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ドラクエ10
40代以上男 54%
30代男 23%
ドラクエウォーク
男63.7% 女36.1%
10代 男性3.5% 女性1.6%
20代 男性7.9% 女性4.9%
30代 男性12.9% 女性9.5%
40代 男性25.1% 女性12.9%
50代 男性10.2% 女性6.2%
60代 男性3.6% 女性0.5%
ドラクエタクト
男79.1:女20.7
10代男 7.3% 10代女 0.7%
20代男11.8% 20代女 1.1%
30代男 17.7% 30代女 5.4%
40代男 28.5% 40代女 7.8%
50代男 7.5% 50代女5.0%
主要ソシャゲの年齢層
ウマ娘 プリティーダービー
男75.4% 女24.4%
10代 男性10.5% 女性3.3%
20代 男性30.1% 女性12.5%
30代 男性16.8% 女性3.5%
40代 男性10.9% 女性3.1%
50代 男性4.5% 女性1.2%
原神
男61% 女37%
10代 男性20.8% 女性13.6%
20代 男性23.7% 女性15.1%
30代 男性6.8% 女性5.0%
40代 男性6.8% 女性1.0%
50代 男性0.9% 女性0.9%
FGO
男57% 女43%
10代 男性9.5% 女性4.8%
20代 男性26.9% 女性22.1%
30代 男性13.9% 女性11.0%
40代 男性3.3% 女性2.4%
50代 男性1.7% 女性1.1%
ドラクエウォーク
男63.7% 女36.1%
10代 男性3.5% 女性1.6%
20代 男性7.9% 女性4.9%
30代 男性12.9% 女性9.5%
40代 男性25.1% 女性12.9%
50代 男性10.2% 女性6.2%
60代 男性3.6% 女性0.5%
モンスターズで低年齢層にアピールしてた頃は上手く行ってたのにな
将来的にゲームは爺さん婆さんの趣味になるし時代の先取だな
>>3 それな
そんな社会だからキッズ相手にしてたら負ける
FGOが嘘っぽいあれも全盛期は30~40代だろうに
厨ニ要素が大きいのだろうか
高齢者向け枠としては強くね?
上のほうとか70代80代普通に居るだろ
>>10 FGOは古参勢がどんどん引退してる気がする
>>11 プロセカ
10代男 23.1%
10代女 33.2%
20代男 12.6%
20代女 19.7%
『プロセカ』は10代、20代の若年層から大きな支持を集める
https://pickups.jp/data/mobile-games-research/1726/ スマホで派生を出しすぎた
今の若い子はドラクエはスマホのソフトと刷り込まれてる
>>6 モンスターズ出してたせいでナンバリング止まってたしなぁ
ドラクエはDSくらいまでは子供層取り込みの努力をしていた
DQHとかでPSに注力するようになって任天堂ハードが疎かになった
妖怪ウォッチブーム以降は子供層へのアプローチはほぼなくなった
3DS版DQ11はロクに宣伝をしなかった上にスプラ2と同時期で子供はガン無視だった
古いコンテンツは努力を怠ると子供にそっぽ向かれ高齢化してしまう
もう35年も経過したからなあ
40代以上がメインに
スマホでスピンオフ出しまくっても出てくるキャラは旧作からだのダイ大からだの中年しか相手してないからな
次々新キャラ追加してる原神やFGOの方がよほど新規取ってる
>>20 つーかドラクエは売れてるハードで出してたから売れてたのに何で急に売れてないハードで出すようになったかな
高齢者向けにドラクエボケ防止トレーニングとかドラクエ減塩血液サラサラレシピとか出そう
>>20 そのDSキッズもあと数年で30代入りしていくぞ
DQ12で今後テレビみたいに完全におっさん向けに作るか方向転換するのかわかる
>>19 結果的に金を使える高齢者しか残らない形かな
それはソシャゲ全体の問題でもあるけど
>>28 >>2みろ
割と若年層が多いソシャゲですら高齢化が酷いのがドラクエ
モンスターズで新規を増やしてナンバリングを出す
このやり方で生き残ってきたシリーズなのに突然無料ゲーしか出なくなったんだ
こうもなるやろ
ドラクエおじさんて実は知的障害者なのでは…
やたら何回もドラクエ3買うし
>>23 PS忖度なんじゃね?
3DS版の宣伝の少なさは異常に感じた
「大人はPS、子供は3DS」って宣伝も可能だったのにそれはしてなかった
>>26 サボりすぎだよな
妖怪ウォッチブームが去った後、ポケモンは順調に回復したのにドラクエは死んだままだった
ドラクエ以外のって性を売りにしてる作品ばっかじゃんw
そりゃ猿が群がるわな
そりゃそうだろ。昔のガキにはリアルタイムかもしれんが今家5年に1本出るか出ないかだもん。
>>20 子供向けに出したのがダイの大冒険リメイクの時点で根本的に何かがおかしい
モンスターズとナンバリングを交互に出すだけでいいだけの話なのに
何でヒーローズとかビルダーズとか売れ線外したゲーム出すんだろうw
けしけしとか出してるし子供向けの施策やってないってことはないやろ
>>39 発達と腐ったBBAが群がるドラクエが一番ゴミ
フェミBBAが関わってるしな
>>40 19年までは毎年何かしら出てたよ
その出してたソフトがヒーローズとかビルダーズとかスマホ版だったってだけで
オリンピックの開会式でドラクエが流れた!やはり国民的RPG!
とかゲハ界隈は騒いでいたけど
データ見る限り選曲したやつが40代のドラクエ直撃世代のオッサンだっただけなのでは🤔
若年層になんでドラクエやらんのって聞いてみたいな
そういうデータも大事だろうに
まぁ平均年齢40代後半の国ですし
テコ入れしないといけないところを
全て老人優遇の再策に回したので
当たり前と言えば当たり前かと
いいかげん鳥山明の古臭い絵使うのやめたほうがいいよ
>>47 スマブラファンに通じる物があるな
Fateや東方やアンダーテールなんかいらねぇって言ってる奴の望んでたキャラがセフィロスとかソラとかバンジョーとカズーイとかテリーボガードだった
>>42 ヒーローズもビルダーズも外伝系では評価良いほうだぞ
キャラゲーのヒーローズ、ストーリーと独自路線のビルダーズ
特にビルダーズ3はトレンドになるレベルだからなあ
ビルダーズは比較的プレイヤー層若そうなんだよな
俺9キッズだけど、DQ詳しくてもクラスではほとんど通用しなかったよ
下手すりゃマイナスになるくらいだ
そういうものとして展開していけば良いんじゃね?年齢の観点で見れば人口としては最大の層だろ、若い層も巻き込みたいならソコ向けに派生を「丁寧」に作る位?
>>59 ゲーム自体はいいと思うんだけどナンバリングとモンスターズを後回しにしてまで出したのがな
任天堂で例えるならマリオやゼルダやサムスを出さずにストライカーズやチンクルやフェデレーションフォースを出してるような状態
優先度がおかしい
海外人気があるわけでもない国内オッサン人気だけのドラクエをオリンピックの入場曲のメインにしたの
聖火ランナー王長嶋くらいの寒さあったよな
FFといいスクエニの看板はすっかりおっさん専用になっちゃったな
トップの簾や鳥山のセンスが昭和で止まってるから若い層に受けるわけねえだろ
しかもスパッツ強制でイケメン要素を増やした臭い腐BBA向けのゲームになってるし
良く言うと固定客がついてる
悪く言うと固定客しかいない
家庭用のナンバリングや派生タイトルなんてもれなく古参が付いてくるんだから若い奴は敬遠するだろ
そらまあファミコンからの惰性組が今の40~50代だからな
そこが分厚くなるのは当然と言えば当然
それでもDSを経由しただけまだFFほどは高齢化してない気もするが
>>63 俺も当時小6だから第4世代ってところか
ちなDQはこの1学年で雲泥の差なんだ
>>64 そしてついに繋ぎすら去年のドラクエの日からの一年で出なかったのはデカイだろうな
その間にサガシリーズは更に再ブレイクしてたんだが
子供向けのドラクエ云々以前にここ最近いくらなんでもドラクエのソフト自体が
ソシャゲ以外出て無さ過ぎるから認知の問題が大きいよ
ドラクエって新規囲う気ないようだし・・
そもそも社会現象になった世代が40代や50代だからね
ハッキリいってゲームそのものが難しく感じてる若年層がけっこう出てきてるだろ? 漫画も読み方が分からんで読まない連中も出てきてるようだし。画面ポチポチで単純なスマホゲーですら高齢化が進んできてるならCSなんて尚更だろ?
