横スクロールの到達点だろこれ
凄すぎる…
カッコいい
PSのパクリゲームどもがマジでショボく見える
2Dアクションを出し続けてくれるってのが任天堂の良さだよな
他のメーカーなら確実に3Dに完全移行してるわ
てかそもそも横スクロール探索型アクションの頂点はスーパーメトロイドじゃん
メトロイドの新作マジで楽しみ
正直ゼルダより楽しみだわ
メトロイド的にはかなり面白そうだけど、すごい要素は別になんもない気がする
正直ちょっと地味
メトロイドに対してメトロイドヴァニアとか失礼だろ…
メトロイドそのものだ、ヴァニアなんてつけるな
>>12
2D画面で敵のまた潜り抜けると
瞬間的に3D視点にズームして抜けて行くとかね
こういうのは大手じゃないとできないやつだなって思うわ 2DメトロイドはSFCの段階でレベルデザインが恐ろしく優れていた
探索悪魔城はそこを真似できない代わりに
IPの持ち味であるアクション性の高さを打ち出し、ハクスラを付加した
だが復活した2Dメトロイドも戦闘に手ごたえを持たせるものになった
>>16
だよな。
悪魔城ドラキュラシリーズがこのスタイルになったのって10年以上後の月下からだし
メトロイドは86年の初代からこのスタイルを確立してた カメラワークカッコいいんだけど
これで操作性悪くなければヨシだな。
急にカメラ動くと操作がゴチャる事なんてよくあるもの。
MS(ドレッド開発の方)もその内セカンド化するのかな
ルイマン作ってたとこみたいに
全部サムスリターンズの時点でやってたことなんだけど
エアプなん?
ゆっくり探索したいのに
時間でエンディング変わるの
いい加減やめてほしいわ
メトロイドはヴァニアと比べると探索欲掻き立てられないのが難点だわ
「ストーリー上必須ではないけど探索することで手に入るご褒美」がタンク系ばっかで味気ない
これだけクオリティ高いとそのうち開発会社買収しそうだな
>>10
メトロイドヴァニアって直接はメトロイド関係ないんでないかな
「キャッスルヴァニアの中のメトロイドっぽいやつ(月下)っぽいゲーム」が縮まったもんかと思ってる >>30
3DSでできてたことがクオリティ高いとは? スライディング追加してロックマンも過去のものにしたし無敵だ
>>16
ほんとこれ
ヴェニアとかドラキュラが後からメトロイドパクっただけだろうが メトロイドヴァニアの本家本元、パイオニアのメトロイド
メトロイドヴァニアゲーも色々飽和してる。
ホロウナイトやデッドセルズ等の名作がある。
それに引けを取らぬ面白さなら任天堂を本物と認めてやる
>>33
スライディングってできるとなにかすごいことなの? 「メトロイドヴァニア」って元々は月下夜想曲が発売された後に
「メトロイド」みたいな「キャッスルヴァニア」ってちょっとパクリを皮肉った意味で使われてたのに
いつの間にか勘違いでジャンルを指す言葉になってて驚いたわ
今でてるのは全部ローケションが地味なのがなあ
買うけど
>>36
なんで3DSの時点で褒めなかったの?
サムスリターンズ買ってないの? >>33
ロックマンは現役でいて欲しい…
XDiveゲームそのものは出来良いんだけど
スマートフォンだしなぁ。 ID:E8ytrS6r0 からすげーケンノスケ臭がする。
何言ったってケチつけてくるからスルー安定だぞ。
>>43
いやサムスリターンズと同じやん
何が違うの? >>44
サムスリターンズを買ってないやつの意見はケチを付けるぞ >>48
お前単発やん
サムスリターンズやった上で何がすごいと思ったの? >>49
ドレッドはどう見てもサムスリターンズの流用やん
エイムとかカウンターってサムスリターンズにあったやつだからな? ただ新作ソフト楽しみってだけで難癖つけてくるとかどんだけ構ってちゃんなの。
一見様お断りしてたら先細る。
ケンノスケって各種シリーズ軒並み終わらせたいんじゃね。
流石ゴキブリの怨念の集合体。
>>50
何がすごいの
技術的にはすごいとは思えない
カービィもできるしな MercurySteam とかいうキャッスルヴァニアとメトロイドを両方作った生ける伝説企業
でも前評判とか期待値のわりには売れないよね
いや俺はピンボール含め全部買ってますよ
ごめんサッカー買ってないや
過去作にあった要素でも「へえ、過去作にもあったんだ〜」で終わる話。
>>56
サムスリターンズやってないのに全てのヴァニアを過去にするとか言ってんじゃねーよ >>60
過去作にあった要素をすげえとか言ってるのが滑稽なんだよ メトロイドに対してメトロイドヴァニアって、アホか?
メトロイドヴァニアって言われるけど、大概はメトロイドのフォロワーだと思うんだよな
コスト面の問題があるのか、キャッスルヴァニアそのままのフォロワーってインディーだとそこまで多く無いような
ちなみにナンバリング上の前作メトロイドフュージョン(メトロイド4)のメタスコアは92
>>58
会社のデスクにメトロイドのフィギュアを飾ってることでも有名な企業らしい >>65
メトロイドもメトロイドヴァニアではあるでしょ メレーカウンター自体はリターンズにもあったのは確かだけど
リターンズと比べても明らかにより気持ちよくスタイリッシュに洗練されてるでしょ
>>1
こんなのならゲームパスにあるナリタボーイの方がよっぽど凄いよ >>67
散々やったわフュージョン&プライム。
任天堂好きになった理由がコレ。
まぁ日本じゃあんま売れんのだけど。 メッチャ操作感良さそうじゃん
ホロウナイト好きだけど重力強すぎたのが苦手だったからこんくらいサクサク動いてくれる方が嬉しいわ
>>62
otherMはWiiリモコンを向けると3D視点になって探索ができたので違う
このスレで言われてるのは敵に攻撃するとき視点が変わってサムスが攻撃するシーンになることだろう
ちなみにこれはサムスリターンズの時点であるので褒めてるやつはバカ >>42
11の出来がイマイチだったしもう期待できんぞ あとはスーパーメトロイドぐらいの探索性があるかどうかだろうね
2Dアクションとしてはダッシュメレーとスライディングの追加でサムズリターンズより大幅にテンポアップしてそう
>>70
結局大本はリターンズの時点であったんだからそこを持ち上げられてもなあ
スライディングを持ち上げたほうがいいんじゃない?
