設立から25年以上の歴史がある老舗ゲーム会社『トライエース』が、債務超過となったことが明らかに。『スターオーシャン』などの人気シリーズを開発してきただけに、ゲームファンの間では大きな波紋が広がっているようだ。
「トライエース」存続を危ぶむ声
ニュースサイト『gamebiz』が報じた「トライエース」の2022年6月通期決算によると、売上高は前期と比べて42.9%減の12億5,000万円に。経常損失が6億2,500万円となり、最終損失が6億8,400万円の大幅減収になったという。
この結果にネット上では、《なんとなく、危なそうだなあと思ってたけど…》《大丈夫なんかこれ》《開発会社って結局IPなんにも持ってないから厳しいよね》《昔はグラすごい技術者集団って評判だったのにどうして…》《これはツラい数字…》といった声が。会社の存続を本気で危ぶんでいる人もいるようだ。
「トライエース」は「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」シリーズなど、数々の人気JRPGの開発に携わってきたことでお馴染み。赤字の背景としては新規開発案件の受注が進まなかったことや、開発案件の中止・終了などがあるようだが、今後はどうなってしまうのだろうか。
「スターオーシャン 6」が最後の希望?
「トライエース」の新作タイトルといえば、10月27日に発売が予定されている『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』。約6年半振りとなる「スターオーシャン」のナンバリングタイトルというだけでなく、問題作とされてしまった前作『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の汚名をそそぐ意味でも、ゲームファンから注目を集めている。
そんな中で「トライエース」の債務超過が発覚し、「スターオーシャン 6」の発売にさらに重い意味が。事情を知った人々からは《SO6でコケたらヤバそう》《スターオーシャン6たくさん売れて欲しいな》といった声も寄せられており、起死回生が期待されているようだ。
ただ、現状「スターオーシャン 6」には、ゲームとしてのクオリティを懸念する声も。とくに指摘されているのは3Dモデルについての不満で、リアル寄りともアニメ調ともとれないキャラクターグラフィックが、「人形みたいで不気味」などと言われてしまっている。
もちろんまだリリースされていない段階なので、蓋を開けてみればとんでもない神ゲーだった…という可能性も。「最後のスターオーシャン」にならないことを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113005 いうほど心配か?
3から後は同じシステムの別タイトル作ってほしかったわ
2まで面白かったけど3から気持ちの悪いグラフィックで落ちぶれたじゃん
まともに作れないなら2みたいな路線のままでよかったのに
体験版評価は良いからエリュシオンレベルのクソにはならなそうだけど
ゲームの出来に関わらず売れなそう
>>1
ゼノブレ1と2でせっかく救った世界をゼノブレ3で滅ぼしてしまって続編はどうするつもりでしょうね >>13
滅んだのは3の世界で1と2の世界は復活
滅んだと思った3の世界も実は一部がデータとして存在する可能性がある 新生して全く別の世界から仕切り直せばいいのに
ずっと黒歴史の3の世界観引きずり過ぎ
>>15
2つの世界がまた衝突して滅ぶ運命なのは変わってませんよ
滅亡が確定した状態で時間を戻しただけです アナムネシスで昔の借金完済できて
6作る予算まで稼げたからやろ
でももうアナムネシスもないし次はないだろうが
>昔はグラすごい技術者集団
……はい?
AAAって昔も別にグラフィックは凄くなかっただろ?
モノリスソフトに吸収されるのが1番良いと思うわ
ゼノクロとスターオーシャン交互に開発すれば良い
中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-897-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 央三391番地・津 (24)
9:■中宏 株札幌市区もみじ台南七丁目5番1 嘉宏 自宅電号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県市中央三丁目39地・内弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
>>14
スクエニの考えがわからんな
ソシャゲヒットしたからスターオーシャンにブランド力あるってことなのか? >>17
バックアップとってある
バックアップにないシティの人たちは消えるが「私達のことはいい」と言ってるのは人が良すぎる気がするが >>22
それもPSP版リメイクで自爆晒したけどな 岸・児玉・笹川とCIAと統一教会??巣鴨プリズン釈放組の勝共連合? (61レス)
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授
397 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ cb63-6p3B) ▼ 2022/10/08(土) 14:17:35.68 ID:h9EfhdVk0 [2回目]
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1:【超画像】尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904)
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ画像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (161)
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4:ワンピースの「バスターコール・プロジェクト」限定ソフビ人形が予約販売開始! 1万3200円(送料手数料別途) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団"バスターコール"がヤバい「バンダイや東映はワンピースを安売りしている」 [576959142
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f9さん、顕正会とバトルw埋め立て荒らしのF9さん、顕正会とバトルしてしうwwww日本人の宗教嫌い7936] (149レス)
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なお、親会社のエヌジェイの決算書では来期は黒字に転じる見込みと記載
携帯機で小規模プロジェクトをちまちまやってる方が向いてるのに据置拡大路線に踏み間違えた所ってイメージしかない
ゴキは叩き棒にするだけで購買力ないからしゃーない
ハッカーズやヴァルキリーと一緒に鬱袋に入る運命よ
>>25
バックアップがあるから問題なしというのは生命を冒涜してますよね
ゼノブレ3の内容ではSO3を批判出来ませんよ ぶっちゃけトライエースってSO2とVP1がまぐれ当たりした以外に何か誇れる実績ある?
やっぱSOAを問題無く運営出来てればな
まだ多少は利益でてたんじゃないだろうかあれ
そもそもスタオーやめて新しくIP立てたら?
旧作のイメージのせいでシリーズ全体に悪印象付いてんだから
ゴキブリはSwitchで出ないだけで満足するからw
アナムネがどうとか言ったところで潰したのは馴れ合い癒着してたスクエニのPだから
PSユーザーはAAAを楽しむと聞いてるんだがなんで債務超過になってるんだ?
>>17
オリジンという消滅問題を解決した技術が確立されてるから再生後の世界もその技術が使われてるんだろ
オリジン建造に携わったメリアとニアがいつか再び共に歩める日が来るって言ってるんだから同じように消滅する事はないだろ 何を勘違いしているのか
売れようが売れまいがもう終わりなんだよ
今更売れたっておせえよ
スターオーシャンって人気ってほど人気なくね
3でやらかしたのにいまだに続いてるのが謎なシリーズじゃん
元々テイルズの精神的続編でしかないんだから
本家も終わってるのにどうにもならんでしょ
>>50
「再び共に歩める日が来る」なので世界の衝突そのものの回避ではなくて衝突自体は確定しています
消滅現象は世界衝突による歪みが引き起こしているので再衝突後は再びオリジンによる分離をしなくてはならなくなるだけでは?
