スマブラを持ち上げるために格闘ゲームを叩くというか
ガチで格闘ゲームを嫌っていて心底憎んでいるようなレスが異常なまでに多い
お、また「任天堂は格ゲーそのものをネガキャンしてるんだ」という設定に戻すのか?
アケアカセールしたら普通にeショップランキングにも入ってくるし別に憎んでなくね
このスレ的には格闘ゲームの定義はどうするの?
アームズやジョイメカもダメなん?
ポッ拳は?
どっちかというとスマブラ一強に苛立つ関係者のが多い気が
>>5
任天堂は別にどうとも思ってないだろ
格闘ゲームをやたらと嫌っている任天堂信者が多いって話なだけ PS派の横スクアクションへの憎悪の方が酷いと思うぞ。
まあインディも沢山出してるから食傷気味なのは解らんでもないけど。
格ゲーってもうスマブラしか息してないじゃん
もっと頑張れ
任天堂信者が格闘ゲームを憎んでいるんじゃない
ゴキブリが任天堂を憎んでいるんだ
いつもの
スマブラ上げるために格ゲーを叩くんだよな
ゼノブレイド上げるために他のJRPGに喧嘩売りまくってウザがられたのと一緒
>>18
あいつらFighting(格闘)とFighting(戦闘)の見分けつかないから
そもそも見分けつかなくなるような波動拳やソニックブームやヨガ突っ込んでFighting名乗ったストのせいなんだけど >>6
それな
ゴキブリが勝手に対立構造作りたいだけだなw え?いやだってスマブラが格ゲーなんだから
格ゲーへの憎悪なんかあるわけないじゃん
格ゲーつまりスマブラ大好きだよ
>>17
そらビジネス的に失敗したものを反省して改善した結果がスマブラだからな
スマブラの存在自体がコマンド式格闘ゲームというジャンルが衰退したことを前提に成り立ってる
最新作なんてスト2と餓狼、KOFが既に過去のものになった扱いだし スマブラ一強皆弱の今の格ゲー界においてマイノリティの有象無象の格ゲーを憎む理由ってなんなん
EVOで参戦者2位のストVの5倍だか10倍の時点でもう覇権格ゲなんだよなあ
SIEがファミ通のスマブライベントに参加したのがゴキちゃんには気に食わなかったのか
>>26
匿名のキミとEVOの判断って
どっちが正しいことになるの?
キミはEVOよりも正しいの? >>26
EVOの一番人気種目になってる時点で最早そう思われてないだろ スマブラとかネット対戦が粗悪すぎて続けるの無理だった
スト5のがまだマシって言うのがほんとヤバい
>>35
テトリスとかアームズとかガンダムVSとかもやってたぞ >>31
格ゲー専門じゃないなら何なのあれ?
山ほどある対戦ゲームの中から
わざわざ格ゲーだけタイトル選別してるようにしか見えないんだけど? 格ゲはストV大コケが痛いよな
本来ジャンルを引っ張る存在だったのにクソゲーで
ストIVから始まった格ゲの盛り上がり冷え込んだし
>>32
「スマブラは格ゲーじゃない」は(当時の)桜井・任天堂の主張
例>>15
>>38
だからFighting(戦闘)ゲー専門なんだろ >>40
乱闘だと格ゲじゃないけどタイマンだと格ゲって感じがする >>40
スマブラがファイティングゲームってジャンルなんだったら
スト5とかKOFは海外で何て名前で呼ばれてるの?
多分それもファイティングゲームだと思うんだけどw 任天堂信者は世界一の格ゲースマブラSPで楽しんでるよ
スレタイの主張に反論したら格ゲー叩いてると言われたら何も言えねえじゃん
スマブラはなんでもありの乱戦だとパーティゲー、終点タイマンだと格ゲーて感じだわ
なんかキチガイが暴れてるけど
格ゲー(Fighting Game)にスト2もスマブラも含まれますよ
それが現実
>>46
無敵だよな
明らかにおかしいこと言って突っ込ませるの 「格闘ゲーム∈Fighting Game」は真だが「Fighting Game∈格闘ゲーム」は偽
よって格闘ゲーム≠Fighting Game
翻訳やジャンル付けがそんな確実な1:1対応定義に基づく都合のいいもんだなんて思考は甘え
>>51
対戦格闘ゲーム
Fighting Game
つまり格ゲー
それが現実 どっちかというとスマブラは格ゲーっていう人とスマブラ は格ゲーじゃないっていう人で延々言い争ってるイメージって書き込もうとしたらすでに争ってた
スマブラっていう格ゲーが300万も売れてるのに憎悪もクソもないでしょ
スマブラを格ゲー扱いすると都合の悪い人たちがいるからね
現実はTGAの格ゲーGOTY取っちゃってるんだけど
定義合戦は水掛け論だな
ただスマブラをはじくと格ゲーは衰退の一途
憎悪燃やすとしたらスマブラが、じゃなくてスマブラに、じゃないかな
立場が天と地だ
アームズは一番基本に立ち返った格ゲーだな
かつてはああいうゲームの内、ストリートファイター2がやたら売れたからスト2コピーだけを格ゲー扱いしたい人が増えた(それしか知らないから)
しかしストリートファイターも廃れた今、格闘ゲームは又広義の意味に立ち返った
日本で一番格ゲーが売れてるハードがSwitchだよ
多分世界で見てもトップ
>>57
あれはベストファミリーゲームをルイマンに取られた事を悔やむべきだったんじゃねえの
「みんなで集まり、わっと遊ぶのが本筋」「友だちとワイワイ遊ぶのがいちばん向いているもの」(>>15)だった筈なんだし 格ゲー衰退とか言ってるけどずっと新作で続けてるやん
Switchでもサムライスピリッツ出たし
毎回思うが任天堂のせいで格ゲーが廃れたんじゃなくて
メーカーや排他的なファンの自業自得なのに
恨み節はお門違い
最近多いね、>>1が願望でスレ立てて総ツッコミ受けるやつ EVOの参加人数がスマブラ以外全部よりスマブラ単体のが多いんだからしょうがない
ここまで圧倒的な勝者はスマブラ以外ではぼく勉の怠慢だけ
>>59
>ただスマブラをはじくと格ゲーは衰退の一途
それはないな
ストリートファイターは4で復活し売り上げも好調で多くのプロゲーマーを生み出し息も長かった
鉄拳も7が年を追うごとに盛り上がりプロプレイヤーや動画勢もかなり増えてる >>66
酷い話だよな
こんなレベルでスポーツだの名乗ってるんだからな EVOでスマブタの参加者がその他より多い?
どこの異次元の話だよw
Evoを格ゲー専門と思ってるアホがいて草
EXVSフルブーストも規模は小さいけどEVOで開催した事あるんだが?
鉄拳て今どうなってんだ
おれもともとテッケナーだったけど6?行く手前あたりでやめたぞ
ついでにPSはPS3で卒業したな
全然存在感無いけど上手くいってるのか
格ゲーは嫌いなわけじゃ全然ないけどもう二度とやることはないだろな
スマブラが格ゲーならスマブラプレイヤーってなんで家庭用ゲーム板にスレ立るの?
格ゲー板に立てろよ
スマブラやってるやつって頭おかしいの?
