1名無しさん必死だな2020/08/16(日) 08:56:22.45
凄すぎる
キャラゲーとソシャゲって相性良いよな
FE見てるとマジでそう思う
なんだかんだソシャゲ売り上げもマリオとかどう森には敵わないんだろうなと思ってました
ソシャゲで儲ける→儲けた金でコーエーに委託し物量ゲー作り大ヒット→ヒット作をソシャゲに還元
と理想的なモデルしてるな
その結果ペルソナのパチモンみたいなゴミが出来たのか
ペルソナなんかには微塵も似とらんで
恋愛要素はむかーしからある支援会話の延長
マイユニ出てきたのもGBA時代だし
カレンダーシステムもコーエーが大昔からやってるわ
何でも起源主張するゴキちゃん、半島へお帰り
ISって自社開発も満足に出来ないのか
ゲーフリ以下かよ
エコーズまでずっと爆死してて、中でもエコーズが一番酷かった
次の覚醒で売り上げが奮わなければFEシリーズは無くなると言われてたのさ
そしたら覚醒から大復活
まさに覚醒したと言うべき
>>12
覚醒(爆売れ)
→if(爆売れ)
→エコーズ(爆死)
→風花雪月(爆売れ)
やぞ 覚醒ってよく救世主()とか言われてるけどさ
具体的にどこが面白いか言わないよな
クソゲーなん?
グーグルとかでも表示されるけど風化雪月って変換する人よく見かけるけどなんで?
こんなチマチマ選択してコマを進めるような古くさいゲームがよく売れたものだな
正直コマンドRPGより古いと思う
おまけにシリーズものなのに売り上げ増えてるのだろ?
これも異常だ
絵も女向け絵師にして正解だったな
だから女プレイヤーメインヒロインのエガちゃんより、ディミトリルート選ぶのばっかりらしいが
>>17
SRPGっていうジャンルで敬遠されてたシリーズを今の時代に沿うように刷新した
システムもより多くの人が遊べるように過去作のいいとこどりをしたり、幅広い難易度設定をできるようにしてる
結果、国内外問わず大ヒット 無双売れたんなら続編作って欲しいわ
風花雪月キャラ出してくれ
実際SRPGとしては出来悪いしストーリーもがばがばだし誉めてる奴は声豚くらいだろ
フルボイス()なんか絶賛してるくらいだからな
今の時代って一人のキャラにフォーカスして物語進めるゲームが大半
その点FEみたいに群像劇として物語を進めてくゲームは貴重だ
いきなりFEのステマスレが乱立するのは
どうして?
ボウフラみたいにわっと沸くよな
もう少し自然にやれよ
覚醒やifはそこそこ面白い程度かなと
風花雪月が良作すぎた
あそこまで手が込んだ作品はなかなか見られない
あの路線で続編はよ
>>26
時代に合わせた商品作りをして大ヒット
何か悪いことでもあるのか?
SRPGとしては出来が悪いとまで言うなら、最近のSRPGで風花雪月よりも優れていると思う作品を教えてほしい、純粋に >>19
風花←ふうかで変換して出づらいからだろうなぁ… 何の思い入れも無いから言うけど声だけでかい古参とネット民の声を無視するのって本当に大事だなと実感する
>>29
総選挙ガチャのステマじゃね?