分離→衝突→分離を繰り返す無間地獄ですね 債務超過したって時点でなぁ
完成報酬かインセンティブ契約で挽回できるようなもんじゃないでしょ
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授
397 名無しさんの次レスにご期待下さい (ワッチョイ cb63-6p3B) ▼ 2022/10/08(土) 14:17:35.68 ID:h9EfhdVk0 [2回目]
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大体未開惑星で普通におつかいRPGする内容だしな
実はオンゲでしたとトンデモなオチつけたわりによく延命した方じゃね
正直トライエース解体した方が業界にはプラスやろ
もう役目終えてるよ
スタオのIPはスクエニが管理してるんじゃないの? トライエース潰れてもスタオは残るでしょ
問題ないでしょ?表題に「スタオ」って付けて、技やアイテム名とか同じようにすればそれがスタオだよ
>>55
消滅する理由は元々ひとつだった世界が引き合い一つになろうとして対消滅してしまうと名言されてる
そして消滅前の世界をそのまま再現して再生してるのなら最後のシーンでノア少年の前にもう一つの世界が見えてないとおかしいけど空にはそんなものはなくおくりびとの笛の音を聞いた後そのまま仲間たちのもとに駆け出している
つまり再生した世界にはなんらかの情報変更が行われてるというシーンなんだよ
しかしその世界衝突の歪みとかいう勝手な設定はなんだよw
アイオニオン内の消滅現象の説明と混同してるのか? 6の体験版の序盤は少なくともゼノブレ3よりは面白い
主人公に面白味がある
戦闘は拡張性があるならかなり面白くなりそう
戦闘さえ面白ければなんだっていい
ゼノブレ3より面白かろうが売れなきゃ次は無いよ スクエニがそれだけプッシュして世界で売れれば良いね
空飛ぶやつやサイトアウトを勿体つけないでとっとと開放するのが良い
ゼノブレ3のチュートリアルは嫌味臭くていかん
>>67
御託はいいからさっさと予約しろよ
叩き棒にするなら最後ぐらい買い支えてやれや 結局○○より面白いって評価の仕方しかできないのがゴキ豚なんだよね
スターオーシャンってもう版権として価値無いと思うけどなんで続編作るんだ
4からは直滑降してるやん
>>75
3で終わらせるとしか思えないストーリーにしといてまだ続けてるのはもはや狂気 PS秋のRPG祭りとやらが壊滅状態のなか、孤軍奮闘できるか?
PS信者さん曰く初週10万本は余裕でゼノブレを超えるらしいです
発売20日前
16/03/31[PS4]スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 58pt(+2pt)
16/04/28[PS3]スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 26pt(-1pt)
発売20日前
22/10/27[PS5]スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE pt不明(3pt以下)
22/10/27[PS4]スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE 7pt
空飛ぶのもバカっぽいし
主人公もバカっぽいし
いきなり現地住民と会話できるのもバカっぽいし
戦闘もガバガバでバカっぽい
気楽でバカっぽくて非常に良い
説教臭くて長くて退屈なRPGはもうウンザリ
>>75
4は世界ミリオン以上売れてるから絞り尽くすまで価値はあるだろう
5は知らん 1 スーファミ
2 PS1
3 PS2
4 PS3 箱
5 PS4 PS3
6 PS5 PS4 箱
イース並みの貢献ぶりw
>>71
チュートリアルが嫌味臭いって意味がわからん このシリーズも主要ゲームメディアのファミ通や電撃PSで結構プッシュされたたのにな
ゼノブレゼノブレ言ってる間に誰にも興味持たれなくなったJRPGシリーズがまた一つ消えていく…
>>13
いきなりゼノコンプするよりもトライエースなんとかしろよ
ゼノガーよりもやることあるだろ >>71
わかる
どんなゲームでも機能ロックされてるとユーザーをバカだと見下してるのかって感じる
そこまでやるならディレクターの学歴でもパッケージに貼っとけよ >>77
やっぱりコンシューマーとしてユーザーから見放されたんだなぁPSは。
ゲーム機を置くスペースから排除されたんだろう。代わりに何置いてるか知らんが いや債務超過になった時点で終わった
どっか助けてくれるか?多分今のAAAに手を差し伸べる会社ないでしょ
r'「ト,
| | | lヘ, /ゴ_キ\
〈.!^^^ i^ |-O-O─ |
ヽ ) ( : )'e'( : . 9l だが 買わぬ
/ l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_
/ l ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
〈 ヽ ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ
(_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人 )
ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ
過去作を否定すると過去作ファンがアンチ化してシリーズの足を引っ張るという実例
一番はクロノクロスだし最近だとFF7Rもそうなるだろうね
全部スクエニだわ
まあ、ヒット作ないからね。
XBOXでスタオー4 アンディスカバリーをだして滑ったからなあ
>>88
3のチュートリアルは
「2で散々叩いたよね?w君達の言い分は良く解ったよwチュートリアルスキップ?させないよwスキップ出来たら勝手に飛ばしてまーた【解りづらい】とか
言うだろ?wほれAボタン押して、絶対押してw押すまで終わらないよ?w次はBボタンね?wこれ全部のシステム説明でやるからw親切だろ?wこれで【解りづらい】とか言わないよね?wね?w今回完璧でしょ?w」
って言われてるみたい ゼノガーってトライエース見棄てるんか
ゼノガーするよりもトライエース生き残る道考えろや
なに?ゼノガーできれば倒産しても良いと思ってんの?
スクエニって、ヒット率低すぎない。
任天堂ってヒット率高いのに。
ゴキブリが購入せずに体験版面白いんだよぉ〜ゼノガーなのがクソだな
ゲームそのものの権利とかの付加価値のある資産を持っておらず
あるのは技術者や技術だけだけど、
その技術で作ったゲームはしばらくクソゲーの実績しかないって
そりゃ潰れるだろって話になるが
関係ないスレ開いても速報ゼノブレイドとかもうそんなにゼノブレイド好きなら語尾にゼノでもつけても
Switchに出ない時点で一般人は存在を認識しない
トライエースの没落の原因は五反田だろ
五反田を誰も求めてないんだと思うわ
SO5を8800円定価で買ったからな
あのことはいつまでも覚えてると思うよ
>>111
ただの下請けだからAAAは開発するだけでハード選択権ない どんな言い訳してもスターオーシャン3の呪いは祓えない
次からシリーズ関連なしの新スターオーシャンにすべき
>>101
SFC時代はスクエア製なら間違いないと言われ、PS1時代は畑違いのシューティングだろうが格ゲーだろうがスクエアブランドってだけでハーフ近く売れてた……なんて今の若者は絶対に信じやしないだろうなぁ 今どきあきまん絵再現すら出来てない時点で詐欺だからなぁ
なんだあの遅れたエロCGマネキンいらねーンだよ
続けなくていいだろ
3という打ち切りエンドみたいなもん出しておいてそれ以前の話をいくら描かれてもファンは減っていくだけだ
一時期はランキング上位常連だったSOAがどんな風に落ちぶれたのか知ったら、ここの社員全員ホームレスに落ちぶれても同情しないけどなw
スクエニの小林プロデューサーが知人にイベント品を無料配布してのがバレたのを切っ掛けに
トライエース運営の社員個人も何人が似たような事してたのがバレて
大学サークルレベルの糞会社なのが表沙汰になった、しかも謝罪も無しに広報活動でウェーイしてた本人達は雲隠れする始末
その小林プロデューサーのSO5もクソゲー逃げ売りで、ファンからは完全に信用を失った
んで今回のSO6は何故かスクエニ側の責任者の名前が伏せられてる、責任者がいないって事は無いんだよなw
ここまで曰く付きなら素直に介錯されて欲しいタイトル
売れなかったら遺作になるのか
売れようが売れまいがすでに遺作と決まってるのかどっちだろうな?
