うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
アライズの半分しか売れなかった...
メディクリ
テイルズオブアライズ
PS4 - 246.721
PS5 - 84.146
合計330.867
>>1
決算でDLどれだけ出るかだな
カタチケも有るし前作超えはしてるんじゃね >>7
在庫たんまりだから無駄に出荷数多いだろうな
実売は間違いなくショボい >>9
在庫余りまくってるから出荷で見ても意味なし うわあああああ
モノリスが前作から5年もかけてつくった超大作なのにぃぃぃ
なぜだああああああ
小売りにある10万近い在庫どうするんだろうね・・・
パケ30万刷って、小売りに10万、工場倉庫に5万だろ?
任天堂ソフトとしては汚名タイトルになったな
後はスプラとポケモンの合わせ売りダウンロードでしか売れないだろうし
仮にダウンロードで売れても、それはスプラやポケモンに寄生して得た結果に過ぎないからね
3は名作tiger!tiger!が遊べないしなぁ
こんなもんだろ
前作はパッケだけで30万近くなかった?消化率も悪いしどんだけ微妙だったのよ
ゼノブレイド3は小売が大量に在庫抱えてるのに任豚は売れ残り含む決算の数字でホルホルしようとしてんのか
任天堂信者だけどもっと売れると思ってた
ゼノ3は期待外れ
アップデートでTIGER!TIGER!が追加されてからが本番
震えて待て
どうした急に
TOP30でたの昨日だしスレ立ってたぞ
22年Switchランキング
*1位 2,292,454 アルセウス
*2位 1,934,680 スプラ3
*3位 *,883,907 カービィディスカバリー
*4位 *,724,712 Switch Sport
*5位 *,555,397 マリカ8DX
*6位 *,406,615 マリパSS
*7位 *,374,458 マイクラ
*8位 *,347,674 スマブラSP
*9位 *,280,025 リングフィット
10位 *,265,966 ポケモンBDSP
16位 *,164,353 ゼノブレ3
22年PS5ランキング
*1位 *,157,041 GT7
*2位 *,127,664 エルデンリング
*3位 *,*61,617 ホライゾン
*4位 *,*31,128 地球防衛軍6
*5位 *,*21,076 FFオリジン
*6位 *,*20,257 ソウルハッカーズ2
*7位 *,*15,038 ダイイングライト2
*8位 *,*13,463 ラストオブアス
*9位 *,*12,131 ゴーストワイヤートーキョー
10位 *,**9,625 SDガンダム
>>19
そりゃ任天堂の大人気タイトルと合わせ売りできたらどんなクソゲーも同じくらい売れるだろw
買ったれよ >>25
相変わらず任天堂しか売れないな
マイクラはさすが >>28
PSには任天堂ソフトでてこないから、こんな結果になってるって? >>28
そう言ってもswitchとPSのマルチじゃswitch全勝だかし
かといってPSはファーストも大して売れて無いし地獄だな >>31
PSはそもそも対象にすらなってないので
同一ハードで見た場合任天堂の独壇場で頑張ってるマイクラが素敵って話 最初はアライズとエルデンが比較対象だったのにいつのまにかソウルハッカーズ2が比較の対象になってたよな
>>33
叩き棒コロコロ変えてるのはファンボーイ定期 なんでこれに4年かかったんだろ
前作の方がマップ凝ってたけど
ゼノブレ2本編はそこまででもだっただろ
追加シナリオのイーラは良かったが
>>26
沢山ある任天堂人気タイトル2本の内の1本に選ばれてるんだな
沢山ある任天堂人気タイトルの中からゼノブレイド3が まあこうやって任天堂の発表前でしか煽れないもんな…。
悲しいなゴキブリは…
>>28
