友達が食うに困ってるっていうなら返ってこないの覚悟で金貸してやるだろう
>>2
確かに
破産寸前のPSに軒先貸して売ってあげる任天堂
神か仏か? 鬼滅一般人に人気
PSゲーマーに人気
Switch一般人に人気
めぐみの1年前の動画わらえるわ
ワールドでみたらスイッチ版なんて出す意味ないからだってw
売れるのはPSでスイッチは世界で売れてないとか1年までもまだそんなこといってるんだな
>>5
ソニミュが破産寸前のSIEにソフト出してやっただけだぞ 品質バレからのSwitchリリースだから、販売の順番を決めたやつの良心だろ(ハナホジ
そりゃあ松山ピロシがソニーの接待漬けだったからだろう
散々駄目なイメージだけ残してSwitchにバトンタッチ
でもSwitch力でやや売れくらいはいきそう
>>13
じゃあ同時開発してたのに今までswitch版の存在を隠してたのはなんで? >>13
じゃあ同時開発してたのに今までswitch版の存在を隠してたのはなんで? >>17
まともに動かせるか不安だったんじゃないかなぁ
たぶん同時進行ではなかったんじゃないかと思う 謎だよな
Switch向きだと素人でもわかるけど、わざとしなかったのか、PSで十分売れると思ったのか
いずれにせよ背任行為で降格だよこれは
SME単体でゲームソフト事業やらせてみたら?
Switchとsteamで上手く立ち回りそうなんだがw
その裏話を松山主役のマンガで明かしてくれよ!
って思ったけどアレ松山死んで最終回してたな
>>19
流石に同時進行出ないとこんなにすぐに移植出来んだろ PSに出したせいで4と5合算で初動11万という大爆死してしまったからねw
switch版出していれば全然違っただろうな
もし出来が良くてミリオン級に売れる代物だったらスイッチには出さなかったろうな
>>24
同時進行出来てたら他機種と一緒に出してたと思うが
来週2期最終回だし、Switch版の完成待ってたら間に合わなかったな 最初からSwitchマルチだった世界線は覗いてみたい気もするな
思ったより売れなくて、開発費を回収するために泣く泣く出さざるをえなかったんやろ
>>31
最初からSwitch専用に作るのが常識なんだよなぁ
国内シェア10%で女子供ユーザーのいないハードに鬼滅出すとか、どんな恩義受けてたらそういう判断になるんだよw >>34
それだと最適化含めて8ヶ月で発売はあまりに早すぎる 容量16GBにするのに遅れたんだよ
switchはカートリッジの容量で価格違うから
結局現時点でら
「Switchにも出してたらもっと売れたのに」か
「クソゲーバレした後じゃSwitchでも売れないよ」の
どちらに転んでもクソ評価くらうよな
今まで一年以上経ってswitch版発売決定!とかだったのにね
発売から4ヶ月とか焦ってますと言ってるようなもん
焦って予定より早く移植してるなら間抜けだし
そういうの抜きで早く移植できる程度の内容ならそんな物持ち上げてた連中が間抜けだし
もう関わってる奴らが何もかも間抜けだわこれw
>>41
出せばなんでもバカ売れの鬼滅でここまでの大爆死とか普通なら辞職もんだろ 同時だとswitch版に無双されて
プレステ版が売れてないところを世間にバレるからさ
でもソニー界隈もいい加減現実に向き合わないとな
steam、Xbox、PSマルチ発売
容量問題があるswitchだけ遅れただけなのにお前らときたら
>>41
ジャンル選択で間抜け
キャラ選出で間抜け
選択ハードで間抜け
後発移植で間抜け
他にもなんかある? PSへの忖度で時限独占的にSwitchハブしたけど
それにしても売れなすぎたから慌てて発表てとこか
>>45
世界マルチ合計100万報告によってPSのDLが9割も無いことバレ >>44
アホが売れないハード優先したおかげでコケた現実をバカにされてるだけだろ
これには400億の煉獄さんも失笑してるわw 仮にスイッチは元々予定になかったとしたらマーケティングしたヤツやばいわ
>>4
それ言うと今までのPSソフトのほとんどがソニーに殺された 少なくともアニプレとSMEのせいじゃないだろうという空気あるよな
わかる
低性能すぎて最適化に時間が掛かるからだよ
劣化させなきゃ移植できないし
たかが半年なら同時に開発してると思うんだけどなんで後発なんだろうな
>>39
ちゃうちゃう
アニメ放映期間の1クール分だけ親会社に忖度して発表控えたんだよ >>53
まあ集英社側にアレなのがいるんだろうなあと思っちゃうよね もう値引き販売されてるソフトだしな
スイッチ版がいくらか知らんけど
フルプライスの価値は既に無いわけだし
>>53
アニプレSMEならSwitch大好きだもんな >>59
通常版「7480円でーすw」
もうね、アホかとw >>61
貧乏回線の末尾Mには7480円はつれえわなwww そういう俺らの常識乗り越えて売れるから勝ちハードなんだぞ
後発でこんだけ条件悪い状況で累計20万くらい売れたら合格?
