任豚さん「なんだっけそのゲーム…しらねーな、 あ?過去にめちゃくちゃ持ち上げてただって? しるかよばーか!!!」
国内チケ無しのマキナに負けてそう
プラチナなんて誰も求めて無かった
また任豚になかったことにされてしまう悲しいゲームの仲間入りか
>>5
ベヨ、101、アスチェ
ことごく大した結果残せてないんだからラスストの坂口のようにプラチナ切られるだろうな 今まさにアルファドリームが倒産したばかりなんだから、任天堂が結果を出せてないのにプラチナにソフト作らせ続けるはずって考えるのは考えが甘過ぎるわな
向こう暫くはヨコオシリーズで食いつないだ方がいいってマジで
アスチェの宣伝わざわざやってもらえるくらいには関係良好なんだから
新海と組んでがっぽり儲けるRADWINPSみたいに
まだだ!まだ電撃のランキング50が残ってる!まだ終わらんよ!
>>7
ラスストの坂口&ミストウォーカーも今はソシャゲしか作ってないんだっけ
サンドロットもガンバリオンもレギン、パンドラが失敗して以降全く任天堂と関わりないしなぁ 坂口も何度かチャンスはもらってたよな
ラスストの前にはASHというゴミも作ってたし
プラチナもそろそろだろう
ヨコオに土下座してエロキャラゲーの下請けをしておいた方がいい
この程度でパブリッシャーになるのはキツいだろ
パッケージでもDLでもゼルダとFEは安定して売れててアスチェは超初動型の消え方してる辺り、
Switchのゲーマー層に望まれてるのはああ言う雰囲気のゲームだと思うんだよな
ゲームプレイ中は夢中になって楽しめるしクリアした後の読後感も良い、まさに任天堂のコアゲーとはこうあるべきと言えるクオリティ
アスチェはプレイしてる最中もイライラ要素ばかり印象に残るしクリアしても心に残るものが無い、あーあハズレのゲーム引いちゃった、って思うくらい
任天堂の信用と社運を賭けたブレワイ とゲーム3本分の手間と規模かけたらしいFEを一緒にするのは可哀想だが
まぁこのレベルでもないと見向きもされないのが辛いところだな。いろんな意味で「いつもの任天堂」
12月ごろには誰もアストラルとエクスマキナの話はしてないんだろうな…
アクション楽しかったから続編は欲しい
ミニゲーム集は次はつけなくていいぞ
ベヨ3とハゲの新作つくってるぞ
アスチェも続編つくる可能性大
プラチナはマジで脚本家クビにした方がいいとアスチェをして思った。ストーリーが面白くなく戦闘と探索の配分を間違えてる時点でアクションゲームとして売れる要素はない。
せっかく面白い戦闘なのに探索が足を引っ張り、さらにストーリーでも足を引っ張ってる。
レギオンを使った戦闘は面白いのに、主人公自身の攻撃パターンが無いせいで作業感が凄い。
まあ、売れなかった原因の一番はストーリーが面白く無いからだと思った。
正直点数つけるとしたら高くなるけどあんまりプレイ続ける気がおきないってゲームだった
つか今見たらプレイ時間10時間くらいだったわ、冗長な捜査パートといい代わり映えしない異世界での戦闘といい
被弾したら生死より評価のほうが気になる性質のシステムといいプラチナの悪いところがしっかり出ちゃってるからなぁ
アクションは恐ろしくよく出来てるんだが
コードヴェイン以下
豚は二度と初週3万前後の新規ipの売上を煽れないな
>>24
ゲームの出来も売上もコードヴェイン以下だよなあ 任天堂ハードって特殊な市場だよ
そりゃサードは寄り付かんよなww
>>22
アプデなんて他のゲームでもいくらでもある
アプデしたからって売れ始めたゲームなんてマイクラやGTAくらいしかない >>28
売れ始めることと話題になることはまったく無関係だが 新規IPなのに30万いったナック先輩を見習え!
二作目は2106本だったが。
>>29
話題なると思ってるの?