>>72
勝手に格ゲーと思ってるのは格ゲープレイヤーの方だからしょうがないよね >>72
格ゲーじゃないから家庭用ゲーム板に建ててるんだろ? >>74
EVO2019のスマブタ参加者は3492で全体の24.4%
どこがその他の合計より多いの?w よくわからんが今世代国内でARMSポッ拳より売れてる格ゲーなくね
つまり日本に於いては任天堂派の方が格ゲー買ってるし嫌ってるのはPSユーザーの方
スマブラは公称ジャンルで格闘とは名乗ってないからじゃん
5chでのスレ立ては、自分のものさしを押し付ける馬鹿が問題になるから
公称ジャンルにRPGが含まれたらRPG板に立つもんでしょ
世界観が中世ファンタジーだからこれはRPGだの馬鹿そのものだし
>>80
66とかそう言ってるけど
少し上のレスも読み返せないの? 上のレス群を見る限りスマブラが嫌いというより任天堂が憎くてたまらないって奴が多いんだよな
宗教って怖いね
ARMSもやってる連中は格ゲーだと思ってないんじゃねーのかな
ゲーセンが廃れて格ゲー自体の閉じコンっぷりが加速した感あるわ
実際どうなってるかはわからんけどな
えっと、調整手抜きでとりあえず絵だけグレードアップしたストリートファイターの6?あたりをカプにPS5で出すように調整できたとかそんなトコ?
ARMSはもうオワコンなんだからさっさとARMS2だせよw
RTSのガチタイマン対戦からより楽しくゆるい対戦を楽しむために生まれたMODゲーがDoTA(MOBA)
今となってはDoTA、LoLの様にRTSより圧倒的な人気を誇るが誰もRTS叩かないし別ジャンルのゲームとしてきちんと理解されてる
だが一部のキチガイ豚は格ゲー派生のスマブラを唯一神とし元祖格ゲー的なゲームタイトルをガチで心底憎んでる
>>28
>EVOで参戦者2位のストVの5倍だか10倍の時点でもう覇権格ゲなんだよなあ
あとこれも捏造だな
EVO2019のスト5参加者は1929人でスマブタの1/5だか1/10では全くないw >>81
それ単にスマブラが1番人数集まってるって言ってるだけに見えるけど Wikipediaさんによると格ゲーの大会らしいですけど
The Evolution Championship Seriesは、コンピュータゲームの1ジャンルである対戦型格闘ゲームのエレクトロニック・スポーツ大会の一つ。
まーたスマブラをダシに格ゲー叩く流れなのね
お前ら週一でこの手のスレ立てるよな
憎むも何もスマブラ以外がただただ衰退していってるだけでは
>>89
>EVOの参加人数がスマブラ以外全部よりスマブラ単体のが多いんだからしょうがない
この一文からそう読み取ってるならお前の日本語力がヤバいってだけの話だわなw >>87
こういう奴ってスンニ派は全員殺せばりに憎んでいるスンニ派みたいで気持ち悪い だからスマブラは格ゲーじゃないんだからスマブラと格ゲーは比較されるもんじゃないってまだわからないのか
>>87
LoL/DoTAは格ゲーと違って一時期日本で羊頭狗肉キメて客釣り上げた実績さえないからなあ
日本客数は旧態格ゲーと大差ない(最多のLoLで複垢死に垢数えてさえ14万未満)ので、言語の壁を超えない限りガチで格ゲー未満 「スマブラを格ゲーという高レベルなものと一緒にするな」という奴と
「スマブラを格ゲーという低レベルなものと一緒にするな」という奴と
「スマブラを格ゲーという高レベルなものの仲間にしろ」という奴の3種類がいるが
「スマブラを格ゲーという低レベルなものの仲間にしろ」という奴はいない
豚ちゃんEVOの参加人数とか捏造してまでスマブラもちあげてんの?
引くなあ
格ゲー憎悪ってどのハードでも死んでいるのに話題にならないだろ
アーケード時代とは違って今のゲーム事情ではミニゲームレベルで遊び要素が少ない
毎回こういうスレに現れるスマブラは格ゲーじゃない勢は何なんだろうな
桜井発言は全文章読めば格ゲーの枠に収めんなって意味で言ってるってわかるじゃん
>>90
>Wikipediaさんによると格ゲーの大会らしいですけど
EVO基本格ゲーの大会だけど格ゲー以外のジャンルも扱う
過去にサイドでマリオカートの大会もやったことあるぐらいだからな 逆にスマブラを憎んでいる格闘ゲーヲタという方がしっくりくるな
複雑化した格ゲーのほうに原因があるというのに
evoというかevojapanの話じゃね?
確か最後に見たときはスマブラだけで総参加者の70%くらい行ってたはずだが
×豚が格ゲーを憎んでいる
○ゴキブリがスマブラを憎んでいる
なおソニーはスマブラをパクったもよう
>>101
格ゲーとかいうオワコンと一緒にして欲しくないからだろ貧乏が感染るわ >>105
数字捏造勢はEVOとはっきり明記してるしEVOJの話ではないだろう
EVOとEVOJじゃスト5や鉄拳がシーズンオフで開催も日本と全く性質の違う大会だしなあ ハード業界板と言いつつ実際は自分の惨めな人生から逃避するため特定ハードに入れあげるキチガイ信者が奇声を発する板だからな
格ゲー云々はたんなるダシ
>>103
>逆にスマブラを憎んでいる格闘ゲーヲタという方がしっくりくるな
そう思ってるのはお前らだけ
海外でも「スマブラは格ゲーじゃない」は既にジョークの域に達してるぐらいだからな
オールド格ゲープレイヤーにとってスマブラは興味の対象外で憎むの憎まないの域に達してないんだよ >>109
言ってることが全く理解できんけど
evojapanにおいては参加者がスマブラが他格ゲーを圧倒してる格ゲーの覇者ってのは
同意って事でいいの? まず豚はスマブラとストリートファイターが同じジャンルに見える時点で頭がやばい
>>103
どっちもやってるが別ジャンルゲーとして特に何も思ってない
テリーやリュウケンがいる分、原作を知るという意味でスマブラユーザーが格ゲーに興味を示しているというのはある
単に関係ない外野が衰退ジャンルを叩きたい為にどちらも興味無いくせに騒ぎ立ててるだけ >>111
だな
本当に格ゲーじゃなかったらジョークとして成立しないよなwww >>113
見えないから家庭用ゲーム板でやってるじゃん >>112
EVOJとかいう田舎大会なんかどうでもいいし興味ないわ
EVOの数字を捏造してる輩がいるから正しい数字を基にしたツッコミを入れただけだぞ俺は ■EVO Japan 2020
現在の種目別エントリー数(重複あり)
2885 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
550 STREET FIGHTER V ARCADE EDITION
448 Tekken 7
277 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE
265 SOUL CALIBUR VI
268 SAMURAI SPIRITS
総エントリー人数: 4,075人
一か月前の時点でこの状況みたいよ
EVO Japan 2020 | 格闘ゲームの祭典
格闘ゲームの祭典
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格闘ゲームの祭典
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良かったね
海外でファイティングゲームがどうとかいう解釈すら必要なくなったね
日本最大の格ゲーイベントがこう言ってるよ
もう豚はスマブラでマウント取りたいだけなのわかってるから話にならないな
豚ちゃんもしかしてevoとevojapanの区別ついてなかったって話?