今回こそセルラン1位取ろうと必死なんだろ >>32
ギャルゲー部分がメインで戦闘がオマケの風花なんざSRPGでも何でもないだろ
マップ使い回しでバランスもガバなんだし >>14
DSのリメイクシリーズが泣かず飛ばずだったのも追加で スーファミから遊んでるが、風花はマップが死ぬほどつまらないから好きじゃないし、
もうロスト受け入れながら遊ぶタイプのプレイヤーを見捨ててるっぽいのが腹が立つ
ユニット=キャラは主人公以外は消耗品であって欲しい
他の国内産SRPGは殆ど息してないしここまで続いてるだけでも凄い
>>36
そんなあなたの思う、最近で面白かったSRPGは? >>38
時代の流れだよ
初代暗黒竜やれば幸せになれるぞ >>35
ガチャ嫌いのゲハで立てても意味ない
限定キャラでもなく無料で1人貰えて天井1万とFGOやプリコネに比べて遥かに緩いからセルランはそこまで伸びないとやってる奴ならわかるんだけどな どうもフルボイスにコンプレックスがあるみたいだな
そういえばわりと最近PS4に出た新サクラ大戦はパートボイスで肝心なセリフがポポポ音なことが多くて批判されたと聞くが…
>>38
ちゃんとルナティックとかもあるし配慮してると思うぞ
まあ今回は最低の調整だったけど やっぱり今後生きてくにはFFペルソナFEみたいに女性向けもかなり意識しないと駄目なんかね
ゼルダの伝説もFEより古く最新作が一番売れてるな。
…と思ったけどゼルダの最新作は夢島リメイクだったor2
ソシャゲが本家を殺さず
最高傑作作りの還元を果たした
アンチが顔真っ赤で怒り狂う結末でしたね
ちゃんとお布施成立してたクリーンな任天堂
◆FE 累計比較
紋章 78万
if 78万(世界184万)
風花雪月 58万(世界287万)
聖戦 50万
覚醒 47万(世界193万)
封印 39万
暗黒竜 33万
外伝 33万
烈火 27万
新暗黒竜 27万
新紋章 27万
聖魔 25万
エコーズ19万(国内・パッケージのみ)
蒼炎 17万
暁 17万
トラキア15
◆ ファイアーエムブレム 初週売り上げ(パッケージ)
if 30万
覚醒 24万
風花雪月 14.3万
新暗黒竜 14万
新紋章 13.7万
エコーズ 13万
蒼炎 10万
暁の女神 7.5万
良作になったのはだいたいコエテクのおかげだけど、マップはISが頑張った方がよかったな
蒼炎と暁は売上悪かったんだな
キャラは人気あると思うんだけど
加賀に興味無いからリメイクするぐらいなら新作出して欲しい
シリーズ初心者に薦めるには風花雪月でも全く問題ないけど
入り口としてのベストは覚醒かなと思う
まあでも風花雪月の方が良いだろうって意見も普通に納得できるレベルはある
男キャラがカッコいいのは良いが、女キャラの多くが可愛くないのがちょっとアレだな
ヒルダちゃんとシャミア姉さんくらいしかない
歩き回って破綻しない3Dのフィールドとして作らなければならないというのが
風花雪月のマップが面白くない原因だと思う。
1つのマップを作るのに掛かるコストが大きくなりすぎてるから必然使い回しも目立ってくる。
覚醒までは足元の地形に応じた戦闘背景だったけど、
if以降は戦う場所によって戦闘背景がその場所に応じたものになってる。
2Dのマップに加えて3Dのフィールドも用意する手間が増えた訳だ
マイユニットとか言うゴミいらんよな
なんなん今回のキノコ男とこけし女
特に女は網タイツグロすぎだろ
>>51
蒼炎は負けハードだったし、暁はその続編だから新規が入りづらいからね。
しかも暁はシナリオ中心に評価が低い。俺もキャラは好きなんだけどね。 >>56
男ユニイケメンだろ
女ユニはきもいから一度も使わなかった 神ゲーだったから次もコーエーにつくらせろってかテキスト周りつくったスタッフひきぬけ