他のゲームだっていくらでもアプデされるのに
特別にデモンだけ盛り上がるの アスチェが神ゲーだったら口コミでジワ売れするはず。
しないということは糞ゲーでした。
発売前に田浦が「いつものプラチナ」じゃないです!って連呼してた辺り、毎回同じようなゲームって言われてる事に凄いコンプレックスあるんだろうなって思う
まぁ、蓋を開けてみたらゴリゴリの「いつものプラチナ」だったわけだが
>>32
パケがあんま出回ってないから値下がり期待できんで
中古でも7000円してる ゴキちゃんってディスることしか出来ないんだね
本当はアストラルチェインやりたいんだろ?
でもごめん、任天堂専用なんだ
プラチナはスクエニと組んでるのがいいと思うわ
スクエニ客にはボタンカチカチすたいりっしゅあくしょんが喜んでもらえるやろ
任天堂客相手はきついで
>>34
ダルい捜査モード入れていつものプラチナじゃないとアピールしたんだろ 吉田のケツがなけりゃまぁこんなもんだろ
同じ任天堂下なのにモノリスとプラチナ随分と差が付いちゃったなぁ
プラチナは任天堂傘下じゃないぞ
まあ優遇っぷりなら並のセカンドと遜色無いけど
ぶーちゃんの唱えるジワウレジワウレが如何に意味のない呪文かがはっきり証明されたね!
プラチナはクソみたいなミニゲーム入れるのやめよう
今回のアスチェは特に酷いよ
いつものプラチナとは違うって「クソミニゲーム増量しました」って意味だったのか?
ダイレクトやE3で大々的に宣伝したタイトル
任天堂の無能っぷり
コードヴェインなんて劣化ダクソもどきに一瞬にして抜かれるとか笑うわ
アクションゲームを売りにしてるメーカーでしょ?
任天堂はPSファンが気になるゲームを作らないでクレクレ
中古が5000円以下になったら悲しいくらいに思ってたけどまだしばらくはかかりそうだな
デモンは分からんがアスチェはアメリカで売れちゃってるからなぁ 年間セールス100ランクインしてる時点で十分売れてる
豚はほんと保守的よな
コアゲー出せ出せ言うくせに一向に買わない
やりもせんと不満点だけ真に受けて酷評
そりゃサードも出さんようになるわ
さすがアストラルチェイン先輩!
コードヴェインやイースなんて目じゃないな
爆死の見本を見せてくれた先輩に敬礼
ゲハで一部の連中しか使ってないAmazon年間ランキングとか言う謎指標でも普通に他のタイトルに追い抜かれてるから
このままだとすぐに100位圏外にフェードアウトして最後の頼みの綱のランキングですら順位追えなくなるぞ
キャラデザ的にタイバニが人気あった時代に出てたらまだワンちゃんあっただろうけど
そもそもタイバニ好き女子層がアクションゲームやるわけでもないか
任天堂だけだよな最後までプラチナに作らせるの
MS「スケイルバウンドクソゲーじゃねーか開発中止!
サイゲ「グラブルクソゲーじゃねーか開発中止!
まあサードのソフトと違ってロイヤリティいらんから。
>>61
セガ?
コナミ?
アクティビジョン??