客層をリサーチした結果だぞ
同発にする→Switchのせいで劣化してると騒ぐ輩が出てきてPS版が売れなくなる&PS派のネガキャンが酷くてSwitch版の売上に響く可能性がある
PS先行にする→PS派が優越感でそれなりに買ってくれる&調整できた完全版を正しい購入層に売れる&先行でPSに出している分同発よりネガキャンが少なくなる
Switch先行にする→PS派のネガキャンが最悪の状態になる&PS用にブラッシュアップしてもPS派に優越感があまり与えられないので期待するほど売れない
>>58
バンナム開発のジャンプゲーも軒並みswitchハブか後発だし集英社にヤバい奴がいるんだろうな ゲハ民「なんでSwitchにも出さなかったの?」
ネット民「なんでSwitchにも出さなかったの?」
購入者「なんでSwitchにも出さなかったの?」
キッズ「なんでSwitchにも出さなかったの?」
親御さん「なんでSwitchにも出さなかったの?」
小売「なんでSwitchにも出さなかったの?」
アニプレ「なんでSwitchにもださなかったの?」
ゴキ「スペックガー」
時限独占契約金でswitch版売れなくても元は取れてるから
単純に規定数売れなかった場合に他ハードで展開ってだけやろ
つまり思ったほど売れなかったってことやぞ
反省しろよな
>>76
この手の意見ってよく見るけど
移植コストをペイ出来るかどうかって考えると
売れたソフトほどマルチにするべきなんだよな
それはそれとして、今回は半年遅れくらいでの並行開発だらうから
そもそも売上見てってのがないだろうけど >>4
いやPS版なんて今や無いも同然だから完全新作と変わらんだろ >>76
売れる売れないの前にずらして出すこと決まってたに決まってんだろ
たった数ヶ月で移植させますなんて決めれねえよ
スイッチにだすと調整もそれなりに必要だし 普通に時限独占でしょ
PS版爆死を見てからの移植だと早すぎる
>>54
最初からSwitchのスペックで余裕のゲームだった、とは考えないんだ? 恩義を忘れたメーカーに未来はない
あなたたちがPS5のゲームで遊べてるのも恩義があってのこと
このことを思い出して欲しい
PS5を持ってない人は忘れてもいい
会社に打撃を与えてまで恩義や接待を優先する社員に問題があるしそういう社員を排除できないなら会社に問題がある
横スクロールにプログラムが重いもあるか
最初から調整してりゃ動く
だから最初はSwitchなんて考慮に入れずに富豪プログラミングしてたんだろう
最初からswitchでの発売を考慮してたと思うよ
でもキラーコンテンツと思われていたから出さなかっただけで
>>87
>会社に打撃を与えてまで恩義や接待を優先する
セガはようやくそこに気づけたが、どうなる事やら >>58
ジャンプ版権は妙なSwitch後発移植ばかりだな ソニーは箱だけ排除したりSwitchだけ後発にしたりと
微妙な調整でPSにソフトが集中しているように見せかける努力を惜しまないからな
『見せかけ』だけはな
ドラクエみたいにPS版先に出しますSwitchも後で出しますって言っときゃ良かったのにな
先にいうとSwitch版まで待つ層がでるからだろ
時期を考えても、平行で開発が進んでいたのは間違いないから、戦略の問題かな
>>95
こんなことしてたらSwitch版作ってなくても待つ層が出るよ >>95
でも今回やっちゃったから
もうps側にこういったキラーコンテンツ出ても
二度とpsごと買ってくれないと思うよ
鬼滅みたいにちょっと待ったらスイッチで出るはずで終わり
特にキャラゲーやアニメゲーはもうpsではダメだろうな まあこれでソニーやアニプレの巨弾IPがPSに出ても
Switch待ちされて予約も売上も押し下げる効果がでることになるな
具体名を出すなら
ダイの大冒険と呪術廻戦のゲームのことだな
どうせ多分ps独占で作ってんだろ今
もう全く意味をなさなくなったぞ今回の件で
PS4とPS3とvitaは性能差大きくても同発多かったのにね
>>95
戦略で言うなら同発一択
そうじゃないって事は何らかの力がかかったんだろ >>92
日本の箱やPCなんて何の影響もないからな 当然どこかの誰かが恩義やら宗教やらの理由で決めた先行独占だったのだろうが、
それを反故にされても仕方無いような結果だったからな
ただ上にもあるように今回は9ヶ月遅れなので後発移植としては割と早い
という事はやはり予めスイッチ移植を考えていたのは間違いないだろう
同じメーカーが絡んでるカカロットの例がある
あれは2年近い後発だったが、バンナム本体自らの開発で移植版も出来は悪くはなかった
これの経緯と結果があった事で、CC2も予めスイッチ移植前提の開発体制に移行したと見なせるな
最初から考慮していたのなら開発も判断も早くなるのは当然だ
色んな憶測やデマが飛び交ってるけど、愚行だったのは間違いないな
最初からだしてたら売上の90%くらいスイッチ版になって
SIEが恥かくよ
ヤフコメとか見てても、PS版を子供に買い与えたけど
すぐに飽きてやらなくなった ってさ
同発売り逃げ失敗してる時点で愚策としか
子供はもう離れ始めてるんじゃない?
