○ 会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が
『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで
>その時期にババっと集中して作ったのが『EARTH WARS』なんですよ。それまでも細々と作っていた
んですが、その3か月でデザインのリソースを揃えて完成させて、出したんです。さきほど言った通り、
売上はあんまりだったんですが……。
──その割には、30万ダウンロードもいってますよね。
小村氏:はい。でも最初は全然だったんです。宣伝も一切打っていなかったですし、「知る人ぞ知る」
みたいな扱いだったんです。
潮目が変わったのが、しばらくして出したNintendo Switch版からですね。僕らも『EARTH WARS』を
Switchで出すといっても「そんなに売れないだろう」と感じていて、思い切って500円で販売したんです
。「ワンコインで買えたら面白いんじゃないか」みたいな軽いノリで(笑)。
そうしたら週間ダウンロードランキングで1位か2位を獲って、とたんに売れだして、一気に開発費の回
収ができました。そのときは任天堂さんの担当の人に呼び出されて、「あんな売り方するなら一声かけ
てくださいよ」って言われるくらいに売れました。
そのおかげで『EARTH WARS』というタイトルをいろんな方に遊んでいたいたことが、今作っている『
LOST EPIC』にもつながっていきます。そのあたりから、口コミで実力が広がっていき、「仕事をやっ
てもらえませんか」みたいな感じで依頼されることが多くて増えていった感じです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f00ef39d65614e949c06fd4fc9cce3d2c505c04 なんか丸い人だけどサクラ大戦3のグラフィック周りやってたの有能じゃん
とりあえずほしい物リストに入れた
>>10
面白い? >>11
すまん。買ったんだけどやってない
そのうちやろうと思ってずっと後回しに… これ、Switch版とか出る前に、
PS4でフリープレイになった事あるんだけどな
これでわかるのは500円でもスイッチは儲かる
PSは儲からないってこと
投げ売りしたらフルプライスで買わない任豚が群がってきたという話か
あんな売り方するなら一声かけてくださいよってどういう意味なんだ?
NEWSトピックとかで紹介してくれるんじゃないの?
フリプでやったけど見た目とか雰囲気で勝手に中韓のゲームだと思ってたわ
Switchはやっぱり若い子がいるからな
PSとかPCはおっさんばかりで評価の定まったものしか売れない
>>19
PSで売れなくて爆死したからSwitchで最初から投げ売り価格にしたんやろ >>20
他のソフトが埋もれるからとかじゃないの? 持ってるゲームで草
聞いたこと無くても500円なら思わず買うわな
>>11
そこそこ面白い
ただアクションが独特だから慣れるまでは「何だコレ!?」ってなる
一つ一つをキチっと入力するタイプでレバガチャ&ボタン連打だとグダる
あとキャラ育成&武器強化が豊富 >>24
最初から投げ売り価格なら任天堂の担当も慌てるはずがないのでは... あったな覚えてるわ〜
これで500円!?みたいな反応多かったから釣られて買ったな
>>14
マジじゃん。2016年4月にフリプ
Switch版の登場は2018年1月
これじゃSwitchで500円>フリプ 理論が成り立っちゃう >>11