スクエニ!!? 一生任天堂の低性能ハードで作らなきゃいけないから
持ち味の凄いゲーム作るところが消えちゃってるんだよなぁ…
持ち味捨てちゃ倒産は近い
プラチナの携わったソフト数(進行形含む) 19本
中止(解除含む)になった数 2本
>>65
普通は中止0本なんだよ
評価90%の所に仕事任せようとならんよ PSユーザー向けのゲームはPS4で出してくれよ
スイッチで出すならスイッチユーザー向けの出さないと
>>66
普通中止0本とかはない
プラチナの場合はE3とかTGSとか、あれだけ大きなイベントで大々的に発表してたのにプロジェクト中止や開発交代になってること
そこが異常 ランク外ジワ売れって奴だから年末には20万本とかになってるさ ゴキブル
ぶっちゃけアスチェに関しては、パッケージ売上からDLランキングからアマランからNPDからアメリカの年間ランキングから、
全ての指標において他のSwitchソフトよりも段違いに弱い数字しか出てないから間違いなく大して売れてないぞ
むしろこんな弱い数字で沢山売れてたら、これより段違いに順位が高い他のソフトの売上がメーカー発表と大幅に乖離してる事になっておかしくなる
アストラチェインさんの3.5万でゲハでは大成功って言ってたからな
大作以外の爆死ラインは3.5万に決まったんだよね
剣や銃に比べて鎖はイメージ(妄想)しにくい
メディアミックスが足りない
イース9の初週分ぐらいかw
>>70
まあ良くて80万から100万ぐらいだろうね >>70
世界各国でアマラン1位eshop1位取ってるゲームがいくつあんのゴキちゃん? 瞬間最大風速の1位なんて何にもアテにならんわな
もはやそんなか細い部分でしか売れたと言える根拠が無いのか
で、その瞬間最大風速を出せるゲームがいくつあんのゴキちゃん?
豚があんなに持ち上げてたのに結局買わなかったのか・・・浮かばれねぇな・・・
アクション部分は満足してるが相変わらずのステージ制が足引っ張っとる
あっさり消えたな
二度と見ることはなさそうランキングで
>>28
アプデの内容がでかいからな
対NPC戦しかなかったのに、プレイヤー対プレイヤー実装だからな
ガラっと遊び方変わる 確かスペインで16000だっけ
まぁ売れるところは売れてるんだろうけど、100万突破とか聞かないし
パッケはそんなもんかもな
今、籠城まで進んだ所だけど
めっちゃ面白くなってきた
自分から難易度上げたくなるゲームは久しぶりで
アクション部分はプラチナ最高傑作なんじゃねーかと思う
一章が長いのがしんどいが
Switchだからスリープ上等で作ってるのかな
ほんとなんでこのキャラデザにしたんだと思うわ
プラチナのセンスの悪さは異常
こんなの作らずにグラブルに注力して完成させたほうが泊が付いたよね
まだアストラルチェインなんぞで煽ってるバカがいるのか
最初話を持ち込んだ時のファンタジーゲーにしとくべきだったよね
絶対そっちのほうが売れてた
スイッチとSFはすこぶる相性悪い気がする
爆死するまではキャラデザうんぬんの批判なんて全くなかったのに
豚の言い訳理論はよく分からんのう
アスチェはカメラのせいか知らんがめちゃくちゃ酔うからなぁ
>>91
いや、キャラデザは最初から発売までずっと言われてただろ
つうか原因の指摘でしかないしキャラデザが失敗だったってのは何かの言い訳になってるか?w >>93
あんだけケツがどうこう言ってたのにな
ただ顔についてはノーコメントだったからそこは擁護不可能だったのは想像つく
ニーアがケツ言われてて「ケツだけ良いならどうにでもなる」とか変な誤解してたとしか思えない 本スレの勢いも46しかないし
信者も生まれないのか居着かないというね
マキナの方が熱あるし抜かれるだろうな
アクションとしてもマキナの方が動かしてて爽快だしサクサク遊べてすぐ終われる
>>96
養豚場の豚にすら見向きもされなかったんだぞ