エンディングのカップル絵描いた無能は二度と採用すんな
>>59
韓国人みたいな顔じゃん
まあ確かに女よりはマシだが FEの特徴としてあちらを立てればこちらが立たずというのがあって
風花雪月も主に快適性の部分で過去作にかなわない部分もたたあるんだよね
暁はマップは良かったが、王族ゲーのゴミバランス
救済キャラならティバーンだけで良かった
>>45
オタク向けコンテンツは女客の存在がどんどんデカくなってるからな
別に腐女子向けとかでない漫画やゲームが女にも受ける時代
風花雪月は上手くやったと思う
まあ以前からFEは女の受け良かったけど 王族はラスボス相手のお助けでよかったな
只でさえ一般ラグズ自体が使いにくいのに
>>57
じゃあゼルダもモノリスだけでいいな
任天堂より期待できる 暁はマップも終章の構成酷かったよ。
竜しかいないとか精霊しかいないとか面白味何もない。
蒼炎はラスボスが初っぱなから突っ込んできてビビったけど。
>>44
難易度の問題じゃない
油断したらホイホイ死ぬけど似たようなキャラが次々補充されてくるゲーム性が好きなんだ
クリアするたびに1軍メンバーが変わるからこそEDのキャラ毎のアフターストーリーにも意味があったし、周回が楽しかったのに 風花雪月ってもともと3DS用に開発してたのをSwitchへ転換したんだろ
Switchだけに向けた新作も出して欲しい
>>66
女狙うのはテイルズが先駆者でペルソナとかが追随して人気になったが
元祖のテイルズは自滅して終わったな 開発してないぞ
企画段階はどうなのか知らないけど
開発段階でコーエーに振る時点で
スイッチ向けなのは決まってた
男主人公じゃ腐女子=ホモ好きしか釣れない
男女主人公ならノーマル女子も手に取ってくれる
この点は覚ifから成功してた
>>68
ゼルダ開発のモノリスの比重そんな大きくないんだよなあ やたらコーエー持ち上げる癖に仁王は目の色変えて叩きだす豚
これだってFEの名前つけないで風花雪月として売ってたら叩いてたんだろ
>>77
はやくあなたの思う、最近面白かったSRPGを教えてくださいよ
なに無視してんの? >>70
そういうプレースタイルは否定しないが
FEってどっちかというとロストしたら即リセットって
遊び方する人が多いシリーズじゃね? >>51
事情がいろいろと重なっているのは否めないが
キャラ人気も結局「アイクだけに偏って他がさっぱり」だから効果薄すぎるぞ
キャラゲーってのは10人以上に一定の人気があって初めて成り立つもんや、
ひとりだけではあかん >>14
懐古厨が叩いてるのは売れて懐古厨が絶賛したエコーズだけ爆死してて草 >>77
もし今作がFEの冠付いておらず光栄のオリジナルだったら、
isはさっさと光栄にip売り払って潰れてくれと思うレベル >>31
風花雪月って過大評価され過ぎだわ。学園パートのおつかいがダル過ぎる。 ディレクションしたの任天堂とISの人なんですけど
そこらへん無視するよね
風花雪月を過剰に持ち上げている人たちの多くは女性だろ。男性はこんな駄作やらないほうがいいよ
>>80
アイクの人気は突出してるが、他キャラも人気はあると思う
酷いのは、最終局面で一部を除いて王族連中に出撃枠の多くを奪われるゲームバランスだった事
愛着あっても、ハールやらネフェニークラスでないと補欠 女不細工しかおらんしな
女に餓えてたスマブタ勢がベレスなんてブス持ち上げまくってたのは笑った
王族が強いと言っても
チャオズは置いてきたとか
戦力外になるキャラはほとんど居ないけどな
暁は一部のボス除いて敵の攻撃力があんまり高く無いからね
>>87
すまねえ…敵方がほとんどだけどしっこくさんを忘れていた
ゲームデザイン上のユニット起用問題は避けられんよね、FEHが盛り上がるわけや 最近のネットアンケート
>>84
そうかな?