唯一それをどうにかしようと頑張ってる任天堂ですらコントローラーで操作してでめんどくさいでやらん層もいるだろうし、他なんか話にならんよ。
ポケモンのコンテンツに完全に負けた
ポケモンの作者のアイディアはドラクエからなのが皮肉過ぎる
40年近く強さが衰えてないからな
新規よりアホほどいる固定客を絶対離さない戦略
守りと言えば守りだな
>>71 でも当時のアーケードゲームって小学校低学年の子供とか親子連れで居たぞ
こうなると引き継ぎ出来てなかったんだろうなって
>>42 アクション、アクションうるせーなってのとマイクラオマージュだろ
マイクラオマージュはレゴなんかもやってたからキッズ狙いだったんだろうが、DQ自身が新作はPSで全力展開って流れの時のゲームだったから、後からswitchで出してもキャラゲーとしておっさん向けにしかならず、マイクラじゃない奴、としか受け取られなかった
>>76 FPSの中ではライトでも
ドラクエよりは遥かに複雑なAPEXが若者掴んでるぞ
ただ古臭くて単調な上馴染みがないだけ
>>79 9キッズがギリギリ親の影響無しの最後のDQ世代
モンスターズが断絶中で子供向けの導線がきれてる感じかねえ
>>79 あれ大人気だったのにWii版を出してからゲーセンから撤退しちゃったんだよな
結果Wii版はあまり売れなかったしどういう意図でああなったんだろうな
>>78 離しても客の方がしがみつくだろ
あと開発側はキッズ向けに作ってるつもりではある
>>83 親はやってないけど
当時の行列のニュースとか知ってた
とはいえ、親の影響受けずにGBAモンスターズをたまたまやってそこから入ったが
DQ10当初はそこそこキッズ多かったけど
あんなコツコツレベル上げしてかないかんのはキッズにはむかんって
宣伝や漫画とかでドラクエのパロをやってるやつあるけどターゲットはその辺なのか
どこかの役所がなんかやってたけど役所のサービスを40代にアピールって色々終わってんな
>>20 ドラクエとかガンダムが同時期にアーケードでカード排出されるムシキングみたいなゲーム展開してたけど焼け石に水に感じた
>>84 後ナンバリングも開発期間が長過ぎるのもある
派生はやっぱ重要だよな
俺の大学のときの友達、ヒーローズで初めてDQやって11からの参戦だったし
FF14
年齢層
男50.8 女49.2
20代 27.3%
30代 44.5%
40代 19.3%
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/?cat=series >>88 中3から10年やってるけど、ここ二年はアプデの日の午前中にはカンストだよ
30代のFF、40代のドラクエって感じか🤔
どっちも厳しいな
>>96 ポケモンも十分に高年齢レベルなのに
全然落ちない
商売成り立つなら別にいいだろ
将来を考えれば若年層にもアピールしたいとこだけど
老人ご発狂してるだけのゲームなのは10年ぐらい前からわかってただろうが
>>94 ネトゲはおっさんには無理だからなー
時間が無い
体力が無い
集中力が無いの三重苦
そのうち老眼と眼精疲労も加わるようになる
若者よりあるのは金だけだ
若手スタッフ入れまくってるのにユーザーの高齢化止まらないFFは・・・
ドラクエ以上に意味わからんのは妖怪ウォッチ
一時期は3大RPGと呼べる程売れてたのに今じゃペルソナに勝てるかも怪しいぞ
そんなに先があるタイトルじゃないし
堀井が生きてるあいだだけ売れればいいんだよ
>>103 元の人気がドラクエより上だからな
ギリ生きてる感
>>104 アレはまさしくブームだからな
過ぎ去った後には何も残らん
上手くやればポケモンになれたけど日野にそれを求めるのは無理
マネジメントが出来て日野に口出しできる人材がいれば違ったかもだが
堀井が外れたら鳥山明も「んじゃ俺も」って外れそうw
>>1 >>小学生の人気ゲーム1位は「マインクラフト」。ゲムトレが“ゲームに関するアンケート調査2022”を実施
>>
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220519118/ うわああああ
小学生すらもう任天堂のゲームやってなかったああああああ
>>96 アクション苦手な若年層をポケモンやあつ森に完全に奪われた感じ
劣化版とか連呼されまくってる後発移植のゲームやらんでも他にやるゲームあるんだから、DQに思い入れの無い若年層はやらなくなるわなぁ
DSだと社会現象までおこしてキッズも取ったのに最近はパッとしないよな
>>108 鳥山自体はNHKのドラクエ特番で最近のドラクエの仕事は自由にやれないから楽しくないってボヤいてたからな
若年層奪われたも何もドラクエもう何年も出してないんだから新規が入る場所なんてない
>>114 正直アニポケの現状よりはマシじゃね
原作に頼らず楽しませようとしてる時点で
今の大会が終わったら何も残らないよ
ゲハで話されてること見るといかに40代が多いかが分かるな
そもそも今の子供は子どもの頃からFPSやTPSに触れてるから
古臭いドラクエの入る隙間がないよ
ただ時代に取り残されたゲームってだけ
>>117 FFDQ推しのやつは加齢臭しかしないよな
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ダイの大冒険とかいう化石ポケモン復元させたのに
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>118 日本人が突然FPSやTPSにドハマりした理由も謎やわ
ヘイローに見向きもしなかったのに
DQ10から迷走は始まっていたがPS4注力し始めてから決定的に凋落した
DQ11で海外狙い失敗したのに更に12で同じ愚行を繰り返そうとしているのを見て
「ああ、堀井はもう完全に耄碌してるんだな…」と思った
或いは12はシリーズの終活と考えているのかもしれん
新しい世代の獲得を諦めたらその娯楽はもう老いて風化していくだけ…
>>112 だからそんときのキッズは一発屋芸人にはまっただけなんだってば
40未満の人口だけでも他のゲームより余程人は多いがなあ
UE5を使うとこみるとswitchで出したく無いんだろうな
まあ国内では完全に死ぬけどキリがよくていいんじゃないw
DQ10は1.0〜1.2の頃やってたけど
その時点で「DQファン」の愚痴は凄かった
結局MMOの作法に習って集金しただけで
DQMMOとしての価値は作れなかった
んな事やってりゃしりーずの力も落ちるわいな
散々持ち上げてきたのにUE5使うと分かった途端掌返しは草生えるわ
昔でいう盆栽や囲碁将棋、ゲートボールが今のドラクエなんだよ
一応テレビゲームというカテゴリーではあるが、老人向け趣味の存在くらい認めても良いでしょう
人口比率から言っても
古参も囲いつつ新規も流入させるって点ではポケモンがほんと上手くやってるな
頑張ってはいるだろうけどスクエニにあそこまで上手くやるのは無理だろう
そのドラクエより若年層人気無いゲームって
BGMが好きなゲームランキング
https://maidonanews.jp/article/14576571 10代20代 1位ドラクエ
30代 1位ドラクエ
40代 1位ドラクエ
平成時代にハマったゲーム
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181218098/ 20代 1位ポケモン2位ディズニーツムツム3位ドラクエ
30代 1位ドラクエ2位ディズニーツムツム3位FF
40代 1位ディズニーツムツム2位ドラクエ3位FF
堀井はもう70近いしそろそろ引退だろうからユーザーの年齢層とかどうでもいいんじゃね
自分が作れなくなった後とか知ったこっちゃないだろ実際
だってドラクエ好きだって言ってる奴らもシリーズで何が好きかって話になると
ファミコンやスーパーファミコン時代の作品ばかりだもん
だからドラクエ12は大人向けのダークでシリアスな内容にしてグラを美麗にするためにアンリアルエンジン5を採用してスイッチを切ったのかな。
ユーザーが老人なのは別に良いだろう
問題は作る側の精力が衰えてる所がなあ
無理に若返ろうとして失敗している所が痛々しい
>>132 なんやねんこのスクエニ贔屓ランキングはw
今のスクエニってドラクエFFを食いつぶす無能な2世って感じだよなあ
>>129 UE5って確か箱もプレステもswitchも林檎屋もandroidも全方位対応予定だろ?
