チョー・ヨンギはどうなんや
日本のアッセンブリー関係者からも「あれは成功哲学の一種」とか言われとるが
逆に言えば成功哲学程度のものならカルトではないんと違うか
その他参考文献
徐正敏『アジアキリスト教史叢書1 韓国キリスト教史概論-その出会いと葛藤』かんよう出版、2012
柳東植・金忠一『韓国の宗教とキリスト教』洋々社、1974
>>3
あれはテレビ伝道師(テレヴァンジェリスト)の範疇にも見えるけど実際どうなんやろな
アッセンブリーに留まっていると見做されているならカルト扱いはされてないんやろうけど
「カルト」概念自体が相対的なものやからなかなか難しいものがあるやね
セブンスデー・アドベンチストの風変わりな教義はワイ的には新宗教や異端っぽく見えるけど
日本のキリスト新聞とクリスチャントゥデイは異端扱いしてないし日本基督教団も仲間と認めてるしね カルトというか異端かどうかは「イエスを救い主として扱っているか」がキモになるんちゃうかな
ハン板にある意味最も縁があるといえる統一教会はアウトオブアウトやね
尾形守『異端見分けハンドブック』が便利やな
この本で三代異端にされてるのが統一・エホバ・モルモン…
そういえばケント・ギルバートもモルモンやったな…こわE
エホは地域社会を嘗めすぎ
統一、ウリスト教は日本人を嘗めすぎ
ウリストとか書いちゃうネトウヨ原ちゃんは立入禁止って1に書いてあるやんけ
>>5
まあCTは内紛問題あるしワイは過剰に信を置いとらんが
セブンスデーはワイも問題のある教派とは思わんなあ 独特だが 昔近所にセブンズデーがやってる食料品店あって大豆グルテンで作ったハムやソーセージ売ってたわ
菜食主義なんよなあそこ
カトリックの一部教会除くとキリスト者の菜食主義って珍しい
物知らずのネトウヨがよく韓国のシャーマニズムとキリスト教の混淆を批判するけど
日本でも沖縄や東北みたいに拝み屋さんがキリスト教会に属している例は多いんや
戦前のホーリネスリバイバルの研究やってる駒沢大の池上良正の著作にはそうした例がよく出てくるで
>>13
北海道大学教授で日本脱カルト協会の桜井義秀も統一教会を研究した本で韓国シャーマニズムとキリスト教の融合が統一教会だと言ってたな。 >>14
続きだけどネトウヨが桜井義秀の統一教会読むとは思えないから、偶発的に同じ結論に達したのかな。清の太平天国、江戸時代の隠れキリシタンみたいに土着の要素を追加したらこうなったとでも言うべきか。 櫻井義秀先生はタイ東北部で信者が増えているタンマガーイって仏教宗派をフィールドワークしとったのでそこでアイデア得たのかも知れんね
タイ仏教もテーラワーダ仏教なのに土着の精霊信仰を採り入れてるし
宗派にもよるけど中央の教義は別にして末端の民間信仰には比較的寛容よな
昔マニラに行った事あるけどキアポ教会で信徒たちが「ブラックナザレ」と呼ばれる黒いイエス像を撫でながら熱心に祈ってた
華僑系の教会では日本のキリシタンみたいに観音とマリアが習合した像なんてのもあったし
韓国でキリスト教とムーダンが融合したのも別に普通のことなんちゃうかなあ
>>17
>ちなみにプロテスタントとカトリックの違いも分からないネトウヨ原住民の出入りは厳禁や ウリスト教が朝鮮プロテスタント系ちうくらいは知っとるわい
カトリックの聖地であるルルドかてマリア出現が噂話として伝わって聖地になったパターンやしな
フォークカトリシズムなんて言葉もあるが土着信仰と接触して変形するのは別におかしな話ではないやね
キリスト教とはややテーマがズレるけど
日本統治時代には泉靖一や秋葉隆みたいな人類学者が朝鮮のシャーマニズムの採集してたんよね
だから日本のシャーマニズム研究は当時にしては進んでいたらしいで
内村鑑三の門下に金教臣って人がいたんで