ユニセフと日本ユニセフくらい別物なのに
>>53
海外ではファイティングゲームで分けてないけど
日本では格ゲーと対戦アクションゲームで分けてる
格闘は英語でマーシャルアーツ とにかく豚とかゴキとか言ってる奴らは全員シカトだな
格ゲー云々じゃなくて単なる知恵遅れがアウアウ言ってるだけ
>>114辺りが正論言ってると思う
てかオールド格ゲーマーとか言ってるけどどこまでなのかね EVOとEVOJを混同するような無知がいるとか驚きだわな
まあゲハ民らしいっちゃらしいかw
>>57
海外ではファイティングゲームで分けてないからね
格ゲーというジャンルがない 格ゲー自体に憎悪してるならゲハに格ゲーのネガキャンスレそれなりに立ってないとおかしい
スマブラが売れたのは格ゲーだからじゃないだろ
アイテムありギミックありのパーティゲー部分が大きい
それに別ゲーの人気キャラを多数集めたからの人気であって
よその格ゲーにスマブラを見習えとか言うのは無茶すぎる
>>125
だから全く言ってる意味が分からんけど
evojapanだと発言権0の全く無意味な会合になるの?
evojapanとキミとどっちの発言が正しいの?
evojapanは格ゲーの祭典だってさ
その祭典で参加者70%超えのゲームがあるってさ だから豚云々じゃなくてさ
世間様がもう格ゲー買ってないじゃん
答え出てんじゃん
スマブラは格ゲーではなく対戦アクション
スマブラは遊び方によっては格ゲー風に遊ぶ事も出来るけど
他の格ゲーと呼ばれるものはスマブラ風に遊ぶ事は出来ない
>>60
格闘なんてジャンルスポーツ格闘技だけでいいよ なくなってもいい
海外に倣って対戦アクションジャンルだけで十分
そもそもスト2からして飛び道具使ったり火を吹いたり爪で攻撃したり…格闘してない 世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→スマブラSP
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii
>>129
言ってる意味がわからないって幼稚園児なみの阿呆なのかお前は?
EVOの数字を捏造してるやつがいるからそれを正したってだけの話だと既に言ってるだろ
日本語理解できないの?w アイテム無し終点にすれば格ゲーっぽく遊ぶことは確かにできるけどそれしかなかったら確実にそこまで売れてない
広く売れたのはパーティゲーム部分のおかげだし
EVOで参加人数多いのは売れてるゲームだからだろ
>>136
それスレの内容とまるっきり関係ない単なる揚げ足取りってのは理解できるよね?
じゃあ本題の話しようか
キミとevojapanのどっちの発言が正しいの? ブタブタ言ってる似非格ゲーマーとかほっといてタオ体道の話しよーぜ
俺マーカム使い
スト2の功績はでかいけど、結局後に出てくるゲームほぼ全部スト2の亜種でしかないのがな
バーチャで新機軸打ち出したのはいいけど3D格闘ゲームも完全にオタ向けになって下火だし
やっぱもう2D固定画面でビシバシやる時代じゃないんだと思うよ
スト5もシーズン5のアプデでますます初心者お断りになっちゃったしな
気楽に遊びたい層の事なんて全く考えてない
お手軽さで言うならBBTAG
ファンにも面白いだけのクソゲー呼ばわりされてる
>>138
揚げ足取り??
数字を捏造してるやつに正しい数字を突きつけることの何が揚げ足取りなの?
横から話に勝手に割り込んできて本題ガーとか喚いてるしなんなのよ君はw 豚ちゃんの都合のいいように捏造してる所を訂正したら「揚げ足取りニダァ!!」って
まさに”無敵の人”である
>>144
じゃスマブラは格ゲーって事でいいのかな? ストリートファイターとソウルキャリバーは全然違うのにどっちも格ゲーで、スマブラだけは対戦アクションなのかいな。
>>143
これ
会社関係無く今後の操作体系をこのタイトルに寄せて欲しいくらい良い落とし込みだった
PS4とスイッチで体験版出てるからダウンロードして触って欲しい 「スマブラSP」が世界で最も売れた格闘ゲームに ストリートファイターを超える
https://e-sports-press.com/archives/20737
Nintendo Switch向けの人気格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が全世界累計売上1570万本を突破、
これまでの最高売上だった「ストリートファイターU」(1500万本)を抜き、世界で最も売れた格闘ゲームとなったことを、海外サイト Digital Trends が報じました。 >>148
いきなり何?w
スマブタが格ゲーかどうかなんか個人の好きに判断したらいい定義で俺は知ったこっちゃないしそんな話は微塵もしてないんだけど
ほんとコミュ障かよお前w >>152
スマブラが格ゲーかなんか知ったこっちゃない人がなんでこのスレ居るの?
スレタイ音読してみて? >>146
steamでほぼ一人プレイしかやってねぇ
俺のハカン弱ぇんだよ >>156
120名無しさん必死だな2019/12/22(日) 11:19:20.37ID:PF43htWD0
EVO Japan 2020 | 格闘ゲームの祭典
格闘ゲームの祭典
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良かったね
海外でファイティングゲームがどうとかいう解釈すら必要なくなったね
日本最大の格ゲーイベントがこう言ってるよ >>153
スレタイのどこにスマブラが格ゲーかどうか議論しますって書いてあんの?
お前の脳内で展開してたお話を勝手に押し付けんなやコミュ障ちゃんw ソースの海外サイト Digital Trends
スーパースマッシュブラザーズアルティメットが史上最高の格闘ゲームのタイトルを獲得
https://www.digitaltrends.com/gaming/super-smash-bros-ultimate-best-selling-fighting-game/
Nintendo Switch向けのSuper Smash Bros. Ultimateは、レコードブックに大ヒットし、史上最高の格闘ゲームとしてタイトルを獲得しました。
タイトルは以前、1991年の最初の発売以来7つのユニークなバージョンをリリースした後、1,550万台を販売し
たStreet Fighter IIが保有していました。しかし、Super Smash Bros. Ultimateは、
史上最速のニンテンドーゲームとしての地位を保持しており、昨年12月7日にリリースされてからわずか3週間で1,208万台が販売されました。
任天堂の半年間の財務報告書によると、その数は9月30日までに1571万部であり、ストリートファイターIIを超えるのに1年もかからなかったということです。 EVOって客数の暴力で勝手にスマブラ取り込んどいて、
任天堂が「(ヲタ臭漂う)大会で使って放映すんのやめろ(スマブラのイメージ汚すな)」って言ったら逆恨みで任天堂にメール爆撃するテロリスト集団なんでしょ?
任天堂信者が〜と言うつもりはないけど格闘ゲームを親の仇のように憎んでる層は確実にいるよね
彼らの何がそこまでさせるのか
>>155
CPU戦か
スト5でネット対戦の面白さ知っちゃったのでCPUには戻れないんだよなぁ スマブラはボリュームを増していくアプローチで決定版と言えるバージョンに至ったが次どうするんだろうな
>>128
その場合、熱血格闘伝説も格ゲーじゃないんだよね?