カービィは25年前からスライディングしてるけどね >>76
それなー。
せめてネジの仕様は8のものにしてくれ。
探索する楽しみが薄れる。 元々メトロイドほどアクションに特化したメトロイドヴァニア作品なんて無いだろ
キャッスルヴァニア系ばっか
>>59
体験版でメトロイドヴァニアで好まれる高速無双状態を確認させてから
オワタ式隠れんぼでも面白さを実感させられたら売れそう
過去作で難しいゲームだと思われてるから インディーズで似たようなものが溢れてる今敢えてフルプライスで新作出すくらいなんだから、よほど自信があると考えて良いんだよな?
>>77
メレーカウンター面白いんだけど雑魚敵相手とかでも一々待ちが発生するテンポの悪さは難点だったからな >>83
サムスリターンズはインディーに劣ってたの? >>83
そうなんだよな
ホロウナイトとかフルプラのゲームより遥かに面白いし
メトロイドは7000円?ぐらいする
これで2.3千円ならまぁ分かるがフルプライスだ 探索型ドラキュラの開発者は
さんざんメトロイドのパクリって言われ続けて嫌気がさしたのか
ゼルダの影響で作ったって言うてたような
メレーカウンターからの特殊演出でズームになるのすこ
2014年に出たストライダー飛竜思い出すな
あれ2000円ぐらいで出来も良かったけどやっぱり2D探索が厳しくて売れてなかったよな
>>27
気にすんな
プレイ時間が長い方がフル装備のクレジットになるって考えろ で売れるのこれ?
売り上げが良くないと豚は楽しめないんだが
サムスリターンズで移動しながらメレーカウンターできないしスライディングの引き合いに出してるカービィのスライディングも攻撃手段の一つでかなくてドレッドみたいに狭い場所の移動に使ったり回避に使うようなものでもねえしカービィすらやってないのかこいつ…
>>3のgifとかサムスリターンズじゃ無理だよ
あとはスライディングに関しては1マス通路に対するアプローチを複数にするという効果によって遊びやマップを面白くしやすくなるのが良いところなわけで
ただスライディングができるからすごいわけじゃない
1マス通路の重要度がロックマンやカービィとは元々全然違った スライディングは探索部分でモーフボールと被る部分あるけどどうなんだろうな
treehouseで始めにインタビューしてた老人は誰なんだ?メトロイド作った人?
自分にはそんなにサムスリターンズと変わらないように思うんだけど。
インディのメトロイドヴァニアで認めてるのホロウナイトくらいなんだけど
長すぎてダレるんだよなぁ
>>95
リターンズにあった機能を拡張したってだけでしょ
拡張したことを褒めるならいいけど、カウンターしたらズームになるから凄いとかいうリターンズの時点であったものを褒めてる時点でバカ サムスリターンズは正直ツリーハウスの時点で怪しかったからな
案の定カウンター狙う受けゲーになっててメトロイドらしい爽快感はほとんどなくてダルかった
もともと2はボリュームないからといって雑魚固くしてヴァニア系の時間稼ぎするのはダメだよ
メトロイドの意味がない
ドレッドは突っ込んでメレーできてるし攻めゲーっぽいからいつものメトロイドかもな
>>31
メトロイドヴァニアでヴァニアっぽいやつってあんまりないよ
レベルアップによるステータス上昇をゲームに組み込むのって結構大変だから
インディーのメトロイドヴァニアは大体メトロイド寄り ニシくんは任ゲームには任ポイントを加えるからね 出来が良くないゲームでも任が作ってたら脳死で高評価
そしてbondミッションのようにショボすぎるゲームは無かったことリストに加わるんだよね(´・ω・`)
ドレッドって元々DSで立ち上げたプロジェクトだけどswitchのはいつ頃から始まってたんだろ。
プライム4が現状行方知れずなんでちょっと気になる。
>>88
メトロイド新作を出すにしても予算絞って低価格に抑えることは可能だったと思うし、敢えてそうしなかったんだから自信はあるんだろうと思うけどね
まあ楽しみではある >>97
おそらくモーフしてる隙がない場合とかにスライディングで逃げるため PV見た感じサムスリターンズの要素を順当に拡張してきたって感じだよね
面白そうだ
一ジャンルを確立したタイトルの意地を見せて欲しいところ
探索無双ターンと貧弱オワタターンの繰り返しならステージ作りのセンスで決まる
>>96
この程度なら3DSでも実現可能でしょう
Switchの機能や性能を生かしたシステムはないの? >>97
そんな意見を出すのは未プレイヤーだけだと思うが >>103
ほら、新作が出た途端リターンズを叩き始める
amazonでみたら星4.3の神ゲーだったよ >>109
やっぱ逃げる時用含めスピード感重視ってかんじか ニンダイでPV見たけど凄く面白そうだったから買う予定
>>102
ムービーでは最初3Dの映像だったからTPSにでもなるのかと思ったら、2Dで逆にガッカリした
2D→3Dの順番に流した方が良かったと思う >>97
1ブロック単位でできてるT字型の隙間を通る時に
スライディングだと左右に通過するだけ
途中で下への分岐に落ちれない
とかな! リターンズはビーム全部複合とか出来なかったけど、ドレッドなら時系列的にも出来るようになってるし前より無双は出来るだろうな
>>105
さすがステイ豚だわ
造語だらけで何しゃべってんのかわからねぇw >>97
モーフボールって単に狭い場所入るだけじゃなく
高い位置にある狭い場所に入ったりスパイダーボールで張り付いたりとかあるからな。
一方スライディングは瞬時に狭い場所潜れる一方段差があると駄目だったり張り付きが無かったりで差別化出来るんじゃなかろうか。 >>26
更に昇華させられてるからね
取り回しが良くなってるし、テンポも削がれない挙動になってる >>122
そうそう
そうやってリターンズより面白くなりそうなところを語ればいい >>101
で?全く違うカービィのスライディング引き合いに出した理由は何?何を思ってドレッドの移動手段のスライディングとカービィの攻撃手段のスライディングが同じだと思ったん?挙動しか考えてないアホなの? 気になるのは黒くなって隠れてる間は動けないっぽいからそこでテンポを阻害されないかどうかだな
まあ多分最終的にはパワーアップアイテムで動けるようになるんだろうけど
アクション苦手だからメトロイドは無理だわ
どうせ一定時間以内にクリアしないとベストなエンディング見れないんでしょ
だからYouTubeで見ます
>>126
それって3DSでもよくない?
