなあ
赤緑や金銀のグダグダが懐かしいくらい
イナズマイレブンを外注に出している間、社内のスタッフはニノ国作ってたんだろ?
>>224
ゲハに立ってたから見に来ただけ
初代とかは好きだったけどね まあ明らかに日野さん不足だな
あと二人くらい日野さんがいれば会社も上手く回るんじゃね
手を広げ過ぎたんだよ
なんかレベルファイブが憎い病発症している人もやってきてますなw
>>221
すまんが基準低すぎねーか
ゼルダやマリオだって進行不能レベルなんてまずないだろ
ポケモンはDPでやらかしたけども >>187
喧嘩は売ってないだろ
対立煽りしてたゴキカスがいただけで >>233
赤緑のバグ技てなんか憎めない
3DSのVCでも使えるのかな >>240
最近大手がドラクエでやらかしてたの見ちゃったからなあ まぁおまえらにはいいクリスマスプレゼントになったんじゃないかせいぜいこの夜を楽しめ
MSの件があるから同情は一切ないな
こいつらも同じようなことやったんだから
そもそも大爆死した二ノ国が奇跡的に成功したとしてたとしても人取られた事実は変わらんし出すこと自体が失敗
レベル5がブラック過ぎてクソってのは業界に知れ渡ってるからなw
下請けの扱い酷いしまともな会社なら請けねぇよなぁ
むしろ二ノ国をプラチナ辺りに外注出してたら成功してたんじゃ・・・
この感じだと発売順は妖怪4 → イナイレ → ムサシかな
イナイレのマルチプラットフォームは気がついたら消えてるかもな
PS4が国民機になって二ノ国がバカ売れするとでも思ってたのかな
>>243
スクエニのやらかしは今に始まった事じゃないしなー
ドラクエというブランドでやらかしたから問題が大事になってるけどw ファンタジーライフをswitchに移植するだけでいいぞ
>>240
コンスタントに毎年出してこれは普通に凄いよ
実際これが出来ないところばかりだし >>251
そんなことしたらまたベヨっぽいアクションゲームになってしまうがなw これでグラブルが成功したら
日野さんの時代は終わるな
確かに手広げすぎだな
軸足が何か、どこにどう置くか決めてから広げるべき
CS機の妖怪だけじゃもう無理
だから二ノ国2を世界で売る、大型DLCを作る
イナイレ復活させてオモチャ売る、
レイトンもアニメやるしオモチャ売る
スナックの移植する、オモチャ売るしアニメ第2弾も企画中
装甲娘の監修やる(のちに諦める)、ガンホーにポケGOパクってもらう
ファンタジーライフをスマホでやる
他にもいろいろあるしもう社内グチャグチャだろ
>>240
ゼルダはスカウォで進行不能バグやらかしてる でもここまで落ちたらあとはやるだけだから集中出来るだろう
ついてきてくれる奴いるならだが
>>247
大丈夫じゃないから映画に合わせるの諦めて春になった >>248
そうそうそれを言いたい
仮に今の10倍の国内50万売れてたって
人手不足で外注に回して潰した妖怪イナイレという巨大IPの代わりにはならない
なんならスナックだって本当に注力できてたら二ノ国より大きいコンテンツになってたよ
爆死は結果だからな
二ノ国2は存在のきっかけから間違い >>252
スマホ版の画面がまだ一度も出ていないから
スマホ版のスナックワールドと共に闇へ葬られそうだな >>251
ねーわ
プラチナはワンパゲーしか作れないし明らかに納期守れてないだろ
あれもこれも発表したまま延期してる デブが言い訳するほどみっともないことは無いということはわかった
>>247
妖怪はだいぶ前から2019年春予定になってる
イナイレを追い越す可能性あり
イナイレは今日までは冬予定 てかこんだけ開発遅れてもNFCグッズ使えないps4版も出そうとしてんの?
メディアミックスに手を挙げたタカラトミーにどんな顔して説明すんだ?
ゲームと連動してる玩具あったよな
あれどうすんの?タカラトミーだっけ?
