>>1
次世代機売上
・日本
PS5 1,914,501
XBX 324,171
・世界
PS5 22,952,424
XBX 16,827,686 ってかアリス・ギア・アイギスのCS版出てたんだな…Switch独占だっけあれ
PSが大きく落ち込んだ時に限ってXboxも大きく落ち込んで販売台数を抜けない状況よく見るけどそんな都合良い事あるんか?
先週も在庫はあちゃし箱購入ツイート普通に流れてるのに
あと5千程度売れれば940万台なのに
一生無理そうなPS4君が悲しいな
SwitchこれDS全盛期の年末商戦レベルの数字だぞ
>>13
PS5基準にしてPS5より低い係数かけて適当に数字出してそうだよな >>13
ゲハ見てたら大人気だから不自然に見えちゃうよな
分かるよ 出遅れたがアリスギアもSwitchのほうが上なのな
>>10
あと2年、百週前後は猶予ある
週50台売れればワンチャンアルカも >>18
アマラン見てても大人気だし不自然に見えるよな
分かるよ 日本のみんなはXSXを求めてるのにアホみたいにS売ったところで初期需要満たしたらこうなりますわ
一方、ハードに目を向けると、Nintendo Switchの国内累計販売台数(Nintendo Switch Lite、有機ELモデルとの合算)が
ついに2600万台を突破。順調に売り上げを伸ばしていけば、年内には累計2700万台に到達する可能性も高そうだ。
なに堂々とこちらをみてんだよ!
それでさ、PS5がヨンケタンなのはどういうことなんだい?
Switch全然ピークアウトしてなくて草
そりゃそうか、うちでも家族1人1台持ってるしスプラのためにみんな買うよねw
>>28
高性能版とか次世代機が出るのがどんどん後ろ倒しになってくってことだぞ
ゲーマーなら残念な話だ >>28
客からしてみれば他ハードが死んでるから、任天堂のラインナップ豊富なswitchを安心して手に取れる商品になってるからピークアウトし難いんだよな
本当に客からしたら一強でも何の問題も無いどころか望ましい状態なんだなと >>30
ゲーマーズクラブ員ですか?
PSとか好きそうw >>31
1強だとどういうことになるかNECのPC事業で知ってるだろ
1強を望むとかお子様すぎるぞ >>33
1強になりたくてなったわけじゃないじゃん
PSとPSユーザーが不甲斐ないだけやん 高性能版だの次世代機だの言ったところでゲーム開発がそれに追い付かなきゃソフト減るだけなんでちっとも嬉しくねーわ
次世代機は出来るんだったらどんどん後ろ倒しにした方がいいと思うけどな
仮に任天堂がDLSSやFSR込みで現存するゲームをフルHDで問題なく動かせるようなゲーム機を出せたなら、そいつだけで10年なんてレベルじゃないくらい戦うことになりかねない感じするし
>>5
第一開発は未だに逃げ出さないな
恩義なのかPSの勝利を信じているのか >>33
PC/AT互換機に負けたけどその大元を作ったIBMは最早PC(パソコン)作ってないけどな >>33
だからswitchは誰も困って無いから安定して売れてるって話をしてるんだが日本語の文章は難しかったかな ソニーは他社の足引っ張って需要作ろうとするから
ゲーム市場トータルではプラスがない
負けハード市場って本当に悲惨だな
ワンダースワンを思い出したわ
ゲームキューブやwiiは結局任天堂ソフトというキラーがあるから実態はそこまでじゃなかったけど
PS5も自社キラーIPを育てるべきでは?
SONYが国内でやる気ないからな
ジャパンスタジオの売上が振るわないのならテコ入れするべきなのに潰しちゃったし
GTやみんゴル等の自社IPで客を集めた初代PSはともかくとして、
その後のPSはサードへの依存度がどんどんデカくなっていったからなあ
和サードの求心力が落ちれば当然こうなるよなあ
自社キラーIPなんて一朝一夕で出来るもんじゃないからな
特にPSはハードイメージもおっさんオタク向けと固定化されてしまっているから、老若男女にウケる様なゲーム今更作れたとしても売れない
イメージを塗り替える為に5年10年単位での繰り返しの努力が必要になるが、最早そんな悠長な時間は無い
つまり詰んでるんだよ
>>52
それらも結局はFCSFC世代の奪った客に売っていたにすぎないのよ、PSは25年前にはこうなることを決定づけられていた
この年はFF7が出た年だが、それ以上にポケモン初代が大ブームを起こした年
これにより子供達はポケモンに首ったけとなり、「PS世代」が生まれることはなく「ポケモン世代」が生まれた
そしてPSとそこで展開する和サードに新規が一切入らなくなって、求心力が低下しまくった状態が今
要するにPSはポケモン1人に潰された PS5値上げ前で出荷絞ったんじゃない?