>>13
初代PSから培われてきたIPをほとんどかいめつさせてしまって今後のPSはどうするつもりでしょうね、ソニーは…あ、もうPS死んでたかw >>126
PS1の頃のスクエニゲーはwktkしたけどなあ…
( ^ω^ )どうしてこうなった!? アナムネシスで借金なくなってたのにな
アナムネシスの運営がうんこすぎたな
ちゃんと売れたらスクエニが援助してくれるやろたぶん
>>124
そんなことやっちまったのか
中小企業あるあるだな ネトゲオチが許せない日本でSFは無理だったんだよ
しかし似たような世界観のゼノブレが許されている意味が分からん
ラスボスがダサ過ぎたのか、キャラの魅力の問題なのか
>>131
スクエニは中小企業ではないけどね法的には >>97
インアンは未完成で発売したからなぁ
あれがちゃんと作られてればゼノブレみたいに人気シリーズになってたと思うけど、何年発売延期してたかわからんな
広大なフィールドに大勢のパーティキャラにマルチシナリオとマルチエンディング、キャラを同行者にしたりシナリオとエンディング削ったり早い内に完成諦めてSO4作り始めてどちらも微妙になった感あるわ >>132
なんだかんだ理由つけて毎回未開惑星で剣と魔法のRPGしてんだから最初からSFなんか描く気ないだろ >>124
どこが問題なのか全然わからんのだが。
社員が余った頒布物を持ち帰って知り合いに配るとかよくあることだし役得ってやつで普通だろ。
しかも自分の担当範囲内のモノで金も取らずに無料で配ったなら自社製品の宣伝の範疇に留まってる。
こんなことまで禁止したら自社製品の宣伝出来ないじゃん。 >>138
俺は詳しくないけど軽く調べただけでもこれはアカンやろっての結構出てくるぞ
>>132
単純にゲームとして面白いかどうかでは?
シナリオが微妙でもゲームとしては面白ければシナリオは微妙だけどで許される
エアプが騒いでもプレイヤーに受ければエアプはすぐ騒ぐのに飽きるキチゴキは置いといて
スタオはシナリオ以外にもクソだからシナリオクソでプレイヤーが我慢できなかったのでは >>124
まじめに会社としてやれてるの任天堂とコエテクとカプコンだけじゃね
あとのゲーム会社はみんなサークル活動が図体でかくなっただけ PS恩義マンなメーカーですらSwitchに舵を切ってるのにあまりにトロ過ぎるから自業自得
体験版こんなとこが面白かったよりゼノガーの方が盛り上がってる時点で終わりやね
>>132
はじめからそういう客にしか売れてないからだ 作り込める状況がじゃないしまあ普通にスカスカだろうなあ
>>139
働いてるからこそ疑問だって言ってんだぞ。
世の中コネだしそんなもんだろ。
最近の日本人は平等にこだわりすぎだわ。 大企業だとコンプライアンス煩いから
殆どの社員がそういうことせんのよ
中小だと普通のことだけどね
>>138
企業である事をまるで失念したような物言いだな
大事なのは対外的な体裁というものだよ、これは日本独特のものも存在するがな
しかも半ば身内のようなものに配ってもそれは宣伝にならんのよ
それならファンサービスとして余ったものをネット応募みたいな形で素直に配るほうがよっぽど宣伝になる
これは製品の宣伝ではなくて、企業としての宣伝な そのコンプラがおかしいだろっていってんだよ
ルールあるんだから従えって
頭がパーかよ
抽選(抽選ではない)をバレてもいないのにみんなが確信できるレベルでやってたのは笑った
>>150
そうやって自縄自縛して海外勢に負けるのを繰り返してきたのが日本企業だな。
平等とか絶対にありえないっていつ気付くんだか。
コネ持ちが優遇されるなら自分もコネを作ろうと皆が努力するってところにすら考えが至らないヤツが多すぎるわ。
努力しろと言いながら努力した先の報酬を取り上げてるのが今の日本だ。
国も企業も衰退して当然だな。 ゲームなんてワンルームアパートと電話FAXで作ってたものが
芸術家気取りでおしゃれなOfficeじゃないとーみたいなばかみたいな風潮でハングリー精神はなくなったんだろう
>>155
実際それやって消費者の不評買ってサ終してるのに何言ってんの? >>45
ゴキブリ「全機種確認!Switchハブよし!次の弾、前へ!」
なお金は一切落とさない模様 >>155
それで自滅してるんじゃ、その器になかったんだろで切り捨てられるだけだろw 色々守ってる連中を差し置いて言うのもあれだけど
イカサマってのはバレないように完遂できて、初めて意味あんだよなぁ…
>>158
客がそんなヤツばっかりだから海外勢に負けたんじゃん。
日本は消費者側がおかしい。
平等にしろ!不公平だ!だから不買だ!金を使わない口実探しで文句ばっかり言うだけ。
海外は金出すから自分を優遇しろ!ばっかりだぞ。
日本人は下へ下へと引きずり落とすことにしか労力を割かないからダメなんだ。
他人を引きずり落とすより自分を他人よりも優遇させる方の努力をしろ。 その金を出してくれる客とやら相手に商売すれば良いのでは?