挙動がふわっふわしてるが500円なら安いと思える 今の値段はPS4:509円、箱one:500円、switch:500円、steam:1480円、アップル:490円、Google:480円だな
>>26
ありがとう
積みゲー消化中に買うか悩むが買う事自体は決定したわ >>20
MMOのクライアントDL日みたいなもんじゃないの?(古い知識ですまん)
サーバー側はDLの集中を読んで回線を確保しとくんだよ
それで全体が安定する クッパとかも相まってswitchではこういうの見ると買ってしまうわ
>>30
サンキュー これ出た頃ってガンズカノーリとか2Dアクション系立て続けに出てる中でこの値段だったからかなり驚いた記憶あるぞ
序盤回復少なくて詰みそうになったけど
乗り越えたら楽しくなってくるよ
後々回復し放題になるし
最初だけつらい
>>19
すぐ上にあるフリプ云々が見えないのが実にゴキブリ これSwitch版出るだいぶ前にPS4版がフリプになってたけどそれでも開発費回収出来る利益なかったんか…
フリプってDL数に応じて配布だったっけ? よほどDLされなかったんだろうなあ
PS4のフリプで落としたけどなんかハマってクリアまで遊んだわ
もちろんSwitch版も配信開始して即購入
アートディンク「まずうちさぁ、地下…あんだけど…間借りしない?」
こういうゲームはスイッチ向きかな
PS4買う人が好んでやるタイプじゃ無いわな
フリプって儲からないんだな
ゲーパスとは随分と違う
ソニーだけが儲かる構造なのだろうな
>>49
そうは思うんだが
割とインディー系のほうが売れてたりする
みんな重厚なゲームよりそこそこ軽いので遊びたいんじゃね 投げ売りしたらPSで買ってくれてた数少ないやつが起こるかと思ったけど
フリプになってるんならもういくらにしてもタダより安いもんはないからな
なんか爽快感ないな。
ヒットストップ無さすぎだろ。
>>1
> 公園でMacBookを広げて
意識高い系か >>20
他機種で発売した時の価格は確か2000円
Switch版最初から500円
箱1版発売日に買って楽しんだけどSwitch版も買っちゃったわw >>20
安く売るならニュースで紹介とかプッシュしたのに
とかそういう意味じゃないかなぁ 投げ売りしただけって言うけど投げ売りしたから開発費が回収できたとも言える
>>1
これはマズいね
> 29
マジじゃん。2016年4月にフリプ
Switch版の登場は2018年1月
これじゃSwitchで500円>フリプ 理論が成り立っちゃう 元々2000円のものをよく500円で売ったな
PVちらっと見たけどこれを500円は安いわ
最初2000円付けて売れなかったんだから同じ値段付けようとは思わんだろう
steamみたいにアホみたいにセールばかりはどうかと思うが
これはフリプになってる過去があるからな…
>>72
そのゲーマーって、広告費ジャブジャブなゲームしかやらない連中だろ?
知ってますとも >>73
普段からAPEXやってる友達とかPS4持ちしかおらん
スイッチ持ってるやつもいるが全然使ってないっぽい >>72
ゲーマーって数だけ多くて役に立たない無能集団のことだったのか >>77
ソースAPEXだけ?
しかもAPEXってカジュアルゲームだよな?
ゲーマーとかマ? フリプが儲からないソース出てきちゃったじゃん
どうすんのこれ
>>79
スイッチ版どんだけ馬鹿にされてるのか知らないのな >>81
だから、APEXだけなの?
ゲーマーってAPEXしか遊ばないの? PSは海原雄山みたいなキチガイユーザー多いんだよね
スイッチはキッズばっかりだから目新しいのには飛びつく
500円って価格もキッズにはちょうどいい値段だったのかも
超貧乏人がゲーマー気取り
求めるのは無料。無料にあらずんばゲームにあらず