来週は4万台前後なると思う
普通は値上げ前の駆け込み需要で数字伸びると思うんだが
出荷絞るとか調整入る余地がある自体終わっとる
>>58
値上げ前需要でバカ売れするとか言ってたのに二枚舌すぎて笑えるわ
こういうのを滑稽って言うんだな FEファンってなんか新作発表される度にこんなのFEじゃねえって喧嘩してないか
よくシリーズ続いてるな
>>57
条件付きとはいえ、自分が集めて育てたポケモンを次作に持っていける、同ハード間だけでなく次のハードにもポケモンを持っていける、これを実現した任天堂がやべえよ
継続出来ることでリピーターを25年囲いこみ続けられたことが普通じゃ考えられない >>61
共通の敵がいれば団結できるから…ヒーローズだとフェーちゃん >>61
新作が出る度に、こんなのガンダムじゃねえ、こんなの仮面ライダーじゃねえと言いながら、毎週見ている勢でしょ >>61
昔から加賀信者とかうるさい界隈ですし
聖戦カプ論争なんで四半世紀近く続いてるんだぞ シリーズ最大売上の風花が出てようやく意見まとまったかと思えば、今度は風花ファン内で血の同窓会始めるからな
エコーズの時みんなこんなんでいいんだよって意見が統一されてたぞ
結果大爆死よ
アレでスタッフ思い知ったんやろう
古参は糞だって
だいたいどの作品にも当てはまる真理だから困る
スイッチはこのまま行けば年内2800万台も見えてるんじゃないかね
6年目で変わらず売れ続ける、全く恐ろしいハードだわ
ポケモン新作11月18日発売から逃げて、ワンピオデッセイが年明け1月12日発売は草だなw
ワンピオデッセイはポケモンアルセウスみたいに売れるとイイねw
エコーズはDLCがアレすぎて叩かれてた印象強いわ
自分も流石にアレはアカンと思ったし
そもそもエコーズってスイッチが出てから出したわけで、そりゃ売れんだろ
あれでもスイッチに出してりゃ売れたわ
あまりにも中毒性が高いので、どっかの国か自治体でスプラ禁止令がくるかもしれん
エコーズはラストバトルへの導入が改変されたのが気に食わない俺みたいなのもいる
>>69
もう10年以上プレステ市場は年末商戦を戦えて無いから、任天堂の商戦期のスキマを狙うしか無いのが週販データで出てるし仕方無い
プレステは消費者の消費動向と全くリンクして無いから エコーズはDLCが酷かった印象が強すぎてな。中身は特に悪いと感じなかった🤔
プレステは年末以外で新作売って
年末年始はセールやるんだよ
誰も定価でなんか買わない
プレステはクリスマス商戦と年始とボーナスシーズンを無視して年度末に力を入れている
親御さんの財布が閉まる1月中旬後とか意味不明
>>69
ファンゲーでしかもワンピとか
眼中になし パッケージは勿論、初動逃したらセールでも大して買われてないのがプレステソフトだわ
皆言うほど買ってないのサードの決算見れば分かるよ
期末に集中するのは会社の事情だから
大抵未完成品が出てくる
>>4
アウターワールド2とかPS5で出ないソフトは除外してるのね >>81
PSユーザーは長年セール、廉価版、中古で回転してたような市場だからな
わざわざ定価で買うようなのはそんないないでしょ
もっとはっきり言えば乞食市場みたいなもん
過剰出荷に伴う短期間での大幅値崩れと、SIEの都合で繰り出される廉価版商法の弊害は
長年恒例化して定着してしまった
今じゃそれに加えてフリプまであるしね >>66
内ゲバまで行くほど盛況な様子ってあまり見ないから
俯瞰的にはいい傾向だなって風に見ちゃうな >>85
Steamも同じくセールでしか売れんぞ