それが出来ないなら
俺が有利なルールじゃないと俺は他人に勝てない無能様だぞ
ってアピールしているに過ぎない
>>165
日本優先でサービスやってたんだから日本でダメなら終わるのは当然だ。
ちなみに俺は日本人の気質や風潮について言ってんだぞ。
日本のやり方で勝てなくなってきてんのにまだ日本式にこだわるのはバカだろ。
海外に目を向けろ。
同じアジア人国家でありながら著しい発展を続けている中国や韓国を見習え。
言いたいのはそういうことだ。 ソニーは外部の責任にしたがる(笑)
中国や韓国やロシアみたいな国内の政治不安がクソデカい国のやり口
ユーザーが悪い?不正してるんでもなけりゃ、ユーザーが悪いことなんてあるかw
海外みたいにステマ規制法つくるか?ww
困るのはどこかなぁw
>>167
そもそも金払ってる消費者優遇せずに金払ってない友達優遇したから誰も金払わなくなったのに何か勘違いしてない? なんで制作会社が危機ならシリーズの危機になるの?
スクエニが他に作らせたら続くじゃん
PSなんかに張り付いて延々とクソゲー垂れ流してるんだから世話ない
スタオー2と3がPS4で出来てPS5で出来ない
そんな手抜きしてるから…
so3が元凶扱いされてるけど、4も5も内容は3以下だろ
>>170
ストーリーも設定も既に破綻してるからトライエースが作らなかったら終わりじゃね
スターオーシャンと言いながらずっと前日譚でストーリー的繋がりのない未開惑星の探索しかしないゲームなんだし PSファンボーイがクラファンで1人100万で10億ぐらい集めたら?
お金余っているんだろ?
サガ ライブアライブ 聖剣あたりは、まともな新作を作らせてもらえないからなあ。
スタオーは、ちゃんとした新作を作らせてもらえるだけ恵まれてるよね。
>>176
貴族でお金もちだし買い漁ればいいのになw トライエースがやらかして債務超過という話で
日本がコネを許可しないからいけないとか
的外れな論理展開思考を
会社でもしているならやめた方がいいぞ
>>171
残念ながら、この手の厨二ラノベちっくJRPGを好む層が最も分厚いのはPS派で間違いないんだよね‥
※ただし、あくまで「PS派」(PSを所持してるとは言ってない)だけどw スターオーシャン程度のIP他所に作らせてまで残すほどのもんじゃ無いだろw
スクエニがゼノギアスにもスタオくらいチャンスを与えていたらゼノコンプが無い世界があったのかもな
3の仮想現実オチの後に延々と前日譚作り続けるのは頭悪すぎる
開発の経営状態のヤバさと連動してスターオーシャンの売上も普通にヤバいから続編出せる分岐点割って一緒に終わるんじゃないかな
>>183
特に意味ない仮定だけどそれはスクウェアがFFシフトせずにエニックスと合併しない世界線だな >>1
PS独占多いし
SIEとスクエニが助けるべきでは そもそもの話、作品として何が認められて人気が出たのかを忘れて
やりたいことをやるだけになったら、それまでなんよ
認められたことを昇華なり、同等に値するものを維持した上で、やりたいことを加えるのが本来のやり方
そこがわからなくなったら、もうだめよ
やりたいことをやるだけなら、そこを受け取りやすいようちゃんと噛み砕くぐらいの事はしなきゃな
もうPS5独占にして、PS5のせいで売れなかったとソニーから賠償金もらったらええ
何故2が人気だったかと言ったら勿論キャラでしょ
猫耳少年とか露骨に媚びてたし
なのに何故今のリアル調の絵師に変えたのか理解できない
まあSFファンタジーでアニメ絵で媚びる枠はすっかりゼノブレが奪っちゃったから、もう要らないな
>>170
悪いこと言わねえから新作やれって
誰も喜ばねえよ 死んだって言い方が良くない
完結したんだってそれでいいじゃん
>>196
SO3でシリーズが死んだって言うけど3そのものは悪くなかったんだけどね
ネトゲオチって言う人もいるけど厳密には違ってて
FD人が3次元にワールドシミュレーターとして介入してた
3次元の全ての生物がFD人だったって訳でもなくNPCだったって訳でもないし
DNAがFD人の作ったプログラムだったとしても自身の心や感情は誰かに作られた物では無いから自身は確かに存在している「我思う故に我あり」ってEDな訳で
問題なのはSOシリーズは3で終わらせるべきだったし、続けるなら3の後をしっかりやるべきだった
日和って過去をやった所で3で結論出てるからね SO2はアニメ化やスピンオフでブルースフィアも出して広げたのに
それらは実はMMOでしたとかやったらそりゃな
MSはここを救ってやれ
そしてインフィニットアンディスカバリーの続編作らせろ
俺は心配してるからちゃんとSO6予約したぞ
5はマジでボロクソに叩いたけどな
あの手抜き使い回しのゴミゲーはマジでイラついたわ
6の体験版やったが今回はちゃんと色々新しい挑戦してきてると感じたしゲーム内ミニゲームも用意しるぐらいだしシナリオはともかくゲームの出来は心配してない
_人人人人_
> 解散! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ | r '⌒⌒ 'ヽ.
| ______  ゙̄i . ....| (ミ'⌒⌒⌒丶),
|/. ――― ゙i ゙i ....| ( ミ: V
.サイム! | へ., ̄ ̄ へ .,'. ゙i .| ....| _V -=| |=- } チョォォォカァァァ!!
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NJホールディングス、22年6月期決算は営業損失8億6900万円と赤字転落 開発案件の中止や終了、遅延で新規案件が受注できず 受注損失引当金も発生
親会社も大変なことになってるし
>>16
アニポケっぽいな
相当前からガタガタなのに改革なんてして失敗したら誰も責任取れないから
結果延々とがたがたなのを修理して使い続けた結果炎上崩壊したのが >>194
1のペリシーは猫過ぎたのが悪かったんですかね? まいじつスレに書き込むアホどもがこんなにいるとはな
>>132
誰かが書いてたけど、夢オチと同じだからじゃないかな? SIEが買収して助けてあげればいい
PS独占連発させてポイ捨ては可哀想
>>210
する訳ないじゃん
海外スタジオ売ったばかり
IPは自分の所にあるんだから赤字体質のトライエースなんていらんだろ 1しかやってないけどボイスコンプしようとしたり何周回かやったのにストーリーはほぼ記憶にない
>>55
コイツ動画でエンディング見ただけのエアプだな
「時間を(消滅前に)巻き戻しだだけ」なんてオリジンの機能知ってたら絶対に言わないわ 正直6も今から販売中止にしてほしいな
スタオーは3で完結してんだよ
なんでSOのスレでブタブレイドの話してんの?
任豚はスレ乗っ取りやめろよ
よそに作らせればいいだろ。
シリーズ終了ならAAAじゃなくて、売れないのが原因だよ。
スターオーシャン4で世界観をリセットして始めるべきだった
どんなにいいストーリーでも結局は3の設定のせいで馬鹿にされる
映画マトリックスがヒットしたのは最初に世界の種明かしをしてるから
シリーズ3作目で実は仮想世界でした!ドヤァ!→ファンは呆れ落胆、離れる人相次ぐ
これくらい予測できたろうに
以降も同じ設定で過去の話を展開するとかアホだろ、全て精神も質量も無いデータに過ぎないし虚しいわ
>>221
そのデータにも意思も命もあるんだってのが3のオチなんだがな 言うてゼノブレ3もデータ化された人間の話だし大して変わらなくね?