サードだけの場合
Switch
*1位 374,458 マイクラ
*2位 265,714 MHRSBセット
*3位 228,624 パワプロ2022
*4位 215,383 桃鉄
*5位 155,489 鬼滅
*6位 141,085 刀剣乱舞無双
*7位 132,220 FE無双
*8位 125,939 トライアングルストラテジー
*9位 119,750 ライブアライブ
10位 *77,616 MHRBP
PS5
*1位 127,664 エルデンリング
*2位 *,*31,128 地球防衛軍6
*3位 *,*21,076 FFオリジン
*4位 *,*20,257 ソウルハッカーズ2
*5位 *,*15,038 ダイイングライト2
*6位 *,*12,131 ゴーストワイヤートーキョー
*7位 *,**9,625 SDガンダム
*8位 *,**7,622 セインツロウ
*9位 *,**3,807 ネプテューヌ
10位 *,**3,721 ジョジョASBR >>42
売れ残り分をDLに加えるとか任豚はほんと汚い 任豚が売れ残り分をDLに加えてるから地球防衛軍6もそうするか
パッケージ9万でDL含め30万だからDL売上は21万か
ブヒッチじゃありえないDL比率だな
正直3はあんま持ち上げたいと思わんから好きにしてくれ
ゼノコンプw今日も惨めやのうPSのソフトにもっと目を向けてやれ
>>45
DL込み30万で大喜びな市場なんだよな今のPS >>33
ゼノブレ2を思い出すな
ゴキは新作出るたびにゼノブレ 2引っ張って来てたし 3は期待してカタチケで買ったけど雰囲気暗過ぎて合わなかったわ、BGMだけ良かった
ゼノブレ3は間違いなく世界込みミリオンいってるから地球防衛軍とか論外やろ
ついでにあれだけ他機種で発売しておいて未だにシンフォニアを超えられないアライズも論外
ゼノブレ3はゼノブレ2より売れるだろうからゼノブレ2に累計抜かれてるシンフォニアでアレだからテイルズじゃもう叩き棒にすらならないよ
つーか内容変わらんスレがもうあるのになんでスレ建てるんだよ
ゼノコンプ煽られるだけでブログのネタにもならんだろ
ゼノブレ3は100時間超えてまだまだ楽しめそうなのが辛い
>>1
まあそんなもんだろ、テイルズの半分くらいかおつかれ >>51
まあ地球防衛軍も実は世界ミリオン行ったタイトルのはずなんだが今回はどうなるやら >>1
今ごろスレ立ててどんだけ拗らせてんだよwww >>54
ちょっと何言ってるか分からない、1と2は良ゲーで大好きなんだけど 相変わらずゼノブレのスレを立てるのはPSユーザーw
>>33
テイルズ煽ってた件はもう掘り返してやるなよ可哀想だろうが >>16
これ販売期間どれぐらいの時期の数字なんだ >>64
戦争というか
こどおじや自分のことしか考えない無能な政治家が上級国民に蔓延した究極の状態を描いてるから
日本の今の苦しさに繋がって余計に辛いんだよな
ある意味今作は1番政治的というか現代日本を題材にしてる これはこれは…
まだ発売一月半のソフトと比較してんのか
>>70
まあSwitchが普及するに連れて伸びたであろう2のほどの伸びしろはねーと思うわ 2は数ヶ月はスレ立ちまくってたような記憶があるが
3はそれ程でも無かったな
当時のGの元気がもうないのか
単にキャラ刺さらなくてネガキャンしてないのか
>>73
数ヵ月前までポルノだのなろうだの騒いでたのになw >>63
複数ハードで出したアライズの時点でゼノブレ2に負けてる
って言っても聞く耳持たずで無視出来るメンタルが凄い 3じゃ勝てないから2を持ち出すしかないんだよね3信者さんは……w
まああれだ
精々決算で血管切れないように健康には気をつかっとけ
>>80
3は2よりいきおいあるけど売り上げまだ上がりきってないからね
って流れを決算まで続ける事に何か意味があんの?