格ゲーって特殊ジャンルなんだよなあ 多分だけど格ゲー世代(40とか50代)で元々やってたけど挫折してから
憎しみに変わって叩いてる奴ってイメージ
>>162
昔はWで熱帯やってたけどな
勝率かなり低かった >>151
これも原文ではfighting gameね
戦闘ゲームや対戦ゲーム
格闘(マーシャルアーツ)のニュアンスは入ってない 日本でポッ拳の25万以上売れてる体力ゲージ格ゲーPS4になくね…
スマブラガー以前にこれを超えないと話にならんでしょ
>>168
120名無しさん必死だな2019/12/22(日) 11:19:20.37ID:PF43htWD0
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良かったね
海外でファイティングゲームがどうとかいう解釈すら必要なくなったね
日本最大の格ゲーイベントがこう言ってるよ
ハイこれ答えてみて
キミの大好きな英語じゃなくて本当に申し訳ないんだけど
日本語と日本のサイトから失礼しますよw >>168
つまり鉄拳、ドラゴンボール、ストリートファイター、モータルコンバットも格ゲーじゃなかったのかww
The performance of its latest entry also cements the status of Super Smash Bros. as the most popular fighting game series ever, with sales of 53.03 million copies across two decades. In
comparison, total sales for Tekken, Dragon Ball, Street Fighter, and Mortal Kombat are all between 45 million to 47 million. まあ任天堂自体、有線付けないという格ゲー軽視したハード作ってるけどな
「格闘ゲームというジャンルは衰退してる」と事実を述べるだけで憎悪してる事にされる
もう格ゲーマー相手には議論すらできない
格ゲーというか対戦ゲーが好きになれない
スマブラ、スプラも一人で遊ぶ方がマシ
単純に負けず嫌いなんだけども
いつまで言葉遊びしてんだよ
冒険してないアドベンチャーとか役割を演じてないRPGとかいくらでもあんだろ
>>175
格ゲーマーはそんな事考えてないよ
ゴキブリが煽るネタにしてるだけw ゴボファイ鉄拳7スマブラが無かったら格ゲー終わってたよ
MVCIDOA6ヒロインズは失敗 ARMSは売れはしたけど飽きられたし
サムスピだってあのキャラバランスで大会盛り上がったのが不思議だよ
日本とアメリカでは言葉も違うしジャンル分けも違うんだよ
日本で言う格闘ゲームにスマブラは入らないしアメリカで言う格闘ゲームにはスマブラは入る
たとえばFPSは向こうではアクションだけどこっちではアクションとは別ジャンルとして扱うでしょ
同じように縦STGも向こうではアクションだけどこっちではシューティングという別ジャンル
そして向こうではプラットフォーマーというアクションの分類わけがあるけどこっちではほとんど見ない
他にも色々あるけど根っこが違うからどうしようもねえんだよ
「EVOは格闘ゲームの祭典」なんて言葉はわかりやすくするために諸々を省いたものってことくらいわかれよ
「EVOはアメリカで格闘ゲームとして扱われるものを主に扱うがその扱いが日本でいう格闘ゲームとは異なるものの祭典」
なんて毎回毎回言うわけねえだろアホか
>>177
幾らでもあるから、じゃあどうすんのか、って
頭脳戦艦レベルまで行かん限り、その辺は文面の意味と内容実態が違えど名乗ってる通りに区分するのが主流だと思うけど
ドラクエで知ったレベル上げ数字遊び物語進行に需要があるがゆえにRPGを選んでるんだ、的な意味で
スマブラは一般にコマンドコンボしたいからこそで選ぶ訳でもガチタイマン競技したいからこそで選ぶ訳でも格闘技したいからこそで選ぶ訳でもないと思うけど >>87
はじめにそれっぽい文章並べて、最後に主観バリバリの憎しみがこもった事書かれても説明にならないですよ 全てのゲームで起きる事象を任天堂叩きに持って行こうとするからこその狂人
ニシくんてゲーム的に例えると人々の潜在的な憎しみの中から生まれた名もないシャドウって感じ
誰からも愛されず光にあたると消滅するタイプ
>>111
お前は海外だったのか
日本国内では違うんですよ スレタイから常識的な教養が感じられる、近年「ぶっちゃけ」とか下品な造語を使う奴が多いなか好感をもった
そもそも格ゲー扱いしてるのプレイヤー層一部分の地点でなぁ
公式はアクションか何かだろ
>>42
製作者が対戦アクションゲームって言ってんだろうがクソが ARMSとかいう一番面白い格ゲー
2D格ゲーなんかゴミやろ
>>49
含まれるわけねーだろ
公式サイトで対戦アクションってなってんのに スマブラが格ゲーなわけないだろ
そんなオワコンジャンルじゃねえよw
ARMSが一番格上だからな
ほんとしょーもないジャンル
一番格下は当然スト5なwwww
ARMSはもっと動き早くしてステージ広くして
バーチャロン感増やしてほしい
ストリートファイタータイプとか鉄拳、バーチャタイプとか枝分かれしてるにしろ普通にスマブラも格ゲーだろ
>>101
公式サイトの記述でも対戦アクションと言っているんですがそれは 任天堂信者は任天堂ゲー以外の全てのゲームを憎んでいるよw
公式サイトが言ってるというならテイルズは君と響き合うRPGかよ
ユーザーがどう思うかが優先に決まってる
ハメ技放置やバランス調整がゴミのスマブラを格ゲーとかeスポーツとか言ってる豚は
ゲーマーからバカにされてるの気がついてないよねwww
まあスマブラを格闘ゲームとして認められないのは頭堅いんだよ
スト2とバーチャタイプだけが格闘ゲームと思ってるのって
ただの既得権なだけの話なの理解できてるのかな
スマブラは売れてる
格ゲーは死んでる
ただの事実なんだよな
高級店にも成れない寿司屋が「回転寿司はファミレスだから、寿司じゃない」っていってるようなもん
商売人として負けた上に顧客は寿司食いに回転寿司行ってる
完全な敗北だよね
もっと滑稽なのはその半端寿司屋の客が回転寿司の客より金払いが悪い事かなw
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
evoで格ゲーマーがスマブラを手に取ってしまった事実は想像以上に都合が悪いらしい
スマブラは別格としてARMSもポッ拳も国内じゃどの格ゲーよりも売れているという現実
どこに憎悪するんだ
友達に負けて悔しかったの?
>>20
つまりスマブラは本来Combatゲームということか 別に任天堂信者に限らず多くて十数万規模の格ゲーユーザー以外は格ゲーに対して糞か無関心かのどちらかだぞ
ほらな
毎回毎回格ゲー様の方からスマブラに絡んでくる
で、反論されて負けそうになるとそんなに格ゲーがきになるのかよwwとか始める
行動パターンがいかにも「ゲーム業界最底辺ジャンル」って印象
すみっこぐらしの売り上げ超えた直近の格ゲータイトルあげてみろよ
立て逃げかよ。
テッカマンブレードはリュウともガンダムとも戦った貴重な奴。
>>67
元鉄拳アケ勢だが、今の鉄拳が盛り上がってきてるとか、にわかがテキトーぬかしてんなよ
新規減少対策で他ゲーから引っ張ってきたキャラやスタイルでカオス化して崩壊状態だマヌケ 鉄拳はネット対戦のロード時間が長すぎてやばい
スマブラも無線率が高すぎてラグラグだし初期あれだけクソだったスト5が持ち直して結果今一番マシなんだよなネット対戦
強いやつの周りを弱いやつが回って吠える
格ゲーvsスマブラ論争の図式はいつもこれ
スマブラだけ突出して売れてるから、良くも悪くも別枠としたがる人いるが、語られてる言語が格ゲーだからな
共通言語で語られるものは同ジャンルなんだよ
ジャンルというのはそういうものだから
閃光の輪舞は格ゲーですか?
東方非想天則は格ゲーですか?
格ゲーが死んだジャンルなのはどの陣営にいても変わらない認識だろ
スマブラが格ゲーどうかは分からんが、売れてるし人気なのは事実だな
スマブラが人気なのは事実
格ゲーがオワコンなのも事実
ただの事実で憎むもクソもない
>>219
ポケモンとRPGを別枠にしようとするキチガイと変わらん スマブラが格ゲーだというなら格ゲーがオワコンだとか死んだジャンルだと言うのはおかしいね
X時代辺りの格ゲーオタクのスマブラ民の迫害が酷かったからな
この時代はジャンルを語る時に和サードゲー全般の信者の任天堂への迫害、というか名前を出すだけで小馬鹿にされる雰囲気が凄かった
ゲハに居るような任天堂信者なんてその冬の時代をずっとひもじく過ごしてきたようなのばっかだろうし
格ゲー初め和サードゲーへの鬱憤はそりゃ溜まりに溜まってたんじゃない?