>>201
ポケモン専属で毎年出せんだから全然良いじゃん
レベルファイブ身の丈に合わせず開発ライ ツイート先見れないわ
メディアミックスありきの他のタイトルほったらかしで二ノ国に全力投球って、組んでる会社はキレるだろ
そろそろ信用なくしていっせいに切られそう
全部自分でやらずに部下育てないとな
アニメの脚本とか色々やりすぎやねん
こんな痛々しい日野は見たくなかったw
任天堂にヘルプしろよ
身の丈合わない大規模展開しまくって延期延期爆死爆死とか
そろそろ潰れそうね
メディアミックスよりソニーマネーがおいしかったんだね
>>281
詐欺と糞ゲーのオンパレードで哀れよのうww >>285
しかもアニメの脚本面白くないのが致命的なんだよね…
ゲームだとまだマシだけど >>290
そうだとしたら外注に取り返しが付かなくなるで丸投げしてるのがおかしい >>238
日野が幾ら増えても寝ずにFF14やるだけだろ レベルファイブとしては妖怪4だけは遅れさせられないから
それにリソース突っ込んでるんだろな
最速で来年5月とか引き伸ばしすぎでしょ
今じゃそんな期待されてねえだろこのタイトル
これならファルコムみたく年1本でもいいから身の丈合った開発してる方がまだマシだよね
>>279
コロコロではPS4版なんて無かったことになってるわけだし
契約でなかったことに出来なくなってるんだろう いまだSwitchに移植2本だからな任天堂が相談にのってやる義理が無さすぎる3DSであれだけヒットしたのに全力で背をむけるとは
>>291
日野コンプが重篤化してますな(´・ω・`) まぁ負けハードのゴミステに色気出したのが綻びの始まりだろうな
switchがこんな圧勝するとは思ってなかったろうし
本来の日野なら今年の年末商戦はSwitch向けで50〜100万規模の売り上げ出してただろうに
世界病にかかって死の国で爆散か
無能クリエイターに相応しい末路だな
>>304
中身空っぽの自信www
もはやレッテル貼りしか出来ないL5信者達www >>305
それな
負けハードゴミステとマルチじゃなかったらもっと早くでただろうし大爆死した二ノ国もなかった 下請けのせいにするってアホだろw
そんなところを使うやつが悪いの一択
金があるならバンナムに頼めばちゃんと作ってくれるのに
スイッチ発売前にこの大ヒットを予測出来た者だけ日野さんに石を投げなさい
金をケチった
丸投げしても良いIPだった
どっちでもいいけどファンからしたら最悪だな
任天堂がダメなら皆PS4を買うって考えたのがソニーやサード
危機感0のバカの集まり
>>311
発売前の1月の体験会で間違いなく成功するとは思ったわ
さすがにここまでとは思わなかったけど
レベル5クラスの開発側ならもっと早く実機触れるだろうし日野の神通力がなくなっただけに見える 日野は完全に力の入れ所間違ったなあ
4年もかけて二ノ国作ってる場合じゃなかったろ
その二ノ国も結局完成させたはいいものの、DLCグッダグダだけど
俺は悪くない!下請けのせい!
新情報チラ見せするから許してね♪
すげー感じ悪かったわ
>>312
大事なIPを外注任せにしてこの件がなければそのことを説明してないと思うとユーザーを騙してるよな
延期を繰り返してるあたりトラブルは薄々気づいてたはずだし 社内の人間は何してるの?
二ノ国も妖怪もボロッボロだけど
しかも暗い部屋でソファに前のめりで座ってボソボソ喋るっていうw
レベルファイブだけ持ち上げる気にならなかったのは正解だったようだな
>>316
ぶっちゃけチッ、反省してまーすと本質が何も変わらん、俺直々にこんな動画まで
作って謝罪してるんだから許せよってレベル 本当に使える人材が居ない。
まず人材の総数が居ない。
業界全体的にそうなってる。
サッカーゲームの開発引き受ける会社なんて日本にそんな無いよな
後半ウッキウキでアニメの今後の展開
べらべらしゃべってたのがすげー感じ悪いわ
発売時に大量のタイアップ商品が出たFF14みたいに
違約金をケチって延期せずにゴミを売りつけたスクエニよりはましだけど
他社と一緒にやってるクロスメディアプロジェクトでこの延期
ゲーム連動NFCデバイスをとっくに発売してるタカラトミーどうすんだよ
>>311
てか3DSのときもロンチでレイトン出したのはいいけど
震災で本体が冷え込んだら暫く出さなくなってたからなあ
WiiU売れてなかったからスイッチも売れないと思って出遅れたんだろう
けっこうタイミング悪い方にフラフラしてるな日野さん >>311
二ノ国開発とかは任天堂ハードがどうとか関係ねぇぞ
チョニーがずっと口説いてたってだけだぞ どうしてここまで開発体制が崩壊した?
二ノ国の大失敗で予定が狂って無理したからか?