今の人気を支えてるのは鬼滅オバさんたちでしょ
DQ11はPS4と3DS同発してるからなあ
あと事前にNX版(Switch版)も出すと言ってた訳で
まあDQ開発チームとCC2を比較するのは酷だろうけど…
最初から去年10月にSwitch版出せてたら少なくともダイパリメイクの売り上げを3%くらい削れただろうな
>>110
こちらは2年とちょいあったけど鬼滅は7カ月くらいしかないぞ コロコロが100万部突破したように、
集英社もホビーに強くなりたいんだと。
だけど任天堂は小学館と結び付きが強いから、
集英社はソニーと結び付きを強くしなくてはならない縛りがあるんだよ。
Xbox360の時に散々後発完全版やらせて「どうせ後からPS3で完全版が出る」と印象つけて360を潰したSCEが会社は変わってSIEになって今は「どうせ後からSwitchで完全版が出る」と印象つけて倒れようとしている様は因果応報を感じるなw
小学館も集英社も一ツ橋グループだし小学館が親会社じゃね?
>>100
それは元々vitaベースで作ってコンバートしやすい環境が用意されてたから。
まあ今回はソニーグループってことで一定の配慮した可能性はあるが。でも箱とPCには同時に出してるからなあ・・・
やはりスイッチ同発だと放送が先に終わってしまうからな >>114
印象もなにも箱が売れなさ過ぎたんだから仕方ない。後発完全版を禁止する契約もないし。
単にMSの力不足 つまり今はソニーの力不足となるが
そんなの認めねえ!
ソニーが負けるなんてありえない!
くそっ!バンナム許さん!
switchで発売だからやっとあつ森と同じ条件で戦うことができるね
>>113
集英社と小学館は同じ一ツ橋グループということを知らない人がいるんだな >>117
そんな話じゃなくてな、同じ形に今度はPSがやられる形に逆転してるのが話のキモな、MSがどうこうなんてどうでもいいんだよw >>121
性能差があるから360の時とは若干違うと思う。追加要素も一定程度の制限はあるだろうし >>119
あつ森桃鉄発売などで更に一般層集客したあとだから同じ条件ではなく有利な方だな
買うのがソフトだけで済むのは助かると思う そもそも集英社が後にできたのはグループ会社で切磋琢磨する様にと言うことからだよ。
小学館と同じような事を集英社がしても仕方ないだろう
同じ事しても仕方ないけど素人目から見ても明らかに駄目な事するのはやっぱりなんか理由があるんじゃないかと勘繰りたくなるよね
集英社だって売れれば機種はなんでもいい訳だからSwitch外せ!とはならんよね
・スイッチと同発の場合
psおじ「同発か。優越感ないから買わんわ…」
スイッチユーザー「普通に買うわ。」
・スイッチ先行、ps後発の場合
psおじ「メーカーのクソがネガキャンや!」
スイッチユーザー「普通に買うわ」
ps版発売後のpsおじ「優越感ないし買わんわ!独占にしてから出直してこい!」
・ps先行、スイッチ後発の場合
psおじ「よっしゃ独占や!煽り倒したいから買うぜ。」
スイッチ版発表後のpsおじ「なんだよ!!スイッチでも出すのかよ!!買って損した(怒」
スイッチユーザー「普通に買うわ」
ps先行、スイッチ後発の方がメーカーにとって1番得なんよ。
プレステは儲からないし
タイミング逃すと無関心に負けるぞ
セガにドリキャスやめてソフトメーカーになれば?と煽ったんだし
プレステやめてソフトメーカーになればいいよ