どうせテイルズは負ける(すでに2に負けてる)のは分かりきってるのに 決算出たらオアシスで徹底的に無視するんだろうな
ゼノブレ信者は大人しいから過去のネガキャンを持ち出して被害者面する事が無いし
むしろ「ゼノブレはネガキャンされてた」って言ったら怒り出すぐらいだ
スイッチが全然普及してなかった時に発売した2より勢いが上だからなんなんですかね……w
初動の勢いなら2が108万本deが130万本だからdeですら上なんだよねでも累計は2より遥かに下
ホロライブのブイチューバは誰もやってなかったからな。
不人気すぎるだろ。
>>92
複数ハードに出したアライズはゼノブレ2に負けてるけど
いつまで無視する感じ? ゼノブレ2に負けたから出たばかりで国内パケの数字しかわからない3に矛先変えてるのが惨めすぎるな
>>95
どの数字が落ちてるの?
ソース付きで出してみて >>96
決算出た後でもしアライズに勝ってたらどうすんの?
無視して逃げるんでしょ? 1は別格として2と比べてもゲハで楽しそうにゲームの話してる奴見ないわ3は
なんかゴキに煽られるのが気に食わないからキレてる奴がいるだけで3の熱心なファンって全然いない
任豚によるとdlcの内容が発表されるたびに話題になり売れるから今週ランキング外だろうと問題ないんだよね
ニンダイ後の数字である来週の発表が大事なのさ
【ゼノブレ3国内売上本数予想】
現在パッケージ164,353本
DL率40%(夢島ライン)〜273,921本
DL率45%(スプラ3ライン)〜298,823本
DL率50%(風花雪月ライン)〜328,706本
DL率52%(メトロイドドレッド)〜342,402本
DL率55%(カービィディスカバリー)〜365,228本
DL率59%(ゼノブレDEライン)〜400,866本
DL率66%(アストラルチェイン)〜493,059本
てか現時点で「ファルコムゲーと同じぐらいしか売れてない」とかネガキャンされてた事忘れ去られてるし
その事をゼノブレ信者が持ち出してゼノコンプを責め立てるって事もないんだよね
ゼノブレ1の時点で100万近く売れててファルコムにはそんなタイトル無い筈だけど
😂😂😂😂😂😂😂おめでとうございます!😂😂😂😂😂😂😂
😆😆😆😆😆😆😆16万本おめでとうございます!😆😆😆😆😆😆😆
ちなみにテイルズオブアライズは初週20万本で世界では初週ミリオンです
>>101
ゼノコンプのネガキャン自体の勢いが落ちてる事については? >>101
だってシンプルにつまらないゲームなんだもん
語ることなんかそりゃないでしょう >>107
DLだけで初週5万本
当時のランキングとしては周りにライバルが少ないのもあったけど、モンハンとポケモンスナップに次いでDLランキング3位とか4位につけてた 3はなぁ
何でか切羽詰まった感じがしないんだよな戦争してるのに
ゼノギアスとかゼノブレイド1の方がむしろ苦しく感じたのに
全員高校生くらいの会話のノリでずっと続いてくから深みがないんだよな
ダンバンみたいなキャラが必要だった
>>111
設定に説得力持たせようとすると重くなり過ぎて対象年齢も上げざるを得ないからかもね
死と隣り合わせの環境にしてはコロニーの人間は学園生活をしているような切迫感の無さだし シリーズ完結編とか集大成って言うには作品テーマとかパーティの人選は間違ってる感じはする
エヴァ被れの高橋とか竹田は好きそうだけど流石に時代遅れと言うか
ガキゲーなのに未だにコマンドやしな。やる層がニッチすぎる
DL版はずっとランク上位におるな
まあみんな普通にカタチケで買うわな
ゼノブレ1、2の方がキャラクターや音楽、ストーリーは上な気がする
まだ、途中だけど楽しくない
任天堂補正でこんな扱いになってるけど
元々高橋哲哉って人間は頭の中ただのアニメオタクの中二病だからシナリオ書かせたらノムリッシュ以下だぞ
ukや北米のeショップランキングとか週販を見ても既にランキング外だし海外人気は獲得できてなさそうだな