それ自体じゃまた詰まんねーモデルづくりなんだろうなって感想しか出てこないが
>>123 11で海外狙いとか頭沸いてるとしか言えないな
シリーズの中でも最も保守的で懐古趣味、既存ファンの足を舐めるゴミ
オンラインゲーム化までは乗り気だったと思うだけど、それ以上先の価値観を見い出せてないのがつらい所
あつ森なんか国内1000万超えだぞ
本当に儲からないのかなw
>>127 SwitchはUE5でも動くと聞いたが
どっちにせよ、ドラクエ12の発売より先にswitch2が出るだろ、この状況じゃね
今40のやつが50になったら40代が若者扱いされるようになるから
なーんにも問題ない
>>146 7とか11もそうだったけど追いつかれても前ので出すじゃん
12もそうするだろ
んでSwitch2で12s
>>150 そもそもRPGに執着してる奴が高齢者定期
若者はAPEXやFortniteやってるから
>>125 機種以前に大人向け、ダーク路線とか言っちゃってる時点でね
歳取ると目が疲れてゲーム自体長時間出来なくなるから
40以上の高齢者を商売にしてると先細るぞ
年齢的にもゲームをやってる余裕もあまりなくなってくる
どっちにせよ、ドラクエがPS5でしか動かないゲームを作る画が見えないんだよなあ
問題はソニーとの契約くらいだが、
まあ、その辺の抜け道を突破した実績は既に作ったので
>>154 そもそもDQ本編でダークじゃない作品って一つでもあったっけ?という疑問が
>>127 保険でUE4使った別バージョンとして作ったswitch版が先に完成しちゃって売上でもPS版をぶっちぎるって展開になるのか
DQ11のPS版と3DS版ってそんな感じだったよね
>>155 思いつく事は大抵やってるよなドラクエ
んで大した結果を残せず終わってる
モンスターズも無くなったしなぁ
>>156 だが高齢者のが日本では人口が多いのだから
仕方がない
>>158 裏設定にダークなものはいつもあったが裏方に徹していたからこそ表面的には親しみやすさを押し出せた
今回敢えてダーク路線と口にしたのは絵面からしてダークファンタジーに振るからだろう
>>154 Z指定じゃないならゴキちゃんが望んでるようなダークでも大人向けでもないと思うが
>>162 それって厨二路線妖怪watchレベルの死亡フラグに見えるんだが
>>162 そんな事わざわざ宣言しないで、ちゃっちゃと絵面で見せりゃ良いのになあ
ポケモンだってBW辺りはこれまでと少し毛色の違うシリアスなストーリーにしようとしていたわけだが
そんな事だけで何年も引っ張ったりしてねーし、そもそもちゃっちゃと発売しとる
これから先何年もそんなファクターで引っ張るつもりだと思うと、失望を禁じ得ないんだ
世界で売るためにはダークにしなきゃっていう発想自体がズレてる気はするな
ダークだUE5だ言ってるが結局の所海外で売れたいという言い訳にしかすぎない
エルデンみたいに当たればでかいからな
ドラクエは据え置き機じゃ無理だよ
据え置き機専用で出して失敗したモンハン観て学べって
ダークな作風のゲームやRPGなんてゴマンとあるってのに
ドラクエ様だけがそれでドヤってるのがズレてんすよ
新作出すの遅すぎる
すぎやまの後継はちゃんと育ってるの?
>>168 モンハンも高齢化してるだろ国内売上はPSPの頃がピークだし
海外で売れるようになったってだけで
「デルカダール城広過ぎ」とか言ってる人はもうゲーム自然引退直前だと思う
>>166 プレステとかの据え置きに居ないだけでちゃんと子供の客は居るよ
>>168 DQの場合第2のコードヴェインにしかならないと思う
>>177 つーかプレステファンってなんのゲームやってんだろう
箱ファンはゲームパスだろうけど
>>166 えw?
なかなか壮大なボケをカマすな
日本は安楽死計画で去勢でもされたんか?
若年層や海外勢を仕込むにはDQは遅すぎたな
もう徐々に減っていく未来しかない
エルデンリングも別に若者にヒットして売れたってゲームじゃないわな
殆ど海外人気だし
>>29 あの低等身のキャラデザだと見向きもせんよ
もうDSで出してた頃とは違うんだよ
何処で道を踏み外したのか
>>183 多分、アレは低頭身ってより、SFCのドット絵っぽさを目指したモンだろうな
キャラの手足を縮めればガキが靡くって思ってる考えが既に老害
そういえば対応ハードを未だに発表できてないタイトルが数本あるんだよなドラクエ
変なの
サガシリーズ、ライブアライブ、DQなんかは日本では名作だけど海外で売らなかったから
今凄い苦労してると思う
逆に格闘ゲームはほとんど海外でのみ生き残ってるし
>>184 古いゲームの続編とか売れないのが普通なんだよ
森がおかしいだけ
>>186 先に発表するとヒステリー起こして暴れまわる
困ったバカどもがいるせいだろうな……
ドラクエが身動き取れない事の一因
ダーク(笑)とか言っておきゃそれで満足するのが、どの辺か分かり易いぜ……
>>20 宣伝しなかったというよりかはSIEが宣伝権持ってたんじゃね
多くの作品を任天堂ハードにも出してるので低年齢層もそれなりに遊んでる
低年齢の割合は低いにしても、そもそも絶対数が大きすぎるからな
ナンバリングは数百万売れてるんだから1割2割が低年齢だとしても数十万人
PSにしか出てないゲームとは桁違いの低年齢層
FFはガチで終わってる
超長期間任天堂ハードに出てないからそもそも低年齢は居ない
その他PSにしか出てないゲームはほとんど全て終わってる
ドラクエらしさはずっと残そうとしてるのに
それが求められてる国民的RPGってのはいつからか無くなったな
売れてる時ですらドラクエでハード売るみたいな大層なことやってなかったのにな
ドラクエ11Sやってるんだけど面白くない
サマディー王国からお使いの連続でメインストーリー中々進まない
龍7の方がテンポよくて面白いわ
>>193 スト6とバイハザをスイッチで出さないのも意味わからんよな
特にスト6はスイッチで出せば外で対戦出来んのに
11ヒーローズビルダーズはプレステで出す意味全くなかったよな
>>188 スマホゲーにしては高いから
ブランド通用しない層に旧作のリマスターやリメイクを1000円以上のスマホゲーとして売ろうとしたって買わねーよ
ロト編の頃に幼稚園児~小学生だった世代だが
その頃に想像していた「未来のドラクエ」はSkyrimが叶えてくれた
同じビジョンを見せるにしても
オープンワールド化するってほうが、ありきたりであっても夢があるだろうな
最近の任天堂は効率良く作れてる
ゼルダで思い切って冒険したお陰だろうか
「ダーク」「UE5」よりははるかに夢がある
おじさんの世代が本当にすまない。みんな馬鹿ばっかなんだ。
でも一番悪いのはゆうていのステマだって事は知っておいてほしい。
DQは売れてるハードで出す
↓
嘘ンゴプレステで出すンゴ
これで死んだゲーム
アホ過ぎる
傾向としては若年層(特に女性)が絶望的
40代には抜群のブランドイメージってところか
>>185 いわっちが近所の幼稚園でカービィの落書き見た話を表面的に思い出した
割とマジで、ドラクエ12はゼノブレイドっぽい感じになると予想する
きっと、秘境ポイントがあるだろう
ボリュームゾーンが買わなくなってるから問題なんだろ
DQ10はサービス開始の頃はキッズいっぱいいたけど
次々と消えていって今はジジババしかいなくなっちゃったんだよな
>>200 まあ、wiz、ダンマス、キングス、オブリ、スカイリムとか順当に進化してきた連中がいる一方、ドラクエは未だに幼稚園のお遊戯みたいなことやってるからな
>>211 何度か書いたけど
最初の村で○○小のみんなーあつまれーって叫んでたのが微笑ましかった
>>192 10オフラインも同じ過ちを繰り返して同接4000人のPlay!
Play!Play!に賭けたせいで予約がさっぱり取れず発売延期
>>211 本当はもっとIPを若返らせたかったのに、
老害スポンサーから金を引き出す為に諦めちゃったんだよなあ
もう堀井の後継者にも逃げられた事だし、今ドラクエやってる世代だけで終わらせるつもりなのかもしれん
ガンダムやマンやライダーにかつての勢いが無いのもしゃあないわな
ドラゴボは定期的に蘇生してるけど
懐古厨のおっさんが絶賛したのがドラクエ11
そりゃ若い子がついていけるはずもなく
堀井は目標だったはずの日本版ハビタットをDQ10でやれたんだからもう本望だろう
引退しろ
初任給でドラクエ3発売日の行列に並んだのは良い思い出だわ。
あの時社会人1年目だったからぶっ続けでプレイした
DSのころには既に時代遅れになってたよ
当時小学生のいとこに見せても、全く興味示さなかったし
(スライムもりもりがなんとかは。ちょっと小学校で話も出るって言ってた。たしか)
任天堂ハードに出しただけまだマシで、FFはもっとさらに酷かったがw
そりゃ「ブーム」を体感した世代以外にとっては、他のゲームと何のブランドの差も感じないだろうw
「64・GBA」世代以前以降で、ひとつ大きな分断があるから…
>>222 それはない
ジョーカーも9も天空も売れてた
10代20代が残ってる分FFよりは多少マシだけど五十歩百歩って感じで将来的にはどっちも無くなってそうだな
そう考えるとディズニー並に成長したポケモンってヤベーわ
てかシリーズが10以上も続くってゲームくらいだろ
普通は終わってるわ
今のゲームって人と同じじゃなくて自分だけのカスタムがやりたいんだよ
若い子に流行らせたいならキャラ数職業数は倍にしないと
ターン制の時点でタルいんだからポケモン並の自由な編成させて
自分だけの経験ができるゲームじゃないと響かない
しかし自由度上げるとおっさんはついていけないから切り捨てることになるし
それだけの自由度をスクエニが実現できるかは謎ではある
>>223 全部買ってんのは良い歳したおっさんだがな
>>221 あの頃までは地方でもそれなりの数が入荷して平和だったんだよな
行列がニュースになって宣伝につながると認識されてから大手量販店への傾斜配分が始まった
FF4なんて池袋ビックが5000本入荷してる裏で地方のデパートが予約が入った100本を発注したら当日分が2本しか来ないと大騒ぎになってた
>>224 FFの方がマシだよ
ドラクエは海外で全く相手にされてないから国内のオッサンが老化していったら完全にブランドが死ぬ
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
>>230 DQは多少は新規入って来とる
エフエフはほんまに閉じコン
>>234 新規入ってきてるのになんでドラクエはFFより売れてないの?
