おもしろいゲームを作るんだから熱心なゲーマーじゃないとダメでは?
FF基地外をスクエニが採用しないって言ったら馬鹿でもわかるだろ
新しいものを作っていかないといけないのに過去の遺物に陶酔してる阿呆はいらんでしょ?
>>1
視野や感性とかが狭い人間だからじゃね?
色んな影響受けた人間の方が色んな発想や想像力があるとは思う ゲームが嫌いでゲーム会社受ける奴いないし
慢性的陽キャ不足でそっち方面の感性も必要
ゲーマーが好む難度だけじゃなく
広く受け入れられる難度を作る視点も必要
アニメ漫画ゲーム好きが小説書いたら、なろう系小説になっちゃうってのと同じじゃね。
>>6
スクエニ全盛期の頃には採用面接で「ドラクエやFFのようなゲームを作りたい」と希望していた奴が多かったらしいから分からんでもない ゲームが好きで
ゲーム以外にがっつりやってる遊びがある
ゲームが好きでゲームばっかりやってる
前者のがゲーム会社としてはいいと思う
コンピュータゲームって基本的にリアルのごっこ遊びだし
海や山に行くやつにゲームに興味を持たせることはできるが
逆はない
ゲーム会社の中じゃイヤでもゲームに関わることになる
ゲーム以外の積み重ねを持つ人材の方が好まれるだろう
ゲームしか引き出しがないやつに野球ゲームやスローライフゲームは作れないからな
これは漫画やアニメ、映画もそう
自分がゲーム会社の人でも就職するわけでもないのに
どこかの会社が言った事を取り上げて
なんでこんな事で言いあってるの?
もう一般人とゲーオタじゃゲームへの感性が全然違う。
だからゲーオタは往々にして一般人に広く支持されて売れているゲームをバカにするんだろ。
ゲーオタ向けゲームを作ってるメーカーなら
ゲーオタをとればいい。
一般人向けゲームを作ってるメーカーならあえてゲーオタをとる理由はない。
老舗ならゲーム作りのノウハウは既にあるわけだし
ゲームを見てゲームつくってると
縮小再生産にしかならない
ゲームつくってる人は現実を見て
それをゲームに落とし込んでるから
現実をちゃんと見てない人は要らない
ゲーマーを採用しない訳ではない
正しくは、ゲーマーが採用理由になることはない、だね
別にゲーマーでも適正あれば受かるよ
>>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 新しい視点が欲しいんだろ
ゲームだけが趣味の奴は足りている
別にゲーマーが採用されないって訳じゃないだろうが、ゲームクリエイターて採用枠に対して応募者数が凄いみたいだから、どうしてもゲームしか取り柄ない奴は選考から落とされるだろう。
堀井「自分で作るぐらいゲーム好きです」
中村「スクランブルパソコンに移植してタダで遊ぶぐらい好きです」
すぎやん「ゲームは人生です、ファミコンは発売日に買いました!」
ミヤホン「ゼビウスを馬鹿になるまで遊びました」
田尻「オタサーでゼビウス10生分遊びました」
川島教授「忙しくてもファミコン遊んでました、マリオとか、ドラクエとか」
現役のクリエイターが酷い偏った知見しか持ってないからな
ゲーマーでもプログラムが書ける、絵が描ける、バグを見つけるのが上手い等の
ゲーム作りに必要な知識と技術があるのなら採用してもらえるんじゃないの
そもそもゲーマーは採用しませんって話じゃないだろ
ゲームしか趣味の無い視野の狭い奴は採用しませんって話だ
>>28
PSが関わってないという共通点がある
要するにPS好きは採用しないと言うこと シブサワコウみたいにゲーム好きで自分でゲーム作りました
みたいなオタクなら採用される
開発が欲しいのは己の自己満ゲーを作る為にせっせと働く忠実な下僕だから
勝手なことしたり余計な口出しするようなクリエイター気質のやつは要らないってことだろ
>>28
ゲームしかしないやつと
ゲームもやるやつの違いもわからんのかね 自分が採用する側の立場になれば
ゲームの知識しかない奴と
ゲーム以外の知識もある奴
どちらが会社の為になるか、分かるだろ
この>>1の理論採用してるのって任天堂だけじゃね?
