ニシくんに媚び売って3DSなんかに出したのが間違いだよね
Switch版もろくに売れなそうだし
海外でバカ売れって初期は騒いでたのは何がソースだったんだろ
正直そのほうがいいわ
モンハンWとか海外に媚びてひどいことになったし
>>7
初月NPDで20万くらいだったきがする
欧州はしらんがアメリカでは20万くらいだね >>5
海外の3DS版ドラクエ11があるとは初耳だw これさあ冷静に考えて3DS合算すんの卑怯じゃない?
ストーリー一緒なだけの別もんじゃん
あれほど神ゲー言ってたゴキブリが一斉に手のひら返し
堀井も泣いてるぞ
いや合算しても350売れてないでしょ
switch版も加味してんの?
MHWがあれだけ売れるようになった理由について国内サードはもっと研究したほうがいい
買取保証だけで思考停止するには売れすぎているし
日本では売上落として海外では爆死して
何のためにPS4に出したんだよほんと
>>11
3DSのクソ仕様に引っ張られたって話よ? >>14
パッケージ売上320万だからDL率1割で350万、そこに出荷足すわけだから最低でも350万以上だな 海外50万て洋ゲー大作の日本での売り上げよりいいやん
>>15
研究といってもね
カプコン自身わかってないんじゃない?バイオもDMCも大して売れないだろうし
もっといえばモンハンの続編が同じくらい売れるかもわからんよね PS4と3DS合算で国内パッケージ310万
両方ともDL売上1割として344万
これはあくまで売上なので「出荷」として見ると350万は行ってるだろう
つまりPS4のDL比率も国内では1割ちょっとで全然売れてないと証明されている
PSドラクソ11海外失敗大爆死wwwwwwwwwwwwww
>>21
世界200カ国で50万だぞ
日本だけならともかく世界で50万はゴミすぎる こりゃスイッチ版出さなきゃ採算とれん訳だな
開発費結構かかってるだろ
500万本は売らんと次回作ヤバいレベルじゃねーの
スイッチ版入れたら国内400か
ドラクエ凄いよなぁ
足引っ張ったのは不完全ゴミ捨て版だったね
まぁスイッチ版の踏み台になってくれたから、そこは感謝かな
いうてスイッチ版は発売してから2年以上さらに開発費かかってるからね
まずマルチ費用を稼げるかどうかだね50万はうれないとね最低
売れてるポケモンやペルソナがあるんだから
要はアニメだよ
フォトリアル以外のゲームはアニメファンにもアピールしないと
次はスイッチ決め打ちで3年以内にリリース
それでなんとかgoサインは出せるだろう
海外全く売れてないから3DS単体でもっと早い時期にだすべきだったね
完全に失敗
>>28
もしドラクエが500万売らないと採算取れないとかなったらFFキンハなんてどうなるんだよw こんな日本だけのソフトがスマブラで出て欲しくないわ
>>34
PSで世界に売り出せば今までより儲かると思い込んでたアホ共の目を覚まさせるために必要な犠牲だったのだよ
そう思うしかない >>26
ps流通なら全ソフト200カ国に出荷できるのか?それなら出荷だけで50万以上余裕でいきそうなもんだけど >>29
つっても本来の目標は3DSPS4のみで国内400万だったから、世界400万とか大失敗にもほどがあるよ >>36
その意気だ
だから絶対ジョーカーやこれから来るであろう任天堂と関係無いDLCキャラ叩くなよ 海外爆死の穴埋めにSwitch版100万は売れてほしいね
>>21
50万が売れてるというならゼノブレ2は海外で130万くらい売れたたぞ、確か >>40
でもPS4版の開発速度を考えると
3DSが先行して色々試してなかければ発売がもう一年遅かったかもよ? >>27
まあ遊んでなきゃ知らないのも仕方ない
方やドット絵で方やフォトリアル路線だったら格差生まれ過ぎだからね
演出面やアクションでも結構引きづられてる感あるよ >>40
PS4の全世界合計と国内のみの3DSが同じくらいなんだけどわかってるの? 何が恐ろしいって発売から数ヶ月はゴキブリが PS4版すげーすげー絶賛してたのがピタッと止まって真逆の状況になってることだわ
完全に精神の病気だろ
マジでドラクエって今後どうするんだろうね
海外で売れないなら11みたいな美麗グラ路線でいくなら確実にジリ貧だけど
>>40
3DSがあるからなんとか見映えだけ良くできた
3DSなかったら大爆死もいいとこ 決算かなんかで「3DS版はもっと売れると思ってた」とか抜かしてやがったけどアホなんじゃないかと
ハード7年目だぞ?ピークなんてとっくの昔に過ぎ去った状態
売りたかったなら出すのが2年遅い
その証拠に9はDSの5年目に出してシリーズナンバー1の売上を叩き出している
>>47
いや演出やアクションはDQXの使いまわして3DS全然関係ないんですが…
まあDQXやったことないなら知らなくても仕方ないよね 案外鳥山絵の受けが悪いんじゃないかな
幼稚に見えるしRPGしたい層と合ってない
もっと盛り上がったらエルおじ速報に取り上げてもらえるかな
>>47
3DS基準とは知らなかったw
PS4版は別神ゲー、3DS版はクソとスレ立ちまくったのは何だったのかw >>53
だからそれに引きづられてんじゃん
なんで書いてて気づかなかったの? >>50
そもそも美麗グラじゃないから海外爆死なんだと思うが…あくまでドラクエにしては頑張ってるってレベルで >>60
仕様と言ってたのにグラになったのかw
グラが仕様だとは知らなかったw >>59
え、まさかPS4のDQ11が3DS版のDQXを元に作られてるとでも!? >>36
どっちも世界累計800万本超だけど?