PS4でAPEXやってるフレに聞けばそりゃSwitch版でやらんだろw
帰魔界村もスイッチ先行だったし
2Dゲームはスイッチの方が反応が良いってのは
これに限らず色々と例があるんだろう
中々読ませるインタビューだったわ。
というわけでフリプでやってたからスルーしてたSwitch版買ってくる。
>>90
セキロニーア足しただけがゲーマー人口なのか
すっくな 記事がくそなげぇ…
ジャケ買いしたゲームだけど難しいから積んでるぞ
またフリプはゲーム制作になんの恩恵も与えないことが分かったのか
>>96
そりゃライトよりは少ないだろうよ…
だがダークソウル、COD、ツシマ、FF、MHW、DBD、デトロイト、RDR2、R6S、BF4、とかゲーマー向けのゲーム上げたら切りがない 自信満々に基本無料ゲーをゲーマー様向けと言ってのけるユーザーしか、もうPSには残ってない
市場崩壊する訳だ、納得がいったよ
バイオ8が初週100万本とか言ってるアホゴキだぞ、相手するだけ無駄
バイオ8は一点豪華主義路線のPS5の初めてのAAAになるから物凄い売り上げになりそう
1 :名無しさん必死だな[]:2021/04/22(木) 07:41:42.36 ID:tMUz1lYj0
今までスパイディやデモンズ遊んでたPS5ユーザーがこぞって買うから初週売り上げ物凄いことになる
しかもPS4ユーザーも買うから合計で初週100万本は硬いんじゃないか
>>90
ファースト一個も無くて草
いや笑えねえけど >>86
ソニ豚はよくプレステを高級レストランに例えるからその感想は合ってる ダウンタウンの松本はプレステの全盛期に本当に凄いのは任天堂って言ってたな
>>100
圧倒的に多いって言ってるくせに
ライトよりは少ないとか予防線張ってるんじゃねえよ >>100
数揃えりゃいいってものじゃないし、それらのタイトルよりまず先にAPEXが出てくる時点でもうダメだろ 大衆向け大作ばかりやってインディをバカにするのがゲーマーだよな!
2%のマイノリティに97%以上がバカにされたところでなあ
最早ゲームハード「戦争」になってないって気付いた方がいいよ
あ、これEARTH'S DAWNか、面白いよね
何で名前変わったん?
フリプじゃ儲からずに
Switchで500円なら大儲けか
任天堂なら買取保証もあるんでしょ?
弱小サードまで救ってる任天堂は業界のリーダーに相応しい
>会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで
なろうのタイトルみたいで草w
たびたび出てくるよね、この手のSwitchで出して売れました!系の
話題
やっぱさ、任天堂が元気だと市場もちゃんと機能するってことよね
別にプレステの方がオレ好みのゲームが多いと思うのは構わんと思うけどね
生物として上位にいるほど個体数は少ない
2%のマイノリティであることは
ボクが人間として優秀で上位にいるという証明で誇り
ゲーマーならStSとかHADESとかダンジョンウォーフェアとかワンフィンガーデスパンチとかそういうのやるだろ
AAAだけとかただのミーハーやん
>>108
松本はゲーム好きだからな
しかしゲーマーではない
ゲーム好きとゲーマーは似て非なるもの
個人的に金になるのは前者だと思ってる まあ当然Switchで500円にしたら他のプラットフォームでも500円に価格改定してるだろうし、Switchだけで売れたとは限らな…
フリプで配布済みだったわー。そんゲームわざわざ買い直さないわー。
箱の日本版が価格改定で500円になったのはいいけど
箱の海外版(Earth's Dawn)が定価23ドルなのどうにかならない?