他の会社はみんなオタクがオタクゲームの再生産してる アニメなんかでも
富野とかはいろんなこと知ってるのよな
その知識をもとに小説書いてる
だがガンダムを見てアニメばかり見て育った奴らがアニメ作るようになって
めちゃくちゃな厨二設定やら装置やら兵器やらしか出てこなくなる
ファンタジーの中にリアリティが必要なのに
リアリティがなくなって違和感しかない作品になる
それがまさに今
田中弘道がまだスクエニにいた頃に
彼はFF好きは採用しないみたいな事を言ってたらしいな
ネットで見ただけで本当に言ったのか真偽は知らんが
>>41
ゲームオタクだって、まともな知恵があれば
ゲームオタクである事を就職するまで隠すからな >>41
そいつらはゲーム以外にも高い知識とスキルがあるんだよ
ただのゲーム好きはイラネって内容だぞ 設定にはやたらこだわるけど
その設定全く活かせないというか活かし方を知らないとか
そもそもその設定が意味不明とかな
あれ?、ノムリ…
ゲーム好きってただの趣味だし
趣味で採用判定する会社はないだろ
ゲームの知識持ってる奴ならたくさんいるからいらないんやろなぁ
プログラムできない、絵が描けない、音楽が作れない奴なんていらないからな
いきなりプランナーでやる気か?
大手ゲーム会社だと、かなりの量の応募がある中で
その中から、ただのゲーム好きを選択するかと言う事
ゲーマーはゲームからのインプットがメインになり
アウトプットされるものもゲームベースのアイディアしか出てこない
こういう書き方ではなく、専門知識を持った人が欲しいだな
>>52
今はアイデア一発でミラクルなゲームが出来上がるとかじゃなくて
アイデアの実装技術の方が重要だからゲーム以外の経験ガーとかあんま意味ない
ゲーマーならそれができるわけでもないけど
この二項対立で考えていること自体がもう日本界隈の駄目な理由 >>1
一時期はそんな奴ばかりが採用に来たのが原因
んで今は逆の流れwww
据え置きゲーやってるアピールするとポイント高くなってるから笑えるwww
いやいや「スキルのある奴から採用する、でも"ゲーム好き"と"ゲームに興味ない"人間なら前者を優先する」で良いんだよ
何でゲーム業界の人事ってバカしかいないんだろうなwww
バンナムなんかは電通やソニーのコネ社員増やす口実として「ゲーマーやオタクは採用しません」だったけどなwww
そうやってスクエニはゲームに興味ない美大出身者、バンナムはゲームに興味ないパリピを増やした
その結果どうなったのか?