Switchの機能や性能を生かしたシステムがやりたいんだけど >>129
別にカービィでも移動としてスライディングするぞ
グルメレースエアプか >>120
でもこのシームレスは真似ると思うよ
2Dの欠点は派手さがないから 逃げ回るのがSAXより長くなってるし、倒せる手段が出るまで苦労しそう。
あとエミーの色違いとかいるし、おそらく武装によって倒せるようになるんだろうな。
最初のエミーは色合い的にスパミサで倒せるとか
>>97
別に被っても良いというか
ちょっとした通路にまでモーフを使わなくて良くなるのでテンポ自体が上がると思う
まあモーフボール解禁されたらスライディングからシームレスに移行してくれそうだけど 早く触らせてほしい
動かしてる感じとか触ってみないと分からないからな
2002年にアメリカ人が作った外伝メトロイド
2022年の本家メトロイド
もうずっとレトロに作ってもらえよ 開発者インタビューでメトロイド初心者でも楽しめると言ってたし楽しみ
オンライン加入してるけどあえて過去作のやつやらずに待つわ
>>130
普通に動いてる動画あるよ
まあ音出るので動かない方が良さげなのかな?って気はするけど >>112
Switch版のOri 2はメタスコ93もあるんやな
フュージョンについてはちょっと導線強すぎて自由度落ちてると感じたな
初心者にはそっちの方がいいかもだけどやっぱり最高傑作はスーパー >>16
この造語の意味まともに理解してない豚が多いけど単純にメトロイドライクではなくヴァニアが付けられたのは
フォロワー作品にメトロイドにはなかった要素(経験値成長性等)を付加して挙動もヴァニア的なものが多かったからで
メトロイドのみではサブジャンルの俗称として説明が十分とは言えないからなんだよね
起源主張するのは勝手だけど月下以降のキャッスルヴァニアがなければここまで隆盛することもなかった事実は知っておこうね >>140
過去作やってないの?
今すぐやったほうがいいよ 開発会社は前に作ってた悪魔城がいまいちだったらしいがサムリタで名誉挽回できたようで
メトロイドプライム出ねえから
ドレッドを初メトロイドにしようかな
正直犬のストレス要素がマイナスでOriに食いつける気がしない
あのフォロワーはメタスコア94やぞ
>>141
はいグラガグラガ
ゲームとグラの面白さは関係ないよ
ステイ豚と同じこと言うのやめにょ >>148
すげえなメトロイド未プレイなのにプライム期待してたのかよ
エアプの宝石箱だなここ >>133
グルメレースでスライディング…?どこで使ったか教えてくれる?思いつくとしてもステージ1のブロックあるとこしか思いつかないんだけどまさかそれを比較にしてるとかじゃないよな…? oriは滅茶苦茶面白かったからな
でも2より1の方が好き
むずいけど
でも実際今の時代にどう評価されるか気になるな
既にブランド価格でビックリだが
>>132
あんたの意見は有りだとは思う
けども、(このスレ含めて)多くの人は「技術的に凄い」よりも「ゲーム体験の完成度が高い」とか「他にはない創造性が感じられる」ゲームの方を評価する
ゲームを評価する以上はゲームプレイ or 体験の評価が真っ先に来るのは当たり前でもある なんかNGに絡まれた
エミーみたいに粘着質なんだろうね
>>153
ダークサムスの中身のほうがかっこよさそう 任天堂四天王の1人、メトロイドが遂に復活
売上1000万は確定
ただただボリュームを多く作って欲しいな
やり込み要素がないゲームだから
>>157
まあ、サムスリターンズはおろか過去のメトロイドしかやってないような奴なら騙せるかもね メトロイドはスーパーメトロイドが神ゲーすぎた
今遊んでもくっそ面白い
でも新作が良く出たなコレ
もうリメイクしか出ないと思ってたし
>>159
アレはクラゲみたいなキモいのが正体だぞw >>152
過去作はやった事無いけど新作で興味が湧いた。
極めて普通の事ですね…
新作をやるのに過去作をやらなきゃいけないなんてルールは無い。
入り口は何処だって良い。
お前がルールブックじゃないぞ。 そういえばAM2R(メトロイド2の非公式リメイク)作ってた人Oriの所にスカウトされてOri 2のレベルデザイナーとして働いてたんだっけか
スパメトがシーケンスブレイク出来すぎたのは偶然の産物だからなぁ
F単位で操作する奴らなんて想定してないと思う
>>164
草
仕事してるならデスクの写真見せろはとても働いた事のある奴の発想じゃないわw ドレッドも過去作やってなくても置いてきぼりなならないようにするって言ってるしな
>>152
坂本賀勇氏は、メトロイドドレッドは決してメトロイドファンだけの為のゲームでない、これが初めてのメトロイドの人こその楽しみ方もあると言ってたが >>166
文章理解できた?
騙すとか真実とかじゃなく、単に評価する方向性・感覚の違いね
あんたの評価と一般的な評価はそれが違うし、どっちも脳死で全部合ってる全部間違ってるって風なもんじゃない スパメトはマジで今やっても面白い Switchオンラインに入る動機になるくらい
でも正直初代ファミコンのやつは今やると迷うしビーム取りに戻ったりでキッツイ…
メトロイド本編だけじゃなく
インディー含めて全てのメトロイドヴァニアが未だスーパーメトロイドを越えられてない
今後も無理そう
これダウンタウンがまた漫才始めるみたいなもんだからな
シザーマンみたいに追われる恐怖ってメトロイドに合うのか心配
>>163
だってそれタイム競うゲームだし食った数多くしたいなら損だしタイム狙うなら吸い込み、吐き出し、空気弾を上手く使えばそっちの方が早いし使う必要ねえもん >>171
別にええけどなんでそんなやつが「全てのメトロイドヴァニアを過去にした」なんてスレに来るんですかね・・・
無知を自慢しにきたんですかね・・・ >>180
流石にそれは懐古主義
Ori wotwがベスト >>169
インディーでジャンルが盛り上がったのがでかいだろうね
あと坂本賀勇の手が空いてた そもそもメトロイドヴァニアってなんなの?どっちかにしろや
>>176
VCで全作品配信して
WiiUで30円で配って
Switchオンラインでプレイできるのに
未だに2Dメトロイドやってないって、何?