400万すら行ってないドラクエと一緒にしちゃダメ まあもう海外は捨てた方がいいそれでも遊びたい人は遊ぶはずだから
>>59
DQXの話でなんで3DSに引き摺られてるってことになってんの? DQ11が10の使い回しなのは、最初に作っていたバージョンがいつまでたっても出来そうになかったので、10のプロデューサーとスタッフに任せて30周年に無理矢理間に合わせたから。
スクエニの開発力自体の問題だね。
>>52
独占ならそれでもまだ売れたと思うけどね
中途半端なマルチにしたのがアホ >>68
11のディレクターが10のスタッフだし開発会社も10に関わってたしほとんど10のチームだろ まず同じ作品でゲーム性を変えずにPS4と3DSの2バージョン作るって時点でオカシイと思わなきゃ
FFやゼルダではそんなこと不可能な訳で、どうしてドラクエはそれが可能かといえば元々スーファミ時代からグラ以外で進歩してない化石システムだからだろ。
3DS云々なんてまったく関係ない。
シリーズ最高傑作とか持ち上げてた奴等はどこ行っちゃったんだ?w
外人がレビューで
「ストーリーはシリアスなのにBGMやモンスターが可愛かったりふざけていてミスマッチ」
って書いててなるほどなと思ったわ
ドラクエに限らず
今まで国内しか見てなかった産業が
いきなり海外進出しても上手くいくはずがないわ
日本経済と共に沈んどけ
>>72
神ゲー、最高ゲーから
3DSのせいで糞ゲーだったに変わったらしいよw >>70
途中からのプロデューサー変更や10スタッフ投入によるテコ入れは昨年夏のインタビューで発言している >>12
オリジナルとリメイク合算してるようなもんだな >>73
だから外人用のカッケェドラクエ出してほしいんだよなぁ 3DSぐらいの開発費で国内向けにこじんまり出した方が利益あるよ。
PS4で出すなら高騰して海外の売上あてにしないとペイ出来ない。
ドラクエは国内特化で任天堂機にだけ出しておけばしばらく安泰なのに、なんで余計に海外目指そうとするんだよ
>>62
逆にお前が何言ってんだって話だけどね
クソだと言ってたのはグラで別に仕様についてなんて何も言ってなかったろ
アホの子なの? 確かに時代劇だよなー
お馴染みの音楽、敵キャラ、インターフェースこれだけで日本人は満足しちゃうんだからな
>>84
3DSの仕様に合わせたから糞になったと書き込みあるんだがw
上からレス読んでから言えよ ドラクエは海外売上大して狙ってないからな
国内で300万〜400万売れれば利益も高いし会社的にも大成功
今までのドラクエナンバリングって何か一つは新しいことに挑戦してたんだけど
11は2機種3タイプで体験できるっていうゲームシステムとは無関係なところを売りにしただけだから
中身はなんてことない普通のRPGでしかないという
>>88
海外で売れてくれないとドラクエはもう作れないとドラクエのPが嘆いてる >>83
国内ならぶっちゃけSFC風2Dでも売れる
あんな何も変わらんシステムだと3Dにする意味もないしテンポも悪くなるし開発費も高騰する
マジで誰得 ドラクエ11って過去作やった前提じゃないと楽しめないからな
ラーミアの曲やエンディングも1や3やってないと意味不明だし
特に過去作やってる外人がどれだけいたのだろうか
>>90
それは海外での発売ができないって意味だよ 海外じゃRPGはマニア向けのゲームだよ
売りたいならFFのように美グラで誤魔化すしかないぞ
>>90
海外で売れないと海外じゃもう出さないってことだぞ >>94
それは大騒ぎになったから火消しに走っただけ
IGNJの記事は明らかにドラクエ自体作れないという文脈で書いてるし、ローカライズの費用なんてたかが知れてる
10万以下の洋ゲでも日本語に翻訳されてるだろ
50万売れてて英訳できないとかありえないから モンハンワールドみたいに海外ウケ狙いの外伝作るべき
その下地も無しに売れようとしたって無謀だ
海外だけ見るとゼノブレ2より全然下っていうね
進化をやめたIPは海外では売れんわ
>>90
さすがに冗談でしょFF15出した年よりスクエニ儲かってるのに
11とか国内より1年も遅れて海外で発売してるのに
追加要素なんて外人の声優付けたくらいだし >>100
それがガチなんだよねえ
IGNJの記事探してみな
残ってるから グラしょぼいモンハンWが売れたんだから絵作りの問題なんだと思うわ
二ノ国も失敗したし
鳥山キャラベースでもいいが皮膚のテクスチャをリアル系の物にしろ
海外で売るにはとにかくグラが凄いことが重要なんだよ
グラ上げるとドラクエらしさは消える気がする
ドラクエぽさを残すのはかなりセンスが必要で人材残って無さそう
グラ良くして海外向けAAA化しても
いずてフルプライスガチャガチャ化するだけで
問題の先送りだぞ
8で鳥山色が隠せなくなってから
もうどうしようもない気がする
DBのセル編までの空気が出せればいいけど
出てくるのはブウ編以降の過剰なギャグ路線
3dsに足を引っ張られたからな
PS4独占なら売れた
>>101
記事あるね。
ただ、ある程度というのが何本を指すのかは不明なんで、
50万本がそれをクリアできてんのかはわからんね。
インタビューではある程度達成できてる雰囲気は出してるが、
実際のところはどうなんだろ。 Wミリオン売れるなら国内限定でも作るだろう
それで作れなくなるとかナンセンス、どこでそんなに制作費がかかるんだ?