2の時に擁護してた奴は「減点方式なら駄目だけど加点方式なら神ゲー」みたいな俺ルールで褒めてたけど
3は逆にその採点方式だとどの要素もあんまり深く刺さる物が無いんだよね
既に1ヶ月で話題消えてるけど何年も語り継がれるようなゲームではない
ゼノブレ3のストーリーは小学生でも理解できるとか言うヤツがときどきおるが、
確かにそうなんだよ
分かりにくくなってるだけで本質的に難解なわけではない
少し頭を捻らないと分からないから深い気がするかもしれないが、本質的には別段そんなこともなく、
メインが分かりにくい分前作まではあったややこしいSF成分が端折られてて物足りない
>>126
サーガくらいSFに寄ってくれるといいのにな
ブレイドは世界観が狭い 決算で発表される数字は>>103に限定版と店頭在庫ぶんを追加したものなんだよな >>127
3は設定に関わる情報が大雑把だから、仮説は立てられてもどれくらい正しいか検証していくだけのものがないんだよな
文学としては別にいいんだろうが、SFの楽しみは2と比べてもかなり失われていると言える
俺が理系でエンジニアってのもあるかもしれんが 3が一番面白いけどな
わかりやすいストーリー、わかりやすい覚醒、ご都合主義なエンディング
が必要なのか
>>130
庵野フォロワーならそういうもんなんだろうな 2の種明かしはほんとわかりやすいし、何よりワクワクした
よく言われるノリも別に気にならなかったから
個人的には文句なしにシリーズ最高傑作のストーリー
複雑ではないよ説明が無いだけで
そのくせ不快なお気持ち表明がひたすら長い
3面白かったけど
終わった後の印象としては2の方がよかったんだよな
エンディングの余韻かな
あとストーリーの構成とか展開も原因か?
2は進めるほど盛り上がったけど
3は5話~6話がピークだった
ストーリー自体が面白かったし、謎部分は設定資料集でさらっと語ってくれたらラッキー程度に思ってるなぁ
>>130
むしろ3って曖昧にしてるとこ多いだけで難解ではないな
ゼノギアスやった身としては
というかあれが異常だったんだろう >>103
てか数字出るの何月だっけ?
いつまでこのゼノコンプの相手すりゃいい 結局ビターエンドでプレイヤーに納得させて面白かったで終わらせるのは難しいんだよ
テイルズアライズも過程は雑だけど絵に書いたようなハッピーエンドをやったから許されてるとこが大きいし
消滅エンドで超名作扱いのFF10とかは本当に凄い
>>138
11月頭くらいに9月までの売上が決算で発表されるよ
厳密にいえば、世界でミリオン行ってなきゃ発表されないが
2もDEも1か月で突破してるのでまず確実にわかる 初代、ゼノクロと続いた時はいずれ国内ミリオンとかいく日本を代表するRPGになると思ってたんだがなあ
なんかボリュームのある佳作JRPGくらいのポジションに落ち着いちゃったな
スイッチでも伸び切れなかった
FFの人気作はむしろ死なせとけばいいみたいなところあるな
FF7とかクライシスコアなんかもそうだし
実際制作中に理由も無く死なせることにしてたらしいけど
パケが思うほど売れてないのは事実だな
結局オレンジのまま圏外だし小売は大変だ
>>103
これで見ると任天堂って大体5割くらいなんだな 明らかにゲーム内に説明が足りてないだけなのをユーザーが勝手に妄想するのが高尚な趣味みたいなノリがもう古いんだよな
いつまでエヴァの真似事やってんだと
>>145
エヴァと違うのは、エヴァは特に設定が決まってないところまでストーリーで意味深に語るけど、ゼノは大体細かく決まってるってところだな 2なんてベッタベタのご都合主義ハッピーエンドだったのに3はなんでこんな湿っぽいエンドにしたのかは確かに気になる
クロスもそうだけど死んでも生まれ変われます、身体は別な所にありますは萎える
3の前に進むって決断もそれ前提な訳だし
>>148
クロスはそれで自分とはなんなのかという哲学的な問題が大きく浮上したところで悩む要素は破壊しといたよ!で終わったんだが、