まあもうswitchにどうこうじゃないよな、そもそも出してるゲームの質とか
にも大きく問題があるんだし
意味わからねーけど、今L5自体の開発は何作ってんだよ・・・
アニメもゴミだし残った腐以外イナイレなんて興味持たれてないだろ
今のキッズはイカとスマブラで忙しいからこんな駄作興味ないし
別にゲームの延期なんてよくある事だろ
問題なのはメディアクロスとおもちゃメーカー
ACゲームの連動タイトルで本編だけ遅れてるってのがダメなんだよ
タカラトミーのおもちゃは売れないしAC筐体だって店舗側の負担なんだぞ
迷惑かけすぎなんだよコイツは
>>332
なんども書いてるが日野の言い訳だと
二ノ国2が成功してても延期は変わらないんだよなぁ… 生命線の妖怪がうんこ化してるからどのみちこのメーカーはだめやろ
>>334
ファンタジーライフオンラインと
ムサシ開発に回されてる 日野さんドタキャンじゃないだけマシだなーと思うぐらいには信用無くなってる
>>332
全リソース(人)を大爆死した二ノ国に投入したから 昔からこんな企業だった?前は一回流行ると恐ろしい速さでゲーム出してるイメージだったんだけど
二ノ国2に4年数百人も内部の人間を使った結果
イナイレを外注にせざるを得なかったわけか
妖怪のせいにしたり下請けのせいにしたり大変だな
踊りながら歌えばキッズにウケるよ
日野のワンマン会社だったけど日野が完全に耄碌したせいで全てがめちゃくちゃに崩壊してるな
人数少ないくせに手を広げすぎて完全に崩壊
メディアミックス同時進行が多すぎて引くに引けないプロジェクト多すぎで地獄になってる
しかし、嘘ついてももうちょっと前向きな理由を発表するもんじゃないかねw
モノリスの爪の垢を煎じて飲ませ
まあL5にはもったいないかwww
作れてないのに発表するのだけは大好きだからなこいつ
電通にステマしてもらえなくなってただの完全版乱発クソゲメーカーと親御さんにもバレたし
>>350
俺は悪くねー言いたいだけだったんだろう スマホに人員割いたのがそもそもの間違いだろう
結局スマホで稼げてる妖怪ぷにぷには外注だしさ
この会社3DS頃は順調に発売できたけど、Switchを発売予定入れたとたん最近のFFみたいに延期してばかりになったな。
コーエーテクモ[ガスト(アトリエ)]はマルチだけどswitchも順調に出してるよな。
>>349
イライラを世間に公表しただけって考えるとすげー小物だなw ヨッシーもドラクエ11sも苦難越えてかたちにしたというのにL5は....
メガテン5も日妙に怪しいが
たしかに手堅く商売してたら失敗しないような会社なんだよな
あれだけ稼いだんだから
コンスタントに発売できる程度にゲーム作ればいいのに
何処にお金が消えてるんだ
なんかFとかα作ってた頃のスパロボみたいなことになってるのな
二ノ国爆死してからちゃんとメインはスイッチに修正したからこの先はまともだろう
でも本当に二ノ国の代償は大きかったな
下請に出さないで内部で作れば良かったじゃん
今まで出来てた事ができないって……
日野は単に外注管理に失敗しただけとしか言ってないのにいきなりニノ国ガーとか
どんだけPSで出るゲームにコンプレックス拗らせてんだこの豚
キチガイにも程があるだろコイツ等
>>364
終盤まで遅れに気付かないってのも違和感あるし案外そうかもね
言い訳のネタとして持ち出しただけ >>365
繰り返しにはなるが大爆死した二ノ国にかなりの人を使ったから外注にするしかなかったんだろう >>366
二ノ国で無駄にしなけりゃ
そもそも外注する必要がなかった 商売人じゃなくクリエイターとして評価されたいって欲を永久に捨てなきゃもうダメだな
それなりの物を作ってブーム起こして売るのも十分素晴らしい事なんだから
内製出来る状況ならやってるだろうしな
それを出来ないってことは別案件で余裕がなかったという事
あの内容でも信者はレベルファイブは被害者!開発頑張ってください!って言ってるし信者相手には有効だったみたいだな
>>369
見えた
そもそもこの放送でアニメの話とかコメ欄含め誰も求めてなかったのに バンナムの劣化版だと思ってたがそれ以下だな
バンナムでもこんな事ないぞ
まあその信者が持ち上げても売れないけどね今更イナイレなんて
大作RPGのFFシリーズをあの世に送ったPSWならレベル5を殺すのも簡単なこと
朝鮮の法則みたいなもん
>>270
スカイウォードよりはるかに困難であろうBotWで極めて特殊な方法でhavok神を召喚する以外に大きなバグもないのは開発体制が大幅に成長した証だろうな
ゼルダのQAは任天堂の中でも松竹梅の松だろうが300人体制のデバッグは間違いなく社内の品質管理にもいいシナジーを生んでいると言えると思うわ 二ノ国作りきった400人が次でコケてさらに言い訳で出来なくなると
>>372
そもそも今迄携帯機のショボハードでしか展開して来なかったシリーズを
HD化させなきゃならない時点で従来通りのやり方なんか通用する筈が無い
相変わらず頭のおめでたいバカだな >>375
コメント欄ピュアすぎてビビったわ
オリオン要素を検討(未定)
過去キャラ追加
これで手のひら返すんだからチョロいよね もうこのまま足並み揃わずに糞ゲーラッシュでフェードアウトかな
妖怪4も今の感じの予想だと、
早くても2019年5月31日←来春ギリギリ
夏休み前2019年7月13日←来夏延期あるかも?
冬休み前2019年12月19日←リアルにあるかも?
遅くても妖怪は来年内に出すだろう。
下請けとしての数々の悪業が自らの身に返ってきたのか
事情はあいわかった
いつ発売でももうバンナムの売上の方も死んでるからなんの意味もないよ妖怪とか
>>381
FF7RもFF16も100%ブタッチングハブだけど?
