そもそも原作からして2から随分トーンダウンしたなって作品だったし
200万から100万に数字も落としてたからな
ゲーム性がRE2とほぼ一緒(に見える)のを連続で出したからじゃね
RE2がなければもっと売れてたと思う
いやいやバイオ3と4ってゲームそのものが駄作だったの忘れたのか…
手抜きせずちゃんと作れば良かったんだ
看板ゲームの20年越しのリメイクを手抜き
手抜きをユーザーに買わせた
後々この罪は響くぞ
ボリュームの少なさをどう補うか議論して、>>4を入れたらしいが、手抜き決定事項だったんだから、どうしようもない RE3に期待してたのは2より自由度のある箱庭探索だと思うが
そうじゃなくてほぼ一本道のアクション重視ゲーになってしまった
理想はサイコブレイク2の形だった
ビジュアルは現代なのにネメシス第2形態以降のボス戦の流れがゲームゲームしすぎて違和感を感じてしまう
ラクーンシティ丸ごと箱庭化!とかなら、お、やってみたいって思うなぁ
RE2の時点で色々と原作から削ぎ落とした要素が大きくて2ndやエンドコンテンツの手抜き具合から見るに納期優先なんだなと言うのが見て取れた
RE3になって更にそれを加速してきた
>>8
GOTY取得率で歴代2位のバイオ4が駄作って…
普段どんなゲームしてるんすか?
マリオとかですか?w 最大の失敗はゲーム性が全く違う2つを抱き合わせにした事だろ
半額ばら売りにしてたら評価は変わっていたと思うぞ
>>16
マリオがGOTY取ってないとでも思ってる? 原作が駄作だからリメイクは手抜きでいいかってバカか?と思ったわ
こういうスレ伸びないよな
アスチェやDXMはめっちゃ伸びるのに
バイオ4は革新的だったけどバイオとしては駄作
あれのせいで5、6といったゴミが出来た
ん?RE2も原作より要素減ってるの?
レオン編面→クレア編裏
クレア編表→レオン編裏
の四回楽しめないとか?
原作3はこれが一回になったから売上落としたんよね
みんなああいうザッピング期待してたから
オリジナルの3がクソだし
悪いところを大幅改善したリメイクならまだしもそういう内容でも無かった
駄作の3な上に手抜きで色々削ったからな
RE2との落差がヤバイ
>>25
3にザッピングを求めてる人なんていないわw
箱庭っぽいラクーン観光ゲーを期待してる人が多かった
それとネメシスが3の魅力だし >>25
すまん、原作の話だったなw
原作はラクーン使い回しに萎えた人が多かったと思うよ 3にザッピング期待は聞いたことないな
そもそもザッピングってそんなに連発するほど良いシステムだと思わない
>>1
バイオハザード自体がもう日本じゃ微妙なタイトルだろ
バイオ8が出ようがバイオRE4が出ようが今後ハーフミリオン売れることは無い バイオは4〜6が個人的には黒歴史だわ
1〜2が名作だけど3でかなり売り上げ落としたから4で方向転換してんだろうけどね
7で再び名作作ったのは奇跡的かも
普通のゲームって7で復活なんてあんまないからな
34をリメイクするぐらいだったらCVとWiiで出てたガンシューのアンブレラ編をリメイクしてほしいわな
これ何度も言ってるけど原作がクソならそれを改良するのがリメイクだよね
>>36
ほんとそれ
原作がクソだからは言い訳にならない RE2クリアした当時、もしRE3が出るなら中規模の箱庭で主人公の選択によっては原作通りになったり全く違う展開になるゲームになるんかなあとか妄想したなあ、、、
>>34
いや、バイオが売れなくなったのは安易なグロ路線に走った7のせいだろ
それを証拠にバイオ6が85万本売れてたのが半減以下に落ちてる 8が4オマージュの魔界村路線なのに続けて4リメかー…
>>44
8とRE4はセット
素材を使い回すつもりで最初から作ってる
元々8の舞台として出回ってた噂は廃棄された孤島だった
これはREベロニカに使い回すつもりだったのだと思われる ラクーシティはイベント見ながら駆け抜けるだけだったな
>>46
もしかして孤島はリベ2の転用かなw
8pvだと処刑マジニっぽい奴も一瞬見えたし RE2とRE3のように8とRE4も同時開発だろうな
そうするとRE4は外注か
そもそも原作の3自体が2よりだいぶ劣るんだからこんなもんでしょ
バイオRE3が失敗ならアスチェやDXMはどうなるのか
ただの手抜きを原作のせいにするなというのに
カプンコは手抜きしたくてしたくてたまらないメーカーなんだから許してたらどんどん手を抜くぞ
風の噂でラクーンシティがめちゃくちゃ広い!ってのがあったから箱庭的なのを期待してた
んだけどな…
如何に手抜きしてヒットさせるかがREエンジンのコンセプトだからな
これでも国内はパッケージだけで30万近く売れてるんだからたまらんだろうな
>>54
なんで超有名な作品と全くの新規作品を比べてるの?