見事にユーザーが離れてしまったwww
>>52
それで良いんだよ
そう言う輩が原神とか作ったんだからさ うちの親父はゲームはしないけど登山と釣りが趣味だから即採用されそう
>>54
そっちは真面目に備品とかの盗難が懸念されるからでもあったな 今はスピルオーバーをどうやって活用してシナジーを起こすか
だから同類選考や知識クラスタリングを形成しやすい組織の根本部分に多様性を導入するのは当たり前
ゲーム会社なら無形資産を活用(組織もそっちに特化)するんで余計に重要だろ
後は会社がどう育成するかになるから全てはそっちの問題(採用や人材自身の問題じゃない)
ゲームは好きでも嫌いでもいいけどそれ以外の視点がないと既存のゲームの焼き直ししか作れないってだけや
理想は、ゲーム好きで且つ他に面白い趣味や知識経験のある人
でもゲーム業界って普通の仕事よりも年齢に厳しいから、他業種から転職してこれるのは最初からコネでレールが引かれてる人だけなのよねwww
あとゲーム興味ない人間を採用するとね、大抵は出世欲しか残らなくなるから
一時期は面白いゲームを作れても最後は老害に成り果てる
名越とそのパターン
>>20
これゲームに限らずモノづくりや仕事の基本だからな
決められた前例踏襲だけで良いならその仕事は機械に取ってかわられるだけ >>54
まず鉄オタを採用したがる業界が存在しない
発達障害か知的障害しかおらんやん ゲーマーってのはゲームを遊ぶやつのことだからな
クリエイターに必要なのはゲームを遊ぶ側の視点も必要だが
ゲームを遊ばない人にゲームしたくなるようなアイデアやゲーム性を作り込む作業も重要
前者は入社してからいくらでも鍛えられるが後者はこれまで培ってきた人間力の部分だから
面接ではそのあたりを見られてるんだろうな
>>55
実装技術なら既存の人材の手を借りれば出来るでしょ、新人には教えれば良いしな
企業が新たに欲しいのはアイディアの方 >>1
ゲーマーはゲームやるだけの人でいわば単なるゲームプレイヤー
自分の作りたいゲームの具体的な仕様書や自分で作ったプロトタイプを持ってくるようなゲーマーなんてほぼおらず、他人が作るもの、他人の企画の批判や感想言うだけのお客さんとして入社希望する奴ばっかり
ゲームプレイヤーの意見なんかはメディアのライターが書いた記事を読んだり、ご意見ご感想のユーザーアンケートでも取ればいいだけ
社員として抱えるならせいぜいテストプレイ要員にしかならない オタク漫画ばかり読んで漫画家になっても多少絵がうまいくらいでネタは学園ものかファンタジーしか書けないのと一緒
なにわ金融道書けるくらいの経験積んでから出直してこい
テンプレ通りの奴はゲームメディアの編集部にでも行ったほうが幸せになれそう
普段からあんな記事俺でも書けるとか言ってるんだろ?
>>7
そもそも視野や感性が狭い人間はゲームに興味もたないから >>66
他所から人呼んだらほいほいとできると思ってるからスクエニなんぞは
何回もゲームエンジン作っちゃ失敗してるんだろうにw
新しいアイデア論は過去の失敗を認めずありもしない可能性に
話をそらせることができるという夢ワード 岩田は自らゲーマーって言ってたよ
ゲームが生活の中心で他の事が出来ない人は採用しないという事では?
多分、採用したら使えない奴が多かった経験だろうね
中小なんかは主要メンバーがゲーマーみたいな会社も多いのに
バランス調整へったくそな所ばっかなの何なん?
ニートがなんか言うとる
481 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 29ee-171U [218.227.179.224])[sage] 投稿日:2021/11/30(火) 15:19:17.29 ID:ZUxeEZa/0
アプデ内容しょっぼwww
482 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 09ee-u3oL [202.208.139.250])[sage] 投稿日:2021/11/30(火) 15:22:06.17 ID:f+0uLSGH0 [2/2]
メインマッチ、ロビーに20人いなくて笑う
本当にゲームだけなら、それを活かせるのってYouTuber位じゃないの
ゲームに特化してるならどっかでウケるだろ