脳がオメデタ過ぎるにも程があるだろ豚 まあファンは結局出てくれればなんでもいいからな
外野だから騒いじゃうぞ
>>387
何をどう間違っても妖怪は今年の映画に合わせないと行けなかったんだよなあ >>387
春だから3月でしょ?
まあでもレベルファイブだし夏に出ればいいかな >>390
ポケットエディションという名の完全版が出るよ
アホやな ゲーム業界ももう
人材がいないので作れませんの域まで来てるのね
さっさと店じまいして楽になる方がいいだろ
>>368
ゼルダ並みに力入れて売上10分の1以下はヤバいな 3DSとかで小銭稼ぎできなくなったので
いずれレベル5はどこかの傘下に入るとかになるんじゃね
>>384
だから二ノ国に人とられてその後がグダったって話だろ
反論じゃなくて俺の意見の補足するのかよw
二ノ国無関係ってお前の主張どこいった 今まで外注使ったことないってのが
そもそも嘘
段ボール戦記とか、末期は外注ラッシュだった
>>382
havok神召喚も、基本的には肯定的に捉えられてて
魅力の一つみたいになってるように思える
そう、ゼルダの太眉のように!!! レベルファイブ、退職理由
レベルファイブ
退職理由
投稿日:2018年4月19日
回答者:
20代前半/男性/3年前/商品企画
【良い点】ビッグコンテンツに関われ、そのインパクトの大きさを体感できる。【気になること・改善したほうがいい点】ほぼ全ての選択が社長に委ねられており、周りの... PSのせいって言われてgatekeeperが出張るのはわかる
でも二ノ国2に人をとられたという本当のことしか書いてないのにセルフでキレるのは藪蛇というか、こなれてない害虫だと思う
外注の害虫かな?
レベルファイブ
退職理由
投稿日:2018年4月9日
回答者:
20代前半/女性/5年前/その他の経営管理系関連職
【良い点】次々と会社の状況も上司の考えも変わるので良い経験になった。【気になること・改善したほうがいい点】社長ありきで成り立っている会社なので、社長の提案... >>394
発売日が来年3月16日か3月23日出せればベターだけど、間に合うのかな? レベルファイブ
退職理由
投稿日:2016年8月3日
回答者:
30代前半/女性/2年前/一般事務
【気になること・改善したほうがいい点】社長の思い通りにやる会社のため社長の後片付けがおもな仕事です。 非常に気ままで独特な社長のため常に気を使い精神的に参... レベルファイブ
退職理由
投稿日:2015年3月3日
回答者:
30代前半/女性/5年前/CGデザイナー
社長のワンマン企業なので、プロジェクトによる温度差が激しいです。
ほぼほぼ社員の意見は通らず、有無を言わさない制作スタイルのため、気持ちよくクリエイティブ
謝罪でまずソファーに座って登場ってのがあり得ないよね
三度も延期してんだからまず立って頭下げるべきでしょうに
>>406
日野「イナイレは外注に丸投げしてました」
日野「でもその外注が無能でした」
日野「悪いのは外注です」 PSもだけどスマホマルチもいらんだろイナイレ
スマホはスマホで別タイトル作れや
>>412
チャット使えたよ
休んで…とかゆっくりでいいから良いもの作ってねとか呆れたコメントしかなかったけど >>411
もしくは逆に足くんでGACKTみたいな態度で偉そうに謝罪してネタ提供してくれるかだな やっぱワガママ放題の独裁者なんだな
そりゃ約束も守らなくなるし他所のせいにもするわ
矛盾してるよなぁ社長こんなにワンマンなのにほんとにぶん投げけ?
日野は根本的に間違ってるわw
外注が原因なんだろうけども、そもそもレベルファイブ自体が何時も延期してるってのが問題なんだろ
それは毎回発表が早すぎ、発売日が早すぎだから。作っても居ないイメージ段階で発表とか
今回の様に現状も把握せずに単に発売日を発表してしまうのが多すぎ管理が全く出来て居ない
>>407
たぶん間に合わないでしょ
まあでももう二ノ国みたいなタイトルはないから人は使えるから間に合う可能性も少しはある レベルファイブの作品は延期が当たり前なのに騒ぐのはにわかファンみたいな信者ばかりだしなぁ
ファンがこんな状態なんだから延期癖は直るわけないわな
>>419
そらまあ二ノ国が最優先事項だったし
他の作品にかまけてる時間なんてなかったからしゃーない DS時代みたいにそんなポンポンと作れるような甘いもんでもないだろう
レベルファイブの開発力を過信するわけでは無いがDQ8とか見るにお前らだけで作ってた方が遥かにまとまるだろうに
イナズマイレブンだけならいいけど妖怪も延期してるからな
根本的にレベルファイブがどうしようもないんでしょ
>>427
そうしてレベルファイブの開発力を総動員して全力で作ったのが二ノ国2です >>429
あれこそ外注しろって話だな
二ノ国にリソース割かれてイナイレ妖怪延期ってアホか っつーかぶん投げるならぶん投げたで任せっきりかと思いきや自分が見て
駄目ー!するから余計に時間がかかる
ぶっちゃけイナイレ楽しみにしてる大体の層って、まずこの動画見ないよね
熱心なお腐れ人かタカラトミー社員とかアニメ関係者への謝罪かなんかなのこれ
レベル5のコンテンツと仕事するやついなくなりそうなくらい信用失った
もうプッシュするネタ探ししてるだろ他所は
>>432
だって日野は世界に打って出たいからしゃーない
まずは妖怪で打って出ようと作風をガラリと変えてまずはアメリカで売ろうとしたら失敗して
それじゃあ前作がそこそこ好評だった二ノ国の続編で今度こそ世界に売り込もうとして
また失敗した そういや爆死爆死言われてる二ノ国は結局どれくらい売れたん
>>434
楽しみにしてる人間からしたら「こんな動画作ってる暇あるならさっさと作業
しろよ、公式サイトにでも一文謝罪書くだけで十分だろとしか思えんだろうな 確かに外注が悪いのはわかるけどリソース管理してなかったのは何故?