言わせるな オールS+評価取るのがしんどいんだよ、それ自体がキツイんじゃなくて、リトライが面倒すぎるわ
やりこみやる人が少ないからクリアしたら終わり、話題もなくなる
俺はのんびり2週目で出してないケース回収してるけど
無理やり用意されたやり込み要素がショボい通り越して悲しくなる
項目多過ぎて受け取るのもダルい
紹介しようレイヴンだのとこまでやったけどもう多分やらない
今週のランキング見た感じ、いわゆるゲーム好きの買うゲームって3〜6万本あたりが平均値なんかな。
情報をある程度チェックして、気になるゲームはとりあえず手を出すって客層がだいたいこんなモンの市場なんだろう。
そういうユーザーはDL率も高そうだから、実際は6〜10万くらいはいってて欲しいが。
ちなみに今月はソムニウムファイルと魂斗羅を買いました、どっちも面白いぞ。
ゲハでは平気でしょっちゅう比率4割以上のDL版売り上げ吹いて脳汁垂らしてるのを見せつけて気分良くなってるクソバカ涌いてるけど
実際3割いけばかなり売れた方だろ
捜査パートがつまんないんだよ
結局人探しやゲート探す為に聞き込みしてるだけだから
意外性も全くなく起伏のない退屈な時間が過ぎていくだけ
Pはこの欠点を開発中に気付けなかったのなら転職した方がいい
ざっとストーリークリアした後に残ってるオーダーがめんどくさい奴ばっかなんだよなぁ
モチベ上がるような報酬じゃないし
あのストーリークリアした時点でその後のやりこみなんかやる気失せたわ
マイニンでダウンロード版+コレクターズエディションで買ったけど
コレクターズの方は開封する気も起きない
あんまりこういうこと言うのなんだけど
昔ネタにされてたチンクルラインって凄かったんだなって
電撃だと確認できる
5万ちょっと
6万いかんでフィニッシュ
あれだけ派手に宣伝したソフトとは思えん体たらく
仮に任天堂製として売った結果がこれじゃあ寂しすぎる
>>88
グラブルはサイゲームズが方向を定めないので作業が進行せんのじゃ ベヨネッタとかも大して変わらんだろ世界で帳尻合うだけで
描き込みが多く、エフェクトが派手で、動きが激しい
↑コレ3つ揃うだけで(3つ同時は避けてるものもある)
難しそうだから要りません、ってのが国内だと結構いるからな
FEはSLGだし、ゼルダはARPGの認識の顧客が多いんだろう
日本だと品ぞろえの1本だな
>>90
グラブルもスケイルバウンドもファンタジーやで・・・・・キャンセル喰らったところや なんでアスチェが成功なのにアスチェより売れてるイースやコドヴェは爆死なの?
DL込だと10万超えてる可能性もありそうだけど
それでも寂しい売上だねぇ
バビロンズフォールと勝負だな
ってあれまだ生きてるのか
>>122
公式が〇つってたらいいんじゃね
イースは投資額が低いから〇だろう
コードヴェインは知らん、目標判らんとな >>127
ベインはダクソもこんなもんだったよ最初は ダイレクトでほら大作ですよ〜と宣言して
盛大にずっこけたのが受ける
>>128
フロムはエターナルリングなどの系譜で下地があるんや 豚君はずーっとケッサン決算言ってたけど
内心、決算でも数字明らかにして欲しくない、とか思ってるでしょ?ww
真実が確定しちゃったら何も言い訳できなくなっちゃうから
むしろ何も公表されずにやれ10万だ20万だとか妄想話できてた方が都合いいでしょ?
北米セールスアナリスト
6月「マリオメーカー2は1を超える売上」
7月「FE風花雪月はシリーズ最大のローンチ、発売5日目にしてシリーズ歴代2位」
8月「・・・」
9月「ゼルダの伝説夢島は今年発売のSwitchソフトで最高の初動」
↑何でアスチェの時だけスルーしたんだろうね
>>116
個人的にはゲーム内容も見た目も興味がわかないけどな
興味があるゲームはそこそこ売れてる
自分がずれてるのかプラチナがずれてるのかわからない 現時点で、JRPGの壁200万本は越えてなさそうだな。
(JRPGじゃなくてアクションだけど)
原因は何だろうな?
