ノイジーマイノリティ共が言う老害
その中身は何百万もの固定ファン
ドラクエはその層に支えられてるわけだ
スクエニも堀井も海外で売りたいみたいだし変わるしかないだろうな
いうてドラクエって結構変化しまくってるシリーズだけどな
変化しないっていうのはウィズ系みたいな奴や
Vをオープンワールドでリメイクしたら海外で大ヒットするだろ
わかってるくせに長期的な開発やる気力も体力ないからしないバカ会社
コマンド方式なのはいいんだけど古くさいコマンドUIは変えてもいいと思う
なぜかドラクエらしさと言って変えないんだよな
ゲーム内容的にチャレンジしてるの10くらいじゃね
スペックが全く違うハードでマルチしたりすれ違い通信社会現象にしたり大きな意味では新しい事に取り組んで結果は出してるが
ドラクエの外伝として新規の中世ヨーロッパ風ファンタジー系のゲームを出して
その路線が成功したらドラクエの正式なナンバリングにしていけば良いと思う
いきなり路線変更してもドラクエファンがアレルギーを起こして大失敗する可能性がある
そう考えてみるとマリオやゼルダって続編ごとに別のシステムのゲームになってるから
新作ごとに新規ファンの取り込みとふるい落としをずっと続けてるんだよな
11もアマゾン評価は結構高いしな。大衆には指示されてるよな
文句言ってるのはやっぱマイノリティ
もう回顧ジジイ相手の商売だから
下手に変えると残ってるジジイにまで見捨てられるし
>>7
水戸黄門に拳銃なんて出まくってるぞ
なんならレオタードくのいちの元祖と言えるのは水戸黄門 DQウォークが配信3ヶ月で約300億稼いでるからな
ゲーム機向けドラクエを変に変えたりしてブランド落ちたらスマホゲーにも影響でるから変えられないだろうな
一応外伝作であれこれやってるだろ
ナンバリングまで変える必要はない
>>10
ビルダーズもヒーローズも本編乗っ取れない時点で UI上手く作れなくてソースコードぱくっただけなのに
ドラクエらしさとか思ってんの草生えるな
>>8
変える必要ねーわ
スマホUIになった昔のゲームとかすげえしょぼい >>15
FFと違って本編はなるべく弄らず
派生作でヒーローズやらビルダーズやらモンスターズやら
星ドラやらで色々実験的な事をやってるのはまあ賢いなと思う >>17
そりゃ、ドラクエがずっとそれをやってきたんだから当たり前じゃん
あれが1番優れてるしな 海外で8と11でコケたんだから
9や10みたいに変革する方向でやってくべき
>>8
武器ごとに特技がある今のドラクエって
ロマサガ1っぽい戦闘uiの方があってそうだよな 杉山っぽさのあるBGM
おなじみのキャラ&モンスターデザイン
勇者が魔王を倒す旅
これだけ守られてればとりあえずなんでもいいかな
あとは無口の主人公
ああ、ドラクエが世界で最初のRPGとか思ってる奴たくさんいるもんな
むしろ、武器ごとの特技になってからダメ
結局、少数の特技しか使えんとかコマンドゲームとして本末転倒すぎる
武器は複数所持して勝手に持ち替えるとかしろよ
ゲームなんだから
煽り抜きでこのまま変えずに終わっていけばいいシリーズだと思うんだけどな
ホイミとかメラとか今の子供知らんし
>>22 >>24
なんつーかロマサガっぽい事をやろうとしたけど
中途半端なシステムのせいで、あまり面白くならず
逆に足かせにしかなってない感じだよなー システム的にはモンスター仲間にできるところまでは正統進化だったと思う
ジョブとかでおかしくなった
ドラクエとFFがその他の会社のゲームより面白いわけでもないんだし(むしろ酷い)
信者がこんなのドラクエFFじゃないだの言い出さないように変革しちゃ駄目だろ
>>28
本編で仲間モンスターシステムが復活しないのは
モンスターズと被ってしまうからかな
派生作があるから本編で出せないってなんか本末転倒だよなと思う 仮に上手い事変革が成功しても今のゲーム市場じゃ売り上げそれほど伸びないだろうしな
下手に変えるよりは従来通りで懐古厨に買って貰った方が良いんじゃないか普通に
ナンバリングドラクエはずっとこの路線でいいわ
違うゲーム性のドラクエは外伝でいろいろ出してるしそれでよくね
ドラクエに変革を求める、FFに定番を求める
どっちもアホ
>>14
決算の数字かと思ったらただの推測サイトでイキってるのか
自社買いに騙されてるアホ ドラクエモンスターズはゲーム性が全然違うからな
本編のモンスターシステムが面白いのは簡単に仲間にならないから仲間になった時が嬉しいのにね
全モンスターが仲間になる、職業システムは6,7方式でバランスだけいじったもので
進化させてくれや
転職したら技が使えなくなるとか忘れるとかカスタマイズ性、低すぎでどうしようもない