FF15の1000万本より遥かに売れてないじゃんドラクエ11は
>>235 元々の人気がエフエフより下だから
ファンが減り続けてるのがエフエフで多少は新規が入って来とるのがDQ
いつまでも特徴のないコマンド選択式から脱却しないからそりゃファミコン世代のジジイしか付いてこないだろう
>>233 ポケモンGoも確かに30代がおおめであるが、本編が10代、20代が多いことでバランスが取れてる
https://gamebiz.jp/news/337552 このサイトに参考データが乗ってた
ドラクエは元々国内市場が基本で
そこに日本の文化大好きな外人さん100万人が加わる市場
海外はソニーマネー全開でプレステとともに広がったFFには及びもつかないポジションに過ぎない
だからゲハでも国内専念で代わりに倍のペースで出せって言われてるわけで
仮に3年に一度(つまり中2年)500万売れるのならFF(13→15が中5年 15→16が中6年)より優位に立てる
そもそも堀井抜きでも続けられるのか売れるのか
すぎやま亡くなったしそこを考えるのが先やな
まぁソシャゲのが力入れてるように見えるし既にそれが答えかも知れんけど
>>236 1000万本は歴代2位なんだからファンは入ってきてるよ
FFはアプリ壊滅してんじゃんw
本気で爺しかやってないw
勇者とバンジョーが参戦で盛り上がってたスマブラプレーヤーって高齢者なんか?
>>242 FF14とドラクエ10の年齢層比較するとドラクエの方がガチで40代以上のジジイしかやってないよ
>>244 爺ネトゲwガチでアプリ壊滅してんなw
まず上位になくて人いねえからなw
スマブラは鎖国されてた任天堂ハードだったから人気を保ってたが
今の子供は普通にフォトナの方を楽しんでる
今後のスマブラは落ちる一方だ
>>246 そもそも所詮キャラ人気で保ってただけのゲームだしな
本編の展開が遅すぎる上に外伝もリメイクも出ないんじゃそりゃ子供には浸透しないだろ
ゲハは80年代のマイナーPCゲーの名前がポンと出るところだぞ
ドラクエなんて若い若い
10代20代がやった事があるRPGはドラクエじゃなくてポケモンだな
FFはまだ色々新しいことしてるけど
今のドラクエって「ドラクエであること」しか利点がないじゃん
ドラクエは面白いものという原体験が無いとキツイよ
ドラクエはもう子供がやるにはストーリー長くて壮大過ぎんだよな
ポケモンくらい適当に聞き流しても問題ないストーリーであっさりクリアできる位の方が良い
そんなポケモンですらまともにクリアまでプレーしない子供も多いのに
>>254 そういう人はRPG自体向いてないのでは
>>221 お孫さんにDQキッズになってもらえるよう努力してね
小6で9、中3で10だが同い年の奴いつも俺より先に飽きる
勇者とバンジョーが参戦で喜んでたスマブラプレーヤーって高齢者なんか?
今の子供はゲハ世代のオッサン達が思うほど
剣と魔法のファンタジーを王道として見てないってのもあると思う
>>252 ポケモンのゲームってPokemon GOしかやったことねーなそういや
>>262 あんなに異世界転生物があふれてるのに?
勇者とか剣とか魔法とか
今の子供には王道でも何でも無いでしょ
もともとDQのストーリーの評価とかも他に比べて高いわけでもない
ドラゴンボールはどうなの?今も小学生入ってきてる?
40代のおじさん、おばさんだって子供の頃は今70代のおじいさん、おばあさんが子供の頃に流行ってた遊びやアニメを鼻でふっと笑ってたんでしょ
HPとMPちまちま回復しないといけないRPGはもうきついわ
自然回復でいいじゃん
>>17 スクエニというか堀井じゃね?
スクエニはドラクエなんかよりもFFだろ
おっさんだらけのpsシフトしてるんだから当然の結果
>>271 もうスマホとスイッチと箱oneに移っとるよ
かといってガンダムとかドラゴンボールとか若い子が入ってるとは思えん。
ブームってそんなもんじゃない?
コンテンツと一緒に高齢化してく
そもそも少子化なんだからおっさんに受けたほうがいいだろ
思い出で続けるおっさんはいるだろうけど新しく入って来るおっさんっているの?
>>263 若年層はスプラ→フォートナイトでルート確立した感はある
それ考えるとポケモンからDQへの導線が出来てないのは痛いな
3DSの時は妖怪にとられてたし今はなんだろ
少なくともポケモンの次の行先がDQではないな
>>273 ドラゴボは改や超の時に子供にもリーチしてたんだよ
アケのヒーローズも好調だったし
アニメ終わって収束しちゃったけど
>>1 つかDQ10って女が15%しか居ないんだな
FF14の投票は49%だったけど
12はダークとか大丈夫なのか
キャラデザを原神やFGOっぽくして厨二感増せばウケんじゃね?
古参は間違いなく離れるけど
初代からやってたけど
今の、てかかなり前からだけど
劣化鳥山・似非鳥山キャラ見たってやる気欠片も起きないので変えてくれんかのう
>>1 子どもの母数が少ないから当然
国民の多くは中高年
0ー19歳 2086万人
20ー39歳 2633万人
40ー69歳 4992万人
70歳以上 2862万人
【日本の年代別人口】
・0ー9歳 931万人
・10代 1086万人
・20代 1258万人
・30代 1375万人
・40代 1759万人
・50代 1727万人
・60代 1506万人
・70代 1636万人
・80代 963万人
・90代 254万人
・100歳以上 9万人
>>234 FFは14で若い子もやっとるよ
ドラクエがマジでやばい
>>282 当然なわけない
ポケモンとかはこんな偏った分布にならない
そもそも
>>2を見る限り全世代漫勉なく分布してるソシャゲなんて全然ねえじゃん
ドラクエは直撃世代が40前後なんだからそこが多くなるのは当然でしょ
数字は嘘を付かない
しかし嘘を付く奴は数字を利用する
このデータの信憑性はわからんが、ゲハにいると老人コンテンツだなというのは体感する
つか子供層が多かったら今度はガキゲーガーって言うんだろ
ゴキブリはどちらにせよ理由付けてディスるからどっちでもよくねーかw
>>1 チン天堂ハードに固執したせいで完全に世代交代に失敗したな
>>1 ドラクエ10って40代任豚が半分以上なのかよ
英一郎がうじゃうじゃいるって気持ち悪いゲームだなあ
ドラクエも開発期間伸びてるからな
アニメでもやらない限り子供の認知度は下がる一方だろな
海外向けのダークでアダルトでコアなドラクエなんてやめるブヒ
我々幼稚な高齢者向けの流動食タイプのゲームを作り続けるブヒ
12は遅くて2024年発売だとして国内3000万台売れてるかもしれないSwitch外せないよな
>>295 ドラクエもというか元々ドラクエは長いだろ
7の時代にすら今年こそ出ますようにってCMやってたのは有名な話
コマンド式の特技インフレという幼稚な化石だからしょうがない
>>122 きっかけはスプラだな
あれでTPSに慣れた世代が生まれて色んなTPSやFPSに触れるようになった
>>288 直撃世代が増えていないのが問題なんだろ
多少批判されようとも新規層を取り込もうと努力したポケモンのやり方が正しかったんだよ
だからポケモンは25年以上経っても世界的な人気コンテンツでいられてる
それぞれの年代がそれぞれ好きなゲームやったらええんちゃうの
別にお爺さんお婆さんに好まれるゲームがあってもいいじゃない
>>302 買わされてるって何だ?
やりたくないなら買わなけりゃいいやん
ポケモンがヒットした理由はモンスターが可愛いからだろ
あとマンネリ化しないようにキャラデザやシステムも変えてるしな
健常者からすれば音楽の使い回しとか、もううんざりなんだけど
老人共は毎回「うぉぉぉー!」てなってるんでしょ?w
>>291 ドラクエって全ハードに出てるけどなんでドラクエをディスるとゴキブリになるの?