3も似たような状態にありつつ主人公たちはその部分はほとんど悩まないんだよな
女王たちは世界の再生に思うところがあるような会話をしてたけど、主人公たちは既に用意されていたシステムに乗っかったに過ぎない 中盤まで楽しそうに感想呟いてた人がクリアした途端スンッ…ってなるのすき
クリスがシティの人々は希望だと言っていたがメビウスに身を落としながらも絶望せずに未来を見ていたが
結果的に思いの強さと言う名の暴力によりノアの意志を尊重した
現状を壊し元に戻ると言うシナリオには共感出来ない人も多いだろ
1と2は思いや未来を誰かに託すと言うテーマがありシュルクやレックスは戦いを通じて成長しそうした思いを強くしていったがノアは歪んだ世界の中に在りながらも長い間抗い続けていたシティの人々も無に帰した
そうしなければならない理由がある脚本が糞ってのは大前提だけど前作までの主人公達とは明確に違う
しシリーズ集大成がこんな展開じゃ前作までの否定ともとれて残念な気持ちだった
シティーの人々もメビウスも含めアイオニオンの全てがオリジンに随時記録され
それが再生後の世界に反映されていく、って捉えてるから今作のエンディングは凄く気に入ってる
この世界はクソだから全てリセットしてやる!ってのは一般的には敵側の思想なんよなあ
まあ昔から敵の考えにも一理なくね?とは言われがちなポイントではあるが、そういう話で主人公が訴えがちな今の世界だって良くしていくことは出来るはずだという論を正面から張るキャラがいなかったからな
現状維持を主張するのはメビウスみたいなクソ野郎ばかりで
その点では消化不良は免れ得ないわな
とはいえ世界の理が歪んでるうえ世界自体が既に詰んでて現状維持すらできてないからねぇ
劇的な変化は望まず世界の行く末は決めない、思いを未来の誰かに託す
シティーはいつかメビウスを倒す為に命を繋いできた
ノア達はそのいつか決着をつけて決断しなければいけない誰かになったんだよ
現実に負けずに頑張れというのであれば、世界の理がどうした、維持出来ないと誰が決めたと頑張る方向も当然あり得る
今出てる話ではそう見えるというだけでどの程度のイレギュラーが起こり得る世界なのか分からんしな
>>157
決断できなかった過去のノア達のうえに今の世界とノア達があるわけだしね
>>159
そうなんだよね
作中で少なくとも1000年以上は維持してこれたけど、それ自体がイレギュラーで
もう次の瞬間に完全消滅するかも分からん >>160
消滅したら本来のオリジンの機能が起動して同じことになるだけ
それを今すぐやろうというのが3のエンディング
ゼットを倒すところまでいったことがあったという話はなく、その後どういうことが可能なのかは語られてない
なんとなく無理そうというだけ メビウス発生でアイオニオン生成がイレギュラーの産物なのに結局消滅したからじゃやっぱり素直に世界再生させるわってなるとは思えんわ
その意味ではオリジン攻撃しまくるのもどうかと思うんだがw
どっちにしたって正常稼働する保証はないね
ゼット倒したあとメンテでもしてれば別だが出来そうなやつはおらんな
ハナくらいだが最後まで引きこもってたしな
人類の意識データベースの要望通りに作動したオリジンの表層的な模擬人格がZなのか
データベースの表層的な模擬人格Zがオリジンをデータベースの要望通りに作動させたのか
まぁこのへんはどちらでも良いんだけど
Zとの戦い自体がオリジンへの返答であり、Zを倒せなかったというのは決断できなかったということだよね
んー
もしゼットを追い詰めたケースがあったのなら倒す覚悟がなかったというのは確実だが、その後取り得る選択肢を突き詰めて考えたとは思えんな
というかそんな話はない
ノアだって考えてる描写はない
考えないアホだから倒してしまったという線はあるかもしれない
自然に抗うって意味ではZもオリジンも一緒やな
衝突して全員死ねば良かっただけの話