海外に売るんだった別シリーズ作れよ。国内用と一緒にしても誰も得しない。
>>1
ドラクエとかオワコン
誰もプレイしたいと思ってないよ
時代遅れのコマンド式&糞グラwww
開発費は毎作高騰、日本だけの売り上げでは賄えない
海外でも売れるようにシステムを再構築するしかないだろ
あと堀井節とか海外じゃ通用しねーからwww
ざまぁww どっかのインタビューでファン層の高齢化が進んでて問題視してるって言ってたな
まあこのままじゃ枯れて死ぬだけだから変革は必要だろう
ファン層がおっさんばかりで子供や若い子達の新規がさっぱりいないから
ある時期から売上がガクッと落ちるのが目に見えてるんだよなぁ
このまま年取ればおっさん死んじゃうからね
まぁ似たような立場のガンダムにも言えるが
あれも今必死に若い子達向けのガンダム一生懸命作ってるけど見てるのはおっさん達だけっていう
>>38
まぁ、もうDQにしろFFにしろ世代交代は必要だとは思う
これらにとって代わるIPをスクエニが生み出せるかはわからんが 本編の世代交代なんていらんわ
どう頑張ろうが昔、作ったものは古いんだから子供にウケなくなるのは当たり前
こういうのは子供向けをやり続けたバンダイのほうが圧倒的に上手い
SDガンダムやドラゴンボールヒーローズを作ったみたいに完全に別物を作ったほうがいい
>>42
バンダイのガンダム高齢化に苦しんどるやん 求められてるのが原型のそれなんだから、シリーズ存続の為に別物にしちゃうのは間違い
FFとかも
若干の進歩はあれど同じもの作り続けて売れなくなったら終わるべき
というよりナンバリングは古典で他のシリーズで革新求めれば良いじゃん
実際ただのパクリだがビルダーズは受けてたし
バンナムはナルトやワンピースで世代交代には成功している
>>28
職業システム自体は3であるし
4で廃止してシステム変わってるよね ダウンロード&関連動画>>
↑ドラゴンボールヒーローズなんて悟空と悟空が闘うくらい無茶苦茶だからな
子供には本編なんて関係ねーんだからこのくらいはっちゃけてたほうがいいんだよ
子供ウケを狙うならモンスターズを新しい温かみのある2D風グラで作ってちゃんと世界を冒険できるゲームにして
モンスターを全部、デフォルメして可愛く作り変えて主人公が仲間モンスターのエスターク、ゾーマ、竜王あたりと
心温まる友情エピソードをやって真のボスを倒すくらいでよい
それらのアニメ化、漫画家、カード化でもやれば充分
本編を本編のまま、無理に売ろうとするとかアホ ドラゴンボールで世代交代成功したのは凄いなと思った
連載終わったのいつだよって話だからなあれ
ドラクエウォークもドラクエ世代のおっさんしかやってるの見ないしその辺の世代に媚び売るしかないんだろ
劣化してるのはどうかと思うわ
3が理想形なんだから基本に立ち返れ
>>34
失礼な事いうんじゃない
典型的なドラクエ信者様だぞ だがいつか変化は起きる
鳥山が絵を描かなくなったら
いやでもドラクエは変わらなくてはならない
>>55
言うても今でもほとんどの絵は鳥山に似せてる別の人が描いてるんやろ? むしろドラクエって常に変革し続けてるよ
・4人パーティー
・職業システム
・カジノ
・とくぎ
・仲間との会話
・さくせんシステム
・まんたんシステム
これ以外にも、途中から導入されたシステムは色々ある気がするけど思い出せない
>>57
11って目新しいそういうの全然無かったよな >>33
ドラクエはマンネリ感あるから変えたほうが良くて
FFはよくわかんない事なってるから基本に立ち返った方がいいんでは?
ってだけかと >>8
レベルアップが苦行すぎる
オートバトル以外使わないや 堀井の名前使えば監督より充分売れるゲーム作れそうなのにな
変われなきゃスマホ主体の重課金ゲーとして生き残るしかなくなる
11は誰でもクリアできるよう投げ出さないようにと
かなり簡単にしたせいか、逆に投げ出す要因になってしまった
だからこそしばり入れたのだろうが
老害で良いけど、ドラクエは話とマップだけ変えたのをバンバン出して欲しいなぁ
例えばドラクエ3の話とマップだけ変えたやつでドラクエ3-2とか欲しい
>>65
マリオメーカーみたいにドラクエメーカーがあったらいいのにな
え?RPGツクールがあるって?いやいや。ドラクエのグラフィックやキャラが
そのまま使えるのが重要なんです ドラクエメーカー一番できそうなのはビルダーズベースかな
ドラクエ9はマルチプレイ、配信クエスト、すれちがいとオフラインのドラクエじゃかなり冒険してるのに叩かれてたからな
叩かれてたかなあ
大ヒットした印象しかない
しかの鳥山キャラのおかげでは無いと思う
DQ9って良いゲームだったよねってスレ立ててみたら
>>24
ここは日本だぞ?