もう演歌や時代劇みたいなもんだよ
ゲームもそれなりに歴史を作ってきたからある年代に向けたゲームってのは出てきて当然
スクエニは演歌をアメ公や子供にも聴かそうとしているようだけど
まあファンの世代交代失敗してるのは事実やろ
完全に昔の思い出引きずり続ける奴がやるゲームになってる
>>313 ゲハ民なんて結局自分が好きなもの批判する奴は敵だ理論の奴ばっかやねん
もう世代交代は諦めて老人向け特化でやるしかないだろ
変な欲出すな
ディズニーとかジブリとかってさ色褪せることなくずっと楽しめるじゃん
ドラクエもそのポジションにいたのに変にひねちゃったからな
驚きやサプライズみたいなのは必要かもしれんが王道は外れちゃいかんな
で次はダークとか言ってるんだろ
キッズの少なさと男女比ヤバすぎだろ
やっぱBL層開拓して1000万本売った15は偉大だな
本編を毎年1本出すならこんな感じかな
2022 ドラクエ10オフライン
2023 ドラクエ3HD
2024 ドラクエ12
2025 ドラクエ9リメイク
2026 ドラクエ1/2HD
2027 ドラクエ4HD
2028 ドラクエ5HD
2029 ドラクエ13
2030 ドラクエ6HD
ドラクエ14が出る頃にはメインファンはアラ還かな
12はダークファンタジー()にするらしいけど4,50代からそっぽ向かれて若者からも嘲笑われたら終わりじゃん
俺はダーク路線とか言い出したのは鬼滅の影響だと勝手に思ってる
そもそも40代50代で自分のためにゲーム買う奴なんてそんないないだろ
普通はガッツリゲームやる暇ないわけだし
そもそも懐古以外に他より優れた要素無いんだから当たり前
おっさんだけど年取ったらのんびり遊べるRPGばかりやるのかなと思ってたが
実際は短時間でサクッと終わるアクションメインになった
ポチポチやってるだけだと寝るからなw
適度な刺激大事
国内ではどうしてヘイロー売れなかったんだろう
アペフォトナは売れたのに
>>328 後者はコミュニケーションツール
HALOは競技性が高過ぎる
コマンドだって他のコマンドゲーと比べても別段勝ってる点ないしな
じっくり考えて戦略性が高いものが好きならストラテジー系をやるわけで
>>330 海外ではどうして売れたんだヘイロー
今は流石にオワコンだけど
だからどうしたんだゴキブリ
お前らみたいなクソニートが一番邪魔
>>315 11でロトとか言い出した辺りで末期臭きつかったよな
そこからDQ3リメイク()とか終わってんだろ
しかも11エンジンで作る体力すら残ってないという体たらく
数十年前の過去の栄光に縋っておっさんに媚び媚びで見てられん
新規を獲得してシリーズを続けていこうという意思がもうないと思う
堀井はもう引退だしそんなことする必要ないもの
今までシリーズ遊んできてくれたファンが喜んでくれればそれでいいって感じでしょ
キッズ獲得のために放送したアニメ・ダイの大冒険も肝心のキッズには見向きもされずドラクエおじが大はしゃぎして絶賛してるだけだしな
ダークといってもceroAだろうし
6の狭間の世界みたいな空気がずっと続くのか
元々ばーばとお母さんがドラクエにかなり強固なネガティブイメージ持ってるからな
バニーガールとかパフパフ、カジノ、ビキニアーマーみたいなの
しかもダーク路線とか多分一般層には致命的
キモオタにターゲット絞ってFFの道連れにされるんだろう
>>339 てかあれも昔言うほど人気あったわけじゃないからな
当時ドラクエ遊んでた奴より下の年代で受けてたようなもんだし
>>340 いや
とりあえずアバンストラッシュはやったでしょ
かめはめ波と二重の極みに次ぐポジション
>>333 ドラクエって全ハードに出てるけどなんでドラクエをディスるとゴキブリになるの?
>>344 プレステ独占で出さないと裏切りゲームリストに追加されるから
そりゃあ完全に懐古ゲー、ブランドゲーだから高齢ゲーはそうだろうなっていう
中身で選ばれてるわけじゃあるまいし
DQの完全版ってどれも任天堂ハードだからな
シリーズ全部遊べるのも任天堂の3DSだけ
おかえりなさいとかパフォーマンスやったところで最後は任天堂に帰ってくるし
>>321 いうほどシリーズ通して明るい作風でも無いだろ
堀井さんがしっかり見ていたらしい11より
ほったらかしの10の方がおもろいわ
ダークで大人向け発言はゲハだとダークの方ばかり注目されるけど大人向けの方が大事だと思う
もう子供に売りたいとかないんだよ
既存のファン向けに作るよってこと
まあ10はもう低予算のハリボテ1本道マップでひどいけどな
あれ見ても12に期待できる要素はない
今更だけど、そのDQ10のデーター間違いな。
WMアワードがDQWのデータと入れ替わってた。
WMアワードのデータ
ドラクエ10
https://www.webmoney.jp/award2019/dqx.html 40代以上男 45%
40代以上女 11%
30代男 19%
20代男 8%
FF14
https://www.webmoney.jp/award2019/ffxiv.html 40代以上男 22%
40代以上女 6%
30代男 27%
20代男 24%
ドラクエウォーク
https://www.webmoney.jp/award2019/dqw.html 40代以上男 54%
40代以上女 9%
30代男 23%
20代男 7%
割合表示されても、若者の絶対数はドラクエの方が上とか当たり前にあるからなあ
ドラクエとその他ゲームではそもそものプレイヤー数が違いすぎる
任天堂やモンハン、あとはソシャゲの有名どころくらいだろドラクエ並みのプレイヤー数は
任天堂ハードに出してない、ソシャゲでヒットしてないようなゲームにはそもそも若者はほとんどいない
根本的に若者が遊べないんだから当たり前すぎる話
プレイステーション3以降は常に言われてるけど致命的
>>355 ゲハにこもってるとそういう認識になるんだな…w
https://research-platform.line.me/archives/36198116.html これのJKの普段遊んでるゲーム15位がDQ11
高校生は男も女も任天堂ハードばかり、3DSやスイッチで遊べるんだからDQ11も女子高生に遊ばれてる
PSのゲームなんて遊ばれる訳も無い
PSのゲームと比較すれば桁違いにドラクエは若者が遊んでる
>>355 こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハード遊んでるような情弱のバカだから知らないんだろうけど若い人にApexが大人気だよ
>>267 俺の小学生のときほとんどいなかったな
ワンピナルトGX全盛期だったし
一人だけいつも「アムロいきまーす!」とか言ってたりDBにドハマリしてる奴がいたけど、8〜10くらい上の兄貴の影響だと思う
>>312 使い回すのはいいんだが、出し惜しみが酷くてな
>>357 そいや総選挙のDQ5,10代だけは女子の方が多かったね
>>320 えー…
俺30までにもうDQ2つ出来ないのか
普通のJKがハゲクエなんかやるかよw
頭堀井かよ?
>>363 普通のJKじゃなくて汚物の腐女子な
昔ならテイルズが掴んでたあたりの層
実際にアンケートでJKが遊んでるのは明らかなのに、ゲハしか知らないジジイが難癖つけてきて草
>>365 JKとは一応認めるがどう考えてもオタク女子だからお前らの言う高齢化の解消にはならない
DQシリーズが好きな訳では無い只のキャラ萌えオタクでしかない
あくまでも好きなのはDQ11のキャラであって他のシリーズに手を出さない
集計期間1日の男女合わせて1000程度のサンプル1つのアンケートで15位に入ってるから
ドラクエはJKプレイヤーが多いは無理筋な感じするけどな
キャラが良いで入ってドラクエそのものを楽しむ
シリーズ入門としてこんな当たり前でおうどは無いと思うけど、ゲハのおじさんは気に入らないらしい
草
>>368 ゲハカスとは別の意見だが腐女子のイナゴっぷりは本当に酷いぞ
どうせこいつらは12にはそのまま移行しない
キャラでまた釣れるならいいがそれは正直厳しい
そんな奴らに媚びる現スタッフも気に食わない
>>369 JKで遊んでるのは腐女子しかいない
と信じ込んでるようだけど
うんまあ頑張ってね
APEXとかフォートナイトみたいに反日中二病層の偏った若者に半端に受けるよりは
ドラクエみたいに学歴関係無く若者に蹴られる方がまだマシという感想しか無い
今時の普通の若者の感性では無い反日中二病層なんてそいつらは大体低学歴で子孫を残せないからコンテンツの維持に何もプラスに働かないからな
むしろそういう客層のイメージがブランド
のイメージと結び付いてドラクエにとってマイナスイメージにしかならないまである
>>370 キャラ萌えとかの腐女子じゃなく本当にシリーズが好きな人が多ければ良いなとは思っているし本当はそう信じたい
>>367 少なくともこのスレの否定にはなるけどな
若者も遊んでるんだから
ランク外のFFその他なんて比較にならんわ
ドラクエが元になってるような異世界転生もののアニメは受けてるのにな
あれも中高年が楽しんでるのか
>>373 それはそうだが今は若いキャラオタがいるだけの状態
結構DQユーザー高齢化の根本的な解消には結びつかないな
>>374 今のなろう系は就職氷河期向けと聞いたことがある
野球サッカーの若者離れとか言われてるけど
データ見るとアプリでもパワプロやプロスピやウイイレって意外と10代に人気あるんだよな
ゲームと実際のスポーツとじゃ話が違うだろ
パワプロはやるけど現実の野球に興味ない層もいるんだし
もっとわかりやすいたとえならマリオ系のスポーツゲームがそれだ
ドラクエはノスタルジーな要素も売り上げに繋がってるから仕方ない。最新作でようやくボイス入ったんだし
ドラクエ10だけ妙に配信アレルギー強いと思ってたから納得
老害が暴れとるだけなんやな
>>343 かめはめ波はまだしも二重の極みなんて牙突よりもマイナー技なんだからそれに次ぐなんてマイナーの太鼓判押してるようなもんだぞ
キッズ向けの内容で作ってるのに高齢者が群がってるのなろう小説みたいで恐ろしい
地獄だよ
>>381 そりゃ牙突を真似っこしても面白みはないっしょ
それならまだツボを突いて「ん~?間違えたかな?」の方がいい
>>379 ドラクエで一番最初にボイス入ったのってソードだし
ナンバリングの完全版で追加って話なら8になる
どう見ても11が初ボイスにはならんぞ
高齢化社会だから、若者よりどうしても高齢者の方が分母でかくなるからな
つーか、0〜20歳と21歳〜100歳じゃ圧倒的に後者の方が幅広いし
ウォークは散歩させるゲームだしポケGOと同じで健康が気になる層がメインだろ
良作生産メーカーである任天堂関連以外で
昭和世代を代表する息の長いシリーズ
DQ、FF
平成世代を代表する息の長いシリーズ
無双
令和世代を代表する息の長いシリーズ
該当なし(令和は始まったばかり)
昭和、平成のはそろそろ息切れか?