ていうかTGSに出展されてたのは何版なの?
>>437
国内は実売9万本ほど
世界は出荷90万本(DL版込み)発表、
そこから二ノ国シリーズが10万本売れたって発表してるから世界ミリオンは行ってる とりあえずアニメの脚本からまず手を引け。アレは誰も幸せにならん
>>440
>>442
別に数字だけ見れば爆死ってほどでもないが犠牲にしたのに対して見合ってない感やばいなw 妖怪コケてから運が尽きた感があるな
まあ盛者必衰かな
日野「買えるものなら買ってみろ!タイムトランスG5!!!」
>>445
今steamspyでみたら10-20万だね、これも大分前から変わってないはず 誰に向けての言い訳?なんだろう
外注が悪いとか言ったらダメだろう、まともに管理できないのかって返されるだけ
日野はサードの印象を悪くしようとするオリオンの使徒だ
決勝戦が中国とか日野は自分が考えた設定すら覚えてないのか
予選はリーグ戦なのになぜ決勝戦があるんだよ
PS4独占でAAAタイトルを作ってるから人が足りないんだろうな(´・ω・`)
>>454
アホ過ぎるwwwwwwwwwwwwww レベルファイブはメディアミックスで展開するのはいいがタイトル絞らないと回らんでしょ
背伸びしすぎだわ
>>184
これまでファンタジーライフ担当していた者は辞めてる
そのせいで更新停滞しハロウィンイベント開催時期はズレた
遅れてきたハロウィンとかフザケた事やったくらいだ >>436
日野が国内向けなら無類の強さを誇っても
日本と海外じゃ趣味嗜好が違うから両取りなんて余程の天才じゃないと無理だよな 今回の延期はまあ想定外なんだろうけど、謝罪動画は「やってみたかった」んじゃないかな
とび森のパケ不足の時の岩田社長とか、ゼルダ延期の青沼さんとか、あのへんの
任天堂ハードで儲けてるのに、任天堂や任天堂の有名人に対して、妙な対抗意識持ってるように感じることが多い
プレステで出したがるのも「任天堂ハードのおかげじゃない!自分の力だ!」と主張したいのかなと
>>458
そう言った意味じゃ「そういうつもりじゃなかったけどなんか海外でも受けちゃった」
が起こったら良いなぐらいで無理な背伸びなんてするもんじゃないな スナックワールドあたりで海外ヒット狙ってたんじゃない
CGアニメだし
海外向けに何かやったかどうかは知らない
>>460
その通り
日本ユーザーに崇拝されるゲームを作ったからと言って別に海外でヒットしないとも限らないからな
モンハンだってずっと日本人向けで評価されてきたわけだし >>462
よゐこ濱口が最近言ってたが子供だからと言って子供に合わせたギャグみたいなのは
実際には受けなくて子供相手でも自分達がちゃんと面白いと思う精一杯のギャグやった
方が良いみたいなのがあったがこれ無駄な海外意識も結局それと同じだなと思ったわ >>462
日野の場合ダークシリーズやドラクエ8、レイトンを作ってた頃は本当に世界と戦えてたからなぁ
かつての栄光よもう一度って思いもあるのかもしれん ほんとルーズだよな…
てかこんな酷い会社だったっけ?
酷すぎだよ
ユーザーだけじゃなく小売や玩具メーカーなどの関係者にも迷惑かけまくり
5月以降だから実質無期延期だろ
冬に延期してから今まで何やってたんだ?
こんなに延期しても経営は赤字じゃ無いんだろ?