スターウォーズの続編と新人監督のオリジナル作の興行成績を比べるようなもんだぞ ジルのモデリングをリベレーション準拠にすべきだった
アスチェDXMは話題性あったわりに何も残らなかったな
ゲハではバイオRE3より盛り上がってたが
今のカプコンに4リメイクなんて作らせたら確実にクソゲー化するからやめとけ
ボリュームは盛りようががないって開発者
が公言してんだから それが正解だろ
大部分を新ステージ新敵とかで盛るなら それもう新作としてだしたほうがいいしな
バイオ4はTPSシューティングの先駆けだからな
ギアーズもバイオ4を参考にしたって言ってたし
ただ、ゲームとしては面白かったけどホラーとしてはイマイチだったな
ホラーとしてはバイオ7はあのイカレ家族は好きだったから8は期待してるよ
ただサイレントヒルみたいなじっとりするホラーはもう期待できないのかね
前作re2が詰まらなかったから
ザッピングをカットした手抜きリメイクだったしな
失敗というか開発費と期間が少ないし短かった
利益目当てでカプコンブランドで売りさばいたんだろ
リメイクを本気で作ってあれなら無能すぎる
何がREエンジンだよ
4からTPSになってからやたら評判良くなったけど個人的にはつまらなくなったこのシリーズ
EDで夢で終わらせないを収録したら売り上げかわるやろ
バイオの対人いらんせめてラスアスレベルになってこい
>>41
6は最大の暗黒期だろ
そうじゃなければFPSにしなかった 4と5はまだいい
6が超絶勘違いクソゲーだったからバイオは死にかけた(売れてるように見えるのは大規模広告に騙されてみんな買ったから)
だが7で盛り返したからこのまま頑張って欲しい
てか3と言いつつ実質、2のアナザーストーリーじゃん。
元々ボリューム無いオリジナルに対してそこから更に削るてどんな判断だ
で削った結果何くれるの?てのが何もない
追跡者も早々に追跡やめるし よっぽどタイラントの方が追跡者してたわ
四足歩行になってからも追跡続けるなら新しかったのにそれもやらないし
何よりPS 1よりラクーンが狭くなってるてどう言う事だよ 全然至る所にいけないし
RE 2が最高だったからこそこの落差には本当にがっかりだわ
>>82
元々3は三上が外伝のつもりで開発していたわけだしな
それを突然上の人がナンバリングにしろと言ってきて3になってしまった 実はRE2+3か3はDLCにしておけば良かったのかとも思った
元々3ってそこまで人気なかったのに、カプコンは何を勘違いしたんだろうか?
・RE2を作ったからそのついで
・4以降もリメイクしたいから3を飛ばすわけにはいかない
>>87
4以降てリメイクする意味あるのかな?
3までは移動は画面切り替え方式だったけど4以降は今と同じじゃん。 いや、4は視点が変わっただけでラジコン操作だぞ...