>>222
意志も命もデータの集合体がそれっぽく見せかけてるに過ぎない
やっぱ虚しいね
スターオーシャン(星の大海原)←もう詐欺まがいのタイトル止めたらいいのに
データの大海原だよ >>223
まーたゼノガーかよ
トライエースは倒産して良いの? >>223
未プレイだから語れんけどそうなんか?
SFにかぶれたクリエイター様()連中って本当この手の設定好きだなぁ
(仮に大御所のスターウォーズで今からやったら暴動ものだろ)
世界を好き勝手にできるから好まれるのは察するけど、全てにおいて薄っぺらく感じるんだよね 3Dモデリングに期待できないのでSO3をSO2風にリメイクして残念設定を改変すればワンチャン?
>>200
続編より投げ出さなかった場合の当初予定の完成版が欲しい >>227
よく未プレイで好き勝手言えるなww
ネトゲや仮想空間の話じゃねーよ3は 心配だな 買わないけど
みんなで応援しよう 買わないけど
ゼノブレ3でも1と2はデータ世界でした、管理権限が悪用されて想定外の状況になったので、リセットかけますってやってたけど
高橋といい五反田といい、管理者が神か人間かの違いはあれど実はデータ世界でしたって設定が面白いとでも思ってるんだろうか?
データ世界の設定って話の導入にこそ使われるべきであってオチに持ってきても寒いだけなんよな
むしろ2010年頃の時点で既に怪しかった
その後作った作品もさほど評価される事無く
ここまで続いてる方が不思議では?
よくスターオーシャンの新作作れたよ
>>232
全然理解できてないのに叩くってめちゃくちゃ恥ずかしいやつやん GMがアバターを使って介入するネトゲ世界は許せないが
天井の神々がヴァルキリーを遣わす神々の箱庭世界は刺さりまくる
というのだから、徹底的にSFが合わないのだろう
魅力的な世界観作ってもクリエイターが意表を突こうとしてユーザーにそっぽ向かれるんだよな。サモンナイト、てめーも一緒だぞ。
>>142
カプコンもネット上からデザインとか画像の素材勝手に拝借する程度にはコンプラガバガバだぞ >>239
カプコンは大手だから自社採取の素材のデータベースあるはずなんだよ
どこかのタイミングでその存在やアクセス方法が後任に申し送りにされず熟練社員が辞めてしまった感じするわw
そのうち各個で素材データ集める雑なやり方にシフトしたんやろな
ゲーム会社あるあるよなw
情報を一握りの人しか把握してないから、人が抜けるとノウハウが散逸して唐突に素人集団みたいになる現象 戦闘だけは面白いんだからシナリオとキャラデザだけ外注出せば
6が面白かったとしてもそこまで売れないでしょ
6がトライエースの遺作になりそうだな
>>239
写真集のデータ無許可使用の訴えられてたやつ、
和解したって話だけど
和解金いくら払ったんだろうね むしろよく6出そうと思ったな
ダクソ3にスターオーシャン5ぶつけてくるんだもんな
記事にモデリングの懸念書かれてる時点でもうダメだろうな
ゲームシステムとかならまだ何とかなっただろうけど見た目が不気味とバラされたら食指も動かんだろう
>>19
ゴキブリがスタオー34の頃に言ってたから中身速報ゴキブリなの確定 素直に任天堂に頼んで第二のモノリスになればいい
任天堂だったら長期的に立て直せると思う
ゼノブレイドクロスの開発スタジオになってほしい
LAST HOPEを脱箱完全版してなければまだ許した
>>198
その辺は小説での補完で公式として「FDは無関係の3次元宇宙にアクセスしてネトゲにしてしまった」なんて語られてなかったよ
だから3以降の時系列を描くことから逃げてる コアゲーマーが支持してるから債務超過してても大丈夫
現金が無ければ潰れるのは任天堂系サードくらいだよ
トライエースじゃなくてアトラスが任天堂に買われたほうが良い
アトラスの開発スピードの遅さは根本的に鍛え直したほうが良い
それには一度任天堂傘下になって開発手法を学んだほうがいい
ある程度学んだら開発メンバーだけ抜けて新しい会社を作って自由にゲームを作れば良い
IPは失うけど似たようなゲームを作れば問題ない
ペルソナ→仮面物語のように
アトラスはセガに買われたばかりだし、セガも手放さないだろう
インデックスでゴタゴタした時に助けたのはセガだし文句は言えない
>>232
どんだけ又聞きすりゃこういう理解になるんだ? SF作品じゃ仮想現実をうまく料理した作品なんてたくさんあるのにスタオーはそれをうまくできなかった感じ
やりようによっては深みのある世界観になったと思うけどな
>>232
ゼノブレの内容かじり聞きすぎて笑う間違ったこと恥ずかしげもなく書けるってある意味才能か? >>258
SO3だけにしときゃいいのに、シリーズそのものを巻き込んだのは意味わからん
3は作られた世界から脱却したからまだいいけど、残りの世界は作り物の茶番のまま終わるんだろ >>249
トライエースって変なところにこだわり過ぎて、コストカットに切っちゃいけないところまで切った結果未完成感満載てのが多すぎるからな
モノリスがゼノブレ無印のときにやらせてもらったみたいに、最後までやりたいだけやらせればそれなりにいいもの出来そうな気はするわ >>261
シリーズつづげるなら同じ宇宙のお話にはもうできないだろうにねぇ・・・
多少無理やりにでも3の設定をなかったことにした方がまだマシだったろうに >>19
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>262
別にモノリスはやりたいだけやってた訳じゃないぞ?
グラ捨ててそれでもあと少しなところを任天堂が支えたに過ぎない
トライエースも予算が限られるなら尚の事グラ捨てて中身に傾注して信用取り戻さないと
未だにグラにこだわってる様だけどFFじゃないんだから無尽蔵な予算なんてつかないよ >>1
アンインストーラーを使って新シリーズを作るべし
シナリオとキャラクターCGは外注しないと絶対にダメだな
堀井雄二あたりに監修を任せれば話題にもなるし復活できるかもしれない SOはスクエニが権利を持っているからスクエニ次第で今後も展開は出来るんだが
デベロッパーにトライエースが今後も関与するかどうかは知らんけど
>>263
ナンバリングってゲームシステムが同じだが世界観は独立してるのは珍しくはない
新生SOにしても問題なかった
わざわざ同時間軸で過去に戻るのは意味わからんだけ ゴキブリはちゃんと買い支えてやれよ?