ゲームが好きな奴が作るのは既存のゲームっぽいものの焼き直しでしかないからだよ
縮小再生産にしかならない
>>77
それはある意味正しいが
そもそも世の創作物の大半は既存の縮小再生産なのであって
作り手がゲーム好きか否かに関わらず、斬新かつ優れた物なんてそうそう出てこない >>72
いや任天堂はいくらでも新規アイディアで成功してるだろうに
「STGはこう」、「RPG」はこうと固定観念があるからスクエニはいつまで経ってもダメなんだよ
サードでいうならゲーム知識しか無い奴にサクナヒメは作れないからな >>73
岩っちは肩書き社長、技術はプログラマー、心はゲーマーの傑物だろう
桜井共々まずプログラミング技能で採用されてる >>78
大事なのは多様なジャンルから新しいアイディアを入れてくることだよ
アニメに特撮を混ぜて社会現象になったエヴァやまどマギみたいなね
ポケモンだって昆虫採集やウルトラセブンが根底にあるし プランナー志望の話だな
プログラマもデザイナも前提はさほど変わらんけど最低限技術は担保されてるからね
>>74
それはゲーマーが自分の基準でやってるからじゃね? >>6
流石に冗談にもなってない
マジで痛々しいぞ どんな企業でも同じだと思うがな
一緒に働きたいと思える奴かどうかって事だろ
そもそもゲーマーは開発者側にもう居て間に合ってる
無駄に多く採用しても先鋭化するだけ
ゲーマー?がまず顔出すのは会社でなく精神科だな
日本語が通じない輩と仕事したいやつなんて居ないよ
採用されいのは技能でなくまずコイツと仕事したいと思わないから。
>>88
それが、世の中にはそういう奴が山ほどいて、プログラムも絵も音楽も出来ないのに
「MMOを毎日15時間遊んでます!面白いゲームが企画できます」
とか言ってぼくがかんがえた最強のMMOの企画書をポートフォリオに詰め込んで面接にくるやつが山ほどいるんだ
だからわざわざこんなことをメーカーが言わなきゃいけない 宮本の発言だっけ
まぁ要はオタクいらんってことでしょ
もともとゲーマーなんてのもそれを言い換えてるだけだからややこしくなってるけど
>>79
任天堂は学歴主義、宮本茂が今俺はいれてもらえないと言ってる
任天堂も売れてるのはシリーズものだし、リングフィットみたいな新規はそれこそ
ハード開発まで手がける実装技術とプラットホームホルダーだから出せるもんでしょ
>サクナヒメ
農家が作ったというなら言いたいこともわからんでもないが
えーでるわいすの代表って開発会社勤めしてた専門学校出のプログラマーだよ
もう一人グラフィッカーの人がいてこの二人がコアメンバーだよ
最初に出したのはSHTだしさぁ、今時珍しいことに弾幕系じゃなく演出系の
SHT出してるところだったよ、サクナヒメ自体も元々は前に出してたアクションゲームの
続編として企画されたもんだし >>92
ミヤホンはコネで組長と面接だから
当時からして特別中の特別だよ キャラがどうとかストーリーがどうとかしか言えない奴もいらない
>>92
農家が作ったんじゃなく、農業に興味があるから作れたんだよ
リングフィットも「運動不足だから運動しなきゃ→運動しながらできるゲームを」
という発想ありき
そういうアンテナ持ってない奴はいらないというのがスレタイの趣旨だ >>1
中世を軸にした世界を構築したいのですが
ヨーロッパの建築やかつての欧州の都市計画を参考に
海外の人も納得するような雰囲気を再現してください ゲーマーは採用しないと思ってることが間違い
そんな会社は存在しない
>>77
そういう人も必要だけど
そもそも論として
そういう人は既に募集企業には沢山いるんだよなw 任天堂が求める学歴の時点でゲーム漬けのオタクは要らないてことだからなあ
例えばケンノスケが任天堂のゲーム開発に参加しても、ブレワイのシーカー族文化イメージの縄文文化も、生物学や歴史に基づいたポケモンのネタも出せないわけでな
>>99
むしろ普通の人よりかは入れるかもしれんw
真の負け組思考や短絡的思考、付け焼き刃のプライドを発揮しようとしてドツボにハマる面白なんてそうそう味わえる機会ないからな
下手な優秀な人より知的好奇心の対象としてレアかもだ >>95
ハイパーオリンピックと牧場物語好きでは発想できないということが証明できないと説得力ないよ
農業ゲー自体は別段珍しくない
