0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
2024/05/20(月) 16:13:21.59ID:BZD+0I8n0スクエニのMMO部門売上
2022年度 533億円
2023年度 473億円
グーグルトレンド指標を見ると、全世界でここ数年間、FF14はDQ10の8倍〜9.5倍の検索数がある
よってMMO部門の売上の9割をFF14の売上と仮定する。
(FF11は無視。)
FF14の売上(推定)
2022年度 479億円
2023年度 425億円
2022年度、2023年度はともに拡張が無い年とはいえ、
遅れて拡張ディスクを購入した人や、課金アイテムを購入した人もいるはず。
FF14の売上の1割が月額料金以外の売上だと仮定してみる。
FF14の月額課金による売上(月額料金以外の売上が1割だと仮定した場合)
2022年度 431億円
2023年度 382億円
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次に1人が年間に払う月額料金を算出してみる。
月額課金はアメリカで月額13ドル、日本で1300円。
スクエニの売上は海外60%、日本40%と発表されている。FF14もこの比率だと仮定する。
2022年の平均為替レートは1ドル131円。13ドル→1703円。
2023年の平均為替レートは1ドル140円。13ドル→1820円。
とすると、
2022年度の月額課金料金はアメリカと日本の平均で1558円。12か月間で18696円。
2023年度の月額課金料金はアメリカと日本の平均で1612円。12か月間で19344円。
(アメリカ以外の海外為替、月ごとの為替の変遷などは無視。)
ーーー
先ほどのFF14の月額課金による推定売上を、1人が年間に払う月額料金で割る。
FF14の有料月額課金者数(推定)
2022年度 230万人
2023年度 197万人
減少数 33万人
なかなかリアルな数字なのでは?
累計プレイヤー数は3000万人越えだそうだが、現在進行形で月額課金してるのは15分の1以下となる。