AAA潰れたらお前らのせいだからな?
>>265
そのあと少しをやらせてもらえるなら大分良くなるんじゃないかねって話よ、グラにこだわるってのも内容が伴うなら悪いことじゃないしな
現状があと少しあと少しをやった結果の出来なら知らね そもそも初期からSFとしてもチグハグだったんだよ
毎回ストーリーの大半は未開惑星が舞台で何故か全部原生民は人間型で文明は近世ヨーロッパ風という都合の良さ
正直仮想現実の方が辻褄が合うけど結局その設定からも逃げてるんだから一旦リブートすべきだったんだわ
ゼノギアスなんて国内90万売れても続編許可出なかったんだぞ
なんでスタオーは生かされてるのか分からん
なんで、超大作にしないといけないんだ?
悪い業者の口車に騙されてるんじゃないの?
嘘か本当かわからんがSO3以降の時代で作る新作は五反田が絶対に首を縦にふらないとか言われてたな
>>271
「宇宙舞台で遠未来SFガジェットやテイストを混ぜた中世ヨーロッパ風ファンタジー」がやりたいだけの割と安直なタイトルだからなぁ
スター・ウォーズからこの方手垢のつきまくった世界観ではあるけど、志が松茸とカビ菌くらい違うわ つまり新規開発案件の受注を出さないスクエニが悪いのか
>>272
ゼノギアスはスクウェア、スタオはエニックス
スクウェアはFFシフトで内製タイトルを次々に潰してったけど、エニックスの外注タイトルはパブ事業目的で残った ソウルハッカーズやヴァルキリープロファイルに続いてスターオーシャンまで・・・
歴史あるシリーズ作品が消えて行くのを見るのはつらいね
>>278
スタオは前期じゃないかな
今期で遅延の損失が乗ってるようだ
ソシャゲとかが終了して新規案件が受注できなかったから
180人食わせるほど売上がなかった 5億くらいあれば買収できる?
任天堂なら余裕だろうな、ただ任天堂に話が行く前にスクエニ始めとするサードに話がいってからだろうな、トライエースは任天堂グループに入りたいとは思ってないだろうし
>>276
そもそも1は作中SFの設定が名称まで含めてスタートレックの丸パクリ
2でそれではまずいと思ったのか怒られたのか知らんが名称は変更されてたりする
元々しっかりとしたSFやるつもりないシリーズなんやろ、それが3でアレだからな
3の設定もSF的には全然おかしな設定じゃないんだけどな、演出とシナリオがひどすぎる >>283
1作目の時点でなろう系だったけど更にシリーズ化によって中世ヨーロッパ風惑星が大量にあるなろう以下の謎銀河になったからな
仮想現実なら仮想現実でいいのに今度は仮想現実の設定には触れずに前日譚でまた中世ヨーロッパ風惑星探検だし >>277
SO出るんだからスクエニは出してるだろ そもそもなんで任天堂が買ってくれる想定なんだ
任天堂はゴミの引取業者じゃないし断る権利もあるんだぞ
つかさSOはどうでもいいからEOEをスイッチに出せよ
そしたら部屋のPS4Pro片付けれるし
>>250
それな。
あの時誠実に対応していれば、MSに助けを乞うという選択肢もあったろうにな。 体験版やってみたけどヒロインのパシリみたいな若い男が
いちいち主人公に突っかかってくるのが不愉快でやめた
>>283
任天堂が買ってもやらせる仕事ねーだろ
スクエニ以外は買う意味ない会社だよ
SOやVP作らせないなら他の下請けを使えばいいんだし >>289
認知の歪みが凄すぎる
決定権なしで無理矢理糞箱で開発させられることになったデベになに喚いてんだ気狂い痴漢w >>291
そりゃそうなんだが
ゼノサーガ作ってたやつらがゼノブレ作れるようになる環境だからな、トライエースファンなんかは「任天堂に買われれば」って夢見たくもなるやね トライエースファンだけど一生さえない豚ハード専用タイトル作ることになるなら潔く潰れてスクエニに転職して欲しい
>>270
普段はグラばっか弄ってて内容をの事を相談しにも来ない奴が、土壇場になって内容を濃くするのに協力して下さいって通る訳ねーだろ
先に内容を詰めて見せにきてダメ出しされてからグラを上げる為の相談しにこいって言われるわ
モノリスとかAAAクラスに求めてるのはゲーム作りであってCGシステム作って欲しいわけじゃ無いんだぞ
親会社の方が高度なグラフィックを作れる金も技術も持ってるんだから スターオーシャンってスクエニが権利を持ってるのじゃないのか?
トライエースのものなの?
そもそもグラにこだわってたらあんな不気味なマネキンにならねえよ
>>294
ただでさえファンなどたいしていないだろうに、数少ない自称ファンにこんなクズしかいないんじゃトライエースもたまらんだろうな >>298
グラならJRPGの中では良い方だと思うよ
ただキャラモデリングがなぜああなのは疑問 >>293
ゼノサーガ作ってたやつらは売られる前にバテン作れてるんだわ
ナムコ時点で改善の努力はしてる アナムネシスからグラフィック劣化しまくりなのは何でや
ニーアコラボくらいまでは遊んでたんだが、モデリングまじで良かったのに
>>299
ゲハの自称に釣られたらあかんわw
>>301
主要スタッフがトライクレッシェンドに移籍してお買い上げワンチャン 体験版はDUMAとかいう新要素のお陰で割と良かったから買うことにはしたけど
まあ今作で終わっても何の不思議もねえな
SO3でリセットしたんだから新生SOすりゃいいのに
世界観繋げると過去作知ってること前提だからなぁ
ネトゲと言うとシミュレーターだ!ってキレるファン?たまにいるけど
原作からしてあの世界はスフィア社が作ったゲームって明言されてるんだよな
実はネトゲでしたってオチにしたのなら、それ以降は主人公をキャラクリするアバターにして自分で謎を解き明かしてくって話にすればよかったのにな
>>275
そこらへん妙なこだわりがあるっぽいな
「実はSO宇宙はFD人が作ったものじゃない」っていう3小説のフォローをそのまま採用してる様子もないっぽいし >>312
意味わからんな
当時のキャッチとして
シリーズ完結!!
として売るのはまあわかるし、
その次作って、3の前だからいいよね?