まぁ11みたくW仕様なんて馬鹿なことをすれば作れなくなるだろうが
>>111
勘ぐられるのが嫌で慌てて訂正したようにしか見えん
そもそもこいつ自体ゲーム開発者にあるまじきタレント気取りのTwitter芸人だし信用ないわ
そもそも開発費上がりまくってるのに国内140万本くらいで採算取れるわけない
3DS版だってタダじゃないのに 海外志向のモンハンが1000万KHが500万だから
国内で小さく売ろうという所が苦境に立たされるのは仕方ないね
ゲハ「ドラクエ11なんて音楽とかほとんど10の使い回しだろ」
ファン「あの…オリジナルはもっと過去の作品なんですが…」
>>111
だからそれはただの火消しだから
ゲハで衝撃的な発言だと祭りになったから
速攻火消しに走ったんだよ バンナムの手抜きドラゴンボールより売れてないよねこれ
鳥山のデザインより堀井の感性が絶望的に遅れてる
そのIGNJの記事で笑えるのがIGNJは本文は一切訂正してないんだよね
ただ岡本のツイート追加しただけで海外で売れてくれないとドラクエ自体作れないという記事は一切訂正してない
つまりIGNJも岡本の火消し発言なんて相手にしてないということ
そもそもローカライズなんて数万しか売れないソフトでもしてんのに
出来ないわけがないんだよ
スクエニ ゲーム事業の営業利益と発売したソフト
2017年度 333億円 FF15、トゥームレイダー、ニーア、DEUSEX、ワールドFF、DQヒーローズ2、DQビルダーズ
2018年度 434億円 ドラクエ11、FF12HD、ディシディアFFNT、聖剣2リメイク
海外で売れてくれないと海外版が出せなくなるよ。と脅した所で海外ならじゃあいらねだろ。
そんなメッセージを海外に送るはずがないからな。ドラクエ全体の話で間違いない。
>>113
>>116
海外で売れないとマズいってのが完全否定されて
唯一の叩きどころが完全に消えたから
捏造認定しようとしてるの草 >>118
おまえみたいなのが喚き散らすから誤解だってわざわざ訂正したんだろうがw
400万売り上げて次作れないと思ってるのがおかしいわ
海外で売れないとローカライズの旨味が少なくてGOサインでないって話しだよ 開発費高騰してどのタイトルも世界での売上げを考えてる中でDQだけ国内だけの売上げでやっていけるわけないしな
やるとしても相当ショボくなる
国内発売前は最初500万目標だとか言ってあとから400万目標に変えてそれも達成できなくて
FFは好調だけどドラクエは思ったより売れなかった的なこと言ってたような
採算取れなくなるレベルではないかもしれないけど不満足そう
>>122
売れないって言っても外国語つけるだけで50万だぞ
そっちの方がやらないのありえんわ ローカライズとか10万売れるなら余裕でやるレベルだと思うんだが
>>123
いや、もともとDQってショボいだろうwwww
それを何を勘違いしてAAAを目指さにゃならんのだ
200〜300万本クラスの予算で分相応に作ればいいじゃん スクエニ ゲーム事業の営業利益と発売したソフト
2017年度 333億円 FF15、トゥームレイダー、ニーア、DEUSEX、ワールドFF、DQヒーローズ2、DQビルダーズ
2018年度 434億円 ドラクエ11、FF12HD、ディシディアFFNT、聖剣2リメイク
スクエニ「海外ウケ狙ったFF15よりドラクエ11のが儲かったわww」
これが現実
海外で売れないとヤバいなんて考えはアンチの妄想だったな
11は海外で売るつもりだったからそこそこ金かけたけど、国内だけに絞るなら予算減らしてしょぼくしないとダメなんじゃん?
3DS版けっこう売れたしそれでいいような気もするけど
今のドラクエって世界で見るとニーア未満だからな
将来性込みだともっともっとランク低いかも知れん
かと言って11まで一度上げたクオリティを下げずに国内だけでやっていけるわけない
詰みまくってるわな
キャラデザが子供ぽいから売れないというけど
KH3は500万本売れてる所を見るとコマンド式
戦闘が評判が悪いのが原因では
>>18
PS4単体で進めてたときに暗礁に乗り上げてたんじゃね?
3DSベースで作るなら目処もつくし間に合うってんで変更されて
PS4はガワだけ強化
3DSがっていうより開発がダメすぎた 岡本とかいうTwitter芸人の信憑性はともかく海外版云々は間違いなく言い訳な
よくわからんB級ソフトやインディすら多言語で作ってる現実を知らんはずがないからな
ドラクエ開発がクソゴミなのは深刻だよな
御三家のムダ遣い
PS4に限っていえばFF13以下の大爆死だからな。
次はFF15化待ったなし
ドラクエは昔思い描いてた鳥山ワールドが完全3Dになった時点でもう従来進化は終わったんだろうな
9や10でコミニュケーションの方に舵を取ったけど11では結局キレイにした8に戻ってしまった
海外版が売れないと海外版は出さないって発言を
ドラクエ12が作れなくなると勘違いしたアンチのゲハカスが
必死に都合いい部分だけ捏造扱いしようとしてるの笑うわ
なんか唯一の拠り所だったんだな
>>131
キャラとかシステムより、ドラクエが提供する世界観や雰囲気が海外で受けないだけじゃね
国内ではブランド確立したからいまだに売れるけど、ヒールを「休」ホイミとかいう感覚はさすがについていけんわ あまりにも児童文学っぽいストーリーだからじゃないの。
英語版の動画見たが、子供の学習教材みたいだったよ。
海外で国内のように売れない理由なんて馬鹿でも分かるくらい簡単なんだがw
ローカライズと戦闘システムこの2つだけ
発売日を国内外ほぼ同時にするだけで海外売り上げは爆上げするし
戦闘システムをシームレスのアクション寄りにするだけ
あとはグラをリアル寄りにするとかオープンワールドにするとか外人が好きな頭身にしたり亜人種増やすとか細かいのは色々あるけど
大事なのはこの2つ
アンチ曰くドラクエは海外で売上増やすのが死活問題らしいけど
実際は海外売上なんて大して重要視してないから
海外ウケ狙ってあえて変えようなんてしないけどね
PS4版妙に持ち上げられていたけど、プロデューサーの岡本がそれを真に受けて、ほとんど改善出来ていない海外版出したら酷評された。
アクションが受けるならヒーローズは海外で売れても良かったんじゃ
PS4版は原哲夫とかに
キャラデザしてもらえばよかったね
洋ゲー大作と比べて勝負にならないPS4版よりドット3D切り替えなんていう他になかなかないシステムの3DS版を海外でも推したほうが好意的に受け入れられたんじゃないかってのは思うわ
未だにコマンド式だと売れないと勘違いしてるやつ多いよな
海外でも売れるJRPGはコマンド式のも多いのに
そもそもポケモンが売れてる時点でおかしいと思わないと
海外で売る必要があるのってFFだのゼルダみたいなゴミブランドだけじゃねえの
ドラクエは自力が段違いにあるから国内だけで一生やっていけるだろ
ローカライズ云々てのも意味不明すぎるわ
安く出せるなら何故多くの洋ゲーは日本で出ないんだ?