今後10年、20年と親しまれる令和の作品が出て欲しいところだ
CS新作2ー3年のスパンで出せない時点で終わった昭和の遺産ゲーがドラクエ
DQ1から3までの2年間程度で出した3本の力だけで未だに商売してるからねえ
>>385 ナンバリングの初回から声つきは今まで一度も無し
9、10、11キッズは「1本やったらそれでおしまい」だからな
>>386 問題は母集団のその比率を中心にしてどっちに傾いてるかって事だと思う
>>282を元にすれば、(70以上はゲーム自体への好意が期待薄だとして)客層比が20歳以下:20~39歳:40歳以上≒10:13:25辺りなら「老若問わず等しく万人に向いてる」、
これが例えば12:12:24(1:1:2)になるような作品だと「体感見かける客は高齢者だらけだけど、方向性は標準より僅かに若者向き側」って事になる
そして更なる問題は人口だけでなく資金力も高齢者側に偏るので若者向け・老人向けどっちにせよ将来が暗い事
「今世代の若者に効いてるだけだと将来の老人向けにもなりかねない」点とか、若者向けはまだ親子向けより格下なんじゃないかと予想
スピンオフもリメイクもマジで出さなくなったからな新規が入る余地もねえわな
ビルダーズはかなり良い線行ってたんだが新作出す気配もねえし
こうしてみると3リアルタイム世代がメインって感じだな
FF→7の頃の小学校高学年くらい
DQ→3リアタイ世代
ポケモン→初代勢とダイパキッズ、GOは更に上
ガンダム→1st世代、SD世代、種世代
って感じだなデータ視ると
流行ってた時期に入ってきたやつが主体って感じ
ガンダムなんかは1stとSD(G)と種の頃がボリューム厚くて
AGE以降が薄いのがなんかあーたしかにってなる
話題になってた時期はやっぱり層が厚いなと
>>382 なろう自体がドラクエみたいな世界観がベースだし同じ層なんだろうな
現実逃避してる老害が群がってるだけと言うか
>>396 ドラクエで感じるのが5年くらい前まではすごく精力的に感じたんだが
ここ2年くらいで急に萎縮し始めたというかなんというか
すぎやまこういちの訃報でなんか堀井の方も糸が切れたというかなんというか
もう店じまいで良いかな的なムードが急に出てきた
少なくともダイの大冒険アニメを企画してたときはもっと熱があったと思う
そもそもドラクエの立ち位置が8前後の段階で
「最新のゲームは疲れた、ついていけない老人向け」みたいなムードになってきてたと思う
少なくとも30以上向けみたいな空気があった、少なくとも若者のやるゲームではないというか
9は中年と少年のゲームってムードだったし
なんか良くも悪くもかつての水戸黄門的な立ち位置になってる
>>388 平成作品はフォトナAPEXマイクラの息が長い
ちょっとでも方針変えようとすると
豚が発狂してネガキャン開始するからな
もう名ばかりの御三家なんて隠居させて
PCメイン、海外メインのコアなつくりで一度やってみりゃいいと思うけどね
ライバルズは20代30台が圧倒的だったじゃん
ナンバリングやった事ない人だらけ
>>371 少なくともドラクエ勢はPS2時代からこんなテンションだった
つまり20年こんな感じ
ガノタとはまた違うタイプ
そもそもガンダムとドラクエは根本的な思想が真逆だから当然っちゃ当然だが
ゲームに疲れた層向けと言いながら数十時間掛かるアホみたいなボリュームと子供向けストーリー続けてるんだからやってる事が矛盾してる
数十時間かからないゲームに何千円も払ってたまるか
ドラクエに限らずな
そりゃドラクエは35年の歴史があるからな
今から30年後
2050年の原神に今と同じく若いユーザーがいると思うか?(答えはノーだ)
比較対象もジブリ、ポケモンとレジェンドクラス
それ以外は相手にならないからな
スマホゲームや幼児向けの絵本とかでアプローチしてるからな
>>398 遊戯王は初代のとき小学生の奴がコアってこと?
>>401 親子くらい離れてるとはいえ、すぎやま見たらどうしても意識しちまうだろ
自分に残された時間をな
>>282 子どもの母数が少なく国民の多くは中高年という同条件で
他のゲームの傾向の違いを論じてるから的外れ
はい論破
一番有名なドラクエプレイヤーが英一郎なんだから当たり前
>>1 DQもFFも高齢者が多いって何が悪いん?
何が悪いか説明がないんだけど
>>416 なんでイライラしてるの? 老齢者さんww
フォートナイトとAPEXは明らかに次の世代の子供に忘れ去られるメタルギアコース
何故ならメタルギアと同じくファミリー層に支持されてない中二病御用達コンテンツという共通点がある為
FPSTPSと言うジャンル自体が格闘ゲームと入れ替わる様に台頭してきた歴史があるのも余計にファミリー層に支持されてないいずれ消え行くジャンルと言う未来を物語っている
ユーザー(漫画だと読者)と一緒に成長してるみたいでいいと思ったけど、たまに年齢層下がるよね…
そもそも漫画のストーリーとかアニメの見た目よりはだいぶ劣ってると思う
そこで勝負しない方がいいかも
いまだに赤い彗星とかドラクエのネタなら誰でも知ってると思って得意げに話すおっさん痛いわ
>>409 金のない小中学生はそうだが普通に働いてる大人なら10時間くらいでサクッと終わるゲームの方がいい
>>419 鬼滅はまさにそれだったな
あとはコロコロのマンガくらいか?
でもあれ最長6年しか読んでくれないからそれはそれで苦労してそう
若い頃はボリュームがあるほど嬉しかった
7は社会人になってから出会ってたら評価激変してたかもしれない
テンポも悪いな
未だに戦闘やイベントもシームレスじゃないとか
長いテキスト見せるよりムービー使った方が早い
中途半端に金かけたゲームって手軽さすら無くなってきてる
11のときはUは論外だったからああなったけど、12はSwitch独占でも携帯据置両立できてしまう
まあPS4におんぶにだっこ体制だから出るんだろうけど、足は引っ張るなよ
>>427 40代は多そうだからなPS4は
でもその世代みんな貧乏だから売れなさそう
>>427 DQ11はWii UがPS4より売れていた頃から開発を始めていた
ドラクエ11をPSへに決めたのはスクエニだしな
じゃないと、後々に売上を理由に堀井が3DSを加えた決定が成り立たない
だってよw
ゴキブリがオワコンのドラクエ欲しがってるぞ
PS5にクレクレ!
ドラクエ12がSwitchに決まったら、9の時みたいな
暴れキチガイっぷりがまた見られるのか楽しみだな
まあゴキブリもあの頃に比べたら数も勢いも失くなったから、
瀕死レベルのペチペチパンチ繰り出すのが精一杯だろうけど
DQとかFFはソシャゲとかMMOの方に移行させたいってのは既にあったんじゃないか
その為に本編出すプラットフォームも増やして
FF14は最初からマルチで他にも出したい言ってたけどDQ10は独占に拘ってたけど仕方なく増やして行ったって感じだったな
株主総会でもそこだけ叩かれてたし
FF14がPS4、Windows、Macintoshだけなのに比べたら
ドラクエ10の方が段違いに多いけど?