この社長に社員もつきあってるならブラック勤務で間違いないのが難点か
ダンボール戦機の頃からダンボール延期と呼ばれてたが
それでもアニメ中盤ぐらいには間に合わせてた
>>480
そなのね
TGSにあったからてっきり今年かと思ってたら知らない間に来年になってたのか 前から延期体質だったけど、こんなメディアミックスも何もない程グチャグチャじゃなかったよ…
5年くらい前にスマホやり始めてから全部ダメになった感じする
>>481
一時期稼ぎまくってただけあって金の蓄えはちゃんとあるんだな
それがどれくらい続くのかは分からんけど 少なくともメディアミックスってどのメディアでどのタイミングで出すかって相当重要なはずだよね・・・。
>>483
TGSで遊んだけど、突貫工事でなんとか動くデモ版みたいな完成度だった 完全にTFLO詐欺で自分がやったことが跳ね返ってきただけじゃねーか
妖怪は来年映画あるんかね
今年のは15億円行くかどうかのがペースらしいが
イナズマイレブンファンはこれでいいのかもしれないけど
レベルファイブの根本的な作品の遅れはどこにあるのかがイマイチ分からないから始末に負えないな
チョロっと動画見てきたが体重と頭皮がヤバそうな感じだった…
ストレスかな?
>>491
・本来は社内スタッフが作るが今回は全部外注
・下請けがスタッフ足りないくせに仕事引き受けやがった、下請けが悪い
・今は新しい下請けと社内スタッフで1から製作
・発売は早くて来年5月以降ごめんちゃい
↓
要約 : 日野「下請け死ね」 >>492
二ノ国じゃねーの
レベルファイブの規模からすりゃ相当大変だぞあれ ソニーのスマホプロジェクトに出すはずの妖怪ウォッチとかどうなってんの?
つか、そもそもあのソニーのproject自体どうなってんの?w
まだ社長としての自分が通用すると思ってるのが情けないね日野
さっさと降りたほうがいいよ
全盛期なら任天堂のセカンド化も旨味があったかもだが、今じゃ買収する価値もないなあ
>>496
あれがあったから内製出来なかったのかもね
踏んだり蹴ったりだな そもそも社内で出来ないことなのに、
3機種同時展開をしようって考えてるのがおかしい
よし!イナズマイレブン2も無料配信だな!
二ノ国はちゃんと出来も良いし評価も高い
金も人員も時間もかけて、まさに社運をかけて作った渾身の一作だった
のに歴史的大爆死
このリソースをイナイレとか妖怪ウォッチに費やしてれば結末は変わっていたかもだが、まあそれはタラレバ
>>494
つまりトゥルーファンタジーライブオンラインを完成しなかったどっかの会社はクソってことだね 二ノ国2ってゲームカタログで選評禁止になってね?
mk2だとクソゲー評価になってるな
まぁ二ノ国2は知らんけど、そもそも最初から良評価なんてあったか?
それにこれほぼバンナム案件だから、レベル5の被害って国内のみじゃね
最初は国内版を発売するつもりはなかったって言ってたし。
まぁ出したら出したで、大爆死しちゃったんだよね、かなりCM流したりもしてたのに
日野さんの野望が大きすぎなんだよ
身の丈にあった仕事をしないといずれ崩壊するぞ
509名無しさん必死だな2018/12/26(水) 02:24:44.57
アイウエオ
会社の前に日野さん自体が危ういかも
もういい歳なんだからそろそろ気を遣わんと
まだいるのか知らんがイナイレファンは
その程度の扱いされたってのが腹立つだろうな
>>481
前レベルファイブ特集で
うちはチームを組むんじゃなくて手が空いてる人をそのとき必要なプロジェクトに回すから無駄がないんですよ
とかドヤ顔で言ってたけどあれどう考えてもそんな簡単に回るもんじゃないから
進捗管理とかがぐっちゃぐちゃの超ブラック勤務になってそう >>512
退職理由に
残業が酷いってのがあった
かなりブラックだな 二ノ国ユーザースコア低いな
ちゃんとプレイした人には不評なんだろう
>>494
それなんでわかった時すぐに今回みたいに説明せんかったん?
目処が立ってないのに発売期間言うのもおかしいと思うんやけど 二ノ国2は酷かったな
この会社マジで大丈夫なの?