箱なんかファーストですら日本ハブってる始末だし
そんな無駄なことするならさっさと12作って欲しいのがゲーマーだろ
>>144
それで売れても岡本の手柄にはならないからな。
3DS版のプロデューサーはモンスターズ新作の方に引っ張られていった。 DBは海外で映画もヒットして人気あるのにね
しかしDQ11は評判ほどの出来じゃなかったな
なんか光るものが一つもなかった全てが無難で普通過ぎて
ポケモンは収集と成長要素がウケてるんだよ
ゼノブレ、オクトラ、ペルソナも世界200万程度だから海外でコマンドは売れない
>>146
ゲハカスはアホだからブランドが衰退して
制作者がどんどん辞めて迷走してるFFより
会社も制作者も重要視してないドラクエの海外売上を問題にしたいみたいだな 海外で売れなくていいなら何で海外版出したの?
日本以外の売上が無駄ならそんなもん出さなきゃいいのにね
>>147
11のPはよーすぴだよ
11Sでは一応降りて岡本P単独になってはいるけども 海外版というかPS4版がいらんかったという話ならまだ理解できる
http://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることができていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に時間を要する部分などにあったという。
同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い人気を誇っていることから、
おもしろさは世界共通だと感じるので、現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。 海外版発売前にも海外進出についての意気込みを語ってたし、ドラクエは海外なんてどうでもいいってのは嘘
キャラデザは鳥山明じゃなきゃいけない縛りなの?
いい加減飽きたから変えて欲しい。
ニーアよかったし吉田絵がいいなぁ。
マップがなんかぶつ切り感あったというか
DQ8の方がよっぽど世界の広がりを感じたな
海外ですら3DS版だけ売った方が売れただろうね
レトロチックなゲーム需要で
3DS版だけ何故か980円で投げ売りされまくってるけど
どんだけ水増ししてたん?w
PS4版は980円セールとかやってねぇのにww
中古でも3000円するのになw
売り上げ本数に対して中古が値下がりしないのはライト層が多くて
わざわざ売りに行かないからかな?
ドラクエは今のまま日本人受け路線でいいよ
どんだけ海外で受けようが俺がそのゲーム楽しめなきゃ意味ねーし
FF15も見送ったし
ジャンプ関係で最初に発表しなければならない縛りが海外で売れない一因かも
どこかで見かけた記事で、欧米では日本市場のガラパゴス性が知られ過ぎていて、日本で最初に発表しちゃうとそれだけで「これは日本向けだから俺達には関係ない」と見切られて興味の対象外になるそうだ
だから海外市場を見込んだソフトは和サードも最初は海外で発表するんだと
>>163
ヘビーユーザーというニッチ層に気を使い過ぎじゃないのかね? まだ3DS版出してたほうがポケモン遊んでる奴が買ったかもな海外
でも同じく世界同時発売じゃないペルソナなんかにも負けてるわけだしそれだけの問題ではないんじゃ
世界観がヌル過ぎんだよ
特に今のドラクエの世界観は完全にスーパーの屋上ショーレベルのダサさ
子供だましの一番ダメなやつみたいじゃん
本気で海外で売りたきゃ一度ちゃんとしたデザイナー入れて
もう少し引き締めないとダメだろ
>>167
たしかに
なんか中国制作のドラゴンボールみたいな感じ
まあ、ドラゴンボールが中国風世界観だからあながち間違いでは
無いのかもしれないけどw とにかく洗練されてない感がスゴイ 返事がないただの屍のようだ。
じゃなくて、返事を確かめなくても死体だとわかるように描写するとかかね。
キングダムハーツってすげーんだな
万人受けするゲームじゃないのに500万はすげぇ
海外受けに振ったら国内の老人層が離れかねないし予算拡張はせずガラパゴス特化でいいんじゃない
別に面白ければ海外で受けなくてもいいだろ
外人の評価なんてどうでもいい
経営陣は「将来は300万本売っても採算が取れなくなるんじゃね?」って考えちゃうんだろうな
海外展開して500万本できれば1000万本売りたいのが本音なんだろう
ただ、今のユーザー層が保守的な高齢層なんで思い切った手も打てないのがジレンマか
>>173
もはやサザエさん状態なんだから
緩やかに死んで行くのが正解だと思うけどな
スクエニはIPの擦りすぎだよ 海外では価格の安い携帯ゲーム機の寿命が日本より長いから、3DS版は出しておくべきだったよねえ。もう遅いけど
「海外で売れないブランド」ということが確定しちゃったから、もうスピンオフやリメイクの予算も付かないし、社内での扱いも悪くなる一方だろうな
9はDSのみで400万本
11はPS4と3DSの合算で350万本
国内でも売り上げは下がってるんだよなぁ
11はそれぞれ別物だから1人で2本買った人も少なくないわけで
50万本ではなく100万本以上下がったと思った方がいい
そもそも大したことやってないのに
なんであんな開発期間がかかるんだろ
ポケモンみたいに2年で新作1本出せるペースでやってればいいのに
>>178
トップがおじいちゃんの集まりだから、
そんなに精力的に働きたくないやろ
働かんでも死ぬまで安泰なんだから カイガイガーはPS4で出す言い訳だったからな
それすら出来なくなっただけの話
開発が毎度変わるのに品質保持できてんのはじいちゃんのおかげだと思うわ
何で海外ウケ無視してるドラクエはブランド安定して好調なのに
海外向けにシフトしたFFはブランド衰退して迷走してるの?