PS4や箱一、PCでできるものを出せば今後ずっと遊べる
あとメリットあったっけ
フリマで中古で買ってクリアして売りました
ボリューム不足は否めない
もともと2とセットのタイトル。
開発の遅れで分割しただけさ。
世界一のシェフがうんこを料理したところでそれはうんこでしかない
3はもともとうんこ
2でヒットして3で売上落としてから、次世代機発売後ちょっと経ってから実質ナンバリングだけどナンバリングじゃないバイオを出す
コードベロニカの時の再現すぎるよなコレ
>>94
つまりカプコンはウンコをわざわざ綺麗な皿にのせてもう一度見せびらかしに来たってことか
カプコン擁護は無理だから諦めろ スチームで同時接続3桁だからな
もう何年も前に出したダクソ3は万人いるのに
バイオ3の追跡者で本当にやりたかった事がリメ2のタイラント
「追われる恐怖」は前作で完成してる
ボリュームがDLCレベルだからな
1本のフルゲームとして売るためにPvP抱き合わせ
レジスタンス作るぐらいだったらもうちょっとRE3のボリュームアップすべきだった
レジスタンスは案の定爆死
だってゾンビ共闘ゲームなら他にいっぱいあるし態々おまけの奴やらんって
また普通にカプコンミリオンTOP10に入るでしょう
スト5がそうだったように
>>98
5月の北米のNPDの売り上げランキングでもFF7Rとかはまだランキングに入ってるのに、バイオRE3は早々にランク外に消えてたな
RE3はカプコンお得意のセールで安売り作戦でも売り上げ伸ばすの厳しいかもな ・時計塔削除
・警察署の3Fの壁の謎放置
・公園削除
・RE3ネメシス≒オリジナル2タイラント、RE2タイラント≒オリジナル3ネメシス
・廃工場がなぜか研究所に
・グレイブディガー削除
・ブレインサッカー削除
・カラス削除
・クモ削除
・ライブセレクション削除
・マーセ削除
・マップ彷彿の箇所がRE2使い回しの警察署のみ
・ランダム敵なし
・ランダムアイテムなし
オリジナルが滅茶苦茶なんで 時計塔と公園とゴミ処理場はストーリー的に考えて必然性がないんで よく考えればなんであんなとこ行く必要があったのか?
どうでもいい
オリジナルから人気ないのがRE3
それ以外は人気あるから確実に成功する
RE2が800人体制で開発でほぼ同時期にRE3作ってたんだろ?普通に考えて無理
てかオリジナルとボリュームはほぼ同じなんだがね
ステージ削除しまくって
選択肢削除して
マーセ削除してボリューム同じとか頭イカれてるかエアプのどっちかだな
リアルタイムで1、2、3やったけど3だけ面白くなくて見捨てる寸前に2004年か2005年に神ゲー4が来た
3と 4の間にベロニカあったし1リメイク0とあったて知らないエアプ多過ぎない?
何年間空いたと思ってるんだ
ベロニカはドリキャスオンリーでPS2は後出しじゃなかった?まあやったけどさ
バイオ7とかRE3の冒頭とか主観ホラーって小島監督のPTのパクりだよね
キャラを軒並み不細工にするのはもう止めて欲しい
ポリコレどもの鳴き声なんざ無視しろや
オリジナル3はバッテリーしか覚えてない糞だったから、RE3は面白かったよ
まぁ、色々と削除されたことに対して怒るのも分かるよ
どうしても、現行機で出したかったんだろうな
糞3が次世代機ゲーとしての発売は、開発側も避けたかったんだろう
RE3はRE4のプロトタイプ
外注先にREエンジンでの開発を慣れされるための踏み台
寄生虫みたいな敵いたし
人形の頭が転がってくるイベントなんてもろに岩ゴロゴロに流用できる
RE4が外注ってことは、三上Dのワンチャンあるか!?
あのFPSゲー、三上がDじゃないらしいし
つか、神ゲーバイオ4は三上以外触れるんじゃねえ!!
>>119
むしろ岩ゴロゴロなんざ要らないんだよなあ 難易度proはあの岩ゴロゴロだけ異常にライトユーザーの障壁になってる
他は立ち回りさえ理解できれば初心者でもクリアできるダークソウル的良調整なんだけど
カプコンは馬鹿みたいにデカいボスを出すダサいセンスをなんとかしないとね。re3はレールガンも演出ダサかったなぁ。あれカッコいいと思った人いるのか?
汁のモデルにジュリアボスを使わなかったのでダメだった
>>111
2が売れたけど3で売上落として、次世代機の初期にナンバリングじゃないけどナンバリング相当のタイトルを投入
ここまでPS→DCの時と全く同じだよね
ってことは次に来る流れは「次世代機1作目が大して売れなかったけど、性懲りもなく高性能機でしか出せないタイトルを連発するも全て爆死」だな
歴史は繰り返しそうだね