昔得た杵柄で海外版実績1000G獲得したいけど、23ドルって
フリプはSwitchで500円で売るより儲からないんだな
>>127
なんだ
まーた任天堂の独り勝ちがひっかかるんか
しゃーないやん、他プラットフォームでそもそも売れてれば
こんなことにならなかったんやから
ちゃんと売れるってことはゲームそのものはおもろいんやろから
すべてはインフラたるプラットフォーム側が悪いんちゃうか? まあ基本無料ゲームでも死ぬほどやり込んでランカーまで行くようなのはやっぱりガチゲーマーなのよ
フリプはファーストの開発者自らが毒と言い切るくらいだしまあそりゃそうだろ
あれは儲からんよ
ここで重要なのは買う客がいるかどうかであってゲーマーかどうかは関係ないな
フリプは儲からないんじゃなくて
コケたから、少しでも回収するためにフリプに安く売り払ったんだろ
どうせ最初にソニーから一定額貰ってるんだろうから、そのあとフリプでDLされようがされまいが関係なし
>>15
開発費回収できて、次の仕事に繋がってるんだが >>135
それが儲からないってことでしょ
Switchで500円セールしたら開発費回収できたけどPSでフリプにしても開発費回収できなかった >>118
クズ勇者PTから追放されたら隠れた才能が開花して幸せになりました系か こう言う事もあるからマルチプラットフォームも悪くないね
500円で売るより儲からないってそりゃデイズゴーンの中の人も文句言うわw
基本、任天堂はディスカウントを好まないよね
ソフトは適正な値段で売るべきだってスタンスだし
>>135
PSじゃフリプにしてもろくにDLされなかったからswitchでは最初から500円で売ることにしたんだろ
フリプでプレイ人数が増えなかったから口コミで良さも広がらず、フリプ外してPSで価格を下げて売ろうって気にならなかったんだろね
PSにユーザー層だと、元から知名度あるゲームじゃないと宣伝効果ないってのがフリプだろ
フリプやPSプラットフォームの宣伝の為に大作ゲームをぶっこんでる状況だしな >>135
プレ豚のお前らに購買力がないから
Switchに逃げたら売れましたって話しだボケ 2020年世界は未知の○○○○の巣となっていた
現存する○○全てが○○○○に対して効果を示さず、疲弊しきった人類は滅亡の危機に瀕していた
しかしついに人類は1つの対抗手段を手に入れる
タイムリーですね、買って頑張ろうぜ
>>141
サードタイトルをフリプにするなら契約金は必須だけど、自社タイトルを
無料配布するのに、社内開発者に金出す必要ないじゃん 2016年とはいえ
フリプって意外と宣伝力ないのね
フリプ落ちしたゲームを500円で出したら売れまくって任天堂から安すぎると怒られたとかもうなにがなにやらw
PS4のフリプからスイッチに逃げてくれたのと、このスレのお陰で存在に気づいて(スイッチ版)ゲットしたおー
まーまだちらっとしかやってないがシャカシャカテキトーにやってるだけでもなんか格好良い感じはする。現時点でも500円なら損では無かったと言える
聞いたことないタイトルだなと思ってGoogle画像検索して思い出したわ
なんか、ダイレクトで見たときに
ヴァニラウェアのようでヴァニラウェアでないみたいな感想のゲームだったな確か
インディーはそもそもマイクラ以外はスイッチ出たくらいから国内でようやく注目され始めた感
恩恵に与れたって感じだな
インディーもサードもSteamとSwitchで良いよ
2016/04/06
タイトル 規格 配信終了
EARTH WARS PS4 2016/05/10
Skulls of the Shogun PS4
Wizardry 囚われし亡霊の街 PS3
戦国無双 Chronicle 3 Vita
リアリティーファイター Vita
この頃のフリプは豪華だなー
DL数で報酬決まるなら他のタイトル優先でスルーされたためとかなんかな?
>>34
なるほど
AWSならロードバランサ追加するだけでいいからな switchって多彩なジャンルのゲーム売って色んな層のユーザー増やしてるよね
良いと思う
これはまぁまぁ面白かった
顔グラがICEYぐらい可愛かったら倍売れたよ
色々惜しい所も多いから改善して
>>121
スイッチが真骨魚類でPS5は全骨魚類みたいなもんだろ だってswitchではニーアとかのお尻堪能出来ないから小魚食べて腹を満たすしかないじゃん
初期のプレステ4で結構クチコミになってたんだけど全く売れて無かったんだなw
>>159
Switch発売した年の年末の座談会の奴とか結構好きだわ >>109
ほとんど欧米のライト層むけゲームばっかりだし、全部広告費ジャブジャブのSIEA大プッシュソフトばっかりw これはLOST EPICもSwitchで出そうだな
>>135
フリプは儲からないって事だぞ
それよりスイッチで500円で売った方が儲かるという事
理想的な順番は初めにスイッチで出だして評判になったらPS
売り切った頃にフリプが一番儲かっただろうな ゴキちゃんは洋ゲーの大作は通に好まれるみたいな主張をしたがるけど
海外のライト層に人気だから売れてるんだからなそれらは
EARTH WARS作ったところですと宣伝すれば売れるだろうな
フリプに落としても話題にすらならず開発費も回収出来ないってよほどヒドい契約だったんだな
ゲーパスは最初にお金が発生するけど、フリプ落ちは二束三文で買い叩かれるのか?