Wii 2012年8月2日〜2017年11月15日
Wii U 2013年3月30日
Windows 2013年9月26日
dゲーム 2013年12月16日〜2021年1月26日
3DS 2014年9月4日
PS4 2017年8月17日
Switch 2017年9月21日
結局上手く行ってないから増やせって言われてたんでしょ
WiiUとかコケてたし任天堂と話し合わないとわからないみたいな逃げたような回答してたと思ったけど
FF14も結局PCで過去作全部出来るようにしてたりするから
>>433 ドラクエ爺に引導を渡して欲しいからPS5独占でも別にいいんだけどね
むしろ天下のドラクエが死に絶えて老害が発狂する瞬間を見たい
スクエニに親でも殺されたかのような発狂っぷりのレスがあって草
一度ゲハどころかネットを絶ったほうがいいぞ
年齢層見てソフトやブランドの将来性語るとかでもなく
ハード煽り延々と続けてるあたりさすがゲハやな
>>25 既にウォークでタニタ監修の健康管理モードが入ってるぞ
>>436 お前結局ドラクエが嫌いだからどんな事しても貶めたいだけだよね
まあでもゴキブリはPS5にドラクエ欲しがってるんだけどな
>>435 FF14をSwitchに出さない理由が分からんな
若者は本体持ってない機種にソフトがでたら基本諦める
おっさんはもうここまで来たらDQ12一本のためだけにでもハード買う
てな訳でSwitchは外せんだろ
>>416 新規開拓できるIPじゃなくなったことかな
もはやジャンル演歌になりつつあるから
どんな技術使っても若年層にはダサいものとしか思われんだろう
つーか、株主ならFF16の方がマルチにしろ言うよな
PS5独占で出して高齢化率がどんなもんか見てほしい気持ちはある
田舎の青年団みたいに40代以上しかいなくなりそう
株主ならどちらかというと稼ぎ頭のFF14をSwitchに出さないのに文句言いそうな気はするけど
まぁ無難にps5ps4とSwitchで発売しそうな気がする…いや発売まで後3年とか考えたらps4はないか
>>435 ブラウザ版もあるからスマホやMacでもできちゃうんだぜ
まあバトルとかには向かないけどちょこっとやるには便利なのよね
>>408 だってドラクエ層ってドラクエだけやってる層だから
長くても問題ないぞ
他のゲームやらないし
>>412 実際各種データ視るとそんな感じだぞ
特にアニメ勢はそんなかんじ
売上はGXの時が良かったらしいけど
まぁ世代交代にも出す時期はあまり関係無いと思う
何か繋がってるとか忘れたら困るような要素でもあれば早く出すべきだと思うけど
>>453 世代交代するのに手っ取り早いのがキャラデザなどのビジュアル変更
この辺はガンダムは思いっきりデザイン変えると良くも悪くも反応が大きい
FFは7以降ほぼ固定、DQは1から固定だから良くも悪くもその範囲での売上になる
ガンダムはキャラデザとメカデザが別にあるから、双方をコントロールすることでかなり多くの組み合わせパターンが有る
ポケモンもやろうと思えばそういう戦略が出来るんだが現状やってないね
>>150 そのデータだとお前らがバカにしまくってるFFが二位やん
結局過去シリーズ直撃世代が支持してるだけの状況ってのがFFと変わらんわ
こんだけゲーム市場のスケールがでかくなってるときに
高齢豚専用ゲーなんて作る意味がないだろ
中堅ペルソナですら豚ハブPS/PC/XBOXだしな
>>25 血液サラサラはウソ
悪用された事例
この表現に目を付けた悪徳業者によって、医薬品医療機器等法に抵触する販売に悪用された。菊池は赤血球の凝集を見せて高額商品を売りつけることに注意を促していた[10]。 2006年、NHKの放送番組「ためしてガッテン」で詐欺に使われている手法が紹介された[1]。顕微鏡で血液を見る際に、そのまま見ると血球が重なっているため、また時間が経過すると赤血球が凝集するため、血液が「ドロドロ」であるかのようにみえる。スライドガラスにカバーガラスを強く押し付けると血液が薄く広がり、「サラサラ」になったかのようにみえる。このように同じ血液でも細工によって、「見え方」を変えることができる。2007年11月に逮捕された事件ではこのような手口が詐欺に利用されていた。
2007年3月、国民生活センターより、上記のようにやり方によって見え方が異なることを悪用し、物品やサービス(磁気ブレスレットや化粧品やエステティックサービスなど)に、絶大な効果があるかのように見せて、それを販売することが横行しているとして警告が発せられた[22]。
2007年6月、ついに違法診察の捜索が実施された[23]。また、血液サラサラのデモンストレーションの手口の暴露等の内部告発も登場してきている[24]。11月には、血液サラサラになる云々のうたい文句で高額ブレスレットを売りさばいていた健康器具販売会社の社長と幹部が詐欺容疑で逮捕された。被害者は全国で約8000名、被害総額は20億円以上にのぼる[25][26]。
>>456 (いつバカにしたんだろう…?(´・ω・`))
>>442 スペック的にきついからだよ
海外のPCマルチタイトルがしばしばSwitchだけハブるのと同じ構図
これは前世代機の時の話になるけど
Switchを買った人の8割超の人がPS4かXboxOneを所有してるという調査データもあったから
全体的なクオリティをSwitchで動くラインまで下げる必要性が薄いんだと思う
>>460 でも、それのせいでバカにされてるらしいよFF(笑)
>>461 誰に馬鹿にされてるか知らないけど
ネトゲの場合対応プラットフォームを増やせばいいってものじゃないのは
スカスカアプデをずっと改善できてないDQ10の現状見れば嫌でも理解できると思うが
>>462 俺は別にバカにしてないけど
456 名無しさん必死だな 2022/06/13(月) 07:22:32.13 ID:q1PS/GLBa
>>150 そのデータだとお前らがバカにしまくってるFFが二位やん
結局過去シリーズ直撃世代が支持してるだけの状況ってのがFFと変わらんわ
みたいに勝手に妄想膨らましてるアホがいるからさ
>>463 話の筋に全然関係ないのにFFの話題だったってだけで絡んでくるのやめてもらっていいかな?
>>462 つーか、ネトゲじゃないならFF16はマルチにしたらいいんだろうけどな
今のPS5普及数でPS5単独とかね
株主総会でそういう話出ないのか?
株主も話題にしたくないのかな?(笑)
時限独占なだけで当然PCマルチだと思うが
分かり切ってるから言わないだけだろうよ
>>466 お前それ流石にスクエニの株主バカにしてないか?
何様なんだよ(笑)
独占で終わったFFってここ15年くらいなくないか?
逆になんで16はPS5独占で終わると思ったのか聞きたいわ
腹芸できないタイプ?
>>468 スクエニ株主は吉田を喜ばすために腹芸してやるの?
やっぱりお前アタマおかしいだろ
気持ち悪い
PCメインで世界狙いになると豚ハードが足を引っ張りまくるが
そこらへんどうするのかということについては
まずは豚ハードをハブる、完成してから外部の会社に後発移植させる以外に答えはないんだよな
そもそも最初からマルチで出そうとすれば
各ハードの最適化に時間を取られて発売日が大きく後ろにずれ込むこと間違いなしだから
1ハード時限独占で出して後発マルチで出すのも
最初からマルチで出すのも
会社のトータル収益的には変わらんよ
つまり株主にとってはどちらでも構わないってわけ
>>471 お前がFF16の話できないのは分かったよ
で、どうする?
嫌いなドラクエのネガキャンでもすんの?(笑)
世界観が古すぎるから若い人は入ってこれないでしょ。11のエロ本のくだりとか昭和すぎて呆れたわ
かつては普遍性が低く独自性が高いのが強みだったけど、今は逆にそれが仇になってる
だから12は丸っきり変えてくるんじゃないかと期待してる
堀井がわざわざ大人向けと明言してたくらいだから
12はPCマルチ中心の展開になるだろうな
とはいってもSwitchでも出すとは思うけど
462 名無しさん必死だな sage 2022/06/13(月) 09:03:01.00 ID:oW5GrLwh0
>>461 誰に馬鹿にされてるか知らないけど
ネトゲの場合対応プラットフォームを増やせばいいってものじゃないのは
スカスカアプデをずっと改善できてないDQ10の現状見れば嫌でも理解できると思うが
このレスを受けてオフゲのFF16はプラットホーム増やすべきだと
同意したのにFF16は腹芸とか頓珍漢な事を言われて困惑
変わらないなら変わらないでも全然構わない
スルーするだけ
11みたいなのをやるくらいならDA:O引っ張り出してもう一周したほうがなんぼかまし
>>475 腹芸の意味をぐぐってみよう
スクエニがそう言ったからFF16はPS5版でしか出ないと思ってる奴って精神構造が幼いよねと言ってるだけ
>>477 めんどくさいから教えて
おねがいします
>>477 腹芸
自分のHPを最大HPの半分に減らす代わりに自分のこうげきランクを最大まで上げる。ポケモンの技
こんなん出たけどどうしろよ
ドラクエって先鋭化していったFFと違って永遠に万人向けタイトルってイメージだったんだけど
子供に対するアプローチを長年怠ったせいで結局中年専用タイトルに成り下がってしまったんだな
ファミコン世代の年齢考えると10年後20年後には
老人ホームでゲームやりながら最近のゲームはつまらんとか文句言うジジイが大量発生してるんだろうな
ドラクエはもう古いユーザーだけのものでいいんじゃないかな
彼らが満足するハードで彼らだけにつくって差し上げてほしい
>>483 今平均70歳オーバーのeスポチームあるけど、ファミコンキッズが老人になるとその辺しかやらなさそうなのがな
>>474 小学生諦めて中学生狙おうとかそういう奴じゃないの?
子供はスライムがぷるぷるしてるだけで面白がるのにもったいないな
>>471 11はたった2機種マルチが裁ききれなかったわけだしな
>>489 一機種だけで捌ききれなかった15ちゃんが泣いている…
>>484 任天堂のハード独占で出しておけば
勝手に新陳代謝が起こりそう
ドラクエと共に青春時代を送ってきた世代がそりゃ40代なんだから当たり前だろ
見てくれが不格好でも数が多くて保守的な中高年を撮れてるのは他にない強み
アンパンマンやしまじろうとかの長期幼年コンテンツが覇権なのと同じ
保守的な中高年は新しいものに興味がないからな
おなじものでずっと搾り取れるってわけよ
こんな美味しい商売が笑われるいわれはない
一度Switchのスペックに合わせてFF作ってみたら?