ドラクエ8作ってた頃がピーク
堀井の監修無くなった途端
ローグギャラクシーとかいうクソゲーだからな…
>>513
ゲーム業界ほとんどそうだと思うけど
日本の会社ではモノリスくらいしか知らんわ >>513
ゲームメーカーで残業が無く、
何事もスムーズに進む会社の方が珍しい気がする
開発の遅れとかもそうだろうけど、
バグとかもいつどんな原因で発生するかも分からないだろうし ゲーム業界自体ブラックの塊だからなぁ
ネットならいくらでもかけるしネットでの企業評価は宛にしすぎるのは良くないよ
>>526
スナックはヒットとは言わんがまぁまぁの展開で終わった、利益的にはマイナスにはなってない
誰得二ノ国2にコストかけすぎたのが最大の要因やな
あればかりは赤字確実だろうし、痛いのはそればかりにリソースとられて他の開発がボロボロになったこと >>527
ゲハの素人が利益とか赤字とか
分かるわけがないだろ
見栄を張るな まあスナックがヒットしなかった時点でレベル5伝説は終わってたな
もう妖怪以上のヒット作は作れないと二ノ国2の出来を見て分かった
スナックがヒットしないし二ノ国2も世紀の大失敗するしスマホゲーの調子も悪いし、やることなすこと上手くいかない
今ここまで落ちぶれたのは、これらの失敗の積み重ねだよ
日野が完全に枯れた、これに尽きるけどな
まあここまで当てただけでも
大したものよ
全盛期はガンダムまで到達したからな
スナックワールドはキャラクターデザイン見た時にダメだと思ったよ
たぶん日本人向けじゃなく外人受けを狙って
バタ臭いちょっとキモい感じにしたんだろうけど
スナックワールドは基本的にはそんな大きな違いは無いと思うんだけど
なぜかバスターズより戦闘が面白くなく感じた・・・
スナックワールドもタイムボカン24もイナイレも失敗した部分はタカラトミーに迷惑かけてんじゃん
ジャラの販売もゴタついて
タイムボカン24爆死して
イナイレは販売計画メチャクチャ
>>513
>退職理由に
>残業が酷いってのがあった
>かなりブラックだな
レベル5は超ヤバそう
ずらっと並んだ延期だらけのタイトルを見ても
開発が全く追いついてないって一目でわかるし >>515
こいつはワンダーフリックの時も、DLコードでタイアップ組んでる雑誌スケジュールが決まってるから間に合わないと判ってても大幅延期を告知する訳に行かなかった、とか悪びれもせずに言っちゃうクズだからな
今回も連携企業に追い込まれた結果だろ。タイアップなきゃなんも出来ねぇんだからココは イナイレ2と3はミリオンヒットしてるけどあれほとんどアニメのおかげだからね
今やってるオリオンはストーリー酷いし見てるの懐古ばっかだけどどうすんのかなこれ
つーかさ
TVアニメまでやって他社と合同でやってる企画なのに
下請けに投げるのがありえんわ
そんなにソニーからの援助がおいしかったのか?
>>420
多分妖怪もPS4にも出す気だったんだろ
だから発表ばかりが異様に早い
任天堂独占タイトルは情報公開の時期も細かく決めるみたいだしな ソニー的にはLV5を任天堂ハードから引きはがした時点で
ほぼ計画終了してるんだろうなw
ぶっちゃけPS4版が成功しようが失敗しようが誤差みたいなもんでしょw
二ノ国がスナック移植と大して国内売上変わらんという喜劇
ポケモン、スプラ、スマブラと任天堂のが出揃ってる今、キッズ層相手の商売が上手く行くわけがない
PS4に逃げたってターゲットのユーザーがいないし詰んでる
>>535
海外意識してるのにあのデザインなら海外にウケるデザインセンスがないと言うしかない
ニーアもデザインあれじゃなかったら売上半減以上と断言できる
海外はデザインも重視される >>545
二ノ国2が売れていたら、switchとPS4マルチにして出したと思う。 3年前だったら、バンダイナムコもL5会社を買い取り出来たかもしれないが、今現在はグッズもタカラトミーに譲渡したし全く興味なしだし。
てかもう何処からも求められてないでしょ
任天堂機ですら空気になっても全く問題ない時点で持ち上げる必要もなくなってる
妖怪もイナズマもアニメ系のはブーム去るとキツイ
妖怪の冷めっぷりが酷い
>>557
スポーツ的にはテニヌ系列だけど結構楽しいよ >>494
最初も内製と外注の併走って言ってたぞ確か 日野もそうだし大半のサードもそうなんだが
WiiUが売れなかったとかSwitchが売れるか売れないかとかじゃなく
「任天堂が売れなきゃどの道ゲーム商売に先はない」ってことをいい加減認識しろよ
ヒットしたWiiをハブって目先の小銭拾ってたから今のゲーム業界このザマなんじゃねえこ
スナックは何故第二の妖怪ウォッチになれなかったのか
>>561
二ノ国2の予算規模で作ってりゃあのキャラでもワンチャンあったかもしれんよな
初代妖怪と比べてすらゲームの低予算ぶりが凄い
そのくせNFC玩具連動だけ一丁前に金取って ワールドカップという日程が分かりきった一大イベントの年に発売できないとかマジで無能なの?
って思っていたら外注になすりつけるクズでワロタw
二ノ国延期してでもイナイレに全力すべきだったろ。
今大会は日本代表も滅茶苦茶もりあがったからSwitchは間に合わないにしても
PS4や3DSでだしていたらかなり売れたんじゃね?サッカーなら海外展開もできただろうに。
海外の選手はレーザーや刃物に頼るプレーばかりで味方もスパイのせいで昼ドラのようなドロドロ展開になってる世界編をW杯に合わせてやろうとした狂気
二ノ国にどれだけ予算と人員を割いたのよ
それをイナイレやムサシに使ったらどちらもとっくに発売できてたんじゃねーの?