3はゲームとしては過去最高に面白いし恋愛もののストーリーとして捉えれば最高峰だけどSFてしてはイミフのウンコ
そもそもゲートの存在自体がSFとして説得力あるのか疑問なんですが
上手なSFってのはフィクションの設定を幾つか置くと世界の法則が自然に構築される
ゾハルは突飛だけどSFの金字塔で元ネタのモノリスと比べても割と上手くやっている方だと思うが
フロムゲーは複線回収し切れなくて謎が残っても考察が楽しいけどゼノブレイド3はパーティが多く、(2よりは重いが)ライトなアニメ調の雰囲気だから回収し切れないとモヤモヤするんだよね
DLC待ってるわ
なんというかノアにあんま感情移入出来なかったのが後半盛り上がれなかった原因かなって感じ
もう舞台が整ってたから偶々やりました感を感じちゃったなぁ
サブ要素の寄り道は面白かったけど
ノアは危機を打開する見せ場も無いしヨランに俺は鳥だけど選べない世界が悪いんだとか
死球スレスレのフォークボール投げるし、挙げ句の果てにはおくってあげないし悪意のある見方をするなら支離滅裂
少し肯定的に見ても優等生っぽくてトークから人間らしい面が余り見られないから魅力がない
だからタイオンが注目されたのかもしれん
クソしょぼいな
豚がゼノブレを武器として振り回してるから余計にそう思える
つうかシリーズ完結編でベッタベタに手垢が付いてるセカイ系みたいなオチやられて喜ぶ奴がいくらいるんだと
古いオタクの悪い所出ちゃったなぁって感想しかない
>>141
そもそもコマンドRPG自体が廃れてるからな
アクションアドベンチャーがかつてのRPGの立ち位置になりつつある
廃れる前にブランド築き上げてた所だけ上位に残れた感じだろうか 正直3は微妙だからあんま持ち上げんでいいよ
モノリスが勘違いしちまう
>>174
逆なんだよ
売るなら2みたいにオタクに全振りすべきだった
今回は妙に人の目気にしすぎて良く分らん中途半端なもんになった
3の中古相場が4380円まで下がって2が未だに6380円だし
2万円のホムヒカフィギュアの再販が繰り返されて先日2次出荷されたりと未だに盛況 >>176
昔はドッド絵でのグラしか出来なかったからコマンド式にすることで壮大な舞台を表現した
今はその縛りが無くなっているのにコマンド方式だけが残っているのがおかしく感じるんだよな 2の深夜アニメノリがダメと言う連中の声を聞いて3作ったらコノザマ
で最近ヒットしたのがライザ原神ウマ娘wwwwww
こういう急に内容のない煽りが普通にわいてくるから評価が本気なのかアンチなのかわかんねぇんだよ
黙ってりゃいいのに
ゼットって世界消滅に怯えた人達の意識が集まって時間停止を選んでしまったんだろ
だったらなんで暇潰しに殺し合いさせるんだ?死ぬの怖い人たちの意識が殺し合いを強要してくるって辻褄が合わないやろ
オリジン関係がクソふわふわしてるせいで終盤のストーリーに乗れないんだよね
アライズは半年で200万本突破してるからこのライン超えればゼノブレ3の勝ち
まだ負けた訳じゃない
メインメンバーでいい味だしてるのタイオン&ユーニ&ランツだけだしな
わき道を楽しむゲームと思ってる
>>6
その数字もうとっくに超えてるよw
ゴキは何故かパケだけでしか比較しないけどなんで限定版無かった事になってるんw
DL版も週半数万の任天堂タイトルと同じ位置にいるしな
決算で脱糞するなよw クリアしたよ
ネット解禁するね
後半パタパタっと進んでよくわからんかった
メビウスがひどい行いをよろこんでするような人材しかおらんのはなんだったんだろう。
大作のRPG作品の世界旅行してる感じはなかったね。
戦闘は相変わらずおもしろかった。
>>189
コンプレックス抱えた人材じゃないとメビウスにならないからな 記憶を残して長生きしているゼビウスのほうは
すっかり善性忘れちゃってる、
本来の人間の代表みたいな人間の生き残りのシティのほうも
ずっと戦闘状態だから「大テーマには関わらなくても大事なことはたくさんある」
を体現していない。