Switchユーザーはちゃんとおカネを払って買って、ちゃんとプレイしてくれて評価もしてくれて良かったな
つかこれダイレクトかなんかでも取りあげてなかったっけ?
出した時期も良かったな
ろくにソフト揃ってなかったから、皆んなインディーズ色々試していた時期だろ
フライハイとか
>>174
クソニーもフリプはせめて短い動画とか公開して面白さを訴えたれよって
思うけどやらねーよな PS5で大儲けしてるサードの情報も貼りまくっていいんだぞ
許可してやる
フリプでもダメだったから売れないだろうなってことで
500円になったんだろうな
フリプはやっぱりメーカーにはあんまり旨味ないんやな
フリプじゃ開発費回収できなかったって話だよねこれ
Switchで売れてよかったな
「続編作って欲しかったらフルプライスで買え」ってのと繋がって来る訳か、なるほど
中古屋に在庫売りつけるよりワゴンセールした方がマシ
ゲームそのものが駄目だったんじゃ無く、出した先のハードと客層が悪かったって話
【結論】
PS4/5でフリプに出すよりも、
switchで500円で売る方が遥かに儲かる
サードもフリプで儲かるってのは大嘘
>>183
少し前のレスくらい見たらどうだ
Switchでワンコイン > PS4でフリプ
この図式になってんぞ >>177
そもそもプレステ4で大儲けしたサードが無い
和洋大手共に皆ソシャゲに逃げたくらいには >>170
このスレは好印象なスレだがその順番で出してたら印象悪くなって次回作はフリプ待つわって人出てきそう >>188
もうあんまり関係ないかも
PSとか誰もやってないし やっぱSwitchユーザーは目が肥えたユーザー多いんだな
ゴミ捨てはやっぱダメだわ、ユーザーまで腐ってるよ
>>62
まあこれだよな。
トピックスで出すとかやりますよっていう。 これ買ったわ
丁度ゼノブレイド2クリアして、他にたいしたソフト無かった時期
500円の割に二週間位ハマってた
フリプってswitch発売直前で実施したりするしなんか意味不明な流れが多い
switchに発売直前になるとソニーが高値で提案してくるのかね?
ゲーム業界けもの道って感じで凄い経歴やな
イメエポ御影もなんかやってたけどまだ生きてるんやろか
このような“事実”がもっと多く明らかになることによって“任プラは儲かる”“次回作の開発費も得られる”といった意識が他の開発者や経営者に浸透するのは極めて危険と言わざるを得ません。
なぜなら、経営者の“ビジネスを成功させたい”や開発者の“自分の作りたいものを作って世界に送り出したい”などのつまらない夢が実現する可能性があることが露見してしまう可能性がないとは言えないとも限らないからです。
衆愚とは“自分の意にそぐわないこと”でも仕方なく行い、利益は全て王である存在に吸い上げられ、それでも“生きていけるだけありがたい”と諦観の念を抱く存在でなくてはならないのです。
ですので各開発会社様におきましては、勝者である我々のプラットフォームに製品を出し続けることを強く望みます。
ID@Xboxとは,独立系デベロッパのセルフパブリッシングをサポートするプログラムのことで,登録したデベロッパには開発キットが無償配付され,大手パブリッシャ同様,技術提供やサポートを受けられるというメリットがある。
このID@Xboxのタイトルの一つだったことは忘れられてるのな
SwitchのDLソフトも今は色んなタイトル出まくってボーナスステージ終わってるから
任天堂主要タイトルや桃鉄みたいにタイミングに恵まれて一定数超えて「売れてるけど売れる」
というタイトルは伸びるだろうけど、売れないソフトはやはり売れないんだろうな