違うとするなら母数だけ >>25
見ても背けてもアレコレ言われるファミ通w
任天堂とSIEに課すハードルが違い過ぎるもんなホントPSに過保護だわ エコーズは3すくみ無いわ古いシステムそのままだわで売った
PS5は値段も高いしまだ独占名作も無いだけに買ったユーザーがアホな人に見えるのが哀れ
>>33
今はゲームが出来るPCとスマホがあるからね
任天堂から見たらPSなんてもうどうでもいいでしょ >>93
そこにやりたいゲームがあればPSでも買うって
任天堂信者で有名なレナウン氏だったか言ってたっけ 値上げ前に出荷を絞って、値上げ後に放出するソニー
値下げ前に出荷を絞って、値下げ後に放出するMS
会社ごとに特徴出てるねw
値上げ発表からのPS5の推移
[08/25] PS5 15,655
[09/01] PS5 25,109
[09/09] PS5 17,075
識者ぎっくりさんSwitchのストレージであのDL数は嘘って意味不明なこと言ってるじゃん
こんな簡単に安くストレージ拡張できるハード無いのに
ソウハカ2、軌跡、so6、vpとなんか全部ろくな話が聞こえてこないんだが
switchハブはクソゲーになるという呪い付きか
全作合計でゼノブレイド3に勝てれば勝利宣言だっけ
楽しいのかな
>>48
ワンダースワンはまだ良いだろ
ネオポケとか悲惨だったわ >>98
Switchなんかに追加でお金を使うはずがないという発想だろうから
Switchが出始めた17年頃なら大容量SDメモリーは高高いので買うの躊躇する人はいただろうけど
今は128Gでも安いからね スマホ持ってる奴がマイクロSDの扱いで困るわけないし
最初はとりあえずスマホで自分なり親なりが昔使ってた古い容量少ないものを使えばいいだけの話だからな
2864年で世代交代前の末期のハードの数字だよね?
今週は値上げ前の出荷絞りだろうから来週分の売上で今後のPS5の動向が分かるな
ここで10万用意出来ないようだとすぐに低空飛行に元通り
値上げ前の出荷絞りって闇が深いな
普通消費者は値上げ前に買いたい傾向なのに
出す側は現行の値段では買って欲しくないんだから
>>106
Switch発売当初は256GBが1万円以上したからな
128GBだとソフト一本買える感じだったような...
それが3分の1にまで価格下がってると考えるとね
確かに手出しやすくなったように思うわ >>107
スマホでSDカード使ってる人は少ないと思う
iPhoneはSDカードスロットがそもそもないし
AndroidでもわざわざSDカードを買って使ってる
っていう人は減ってきてると思うよ
今だと本体の内蔵ストレージが大きいからね
積極的に使ってる人は多くないと思う
バックアップ以外で使い道も特にないしね
でもまあ、親世代ならSDに触れたことぐらい
あるだろうし、若者は拡張の方法探し出すから
んなこと関係ねえと思うけどね >>112
家族の写真とかSDカードに保存しているよ >>87
DSの頃なんて余裕無さ過ぎて、文句あっても続いてくれるだけマシって
空気だったの考えると今の方がまだ健全よな >>112
スマホの内蔵ストレージサイズは数年前から頭打ち
クラウドに保存すればメモリーカードも内蔵ストレージもいらんだろって考え
アプリたくさん入れる人の事はどこも考えてない スプラの売り上げ速報で無視されたから急にハードに目を向けてゴマスリか?今更w任天堂はもうファミ通とか眼中に無い。PSと一緒に無くなれば良い。
アプリたくさん入れたところでたかが知れてる
容量がーの人って漫画とか動画とか溜め込んでね?