いきなり海外の話題だして気でも狂ったか >>57
グラを進化させるのがFF
システムを進化させるのがドラクエっていう印象 伝統を続けられるなら続ければいいよ
でももうコアメンバーが年食いすぎて品質を維持できてないし後継者もいないじゃん
否が応でも新しいあり方を考えて行かなきゃいけない時なんだと思うんだが
ビルダーズの後の時代を舞台にした本編を出して、
ビルダーズのセーブデータが在ったら自作の街が作中に出てくるようにして欲しいな。
ヒーローズ2の世界大爆死を見てもいまだにアクションってキチガイだよね
酒場でキャラ仲間にできないのも
オンラインの別のゲームある弊害だなそら海外に受けない
海外で受けるのは自分でキャラ作れるものか昔流行ったキャラくらい
>>68
冒険と言うけどそれもDQMの成功例の輸入みたいなもんだろ ドラクエに必要なのは変革ではない
シリーズの終了だ
>>80
それを言ったらFFの方が当てはまるだろ
もはや「迷走」なんて言葉では足りない位迷走しまくってるじゃん マルチプレイはFF6や聖剣2でやってたし配信クエストはただのネトゲ、クエストシステムはむしろ入れるなっていうゴミ要素
すれちがいとかどうでもいい要素でDSのニンテンドッグスでやってたし
>>80
終了ったってDQXがPS4とSwitchで続いてくだろうし
12作ってそうだしまだまだ続くんじゃのノリな気がする この手のスレ、ドラクエじゃない別作品作れって声が無視されるの逆にドラクエの神通力がいまだに世界で通じると思ってるようにも見えるんだけど
国内でドラクエが売れるのは『ドラクエ』だからであって優れたゲームだからではなく、世界でドラクエが売れないのは『ドラクエ』だからではなく優れたゲームではないからってだけだろ
FF15が海外何百万も売れるんだから優れてる優れてないは言うほど関係ない
>>82
雑踏の中歩いてるとすれ違った知らん奴から宝の地図ゲットできる
ロマンやん
興味ない人もいるだろうけど、すれ違い通信ものすごく流行ったよ ドラクエは日本人向けのゲームだし日本人にウケてるんならそのままでよくないか
ドラクエの文化が浸透してない時点で海外展開は無理でしょ
>>87
ドラクエは日本人向けなんじゃなくて「日本人のファンが多いだけ」
海外だとファンいないから売れない ドラクエはお約束とか懐かしさをファン向けに売ってるってのは間違いないな
昔から同じ姿の鳥山デザインのモンスターが出てきて
レベルアップでお馴染みのファンファーレが鳴って
テキストはいつもの堀井節
これらをドラクエプレイヤーは求めてるし作る側も提供する
だから海外向けに売り出しても上手く行かないのさ
ドラクエって結構変革してるゲームだけどな。
9は当時の感覚ではまさかの携帯機、それを活かしたすれ違いでブームに。
10は鯖移動自由と相撲によるヘイト管理の可視化。MMOでありながら従来のようなプレイ感覚。
11は3パターン同時開発が目新しかったが、リッチなオフラインドラクエを求める声に応えすぎてゲーム内に変革が少なかったな。
8までしか知らないんだよね
678って微妙だったから9も10も興味無かったし
久しぶりに11やったら8みたいだし
変革してない思っちゃうよね
リアルタイムで123やってるけど
ロト伝説で完成してるんだよね
あとは全部蛇足
変革?
ゼノブレイドやFF、テイルズとか女神転生、ペルソナとかあるっしょ
なんで古臭いとわかってるドラクエを選択するの?
ドラクエに変革を求めるんじゃなくて
ドラクエ以外の先進的RPGをやりゃあいいじゃん
ドラクエは老害向けゲームなんでしょ?
無視して新しいゲームやりなさいな
変革っていうかJRPG自体もう需要が無いからな…
ドラクエは信者がいるから持ってるようなもn
その信者がいるってめちゃくちゃ大事なことだと思うわ
なんかそうやってドラクエを槍玉にあげるけど
JRPGを潰したのって間違いなくFFだと思うけどな
まあ、流行らせたのもそもそもFFだったからある種の皮肉だけどね
良くも悪くもFFが引っ張り、FFが終わらせたと言っていいジャンル