ステイ豚しかいないだろ >>185
同意
動きの手触り感も含めて次のレベルだわ ダッシュからのメーレーカウンターやスライディングとか加わって
かなりスタイリッシュなアクションゲームになった印象あるな
古参のメトロイドおじさんより若者の方がむしろすぐ馴染めそう
スライディングはエミーやボスの股下抜くアクションだろ
>>169
リターンズの流用なら安く作れるとふんだんだろ
>>177
リターンズの流用だから昔の都は別物なんじゃね? スーパーメトロイドはバグ込みで生まれた奇跡の完成度だからなぁ
普通に超えようと思っても無理な気はする
リメイクした所で絶対どこか文句言われるし
あぁこれで新作が出るまで長いこと
メトロイドヴァニアで過ごしてた日々が終わった
これでこれからも定期的に出るでしょ
ダウンロード&関連動画>>
プライム1、2の非公式4Kリマスターのプレイ動画見たけど15年以上前のゲームにしては滅茶苦茶綺麗だな
操作系統上3の移植は難しくとも1と2だけでも高画質リマスター出してくれないかな 俺はメトロイドをスマブラで知ってる程度の見識しか無かったけど、E3のPVが超イカしてたからドレッドを初メトロイドにすることに決めたわ
新しいスーツもクールで最高だと思う
これで興味を持って買う人が別に悪いわけじゃないだろう
一般論の話ね
知ったかでマウント取ってるやつは知らんけど
>>188
メトロイドにご新規増えて売れそうだからってイラつくなよ、ステイ豚 >>196
モッサリならでかくてもいいけど速いならあれくらいだと思う >>194
コナミも悪魔城復活してくれりゃ言うことなしだな
月下より月輪並みの歯応えある難易度のやつほしいわ
ヌルゲーの月下と比べるとアレ最高だったわ >>131
ベストエンディング見るために一定時間以内にクリアしなきゃならんというのが嫌だよね。
みんながみんな、アクションゲームが上手い訳じゃないんだし。 oriはゲーパスでやったけど、スパメトのが面白いと思うや
グラフィックとか演出面は流石だと思うけどね
>>199
俺は過去のメトロイド全部やってるし、メトロイドドレッドすでにチケットで予約済みだから新規が増えても構わないよ
ただ、今までやってないやつはどういう経緯でやってないのかなと >>193
いくら完成度高いいっても操作難易度は今やったら巻き戻しないとハゲそうになるとこはいくつかあるしその辺言われたらそいつらも黙っちゃうし気にすんな >>197
スマブラのしか知らねえのに新しいスーツとか語ってんじゃねえよw 1・2・スーパー・フュージョン・ゼロミまでセットのメトロイドコレクション出せや
サムスリターンズも入れて欲しいけど別で単品でもいいぞ
>>204
触れても触れなくても結局は同じやで、スレが破壊されるのは 86年発売
この時の学生らがやってたとすると、50代もSwitchに興味持ってもらえそうでゲーム人口の幅が更に厚くなる
個人的シリーズ2D最高傑作はスーパー、3Dはプライム1だけど初心者に易しいのは2Dならリターンズかフュージョン、3Dならプライム3だと思う もちろんドレッドでも良いと思うけど
>>198
俺は悪いとはいってないよ
未プレイなのを自慢気にするのと
「【朗報】メトロイド新作、すべてのメトロイドヴァニアを過去のものにしてしまう 」てスレに来るのが謎 サムリタのデベロッパーが同じフォーマットで作った新作
ってだけだけどまあ新作出るだけでめでたいのがメトロイド
>>212
へーその人達サムスリターンズ買ったの? >>200
クリアタイムが大事なメトロイドの話でスコア重視でタイムは二の次の動画持ってきて何がしたいんだ… というかドレッドの動画を見るにリターンズはレベルデザインミスってたとかじゃなくて意図的に難しくしてただけなんだろうな
初心者にリターンズ進めるのはやめろスーパーの方が遥かに優しいから
キャッスルバニアはわかるけど
メトロイドバニアってなんだよ?
スパメトはマップデザインからレベルデザインから奇跡の出来だわ
任天堂でももう作れないだろ、このレベルは
任天堂の凄さは昔のipを殺さずしっかり現代に蘇らせることだと思う
メトロイドなんて誰もが終わったと思うじゃん
>>224
一応書くとレベルデザインはマップデザインを含んでる
もし難易度調整のこと指してるならそれはレベルデザインじゃない
野暮な指摘ごめんね 真のメトロイドとどっちが売れるか勝負しようか
Forbes「リターナルはHadesが融合したメトロイドプライム4」初レビューは9.3/10
http://2chb.net/r/ghard/1619668547/
6名無しさん必死だな2021/04/29(木) 12:58:19.81ID:+/TYlvQLMNIKU
大ボリュームだな
これは神ゲー gotyはまたソニーファーストになるのか・・・敗北を知りたいね
10名無しさん必死だな2021/04/29(木) 12:59:37.71ID:iLQ2ZnFG0NIKU
辛口のとこがGOTY候補まで言うのは普通に凄いな
12名無しさん必死だな2021/04/29(木) 13:01:04.57ID:thGPUJMHMNIKU
ほとんど2Dしかなかったメトロイドヴァニアとローグライクを3DのAAAで作っちゃっただけでも革命的なのに、
いきなり完成度高いとか神すぎる
15名無しさん必死だな2021/04/29(木) 13:02:30.23ID:8nW4OIcTdNIKU
任天堂が作りたかったものやん…
33名無しさん必死だな2021/04/29(木) 13:08:18.76ID:A/0eRQWN0NIKU
ぶーちゃんすげぇイライラしてんなw
49名無しさん必死だな2021/04/29(木) 13:14:16.37ID:UOWi8SUrMNIKU
メトプラのハードル上がってしまったな
90点超えなきゃ劣化リターナル呼ばわりされるで >>218
俺は元々「スライディングというシステムが目新しくもなんとも無い」という意味合いでカービィを引き合いに出したのだが
何故それが「メトロイドのスライディングはタイム短縮目的で使うものであり、カービィとは別物なので除外」ということになってるの?
メトロイドのスライディングの何が凄いか説明してみて >>220
面白い
1も2もSwitchに出てるよ
1は発売当初ゲロむずくてアプデや完全版で色々改善されてSwitchに出てるやつもそれ
発売当初のレビューなんかを見ると酷評されてるかもしれないが今のやつは面白い >>225
スターフォックスとかエフゼロとか都合よく無視するんだね しかしマリオ64、時オカ、メトロイドプライム1とあの頃の任天堂がシリーズ3D化一発目を悉く完璧に決めてきたのいま考えると凄い
コナミも便乗して
悪魔城ドラキュラDREAD出すべきだな
>>231
コケたのはドンキーくらいかな…
あれも大ゴケってほどではないけも >>231
確かにどれもがゲーム史に残る大傑作だな リスクリターンで考えるとたぶん慣れたら無敵のエミーがヒロイン扱いでエミーはやくきてくれーになりそう
>>227
リターナルは良く出来てるけどキャラの魅力のなさとゴミハードのせいで死んだからなw もったいないよ
ストーリーをメトロイドの派生にしてキャラをサムスにしとけば1000万は余裕で売れるからな
物語とキャラの魅力は非常に大事なことを教えてくれた >>235
リマスターが300万売れてコケた扱い? リターンをプレイ当時カウンターがなんとなく苦手だったけど、敵を待たないとダメでテンポ悪いってレス見てああなるほどと思ったな
今回はその辺解消されてるなら嬉しいが、ステルス要素もありそうで攻めと守りのターンがはっきりする感じかな
>>232
それメトロイド系じゃなくてただの横スクロールアクション
つか発表はメトロイドの方が後 >>238
お前メトロイドどれだけ遊んでるの?