>>61
あいつら文句言いながらも毎回買うから
まぁ俺もなんだが まあスマホだと流石に10GB以上のソフトを数本数十本も入れる前提はないか
>>57
現状見てて2本目需要って大きいので各サードはその2本目需要を狙って任天堂ハードに足を残しておかなきゃいけなかったんだよな
でもPSがFCSFCの客を奪って出来たという経緯から奪い返されることを恐れて
任天堂ハードに足を残さずPSに引きこもったことでポケモン世代がPSを認知しなくなった
ポケモン世代はFCSFCのDQFFも知らんからPSでしか出来ませんよと言われても響かず今の20代前半より若い層はPSって何ですか?状態
かくしてPSは25年前に自ら選んだ限界集落化からの崩壊が隠せないとこまで来た >>127
プレステ全盛当時のSCEやファミ通のおじさん達のニチャついた笑顔が思い起こされるな >>71
売れなかった言い訳をスイッチのせいにするなよ その昔、おこちゃまとレッテルにされた世代
今はスプラトゥーン社会現象を巻き起こしてるメイン世代
おこちゃまなんか相手にせず若者をターゲットにしたら
その当時の若者世代がそのまんま年取った層
2年後でも縦マルチでPS4にゲーム出るの確定してるけど集計もその時まで続けるんかな
>>138
これまでのファミ通の動きを見るにソニーが生産終了を明言するまで続けるというのが正確なところかな
3DSを集計し続けている理由がイマイチ分からんが 週販11台のPS4が命綱とか新規皆無で終わってるよな
>>137
サエキの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(過激な吐息) スクエニっていうかドラクエだけど11の時に日和ったのか恩義なのかわからんが
スプラ2にぶつけたの相当悪い方に影響してると思うわ
ブランド価値がFFでいう13の時と同じぐらい低迷してるだろ
いやDQ11ってパケ初動で言えば200万本超えのスプラ3より上だぞ
>>144
ドラクエ11がDL込みで初動350万行ってんの?そんなバカな >>143
その心は
どちらもソニーマネーが入ってダメになったでしょう >>148
そもそも2017年での売上はスプラ2よりDQ11のほうが圧倒的に売れてたわ
スプラ3にぶつけたなら分かるが2のときは影響なんかねえよ DL込みの数字が無いんじゃないの
スプラ3の345万も任天堂が速報出さなきゃ分からなかったでしょ
>>143
あれはお互いにタイプも購入層も被らず、ついでにどっちも期待に答えたデキだったから影響なかった
ファルシのルシがコクーンでパージのFF13を引き合いに出すのはナンセンス
強いて言えばソニーが一人負け 縦マルチのためにPS4もっと出荷したほうが良いと思う
なんかもう定年の後に仕方なく再雇用で働いてる人みたいだな、PS4
>>149
dq11っても合算じゃないの?
確か同じくらいで100-120万だったと思うからps4版だと負けてたような DQ11の初週は208万、スプラ3より上だったのは間違いないよ
300万突破が1週間後だったからDLまで含めるとスプラのほうが上だろうけど
DQ11は3DSが114万本、PS4が95万本だから合算すればパケ版でスプラ3よりも多く売れてるのは間違いない
あの頃はDL版がそんなに浸透してなかったし3DSとPS4のダブルパックも販売してたからね
バージョン違いのポケモンより別物だったから比べるのどうなのって思う
PS4版とスプラ2
3DS版とPS4版
どっちにも挑んで負けた悲しきPS4版11
合算するしかない
>PlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。
佐伯はホンマな…
お子ちゃま発言とバックミラー発言でソニーにあんま良い印象もたなくなったのは覚えてる
佐伯「そうですね。例えば、我々SCEは、名前の通り"ソニー"なんですよ (笑) 。
今、あの世界的企業ソニーも日本不況の影響をモロにくらっている訳なんですが (笑) 、
その赤字分を我々 (SCE) が埋めてあげているといった状況にあるんです。
これ、結構すごいことでしょ (笑) 。
で、考えてみて下さい。もしもの話ですが、もしソニーが潰れてしまったらどうなると思います?
間違いなく日本経済に深刻なダメージを与えますよね。
下手したら、日本そのものが破綻してしまうのかもしれないのです。
そのような危機的状況を誰もつくりたくはありませんよね。
だから、我々はサードさんにこう言っているのです。
PS2に参入して下さいと。PS2に参入し、日本経済を救いましょうと。
他のハードに参入したところで、ただの一企業の利益を上げるだけ、
もしくは、米国の企業の利益を上げるだけなんですよと」
佐伯氏、SCE辞めてから角川行って、そのあとどうなったんや
贈賄事件に関わって逮捕されりゃ面白いが
結局小物だしそんな器もないか
ソニーの悪いところを絵に描いたような存在だったな佐伯は
今後のJRPGの予定みてたが
軌跡とVP、ポケモンとうたわれるものが発売日かぶってるやんけ
軌跡とVPは相乗効果で20万いけるか
そしてうたわれるものはポケモンに勝てるのか
勝つというよりも吹き飛ばされないようにどう動けるか?てレベル
FF16とドラクエ12がPS5独占だから診とけよ豚
クラウド版とはいえバイオ村すらSwitchに来るのに
新型発売を機に店頭に並べられるくらいに供給が増えるかと少しは期待したが
相変わらずの状況だしなあ
軽量化新型待ちの買い控えと半導体不足による品薄なだけ
ブヒッチは完全に右肩下がりでオワコンwww
売り場がなくなってるのは売れないからなんだよ
原因と結果が逆だよ