日本統治の朝鮮にも無教会主義者がいたのは興味深いな
労働党jの統制下には置かれてるけど北朝鮮には朝鮮基督教連盟があるやろ
原住民は長いことハングル板にいる割にほんとに何も知らんのやね(呆れ)
カトリックもあるで
ただ日本と同じくキリスト者の中では少数派やな
確か金日成国家主席も母親がキリスト教徒だった話は昔読んだ本で知ったな
ローマのパパ様が訪朝すれば謎に包まれていた北朝鮮のキリスト教事情も明らかになるんとちゃうか
ウリスト教は貞操の危機があるがエホバの証人は結婚するまで性交禁止、チョンガーの072もダメw
現役女性信者の貞操がまじやばいわ、レイプが国技の若者が大量に入信するんだから
内村たちの無教会主義運動って知的ムーブメントとしては明治期にものすごい影響力を持ってたし
日帝時代の朝鮮にも無教会主義者がいたそうやけど
戦後は影響力を失ったキリスト教思想やね
佐藤正久は壺売りの統一協会のカルト野郎
佐藤正久の親兄弟は被災地を利用して邪教を売り込むゴキブリ
佐藤正久は朝鮮邪教統一協会の手先
佐藤正久の支持者は統一協会に協力する反日売国奴で国賊
佐藤正久は見つけ次第処罰するべき朝敵
佐藤正久の親兄弟も朝鮮半島に流刑にすべき
佐藤正久の支持者は国賊であるから日本から出て行け
佐藤正久は人間の顔をした鬼畜・極悪人・罪人
エスタブリッシュメントである政治家にキリスト者多いのは日韓で似てる気がするわ
麻生石破谷垣と自民党の重鎮にキリスト者おるし
日本だとこういうキリスト者議員が靖国参拝することの是非がよく言われるんやが
韓国のキリスト者議員は顕忠院参拝で問題とかないんかな…って思ったんやけどあれは純然たる国立墓地やから一宗教法人に過ぎない靖国とは違うか
まあ麻生はその辺に敏感やったのか
麻生政権の時に靖国を無宗教化して国立にするって提言しとったな
日本は新暦の正月を祝うようになったから25日終わるとすぐクリスマス飾り片付けて正月飾りに変えてまうけど
中国韓国台湾ベトナムと旧暦で祝うんで25日過ぎても年明けくらいまでクリスマス飾り残しとるな
韓国のキリスト教徒は29.2%、日本のキリスト教徒は1%未満
「秋田の聖母マリア」は、教区司教によって認可された数少ない聖母出現の一つであり、
日本より海外での知名度の方が高い。バチカン(教皇庁)の教理聖省長官の
ラッツィンガー枢機卿(後の教皇ベネディクト16世)によって正式に受理された。
韓国に聖母出現もないし奇跡もおこっていない。何故なのか?
ローマ法王が韓国民に「倫理的に生まれ変わるよう望む」と言ったは正当だろう。
バチカンは日本に神が現れ韓国は神からも見捨てられているのを知っているのだ。
カトリシズム自体が日本でも韓国でも少数派で両国ともプロテスタントが多いのに
原ちゃんってやっぱアホなんやな
中国に限らずクリスマスやキリスト教歳時記に反対する運動って結構色々なところで見られるで
マレーシアだとキリスト教徒の華人たちがクリスマスやバレンタインで商業主義的に盛り上がってるのに対して
最大野党のPASってイスラーム原理主義政党が圧力かけたんで
キリスト教行事を祝いたい華人と阻止したいPAS党でちょっとした騒乱になったこともあるンゴ
謝りたい奴は勝手に謝ってれば良いじゃん⤴︎⤴︎
俺は謝らんがな
原ちゃんってウリストとか言ってカトリックの存在すら把握してなかったのかよ(呆れ)
低学歴やからしゃーないか
韓国のプロテスタント教派の不祥事で「ヴァチカン破門」なんてガイジ発言してた低学歴がネトウヨやし
カトリック・プロテスタント・アングリカン・正教会・非カルケドン派の違いすら理解できてないやろ
低学歴ガイジウヨは背伸びしないで大好きなウンコの話でもしてろや
ウリスト教てのは朝鮮人が主宰の摂理とか統一教会みたいなキリスト教系カルトだと言う認識だが違うんか?