とりあえず、ファイアーエムブレムとゼルダに挟まれて、発売時期は悪かった。
シナベースのアジアンタウンが基本的にOUTらしいな
他のメーカーOWでも死んでる
ゼノクロでも違和感はあったけど
スタッフが住んだことのない街をベースにするのはリスクだな
文化や風土などを感じとるため最低3か月〜2年住めつうしな
ゼノクロの場合は、NOAスタッフはOKで、
シナリオがUSの歴史逆再生要素ありだったので意味はあるが・・・
曲がりなりにも「前作400万本のニーアチーム最新作」のはずなのに、前作200万のFEと近かったからなんてのは言い訳にならんでしょ
ヨコオと吉田のいないプラチナの需要の無さを理解して競合しないように発売日を離さなかった任天堂が悪いとでも言うのか、FEから5週間空けてるのに
>>140
任天堂の場合遊びから先に考えて
それが表現できるようなキャラを考えるって順序を踏んでいる
思いつかなかったらマリオをぶち込むって前提でやっている リンクとゼルダ貸してやれば良かったのにな
冗談抜きで300万は売れてたぞ
任天堂としては売りは帳尻合えばいいんだろ
出来は評価してるから仕事は廻してる
それ以上でも以下でもないな
売りそのものに関しては任天堂自体の市場形成責任もあるから時間かかると見てるだろう
たかが6年前後でどうにかなるもんでもない
短期の損は任天堂が被るだけだし、プラチナは飯食えると
子会社だがモノリスは評価よりも売りこみに来たわけだがw
>>134
お前の数字なら何も変わらん
任天堂の決算で出るのは100万以上だけだ 変な着ぐるみ被った巨乳居るけど、しずえさんなら・・・・w
>>140
忙しいライトゲーマーなら、ファイアーエムブレムは一月で終わらないと思う。
そして、ファイヤアーエムブレムは、多分世界で200万本は越えている。 もはや信者もアンチも次の決算で100万は届かないと言う前提で話すようになってるのがトーンダウンし過ぎてて笑える
「売れなくても評価されてるから今後も安泰のはずだ」って、アルファドリームの二の舞にならなきゃいいけどな
逆転ホームラン打てた下請け会社のFE最新作にボコられて、下請け会社の失敗例のアルファドリームの死に様を見せ付けられるとはな
少なくともFEはシリーズ打ち切り危機から自力で復活してここまでの大ボリュームの超大作を作れるまでに成長したんだから、
アスチェがFEと競合して負けたとしても「時期が悪かった」なんて擁護は完全に筋違いだわ、プラチナと条件は同じだろ
>>12
ヒゲは企画をもって行かなくなっただけよ
声かけてくれればやる、つってるので好きにやらせろって事なんだろう
が、ヒゲの会社は企画だけなんで任天堂から声掛けメリットが少ない
ココだけだと作れないんだから・・・・ >>148
スーパーバイザー神谷の名前無かったらもっと下や
田浦が監督だが彼の名前では海外勢反応無かったぞw デモンもいまいちなんだよな。
日本のアクションゲーマーは、今何をやってるんだろうな?
フォートナイトや荒野行動?
COD?
今時珍しいくらい媚びてない和ゲーだったのにここまでスルーされるのはちょっと悲しいものがあるな
遊んでないけどアクションとストーリーだけでよかったと思うわ
捜査?いらんいらんwww
コンスタントに出し続けてたのに潰れたアルファドリーム見るとニーアなければプラチナ死んでたってのは嘘じゃないんだろうね
>>154
プラチナはキャンセルのスケイルバウンドがMSだけでなく
自前調達分あったのでやばかった
持ち出し無けりゃ損はMSだけだったが >>152
周りが酷すぎて感覚狂ってるだけじゃね? 媚びてない(山上と田浦の趣味をゴリ押ししてるだけ)
いい加減に任天堂の爆死タイトルのこう言うノリやめたら?
アメリカ
NPD→8月月間10位
Amazonリアルタイム→発売数週で100位圏外
Amazon年間→95位
eショップ→発売数週で30位圏外
最後の頼みの綱のアメリカでも諸外国ばりに売れてないっていう
あの手のゲームは10万は売れないと可哀想マリオばっか買って飽きないのかね
パンチラがあったら2割くらいは多く売れてたと思う
桂起用してる必要性皆無
あのキモい顔と服装のモデリングのキャラのパンチラ見れても嬉しいのかって話
結局吉田がどれだけ凄かったかってのを任天堂もプラチナも理解してなかった
>>161
あいつのバンツがあったら100万本可能だったかもな 煽り抜きに、任豚ってマリオマリカポケモンぶつ森ばっかで飽きないのかな?