その学園パートがダルい以外の不満がまったくと言っていいほど出てきてないから
相応の評価だとは思うけどね >>88
ブサイクしかいないのに一番売れたということは
キャラゲーを脱したということか
いったい何のゲームなんですかねー >>92
聖戦ってなんでこんなに人気あるのか
やったことないのでわからん >>105
キャラ同士のカップリングを最初に始めたのが聖戦で、そのためか古参加賀厨の人気が男女問わず異常に高い。
ゲーム自体はまあ面白いけどかったるい。 今作もコザキユースケがキャラデザしてたら、日本だけで20万本は上乗せ出来てたやろなとは思う
聖戦は広いマップが面白くもあり怠くもあり
アーダンなんてほぼ置いてかれるし
女性で可愛い女の子が描けるひとは少女漫画経験者(とその二次創作で鍛えたひと)くらい
一方でCLAMPみたいな例は主人公ではなくサブキャラに(己の)力入れることで
本筋の展開をキープしている
>>106
はじめて支援レベルとかが追加されたFEということか
まぁ現在進行形で使われてる良システムだし、たしかに人気でそうな作品だな >>45
がっつり女向け意識してるのにいまいち奮わなくなったテイルズ 覚醒を叩いてた古参はマジで害悪だったわ
あいつらを切り捨てたおかげで今や風花雪月に新規ユーザー入って好調だからな
同じSRPGなのにスパロボとは大きく違う
>>70
どうせリセットするやろ
今の時代には合わない >>84
学園パートは怠かったがあれがあるからこそ後半が映える
必要悪って訳ではないけど要らないとは思わないかな 時々「FEに恋愛パートいらない」っていう硬派気取りいるけど、最古参の俺からしてもんなこたねーだろと思う。
ID:qsNCCBtH0はFEコンプのキチガイゴキブリだったようだ
解散
硬派路線じゃ売れないからキモオタに媚びたからな
硬派路線で進んでるフロムを見習え
>>112
覚醒の時に言われた
古いものだけを褒め称えて、新しいものには無条件で拒否反応を起こす様なのに付き合っても先は無い
シリーズを続けるには常に先を見ないと、ってのがそのまま当てはまった感あるな
他ゲーでもそうだけど、古参って古いのがどうだと騒ぐだけで
別にメーカーに金を落とさないから、完全に不要の存在なのよね FEの収穫はコエテクが任天堂の指揮下だと良ゲーが作れると発覚したこと
バンナムのスマブラに続いて2例目
他のサードも任天堂の指揮下なら良ゲーを作れる可能性が高くなった
PS5世代ではこのような製作体制が増えるかもしれない
>>122
どこが?
ゼノブレもクロス、2と賛否はあれど新しい事をやろうとはしてるだろ
大体のゲームがそうだよ、何時までも同じ事やってりゃ飽きられるだけだ
根幹は崩さなくてもどこかを新しくしないと話にならない、昔みたいにやれを強弁するのに付き合ってても意味がない 2012年当時JRPGが根こそぎ死んでいて
SRPGで一番売れてたスパロボもどんどん落ち目
そこに良ゲー出したのが大きい
根こそぎJRPGファンのパイを奪った
FEってゲームシステム的にいえば
ファミコンウォーズに育成要素を足したゲームで
そのお陰もあり初代からバランスが酷かったんだけど
その環境下で五十歩百歩の争いを繰り広げてたのが懐古
ところがif暗夜の時スタッフが比較的抜け道の少ない作品出したら
デバフがあとか言って発狂しだしたのは笑ったね
https://gamebiz.jp/?p=258646
最もヒットしたのは『ファイアーエムブレムヒーローズ』で、全体のダウンロード数の4%にすぎないものの、収益の61%にあたる6億5600万ドル(約716億円)を稼いだという。
ぶっちゃけFEHもここまで稼げるとは思ってなかったと思う
1年目の決算の時点で予想以上の収益だったって言ってたし >>112
アメリカで売れねーガンダム厨にしか相手して貰えんげーむは死ぬしかないやろなぁPS5なんか無理やろね
というかPSPで十分やろスパロボなんて