Xの辺りだと2008年か
あの辺りの時点でメルブラより稼働いい格ゲーあんのみたいなレスみたことあるわ
ジャンル分けなんか本来どーでもいいんだが、対戦格闘ゲームを崇高なジャンルか何かと勘違いしてる一部のマニアが「スマブラなんか格ゲーじゃねぇ!」と喚いてるのが現実じゃね。
昔よくいたタチの悪いプロレスファンに似てるな。「ニワカは帰れ!プロレスは崇高なもんなんだ!」と変な選民意識でライト層を排斥してたらプロレス自体が下火になってしまった。
ポケモンはいつも通りで、他が勝手に死んでるだけじゃねぇか
スマブラが格ゲーかどうかは知らんけど一つ言えることは
スト5、鉄拳7、doa6、ソウルキャリバー6、ギルティギアレブ2、BBCF、と言った
主要タイトルの世界累計合計をもってしても
スマブラたった一つに勝てないという「烏合の衆」であることは確定している
ただの格ゲー信者の嫉妬だろうな
スマブラだけが圧倒的だし、格の違いがあるのに有象無象が文句を言う
>>186
方向性というかライトダーク両極端な二つが上位に来てるのか 2d対戦アクションゲームというジャンルの中にスト2等格ゲーとスマブラがあるんだから似てるのは仕方ない
>>17
ゼノブレも格ゲーも、そういう対立構造を作りたいゴキブリのなりすましだが
>>233
勢いが強すぎて、他の板の流れの邪魔だから
FE風花がSRPG板に無いのもこの理由 少なくとも>>97程度の理解は持っとけ
格ゲーってのは一時期の覇権振りと近代日本での底辺振りの両面を持ってるから、自分はさておき相手が何前提にしてるかは考える必要がある >>1
自称格ゲー好きはスマブラを敵視してるよね
フワフワしすぎのクソゲーって言ってた このスレ見てるとゴキブリのスマブラに対する憎悪が透けて見えるな
格ゲーはシューティングと同じでごく限られた人間だけがやってるだけで大多数の人間は興味もないから見向きもしない
よって憎悪とかの感情なんか何一つない、ただ単に無関心
>>238
SRPG板にないのは不思議に思ってたがそういう事か
あそこレトロゲー板なりかけの廃墟だから仕方ないんだろうなぁ…… そもそも
任天堂がほぼを含めて格闘ゲームと認識しているもの→ジョイメカファイト、ARMS
で、
スマブラ→任天堂的には格闘ゲームではなく「対戦アクションゲーム」
でしょ
ARMSは売れていると言う割にオンラインが過疎ってるのはなんでなの?
時間帯によっては誰もいないぞ
なんか最近こんなスレばかりやね
何してもスイッチに勝てないから、自暴自棄になって周りを攻撃することしかしてない
>>219
金言だわ
起き攻めとか2択を迫るとか普通に言うしなスマブラ 起き攻めとか何とかタイマン戦専用じゃないのか
そういうコンテンツも用意したのはユーザーの要望というか一部の声の大きい層に折れた感はあるが
スマブラは動体視力が必要だから年寄りにはきつい
キャラ追うのも大変
客の3割が起き攻めとか2択を迫るとか普通に言うゲームAと
客の7割が起き攻めとか2択を迫るとか普通に言うゲームBは「共通言語で語られてる」のだろうか
>>251
それっていわゆるやり込み組の割合の問題だからなぁ
割合より数で見るべきじゃね 人口比じゃなく「格闘ゲームの共通言語」で語れるゲームって意味じゃないの?
俺スマブラめっちゃ上手いけど格ゲー全くできないよ
ゲームが全然違うんだよなぁ
>>151
任天堂公式サイトでは格ゲーではなく対戦アクションと主張してる
外野がいくらジャンル決めつけようとしても無駄 >>157
任天堂公式サイトでは格ゲーではなく対戦アクションと主張してるが? >>171
スト2などの格ゲーも対戦アクションのスマブラも日本発祥なわけで
公式サイトで対戦アクションと主張してる以上
海外でどうカテゴライズされたとしても外人が翻訳ミスってるだけじゃん 格ゲーがスマブラに唯一勝てる方法それは・・・
スマブラは格ゲーではないんだあああああ!!!
と泣きながら叫ぶことだけだったwwwww
よう判らん流れだが結局>>1は捏造あるいは勝手な思い込みってことでいいの? >>1
ゴキブリの格闘ゲームへの憎悪凄いな、いまだにスマブラは格闘ゲームじゃないと言ってるのかw >>255
逆だよマヌケ。ジャンル分けってのはあくまで外野側が勝手にするもんだ。
お前が言ってる事は「公式がオープンエアを謳ってるからゼルダはオープンワールド作品から除外ね」っていうくらいの暴論。 >>258
逆だろ
スマブラを格ゲーに入れたら格ゲーの人気があるように見えるから
格ゲーオタがスマブラを格ゲーに入れたがってる
逆にスマブラファンは一緒にされるの嫌がってる 売る側からすれは格ゲーと一緒にされてもメリットないしな
>>262
オープンエアは青沼の造語だが
対戦アクションはスマブラの前から定着してるだろ
元祖マリオブラザーズだってボンバーマンだって対戦するアクションゲームだろ 対戦アクションのくくりの中に普通に格闘ゲーム入ると思うけど
>>266
対戦アクションに属するが格闘ゲームではないゲームもあるだろ
要するに元祖マリオブラザーズやボンバーマンと同じカテゴリだわな ストゼロ来るまでは住み分けできてたろ
SFC スト2
PS 鉄拳
SS バーチャ
>>267
まあそうね
でもスマブラは格闘してるじゃん >>265
マリオブラザーズとボンバーマンとスマッシュブラザーズ
を並べて同じジャンルと言うぐらい広い括りなら
いわゆる日本で言う格ゲーとスマブラを同ジャンルと言ってもいい気がするけどな
自分はスマブラは格ゲーとはジャンルは違うと思うけど >>260
格ゲーって、アクションで対戦しないのか
将棋とかと同じ分類? コマンド選択式格闘ゲームはなんかあったような気がしないでもない
RPGの戦闘方法の一つくらいで
格ゲーの特徴
常に向かい合う(逆方向に向いてダッシュできない)
相手のゲージを減らして勝つ
パンチやキックなどそれぞれのボタンに現実の人間の格闘スタイルに即した行動が割り振られる
基本一対一で戦う
アーケードスティックを年頭においたコマンド技を使う
スマブラはどれにも当てはまらない
鉄拳かソウルキャリバーか忘れたけど
普通に後ろ向きダッシュできなかったっけ?
図にするとこんな感じだろ?間違ってたらごめんな
格ゲーマーってとにかく常に「敗北者側」だから言い訳ばかり言ってんだよね
もはや彼らは(言い訳を)格(書く)ゲーマーでしかない
>>274
X 格ゲーの特徴
O スト2の特徴
それを守るゲームは格ゲーの中のスト2ライクゲームであって、格ゲーという広いジャンルの話ではない >>270
わかるけどその中で言うとスマブラはほぼ格ゲーじゃね?