正直ベヨ3を最後に任天堂プラチナタッグはもう拝めなくなりそう
てかベヨ3自体続報なさ過ぎて出るのかどうかすら怪しく感じてるけど
むしろアスチェやってマリオデって凄いゲームだったんだなって気付かされた
>>165
「いや◯◯でも遊んでるし」
「駄目だそれは除外する やっぱりマリオマリカポケモンぶつ森ばっかだ」
煽り抜きでw スイッチがvitaの代役引き受けてる今こう言うコアゲーとか正直自社に必要だと全く思ってなさそう
パンドラとかレギンとか熱心に出してたのはwiiのライト層が急速に飽き始めて岩田が慌てて用意した物だしなぁ
>>169
いや「スカイリムの映像を無断でPVに使った」(ゴキ談)くらいだから
コアゲーの重要性は少しはわかっているのでは?w 経営方針説明会の質疑応答でも
「株主:コアゲーは?」「任:もちろん作ってるよ」
はよく出てた気がする
でゴキはいつも「コアゲー無視!」と騒いでる印象
まぁコアゲーでも無難なのは出したくないんだろうな
だから行き過ぎたニッチゲーみたいなのになったり
海外メディアレビューの点数は高いんだけど
主人公が無口なのが機能してないつってるな
むしろ喋らせて眼鏡BBAや目隠し尻みたいにキャラ立てるべきだったか?w
EDで急に喋るからびっくりしたというか
「つか今喋ってんの誰?」になったw
>>151
最近はAPEXに新シーズンきてるからそれかもな 【お笑い】チケットガーのアストラルチェインさん、DLランキング圏外
コアゲー(底の浅いお話見せられながらボタン連打するだけ)
けけけ、決算がー!(頼む、、何も公表しないでくれ、、)
同じ桂キャラデザのアニメダブルデッカーも駄目だった桂と警察の組み合わせは駄目
PS4もSwitchも日本で同じくらいDL売れましたー
期間中の売上
PSストアランキング2位→5位
eショップランキング19位→圏外
100万行かなきゃ決算で出ないなら極端な話チケットで90万売れてるって吹けるじゃん
>>168
んなこと言うなら他ゲー買ってあげろやwwwwwwwww
売上に如実に現れてんだよ
おめーら豚がサード殺してるって自覚しろや 雑魚ブリは自分とこの4桁ゲームは無視してるから糞笑うんだよな
まぁ今回判ったのはeショップのランキングってプレステとたいして比率は変わらないんだな、と
>>187
イースやらコードナントカやらこないだ出たやつはことごとくアスチェデモマキ超えてなかったっけ? あ、でも売れなかった方が成功でより売れた方が爆死なんだっけか
ごめんごめん
>>190
そもそも初週3万の時に
「アスチェ3万www」ってアホが凸した結果
国内でも1桁違うから俺の知ってるアスチェとは別ですね
みたいな返しをされてるけどな >>193
日本国内でもって書かれてね?
日本って君の中では海外なの? >>194
てことはパケ3万の時にDL7万以上売れてたってこと???!
そりゃー凄えやあww草も生える 同じチケット対象作品の複数が67割だから
より差額の高いアスチェは更に離れてても全然おかしくないんだよなあ
7割なら10万超えるし
>>197
それはいくらなんでも楽観的すぎないか?
7割だぞ?
そんな断言して良いものなのか?
それ以外の可能性がないからそれに頼るしかないだけだろ 意味不明やなぁ
なんでマリメ個人が優等生なら同じクラスのアスチェ君も同様に優等生にされるのか、、、、
同じ学校同じクラスなら全員成績差のない落ちこぼれのない世界という「設定」どっから来てんの?
公式が事前DLの時点で「目標達成」
発売後に「販売好調」って発表したからだろ
更に神谷が凸相手に売れてゴメンねとか1桁違うとか煽ったり
DQ11Sに対して、近頃売上はほとんどDLなのにDLに限定付録付けないのふざけるな!DL絶好調なアスチェ見習え!ってキレたり
凄い分かりやすい