サムス好きならニンテンドーランドも当然買ったよな? >>228
お前がスライディングでモーフボールになる必要が減って移動がスムーズになるから完璧だわーって話してる連中にスライディングなんてカービィでもできる!!とかいう的外れなレスしたのが始まりなんだが…。何を持ってして使用用途が全然違うカービィと比べたん?目新しくないとか言うなら同じような使い方してるゲームと比べるべきでしょ。 >>144
メトロイドがなければジャンル自体が存在しないだろガイジ >>232 まあドレッドもグラフィックはこれくらい頑張って欲しかった感ある ゲームの面白さの本質ではないにしろ没入感は大事なんだよな 最高傑作はスーパーメトロイド
て言ってもファンが誰も否定しないシリーズだからな
>>240
エアプはお前やんw
ドンキー64は527万本売れてますw >>242
前発よりしょぼいとか余計ダメじゃん
というかメトロイド系とかいうくっそ狭い範囲でメトロイド新作は他を過去にしたとかイキってるのか >>1みたいなのは
明らかにインディー数多のメトロイドヴァニアやってない
やってたらこんな程度で驚くどころか不安になってる >>244
だから「何が凄いの」って聞いたじゃん
「移動がスムーズになる」って言えばいいのに、延々と「カービィのスライディングは攻撃目的でえサムスのとは違くてえニチャア」って遠回しに脱線しまくってるじゃん
俺のことが好きで会話を引き伸ばしたいの?LOVE? >>249
でも続編がないやん
まああと64を最後にリータンまで暗黒時代だったからじゃね? >>248
そもそも開発者がスパメトを神格化してるw なにわともあれ、サムスがスマブラに出てくるだけのipじゃなくなったのは朗報
他にも眠ってるipを復活させようか
>>184
ただ新作ソフトのスレだから覗いてみた
これ以上の理由なんて無いと思うが。
何が何でも難癖付けたいお前と違って。 >>257
ファッキンサッカーもリターンズもプライム4もあったのだがどういうこと? >>229
見た目から子供向けなのかと思ってたわ
高難易度は楽しみだ、ありがとうやってみる >>67
めっちゃ懐かしいな
強化アイテム拾わなくても進めるようになってたりするんだよな >>252
モーフボールになる必要ないって>>38で既に言ってますね…。これから何が言いたいのかもわからないエアプなのか理解力のないアホなのか知らんが何自惚れてるんだ…? またケンノスケか
こいつ買ったとか言ってもどうせ買っただけで未クリアなんだからエアプと変わらんのに構うなよ
勿論悪魔城も全くやってないからメトロイドヴァニアも通じないしなんで一丁前にファン気取りしてるのか理解できない
>>257
海外向けにEARTHBOUN COMPLETE出してMOTHERシリーズ始動… どうでも良いけど、プライム4にはハンターズ入れて欲しい
メトロイドヴァニアの元祖だしフォロワーに負けないくらい頑張って欲しい
メトロイドはピクミンくらいには新作が出続けていたはずだが
いつからキャプテン・ファルコンのようなスマブラ専用キャラになったんだ
ドレッドのグラフィックすごく好きだからよくわからない意見だな
ポリ数とかテクスチャの解像度はそんなに高くないんだけど見せるべきところを上手く見せてる
ぶっちゃけメトロイドは2Dの方がやっぱいいわな
プライムはメトロイド使ってるだけでよくあるゲーム
正直SFC時代の過大評価ゲームだと思う
サムスリターンズもうまくリメイクしてたけど
>>258
なるほどな
ゲハには想像以上にゲームにわか・エアプ野郎が多いのがわかった
メトロイドユーザーとして駆逐していないといけないなあ
ハゲノスケどうせメトロイド一つも遊んだことないエアプだろ
>>270
?
ピクミンとメトロイドなら、ピクミン発売後に限定してもメトロイドの方がソフト出ているだろ >>243
でもお前イキってスマブラでしかも自分が得意なルールでマウントとろうとして10戦全敗のクソ雑魚じゃん
お前程度の雑魚じゃ任天堂でマウントなんかとれないよ?
http://2chb.net/r/ghard/1623650352
369 名無しさん必死だな[sage] 2021/06/14(月) 11:57:54.07 ID:Prnqa0Wt0
>>350
今日は午後からだからそろそろ仕事いくわ
じゃあな
19:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 15:10:24.41 ID:tw3pTCLM0
>18
お前らがスマブラやってないから鬱憤溜まってるわ
やってんの?
20:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 15:12:20.50 ID:+ge1jqbka
>19
300時間くらいしかやってない雑魚だけど多分お前よりは上手いと思う
0033 名無しさん必死だな 2021/06/14 15:23:48
>32
やっぱ忘れそうだから16時からな
全試合録画してゲハにあげるからな
ID:tw3pTCLM0
74:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 16:54:24.02 ID:+ge1jqbka
結果は10勝0敗でした
削られたストックは30ストック中12ストック
アイテムありステージランダムにしては上出来やろ
76:名無しさん必死だな:2021/06/14(月) 16:55:57.90 ID:kWjbvQzR0
>74
まあまあ強かったね
俺がMiiじゃなきゃ普通に勝ててたレベルだったわ 任天堂はSwitchプラットフォームをiPhoneでいうiosみたいにするから
取り敢えず過去のタイトルをSwitchプラットフォームで遊べるようにすることが大事
今の若い子はスマブラで任天堂キャラは知っててもゲームは知らんからね
>>263
それに「何が凄いの」って聞いたじゃん
そこで移動が早くなってタイムアタックで役立つとか、敵の攻撃を避けられるとか言えばいいじゃん
マウント取りたくてカービィのスライディングは攻撃目的とかエアプのくせにぐちぐち言い始めたのが運の尽きだよお前 >>275
悪魔城やってないエアプじゃん
蒼月は?奪われた刻印は?やってないのにメトロイドヴァニア語るとか恥だから死ねよ >>275
そんなに好きだったら
ライトも新規も受け入れてやれよ
客いなきゃまた新作が出なくなる >>274
先日の海外ダイレクトでファミコンウォーズ アドバンス1+2のリメイクが発表されたんだよね >>276
上みろ
ちゃんと買ってる
もっと古いの見せようか? >>251
同ジャンルが氾濫してる今になって引っ張り出してきたってことはかなり自信があるんだろうな
任天堂は差別化に非常にこだわりがあるから このグラでいいからフロントミッションガンハザードをリメイクして欲しい
>>277
と、Heyピクミンを買ってないやつが申しております >>281
俺一言もメトロイドヴァニアについては語ってないぞ >>275
お前のせいで新規が来なくなってシリーズが終わるわけか。
で、人には今現在もプレイしてるかどうか要求する癖に自分は写真だけ。 任天堂は新規にメトロイドを遊んで欲しいと思ってるはずだよ
てか新規入ってこないとシリーズが死ぬ
>>272 まあ2,3はそういう感想持っても仕方ないと思うがプライム1は滅茶苦茶メトロイドしてると思うけどなあ >>275
でもお前は任天堂知ったかエアプ無知のクソ雑魚じゃん >>232
で、これの何処がメトロイドでヴァニアなの? >>282
せっかくの「メトロイド5」なのに
リターンズを流用してささっと作りました、みたいなのだと嫌だなあってのがユーザーとしての意見だね
マリオやカービィは横スク乱発してるけど、それぞれ何かしら新要素はあるし 外人からの要望がすごかったんだろうな
アメリカだとゼルダと並ぶぐらい熱狂的なファンがいるらしい
>>290
自分の言った事忘れたのか痴呆老人
メトロイドヴァニアやってないのにこのスレ覗いたのかよ。
184 名無しさん必死だな[] 2021/06/18(金) 18:13:30.26 ID:E8ytrS6r0
>>171
別にええけどなんでそんなやつが「全てのメトロイドヴァニアを過去にした」なんてスレに来るんですかね・・・
無知を自慢しにきたんですかね・・・ これから定期的に出してるくれる感じで話してたし
売れなきゃダメなんだから阻害したらダメだよ
ドレッドくん世界観違うとはいえグラフィックはOri程度には頑張って欲しかった感ある
>>290
メトロイドヴァニアのスレなのにヴァニアエアプでこのスレ書き込んだの?なんで? >>280
ファンならスライディングで毎回モーフボールになる必要がないだけってだけでやりやすくなる、タイム短縮に繋がることぐらいすぐわかるだろ?こんなことわざわざ説明する必要があるか…? >>300
サムスリターンズエアプがいるだろうから駆逐しにきた
メトロイドヴァニアは興味ないから、それ語ってる人にはレスしてないでしょ >>299
そいつらサムスリターンズ買わなかったよ・・・ 停滞してる方もさっさと続報出せよ
凍結作品解凍したからって箔付けようとしてるけどこれ
>>297
スパイダーマグネットとかいうの新要素として紹介してたけど 同ジャンルが氾濫してるといっても本当にメトロイドだなって思うものほとんど見かけないぞ
まあ俺があまりやってないだけだがAxiom Vergeくらいしか知らないわ
>>250
メトロイドヴァニアをくっそ狭いというのは流石にヤバくない?
まぁだからこそご本家にかかる期待は尋常ではないのだが >>306
ある
お前はファンなの?
どれだけメトロイドやってるか見せて 新作ソフトのスレだから覗いてみたってポジティブな理由はNGで
他人の粗探しというネガティブな理由はOKとか
キチガイかよ
というか高すぎ
この手のジャンルはインディーズで2.3千円で良作多い
それなのにこの値段だどこまで勝負できるんだ
よっぽど凄くないと評価低くなるぞ
別にマップの広さがウリのシリーズではないんだがな
沢山遊びたいのは分かるが
>>297
お前メトロイドだけでヴァニアエアプの無職こどおじなんだから全てを過去に云々語れないやん >>317
お前どれだけヴァニアやってんの? 見せて
ブラステもおさえてるよな? >>296
>>308
まさかメトロイドの中で新作が過去のメトロイド過去にしたなんて
当たり前すぎることを言ってるとは思わんかったそらそうだわなんもすごくなくて草 任天堂の技術レベルを世に示してるねメトロイド
本当に感心するよ
今って2021年だよね?
>>314
壁にくっつくって今までのメトロイドでもあったからな〜
今回のは張り付いて射撃できるみたいだけど、リターンズの時点で崖につかまって射撃できたからな〜
なんかすげえ新機能って思えねえわ ケンノスケは「任天堂ゲーしか遊ばない」という
馬鹿げたキャラ設定が足を引っ張ってるな
>>324
ギャビリンスと奪われた刻印はどこで手に入りますか >>324
はいメトロイドエアプね
俺の勝ち
仕事戻るわ >>301
国内では売れる値段設定ではないな
完全にファンアイテムだろう
海外なら49.99ドルくらいで売ってもしかしたらという可能性もあるけど
この手のジャンルは今値段高くするよりお手頃な値段で爆発的に伸ばす方向性のがいいと思うんだけどな クソハゲノスケ自ら墓穴掘ったなこいつ
メトロイドヴァニアというジャンルでヴァニアエアプなのはもうそれだけでこいつ黙らせる材料になるわ
>>327
リターンズでも移動する壁に張り付いて射撃できてたのか〜 >>325
?メトロイドヴァニアってジャンル知っている? メトロイドヴァニアを語りたいならご本家ヴァニアたるブラステくらいやっておけ
>>317
ある理由教えてよ。俺はメトロイドはタイムを競うゲームっていうのはシステムとしても開発側とファンの共通認識としてもあるわけで地味な基本動作でも積み重ねがどれだけタイムに影響するかってのはシリーズやってれば理解する話だから説明の必要なんてないと思うんだけど君としてはどうなん? >>325
アスペで草
なんも分かってないじゃんw >>319
この記事見たらコメント欄でサムリタあるだろとか総ツッコミ受けてて笑った >>330
やっぱヴァニアエアプだったか
俺の勝ち
あと無職バレてんだから仕事とか嘘つくなよ
無職だから時間感覚わからんのだろうけどもう終業時間ですよww >>325
だっさw
無知を指摘されて顔真っ赤じゃんw
そもそもお前が貼ったゲームの何が凄いのかも説明してないし >>334
流石に一人であちこち同時に荒らすのは無理があるようだなw
他のゴキは諦めて速報や本スレに篭もって出てこないから
ケンノスケには味方がいない アクションの操作性に関しては安心していいと思う
任天堂の横スクで操作感悪いとかあんまり聞いたことも見たこともないし
インディとの違いはそこにあるなっていつも2Dゲーとかやってて思う
なんか勝手にメトロイドヴァニアのパイオニアだから既存のメトロイドヴァニアを越えないと云々とか
意味不明なハードル作ってるの何なん?