>>565
ムサシは未だにムービーしか紹介されてないから
ゲームがどこまで開発が進んでいるのか自体謎なんだよね
結構楽しみにしているんだが・・・ 仮に二ノ国2がなかったとしても
イナイレアニメの脚本がアレじゃあな…
本当に日野は余計な事ばっかりするわ
>>422
知り合いが似たようなこと言ってて引いたわ
もうアホな信者しか擁護してくれない 今年の妖怪ウォッチ映画は無くても問題なかったな。
今年の年末は、ドラゴンボール・グリンチ・仮面ライダー・シュガーラッシュなど、妖怪の変わりになる物あるし、今回は余り宣伝してないから低コストだったかもしれないが。
宣伝してないっていうか、あのキャラってまた一世代くらいシャドウサイドより未来じゃないか?
あまり人気出なかったからって毎年キャラ変えてたら、映画見るファンがいなくなるぞ
なんでここまで落ちぶれたのか
ジブリ風で棒読み俳優では戦えないと理解できないのか
あのペルソナ5も赤字だったのに爆死の二ノ国2、延期のイナイレ、妖怪・・・・・・
LEVEL5はコロプラより純利益無さそう
>>563
W杯の時に発売して
イナイレ半端ないってCMやってれば売れたかもな 国内一週間で100万以上売ったスマブラ
世界累計で100万売った二ノ国
二ノ国そんだけしか売れてないのかよ?
しかも他の開発を遅らせたとか二ノ国のせいでマジで経営が傾くレベルだな
社長が月1にしかゲーム会社に帰ってこないからな
あとはずっと東京でアニメの仕事
PSハードの世界出荷って怪しさ満点だからな
市場2位の日本で5万本だっけ?w
未だに北米版のプレミアムエディションも買えてしまうw
どこの倉庫に100万本置いてあんだよw
占いVGチャートですら100万行ってねぇw
なぜか欧州の数字が過大になるPSW、またインセンティブ配布なのかなw
4年数百人レベルファイブ至上最大の開発規模で100万じゃ元とれないだろうな
ゼノブレ2が社員40人の開発で153万
元の外注におこなのはわかるけどそれをわざわざネット配信までして言う必要あるか?
ユーザー側には何の関係もないしお前らのただの管理不足なだけじゃん
責任転嫁してるけどお前らもTFLOで同じ道辿ってるだろうに
>>582
怪しさってかソニー公式が小さく※生産出荷ですって書いてるからそういうことしてんの公式だしなw
そういう会社の商品 PS2に出したダーククラウドが国内五万本で
デビュー早々死にかけたからなレベル5
多言語対応して欧州で売って首が繋がったけど
SCEIがパブリッシャーだから、今となっては疑惑が首をもたげるw
仮にスイッチ独占にしても新システムで新機種に移行とか作り込み甘くなってダメになりやすいのに
アーキテクチャ違うハードに幅広く出そうとしたらそりゃ失敗する
さらにはiOSとandroid両対応
>>121
これ、企業側もマイナスだししない方がいいだろ? ファミコン時代とかプレステ1時代もこういう短期間だけ売れて調子のって消えていく勘違いメーカーってあったよな
DQ11S
ペルソナ5R
コードヴェイン
デモマキ
発売日未定のコレより後に出そう
外注さんは秋に倒産しちゃったそうだし
こうやって実はこうでしたって後から言われるの
はらわた煮えくり返ってるだろうなぁ…。
業界内でのL5の評判が悪過ぎて新しい外注先を探すのも苦労したらしい
そんな所に任せたのは経営者の責任
開発状況を確認してなかったのは管理者の責任
つまり日野の責任なんだが?
イナイレも妖怪も年末に出してれば
全盛期ほどではないにしろそれなりに売れただろうに。
5月あたりだとあんま伸びなそう。
ゲームオリオンもオリオン終了後に発売だろうけどあれこそサスペンスとか言ってるのにアニメで先に終盤の内容わかったら売上積むだろ
>>595
責任を放棄している人はこういう説明をしないもんだよ
事実を説明したら「責任放棄だ!」って言っちゃう人には理解できないだろうけどw 驚いたのは、ムサシのアニメが、2Dからヘボ3DCGになっていたこと
YouTubeにある
>>122
そりゃダンボールWで、下請けを無印から他の所に変えてバグだらけになったからなあ リソース管理(して、アニメに合わせて期限通りに発売)こそが日野の特徴で、
それが旧作のイナズマ以降のレベルファイブのビジネスの仕方だったはずなのに、
もう、遅れてばかりじゃん
日野社長がスクエニのノムテツ(ノムリッシュ)にしか見えないな。
L5は中小企業しては開発スピードが遅いよな。他の中小企業は開発が早いよな。
外注した会社ってどこやねん
倒産したなら言えるやろ
今回の釈明会見はユーザーの為じゃなくてタカラトミーとかの提携先に向けての印象が強い
当然先方にはこんな放送関係なく謝罪説明に行ってるのはわかるけど、
この放送でユーザーを味方に付けて契約を打ち切らせないようにしてる節がある
この放送を見て日野に言い様のない嫌悪感が湧くのはその辺が滲み出てるからじゃないのか
>>607
ファンに謝罪してる姿を取引先に見せる必要があったってことじゃね