売上的にはドラクエの方が低迷してFF、KHは盛り返してるよ
>>47
シナリオ上で同じマップを何度も回らされる仕様になったのはPS4版のせいなんだが? >>125
ドラクエはその英語化するのがそもそも大変だし声も付けないといけないしでそれで50万しか売れないんじゃ旨味が少な過ぎるだろ 日本でのみ売れるタイプは今の時代苦しいよな・・・MHWのように大幅なてこ入れをしたほうがいいのかもしれんが
そうすると変わらない良さ、を求めて買っていた日本のユーザーに影響出るだろうし
金かけずに低いクオリティで日本向けに作った方がいいのかねぇ・・・
>>185
そう言っても数万程度の売上げでも吹き替えも含めてローカライズしてるゲームもあるしな
ファルコムとか色々
大変って言ってもその10倍以上金がかかるとも思えんけど 着せ替えも出来ん花いちもんめしてるとこをフリーランしかできんようなのが高クオリティ?
まあでも国内向けに低予算で作った方が良いのは同意
>>183
それは海外売上しか見ないゲハカスの評価で
世間的にも会社的にもFFと比べてドラクエのブランドのが安定してるように見える >>189
企業としては世界全体の売り上げが基準なのは当たり前じゃね
モンスターズの低迷もあるし、ドラクエは国内でさえ求心力が低下していると思うわ
規模の小さい低コスト、低クオリティで利益を出していくか、大きく変えて世界で通用するレベルの作品にするか
しっかりと考えないといけない時期に来てるんじゃないかな 問題はつぎだね
もう3dsとかだせないからスイッチとPS5とかのマルチになるかな?
おそらくスイッチ基準でつくってPS5では4K60fpsとかにするだろうけど
ゲーム内容は変化ないから3dsとPS4のような売り上げは期待できないよ?
多分PS5では100万売れないしスイッチでも100万売れるかわからない
2つあわせて200万売れるかもわからず海外では当然売れない
スイッチなら3DSと違って前世代レベルの据え置きクオリティなら動くから
マルチの手間もだいぶ軽減されるだろうな
売上はさすがに350くらいは間違いなく行くだろう
しかしそんな無難なつくりじゃ未来がない、もっと尖った何かが必要だと思うわ
携帯機に特化させてモンスターズの要素も混ぜてゲームシステム面を強化するとか
据え置きに特化させて古い戦闘システムを大幅に変更し、世界で通用するレベルにまでクオリティを引き上げるとか
>>190
企業としては利益が大事なのは当たり前だから
FF15は実質失敗扱いされたんだけどな 最近のスクエニ工作員はDQとFFを対立させる方向に持っていってるよね
DQ10とFF14を対立させるスレも良く立つし
あれみんなスクエニ工作員が立ててんだろうな
>>193
800万以上売れてて失敗とかどこの世界の話? >>192
しかしPS4のゲームを移植するのに2年くらいかかってるんだよね
正確にはスイッチ発売してすぐ言ってたから3〜4年スイッチ版に開発を費やしてる
スイッチ基準でつくってPS4に移植する形なら楽勝だけどね
DQ12はスイッチに合わせて作ると思う流石にスイッチとPS5同時発売するだろうしな
DQ12は11よりグラしょぼくなると予想してる >>193
分かってるじゃん
利益が大事=海外売上大事なのにドラクエ海外版爆死してるからやばいんだよ >>197
それはまぁ作り直しに近い手直ししたせいもあると思うぞ、PS4基準のままじゃ動かなかったってのもあるだろうけど
劣化した後発ベタ移植じゃ売れないから、音声等の追加もしてスイッチならではの長所つけないといけなかったし
もちろん次マルチするなら、スイッチでも動くレベル、にしないといけないから、クオリティはそれなりになるとは思うが
問題は単にマルチで受け皿広げただけじゃ売り上げが落ちそうな所じゃねーかな だから>>193はスクエニ工作員だから
FF15は失敗と言ってドラクエ擁護しとけば絶対にFF15は
800万売れて利益出てると言うやつがレス付ける
それが彼の仕事
DQとFF対立させてお互いを擁護させ合うように仕向けてる このゲハカスが口癖のスクエニ工作員はずっとスクエニ関連のスレに張り付いてて工作してるんだよね
ゲハカスとか言ってるのこいつだけなんだよ
>>198
その利益=海外売上が間違ってるからドラクエ11>FF15だし
ドラクエが海外ウケ狙いに変化しない理由なんだけど >>199
それは仕方ないんじゃないかね?
売り上げに関してこれ以上上げる要素は海外で受けること以外ないんだけど
ドラクエは堀井が作ってる限り無理だからね
ARPGにしたところで堀井では無理だと思う
ノムテツあたりがつくれば受けるかもしれないがまあドラクエファンが猛反対するだろうしね
ファンも変化望んでないし良いんじゃないかな開発費は200万くらいの規模におとせばやっていけるだろう 今のスクエニ工作員の工作方針はドラクエとFFを
対立させてお互いの信者が擁護し合うように仕向けてる
ドラクエ擁護してFF叩いとけばドラクエアンチが必ずFF擁護する
レスつける
彼はドラクエ信者のように振舞ってて実はFF擁護の流れを作り出そうと工作してんだよ
こいつは以前からずっとスクエニ関連のスレにいるから
>>203
世界で通用するレベルに引き上げる、ってのは確かに一つの方法ではあるが
国内需要に特化した形で開発するって手も一応あると思うぞ
正直今のままじゃ落ちるだけだから、どっちにしろ方向性をしっかりと定めて、作り変える必要があると思うわ ドラクエはモンスターグッズとかも売れるからそれ込みの利益ならわからんでもないけど
ゲームだけならFFの方が普通に上なのでは
>>196
どこの世界ってあんな事があったら失敗扱いされてるのが
常識だと思ってたけどw >>206
ドラクエは方向性定まってるよ
だから安定して開発もほぼ予定通り進んで11は評価も高く大ヒットした
外伝作も個々最近たくさん作られて発売してるし
完全新規モンスターズも次回作が決まってる >>205
国内ハード普及台数がそもそも昔より落ちてるからソフトだけ上げようってのは無理な話
PSは別に海外では下がってないし箱という存在も一応いてPC市場もある
全部合わせたらPS2時代より市場が大きくなってんだよね
国内で受けてるうちに海外でも狙えるゲームに変化させるのがベストではあると思うけど