>「運動不足だから運動しなきゃ→運動しながらできるゲームを」
いやそもそもWii Fitの成功からの体感ゲームの企画でもっとゲーム要素を
加えることでより面白いものにできるのではないかというもんでしょ
リングフィットをフィットネスではなくその単独のゲーム性を高く評価した岩崎啓眞の言葉
「ゲームデザイナーはunityやunrealといったゲームエンジンを自由に操作できるのは事実上必須ってことだ」
「ゲームデザイナーに欲しい能力→アート系もしくはコード系の能力・ゲームエンジンの操作に
習熟している事、officeは当然使えること、フォトショップ系もまず必須、統計わかること、
メカニクスへの理解が深い事、gitが普通に触れること」
https://twitter.com/snapwith/status/1459867840807583750
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴミみたいなゲーム出してるとこならそんなんでも採用されるかもしれない
原神みたいに小ネタ一つにオタクネタから日本の古典文学近代文学ぶっ込んでくるようなとこじゃお呼びじゃないだろうね
そんなにゲーム好きなのにゲームだけやってたら会社入れるもんだと思ってた奴ピュアすぎだろ
>>104
実際そういう奴らが多いからから困ってるんだ そいつらが子供の時に好きだった過去のゲームの焼き直し造るだけになるから
>>6
それで今の落ちぶれたスクエニになったのか… 田畑って社内のFF基地外集めたんだよ、どれだけ過去作の知識があって
語れるかで選別していった、そしたら見事に野郎がはじかれて腐が集まって
ホストファンタジーの爆誕w
たぶん野郎は入社の段階で弾かれてる、それで出来るのがあれなんだから
FF基地外かどうか以前の選別が間違ってる
なかなか新規IPを生み出せず
生み出しても大して面白くないからヒットせず
結局過去の遺産の続編に頼るしかないけど
知識の幅が狭すぎるから続編も出るたびにつまらなくなっていく
ってのが今の現状だからな
ゲームとは違う知識や発想を求めてるとこは多いんじゃない?
漫画ばっか見てきたヤツが描く漫画はつまらないのと同じ理論
人生経験が浅い
20年前はそれでも良かったんだが
今はマニア向けはマニアが監修しないと酷いことになる
手塚治虫がそういう考え方の持ち主(いい漫画を描くには良い音楽を聞き良い映画を見なさい)
だから創作における採用、後進育成においてそれに影響を受けている人はいるだろうな
プラモなどのマニアはクオリティアップに貢献するからいいけど
ゲーマーは死にゲーと高難易度ばっか好んで計算されたゲーム作らないからな
ゲームやってる奴が全部ダメなわけじゃないだろう。
そこでいう「ゲーマー」ってのは、クリエイターじゃなくてユーザーなやつでしょ。
たまに居るよ、話してて「悪いけどおまえはスタッフじゃなくてお客さんだ」って思うヤツが。
ゲーマーはゲーム依存症の障害者だからだよw
まともに「面白さ」を評価するセンスがないw
単純に人間として視野が狭くて面倒くさいからだろう。ゴキ見てりゃ分かる。
>>1
オタクは大体他人とまともにコミュニケーションが取れない
意思の疎通ができない ゲーマーとゲームに詳しい奴は違うからな
「おもしろい」「つまんねー」言ってるだけでもゲーマーだ
こんな奴いらんだろ
他の職種ならその職種に特化したスキルを当たり前に優先するのにね
ゲーム業界はオタクの同族嫌悪が根底にありそうw
>>1
分かってるくせにwアフィってほんと大根役者だなw
それに乗っかる低能。 >>125
他の職種でも、自分の専門しか知らなくて他の部署と連携できないとかはマイナスだぞ >>125
ゲーマーだからゲームのプログラムができるのか?
優秀なコーダーなのか?
いらねーんだわ
プランニングなんかも同じ
ゲームしか知らんやつとか役に立たんのだわ 大衆に受ける商品を作ろうと思ったらゲーマーの感性なんてむしろ邪魔だよ
元プレイヤーを積極的に採用してきた格ゲーなどの現状が証明してる
何でもそうだろうけど、買って使って自分の不満ツラツラ書き込んで有識者ぶってる人間よりちょっとでも生産技術ある方が良いし、両方兼ね備えてる人はとっくに自分で作ってる。
中途半端に分かったこと言うような奴が1番嫌がられるからな