いちばんは第4次Fだろうし SRPGの話になるとよくスパロボが引き合いに出されるけど、正直FEやオウガとかのファンタジー系SRPGのファンとスパロボファン全然かぶってないでしょ
スパロボが落ち目なのってSRPGというジャンルの流行廃りとは関係ないだろ
全シリーズやってるけど風花が一番好きだわ
今後ずっとコエテク開発でいい
>>130
お前ヤバいな
キチガイはPS独占って本当によくいったな >>131
スパロボがSRPGとして人気だったのはαシリーズまでだろうな
それ以降は難易度下がってロボットアニメ紹介シリーズになってた
んで原作であるロボットアニメの人気が下がったからずるずると衰退した >>136
海外じゃロボットアニメなんて人気ないし売れないからPSにしっぽ振ってついて行っても意味ないのにそれをわからず今に至るw
国内で開発費安く抑えて細々とやるしかないゲームということを経営陣がわかってないからこうなる >>136
SRPGとして特に人気だったわけでもないと思うけどね。
Zのストーリー構成がぐちゃぐちゃで、おっさんも新規もかったるくてついていけなくなったんじゃないかな。 スパロボは、開発費のほとんどを版権使用料に持っていかれてるだろう
内容がアレになるのも仕方がない
αシリーズですら完結に時間かかったのにZ、OGsまで追うって気力湧かなかった人が多い感じ
Zは作る方の気力も無くなっていった感じで
一部の機体以外ドンドンアニメーションがショボくなってシナリオも糞化していったからな
2年ちょっと期間空けたVがそれなりに出来良かったのにXとTでまたドンドン下がってるし
開発スパンと資金回収が釣り合ってない
簡単に言えばブランドが無くなっている
>>142
切れなかった代わりにどっちつかずにならないよう暗夜を別売り
ちゃんと対応は出来てる思う
一方で白夜王国を和風にして海外意識したのが風花に繋がったんじゃないかな 風花雪月は古参に受けたのがでかい
覚醒ifはファンの断裂が起きていたけど
老害に受けたとか真に受けないでやつらの最大人口は10万いないことがわかってる
圧倒的に支持を受けたから最大売上したの
そろそろ聖戦リメイクしても許されるくらいのブランドパワー身に付いてるよな
聖戦は公式にデリケートと言われてるからな
もうSFCのゲーム遊ぶのは辛いんでリメイクはしてほしいが厳しいだろうな
聖戦はどうリメイクしようが文句しか言わない老害ファンの集まりだから
無視でOK
>>1
凄くねえよ
どっかの家電企業みたいに自社買いでもしてるんじゃねえのw
覚醒からクソゲー製造機だし、売れてるのがおかしいクソゲーだからなぁ >>2
やはりswitchというハード自体の影響が大きいやろね
あとは単純に内容が良いからですわな
FEファンはこれまでそれぞれの作品ファンごとに対立してたんだけど、風花雪月に関してはほぼ全員が歴代最高傑作だと評価してるんだよな
シリーズファン同士の争いをも鎮める作品 ゴキブリがいまさら風花雪月のネガキャンとか意味不明だな
盆休みとかお前らに関係ないだろ
>>108
マップ広すぎるわりになんもギミックなくてすぐ飽きたわ
全員馬に乗せたいくらいにはダルい 無駄にマップが広すぎる雰囲気重視のゲームだからね
ゼノブレ1にも地味に共通する要素
>>151
古参ファンから手放しで絶賛されてるのは主にシナリオ方面の話で
システムに関しては結構批判あるぞ。アドベンチャーパートが邪魔だとかアバター要らねとか 覚醒以降アンチは以前はそれなりに真っ当な批判言ってる奴も居たんだけど、風花雪月が出て以降は日本語の通じない壊れたスピーカーみたいな奴しか居なくなった
覚醒「以降」でひっくるめて槍玉に上げるのは無理があるもんなあ
覚醒以降アンチスレに最近信者が長文垂らして突撃してきてるの笑う
神ゲー()なら無視しとけよwwwww
残念ながらアンチの質はドンドン下がってるぞ
真っ当な批判してるぽく見える奴でも
細かく聞いたりするとすぐ破綻したりな
突撃したくなる信者の気持ちは分かる
アンチスレは9割り捏造って感じだからな
多分説得が無駄だと気付いて無い新規が
突撃してるんじゃない?