国内だけで売り上げ上げようってのは現実的ではないと思う
そしてドラクエファンは変化を嫌って現状で満足してる
ファンの数は増えないからファンに複数買わせる方法考えたほうがいいねAKBとかポケモン商法とか参考にして ゲハカス言ったら工作員らしいなw
だからお前はゲハカスなんだよ
国内ミリオン程度で大喜びしてるゼルダキチガイやFF厨
その一方で350万も売って叩かれるドラクエ
どっちが頭おかしいか馬鹿でもわかるだろ
>>207
豚ちゃんにとっての常識は現実とはまるで違う、ということか・・・w >>209
国内で上げる可能性も一応あると思うぞ、もちろん世界全体より分母が少なくなるけど
国内では携帯機需要が強いから、世界で通用する据え置きクオリティにできないなら、国内に絞って
落ち目とはいえ人気シリーズであるモンスターズとかの携帯機コンテンツと統合する形でゲームシステムを大幅に強化したりとかな
ドラクエの場合世界で通用しないのはグラフィックよりも知名度のなさとシステムの古さが原因だろうから
そこを改善しようとすると国内でのドラクエの支持理由と反しちゃうのが問題なんよね・・・ >>211
さすがにDLC開発中止になってスタジオ損益出してD辞めて大成功だったなんて言ってるなら
妄信してる信者か立場的に擁護しないといけないスクエニ社員くらいでしょ
評価も高いとは言えない感じだったし
ゲハだと800万売れて大成功扱いされてんの?違うでしょw モンスターズが落ち目ってジョーカーシリーズが飽きられてただけだろ
リメイクや完全版含めると毎年のように出してたからなモンスターズ
それでもキャラバンハートよりジョーカー3のが売上高い
いつものドラクエガイジが大量レスしてて草も生えない
コイツ病気だろ
>>213
バカ丸出しすぎてわろうたw
今後これ以上の儲けを諦めた、ってだけで、実際前作よりもさらに売れた作品を失敗扱いする方が無理があるわw
スタジオの特別損失は大作に絞るため、開発途中だったタイトルを中止にしたせいだしなw
お前が言ってるとおり企業にとっては利益が最も大事、出した年に最高益を更新したFF15を失敗とか言い出したら何が成功って言えるんだろうな?w >>212
DSのドラクエ9以上に売り上げ出すのは不可能
圧倒的普及台数、セーブ一個、ソフトの値段も安く、すれ違いがヒットして400万
セーブ一個だから1000万も狙えるとか和田は言ってたけどね
携帯機需要が高いってのもどうだろう?
スイッチは売れてはいるが圧倒的ではないし3dsは完全に死んだ
スイッチの普及台数はPS4と同じくらいだけど現在国内サードの売り上げ1位が3000円のマイクラで60万くらい
そして一気にさがって30万の太鼓その次が22万のMHXX
サードが全く売れてないんだよね
この市場でドラクエだけが圧倒的に売れるというのは非常に考えにくいよね >>216
これ以上の開発をあきらめて、特別損益出して、D辞めて
それ失敗やんw
少なくてもスクエニの発表見たら誰もがFF15は失敗したんだなて印象持たれるよ
スクエニ側も変な擁護コメントしなかったしね
そもそもDLCで物語を完成させるような手法取ってそれが中止ってとても成功だとは言えない 今年3dsで300万の大ヒットを記録していた妖怪ウォッチがスイッチででる
この売り上げにも注目
これが100万も売れないようだとドラクエの今後も非常に厳しいものになるだろう
DQ11はDL含めれば実質350万は売れてる
はっきり言ってPT組んで遊ぶようなマルチゲー以外でこんな売れるゲームって無い
ポケモンでも400万届かない時代でドラクエは昔と変わらない売り上げ維持してるから強いんだろ
まあドラクエみたいに全く違うゲームを同じDQ11といって売ってるものはないからね
この商法もう使えないから次はドーンと下がるだろうって言われてる
ポケモンが一気に売り上げ下がったこともドラクエにとってはいいニュースではない
ドラクエもスイッチが生命線になるからね次は
他のゲームは海外売上で維持どころか躍進してるんだけどね
しかもドラクエ11は2種類作ってそれだろ
都合が悪いから言わないようにしてるんだろうが
開発費が増大してるのに維持で満足ならそれでもいいじゃない
クオリティーはお察しだけど
>>208
ドラクエって延期常連じゃん
11も開発遅れたからプロデューサー変更になって10のスタッフも投入されたのに 利益自慢をしたいのであれば2年くらいでナンバリングださないとね
マップは龍が如くみたいにいつも同じ場所で使いまわしなどの工夫がいる
DQ9が2009年発売DQ11が2017年だっけ
別に出す速さも早くないんだよね現在スイッチ版だすために時間かけまくってるし
遅れれば遅れるほど、Switchでのドラクエの席は無くなっていく
「遅延の名人」とも言われるドラクエが、本当に2019年内に出るのかね
発売が再来年とかになって、モノリス新作に追い越される可能性もある
>>224
11は延期もしてないしプロデューサーも変更してないが? >>225
利益自慢ではなく海外市場を重視してない理由として説明してるんだよ
発売時期やシステムとかを見て最初から海外で売る気があまり無いのは見て分かるのに
海外売上伸びないとドラクエはヤバいみたいな印象付けを必死にしようとしてる奴に説明しても分からないみたいだが >>227
30周年に間に合わせると言ったのに2ヶ月オーバーしたじゃん
その発表もちゃんとしてたはず
プロデューサーについては自分は途中から入ってと言われたとよーすぴがそう言ってる
それで自分は他のゲームを抱えてるし1人でみるのは無理なので3DS版とPS4版に若手からプロデューサーを選んだんだってさ
2人は本来はアシスタントなんだけど士気をあげるためにプロデューサーって役職につけたんだと 9も開発難航して10を製作中だった藤澤Dを呼び寄せて立て直したんだよね確か
ID:LdUFUXMu0
こいつ自分で矛盾してること言ってるの理解できてないな
海外重視しないならわざわざボイス追加とか機能追加せずに日本版をそのままローカライズすればいいだけ
それで爆死したんならまだ納得できるが海外向けに調整してる時点で重視してないわけがない
>>217
switchクラスでサード全く売れてないといえるならPS4なんてヤバすぎだろ
ビルダーズ2のこともう忘れたのか?