スクエニは制限があるハードで作品作った方が良作になるイメージ
>>496 ブレイブリーデフォルト2と何が違うんだそれ
>>492 DQIXの時にそれ狙ったけど駄目だったろうが
>>496 任天堂ハード向けオリジナルのFFは関係修復の契機となったFFCCで既に実現してる
そして以降浅野チームのブレイブリーシリーズやオクトパストラベラーやトライアングルストラテジーがその系譜を継いでるよ
新しい芽は出てきてるんだな
その芽を即むしり取るスクエニw
どうしようもないね
むしろ40代以上のファン向けにオルテガかパパスを主人公にした外伝を作るべき
レーティング高めで流血表現や性的表現もありでいいから
だから子や孫がセットで付いてくることを期待して
中高年向けに映画ドラクエ ユアストーリーを作ったけど散々な結果に終わっただろ
DQVはシリーズ中で一番ファン人気の高かったタイトルなのにああいう結果に終わったから
堀井はどこをターゲットにしたらいいか分からなくなってるんだよ
近年ダイの大冒険のシリーズ展開を盛んにやってるのはある種の逃避ともいえる
>>502 映画とか知らんかったわ
アンチは詳しいな
誰がアンチやねん
ファンだからこそ既に結果が出ている過去の失敗事例を踏襲して低迷してもらいたくないから
もうそれは失敗の結果出てるよと指摘してるだけだ
>>497 ブレイブリーデフォルトに足りないのは
ファイナルファンタジーっていうタイトルだからな
>>357 今にFFみたく、スマブラでしかKH知らない世代が
生まれてくるんだろうな…
>>501 おじさんにはねーちゃんが主人公の方がいいよ
>>498 俺みたいなのが例外なだけで9キッズは9キッズのまま終わってしまった
>>502 ダイダイとか最悪じゃん
大人子供二兎追って一兎も得てない
>>508 女主人公は男子小学生にはきついって
ちびまる子ちゃん、サザエさん、アラレちゃんが例外なだけ
>>510 近年のドラクエ関連で成功したといえるのってウォークやタクト
ダイ大関連だとアーケードカードゲームのクロスブレイドくらいだけど
これらに共通するのは少数のコアファンからガンガン回収して儲けられる仕組みが備わってるということ
ダイ大なんかハドラー軍団のチェスセット330万円で売ってたし
ファンは少なくてもボロ儲けできてるのかもしれんよ
今の子は小学生のときからFPSTPSやってるんやろ?
そらドラクエじゃ刺激が足りないやろう
>>514 アラサーの俺ですらドラクエは刺激少ないゲームって感じだったしなぁ
なんか全体的にもっさりしたゲームって感じで
みんな知名度と宣伝量から一度はやるし
作りは丁寧だから酷評はしないけど流行りのノリや内容じゃないからハマらないポジション
何故か誰もハマってないけど内容は知ってる水戸黄門みたいなポジション
>>480 むしろ積極的にやってるよ
コロコロに積極的に記事出してるし
ただ子供は一応遊ぶしそこそこ楽しむんだけど
なんかこう主役になれないんだよね
昭和生まれにとってはドラクエは主役だが
平成生まれにとっては脇役というか
ドラクエが好きなゲームの1つみたいなやつは多いけど
ドラクエが本命!ってやつは少ない
ガンダムはまだ本命!ってやつはそこそこ見かける
ドラクエは万人向けだし子供向けの宣伝も多いからみんなやったことあるけど
本命!ってやつが知名度に対して少ないというか
本命派は大体40代って言うゲーム
>>496 もう無理だよ
FFは7〜10の頃にムービーゲーのイメージが強くなりすぎて
そういう低スペ機だと手抜きっぽく見られる用になってしまった
ドラクエと比べてもそのへんが駄目
ドラクエは携帯機展開がそこそこうまく行ったがFFは駄目だったのは任天堂出禁に加えて
豪華を売りにしすぎた
今のFFはその売りの豪華すら物足りなくなってきた結果
FPSにする必要はないだろ
RPGとかいろんなジャンルがあるのもゲーム業界ってものだ
まぁモンスターとかキャラデザが特に好きじゃなければハマらんかもな
キャラクリは最低限必要だな
バトルは10のはおもろいと思うんだがなあ
FGOって典型的な40代ゲーってグラフあった気がするんだけど
ウマだの中華神だのやってる10代の将来が不安でならんよ
ドラゴンボールは小さい子供でも人気出せるのにな
アニメとかやれば
逆にFFが小学生向けに漫画とか出したら意外とうけるかも
昔の攻略本みたいなノリで
ドラゴンボールも本当に子供に人気なのか
国内CSじゃゲーム全然売れてないけど
ドッカンバトルも20代と10代で2割だから>1のDQタクトとあまり変わらんな
と言うか男が85%ってのが完全に今の流行りでは無い気がする
>>521 相撲は11でもオフライン版でも採用されなかったんだから諦めなよ
あれ押し合いギミックとしてピンポイントで使うにはコスパが悪過ぎるし
本質的にはキャラクターを生きた壁として使う壁ハメゲーでしかないから
常用したらどうバランス調整したってクソゲーにしかならん
10のバトルは相撲だけじゃないんだけどそれしか語れんのかい
ただのコマンドバトルじゃないとこがいいんだよ
10のバトルの最大の欠点は
様式美を守るためだけにコマンドのトップに使用頻度が低い『こうげき』が鎮座してることだな
時代に合わせてそれくらいカスタマイズできるようにしろよっていつも思う
「こうげき」は会心の一撃が(一部の会心の一撃を出す特技を除いて)
一番出やすくなるから、メタル系が出現した場合は即座に
コマンド選択ができたりする
ただ、メタル系狩り(=レベルアップ)は魔法の迷宮がメインだし、
あんまり必要無いかもな
かつては隼二刀流とかあったけどね
>>211 廃人専用金策ゲーだもの
子供に続けさせちゃいけない
>>6 ビルダーズでの低年齢層へのアピールも割とうまくいったはず
ドラクエは学生はもうやらないなら主人公もマーニャみたいなエチエチ路線でいいだろ
3D化で若年層を遠ざけちゃったな
戦闘画面で鳥山モンスターを正面にみるスタイルが良かったんだよ
学生に興味持たれていないのではない
ドラクエ自体がそもそも出ていないのだから興味持たれたらむしろおかしい
>>537 2021年に売れたPCゲーム(パッケージ版)TOP10、ドラクエXの最新追加パッケージが2位にランクイン 2021/12/31
https://news.yahoo.co.jp/articles/511bead0618963f5631245d04ef4cfd68d02ce30 興味持たれてないのに二位ですまんな
>>529 それ以上に駄目なとこ多すぎるんだよ
初期段階でアイテムの最大数くらいは3個づつとかにしておくべきだった
他にもいろいろあるけど10スレじゃないんでおしまい
PCゲームパッケージ版なんて完全に死んでる市場じゃねえか
>>540 他にもあるよ
ドラクエは4位だね
ポケモンより上ですまんな
コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」
〜「コンテンツファン消費行動調査2021」より〜
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/92835/
・リーチ力:そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。
・支出喚起力:コアファンによる、年間の関連市場規模の指標。
リーチ力が20位圏外で支出換気力が4位になってるから
新規が入ってこないで40代以上のオッサンが金入れてるコンテンツってのは間違いないのでは?
ワンピースも閉じコン言われてるよね
誰もFFの話してないのになんでFFガーとか言い出すの?
>>543 いままでDQに触れたことの無いおっさんが今から始めた場合はどうなるの?
>>546 FFが死んでるんだから生きてるドラクエで若者取り入れる
コア層も大切にする
経営者ならそう考えるって話
そもそもコアファンだけに限定した市場規模語ってもしゃあないやろ
ポケモンなんて圧倒的にライト層が多いんやし
「ポケモン」は10兆円産業! GAFAMや集英社がゲームビジネスに注目する3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ec6f38a7678076bf5d11f00a6d32911252741b BGMが好きなゲームランキング
https://maidonanews.jp/article/14576571 10代20代 1位ドラクエ
30代 1位ドラクエ
40代 1位ドラクエ
平成時代にハマったゲーム
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181218098/ 20代 1位ポケモン2位ディズニーツムツム3位ドラクエ
30代 1位ドラクエ2位ディズニーツムツム3位FF
40代 1位ディズニーツムツム2位ドラクエ3位FF
これ見るとドラクエは若年層もカバーしてるんだよなぁ
自称若者人気らしいペルソナとかダクソとか影も形も無い
>>551 ディズニー人気あるんだからキングダムハーツ出せばいいのに
クソどころかスクエニの癌だろノムリッシュ
>>104 せっかく売れてたのに主人公たちを変えるわ
絵をグロ絵にするわ
わざわざ売れてたのを売れなくしてたの何なの?
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