まあそれでもPS4,5よりは遥かにマシだとは思うが
「売れてるけど売れる」じゃなくて「売れてるから売れる」だ
>>1
この記事自体すげぇ面白いじゃん。
この人真摯だし、応援したくなった。 思わぬところからFGOの開発状況の一部が出て来たな
>>120
優越感を満たしたいのか「オレ」好みを「ゲーマー」「コアゲーマー」て言わなきゃいいのに >>170
逆に初めにPSで出してSwitchで出そうとしたらフリプをぶつけられたという事例ある? >>54
20代とかはスマホゲームから入ってるだろうからね イメージエポックの人か
トキトワと闘神都市あたりで独立を決意したんやろか
これswitchで配信日に買った
ドラゴンズクラウンに近い
>>211
記事を見たからなのか何となくFGOぽく感じる >>196
>なぜなら、経営者の“ビジネスを成功させたい”や開発者の“自分の作りたいものを作って世界に送り出したい”などのつまらない夢が実現する可能性があることが露見してしまう可能性がないとは言えないとも限らないからです。
否定の3回重ねとか斬新すぎるだろ たぶんフリプってある程度のまとまった金渡して終わりなんだろうな
しかも一律同額とかさ
イメエポは一時期凄い勢いで仕事を取りまくってたけど
単に甘い見積もりで安く仕事を受けて自分の持ち出しでソフトを完成させていただけなのか
それじゃ厳しいよね
フリプに落としたのに赤字だったとかPSという地獄にクリエイターは何を夢見てるのかね
フリープレイの再配信は少ないらしいから
フリープレイ逃したソフトこそ金払って買うべき
なんだろうけど一度フリープレイになったソフトは
購入意欲相当下がりそうだな
>>1
御影はテイルズスタジオにいたのか
このインタビューいろいろ語られてて面白いな |ヽ∧_
ゝ __\
||´>ω<`| > ひ、ひどすぎるよー!
(⌒ ⌒)ノつ
/_ノ ヽ_)
モンハン出るまでの繋ぎにやってたわ
LOST EPICがSwitchで出るなら買うと思う
ぱっと見た感じシステムは似てるっぽいし順当に進化させたって印象
ゴキくんフリプ落ちになっても話題にしてくれないw
開発部長と袂を分かつほど守ったIPだったのに
フリプって買取なんかな
弱みに付け込んで二束三文で買われてるような感じ
ダウンロード数によって金額が変わるんじゃなかったっけ
フリプってもらうだけもらってプレイしない奴多いからな
口コミにもならん
しかしこの人はまずはPS4だけに出した位にはソニー派だった訳だろ、スペックとか関係ない作りなのに。
それがswitchのお陰で開発費を回収出来たとまで言うってのは相当だね
>>230
PS4版の発売は2015年
Switch発売前だぞ 数年前、wiiUの頃はステイ豚が任天堂はハード事業を撤退してソフトメーカーになるべき、PSに参入すべきってしきりに主張してたんだよね
そうならなくて本当に良かったよ、
マジで業界全体が崩壊してたぞ
>>166
割引きはされているけど渋いよ
言い方を変えると叩き売りをしない様に任天堂がコントロールしてる
だから今回のearth warsも最初から大幅に割引きする前に相談して欲しかったんだと思うよ
「最初は1,200円とか1,500円で初めて推移を見ましょう」とかね
任天堂は値引きの効果とか高く売る方法とか
膨大なデータを取って熟知してる筈だからね >>231
任天堂寄りならwiiUに出した上でswitchロンチに合わすとか選択肢はあったでしょ、
つまり任天堂寄りではない開発者が宗旨替えした=信仰を別にしてswitchで儲かって助かったと証言したインディーのサンプルがまた増えたという事になる