主人公チームも狭いレンジでのコンプレックスか、
生き死にのトラウマの解消ばっかで
話を見せるぶんについてはちょっと盛り上がらせに欠けたよね。
>>191
トライデン(ヒーローになったおっちゃん)はどんなコンプレックス抱えてたんだろう 「そう言う設定だから」って言われても「じゃあ何でそんなつまんない設定にしたの?」って感想が真っ先に来てしまう今回
製作者を神様のように崇めてユーザーが後付けで理由を考えるようなゲームだとはどうしても思えない
メリアもニアも自分らの世界の事が第一でアイオニオンなんてどうでもよさそうだしそう言うものとして受け取った
そりゃそうだ
アイオニオン自体がオリジンによる消滅回避のときに副次的に生まれたものだし
ほっとけば消滅なんだからオリジンの機能を正常化させるのは当然だろ
>>193
俺は強ぇ奴に滾る思いをぶつけてやりてぇ、いつまでも戦っていたい、そうするにゃあ命は短すぎる
一生の短さってやつを俺は恐れて生きてきたんだなァ アライズなんて初手他機種展開しておいて未だにシンフォニアを超えられてないしシリーズの中でも雑魚の部類じゃん
しかもセールで投げ売りしまくって水増ししてあのレベルだぞ
シンフォニアって後発移植含めた合計だろ
本当豚は頭悪い
小学生レベル
>>199
アライズも5機種で発売された合計じゃねーかw
何が違うんだよw その後発含めた数字でゼノブレ2負けた!って言ってたのがゴキ豚なんだよなぁw
よくこのレベルのタイトルをあれだけ持ち上げられるよなぁ、とは呆れつつ思う
アライズはPSだけで200万売れたんダァ〜w
相変わらず全てのプラットフォームを足して任天堂に挑んでくるの草w
>>194
今作はこれに尽きるかな
こうしなければいけないからとこういう世界だからが
主人公達を縛り過ぎて前向きな物語には思えなかった まあDL率5割としても33万だろ。そんなもんじゃね?
言っちゃなんだけどモノリスは所詮3軍だし
DQ11(3DS+PS4)と比較してDQ11(3DS)を煽ったり
ゼノブレ2(累計)と比較してゼノブレ2(初週)を煽ってきた連中だしなぁ
後発移植が何だの言ってるアホいるが投げ売りや50%オフを連発してもシンフォニアを超えれてない時点でそんな話は意味がないんだよなぁ
どっちにしても毎日のように煽ってた単一ハードのゼノブレ2に両方とも負けてんだから
ムービー長いのはもう諦めてたけど
何回も寝落ちしそうになって意識が飛んだんで
ほんと長いなと…
なんかムービーの総時間10時間以上あるらしいじゃん
しかも大部分は棒立ちと顔アップばっかりの手抜きムービー
OPED早送りしたら4クールアニメ見れちまうわ
ドラクエみたいにレベル上げとか一切しないのにアホみたいなプレイ時間だからな
はぐれメタル狩ってるほうが楽しいぞまじで
モデリングは順調に良くなってるのにムービーの演出が短調で動きが地味になってるんだよな
その上長いからどうしても退屈に感じる
戦闘だけなら2が良かったけど1と2ありきで3が集大成感あって面白かった
流石にもうモノリスもスタッフの世代交代必須だなぁ
90年代アニメみたいなノリと世界観でちょっと歩く度にムービー見せられるゲームとかもう時代錯誤
>>206
任天堂にとっては国内100万、もしくは世界500万超えてようやく三軍やで >>213
単純にムービーにするシーンの差だと思う
今回は表情に力を入れてパーティーの会話劇をやりたかったんだろう
立ち絵とバストアップが多いけど、カメラワークはうまいもんだと思う
ちゃんと映画やテレビドラマの経験者がスタッフにいるんだろうな、と
キムタクが如くとかカメラワークが素人臭くて見れたもんじゃなかったしな
ただRPGのムービーとしては異端すぎるし、ちょっと滑った感は否定できない 買ったの俺だけかよ😭
実はゲハってゴキブリしかいないのか
>>219
そう思い込んでるのはあんただけなのは確かかと
発売日当日にパスとともに購入したけれども他のゲームと同様詰んでる