ギリギリで格ゲーからあぶれてるというか >>1
憎悪とかじゃなく事実を淡々と語ってるだけだろ
スマブラの半分でも売れる格ゲーが有るならともかく… ボダランもFOもTESもウィッチャー3も海外じゃRPGって言うだろ
日本じゃゼノブレイド2もアトリエもFFもドラクエもRPG扱いされるが、海外じゃ良くも悪くもJRPGと若干別ジャンルで扱われる
つまり事実よりニュアンス的な扱い方の問題なんだろう
格闘ゲームをスト2所作からの派生として考えた時
スマブラは別ニュアンスとして捉えたい理由や感情が
事実とは違う認知を起こさせている
JRPGをバカにして言われたと感じるか
リスペクトを持って言われたと感じるかの差と一緒で
スマブラの扱いは格闘ゲームに対する感情の問題なんだろうな
スマブラを信奉していると
「格ゲー何かと一緒にするな」
「同じジャンルなのに他の格ゲーしょぼw」
といった感情になるし
スト2所作の格闘ゲーム信奉者は
「スマブラと一緒にするな」
「スマブラも認めないとジャンルが終わる」
といった感情が起こるわけだ
それぞれ向かう方向は真逆なので議論が収束すことがない
アフィブログの対立煽りにはもってこいの題材なわけだ
むしろ格ゲー復活の為にコマンド技中心のテリーを用意して、
紹介動画でも散々アーカイブの宣伝やったぐらいなんだよなぁ
敷居の高さを改善せず勝手に衰退してるだけじゃん
売れなければなんでも任豚のせいか
>>287
キャラのアクションの幅が広い、相手との読み合いが発生する、上達を実感できる、味方を気にしなくていい
自分はこういう理由で格ゲーが好きだからスマブラもポッ拳も大好きなんだが同一視すると怒る人が居るんだよな ナルトで身代わり何連続いけるか!?だけに数時間費やした兄貴と俺
何やってんだろうと思ったけど記録更新するたびに異様にテンション上がっていった
・・・あれって格闘ゲームで良かったっけ?
>>289
格ゲーブームという盛大な勘違いフェイズを経て、日本人の大半は(自身が満足するほどには)上達できる才能がないって事が判明したからね
ついでにネット普及のおかげで戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだって事も見えてきてる
アクション幅なら別の方法で提供してくれるゲームがいくらでもあるし、その中には味方配慮不要のソロ可能ゲーも多々ある訳で >>238
スパロボも第三次αの時に勢い付きすぎてSRPG板から叩き出されたんだよな ・キャラアクションの幅が広い
強行動押し付けで同じパターンになりがち
・相手との読み合いが発生する
分からん殺しで初心者刈り 見えないめくりやセットプレイで読み合い拒否
・上達を実感できる
コンボ練習しか用意されてないプラクティス
クソつまらないワンパ反応なCPU戦
スト4〜5は格闘ゲームの楽しさを排除する方向に追求された地獄のようなゲームだわ
ゲーセン全盛期はプレイ人口がおおくて
初心者〜中級者がプラクティスを担ってた
いまの2D格闘は上達の楽しさをプレイヤーに提供できてない
スマブラが優れている点はこれが一番大きい
大乱闘はたのしく上達させる最適解なんだよな
むしろEVOみたいな大規模な格ゲー大会がスマブラwithその他みたいな扱いになってることへの
格闘ゲーマーの憎悪が凄いわ
>29
>スマブラに勝てるps格ゲーって何?
そもそもPS専売で売れてるものないだろ
格ゲーを憎悪してるってこたないけど思い入れのあるタイトルでなおかつセールでよっぽど安い位じゃないともう買いはしないかな
kof2000以降やった事ないからダウンロード版で新しめのやつが安くなってたから買ったけど、
結局リョウとかテリーとか馴染みのあるやつしか使わないし、一回ラスボス倒したらそれ以上やる気にならなかったわ
もう面倒だから「キャラクターを操作して対戦をするアクションゲーム」なら全て格闘ゲームに含めていいんじゃね
銃を撃ちあおうがパズルを解いて敵を攻撃しようが「キャラ操作して対戦するアクションゲーム」なら全部格ゲーだ(暴論)
格ゲーが衰退しても毎度どのハードでも色々でてるのに
嫌いってことにしたい基地外がいるだけ
ゲハ業者が意地でも存在を認めない3DSのeshopでは
カプコンのDL版1500円均一セールがもう20回くらい繰り返されてて、今現在も年始まであれこれ安い
逆裁123から大逆2までシリーズ全部安くなってる
3DSロンチのスーパーストリートファイターIV 3Dは誰もが完成度認めてるし
今でもおすすめに挙がるよ
こういうときはお前はidがSiEって突っ込むんだよ・・・?
ニシ君・・・
スマブラやってる奴ほどダメだこれ基礎から狂ってる…って思ってるから
格ゲーもスマブラも一通り技出してモーション鑑賞したらやめるくらいゲームとして興味ない
任天堂の宮本茂のバーチャコンプがすごかったんだぞ
それを見事ちゃぶ台返ししたのがいわっちだったという凄さ
格ゲーのアンチテーゼとして作られたスマブラが格ゲー大会の最大手になるなんて誰が予想できたのやら
当時高尚な面でスマブラ叩いてた人はそら憎しみに溢れてるわな
サムライスピリッツとかなら武器使っても投げとかケリとかあるけど
ガンダムVS系はシューティングかねw
ドラゴンボールはどうなんのかな?
縦横無尽に飛び回って遠距離攻撃ありだけど
近距離のコンボやら駆け引きもあるし・・・ワケが判らん
>>267
マリオブラザーズやボンバーマンとは明らかに言語が違うじゃん
これらのゲームで差し合い、フレーム、投げコン、コンボ、始動技、起き攻め、確反、着地硬直、ヒット確認、ダウン連といった、格ゲーで使われる言語は使われない。
この手の言語で語られるものがいわゆる格ゲーだよ。スマブラもそうだから格ゲーとしか言いようがない。
同じ言語体で語られてるのに違うジャンルとかいうのが変なんだよ。
ジャンルというのはそういうものだから。FPSにはFPS特有の言語があるし、RPGにはRPGと特有の言語があるのと一緒の話 よし、スマブラSPには「経験値稼ぎ/レベル上げ」「ダンジョン」「装備」「店」「スキルツリー」「ムービー」とかがあるからスマブラはRPGだな!
マリオブラザーズもボンバーマンも格闘してないだろw
スマブラーはそうだよな格ゲーどころかスマブラにしか興味がない
プレイ時間見るとスマブラだけ数百時間〜であとは触っただけっていう
昔は死ぬほどやったねー大半の人が触れたことも無い格ゲーまでガツガツやった
今は全然だなぁ
スマブラにも興味ないな マリオカートとかなら面白いけど
昔はゲーセンに入り浸って毎日対戦三昧だったけど今はもう飽きてやってない
スマブラもファイター全部解放して一気にやる気が失せてからやってない
憎悪というより関心がないだけだね
>>314
アホ
モンハンにだってその要素あるがモンハンはアクションゲームであってRPGではない。アクション映画に恋愛要素やコメディ要素あってもメインがアクションならジャンル的にはアクション映画
必要条件十分条件でいうと、アクションは必要条件ではあるが、格ゲーの十分条件ではないから、マリオ、ロックマンは対戦アクションではあっても格ゲーではないし、スマブラは対戦アクションであり格ゲー
同時にパーティゲームの十分条件も満たすゲームなので、パーティゲームでもある 格ゲーは格ゲーで微妙にコレジャナイ出してくるからな
古参にとっても新規にとってもコレジャナイをな
こういうスレってお互い認めない平行線のままただの罵り合いだから意味がないな
スマブラ勢って格ゲーコンプレックスでもあるのか?製作者本人が格ゲーじゃないって言ってるのに
これ以上の証明ってないぞ
お前らスマブラ作ってないやん
実際は格闘ゲーマーがスマブラを憎んでるんだけどなあ
まあ、全てではなかろうよ。5ちゃんねるでイキがってるだけのクソだけだが
格闘ゲーム業界がそれぞれ凌ぎを削ってる中、関係があまりなかった任天堂がいっきにスマブラでゴボウ抜きして売れちゃったもんねえ
そらコンプるだろうよ
格闘ゲームなんてみんなスト2やバーチャを当たり前にパクってるだけの子羊の群れよ
そこに狼が襲ってきたようなもんか
>>313見てすげえ納得できるし
メーカー指定のジャンルなんてどうでもつけられるから(ワケ判らんクソ長いのとかあるし)
>>278のように格げーにくくっても別に問題ないんじゃない?って思う
格ゲーから外そうとしてる人が何故そこまで必死になるのかがサッパリ判らん 格ゲー側が勝手に絡んで来て反論されると
被害者面するの止めて欲しいわ
スマブラって格闘じゃないとしたならどんなジャンルなんだ?