とかもアホだし
今更ファンだって続いてくれる方がいいに決まってるし
正直開発は頭が湧いてるとしか思えん スターオーシャンはテイルズと差別化する為に無理やりSFぽくした感が強いのがなあ
>>313
メタルギアソリッドみたいに新たな主人公と設定を出したいなら
同様に手を尽くして新主人公を魅力的に描かなきゃいけないんだけどな >>315
つまり、ろくに世界観(設定)を構築する能力が開発になく、過去の設定を絞り出してるだけってことか、
なんのためにゲームを作ってるんだ…
ニンテンドーはゲーム作りを仕事にしてる
サードは仕事でゲーム作ってるってやつか >>316
仕事でゲーム作ってるなら全然マトモなんですがそれは SFやりたいのか中世風ファンタジーやりたいのか曖昧なままだからどんどん設定も破綻していくんだよな
>>319
そもそもスタートラインが宇宙なろう系なんだから設定の構築なんか出来るはずがない
続ければ続けるだけ設定が破綻していくだけ >>320
なるほど
なろう系といわれては為す術もない メーカー救うために買うってのは無いなー
SO1、2のHD2Dリマスターとか作っておけば良いのに
異世界転生先が中世ヨーロッパ風惑星になっただけでなろう系と構造は全く一緒
シリーズ化して中世ヨーロッパ風惑星が銀河中に大量生産されてる時点で設定もクソも無い
HD2Dってまだ発展の余地は大きいんだろうけど、全体的に暗いイメージが付いちゃってる印象あるわ
応用の効いたのが1作見てみたいものだ
スターオーシャンってタイトルのわりと宇宙にあんまりこだわりなさそうなんだよな
>>325
正統派ハイファンタジーを作っても本場(西欧)には絶対敵わないから
スペオペ要素をまぶして宇宙を股にかける壮大な冒険活劇RPGです!(建前)←これだゾ >>323
不時着するたびに人型生物が支配する中世ヨーロッパな星に当たるのは最早ギャグだよね
あらかじめ調査して俺ツエーするために降り立つならまだわかるが、事故で辿り着くのが決まってナーロッパってどんな確率だよ デザイナーの限界かもなw
仮想世界だからワンパターン説も推しとく
ファンタジーの世界で俺つええする未来人がやりたいのであって別にSFとかどうでもよさそう
スターオーシャンがなろう?
そんなガバガバ定義だとブスダもなろう判定になるのだがそれでいいか?
文明の遅れた世界で謎の三角パワーで俺TUEEEEするだけのくだらないなろうがブスダだぞ
遅くね
ナンバリング三連続クソゲー出してきた時点でもう終わりだったろ
エヌジェイホールディングスいう会社の子会社だから
そこ次第
>>332
シナリオも戦闘もボリュームも全部駄目なガチクソゲーは5だけではあったし >>331
正直SOのストーリーはなろうでも酷評されるレベル EoEのSwitch移植とか6800円ぐらいなら2〜3万ぐらい売れそうな気がする
>>312
それなら3でいったん締めて4以降作るとしても全く別の宇宙の話でよかったじゃん
シリーズは続けたい、3のオチは否定したくない
どっちも両立させるのは無理でしょ SO2 やってる時やたらと3点リーダ(…ってやつ)多用してて
さっさと会話を進めろ!ってボタン連打してた記憶
特に序盤(情緒もへったくれもない)
>>336
最近、作品を貶めたい便利な言葉として定着してきたな「なろう」って
今度のガンダムも「学園系なろう」みたいとか言われてるし >>342
未来技術持った奴らが中世ヨーロッパ風世界にやってきて無双するってなろうじゃなかったら何なの? >>343
宇宙船持ってるような文明レベルの主人公が未開惑星で大活躍なんて別になろう以前からあるような設定だろ
というかなろうの方が安易に昔からゲームやアニメ漫画で使われた設定を使い回してるのであって順番が逆 マリオ←イタリア人の配管工が異世界で暴れまわる亀を退治してキノコの姫に惚れられるなろう
ゼルダ←何も取り柄のない子供が謎の妖精に導かれて神の力を授かり無双してたら実は神の血を引いた高貴な血統だと発覚して真の力に目覚め魔王を倒し勇者になるなろう
ポケモン←その辺の子供が野生動物を手当り次第捕まえてたらいつの間にか世界最強になってましたなろう
カービィ←食い意地の張った賎しいピンクの生物が無双してたらいつの間にか銀河の英雄になってたなろう
どぶ森←何故か動物と話せる子供が動物の村に住んでスローライフしてたら億万長者になってたなろう
メトロイド←エイリアンの遺伝子を組み込まれた無敵のスーパーソルジャーの女が悪いエイリアンの惑星を爆破しまくるなろう
任天堂だって主要タイトル全部なろうじゃん
>>343
そもそも「未来人が中世にいって無双」みたいなものはSFジャンルではテンプレ中のテンプレだから
1889年のアーサー王宮廷のコネチカットヤンキーとか1977年の闇よ落ちるなかれとかね
五反田はSF大好きだからパロディいっぱいある
なろうしか語彙がないやつが本読まない無教養なだけ >>345
異世界の任天堂ソフトかな?
かろうじて内容に納得出来るのメトロイドくらいしかない
メトロイドもこの内容のどこがなろう?としか思えないが ゼノブレイド3はニアが可愛いからあとはどーでもいいんだよ。
あれはニアがかわいいを再認識するゲームなんだから。
>>346
銀河中が中世ヨーロッパ風惑星だらけのSFが他にどこにあるの?
そんな設定が完全崩壊してるSF聞いたことが無いんだが なろうって言われる所以は破綻したプロットにテンプレキャラと底の浅い中世ヨーロッパ風ファンタジー世界しか作れないからだろ
こんな物SF扱いしたらまともな作家に失礼すぎる
>>350
スターオーシャンの世界はネットゲーの世界なんだから定番の中世欧州風の惑星が複数あっても問題ないというかまだまだあるだろ
まさかスターオーシャンがネトゲって設定も知らずにガチのスペオペ世界と思って批判してたの? >>352
シミュレーターだったりパラレルワールドだったりネトゲだったり都合よくコロコロ変わる設定だな
ネトゲ世界の話って事で結論付けるならそれこそテンプレなろうじゃねえか >>353
シミュレーターは解釈違いの範囲だけどパラレルワールドって何だ?