そもそもメトロイドヴァニア()とか広範囲すぎてあやふやすぎる
メトヴァニはもう一大ジャンルだからなぁ
今年〜来年だけでもかなりの数が発売控えてるし
本家でさえその中の一つでしかないから潮流を変えるようなものにはならないでしょ
ダウンロード&関連動画>>
>>351
最初は馬鹿にする単語だったのにそれっぽいのをとりあえず仲間にするからあやふやになってるな >>351
いやついつい期待しちゃうのは仕方なくない?
一大ジャンルになった今、ご本家が出す新作は如何に……って具合で ぶっちゃけホロウナイトを超える言われてもそうか?ってのが正直な感想
>>325
このスレで前提条件となってるメトロイドヴァニアの意味すらしらなくて草 横スクのアクション全部メトロイドヴァニアって呼ばれててもやっとする
案の定メトロイド無知、ついでにカービィ無知、まさかのメトロイドヴァニア無知。これで発狂できる理由教えてくれ。
死にゲー全部ソウルライクと言われてるようなそんなモヤっと感がある
>>186
いい開発が見つかったってのが一番やろ
いくら手が空いたって優秀な兵隊がいなきゃどうにもならん ちなみにこれがゴキブリ速報民の回答ね
118 名無しさん必死だな (スプッッ Sd92-0iSC [1.75.213.252])[sage] 2021/06/18(金) 18:53:41.43 ID:dNTRiJj2d
横スクよりスク水
この手のアクションゲームでほぼほぼ対抗手段のない敵に追いかけ回されるシーケンスって
だいたい叩かれたり嫌われるんだけどドレッドは大丈夫かね?
例えばスカウォのサイレンとか、マリギャラのマネックとか
あれの二の舞にならなきゃいいけどねぇ
>>355
そういやホロウナイトシルクソングは中々出てこないな
少人数チームらしいし仕方ないけど そもそもDS時代の企画の掘り起こしで
そこまで期待するもんじゃないだろうに
マーキュリースチームはすでに次の完全新作も作ってるらしいんだから
そっちが本番でしょ
>>362
深夜アニメ大好きなキモオタの群れだし納得の答え >>352
直近だとエンダーリリーは買うな
インディーは値段が安いのもいい >>352
メトロイドヴァニアはキャラを見せるキャラゲーだから
そこにエミーみたいなトッピングを乗せるかどうかになる
ランダムでストーリー性のあるメタルスライムみたいなのが出てくるだけでプレイ感は変わりそう >>355
それはシルクソング自身も超えられるかどうかの壁でもあるからなぁ 3Dサンドボックスで鬼ごっこは面白いけど3D一本道や2Dでやるのはどうなんだろうな SA-Xとかはほぼイベントだし
ここで名前でてくるホロウナイトとか
メトロイドヴァニアってより2Dソウルライクやん
メトロイドはキャラクターが気に入らねえよ。あんなずんぐりアーマーじゃな
エンダーリリィズは買うよ
ブラスターマスターゼロ3も楽しみ
動画やインタビュー見る限り開発側はかなり自信ありそうだったなエミーの存在については
まあ出てみるまではわからんが
メトロイドなんてスペランカーのパクリじゃん
今回もなんか倒せない敵から逃げてるのなんてまんまスペランカー
スペランカーヴァニアだよ
>>372
というよりはソウルライクを2Dにすると大概メトロイドヴァニアのジャンルに組み込まれる
塩とか冒涜とかもそう 今や数え切れないほどあるメトロイドヴァニアのクオリティを
圧倒的に上回るものなんて作れないだろう
ただ、メトロイドヴァニアの製作者や、そのファンにとって
本家メトロイドは当然気になるものだ
「俺はメトロイドヴァニアが好きだけどメトロイド最新作はやってません!」
なんて口にしたら同好の奴らに馬鹿にされるからな
全てのメトロイドヴァニアファンが「知っておくべき常識」として新作をプレイするだろう
ホロウナイト途中で詰んじゃったんだよなあ
クリアはできそうな感じはしたけど途中で印象が単調になってしまった
メトロイドヴァニアとしてスタンダードかつ低価格で大ボリュームだったというコスパも評価に入ってる感じがする
メトロイドとホロウナイト比べるのは違和感ありすぎるわな
メトロイドみたいなノーヒントなルートや隠し通路を手探りで開拓していくゲームと違いすぎない?
>>363
フュージョンのSA-Xはそんなでもなかったような メトロイドって既に大した驚きがないのがまず不安
例えばスカイラインってB級SFがやったような
サムズが首チョンパして死ぬところをメトロイドが頭の代わりになるような展開は任天堂はやらないだろうからな
ぶっちゃけ続編も発表されたAXIOM VERGEのほうが面白い
グラだけ見ると微妙だがやると面白い
プレイ動画見ればわかるが
エミーの追跡は特殊な空間のみだし
探索の邪魔にはならんよ
てかホロウナイトってそんな凄い?
確かにボリュームは凄くてコスパは異常にいい
ただ探索って面で見ると移動がくっそ不便だし、何より単調
ボリュームが逆に仇になって飽きやすくなってる気がする
難易度も関係しててクリアしてない人も多いだろ?
>>338
>>356
これがメトロイドヴァニアじゃないなら
メトロイドヴァニアに入るメトロイドヴァニアなんてメトロイドとキャッスルバニアしかないじゃん >>229
修正されてあれなのか
水から逃げるやつはトラウマもんだったのに
逆にそれにビビって集中したからか2の逃亡はみんな楽だった
最後の遺跡のやつとか初見でクリアできたし >>376
そんなお前しか使ってない言葉言われてもな >>343
そもそもシリアスな2雰囲気のDアクションはなんでもかんでもメトロイドヴァニアに入れることに対する皮肉もこめてるのに
分からないとかアスペかよお前 SFCでやって以来のメトロイドか
面白そうだったから買うつもり
>>392
シリアルな雰囲気の2Dアクションだったわ 結局>>232の何が凄いのかここまで一つも説明がない模様 >>396
でもお前以外はこれがすごいと思っちゃったから
これはメトロイドヴァニアじゃないからノーカンって方向に逃げてるんだけど パルテナはどうすんだろ
3DSみたいのなんてスタッフ的にももう作れんだろうし
>>392
いや入らないからね?
例えばサイバーシャドウはシリアスで面白いけど面クリ型だからメトロイドヴァニアではない >>398
すまんお前以外のだれが凄いって言っているの? >>182
追われる恐怖やステルスの不自由さとメトロイドって合うのか?と自分も思うが
そこが解決されなかったから一旦お蔵入りになったんだろうし
それをあえて今復活させるのだからいい解決策があってのことだと期待したい >>400
んなこといったらメトロイドヴァニアなんてメトロイドとキャッスルバニア以外存在しないじゃん
でも昨今だとシリアスな感じの2Dゲーはなんでもかんでもメトロイドヴァニア扱いよ >>387
ジャンルも知らんのに突っかかってきて勝手にコケてるってガイジだろお前 どうでもいいけどメトロイドヴァニアって言われるけどコナミのこのジャンルの始まりってヴァニアじゃなくて多分ガリウスの迷宮だよね
>>403
どういうこと?