格ゲーにはなくてスマブラにある独特のものがスマブラを格ゲーとはかなり違うゲーム性にしてるから、格ゲーと言うには違和感がある
あくまで対戦アクションで良いと思う
日本でいう格ゲーはスト5のような1;1のゲームを指す
対戦アクションなんていうジャンルは無いからTPSなんか?
TPSとは違うような気がする
あと対戦アクション的ジャンルってFPSかカーレースか格闘くらいしかないような
>>325
海外曰くモンハンはRPGですけど
格闘である必要条件と格闘である十分条件って具体的に何?
>>332
「格ゲー/格闘ゲーム」という文字列自体「キモヲタ・子供の遊びじゃねーんだよ専用ゲー」という印象が付随する、
こと任天堂的指針にとっては毒になるレッテルだから
じゃなかったら>>15なんか書かれない 寝起きでボケてて分かりにくくなった
×「キモヲタ・子供の遊びじゃねーんだよ専用ゲー」
→「子供の遊びじゃねーんだよ系キモヲタ専用ゲー」
>>338
俺は作り手がどう思ってるかって話はしてなかったつもりなんだけどなぁ
受け手がどう解釈してるかって話
多様化が進んでどっちとも取れないモノも多くなってるからややこしいネタだとは思うけどね 格ゲーだと解釈してる受け手の存在だけで、そうじゃない受け手にとって排他的な雰囲気が見えて迷惑(だろう)、って事だよ
仮に実際には排他的じゃないとしても、排他で天から地に堕ちた前科の塊である「格ゲー」って言葉使ってる時点で
>>341
作り手がどう思ってるかとかその他の受け手がとか忙しいなぁ
負のイメージとかそういうもの関係なくってね
迷惑だろうも何もやりとりされてる用語は紛れも無く格ゲーのそれだし
>>278のように「広い意味で」格ゲーに分類されるんじゃね?ってだけの話
「スマブラ式」として受け入れられてるんだから別にいいんじゃないの? そもそも>>1の言うような激しいやり取りが繰り広げられているのかな…
こういうスレって仕込みでもレス引っ張ってきてドヤ顔しそうなもんだけど
結局はただの対立煽り? 格闘ゲームへの憎悪?
ARMS 47万、ポッ拳 26万
鉄拳7 8万、ストV 6万
どっちの方が格ゲーに辛辣かは明白じゃね
>>336
くにお、パワーストーン、スポーン、ガーヒー もうゴキチガイって印象操作ばっかだな
あ!そかw印象操作は特定野党=チョン鮮虫=ゴキブリ
納得w
格ゲーは好きな人同士でやったら良い
スト5にセス追加で身内ではちょっとした話題にはなるが知らない人はめっぽう興味ないだろうし
逆に俺はワチャワチャしたスマブラは目が追いつかなくてやらないだけでやる人集まれば面白そうとは思うよ
スマブラは格ゲーなんて眼中にないから話題にしないけど
毎回格ゲー側が先に戦い挑んできて敗北するまでテンプレだよな
炎上商法しないと話題にすら上がらないもんな
天下のスマブラ様に喧嘩売れば敗北はするけど話題にはなる
惨めやなぁ
歴史的経緯を敢えて無視するとスマブラで格ゲーの用語が使われてるんじゃなくて格ゲーでスマブラの用語が使われてるんじゃないだろうか人口的に
今の若い子がスマブラより先に格ゲーに触れることってあんのかなぁ
まずいないかもねぇ
その子の周りに格ゲー教えようなんて思う人がいない限り
桜井も昔はスマブラは格ゲーじゃないとか言ってたけど、今はリュウケンテリーみたいの引っ張ってきたりするあたり格ゲーは意識してるんだろ
Miiコスでアキラやら平八やらも突っ込んできてるし
>>338
格ゲーの十分条件が313にあるような言語体で語られるゲームのこと
マリオメーカーは対戦モードがあるが、アクションゲーム、対戦アクションではあっても格ゲーではないのは格ゲーの言語体とは別のゲームだから
スマブラ、スト、鉄拳などは格ゲー。対戦アクションのなかで、格ゲー特有の言語体で語られるゲームだから
イカは対戦アクションだが、格ゲー言語体系では語らず、シューターのことばで語られるのでシューター
フォトナはシューターでありバトロワゲー。テトリス99はパズルでありバトロワ、
言語体でジャンル分けするとわかりやすい >>353
アーバンチャンピオン、イー・アル・カンフー、くにお、ガーヒー、パワーストーン、ガンダムvs、スポーンは何処に属するんだよ
あとプロレスゲーやボクシングのスポーツゲームもな >>354
アーバンチャピオンやくにおみたいなのが対戦アクションじゃね
スポーツゲームはスポーツゲーム自体がジャンル。そのなかに野球ゲーがあったり、サッカーゲーがあったりで、ボクシングものもある、と >>355
当時の異種格闘ブームがあってストIIが格ゲーて呼ばれたの知らない人多いからなぁ
ストIの時はまだ格ゲーて呼ばれなかったんだし >>353
>>313で言われてるのだけど
フレームって言葉は全ゲームで使えるし、差しあいも格ゲーとスマブラじゃ大分違う、投げコンなんて言葉格ゲーじゃ使わない、起き攻めもスマブラは確実に発生するものじゃないから格ゲーと微妙に違う
確反もスマブラはガードの仕方によって変わるから格ゲーと違う、ヒット確認も格ゲーとスマブラじゃ微妙に違う
使われてる用語がたまたま同じなだけで意味はかなり違うよ、格ゲーとスマブラは
使われてる言葉が同じだから格ゲーってのはちょっと違う
スマブラはあくまで対戦アクション もう既存のキャラを上手く使いこなす格ゲーは時代遅れ感がすごい
>>357
よくわかんないけどスマブラのパクリゲー信者がスマブラ用語変な風に使ってんでしょ だいたい制作にプロが参加してんだから
出来たのはこんなんだけど
>>357
ちょっと違う、は他の格ゲー同士でもあるでしょ >>357
それ無理矢理過ぎね
まったく同じなら同じゲームなわけで
そんなこといったら2D3Dだけでも差し合いの感覚は違うし
アクションやSTGだってゲームごとに違うし
概念的には>>313は本質突いており一番ジャンルの定義を上手く説明してる つか違う物としたい奴でさえ微妙にしか違わないのだから同ジャンルってことなんだよ
フレーム、コンボ、始動技、起き攻め、確反、着地硬直、ヒット確認と言えるものなら全部スプラトゥーンにもあるよ
スプラトゥーンも格ゲーにしとくか?