FF新作とモンハン新作、ドラクエ新作なんてどのハードでも一定数売れとるやん >>234
それ関連商品やサービスの売上って書いてあるよね
ドラクエが刀剣乱舞に負けてるわけだけど、刀剣乱舞ってゲームには課金するとこあんまりないはず
アニメやら舞台やらグッズやらの利益がほとんどだと思うんだけどドラクエも同じでは?
FGOも2018の世界ゲーム収益は1200億って出てるし大半が国内の課金だろうからゲームの売上ならそんなに少ないはずはない ps版で世界を取りに行くって言うゴキブリの発言はなんだったんだろうね?
世界は取れましたか?
PS4版は豪華版!
PS4版で世界を取りにいく!
PS4版はDQ最高傑作!
全てなかったことになりました
少子高齢化で下がり続けるしかない国内需要では低予算中小とスマホゲー以外無理なんだよな
低予算のドラクエやスマホのナンバリングでもいいならこれからも海外無視のドラクエができるけど
ある程度のクオリティーなら海外狙わんともうやっていけんだろ
国内350万は凄いけど
世界400万ははっきり言って雑魚だよ
そもそもドラクエ11程度だったらもうスマホでよさそう
コマンドはスマホの方が親和性高いし
グラは黒い砂漠モバイルの方が上なんじゃね
スクエニ「なんでや・・・一番評判の良かった8の正統進化だというのに!」
外人は日本と同時発売じゃないと「自分たち向けのゲームじゃない」と興味を無くすらしいで。
大作は世界同時発売になってるけど、それで(手間で)日本での発売が半年は遅れてるやろな。
まぁ、これで安心してスイッチでドラクエ12独占や! 米国『FF7』のCM携帯モードがエエな。
https://ninten-switch.com/nintendo-switch-my-way-new-tvcm-20190201
他機種より3週間 遅れていたスイッチ版が やっと発売されたから、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)をポチったで!
歩くのが早くて操作しづらい、宿屋と回復アイテムが使いたい内容。それ以外はエエ感じやで。
アルバスティア・サイトPVも好感触。仲間と歩く姿がドラクエ風+戦闘がFF型の融合感が☆。
FCドラクエ3のdot女商人が可愛いと覚えてる世代は、本作の2頭身ドット絵のデキに感動や〜。
「絆をつむいで世界を救え!」 「四天王」とか…、古き良き・ドット絵・2頭身 ← エエ感じ。
開発のエグゼクリエイトに注目や! ゲームニュースに「アル戦」が来てないで〜。金いるんか?
任天堂eショップ→ケムコ内の順位は、「アル戦」が最下位の13位から 3位に上がって来たわ!
RPG部門では、戦ヴァル4とFE無双をゴボウ抜きや! 「にゃんこ大戦争」が憧れの的やで〜。 当たり前じゃん、国内でも名前でしか売れてないゲームなんだし
まったく同じ内容で新規IPで名前変えてドラクエ11出してみろよ
売上落ちるの1/10どころじゃないぞ
ドラクエの名前が通用しない海外じゃそもそも売れるわけがない
>>244
ポケモンにもFFにも言えるなそれ
しかもドラクエ11のが評価高いって言うw >>245
とはいえ、ブランドだけで売れてるのはやっぱり間違いないんだな
ドラクエ11は評価高いというか、
声のでかい古参ファンから叩かれて無いだけで
具体的に良い部分に関して語られてる事は少ない印象だな >>246
ブランドを築いてそのブランドを保つには中身が伴わないと無理なんだが
FFとか全盛期の3分の1以下じゃんw
ドラクエ11が大好評だったのを認めたくないんだな >>246
少なくないわ
まぁゲーマー()様はユーザーが上げたその良い部分について××のゲームの方が優れてる!って難癖つけるだけなんですけどね >>245
評価が高かったら50万なんていうクソ情けない数字にはならんだろ PS4版の開発難航と3DS版を別製作
こんだけしてるのに9以下ではスクエニ的には期待はずれだろう
開発費は高騰してくのに売上は減ってくとか たまったもんじゃない
ぶっちゃけもう日本でもブランド死にかけだと思うんだよね
11が原因とは言わんけど
>>50
Switch版次第
海外ではJRPG好きな層はそもそも伝統的に任天堂携帯機に集まってたから、Switch版がPS4版より売れる可能性はかなり高い
それが満足いく売上になれば今後もあの路線で行けるだろう
本来たいした売れない後出し移植のSwitch版にやたら手間掛けてるのは国内で見込める売上よりも海外で和ゲー好きにヒットする可能性を重視してるから >>56
海外では一般的にRPGというのはウイッチャーとかスカイリムみたいなゲームなんだよ
ドラクエは見劣りするってレベルじゃない
ドラクエを海外で売るならポケモンとかのJRPGに親しんでる任天堂層に最初から売り込まなきゃダメだった
ぶっちゃけ海外ではユーザー層の違いからPS4版より3DS版の方が売れた可能性すらある >>90
300万以上売れて続編作れないって開発費どんだけ掛かってると思ってんだよw
売上的にはAAAタイトルやぞw 日本人から見た和ゲーを真似た中華の劣化パチモンみたいな感じなんだろ
キャラデザ変えるならシリーズ畳まないともう無理だろ
スピンオフでも統一しちゃったから
どうにもならんわ
>>223
当たり前だろ
PS4みたいに後発移植に先発が負けるのが異常なんだよ そもそもゲーム製作舐めてるだろドラクエチームは
ポケモンのようにモンスターのデザインに合わせて人間キャラや背景をデフォルメ化するわけでもなく、
ゼルダのようにその時の世界観のコンセプトに合わせてモンスターのデザインをリファインするわけでもなく、
ほっそりとしたリアル頭身の人間キャラがファミコン当時のデザインのままサイズだけでかくなったデフォルメモンスターと戦ってるんだもん
緊張感のかけらもない
つか、ドラクエ以上にモンスターがウリのポケモンですら細かい変化は毎回付けてるのに、ドラクエはポーズすらいつまでもファミコンのままとか明らかに可笑しい
BGMもコンサート用のアレンジ垂れ流してるだけになったし、中村光一が危惧した通りになってきてる
次のDQ12がね多分PS5とスイッチマルチで
PS5では60万くらい
スイッチで80万くらいでスイッチ大勝利とか
PSのせいで売り上げ下がったとかスイッチはDQ11Sより売り上げ伸びたとかいう下らん自慢をするための道具にされると思う
全体的には売り上げ半減してるのに妊娠が勝利宣言するだけという悲しい未来がみえるよ
>>262
それビルダーズ2で寧ろソニー信者が言ってるんだが
ヒーローズ2はVITA追加して尚売上下がってるのにそこは見ないフリして「switch版なかったらもっと売れてた」とかほざいとる
まぁそれは置いとくとして、制作費は11より予算貰えないだろうね 国内ではドリキャスレベルしか売れないであろうゴミステ5なんかで12が出るとでも思ってるのかw
しかしスイッチだけでは確実に爆死して煽られるから妊娠も望んでないだろう
スイッチ独占で100万くらいしか売れなかったらどうするよ
ドラクエにとどめをさしたのはスイッチといわれるんだぜ?