2D探索アクションゲームならメトロイドヴァニアなんだけど…… 豚ってゲーム知らないよな
2Dか3Dかリアルかどうかしか区別つかんらしいな
スーパーメトロイドはIGN本家のオールタイムベストランキングでも第4位
もはや全ゲーム中でこれより上のタイトルいくつあんの?ってレベルだからな
これぞまさしく金字塔
横スクロール探索アクションで
「メトロイドとかキャッスルバニアみたいなゲーム」
ってだけだからな
メトロイドはメトロイドだよ
経験値要素を追加したぐらいで手柄の半分は我々にもあるって便乗するほどの功績ではないだろ
寧ろ初代こそ無駄のない完成形だったのかってのは後になって分かるかもしれないぞ
RPG要素ってのは誰でも思い付く蛇足でしかない
後世に語り継いでくれってのはちょっと違うでしょ
このgifで何がすごいと言いたいのかよく分からないのは俺だけ?
誰か説明してほしい
>>404
ジャンル知らないのはお前だぞ
>>406
それ言い出したら昨今どのゲームにも探索要素あるから
大体の作品はメトロイドヴァニアだなreplacedもそうだろ
あとお前があげたサイバーシャドウも メトロイドヴァニアなんてユーザーが勝手に言ってるだけやし、明確な定義は無いよ
>>411
だからなんでもかんでもこれはメトロイドヴァニアっていう
メトロイド信者がキモいって話だな >>415
キモいのはどう見ても浮いているお前だと思うけど >>415
なんでもかんでもメトロイドヴァニアって言ってんのはお前だろ >>386
ホロウナイトの良いところは世界観やからな >>413
replacedが面クリ型でないならそうよね(PVだけ見てもよく分からんけど)
サイバーシャドウは面クリ型なのでメトロイドヴァニアではない
月下以前と以降って言えば分かりやすいかな?
昔から壁壊すとか探索要素自体はあったでしょ? >>386
一周目はマップにマーカーをつけられなかったバージョンだったけど探索大変だったなwさまよった挙句何もないってことが良くあったw >>420
サイバーシャドウをメトロイドヴァニア扱いしてるメディアもあるし
その定義はお前が勝手に言ってるだけだぞ 結局ID:1z2pc6O70がナニガ言いたいのか分からない
ゲーム動画貼っているけどなにが過去になっているのかも一切説明しないし
ズームする演出がエポックって事?
中ボスでも何でもなさそうなのに、なんでこれズームしてんの?
ガチボスまで行ったらどんだけズームすんだろ
>>423
マジで?と思ったらあったわ……
ステージが繋がってたらメトロイドヴァニアで良いのか?アレは完全に面クリ型だと思ってた メトロイドヴァニアとか探索の元祖みたいに言われるけど
ドラゴンスレイヤーIVとかまさにメトロイドヴァニアだよな
あっちのが圧倒的に古いし
ドラスレ4ヴァニアだよ!
有名なタイトルって近接戦闘が多いんだよなぁ。ソウルシリーズとヴァニア成分の影響だと思うけど。遠距離メインの有名どころってアクシオム以外になんかあるかな?
>>428
そんなの、さかのぼれびザナドウとか無限にあるだろ >>428
ヴァニアが探索化したのは遥かに後だからドラロイドIVだよ むしろ今のインディーのメトロイドヴァニアって
メトロイドヴァニア+ソウルライクになってるよなぁ
もはやジャンル分けするのもアホらしくね?
すまない>>232のなにが凄いのか誰か説明して
貼ったやつはなにも言わないんだ >>422
皮肉だったのか、ちょっと説明してくれる? メトロイドヴァニアって要はステージ全部繋がってて
最終的には広大な蟻の巣みたいになるゲームのことかと思ったが違うのか?
>>430
有名じゃないし短いけどGmTo Robot
猫ロイドヴァニア >>330
くやーちくてーw👴←ケンノスケ
かなーちーくてーww👴🏻←ケンノスケ
こらーえたーよるーwww👴🏼💢←ケンノスケ まぁなんでもかんでもメトロイド系扱いした
海外のメトロイド信者が悪いって話だな
>>232
すまん、何がどう過去になったか説明してくれる? ホロウナイトはグリムまでやったな
先が分からない不安感は探索感が強くて嫌いじゃなかったけど、不親切と感じる人が居るのもわかる
途中で投げる人はどちらかと言えばアクション難易度に心折れる感じじゃないか?
俺は苦痛の道(だっけ?)、真エンドと、グリムまで倒したけど
最後のDLCのボスラッシュの理不尽感にさすがに折れた
3Dのメトロイドヴァニアはソウルライクと呼ばれる事が多い気がする
>>442
Dead cellsとかいう明らかな面クリ型をメトロイドヴァニア扱いする奴も居るしなぁ…… スレタイの話に戻ると
大手がメトロイドヴァニアを予算かけて作るとやっぱり違うなあって感じはするけど(大手どころか本家なんだけども)
単純に今のところは豪華なだけで過去にするかどうかはまだわからないよね
結局まだ誰もスーパーメトロイドを超えられないって話で終わるかもしれないしね
今回はEMMIの要素がどれだけ上手くいくかにかかってる気はする
>>438
都合のいい時はメトロイドヴァニアの定義を拡げまくってるメトロイド信者の真似して
都合悪くなるとメトロイドヴァニアの定義狭めたメトロイド信者を皮肉ったんだよ 関係ないけどロックマンDASH1ってわりとよくできた3Dメトロイドヴァニアだったよね
>>448
何が都合が悪いん?
自分で貼ったゲームの説明もひとつも言えないのに 俺はメトロイド信者だけど信者に何を言っても聞かないのはみんな他のハードで身に染みて知ってるだろ?
メトロイドこそが至高なんだよ
…まあドレッドは国内爆死すると思うけど
ホロウナイトはマップギミックをゴリ押し突破できないからな
>>448
都合が悪いのお前やん
凄い理由も説明せずにジャンルがーって話を逸しているやん >>232
これの何が凄いか答えれば終わる話じゃない? メトロイドシリーズって売上はそもそも大したこと無い
>>449
地下のダンジョンがひと繋がりになってるんだよね。あれ面白かったな。2はそれがなくなって残念だったなぁ舞台点々とするから仕方ないけど