スプラはエイムが圧倒的に使われる単語
だからシューター
逆にいえばスマブラやスト、鉄拳ではエイムなんて単語は使わない。だからシューターではないといえる
逆から考えても分かりやすい
死ぬまで時代遅れの平面1vs1のゴミゲームを「格闘ゲーム」と崇め奉って朽ち果ててください、としか
>>366
スマブラは相手を吹っ飛ばすことや復帰や復帰阻止といった格ゲーにはない言葉がメインだから格ゲーではないな >>369
頭悪いな
まったく同じとかの話じゃなし
マリオとロックマンでは出来るアクション違ってもアクションゲームであることは一緒
おまえの屁理屈だとおまえが格ゲーだと思うものにさえAにはあるがBにはない要素はあるんだから別じゃんるになるぞ
それならそもそもジャンル自体がなくなる スマブラは格ゲーであるが、単なる格ゲーではない
これが他と圧倒的に違う人気を誇る理由な
相手を吹き飛ばすことがゲームの本質なのがスマブラだから
なんかマリオパーティであったな、凍った台の上で相手を落としあうゲーム
あれを格ゲーと呼ぶならスマブラを格ゲーと呼ぶのを許そう
>>357
フレームって言葉使いだしたのがバーチャからだし今はRTAやtasやつ待てる人なら普通に使うな
起き攻めも別にベルトスクロールでも使ってたし こうやって同じまな板で共通項や違いを探すこと自体がスマブラが格ゲーであるってことなんだよ
どうでもいいけど流れ的にスレタイと真逆な印象だな
スマブラを格ゲーだと言ってる奴のが多いのだから憎悪なんて欠片も感じないが?
スマブラに喧嘩を売った時しか話題にならない格ゲーさん
要するにスポーツのジャンルでわければ格闘技なんだけど、新しい要素を入れたシューティングをもっと古くからあるキックボクシングヲタがそんなの格闘技じゃないぜ、といってるレベルなんだよ
傍目から見りゃ同じカテゴリーなわけ
どんなジャンルでもいるんだよ、新しい要素が入ったものは認めたくない老害ってのが
プレーヤー人口でいえばもうスマブラがメジャーでストタイプがマイナーなので、スマブラが格ゲーのスタンダードになって行くんだよ
でもスマブラの真似ゲーって出ないし出てもナック2レベルの爆死だよな
ゴキはスマブラも格ゲーも憎んでるよ
だから対立煽れば一石二鳥
スマブラへの怒りはスマブラプレイヤー自身が持ってるからな
対立する必要もない
>>378
スマブラを「対戦アクションのスタンダード」と称して「格ゲーのスタンダード」扱いと比して困る事なんて「文字数が多くて面倒臭い」ただそれだけ
プロトタイプの仮名からして「格闘ゲーム竜王」だったのに、敢えて「格闘ゲーム」扱いを(強者至上思想ごと)取っ払う事を明言し、
「格ゲー」という単語を汚染した世紀末悪党地獄ミームを切り離したからこそ、
ヘタクソでキャラやブランドに甘え切ったいかにも任天堂客の低俗側なガキ達でも独自に遊べる環境が出来て、
現状の「傍目から見て違う」売上・客層差になってんでしょ 逆だろう
むしろ格ゲーファンがスマブラを叩いていたから
カウンターされただけ
シバターみたいなもんだろ
人気あるものに噛み付いて炎上させないと誰も自分を話題にしてくれない
格ゲーというものがスト2・VFライクである必要がないとなると
どの辺りまで格ゲーと言えるだろうか
ギルティギアイスカ
ガーディアンヒーローズ
スマブラ
ブシドーブレード
フォーオナー
ギルティギア2
バーチャロン
ARMS
カスタムロボ
アーマードコア
どこかに明確な線がないと
地続きでアーマードコアも言い張れそう
そもそも前提として誰も格ゲーなんて負の冠欲しくないって理解しろよ
>>388
ARMSとチャロンは逆というかGG2より格ゲーしてるぞ スマホとガラケーの関係みたい
元々はガラケーだけが携帯だった
そこにスマホが出てきて今やスマホが主流なのに、未だにガラケーおじさんがスマホなんて携帯じゃないよ、と言い続けてる。それがスマブラは格ゲーじゃないおじさん
スマホとガラケーの関係みたい
元々はガラケーだけが携帯だった
そこにスマホが出てきて今やスマホが主流なのに、未だにガラケーおじさんがスマホなんて携帯じゃないよ、と言い続けてる。それがスマブラは格ゲーじゃないおじさん
妊娠がいうスマブラは格ゲーはマジで謎
何で格ゲー扱いしてほしいのかわからん
扱いもなにももうEVOでも主役だし、もっとも売れた格ゲーがスマブラになっとるぞ
スマブラだけが突出してるのが面白くないんでしょ
低レベルクラスのところに一人だけ突出した奴がいるから
2D系と3D系の方がよっぽど違うのに、これは同じ格ゲーで扱ってるのにな
スマブラを格ゲーに入れれば工夫次第で未来があるということになるし
外せば進化が止まったということでオワンコと認めるようなもの
メーカーも古い価値観に凝り固まると可能性を捨てることになるしさ
革新的なことは格ゲーユーザーはもう望んでないのだろうけどね
>>394
いや任天堂自体が「対戦アクションゲーム」と言ってますけど?? >>388
対戦アクションのなかで格闘技っぽいことで対決してるのが格ゲー
ロボット系はまた別のイメージ
ただあんま細かくしてもあれだから、まとめて対戦アクションでいいよ、ストや鉄拳だって結局対戦アクションだから 格ゲータイトルの一本でも独力でスマブラの半分くらい売ってから戦い挑んできてくれない?
閃乱カグラより売れた格ゲータイトル幾つあんのよ?
いや自社がハッキリ名言してんのにこれ以上の根拠があるのか?
メーカーがサウンドノベルを名乗っても、アドベンチャーゲームの括りで良くね
>>400
まあ格ゲースレ見りゃ衰退していくと分かっていながらその船から降りられないのだろう
延々ティラミス・ナタデココ・はちみつレモン大好き!という自由もあっていい メーカーのジャンル表記だとシェンムーはFREE
意味わからん
一般的にはアクションアドベンチャージャンルに分けられるので、それでいいだろ
ゼルダ時オカはアクションアドベンチャー
Detroitもアクションアドベンチャー
この2つは全然違うゲーム性なのにメーカーがうたうものだと同ジャンルのゲームになってしまう
これも一般的には別ジャンルで区分けされている
時オカはアクションRPG、Detroitはアドベンチャー
他にもメーカーに合わせると、わけわからんジャンル名や実態に即してないの結構あるよ
>>402
頭脳戦艦ガルとかテイルズの訳の分からんジャンル表記とかな
システム以外にもホラーやスポーツみたいに題材もジャンルで分けるからまたややこしい ACT
STG
RPG
A.RPG
SLG
ADV
パズル
テーブルゲーム
その他
ファミコンの時はこれくらいだったな
だからもう「キャラクターを操作して」「対戦する」「アクションゲーム」だったらもう全部格闘ゲームでいいよ(暴論)
殴りあってHP減らしあわなくても、「キャラ操作して対戦」するならなんでも格ゲーでいいだろ?
銃で撃ち合ってもダンス対決でも「キャラクター操作」で「対戦」するなら格闘ゲーム!以上ッ!
腐る程ある対戦ゲームのなかで、近い分類でわければスマブラは格闘ゲームになるわな
一部にいるスマブラは違うはただの同属嫌悪
スマブラを認めたくない感情、格ゲーなんかと一緒にされたくない感情
どっち派も拗らせてるだけにしか見えない
そもそも不人気で売れてないし
スマブラ入れないなら格ゲーなんて存在しないみたいなもんじゃんw
もう一部老人が煩いだけの状態
ARMSは格ゲー否定君がわかないレベルで格ゲーだったから…
そもそもワンオンワンが前提で組まれてないのに格ゲーは無理がある