マルチにしたから売り上げ減りました、なんてこと本当にあるのか?
普通はハードの普及台数が増える分トータルで売り上げ増になると思うがな
それでも下がるとしたらタイトル自体が斜陽なんだよ
ドラクエをダメにしたのはゴミステ大好きな詐欺豚齋藤陽介だからな
ゲハカスと世間の評価が全くの逆で笑う
ドラクエとか最近のスクエニで唯唯一安定してて高評価なタイトルなのに
勘違いしてはいけないのが叩かれてなかったら売り上げが下がらないというわけではないと言うこと
海外で爆死、国内でも緩やかな衰退してるのは確かでは
9と10が変化球だったから久従来型のドラクエが古くからのファンから歓迎されたってのはあるけど
スクエニが目標として掲げてた国内400万も無理だったし
田畑端氏の退社、予定していたDLCの半数以上が制作中止…『FF15』に何が起こったのか
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ドラクエはともかくFFは迷走してる
ドラクエは堀井さんがいるからカラーが決まっていて安定してる
FFとドラクエの状況は対照的 ゆるやかというかね
次ドーンと下がると言われてるのはDQ11の売り方がせこかったからだからね
次は同じタイトルで別げーつくったりできないでしょ
同じゲームを別ハードでだしたからってDQ11みたいな売れ方はしないと言うことよ
>>271
どっちかというと堀井はドラクエらしさにこだわってなくて
ファンやスクエニスタッフがドラクエらしさにこだわってる感じがする
堀井はキャバ嬢妖精とか出しちゃうし、オンラインもやりたがるし、11だってオープンワールドにしようかって案を出してた そのコンテンツにどれだけ経済効果があるかを表す「支出喚起力」
ドラクエ 149億円
ポケモン 109億円
モンハン 81億円
>>261
舐めてなかったら何の需要もないタレントごっこの生配信をしたり しないし、岡本PがTwitterでフォロワーとケンカしたり情報をチラチラお漏らしして悦に浸ったりしないよ
>>273
黒ギャル妖精やMMO化でドラクエらしさが無くなるとかはないだろう
色んな要素が新しく入ってもドラクエとしての軸は堀井が中心にいるからブレてないし ドラクエは海外で売れないとドラクエ自体作れなくなるとドラクエのプロデューサーも言ってるし、相当制作費高騰してるんだろうな
>>278
「ドラクエらしさ」なんてのは8の時点で「藤澤に訊け」だったらしいけどね
だから9や10の時も「難航してるなら藤澤投入」で解決してきたわけだし
黒ギャルの件も堀井は元々リッカを黒ギャルにしろと言い出してきた
勿論その場合黒ギャルリッカはシナリオの最後までしゃしゃり出る事になってただろう
物語の冒頭を担うメインヒロインをそんなキャラにはしたくないので、
代わりにゼルダの妖精チャットみたいに口煩いけど大事な進行役として黒ギャル妖精が藤澤により提案され堀井も納得した スマホで実現できる程度のドラクエを海外の人はわざわざ買わんからな
本当に日本で好評だったのなら完全版売れるだろうけど、まぁ50万もきついかもね
海外で売りたくてPS4版作って海外もPS4版だけなのにDQ9の方が国内外で売れるという
>>283
そんなにいかないだろ
売りである声優の人選も失敗してるし、もはや狙えるのは声要らね派のゲハオタ位だわな 日本版にローカライズして数万本売れないゲームもあると考えると
50万は結構売れてるんでは
ワイ未プレイ、スイッチPS4両方持ってるけど
これから買うならどっちがええのかね?
スイッチ版はまだ出てないんだから
これから買うんだったらPS4しかないじゃん
やりたいなら今買え
非リアル系キャラならトゥーン調かアニメ調にするか、三頭身のデフォルメキャラにするかしかないよ
あの中途半端なデフォルメとタッチではウケない
>>290
日米問わず、理想は3DSとPS4版の中間位だったと思うよ 話つまんねぇゲームとしても魅力ない
もうこのシリーズやる価値ないなって思ったのが11
10で小遣い稼がせてもらった後はドラクエともお別れだな
ノスタルジーの通用しない海外売上のほうが本当のドラクエ11の実力
あの程度のゲームで50万なら大したものだよ
逆に海外で有名だったRPGがあの出来で日本に来られても売れるわけない
海外でもDSの9以下だしな
言い訳できんだろさすがに
ゲハカス連呼のスクエニ工作員の業務ここでもやってるのか
はやく11S出してくれ
これ待ってるからPS4版1周で我慢したのにさ