よく知りもしない作品を安易に批判して的外れな恥ずかしい批判に突っ込まれたからってなろうなろうで押し通そうとするのは恥の上塗りにしかならないぞw >>354
公式小説だとパラレルワールドに介入してたってことになってんだわ
ファンすら理解してないくらいガバガバ設定 >>355
小説までは読んでないから知らなかったがゲームの時点だと仮想空間のゲームキャラって設定だったろ
そんな世界観のゲームに対して銀河に中世ヨーロッパの惑星が複数あるのはおかしいなんて批判が的外れなのは変わらないぞ ネトゲ世界って叩かれるとシミュレーターだのパラレルワールドだの言い訳して逃げて
設定の矛盾を叩くとネトゲ世界だからと逃げる
無敵のなろうゲーじゃん
>>359
パラレルワールド持ち出したのは別の人なんだがw
こっちは最初からネトゲ世界なんだからRPGの定番設定の惑星が複数あってもおかしくないって言ってるだろw >>358
SO信者にネトゲって言うと大抵シミュレーターとかパラレルワールドとか言って言い訳するからそっち前提で話しただけだぞ
ネトゲ世界前提ならネトゲの中でNPCが中世ヨーロッパ風惑星巡りってどんなクソストーリーだよ
というか実際クソストーリーだったから叩かれまくって後付けでシミュレーターだのパラレルワールドとか言い出したんだけどな 生命の発生率を考えたら宇宙に文明を持つ惑星が多すぎるって疑問に持ったら実は上位存在が宇宙に生命を拡げていたなんて設定もなろうどころかスターオーシャンのはるか前から存在するし
>>361
ストーリーがクソとか知った事じゃないよ
お前の批判が的はずれで頭悪いって言っただけだから >>362
脚本の問題として宇宙テーマにしといて中世ヨーロッパ風惑星だらけってのがプロットが破綻してるって話なんだが
宇宙テーマにする意味もなければネトゲ設定も何も脚本として生きてないよね
タイトルにスマホがあるのにほぼ関係ない某なろう小説と同じだろ >>363
なろうじゃないって言いたいのにストーリーがクソなのは認めるのか >>365
別にスターオーシャン信者じゃないからな
なろうなろうとウザい馬鹿が嫌いなだけだよw >>366
なろう以下ストーリーだからなろうじゃないよ
これでいい? >>364
言い訳お疲れ様w
よっぽど最初の指摘が恥ずかしかったんだなw >>367
馬鹿丸出しのなろう設定ガーを今後やめてくれたらどうでも良いよw >>368
パラレルワールドの後付け設定知らなかった件? こんなゴミみたいなシナリオのゲーム擁護して方が馬鹿みたいだけど
普段映画や小説も全くやらずにこんなゲームくらいしかやらない人なのかな
>>370
ネトゲ前提で指摘したのにパラレルワールドがーって言い訳は逆にスターオーシャン信者っぽくて面白かったよw >>372
あ、自分で言ってたスターオーシャン信者っぽくて
言い訳恥ずかしいねえw >>372
そもそも脚本の話してるのにネトゲだからセーフって時点でピント外れてるんだよ
なろう嫌ってる割にはなろう読者程度の知能しか無さそう ネトゲだから設定めちゃくちゃでもセーフ
異世界だから設定めちゃくちゃでもセーフ
転生だから設定めちゃくちゃでもセーフ
やっぱなろうじゃん
キモいなあ
こいつら元々はスターオーシャン信者が反転アンチ化したのか?
>>375
だからネトゲだったらRPGの定番設定の惑星(ワールド)がいっぱいあってもおかしくないだろって言ってるだろ
どんな理解力してるんだよw >>376
世間一般的には未だにJRPGなんかやってるやつの方がキモい奴扱いだよ >>378
そのJRPGに粘着してるのがキモいって言ってるんだよw
自分の書き込みを読み直してみてテンション高すぎてキモいって思わないか? >>377
ネトゲ宇宙を舞台にしてわざわざRPGのテンプレ惑星を巡る冒険ってまさになろう以下じゃん
こっちはそういう脚本の破綻の話をしてるんだけど
話が通じないな 原神がOKで軌跡がNOとか意味わからんな
まあ大部分のRPGはギャルゲーだが
スマホの天下は変わらんってわけ
>>379
大丈夫?大好きなJRPG馬鹿にされて顔真っ赤になってない? 設定完全崩壊とか言ってたから突っ込んだらストーリーがーw
自分の都合で設定変える典型的なスターオーシャン信者w
こんな状況なのにユーザーの不満点を改善しようともしないからな。売れてるゲームからちょっとは学べよ。
3の後の話にしろと言うのを無視してずっと3の前しか作れないんだからもう設定を考える気が無い
社会経験も無ければまともな文学や映画にも触れたことが無いいわゆるチー牛的な人間が好きなジャンルなんだろうなって気がするわ
このスレ見ても分かる通り否定されると発狂する可哀想な奴らも多いみたいだし
ぶっちゃけ3のあとの話でも特に問題ないよな・・・そもそも何か問題があるわけでもないし
異星人なのになんで目の数も肌の色も完全にヒト型なの?
なんでいきなり意思疎通ができるの?
→全部ゲームの世界だからです
>>390
ゲームとしてはSO3の方がよく出来てた感はあるけどなあ正直
SO2ってイベントやアイテム関連の自由度の高さだけは屈指だけどぶっちゃけそれ特化だし >>392
ゲームとしてはSO3が良いけどネトゲオチになったから12ファンから叩かれてるぞ 理想:東まゆみスターオーシャン
現実:五反田スターオーシャン
いっそ、モノリスの下請け専属になって仕事分けてもらったほうが安定しそう。
>>389
過去にムーア人が宇宙の隅々に散っていったという設定があるんだよなぁ 3の後ってワクチンが宇宙を滅ぼす前に社長倒したから文明が全部滅びたわけじゃないんだっけ
世界行き来できるままなのかも覚えてないわ
AAAの中ではモノリスより格上だと思ってそう
それにAAAの実績的に自社エンジンがSwitchに対応してなさそう
スタオー1rHDも会社実績にないなぁ元はトーセだし
プレステ専属で行くしかないな
>>185
やってれば分かるハズだけど仮想世界じゃないしその後も存在してるから
リセットポチーよりは絶対いいわ >>394
BSのイラストは東まゆみより没の前任者の方が良かった そもそもがテイルズチームから離反して俺の考えた最高のテイルズ作り出したような奴らなんだから変人集団にきまってるんだよなぁ
>>387
社会経験があってまともな文学や映画に触れてる人間が好むジャンルって何?
むしろ何も知識や経験が無くても誰でも楽しめるのがゲームなんじゃないのw
無理やり批判したくて自分でアホな事言ってるのに気づいてないのかな もう過去のクリエイターも残ってないだろ
結構独立やソニー落ちしてるやつの名前もチラホラみるぞ
だって誰からも求められてないじゃんスタオーシリーズは
ニーズはマンネリファルコムのイースや軌跡以下でしょ
求められてないのになぜ作り続けられてしまうのか
しかもSONY様への忖度ゲームとして。
そこにユーザーはいるのか?
お客様はソニーなのか?
>>408
時限独占やブロック権の契約で開発費としていくらか都合してくれるんだとしたら正しくソニーがお客様