やっぱ信者は余裕ないのか
ベレスのキモい画像貼って荒らしまくっててキモいし
>>164
つまりわざわざのぞいて顔真っ赤になったんでちゅね信者くんwwwww >>165
最早何を煽りたいのか分かってないな
新参の熱心な信者が出るくらい盛り上がったということだぞ
PSだと長いこと見てない光景だ ID:qsNCCBtH0
コイツは哀れな下等動物ですw
>>157
古参じゃないけど
アバターはどうでも良いけど
SRPGがやりたく買った身としては
アドベンチャーパートはかったるいな 盛り返したのすげーな
世界樹は既存切ったらシリーズ瀕死っぽいのに
コロナで時間出来て整理してたらGBAのが3本出てきたから久し振りにやろうかな
>>170
結局そこはSRPG自体が売れない時代だから仕方ないんだろうな
マニアックモードだとアドベンチャーパートがスキップされるとかなら従来のファンも満足なんだろうけど 今の時代にSRPGとかいう万人受けしないジャンルで300万近く売るってとんでもねーわ
>>82
つっても風花はエコーズの下地があってこそ出来た作品ではあるけどね
エコーズが売れないからといって「じゃあ出さない方が良かったね」とはならないのよ。エコーズがないと風花は無いのだから エコーズは難度ノーマルぐらいなら突撃で殴るだけで楽勝でいいんじゃない?って舵取りをしたって部分では風花に貢献したので
>>174
今はもう育てたキャラが死ぬなんて受け入れられないんだろうなあ…
あれがあるからこそ終章盛り上がるのに そういえば新暗黒竜や新紋章もFE覚醒の下地になっていたな
リメイクが出たら次回作への伏線が盛り込まれてると見ていい
FEに慣れてしまうと敵の移動範囲攻撃範囲表示が快適すぎて他のマス目ゲーができん
civくらい単純ならまだいいんだが
フィールドに高低差があって高いところだと弓の射程が伸びるけど攻撃範囲表示はありません
みたいなゲームとかよーやってたなと思う
FEくらいの高速ロードと移動でスパロボのアニメーション戦闘できるならスパロボはまだワンチャンある
1話が長いし敵を潰す作業も面倒すぎる
>>179
そりゃ携帯機で遊び易さを20年ひたすら追求し続けたシリーズだからな
少なくとも「遊び易さ」でこのシリーズを超えられるSRPGは今のところ無いだろう >>182
酷いのは覚醒のゲーム性とifのお話だぞ 覚醒はルナ+やDLC攻略でダビスタ突き詰める部分ではゲーム性あった
ifの全体的な話と透魔大正義ぶりとPV詐欺と出来婚ネグレクト戦力促成栽培は一切擁護のしようがない。あれをいいって言える奴はサイコパス
正直覚醒と一緒にしてほしくない。覚醒は雑というか未熟というかだけど見所は抑えてた。特に子世代の扱い。DLCのぜつみら前提ではあるけど
UIは最高クラスだし白夜のリョウマ無双も暗夜の戦略重視もゲーム性としては良くて、その2点だけは風花はガチで見習って欲しいけど
透魔大正義は勘違いだぞ
他ルートだとそもそもハイドラ覚醒しないんで
普通に平和が続く
子世代は完全に開き直ってるだけだ
聖戦覚醒と同じネタやられてマンネリ食らうよかマシ
雰囲気重視絶対は知らん